ガールズちゃんねる

小学生の週末の過ごし方

73コメント2019/09/28(土) 14:05

  • 1. 匿名 2019/09/27(金) 14:47:04 

    我が子は小1年です。
    スポ少(サッカー)に入っているため、土日はだいたい練習です。

    小学生のお子さんをお持ちのかたはどのように過ごされていますか?

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2019/09/27(金) 14:48:35 

    家でのんびりゲーム。

    +147

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/27(金) 14:48:40 

    友達と遊んでる

    +14

    -13

  • 4. 匿名 2019/09/27(金) 14:49:37 

    焼きそば食べてる

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/27(金) 14:49:58 

    ハムスターのケージを洗ってる

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:17 

    ランドセルぶん投げて「遊んでくるー!」

    +1

    -19

  • 7. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:26 

    今はデートとかじゃないの?

    +0

    -24

  • 8. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:30 

    土日は自由にお友達と遊んでるよ
    平日は、そろばん、英語、ピアノ、塾があるから忙しくしてるけど、周りの子もそんな感じだから土日くらいは遊ばせてあげたい。

    +24

    -9

  • 9. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:39 

    >>5
    超いい子!

    +105

    -4

  • 10. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:45 

    >>5
    絶妙にほのぼのとしたよ

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:49 

    >>1
    すごいなー。
    うちも来年小学生だけどスポ少に入れる勇気がない。

    +81

    -4

  • 12. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:52 

    >>6
    暴れはっちゃく

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/27(金) 14:51:05 

    図書館で好きな本をじっくり読む

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2019/09/27(金) 14:51:14 

    テレビ見たりゲームしたり

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/27(金) 14:51:55 

    >>6
    週末も?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/27(金) 14:51:58 

    >>12
    はっちゃくーーー
    なつかしすぎやん

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2019/09/27(金) 14:52:13 

    私が小学生の時は週末お友達と遊んじゃダメって言われてたなー。土曜日は半ドンで学校あったけど。
    いまの子は休みの日でも結構遊ぶんだね。

    +19

    -13

  • 18. 匿名 2019/09/27(金) 14:52:15 

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/27(金) 14:52:18 

    私が運転するのが好きなので
    どこかしら一緒に連れて行ってる

    もうすぐ紅葉の時期になるね

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/27(金) 14:53:00 

    読書、ゲーム、映画(DVD)観賞、ゴロゴロ、勉強、お出掛けのどれか

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/27(金) 14:53:20 

    うちもスポ少の練習で土日終わる。
    たまの休みの時は、一緒にイオンw行って買い物してる。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/27(金) 14:53:58 

    >>16
    おー!同士よ!!
    「おまえの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙が出てくるわ」
    ってあったよね笑

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/27(金) 14:54:01 

    サッカー漬け、自動的に自分も!

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/27(金) 14:54:39 

    >>5
    うちもハムのゲージ掃除ら平日は私がしちゃうから週末は子供が掃除や手入れしてる。
    終わったらゲームや録画を見てる

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/27(金) 14:54:50 

    >>5
    週1って洗い過ぎじゃない?
    3ヶ月放置してベタベタになったら丸洗いとかで良いよ

    +1

    -28

  • 26. 匿名 2019/09/27(金) 14:56:28 

    小3女の子
    平日は夕方まで学童に行ってるから土日はゆっくり寝て家族で朝ごはん食べてゲームして…全員のらりくらり過ごしてるw
    出かける時はスポッチャとか、公園とかかなー

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2019/09/27(金) 14:56:42 

    家族での予定がなければお友達と約束して公園や児童館行ってる
    家族とよりお友達と遊ぶ方が楽しいみたい

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/27(金) 14:57:21 

    >>6
    土曜日も学校あるの?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/27(金) 14:57:52 

    >>8
    お友達の家に遊びに行ってるなら迷惑と思われていそう。

    +46

    -9

  • 30. 匿名 2019/09/27(金) 14:58:02 

    >>1
    ずっとスポ少でバスケ!
    ほぼ毎週大会やら遠征やら練習試合だった。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/27(金) 14:58:59 

    >>25
    横だけどそれじゃ部屋が臭いじゃん

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/27(金) 15:00:32 

    >>29
    家で遊ぶときはうちばかりだよ。お友達のお家は、お母さんがダメって言うお家が多いみたいで、うちまで禁止にするのは可哀想かなと思って、うちはOKにしてる。毎年夏は暑過ぎるし、不審者情報も気になるしね。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2019/09/27(金) 15:03:04 

    小1女子。
    土曜の午前中に宿題とか月曜日の準備してのんびり過ごし、午後から買い物や外出。
    もしくは朝からでかける。
    夜は夜更かしOKにしてる。
    日曜日は家でこれまたのんびり過ごして20時就寝。
    基本的に土曜は体を動かし、日曜は休息です。

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/27(金) 15:03:51 

    街中でウィンドウショッピングやカフェでお茶へ。月に一度はジャニーズショップへ。
    小学四年生娘です。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/27(金) 15:04:51 

    日曜は習い事があるので、土曜日にイベント行ったり公園行ったりカフェに行ったり色々。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/27(金) 15:05:27 

    >>25
    分かんないけど、清潔でいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/27(金) 15:06:34 

    三年生
    友達と遊ぶのはほとんど無くて家でゲームしたり家族で公園とか
    ごく普通の生活

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/27(金) 15:10:30 

    土日のどちらかは子どもが好きな場所に遊びに連れて行ったり友達と遊んだりして、あと1日は家でのんびりと過ごしてる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/27(金) 15:10:46 

    マンション住みなんだけと、洗濯物干してると隣から声聞こえたり、近所で見かけたり
    意外とみんな出かけてないんだなーと思う。
    私は、ここぞとばかりにどこか行かなきゃ気が済まないし、もったいないと思っちゃうけどなー。
    中学上がると忙しくなるし。

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2019/09/27(金) 15:12:00 

    低学年、土曜日は習い事と勉強を多めにする日。
    日曜日はゲームは平日は1時間までだけど
    2時間まででゆるく過ごしてる。
    レゴブロックでイメージ作って、マイクラの世界を作ってる。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/27(金) 15:16:27 

    土曜は習い事で半日潰れるから日曜は家でのんびりしてます。三連休だと月曜からの学校に疲れを残さず出掛けられるけど。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/27(金) 15:17:07 

    トピ開くまで自分が小学生だった時の過ごし方を出し合うノスタルジックトピかと思った

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/27(金) 15:22:20 

    >>9
    家は旦那が毎回ハムスターのゲージを洗ってる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/27(金) 15:22:46 

    土曜のお昼は、だいたい子どものリクエストメニュー(ピザトースト、ホットケーキ、チャーハンなど)で一緒に作ってる!
    午後からスイミングで、1日あっという間に終わる。
    日曜はパパも含め、出かけるかな~

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/27(金) 15:23:19 

    中学生兄の部活の応援に行かなければならない母親について行かなければならない妹。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2019/09/27(金) 15:27:55 

    小1女子
    出掛けたい私たち夫婦と家にいたい子ども。
    なんやかんやで出掛けると楽しそうにしてる。
    帰宅してからもおもちゃで遊んでる。夫がずっと付き合わされてる。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/27(金) 15:29:11 

    昼まで寝てる
    一日中ゲームばっかり
    正直言ってだらしなさすぎる

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/27(金) 15:33:31 

    >>3
    本当に家庭の方針によるよね。
    うちは家族で過ごしたいから、休みの日に友達に誘われると少し迷惑。
    しかも誘ってくる子に限って、一度休みの日に遊ぶと毎週のように遊びたがる。

    +39

    -4

  • 49. 匿名 2019/09/27(金) 15:36:54 

    >>29
    どうしてこれにマイナス沢山ついているのか理解できない・・。
    はっきり言って休みの日に家を子供のたまり場にされたら家にいる大人は全然くつろげない。
    でも、はっきりと断ったら子供の人間関係に支障が出るかも。。。とぐっと我慢している人も多いと思うよ。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/27(金) 15:38:23 

    土曜日は家族でおでかけ。
    日曜日は二人で山、海、川に行って生き物を探しに行ったりしてる。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/27(金) 15:46:29 

    公園
    イオン
    都会に出てショッピング
    動物園
    この辺りだけど、出掛けたらお金かかるよね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/27(金) 15:48:00 

    >>42
    自分が小学生の時何してたかなんて記憶になさ過ぎる。笑

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/27(金) 15:54:45 

    >>48
    家族と過ごしたいからって断れば良いだけでは?
    断ってるのにピンポーンって突撃されてる訳でもないんですよね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/27(金) 16:01:02 

    土曜に学校ある日はお昼食べてから友達と遊ぶ…ってパターンが多いかな。
    学校ない土日は華族でダラダラしてることがほとんどw

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/27(金) 16:03:07 

    >>5
    土日2日がかりを想像してかわいいと思ってしまったw

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/27(金) 16:03:44 

    >>54
    上流家庭!✨

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/27(金) 16:17:59 

    家でゴロゴロか家族で買い物くらい。
    友達と遊ばないのか聞いたら、土日は家族と過ごす子が多いからみんな暗黙の了解で誘い合わないって言ってた。
    今の子供は大人だな。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/27(金) 16:28:51 

    スポ少。サッカーです。午前だけなら午後からスポ少仲間と遊んでる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:38 

    私の実家遊びに行く。進研ゼミする。イオン遊びに行く。たまに遠出。こんな感じです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/27(金) 16:51:03 

    土日(祝)は上の子は野球、真ん中の子はどちらかが吹奏楽。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/27(金) 16:54:12 

    たしかに、土日は親が仕事でゆっくりしたり、家族で過ごす家庭が多いよね。

    土日にママ友を誘う勇気ない。子供にも、土日は基本家族で過ごす日だから家にいったらダメよって言ってる。

    土日の午後に公園行くと同じ学校の子がいる時があって、その時は一緒に遊ぶってかんじ。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/27(金) 16:56:46 

    みんな、結構ダラダラ過ごすって人多くて安心。

    毎週、イオンとか動物園とか映画館買い物とか無理だよね。お金かかるし。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2019/09/27(金) 17:02:21 

    友達と遊びたがるけど、相手側が予定あったら悪いから、お誘いしていいものか迷ってる。
    うちは旦那仕事だから、こどもと二人きりで退屈そう。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/27(金) 17:08:16 

    家族でお出かけ 小4男子

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/27(金) 17:13:56 

    休みの日に約束もしてないのにうちのマンションまできてピンポン押す子めっちゃ迷惑

    しかもゲーム目当て

    よく一人でウロウロしてて遊び相手を探してる感じ。
    お母さんはわりと普通そうな人だけどお姉ちゃんばかり可愛がってる感じ。
    なんか性格もずる賢くて意地悪で我が子も嫌ってるから迷惑

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/27(金) 17:22:17 

    うちは土日でも、遊べる友達がいれば遊んでますよー。マンションだから自然と遊べる子が集まって来る。基本外遊び。
    家族で過ごしたいという場合は断るし断られるし、強制じゃないです。

    毎週家族でレジャーなんて無理だし、土日も遊べていいなぁ〜と親の私は思っていましたが。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/27(金) 17:33:55 

    小1男子

    平日は夕方まで学童に行っててその後友達と遊んでたりするから土日は家族でゆっくり

    2歳の下の子もいるから一緒に公園行ったり
    夏はずっと家だと退屈で、外は暑いしで困りました

    もう友達と遊んでいる時が楽しそうなので、今しかないと思ってます
    これから過ごしやすい時なので色々連れて行ってあげたいです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/27(金) 18:11:46 

    え?今の子達ってこんな感じなの?
    それとも私がおかしかったのか?

    私は独身アラサーだけど友達と遊びほうけてた
    むしろ家族と過ごした記憶があまりない

    ダメだったのかな

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2019/09/27(金) 19:02:40 

    転勤族プラス旦那は平日休みだから、3人で色んな公園→買い物→家でトランプとかが多いかな。

    家の周りでも、子供同士午前遊んで家で一旦昼食べて、また午後遊んでっていう子いるし、
    正直そういう日あると楽だなあ、、て思う。
    (上の子が家族で過ごすのが好きなタイプ。)

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2019/09/27(金) 20:03:30 

    小学生息子2人。
    お父さんとマラソンしたり私とプール行ったり。
    あとはゲームしたり漫画読んだり宿題の~んびりやったりしてます。週末は家族で過ごす事が多いかな。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2019/09/27(金) 23:57:19 

    >>32
    ウチも同じ理由で我が家に呼んであげてばかりですが、正直イラッとする事ないですか??😂
    いつも同じ家ばかりで遊ばせてる親御さんは
    どう思っているの??と気になってます😅
    まぁ…自分の子が友達と遊べると、喜んでるので自分の子の為にウチもオッケイにしてるのですが😅

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/28(土) 04:57:49 

    >>63
    うちも夫がいないことが多いので私はとりあえずお誘いしてみます。迷惑なら断られるだろうし、退屈してたのでぜひと返事が貰えることが多いです。誘い返してもらえないときは迷惑かもしれないので控えます。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/28(土) 14:05:20 

    ショッピングモール、一緒に行ってくれる子、めちゃくちゃ羨ましい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード