ガールズちゃんねる

保育園“送迎路駐”に悩み 通園広域化でマイカー増、住民と軋轢

194コメント2019/09/29(日) 06:59

  • 1. 匿名 2019/09/25(水) 21:35:51 

    保育園“送迎路駐”に悩み 通園広域化でマイカー増、住民と軋轢 : 京都新聞
    保育園“送迎路駐”に悩み 通園広域化でマイカー増、住民と軋轢 : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    保育需要の高まりで近隣の保育園に入れず、遠くの園に通う園児が増える中、マイカー送迎の路上駐車が園と住民との軋轢(あつれき)を生むケースが出ている。


    園は「アイドリングしない」などルールを設け協力を依頼してきたが苦情も絶えず、通報で警察も度々出動した。路上駐車の車両を避けて通る車に園児が接触する危険もあり、昨年10月、園は転用できそうな唯一の土地だった畑の駐車場化を決めた。
    (中略)
    畑を惜しむ声は残るが、保護者の意識は変わり、路上駐車は解消されたという。徒歩5分ほどの自宅から次女(5)を通わせる母親(44)も「買い物ついでに車で迎えに行くこともあったがやめた」と話す。
    保育園“送迎路駐”に悩み 通園広域化でマイカー増、住民と軋轢

    +77

    -17

  • 2. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:02 

    近隣の人からしたら頻繁な車の往来はやっぱり迷惑になるよね。

    +826

    -2

  • 3. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:05 

    歩こう歩こう
    わたしは元気

    +269

    -15

  • 4. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:30 

    地方都市に住んでるけど
    近所の保育園
    16時に前を通ったらものすごい路駐だよ
    駐車場は何台か停められるけどいっぱい

    +454

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:31 

    後から出来ると納得出来ないのは分かる。

    +304

    -3

  • 6. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:36 

    自分さえよければ他人はどうでもいいって思ってる子持ち様の多いこと多いこと

    +586

    -19

  • 7. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:42 

    >徒歩5分ほどの自宅から次女(5)を通わせる母親(44)も「買い物ついでに車で迎えに行くこともあったがやめた」

    徒歩5分なら一旦家帰って車乗せて行ったら良いじゃん

    +750

    -9

  • 8. 匿名 2019/09/25(水) 21:39:00 

    親の質が悪いからなぁ

    +333

    -8

  • 9. 匿名 2019/09/25(水) 21:39:12 

    園児の身に何かあってからでは遅いけど、共働きの送迎は大変そうだし、、、

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2019/09/25(水) 21:39:26 

    幼稚園も送迎車すごいよね。

    +226

    -6

  • 11. 匿名 2019/09/25(水) 21:39:42 

    マナーや周りへの配慮が大事なのはもちろん大前提だけど、

    物騒な世の中になってしまったから、送り迎えしたい気持ちはわからんでもない

    +12

    -38

  • 12. 匿名 2019/09/25(水) 21:39:46 

    徒歩5分も歩けないのかよ

    +390

    -6

  • 13. 匿名 2019/09/25(水) 21:40:08 

    どんどん子育てし難い世の中になってきたね
    GDP減ってく一方で
    日本の将来はどうなるんだろ

    +10

    -64

  • 14. 匿名 2019/09/25(水) 21:40:10 

    うちも向かいが保育園なんだけど、駐車場があいていてもわざわざ路駐して行く車が多くて腹立つ

    +343

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/25(水) 21:40:10 

    うちの近所も送迎の路駐ばかり。キャーキャー親達がうるさいし迷惑してる。

    +303

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/25(水) 21:40:24 

    >>2
    往来も迷惑だけど、車の陰から園児が飛び出してきたりとかの恐怖もあるよね。

    +298

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:02 

    >>1
    後半の意識の変わり方が全く共感できない…

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:02 

    は?送迎なんだから仕方ないでしょ?

    ギャーギャー言ってるのは独身でしょ?結婚できないイライラを私たちにぶつけないでくれる?

    ちょっとくらい我慢しろよ、子供がいるんだよ?

    +8

    -245

  • 19. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:06 

    >>5
    後から作っても良いけど駐車場取れる敷地に作れって思う

    +244

    -3

  • 20. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:07 

    子供が騒ぐ声はしょうがないと思うが、保護者の井戸端会議の声、ギリギリなのか結構なスピードを出す自転車、路上駐車は我慢ならないと思う

    +254

    -4

  • 21. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:08 

    >>1

    なにこれ、保育園関係者以外は迂回しろってなんの権限があってそんな偉そうなことを!

    +291

    -9

  • 22. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:29 

    幼稚園バスの停車場所でずっと井戸端会議してる保護者も迷惑だからやめて欲しい。道に広がってギャハハ!ガハハ!という大笑いしてる声が近所中に響いて朝も夕方も煩い。

    しかも前を通っただけでジロジロ見てくる。あの太々しさどうにかならないの?笑

    +351

    -3

  • 23. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:33 

    >>7
    そっちか!
    買い物帰りに迎え行くって話かと思った

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:34 

    駐車場が広くない保育園は大変だよね…
    うちの保育園は30台くらい駐められるから本当にありがたいとこの記事見て思った。

    +129

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:37 

    施設に文句言いたいんじゃなくて
    親のモラルの無さに腹が立つ事は多いな

    +224

    -2

  • 26. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:37 

    >>7
    やめたんだから良いんじゃない?

    +33

    -5

  • 27. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:45 

    ほぼ全員が「自分はマナーを守ってる」と答えてるあたり、無自覚がひどすぎる。

    +228

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/25(水) 21:41:51 

    うちの前の保育園は、遠くから預けに来る人ばかりで、だいたい車。
    近所の子は入れなかった子がほとんどで
    遠くの保育園に車で送るというのが当たり前になってる。
    なぜ近所の子を入れないのか
    未だに不思議なんだけど、皆さんの住んでる所はどうですか?

    近所周辺の子供や孫が入ってたら
    車も必要ないし、少々のことでも文句とか出ないのにね。

    +178

    -2

  • 29. 匿名 2019/09/25(水) 21:42:09 

    家から車で2.3分のところに保育園あるけど、送り迎えの時間は本当にすごい。
    細い道なのに飛ばしてる車多いし、たまに事故あるし…
    出勤の時間帯と被る時は遠回りしてる〜

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/25(水) 21:42:20 

    >>13
    子育ての問題って言うか、大人のマナーの問題だと思う

    +127

    -2

  • 31. 匿名 2019/09/25(水) 21:42:55 

    うちの近所の保育園相当クレーム入ってたからか建て直した後に広い駐車場つけて送迎の時間はガードマン立たせてるよ。それまで車二台通れるくらいの道に何台も連なって止まってたし正解だと思う

    +113

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/25(水) 21:43:00 

    駐車場が3台くらいしかない幼稚園や保育園って多いよね。園児は何十人もいるのに。

    +113

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/25(水) 21:43:09 

    わたし小学校の近くに住んだことあるけどその時も送迎路駐ヤバかった。主に部活の迎え。
    自分たちが車で通るとき小学生飛び出して来たり、立ち話の保護者が邪魔だったりして迷惑だったな〜。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/25(水) 21:43:34 

    なんかこの記事タイトル、良くないよね。
    記事読んだらいろんな努力した結果、改善されてるって伝えてるのに、
    まるで現在進行系で軋轢があるって感じに思えちゃう。

    +53

    -4

  • 35. 匿名 2019/09/25(水) 21:43:40 

    晴れの日は全然歩くし自転車も乗るけど、雨の日の送迎がキツイんだよね。どうしたらいいのか。

    +9

    -9

  • 36. 匿名 2019/09/25(水) 21:43:58 

    回答のあった全73世帯が「自分は駐車マナーを守っている」とした半面、43世帯は「(自分以外の)マナーが悪いと感じる」と意識のずれが浮かび上がった。
    うーん。これは子供の成長の為の畑を駐車場にされても文句言えない意識だったんたね

    +106

    -2

  • 37. 匿名 2019/09/25(水) 21:44:23 

    千葉の柏は駅に保育園預かり所があるんだよね。遠方の保育園でも駅の預かり所に届けるとバスでそれぞれの保育園に届けてくれる。

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2019/09/25(水) 21:44:33 

    私も家に帰ろうと駐車場止めようとしたら
    駐車してた女に睨まれた
    娘に「ほら~怖い顔で見てるから帰りましょ~」って
    私の駐車場に停めておいて何言うてる思った

    保育園に電話したけど仕方ないよね
    ナンバーもついでに言いました

    +247

    -2

  • 39. 匿名 2019/09/25(水) 21:45:07 

    車もそうだけど、子乗せ自転車マナーも相当悪い!
    そして井戸端会議の保護者!
    子供しっかり見てろよ!誰かが見てくれていると思わないでほしい

    +116

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/25(水) 21:46:17 

    徒歩5分がしんどいなら自転車で迎えに行けばいいのに

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2019/09/25(水) 21:46:28 

    >>18
    キャーキャー騒いでる子供の声はいいの。
    ギャーギャー屯して騒いでる親が問題なの。

    ちょっとくらい我慢しろよ、子供がいるんだろ?

    +158

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/25(水) 21:46:44 

    住宅街の一方通行を逆走して
    保育園に向かう親がいる
    10メートルもない距離だけと
    結構なスピード出して
    宅配便の車とぶつかりそうになってた

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/25(水) 21:46:58 

    私の実家は小学校の近くですが、お迎えの車の路駐がひどい。
    家の入り口や、私有地にも停められる。
    運動会などの行事がある時は、もっとひどい。

    +89

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/25(水) 21:47:14 

    もし土地が確保出来ない所だったりしたら、バス義務化するしかない。
    車の方が楽だろうとなんだろうと仕方ない。

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/25(水) 21:47:23 

    小学校の送迎だけど、2mくらいの幅の歩道に迎えの車がズラッと乗り上げて、下の子を歩道で遊ばせながら親はおしゃべり。
    子供はなかなか下校して来ないから20~30分その状態だったりする。
    苦情入って警察来たりもしたけど、改善されてないわ。
    親は全然迷惑かけてる意識がないんだよね。退いてほしいって言うと驚いた顔するからこっちがびっくり。

    +98

    -2

  • 46. 匿名 2019/09/25(水) 21:47:23 

    送迎のためだけに8人乗りの車で駐車場に入るのにマゴマゴしてるお母さんいる。
    駐車場での車マウントとかも聞くけど、もっと小回り効く車で来てくれよー。

    +115

    -4

  • 47. 匿名 2019/09/25(水) 21:48:16 

    >>18
    こんなわかりやすい釣りはない
    マイナス押してるのはむしろ子持ち

    +77

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/25(水) 21:48:28 

    都内で子を保育園に通わせており、雨天は車で向かいますが、路駐する親はほぼほぼ決まっています。たまに園から全園児に注意喚起のビラを貰ってくるのですが、名指しでいいのにと思うし、余計な手間かける親にはモヤモヤする。パーキング代ケチる奴に限って、両親揃って乗ってたり(休みかよ)大抵、そんな親御さんの子なので手のかかる子のパターンが多いですね。

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/25(水) 21:48:43 

    >>13
    自分達のマナーが悪い親に限って「子どもを育てにくい世の中」とか嘆くよな

    +114

    -2

  • 50. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:01 

    親の常識だろうね

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:11 

    幼稚園ですが、元々は園の周りは駐車禁止区域ではなかったためみんなそこに車止めてました。ある年に入園してきた親たちの交通マナーが悪すぎてクレームが入り路駐禁止になった(一方通行守らない、人の家の前に平気で止めるなど)園の駐車場は20台ほど止めれるけど田舎のため通園区域も広くお迎えの車だけでものすごいので当然止めきれないので結果的にお迎えの時間は駐車場止めるための渋滞が発生。学年によってお迎えの時間ずらしたりしたけど解消なんてされないから毎日渋滞ひどいよ。近くに土地なんてたくさんあまってるから園側も用意してくれたらいいのにそれはしてくれないので毎日大変です。

    +23

    -4

  • 52. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:23 

    近所に保育園があります
    朝忙しいのは物凄く分かるけど
    ただでさえ田舎の狭い道なのに
    猛スピードで運転しないでほしい!

    朝のゴミだしの時
    角を曲がろうとしたときに
    車に轢かれそうでヒヤッとしたことが
    何回もある

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:30 

    うちの地域は激戦区で、車の送迎は原則認められていない。
    車で送迎していると保育園か区役所に垂れ込みが入るw
    何回か注意を重ねると、有無を言わさず転園させられるらしい。激戦区だから空きの保育園はあまり無く、遠いところだったりするそうだ。

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:33 

    >>18
    は?送迎なんだから路駐するなよ

    子供いるなら決められた場所に駐車しろよ


    頭の弱い親はこれだから困るわ

    +75

    -2

  • 55. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:42 

    マナー悪い母親とは関わりたくないよね
    クレーム言ったら嫌がらせしてきそう

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/25(水) 21:50:08 

    うちの幼稚園、保育園敷地が一緒で、時間帯によっては駐車場に入れないほど混雑してる。
    そういう時は園内放送で
    「遊んでいる子は速やかに帰って下さい」
    って放送入るけど
    一部の母親達はお喋りに夢中で聞いてない。
    聞いてても子供達に「先生怒っちゃうから早く帰るよ〜」ってのほほんと言うだけで帰ろうとしない。
    マナーがなってないよね。

    +75

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/25(水) 21:50:29 

    うちの地域はママチャリの暴走が酷くて、いつだったか迎えに来てたママさんが飛び出して来た園児轢いちゃって大変だった。共働きで急いでるのわかるけど、自分の子供乗せて横断歩道じゃない場所横切ったり、逆走したり、人に当たっても平気な顔して通り過ぎてしまうのどうにかならないのかな。極一部の人の非常識な行動が目立ってしまって近所からクレームも来てる。そういう人は自分さえ良ければいいのかもしれないけど、安全第一でお願いしたいです。

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/25(水) 21:50:37 

    うちの近所にも幼稚園があって、子供たちの遊ぶ声とか運動会の音とかはまったく気にならないけど、送迎の親の運転マナーの悪さとか道路に溜まって話し込んでたり、まだ入園前の小さい子達を路上で遊ばせてたりが本当に迷惑なの。迷惑かけてるのは子供じゃなく親の方。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/25(水) 21:50:37 

    >>35
    歩けよ

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2019/09/25(水) 21:51:20 

    時々テレビで保育園や幼稚園を建てる事に反対する住民達がニュースになるけどこういう事も理由のひとつだよね、井戸端会議している親たちの声は本当に喧しい

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/25(水) 21:51:29 

    「車」という鉄板1枚隔てただけで本能丸出しにする人多すぎ。鼻くそほじくってる姿丸見えなんですが。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/25(水) 21:51:45 

    >>46
    私の保育園にいます。
    最近ヴェルファイア買ったの♡って
    歩いて5分もしないのにわざわざ車に乗ってくる人

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/25(水) 21:51:45 

    通ってる園が車でくるの禁止なのに普通に車で来てる保護者がいる。こっちはルール守ってるのに何も言わない園側にイライラしてしまう。
    でもいうとモンペとか思われるのも嫌だし。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/25(水) 21:52:19 

    うちの子が通ってた幼稚園も苦情が毎年来てる
    何回言われても聞かない保護者や新しく入ってきた園児の保護者が路駐してキリがない
    一部のバカ親のせいで園がちゃんとしてる親や園が肩身の狭い思いをするのは可哀想

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/25(水) 21:52:23 

    >>37
    柏じゃなくて流山だよ!
    電車通勤の多い地域で中心地に保育園作れない自治体なら、凄く便利なシステムだよね!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/25(水) 21:52:30 

    うちの祖母の広い土地を借りて
    駐車場を作った近所の保育園
    まあ、今の時代贔屓とか
    無理なんだろうけど
    なんで、保育園落ちるのー!
    トピズレごめん

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/25(水) 21:52:58 

    幼稚園は子供じゃなくて、親がうるさいです
    家の近くが幼稚園のバス停で
    バス停でバスが出た後もずーっとしゃべってる

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/25(水) 21:53:51 

    路駐とか親のマナーが悪いと、子供もまぁ見事にアレだよね。背中見て育つってゆうか。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/25(水) 21:54:14 

    >>1
    そんなの今に始まった事ではない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/25(水) 21:54:14 

    こういう路駐のせいで救急車が通れなくて大変だった事があったよ。救急車のサイレン聞こえててもすぐ移動するとかしないんだよね。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/25(水) 21:54:54 

    うちも保育園の斜め前に住んでる。
    今の時代、貧しくて共働きとかじゃないから、
    お迎え車もでっかいアルファードとかエクスファイヤーとかなんだよね。皆リッチ!

    朝の7:30、夕方5:30、車出せないし、道幅狭くて大変よ💧

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/25(水) 21:55:26 

    だから反対する人達もでてくる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/25(水) 21:55:58 

    親のかわりに祖父母が送迎にくるとめっちゃマナー悪い。親がきちんとルールを伝えてないんだろうね。
    駐車場周りは近隣の迷惑にならないように、送迎車は右折禁止なのに平気でするし。入口から出ようとして、入りたい車が道路で並んじゃうとか。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/25(水) 21:56:15 

    子供たちの騒ぐ声より親の声の方がうるさいんだよね。子供はある程度騒いでもワンパクだな〜で済むけど、親が噂話やドラマの話題で盛り上がってるのはご近所さん迷惑してるだろうなーとは思うよ。ああいう群れてる親はみっともないよね。各自の自宅かファミレスに移動すればいいのに。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/25(水) 21:56:21 

    共働き共働きと強要する前に
    保育園の環境整備が先でしょうが

    現場はいっぱいいっぱいだよ

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2019/09/25(水) 21:56:55 

    >>35
    傘とかレインコートとかないの?普通そうしない?

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2019/09/25(水) 21:57:38 

    うちから駅への道は、通学路だったんだけど
    保育園の送迎車、都心への通勤のスポーツ自転車
    、駅へ向かう徒歩の通行人、抜け道として使う車でもうめちゃくちゃ

    保育園送迎の人は急いでる人も多く、保育園の駐車場が満車だと路駐で待つ車もいて、駐車場と保育園は道を挟んで向かい
    車降りた子が向かいの保育園に走ったり、駐車場待ちの車の合間を自転車がひょいと出てくるとか

    登校班が危ないから、ローテーションで親が毎日登校班に付き添ってた
    歩いて行ける範囲の保育園に入れたらいいけどそうもいかないもんね
    保育園預ける側は長くても5、6年だけど、保育園の周りの人たちはずっとそこに住むから、難しいよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/25(水) 21:58:57 

    路駐しているのに、子供を迎えに行って引き取った後に親同士がいつまでも立ち話をしているのがダメだと思う。路駐は、死角ができるから危険だし。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/25(水) 21:59:00 

    >>35
    雨の日も歩くのは教育的にいいんだよ!
    みずたまりで遊んだり、あの日の生き物を探したり、葉っぱの上の水滴を覗いたり、親子でやってみては?
    保育園の帰りとかに。

    +43

    -7

  • 80. 匿名 2019/09/25(水) 22:00:46 

    小学校の前の月極駐車場を契約してたとき、こっちが出かけた隙に勝手に停められたことあるわ。母親が戻ってきたとき子供と一緒だったからあまり強く注意できなかったけど。子供もそういう行動がアリな子になっちゃうけどいいのかな?と思った。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/25(水) 22:01:03 

    >>66
    そこは配慮してもらっても良いと思うけどな
    保育園なんだから受験とか無いんだろうし

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2019/09/25(水) 22:02:01 

    園の前まで来るのは禁止と言われているのにやはり破る人がいて、2台ほどいつも止まってる。いつかナンバー控えられて園にクレーム入ると思う

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/25(水) 22:02:09 

    保育園が建つのが嫌なのは
    子供の声じゃなくて、保護者の身勝手さなんだよね

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/25(水) 22:02:58 

    路駐で迷惑かけてるおまけに迂回しろってそりゃ批判されるわ。
    うちの近所の公立幼稚園も、ちょっと遠い子も来れるようになった途端、毎日大渋滞してたから市に言ったら即改善されたよ!
    改善策があったならして当然じゃない?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2019/09/25(水) 22:03:21 

    車もだけど、自転車での送迎でもスピードを凄く出す親が多くて危ない。忙しくて余裕が無いのかもしれないけど、事故を起こしたら元も子も無いよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/25(水) 22:04:05 

    >>71
    そうそう、みんなデカいミニバンで乗り付けてくるんだよね。
    近所の保育園の前の道も狭くて、場所によってはスペース空いてる所に避けて離合しなきゃダメなんだけど、お構い無しに突っ込んできたり十分に端に寄ってくれなくて離合出来なかったり、朝夕はホント酷い。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/25(水) 22:04:11 

    >>21
    この場合は保育園の職員という意味でしょ。地域に住んでる人や働いてる人以外、つまり単なる保護者は迂回してってことだけど何を怒ることがあるの?

    +5

    -23

  • 88. 匿名 2019/09/25(水) 22:04:14 

    >>37
    柏市ではないですね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/25(水) 22:04:33 

    >>24
    随分田舎なんだねー

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2019/09/25(水) 22:05:34 

    >>35
    私は保育園近くに住んでるのに入れず、遠くの郊外型?みたいな保育園預けてました!
    雨だと車乗りたくなるよね
    お迎えなら時間が少々ばらけるし、駐車場あって車okなら帰りはいいんじゃないかな??
    うちの近所は朝だとちょっと駐車場も混んでるしちょっと危ない感じがする
    田舎も住んでたけど、保育園にグラウンド並みの駐車場あったよ。
    住んでるところによるよね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/25(水) 22:06:03 

    塾もひどいんだよねー。塾なんてプラスアルファの生活なんだから、保育園以上に保護者とか経営者が駐車場確保しろって思うわ。

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/25(水) 22:07:13 

    子供の送迎時はなるべく迷惑かからないように気をつけてるけど、近隣住民はほんとたまったもんじゃないだろうなぁ…と思います

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/25(水) 22:08:40 

    実家の近所(住宅街)に幼稚園があるけど、路駐や運転マナーが何よりも問題になってるよ。騒音なんて苦情言う人はほぼいない。幼稚園はバスも駐車場(園のすぐ横と歩いて3分位の距離に第2駐車場)もあるんだけど、通勤時間は近所の人も巻き込まれてるのに路駐して送迎する親が多数いる。帰宅時間も路駐して渋滞して、あげくお喋りしてる親もいる。認定こども園になってから更に酷くなって、うちの実家や他の家で無断でUターンする親もいる。だから設立反対する人達の気持ちも分かるよ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/25(水) 22:11:56 

    看板の意味をはき違えてる人がチラホラいるけど、徒歩で通園してる親子がいるから、職員や地域住民以外の車は迂回してって意味でしょ。つまり問題になってる送迎車や、その地域に用のない車は通るなってこと。理解もせず怒るのは正義ではないよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/25(水) 22:12:11 

    駐車場は用意すべき

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2019/09/25(水) 22:12:31 

    私の借りてる駐車場が保育園のすぐ側なんだけど
    通勤で車がない他人が借りてる所にお迎えの時に駐車する保護者がいます
    空いてるんだからいいでしょって考えなのか分からないけど、その保育園って
    車での送迎禁止らしいんですけどね

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/25(水) 22:14:30 

    うちの子供達が通ってた幼稚園は
    大きい駐車場があったよ
    運動会、卒入園式は第三駐車場まで
    あったから問題無かった!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/25(水) 22:15:38 

    >>10
    うちの近所は幼稚園のが酷い。
    駐車場あるのに入るのが面倒なのかわざわざ路駐したり、ゴミ捨て場になってる一角に駐車したり。

    保育園に通わせてる知り合いは「保育園は荷物のセットや先生への連絡に時間が取られることもあるから、路駐はしにくい。幼稚園は短時間で済むから路駐で済ませるのかもね。」と言っていた。一人一人は短時間でも、入れ替わり立ち替わり停めるから結局ずっと路駐されてるようなもんだよ。

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2019/09/25(水) 22:17:27 

    娘の幼稚園では混雑を避けるために
    新入経路と退出経路が決められてて
    遠回りしてでも守ることになってた。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/25(水) 22:19:13 

    家の近くにこども園があるけど路駐多い
    迎えに行ってすぐ帰るならまたいいけど、夏場とかエンジンかけてこどもを車内に残して母親同士は井戸端会議するから邪魔だしうるさいしで最悪
    全ての親が悪いとは思ってないけど、一部の人のせいでこども園に苦情や軋轢がでるよね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/25(水) 22:19:37 

    保育士ですが、うちの園も路駐のため、苦情が殺到してます。保護者の車を把握して車が停まった瞬間に子どもに靴を履かせてお母さんが到着した瞬間にさようなら〜!って帰れるようにしなければいけなく、毎日ピリピリしています。お母さんともっと話したい時も手短に。
    昔とは違う社会で、でも施設や設備は予算不足のため昔のままで、これから変わっていくことを願います。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/25(水) 22:19:42 

    嫌いなトマトも自分で育てて食べられるようになったり、得意な虫取りを披露したり。成長に大事な場所だったんです」。吉岡昌博園長(45)は、4台分の駐車場に変わった畑の跡を前に振り返った。

    親自ら我が子の成長の場を奪ってしまったんだね

    +52

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/25(水) 22:21:44 

    うち園まで徒歩とバスで片道30分…
    同じクラスの徒歩10分の子の家は毎朝車で来て路駐してる

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/25(水) 22:22:13 

    幼稚園の隣に住んでるけど、前が一通の道で狭いから車で送迎はしてはいけない事になってるみたいだけど、
    園の前にチャリを止めて喋ってるママさん達が正直邪魔です、、、。
    それ以外でも、道路にはみ出て自転車止めてたり、ほんとに邪魔で車で通る時自転車当たりそうで怖いです。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/25(水) 22:27:43 

    私立の幼稚園から高校までの校舎が近所にあるけど、あまりに交通マナーがなってなくて(路駐、信号無視、園児や生徒が道路いっぱいに広がって歩く)ついには雪合戦し始めて歩いていた妊婦さんに当てて大ごとになって、町内会だけではなく市議会議員や役所巻き込んで大騒ぎになったことがある。
    結局教職員とPTAが通学路に毎日絶対立つこと、路駐禁止で落ち着いた。
    大半の人はマナーを守ってるんだろうけれども、ヤバい人がいるとどんどんマナーが下がってより面倒なことになるから、問題になる前にヤバい人は排除するなりルール叩き込むなりしないとね。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/25(水) 22:28:19 

    駐車場に停めたまま話し込んでる親、迷惑です。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/25(水) 22:29:59 

    ちょいスレチなんだけど、
    2号認定入れなくて1号認定で一時保育使って仕事してるんですが、
    1号認定の母親が送りの後ペチャペチャ門の前でおしゃべりしてる
    暇そーでいいですねー

    +9

    -12

  • 108. 匿名 2019/09/25(水) 22:30:38 

    保育園に苦情出しても、入れ替わり入園卒園だから、いたちごっこ。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/25(水) 22:31:26 

    こんな問題保育園だけじゃない、近所の小学校も中学校も山手でプラス範囲が広い校区だから、すごい路駐。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/25(水) 22:35:08 

    減点方式にしてマイナス溜まったらマナー守らない親は退園させればいいのに。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2019/09/25(水) 22:37:48 

    >>28
    認可保育園なら誰が入る入らないかは市が決めるので、近い方が入れなくても仕方ないかなと。遠くから来てる方もその保育園が第一希望じゃなかったけど、入れたから通ってるだけかもしれませんし。
    うちは田舎だけど全国上位の待機児童数なので、近いとか遠いとか関係なく入ったり落とされたりしてます。
    兄弟なのに別々の園しか受からなくて、車で2ヵ所の保育園に送迎したりもあります。

    +14

    -4

  • 112. 匿名 2019/09/25(水) 22:38:18 

    そんなに遠くないなら、歩かせるのも大事じゃない?車ばっかりで足腰弱くなりそう……

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/25(水) 22:38:34 

    >>81
    66です!
    ちなみに旦那の従姉妹が
    そこの保育園で働いてます
    逆にここまでくると、贔屓して!と
    自分からアピールしにくいですよね(笑)

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/25(水) 22:39:09 

    自分勝手な人が多いね。うちは幼稚園だけど、近くに駐車しないように張り紙したりお便りでお知らせしてるけど、マナー違反をする親が絶えない。園児が出入りする門の前に横付けしたり、本当に常識を疑う。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/25(水) 22:42:22 

    都内在住。基本、どこの保育園も駐車場はなく、車での送迎は禁止です。
    が、大雨の日とかは、主人に運転してもらい、保育園近くでささっと降ろしてもらい、なんてことはあります。

    禁止って言われてるのに、毎日車で送迎している人もいます。
    たまにナンバーチェックされて、園から注意受けている。
    祖父母とか、足腰弱いからね。でもそもそも歩くのがしんどい祖父母に送迎頼む親も親。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/25(水) 22:43:18 

    50台くらい停められる駐車場があって凄く助かってるのに保護者のマナーが悪くてイライラする。
    駐車場に入る道が決まってるのに1台しか通れない住宅街の中を抜け道で入って来る親がいて地域住民から苦情の嵐らしい。
    お便りで何度も言われてるのに通る神経がわからない。
    謝り倒してるであろう園の方々を思うと気の毒でならない。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/25(水) 22:47:51 

    駐車場がないのに園や学校に車で行く発想がなかったけど、注意してみると車で送迎する人って多い。
    近所の保育園は一方通行の道に路駐が並んでるので、並びの家の人はイヤだろうと思う。車通勤の人もいるし仕方ないのかもしれないけど、徒歩圏内に園があれば良いのにね。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2019/09/25(水) 22:50:56 

    >>6
    本当最近そんな人多いよね。
    昨日エレベーター待ってたら後から来た赤ちゃん連れた女の人に割り込まれたよ。ベビーカー押してたからお先にどうぞと言うつもりだったのに、エレベーターが到着しそうになったらベビーカー使って無言で先頭に割り込んで来て、挙句降りようとした人のことも待たずにその人に開ボタン押させてた。
    こういう人がいるから子連れは迷惑と思われることが多くて迷惑。
    長文でトピズレすみません。

    +90

    -3

  • 119. 匿名 2019/09/25(水) 22:51:41 

    送り迎えだから仕方ないのかもだけど
    当たり前のように路駐されると
    自己中だなとは思う

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/25(水) 22:58:23 

    私の家の前にある保育園は路上駐車ないし、園の外での井戸端会議、隙間からの子どもの飛び出しもないから徹底されてるのかなって思った。子どもの声がうるさいとかはどうでもいいから、子どもの飛び出しだけはしないように徹底してほしい!出入りは車の扉閉めるまで必ず手を繋いで、路上駐車、井戸端会議は飛び出しの危険が増えるから絶対しないように。命と住民の生活を守るため!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/25(水) 23:04:35 

    >>18
    荒し目的のガル爺、おつかれさま。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/25(水) 23:06:59 

    名古屋に転勤してきて、公立保育園に駐車場が無いことにびっくりした。
    保育園ってめちゃくちゃ荷物多いのに。
    雨だとどうしても車になるし。
    どう考えても駐車場作らないことが間違ってると思う。

    +1

    -12

  • 123. 匿名 2019/09/25(水) 23:08:12 

    23区内なので、車禁止だけど雨の日とか路駐してる車見る。
    いつも同じ車。
    なんだかなあ

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/25(水) 23:11:35 

    >>6
    私立幼稚園だけど保育園親と一緒にしないでほしい。
    うちの園は路駐する保護者なんていないよ。
    ドライブスルーで送迎じは必ず警備員もいるし、第一そんな低俗なことしたら一瞬で浮くわ(笑)
    路駐が普通になってることに驚き。

    +3

    -23

  • 125. 匿名 2019/09/25(水) 23:11:54 

    めっちゃわかる!毎日毎日それでいらいらしてる。
    幼稚園なんだけど、駐車場の空き待ちでハザードたいてる車が7台くらいいて、抜かそうにも車が多く停まりすぎてるのと、カーブの上り坂だから対向車線から車が来ないかひやひやしてる。
    しかも駐車場が空くと、私のように抜かす車の事を全く見ずバックして車入れようとして本当に腹が立つ!
    離れたとこに第2駐車場あるのに、いつもがらがら!市役所に苦情入れました。
    幼稚園から返答があって対策が書いてあったけど、前と何も変わりません。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/25(水) 23:12:40 

    近くの幼稚園
    路駐しないようにポール?みたいのが置いてあるのにその横に停め、車がすれ違うのにギリギリ
    幼稚園なのにバス送迎じゃないの?

    近くで警察が一旦停止の取り締まりやってたけど
    幼稚園の路駐を取り締まってくれよ!

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2019/09/25(水) 23:12:54 

    塾の迎えもそうだよ
    駐車場あっても路駐されて邪魔すぎる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/25(水) 23:13:49 

    44で5歳の子供がおるほうが怖いわ

    +7

    -7

  • 129. 匿名 2019/09/25(水) 23:15:31 

    うちの近所の保育園幼稚園は駐車場すらないし車送迎禁止だわ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/25(水) 23:18:51 

    親がうるさいよね。同じ親として思う。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/25(水) 23:20:50 

    山科区ですからねぇ
    DQN親の巣窟ですからねぇ

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/25(水) 23:25:41 

    ドライブスルーっぽくしちゃえば

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/25(水) 23:28:12 

    たいして運転技術ないのにボクシーや、ヴェルファイア乗ってる小さいお母さんって路駐しても、幅寄せもせずに道の真ん中ぐらいに停めてる人多くないですか。
    近隣の者からするとマジで迷惑。

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/25(水) 23:28:38 

    >>19
    言ってることはわかりますが、それを言うと保育園作れないと思う…。そんな敷地とれるような場所ってないと思う。

    +2

    -8

  • 135. 匿名 2019/09/25(水) 23:31:47 

    田舎は送迎に車が許されてるんだね。
    都内は絶対NGです。
    あ、超お金持ち用民間保育園は駐車場あるから別。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/25(水) 23:33:30 

    >>124
    保育園親と一緒にしないでほしい。
    なんて民度の低い発言。

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2019/09/25(水) 23:38:38 

    私の今住んでるアパートも保育園と幼稚園が近くにあって送迎時の親のマナーが悪い悪い。
    特に4月は新しい親が多いからルールが分かってないんだよね。夏頃にはそれが解消されるんだけど、また運動会の日になると路駐とか出てくる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/25(水) 23:40:18 

    >>133
    わかります!
    大きい車乗ってるママさんで下手な人はイライラする。運転下手なら迷惑だから軽乗ってこいよと思う。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/25(水) 23:42:56 

    >>18
    もうマジでそういう頭の悪い発言やめて?

    同じ子持ちとして恥ずかしいから。

    あなたのような人がいるから、子持ち様って言葉が生まれたんだよ。

    どうせ子供産まれる前は、絶対妊婦様だよね(笑)

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2019/09/25(水) 23:54:57 

    わかるわー。
    その道は園専用の道か?ってくらい、道ふさいでる。
    あいつら非常識な親どもの路駐のせいでなかなか先に進めず、毎朝渋滞して迷惑してるドライバーたくさんいるんだわ。
    しびれ切らしたドライバーがクラクション鳴らしても知らんぷりだもんね。
    自己中ぶりにあきれるわ。
    少しは申し訳なさそうな顔しろや。


    +10

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/26(木) 00:06:51 

    >>133
    すんごい同意だわ。
    うちの会社の近くにも保育園あるけど、下手くそなのにデカイ車で狭い道を我が物顔で走ってたり路駐したり、超邪魔くさー、って毎朝通勤時に思ってる。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/26(木) 00:09:30 

    路駐も酷いけど、
    急いでいるのか、送迎の車が住宅地をすごいスピードで走ってきたり、
    徒歩の送迎の親子連れが横に広がって歩いてたり、親子手を繋がなくて子供はフラフラ歩いてたりすると、横を通るのドキドキする。

    とにかくマナーが悪いです。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/26(木) 00:09:49 

    東京に住んでるときは車送迎禁止のとこで誰も車で来てる人見たことなかった。
    その後地方に転勤して今は幼稚園なんだけどみんなバンバン路駐しててたまに園から注意換気のメールが配信されてる。
    我が家は自転車送迎してるのでその車社会の土地だと変わってる扱いw

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/26(木) 00:18:33 

    そういう人は退園させたらダメなの?
    同じ園に通ってマナー守ってる人も迷惑じゃん

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/26(木) 00:53:19 

    >>122
    私はむしろ東京から名古屋に引っ越してきて、無理やり路駐してでも車使ってる親がいることに驚いたわ。
    雨の日は傘差して歩く練習するチャンスだよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/26(木) 01:21:36 

    路駐見つけても尚マナーを守ってるという馬鹿な親の車はレッカーで良いよ
    こんなんで子供がまともに育つのか?
    園もダメな大人の例を教えないとダメだね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/26(木) 01:39:01 

    子供から畑を奪った親たち
    こんなののために莫大な税金使われんだね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/26(木) 03:35:16 

    >>125
    腹立つね。
    幼稚園じゃなく、その場で警察呼んじゃえば?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/26(木) 04:09:27 

    >>1
    この道路幅ならきっと違法駐車だね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/26(木) 06:18:27 

    近所に保育園と県営住宅があります。朝夕、細い道でバトルされてます。少し迂回すれば広い道あるのに…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/26(木) 06:20:48 

    うちの場合小学校なんだけど門の前に沢山のお迎え車が停まってるからほぼ毎月学校から連絡がくるよ
    近所が迷惑してるって
    こっちはちゃんとしてるのに出来損ないの親のせいでうざい

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2019/09/26(木) 06:32:57 

    幼稚園の送迎バスが自分のいきつけの店前が停留所になっててその駐車場にオバさん達がベラベラ喋りながらたむろしてるから車を停められなくて邪魔。
    店の人に言ったらそうなんですよねぇ、お客さんに迷惑かかるんで困ってるんですよって言われた
    他人の迷惑を考えないのが主婦

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2019/09/26(木) 06:36:32 

    園の駐車場、入り待ちの停車車両が道路を占拠してる所とか、降園時間をクラス毎に変えるとか、学年毎に15分刻みにするとか、園側も工夫してほしい。
    車で待ってる保護者も待たずに済むならその方がいいだろうし。

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2019/09/26(木) 06:49:05 

    これじゃあ保育園は家の近くには無い方がいいな

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/26(木) 07:05:25 

    基本は自転車か徒歩通園なのに田舎だからそこそこ駐車場があるからか、ほとんどのお母さんが車で送迎してる
    私は自転車なんだけど園に近いお家の人が車で来てると正直何だかな~って思う
    赤ちゃんがいるとかなら車でってのも理解出来るけど

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2019/09/26(木) 07:23:09 

    隣のマンションの住人が 私の家の前が幼稚園バスの停留所になっている しつけのなってない子供毎日大騒ぎ いきなり飛び出してきて ぶつかりそうになり あぶないよ (注意)したら 子供が うるせーバカ ババー死ねよ 言ってきた 女の子の声で 親はきずいた らしく 4才位の女の子だった 親は スマホ見てるから わからない その女の子親は (ほら怒られた あの太った怖いおばさんに怒られるよ) 親が言ってきた 幼稚園バスを批判はしませんが ずっと モヤモヤする

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2019/09/26(木) 07:29:58 

    迎えるだけならいいけど、長話する人もいるから厄介なんだよね。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/26(木) 07:57:36 

    学校近所だけど、夕方子供の習い事の送迎で歩いて通ると学童迎えの車だらけで本当に危険だわ。すぐ子供を迎えて発車するような状況なら良いけど、ずっと車を道路に置きっぱなしだったりする親もいたりで、その前を近所の子供が歩いていたりしている状況で本当に危ない。学校は再三車で送迎しないでってお手紙やメールで通達出しているのにこれだからね。本当にマナー悪すぎる。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/26(木) 08:37:23 

    路駐したら歩きや自転車で通ってる子に危ないとかは思わないんだろうね
    自分ファースト

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/26(木) 08:39:18 

    >>153
    歩きか自転車にすればなんの問題も起きない
    園に要望出してばっかりで親はなんの努力もしませんはおかしいよ

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2019/09/26(木) 08:40:41 

    近所の保育園、裏にきちんと駐車場用意されてるのに、送迎車が保育園の出入り口前に路駐する。
    本当やめてほしい。めんどくささと自分の1分1秒が惜しいんだろうけど、マナーは守って欲しい。保育園前だって大して道が広いわけでも無いし、何より人んちの敷地前に路駐って絶対ダメでしょ…
    言いたくないけど、だいたいそういうことするのは黒のアルヴェル乗った派手目な親。めっちゃ急いでて今日だけは!ってのじゃなくて、明らかに常習。保育園の対応どうなってんだろ。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/26(木) 08:46:42 

    >>18
    行間空けてる人てわざと煽る事言ってる人多いね
    これがバイトてやつかな
    さっきも違うトピで見たけど必死だね

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/26(木) 08:50:56 

    >>18へのレス見たらわかるけど口が悪いコメントは同じ様に行間空けてる
    これは自演して対立煽りを装ってるのかな

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2019/09/26(木) 09:05:30 

    ルールを守れない親が子育てってどんな子になるんだろう、蛙の子は蛙だから家で見ててほしい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/26(木) 09:29:18 

    うちの所は正門の前に駐車場があるけど、道路が狭くて保護者が嫌がり、大通りの方に散歩用の小さい出入り口があり施錠されてるので子供を上らせて侵入する保護者が増え、危険なのでそこの出入り口を解放され出してから正門の駐車場は使わず、路駐が酷くなりました。
    大通りの向かいに駐車場(バス数台停めれる)がありますが、坂道を上るので1組しか使わず、路駐した車からは子供だけが飛び出してきたり、そもそも路駐してる所は住民の出入り口なので住民が出勤時に車を出せず、仕事から帰ってきても路駐だらけで家に帰れず待つと言うことが多いです。
    何度も保育園では路駐しないようにと呼びかけてるけど守りません。
    保育園幼稚園の路駐問題の被害者を見てると、絶対近所に園建てます!と言われたら反対したくもなります。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/26(木) 09:46:42 

    ママさんのおしゃべりの声がデカくてうるさい

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/26(木) 09:47:30 

    私立幼稚園に行ってたけど、第4駐車場まであったよ。でも許可がないと使えない。遠い人(隣の市からも来ていた)、妊婦さん、赤ちゃんの連れの人優先。
    それ以外の人は送迎バス利用するか自転車、徒歩でお迎え。
    PTA役員の中に交通部があって、徹底して見張ってました。
    幼稚園、保育園がしっかり対策しないとね。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2019/09/26(木) 10:25:51 

    うちのすぐそば(住んで10年)にも保育園あるんですが大通りから一本入った道に面しています。
    大通りに路駐する人が多くて多くて。
    しかも交差点の側に止めてる。細い道から出るときに車が見えなくて危ない。
    保育園の駐車場が細い道(ぎり車がすれ違えるくらい)なのに駐車場待ちの車がど真ん中に止まってて通り抜けられないことも度々ある。
    しかも最近は車が大型化していて、以前は軽やコンパクトカーの送迎が多かったのにいまはヴェルファイアみたいなでかい車の人が増えた。で、運転があまり上手でない若ママが多い。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/26(木) 10:49:00 

    >>21
    「保育園・町内関係者以外の方は迂回にご協力を~」って書いてあるから、抜け道や近道としての通行は控えてほしいってことじゃないかな?
    園児の送迎する保護者や、近隣住民・近隣住民のお宅や近隣施設に用事がある人(町内関係者)はいいけど、それ以外の人は朝と夕方の時間帯は通行を控えてほしいですって意味だと解釈したけど…

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/26(木) 11:21:08 

    >>161
    毎日、通報してやるといいよ。通報者の個人情報は守られるから、見つけたら即通報。

    ミニパトが回ってきて5〜6分でも路駐違反切られる。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/26(木) 11:23:49 

    >>168

    交差点の側端あるいは道路コーナ部から5m以内は、駐車禁止だよ。どんどん通報!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/26(木) 11:54:36 

    >>28
    家からは遠いけど、職場には近い保育所なのではないですか?
    あと祖父母の家に近いからなど。
    うちの市は、市民であれば区を越えてどこの保育所を希望しても大丈夫というルールになってます。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2019/09/26(木) 12:06:27 

    我が家は坂道の途中に建っていて、その坂を下りきって少しだけ登ったところが保育園。
    だからそのほんの少しの登り坂を楽に突破したい自転車親が下り坂をものすごい勢いで降りていく。
    多分ぶつかったら死ぬと思う。
    勝手に自滅するのは結構だけど、絶対にこっちを巻き込まないで欲しい。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/26(木) 12:24:26 

    車で来る人は大変だと思うよ
    近所の園に入れれば徒歩や自転車で行けるけど激戦区だと自宅から遠い園になることもあるから

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2019/09/26(木) 12:28:06 

    >>148
    出勤途中なんだけど、通報したらその場にいなきゃだめかな?私以外の人も怒ってるはず!、、と思いたい。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2019/09/26(木) 13:59:21 

    切符切られてたよ
    そんなに嫌なら通報しかない
    痛い目合わないとやめないよね

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/26(木) 14:09:19 

    警備員もいて、駐車場入れない車が渋滞してるんだけどその先の交差点がかなり混むところでもうその道を通らなきゃいけないときは地獄だよ
    その警備員が保育園から出る車を渋滞の車の間に割り込ませるもんだから、特に女だとなめられて車を停められてその前にお迎えの車が入ってくる
    車以外の件でも住民と揉めてるらしいからね、そのうち事件起こりそうだよ

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/26(木) 14:14:54 

    塾の送迎も迷惑なの多いよ
    夜閉店間際のスーパーに買い物行こうとしたら何故か満車!
    塾のお迎えの親達がそこに車を停めて待ってるわけよ
    買い物もしてるんだろうけど、普通のお客さん入れないって営業妨害だよね
    ある塾の近くのコンビニは警備員が出てるよ
    警備費用は何処が負担してるんだろうね
    コンビニで待たれたらスーパー以上に迷惑だよね

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/26(木) 15:38:50 

    うちも近くの保育園の路駐に困ってる
    そばに中学校があって中学生の下校と路駐時間が被るから、そこは道幅も広いのにすごく危ない。
    むりやり泊めようとした車に引かれそうになったし💦

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/26(木) 15:55:42 

    どうせ車で送迎できるならもっと広い土地のある所に保育園作ればいいよね
    そんな車が路駐するような場所なら徒歩や自転車優先で車は禁止にすればいい

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/26(木) 16:10:52 

    近所の幼稚園はどうやらドライブスルー形式のようで、講堂に帰り支度を終えた幼児を集めておいて園庭に乗り込んだ車順に先生が幼児を呼んでとっとと乗せて帰るみたい。
    迎えついでの井戸端会議がしたい親ばかりじゃないだろうし、さっぱり合理的で良いと思った。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/26(木) 16:52:05 

    都内ならこれが自転車になるよね…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/26(木) 17:57:29 

    幼稚園が新設されるのをウルサイから反対!!
    って人たちの本音はコレだよね。
    馬鹿親がクソすぎて手に負えない。
    近所の、60年続く幼稚園もそう。
    ここ10年の親の低下で苦情バンバンきて疲弊してる。何でこんな馬鹿親増えたんだろ?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/26(木) 18:13:00 

    うちの保育園も駐車場5台停められるけど、ピークタイムは入り口に長蛇の列ができてる。私は徒歩1分だから家に停めて歩きで迎えに行くけど。回転の悪い駐車場に朝は特に送り出しにどんだけ時間かかるの?ってイライラしちゃいそう。路駐禁止は園から注意されてても交差点曲がったすぐのところに路駐して事故ってる車は絶えない。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2019/09/26(木) 18:46:48 

    うちの子がいた保育園、昔は路駐なんて誰もしてなかったのに、今は駐車場満員で路駐すごいよ。
    あと暴走するママも増えたがパパもいて恐ろしいよ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/26(木) 18:48:21 

    いつもギリギリなのに延長保育ケチるママが多いせいか、境目の時間はすごい混み混みで親がバタバタしてる。
    私も境目15分前ぐらいにつくから延長申し込んでるのに、そうじゃない人も多いんだなって感じ。
    ちなみに、よっぽど短時間パートじゃない限り誰でも延長は申し込めます。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/26(木) 19:10:42 

    ちょ、家からすぐのとこじゃん…

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/26(木) 19:46:17 

    子供が通ってる幼稚園は駐車場があるんだけど、かなり狭いので運転に自信のない人が路駐しがち…駐車場があるんだから使えよ!って思う。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/26(木) 20:22:20 

    都内23区住み
    近くの幼稚園だけど車禁止なのに車で送迎してるお母さんいるよ
    でもちょっと離れた所に路駐してるから本人も禁止なのを自覚してるはずそれでも守らないんだからどうしようもない


    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/26(木) 22:54:37 

    他の方の書き込みがあったがうちの保育園も
    建て替えする前は苦情がかなりあったのか
    駐車場も広くなった。
    保育園も定員数も増えたのもあり夕方は警備員
    +先生も駐車場に配置して誘導してます。
    立ち話禁止、迎え来たらさっさと帰る。
    近隣の方の迷惑にならないよう徐行して走るルールだけどなかにはスピード上げて走る人や
    近隣の方が歩いてるのにクラクション鳴らす人もいた。
    苦情来た場合車のナンバーがわかれば直接注意されたり、下駄箱の出入口のドアに車のNo.◯◯方近隣から苦情来てますってデカデカ貼り出されてます。逆切れしてるけどねそういう親は。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/26(木) 23:07:35 

    住宅地の細い道とか、キャパ的にも無理が生じるかもね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/27(金) 19:09:21 

    >>175
    多分移動しても大丈夫だよ。被害届ではなく、交通に支障が出てるから巡回して下さいって通報だから。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/28(土) 10:10:53 

    >>189
    名門と呼ばれる私学の近所が実家だけど
    車送迎保護者をターゲットにした駐車場があるけど
    そこには絶対に停車せず路駐してて
    周辺は渋滞してて迷惑してる
    学校も苦慮してるみたいで
    たまに先生たちを周辺に立たせて注意してるけど
    その日が過ぎればまた同じことの繰り返し。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/29(日) 06:59:51 

    うちの保育園も保育園前の駐車場が満車だったら離れた所に待たないで止めにいって下さい。と何度も通知をもらいます、貼り紙も。
    だけど待つ人はいる。お父さんやジジババだと連絡がいきとおってないのかジジババだと脚が痛いからとかあるのか分からないけど。
    お母さんで待ってる人は知っててとしか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。