ガールズちゃんねる

1日20時間、2年間外出せず…『ゲーム依存症』患者の現実

191コメント2019/09/17(火) 05:05

  • 1. 匿名 2019/09/15(日) 20:40:26 

    1日20時間、2年間外出せず…『ゲーム依存症』患者の現実 - FNN.jpプライムオンライン
    1日20時間、2年間外出せず…『ゲーム依存症』患者の現実 - FNN.jpプライムオンラインwww.fnn.jp

    ゲームをする時間をコントロールできず、日常生活に支障がでる「ゲーム依存」が若い世代を中心に広がっているという。なぜ、ゲームにのめりこんでやめられないのか? 1日20時間、2年間、1度も外出しないでゲームに没頭した男性が、深刻な実態を語った。


    (抜粋)

    ゲーム依存の患者 滝沢拳一さん(27):
    ゲームをやっている時じゃないと生きている実感を味わえない。(ゲームを)1日20時間、24時間とか、寝ず食わず、3日間、5日間やっている日もありました。

    ゲームをする時間をコントロールできず、日常生活に支障が出る「ゲーム依存」が若い世代を中心に深刻化しているという。WHOは今年5月、「ゲーム依存」を新たな病気として認定。(略)ゲームを最優先にすることで、学業や仕事など日常生活に支障が出る状況が1年以上続くと、「ゲーム依存」と診断されるという 。

    2年前からゲーム依存の治療を受けている滝沢拳一さん、27歳。勉強が苦手で、「学校に居場所がない」と感じた高校1年の頃からゲームに没頭した。

    ゲーム依存の患者 滝沢拳一さん(27):
    自分の居場所をつくりたい、自分の生きている証明が欲しいということで、ゲームなら得意なので1位になれるかなと思って、がむしゃらにがんばって。

    +20

    -135

  • 2. 匿名 2019/09/15(日) 20:41:21 

    鬱になりそう

    +323

    -4

  • 3. 匿名 2019/09/15(日) 20:41:31 

    ガルちゃん依存症…。

    +386

    -5

  • 4. 匿名 2019/09/15(日) 20:41:37 

    個人的に思うけどなんにも目的がないよりも
    熱中できるものがある方が幸せだと思う。
    この人が幸せなのかはわからないけど、寝食忘れるなんてすごい。

    +594

    -28

  • 5. 匿名 2019/09/15(日) 20:41:52 

    ただだらけてるだけじゃん
    お金の心配がないならそりゃあ好きな事だけして生きていきたいわ

    +443

    -17

  • 6. 匿名 2019/09/15(日) 20:41:57 

    人生終了のお知らせ

    +162

    -8

  • 7. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:05 

    腱鞘炎や坐骨神経痛ならないのかな?

    +236

    -4

  • 8. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:18 

    その集中力を勉強や仕事に活かせたらいいのにね

    +323

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:22 

    ゲームは趣味でやるならいいと思うよ

    +232

    -2

  • 10. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:41 

    ゲーム大会みたいな流行ってるらしいから
    それやってみるってのはどうかな

    +219

    -3

  • 11. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:41 

    そんなにゲームをしていたらエコノミー症候群になって死の危険もあるのにね

    +160

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:54 

    幸せだよね
    自分で稼がなくても生きていけるということでしょ

    +334

    -3

  • 13. 匿名 2019/09/15(日) 20:42:57 

    前に、ねほりんはほりんにもゲーム依存の人が出てたね。

    +69

    -3

  • 14. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:01 

    鬱すぎてゲームやる気力もないから羨ましい

    +145

    -5

  • 15. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:09 

    ある意味才能あると思う
    普通の人は20時間ゲーム出来ないし2年間外出なしは発狂する

    +390

    -5

  • 16. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:12 

    医学的な分類上もゲームの依存症が正式に入ってきたよね
    eスポーツとかいって持て囃してる場合じゃないと思う

    +211

    -4

  • 17. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:18 

    >>8
    ほんこれ

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:25 

    居場所を求めるってのが理解できない。居場所なんて要る?

    +36

    -15

  • 19. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:27 

    ドラクエIIIの頃は1日引きこもって集中したこともあった。
    もう30年以上前か・・・

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:42 

    ゲーム課金で借金までした人もいるってね。
    旦那がスマホゲーム全然しない人で良かったよ。

    +114

    -3

  • 21. 匿名 2019/09/15(日) 20:44:17 

    まだ若いからやり直してほしい

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/15(日) 20:44:33 

    ある程度ゲームが上手な人に固定のメンバーが出来てしまうと、相手の開始と終了時間に合わせるうちに自分から止めるとも言えずズルズルってパターンもありそう。

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/15(日) 20:44:35 

    プロゲーマーとか職として実になれば良いけどそこまでのレベルでは無いんだろうな


    +153

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/15(日) 20:44:40 

    それだけやってたらめっちゃ上手そうだから
    youtubeで実況動画あげて一儲けしてみたら?

    +151

    -2

  • 25. 匿名 2019/09/15(日) 20:45:44 

    これで無課金だったらスゲェと思う

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/15(日) 20:45:48 

    1日三時間以上ガルちゃん見てるそこのあなた
    立派な依存症です
    気づいてください

    +184

    -3

  • 27. 匿名 2019/09/15(日) 20:45:51 

    疲れてゲームなんてする気おきない。
    つか漫画すら読めなくなっ...違うな...内容が頭に入ってこない。

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:00 

    昔、今の旦那とまだ同棲してた頃にFF11にハマって危なかったよ~。ネットゲームは面白すぎて人生狂わすと思う。

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:09 

    ちゃんとリアル優先してるプレイヤーも沢山いる
    言っちゃ悪いけどこういう人はゲームのせいというより元々どこかおかしいと思う

    +140

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:24 

    ゲーム依存者が自分はeスポーツでオリンピック目指してるのに親はわかってくれないっ!とか言いそう。

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:26 

    かなり理想の人生だと思うけど
    それだけはまれるものがあるのは素晴らしいことでは
    矯正する必要ない
    それだけやりこむならYouTubeで配信続ければそれなりに稼げそうだし

    +4

    -9

  • 32. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:45 

    私はSEX依存症。

    +4

    -17

  • 33. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:47 

    >>15
    私は18から34まで親に無理やり冠婚葬祭にかり出されたとき以外は外出しなかった。
    もともとインドア派でテレビとネットと小説さえあれば平気な人は平気。

    +27

    -20

  • 34. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:49  ID:tJdPtFmPjX 

    ゲーム依存症・・・・!!🙀

    実生活で満たされていなくて、終いには『犯罪』を起こすんだよね🙀

    +6

    -21

  • 35. 匿名 2019/09/15(日) 20:46:54 

    私はまだ依存症ではないことが判明
    上には上がいるんだね

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/15(日) 20:47:31 

    最近は歳取っちゃってなにやっても楽しくないし続かない
    映画も途中で飽きるしゲームも最後までできない
    アニメなんて設定理解できなくてちんぷんかんぷんだし
    ドラマも見ていて面白いと思えない
    自分終わってる

    +121

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/15(日) 20:47:37 

    >>31
    誰の金を食い潰して理想のっていってるのか

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/15(日) 20:48:22 

    なんでも病気に認定するのはどうかと思う

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2019/09/15(日) 20:48:25 

    >>32
    どうやって相手見つけてるの?そういう人って

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/15(日) 20:49:32 

    こういう人は自業自得、怠け病と言われても仕方ないと思うわ。いい歳して働きもしない、家の事もしないで引きこもって、食べないからと言ってお金がかからないわけじゃない。人の稼ぎでゲーム三昧って、やっぱりオカシイよ。

    +80

    -12

  • 41. 匿名 2019/09/15(日) 20:49:48 

    バカなの?

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/15(日) 20:49:49 

    これを商売にするように指導した方がいいんじゃないの

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/15(日) 20:49:59 

    >>31
    稼げないよ
    ゲーム実況者はそれこそわんさかいる
    ある程度コミュニケーションとれないと無理でこういう人は大抵コミュ障なので再生回数300とかでいつの間にか終ってる

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/15(日) 20:50:17 

    >>1
    で、ゲームを叩きたいってこと?
    依存症はゲームに限らないはずだけど
    主旨はなんだ?

    +10

    -12

  • 45. 匿名 2019/09/15(日) 20:50:24 

    >>39旦那だよ。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2019/09/15(日) 20:50:53 

    大学生で一人暮らししてたときの自分は近いものがあったから、耳の痛い話だな。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/15(日) 20:51:34 

    でもeスポーツというか、ゲーム内の大会に出るような人達は賞金稼げるからねぇ
    そっちの道に進めばいいんじゃないのかな
    どっかの国にeスポーツ養成学校みたいな出来たんじゃなかったっけ

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/15(日) 20:51:50 

    外の大会に出て優勝してプロになれば周囲も認めるのに引きこもりだなんて勿体無い

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/15(日) 20:52:02 

    何がeスポーツだ

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2019/09/15(日) 20:52:27 

    eスポーツやってる人達も結局はゲーム依存の部類だよね。スポーツっていう言い方は疑問だけど。

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2019/09/15(日) 20:52:41 

    10代に限っては、親がそのような環境を与えるのがきっかけなのになんでそこを問題視しないの?
    まだ若い脳にゲーム与えて依存させるなんて、ゲームだから問題視されずらかったけど薬物与えてるのと近いと思う。
    パソコン、WIFI環境があるから依存になれるんでしょ。

    知人にうちの息子ゲームにハマって高校退学して困った困った、バイトでもすればいいのに外に出ない、体力もどんどんなくなっているって悩んでる親がいるけど、与えるだけ与えて自分が困ったら、自分はやることやったけどもうどうにもならないって匙投げてるんだよ。
    息子じゃなくてお前が与えた環境の責任はとらないんだなって人の家庭ながら腹が立つ。
    親も与える前にちょっとは考えてよ。これは社会問題にすべき。

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/15(日) 20:52:44 

    オンラインゲームってプレイヤーとのやりとりだけでなく
    イベントやら新アイテムが次から次に出る
    休み時がなく追いつくためにお金か時間をかける
    使う側の意識あってこそだとは思うけど、作る側のそういう
    稼ぎ方もなんとかならないのかと思う・・

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/15(日) 20:53:01 

    ただゲームだけしてほかのことには一切集中できなかったり、それを活かして何かしようってならないから依存症なんだろうね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/15(日) 20:53:07 

    小学生や中学生でもいるよ。学校が無い日は朝から晩までずっとゲームしてる子。
    親が止めてあげないと。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/15(日) 20:53:19 

    >>31
    誰のお金で生活してるのかはわからないけど、これが親のお金だとしたら親が死んでも平気なくらいの資産家なら理想かもだけど、そうでないなら悲惨だよ。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/15(日) 20:53:40 

    どうやって暮らしてるの?
    家賃や生活費は?
    税金や年金は?

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2019/09/15(日) 20:53:42 

    >>47
    出場者の履歴調べてみ
    芸能界みたいに金持ちのご子息多いで

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/15(日) 20:54:15 

    >>33
    ただの穀潰しやんけ。親不孝者が。

    +28

    -4

  • 59. 匿名 2019/09/15(日) 20:55:05 

    終わってる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/15(日) 20:55:08 

    旦那もゲーム依存でFFやってるよ。
    朝方やって休みの日は起きない。
    子供に何言われても起きない。クソだよね

    +4

    -6

  • 61. 匿名 2019/09/15(日) 20:55:38 

    >>10
    ゲーム依存がゲーム大会?

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2019/09/15(日) 20:57:47 

    >>47
    eスポーツで生活費を稼ぐのって難しいよ。
    好きなことで楽して稼げるってイメージもあるから競争率も高くて、反射神経とかもいるから選手寿命は短くて20台前半がピーク。
    20代後半はすでに世界での実績がある人じゃないと契約すらムリ。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/15(日) 20:58:18 

    ゲームに夢中になったところで何が残る?
    失う物の方が多いと思う

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/15(日) 20:58:34 

    お金があるんだね
    羨ましい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/15(日) 20:58:59 

    好きなだけやって早く死ぬんだったらいいんじゃない?お酒も薬も家族いないならどうぞどうって感じ。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/15(日) 20:59:05 

    実況やって稼いでるんなら、それはそれで問題ないわ。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/15(日) 20:59:12 

    >>58
    株で生活費はまかなえてます。

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2019/09/15(日) 20:59:31 

    批判するのは簡単だけどね…。
    ゲームじゃないけど依存してる者私にも有る。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/15(日) 20:59:53 

    ゲーム依存症、ここまで深刻だと思ってなかった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/15(日) 21:00:02 

    よく飽きないなあ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/15(日) 21:00:14 

    家族とか誰か止めないのかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/15(日) 21:00:54 

    めっちゃ目悪くなりそう

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/15(日) 21:02:40 

    >>26
    マジで朝からトータル12時間やってるわ…

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/15(日) 21:04:57 

    どうせなら飲まず食わずでゲームやって餓死したら本望なんじゃないの

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/15(日) 21:05:57 

    ちゃんと税金払ってくれよー

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/09/15(日) 21:06:30 

    >>26
    (`ェ´)ピャー
    どうしよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/15(日) 21:07:43 

    >>8
    こういうコメント昔からありがちだけど、ゲーム好きで寝食忘れるのは集中力とは別物じゃない?
    ほっといても自分でも止められないほど好きでついやってしまうものを、イヤだけどやらなきゃいけない勉強や仕事に向けるのは不可能に近いよ。
    がるちゃんやる時間を仕事に向けたらいいのにって言われるようなもんだよ。

    +34

    -2

  • 78. 匿名 2019/09/15(日) 21:10:47 

    >>44
    いやいや、
    ゲーム依存症が、
    自身の意思の弱さだけでは無く、
    病気として社会的に認められて、
    一人で悩まなくても、
    治療のための場所がちゃんとあるんだよ。
    って事が言いたいんじゃないの?

    記事を読む限り、少しずつでも治療できてる人いるみたいだし。
    少子高齢化が進む日本で若い世代にゲーム依存症が多いってのは、とてもマズイ状況だし、社会全体で考えるべき事柄だと思う。
    この記事はちゃんと意味のある有益な記事だよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/15(日) 21:11:25 

    ソシャゲのイベントは若い人ほど飽きると思ってる
    ハマってるのは30代以上の人ばかりだし、みんなリアルに時間割かれて続かない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/15(日) 21:12:17 

    プロゲーマー目指せばいいよね
    eスポーツの優勝賞金11億だよ!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2019/09/15(日) 21:12:39 

    ゲーム依存症
    何か免罪符を挙げて居るような
    ゲーム依存症を盾に
    ますますゲーム依存症が
    増えそう

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/15(日) 21:15:28 

    2年間外出してない、座りっぱなし、睡眠負債これがずっと続けば脳はダメになる
    若年性の認知症とかもあり得る

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/15(日) 21:15:54 

    >>36
    分かるー
    30代まではゲーム、映画、ドラマとかけっこう夢中になれたのに40代になってからすべてに意欲がわかない。
    なにこれ、更年期障害ってやつ?

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/15(日) 21:16:11 

    高校生のとき映画「電車男」が流行って、大人一人が告白するのにこんなに付きっきりでネットで応援できる社会人いっぱいいて暇なんだなと思った
    今ガルちゃんで告白するってトピたつと付きっきりで見守ってる自分がいる。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/15(日) 21:17:03 

    >>77
    あなた、活かすって意味をよく考えたほうが良いよ

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2019/09/15(日) 21:22:38 

    >>67
    本当に株で成功してる人じゃないとわからないこと言ってみて。
    専門用語使って。

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2019/09/15(日) 21:24:54 

    >>81
    中毒者の考え方によるんじゃない?

    「自分は病気だから仕方ない」って開き直るゴミ

    「病気だったんなら、治せるかもしれない。」って考える前向きな人もいるかもしれない。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2019/09/15(日) 21:27:40 

    世の中の流れがわからなくなるよね
    現実社会の中で生きていけないよね

    食も睡眠も偏って体調崩して病気になる
    外に出ないと5分以上歩けなくなる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/15(日) 21:27:50 

    >>77
    うーん、なんか論点違う

    +1

    -9

  • 90. 匿名 2019/09/15(日) 21:29:16 

    >>26

    ガルちゃんもゲームも飽きませんか?合間合間とかにやるなら解るけど。

    どっぷり何時間もだと私は飽きます。

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/15(日) 21:29:47 

    >>5
    依存症をわかってないな。麻薬と一緒なんだよ。このくらい悪化すると。

    +20

    -5

  • 92. 匿名 2019/09/15(日) 21:32:37 

    私も働いてない頃は毎日家事や就活の合間にゲームやりまくってたけど、働き出してから仕事のストレスや疲労が原因で1時間位しかゲームに集中出来なくなった。要は暇だからゲームに依存しちゃうんだよ。なんでもいいから外に出て働くのが一番の薬。ゲームがきっかけで職場の人と仲良くなれるかもしれないし、あわよくば恋人だって出来るかもだし。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/15(日) 21:34:02 

    アルコール依存症
    薬物依存症
    セックス依存症
    ゲーム依存症

    元々健全に暮らしてる幸せな人はなりません。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/15(日) 21:34:05 

    >>8
    そんな上手くいかないでしょ
    自分の好きな事には集中できるけど、嫌いな事には集中できないよ

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/15(日) 21:35:20 

    私もゲーム好きだけどさすがに20時間もできないわ。目が疲れるし首とか肩とか痛くなる。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/15(日) 21:37:40 

    一日中引きこもってとか、寝ないでとかならあるけど、流石に2年はないわ、、
    楽しみにしてたゲームの発売日から、暫く引きこもってとかなら私もあるけど、この人はちょっとちがうよね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/15(日) 21:42:06 

    >>16
    信じられないくらいの金が動くからいくら弊害があっても 表にださないよね 脳内だけみたらドーパミン得るためにモルモット化させてるんだよ

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/15(日) 21:42:07 

    >>94
    そこを努力するんでしょ
    嫌いなことでも頑張る、集中するために努力するの
    皆そうなんだよ

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2019/09/15(日) 21:44:06 

    現実がつまらないということに気づいてるだけ、思考停止して働いてると私たちよりマシ

    あっ、ゲームも思考停止やん

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/15(日) 21:44:48 

    昔付き合ってた彼氏はゲーム好きすぎてゲーム会社に勤めたよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/15(日) 21:45:26 

    饐えた臭いがしそう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/15(日) 21:46:19 

    >>98
    努力してなら分かるけど
    ゲーム好きの集中力を勉強や仕事に活かせるていうのは難しい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/15(日) 21:50:27 

    外出しないでゲーム三昧でも、衣食住が提供されるなんて羨ましい。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/15(日) 21:51:48 

    >>10
    そこでもしコテンパンにやられようもんならもうゲームも出来なくなるほど落ち込んじゃうのかな? ゲームの強さ(?)で自尊心なんとか保ってるようだし…

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/15(日) 21:52:00 

    お尻触りすぎて黒くなりそう…(笑)

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/15(日) 21:53:54 

    オンラインゲーム主流になってつまんなくなった気がするゲーム好きオバさんだけど。
    オンゲの方が、皆廃人化するほどハマるみたいだよね。
    おもしろいオフゲが減って、廃人化するほどのりこめない。
    おもしろいゲームしたいわ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/15(日) 21:53:54 

    そんな生活ができて羨ましい。出来ることなら私もそう過ごしたい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/15(日) 21:55:13 

    結婚もしていて子供もいて、パートだけど仕事もしてる状態でスプラトゥーン2に出会いました…
    がっつりハマってるけど、家事育児仕事ちゃんとして、余った時間でやってます!
    というか時間が余るように効率よく家事したりして、なんとか時間作ってます。
    でもこれが学生の時だったり、もしくは子供がいなくて専業主婦だったりしたら、わたしもそうなってしまっていたかも…

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2019/09/15(日) 21:55:13 

    お金さえあればいいよね。
    旅行三昧のセレブと別に変わらない

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/15(日) 21:55:52 

    韓国かどっかで、これで亡くなった人いたよね。心身ともに疲弊しそう。。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/15(日) 21:58:02 

    そんだけ依存してるならYouTubeにチャンネルでもつくって少しでもお金稼げばいいのに。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/15(日) 22:01:38 

    >>93
    ごもっともだと思いますが何か本末転倒。
    何が言いたいのかわかりません。
    私は健全よ、とでも?

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2019/09/15(日) 22:02:09 

    高校から症状があるのに放置する家族がすごいと思う。目の前に病人がいるのによくほおっておけると思って。なるべくしてなってる気もする。できそこないの子供だと隠したい親も同罪だね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/15(日) 22:04:11 

    >>109
    セレブは一般人の何倍も税金払って国に貢献してるし、家事なんかもちゃんと賃金払ってやとってる。
    自分の食費のみ稼いで身の回りの雑事を老いた親に押し付けてるヒッキーと一緒にしてはいけない。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/15(日) 22:05:10 

    ガルちゃんにもニートがいっぱいいて驚かされることがある

    自己弁護だけ達者で偉そうなこと書き込んでるの見ると

    ほんとに働けよクズっていつも思う

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2019/09/15(日) 22:05:50 

    ガルちゃんは女のニートには優しいけど男のニートはクズ呼ばわりするよね

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2019/09/15(日) 22:07:43 

    20時間もゲーム続けてられるんだ。飽きないのかな?
    まぁ、私もゲーム依存症だけど、一応働いてるから、仕事の時はゲームしてないよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/15(日) 22:10:25 

    禁煙外来みたいにゲーム外来とかできんのかな。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/15(日) 22:10:58 

    今は、ゲーマーという職業があるから、ゲーマーとしての努力ならばいいのでは?
    ただ何の目標も無く生きて、精神病む事が問題。精神が病まずに、生活費があれば、別に生き方に間違っているも無い。
    精神が病むならば、その生き方は間違っている。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/15(日) 22:15:08 

    >>37
    誰のお金でも別にいいでしょう。
    親のお金であっても好きなことだけできるのなら素晴らしいよ

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2019/09/15(日) 22:15:14 

    >>117
    きちんと社会と接して、税金納めて、日常生活に支障が出ていないなら趣味の範囲だよ。大人の場合。
    病気の人は、例え飽きたとしてもゲームしか最優先できないんだと思うよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/15(日) 22:15:51 

    >>119 プロゲーマーのことを少し調べて発言しなよ

    簡単に稼げる職業じゃないよ

    プロとしてやっていくならコミニケション能力も必要だしさ

    世の中の人はみんな歯を食いしばって頑張ってるんだよ

    貴女もニートなの?

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2019/09/15(日) 22:17:29 

    >>118
    普通に精神科でいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/15(日) 22:17:58 

    世の中色んな人や生まれがあるからね。
    この記事の廃人がどうか知らないけど、都内一等地に不労所得のある家に生まれて、昼間からプラプラしてるおじさんやおばさんだって、いるしね。
    働かない=即、悪、とまでは思わんけど。
    それで生きてけるなら、えーやん、で。
    ただ、つまんなそうな人生だとは思う。
    死ぬ時に、「え、これで俺の人生終わり?ゲームしかしてねぇ」ってなりそう。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2019/09/15(日) 22:18:51 

    >>120
    他人の金で好きなことしてたら何が素晴らしいのか具体的に頼む!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/15(日) 22:19:27 

    >>13
    私も観たよ。確か、その人はYouTubeにゲームの動画投稿してたよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/15(日) 22:19:41 

    >>31もニートなのかね、ユーチューブでちゃんと配信することがどれだけ大変かもしらないんだね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/15(日) 22:20:12 

    >>1 へえ。時間を無駄にしてる。
    若い時間なんてあっという間に消費されるのにね。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2019/09/15(日) 22:21:00 

    親がどんなに頑張って躾や教育をしても駄目な子供はいるもんだよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/15(日) 22:21:46 

    痩せてそ..
    集中力半端ない

    他にこの特技を活かそう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/15(日) 22:26:04 

    生活のためにしたくもない仕事をしてる数千万人の社畜よりよっぽど理想の人生だと思うな。
    労働者はもうオワコンだよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/15(日) 22:26:28 

    >>5
    だらけてるっていうのは、
    1日ゲームすらせず何も考えず動きもしないでずーっとひたすらだらだらして時間だけが過ぎていくことを言うのでは?
    この人は好きなことに没頭しすぎてるって感じがするけど

    +9

    -8

  • 133. 匿名 2019/09/15(日) 22:28:23 

    >>33
    それが恥ずかしい事だと、あなたはまだ気付けていない様だね

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2019/09/15(日) 22:28:43 

    周りに一切迷惑をかけないならいい。
    家族に少しでも迷惑かけてるなら、クズ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/15(日) 22:29:34 

    筋力落ちて足とか痛くならないのかな?
    若いから今は大丈夫かもしれないけど将来歩けなくなるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/15(日) 22:30:34 

    >>127
    横から。私はニートだけど配当だけで普通のサラリーマンの2倍くらいは稼げるからサラリーマンよりはるかにましな生活してると思うよ。
    ニートは現代の勝ち組でしょ。資産が尽きないならね。

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2019/09/15(日) 22:30:38 

    若いのに歩けなくなりそう。あと消化器弱ってそう。言葉もしゃべれなくなってたりして。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/15(日) 22:31:34 

    >>125
    したくないことしなくていいのが素晴らしいと思うよ
    嫌々仕事するよりはるかに人生有意義でしょう

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2019/09/15(日) 22:47:31 

    eスポーツかなんかすればいいんでない?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/15(日) 22:52:30 

    >>14
    ガルちゃんに14番目にコメント書けるなら大丈夫だよ😉

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/15(日) 22:56:33 

    純粋に、良く眠くならないなーと感心する。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/15(日) 23:03:34 

    一日中寝ないでガルちゃん荒らしてる在日クソナマポの事じゃん

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/15(日) 23:20:23 

    引きこもってる人の家が停電になったら脱出するキッカケになるかもね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/15(日) 23:21:42 

    >>36
    これ普通だよ
    ドラマも映画も同じ芸能人しか出てないしつまらないもん
    第一面白い作品がない

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/15(日) 23:22:13 

    元ゲーム依存だから言うけど、絶対に後悔するときがくる。ハマっているときは正気に戻すのは難しいけど、20代なんて例えちょっと落ちぶれてもまだやり直しがきく最後のチャンスの年代だよ。なんで20代をずっとゲームし続けて終わっちゃんたんだろうって後悔しかないよ。ゲーム依存で大学退学したりしたけど、アラフォーの今になって後悔だらけだよ。

    勿論ゲームをやる自体には問題無いと思う。時間決めて趣味の範囲でやっているのなら。トイレと食べる以外はずっとパソコン向かっている状態だったからね。我ながら異常でした。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/15(日) 23:23:26 

    >>145
    こういうタイプの人は何しても後悔するよ

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2019/09/15(日) 23:25:36 

    運動まったくしないから
    そうとうな、肥満体型だと思う。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/15(日) 23:42:49 

    >>98
    嫌いなこと努力してやっても好きでやってる人には絶対勝てないでしょ
    無駄よ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/16(月) 00:13:19 

    >>58
    辛辣wwwwww

    それに対する返答が株でまかなってますって…
    なんつうか、そういう事じゃなくない?
    嘘かホントかは置いといてもそういうズレが引きこもりだったって事だけは証明出来てる感じする

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2019/09/16(月) 00:29:46 

    1日3時間だとゲーム依存になる?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/16(月) 00:35:57 

    ゲーム実況者じゃなく?稼ぎなし?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/16(月) 00:37:07 

    別に良いと思う。この人の人生だし。自分の意志でやってるだろうしいちいち干渉するものでもない。お金が必要になったら勝手に稼ぐだろうし。

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2019/09/16(月) 00:57:05 

    専門医が言ってる「ゲーム漬けの生活では、将来に展望がない」が全てだよね。
    ゲーム依存って若い世代が殆どだから。人生を棒にふるだけだよ。
    「将来プロゲーマーになればいい」なんていう一つの選択肢しかないところに、目指してる若者全員の受け皿があるわけないんだから、推奨してる大人も罪深いと思うわ。ゲーム会社に就職したいなら、それはゲームスキルなんてそれほど求められない、それ以外の社会的スキルの方が何倍も重要なわけで。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2019/09/16(月) 01:11:55 

    >>33
    なぜ武勇伝のように誇らしげなのかが謎ww
    6年もの間家から出ないってことは、実家かどっかに寄生してるんですよね。
    それとも一人暮らししてネットで全部買い物してるの?
    完全自立していない限りはあなたのその虚構の楽園は、誰かの犠牲あってのもので、申し訳ないって気持ちしかわかないはずだけど。まともな感覚があれば、ね。
    もし自分の子供がこんなだったら恥ずかしすぎて生んだこと後悔するレベル。
    無理矢理冠婚葬祭に引きずり出すしかなかったご両親の気持ちを考えた方がいいよ、めちゃくちゃ親不孝だから。

    +14

    -6

  • 155. 匿名 2019/09/16(月) 01:14:11 

    私もゲームするのでyoutuberの動画見てるんですが、参考になったりチャンネル登録してる人のは喋りが上手。
    緩急強弱つけて聞き取りやすい。
    でも素人?の動画は早口で滑舌悪く、よく鼻すする人多い。
    キシキシのボイスチェンジャーで変えてるのもいるけど、やっぱ再生回数少ないです。

    自分よがりな喋りの動画ってどんなにゲームが上手でも誰も見ないんだと思う。
    依存症の人は特に喋り方が…ねえ?

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/16(月) 01:17:00 

    >>4
    依存症て診断されてる人に対してなに言ってんの?
    アルコールや薬物に依存してる人にも同じこと言えるの?

    +14

    -7

  • 157. 匿名 2019/09/16(月) 01:19:54 

    またゲーム脳とか騒ぐんかな

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/16(月) 01:56:44 

    >>146
    どこが?至極まっとうな思考だと思うけど。
    昔やんちゃだったヤンキーが家庭的になるのとかもそうだけど、黒を知ってるから白の良さが分かるってもんよ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/16(月) 02:06:56 

    小5の男の子。
    再婚相手の連れ子なのですが(当時小1)、父親がゲーマーなので3歳の頃から自分専用タブレットがあり、朝起きたらタブレット。父親が自分のゲームしてる間もタブレット。寝る直前までタブレット。
    の生活をして育って来たせいで、小5の今もスマホゲーム·スイッチ·DS、自分のゲーム専用テレビを持ってます。

    皆でお出かけしても、移動中はずっとスマホゲーム。現地付いてもスマホゲーム。
    観光地などでも対戦やその地域限定モンスターやアイテム集めに没頭(むしろその為に移動する)

    父親と話す内容もゲームの事ばっかり。
    何かで父親に怒られてもゲームの話題を出せば父親も許して一緒になってゲームの話し。

    ゲーマーの子供はやっぱりゲーマー。
    もう将来諦めてる。

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2019/09/16(月) 02:30:49 

    生温い環境にいるからゲームもできるんだよ。
    働かないと食べていけない状況にあったらやめられそうだけど。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/16(月) 02:32:24 

    「生きている実感」はちゃんと生きてこそ感じると思うの。代償行為では実感湧かないと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/16(月) 02:36:53 

    自分の居場所ねぇ
    そういう生活しても生きていけてるそこ以上に幸せな居場所なんてある?
    幸せだねえとしか思わなかったけど

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/16(月) 03:22:56 

    知り合いから『またレベルあがったじゃん』と声をかけてもらったり、『きょう何時間育成しているの』と聞かれたときに、『朝からずっとやって夜までやっているよ』と言うと『さすが』と言われるので、そういうのがうれしくてずっと続けているときもありますね。



    『さすが』を褒め言葉と捉えるところが怖すぎる。
    さすがネット廃人キモすぎwwww
    こんな感じだと思うんだけど。
    自分も一時ネトゲはまったけど、頻繁にログインとかは恥ずかしいと思ってたんだけどな。
    そういう感覚さえ消え失せてるってことなのか…

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/16(月) 06:07:33 

    実家にいて親が甘やかしてるからでしょ?家から追い出して一人暮らしさせて嫌でも働かせればいいのに

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/16(月) 08:10:55 

    幼児のうちからスマホ見せてる親は子供をネトゲ廃人の英才教育してると思う

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2019/09/16(月) 09:04:51 

    >>8
    ゲームは座ったまま頭も使わずダラダラ時間をかけるだけで、その世界での地位が上がりチヤホヤされる。

    現実はそうはいかない。
    だから虚構の世界に逃げる。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2019/09/16(月) 09:35:08 

    >>36
    多分あなただけのせいじゃない。
    映画、ドラマ、アニメ、ゲームが、昔に比べてつまらな過ぎるんだと思います。 
    設定を複雑にし過ぎて、見る方がついて行けないことが多い。
    作り手が自己満足に走り過ぎてるんです。

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2019/09/16(月) 10:28:26 

    >>80みたいな浅はかな考えにプラスするのがゲーム馬鹿の思考回路

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2019/09/16(月) 10:40:28 

    >>119
    だからこの記事の若者はゲームのせいで精神病んでるって話なんだけど?
    精神病むならその生き方間違ってるんでしょ?
    普通の生活送れなくて、自分ではどうにもできなくて医療機関で治療して少しゲームする時間が減ってきて本人ももっと減らしたいと言ってるんだよ。自分ではコントロールできないから。依存症っていう病気だから。健康とは真逆の状態。
    目標自体が居場所が欲しいだの、自己顕示欲を満たしたいだの、地に足の着いてない目標とも言えないもののために親の金で生活しながら時間を浪費してるだけの毎日なんだから生き方間違ってる。
    とにかく考えが甘いよ。それこそ仕事舐めんなよって話。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/16(月) 12:18:01 

    収入のある親がいて、生活の面倒全部みてくれる母親もいて。
    別にいいんじゃない?
    働く必要ないから仕事しないだけで、困れば仕事すればいいだけだし。
    みんな仕事なんてしたくないけど、餓死したくないからやってるだけで
    仕事している=偉いとかそういう感覚自体が時代遅れ。
    戦後の貧しい日本の人が言い出してることだと思う。
    好きなことやって遊んで人生楽しんでほしい。

    昔の人とは違い若い人はみんな頭がいい。
    女の子ならパパ活で100万200万一瞬でもらえるから普通に勉強したり働くのが馬鹿らしいのはわかる。男性でもYouTuberで簡単に100万200万だもん。

    どうせあらゆる職業はAIがやるから仕事自体無意味になるんだしね。

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2019/09/16(月) 13:04:58 

    >>170
    生活の面倒を喜んで全部見させてくれと頼んでくる母親でない限り、それは自己中心的でしかないことがわからないお子ちゃまだな。
    まともな職に就いたこと一度もないんだろうね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/16(月) 14:21:59 

    逆に1日20時間も生きてる実感味わってる人なんている?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/16(月) 15:01:10 

    >>3
    ガルママの子供こんなになりそうだよね
    子供のゲームについてトピとかそっ閉じする

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/16(月) 15:04:07 

    >>119
    eスポーツね
    119みたいなこと言ってる親子いるけどゲームに必要な動体視力って年齢とともに落ちていくのにどうするんだろうと思いながらやりたいことあってすごいね〜って言っとく

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/16(月) 15:06:06 

    >>165
    2、3歳からスマホiPadゲーム機漬けとかいるもんね
    共通点は親が新聞とかニュースは見ないからネット依存とかよくわかってない

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/16(月) 15:52:25 

    >>138
    他人の金ってとこ無視しないでよ。そこが重要なんだよ。
    自分の金で何しようが自由だよ。
    親の金なのに素晴らしいとか言ってる人間性が終わってるんだよ。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2019/09/16(月) 15:55:53 

    二十歳超えて健康ならもう自己責任だわ。
    もし自分の子なら、ある程度の支援して改心しなかったら家から追い出す。それでのたれ死んでもそれもその子の人生。
    上にあったようにパパ活して生きて行くようになったら親子の縁を切る。
    治療が必要になるまで甘やかしていた親にも責任あるよ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/16(月) 16:01:04 

    >>170
    日本の人って言い方に違和感。価値観も日本人とはかけ離れてるし。
    まさかね・・・

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/16(月) 16:05:17 

    >>154
    6年じゃなくて16年だね。アホみたい。
    株で生活費稼いでるとか絶対嘘だよ。
    引きこもりってネットだとバレないと思って平気で嘘つく人間になる。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/16(月) 16:12:18 

    >>152
    自分の意思でゲームやってるっていうか、もう自分の意思ではやめられないから依存症なんでしょ。
    干渉するものでもないって、本人の意思で治療したくて病院行ってるんだけど。
    >>1の記事読んだ?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/16(月) 16:27:37 

    >>152
    お金が必要になって勝手に稼げる程度の依存なら問題なさそう。
    でもトピニュースの人のような依存度だと、親の金無くなり親も健在でなくなったらナマポまっしぐらな気が。
    依存症ってのが盾になり世の中に守ってもらおうとすると思う。

    高齢ネトゲ廃人が誕生する頃にはどうなるんだろねぇ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/16(月) 16:50:53 

    スマホゲームをちょっとやったけど、のめり込ませる仕かけがすごくてやめたわ
    効果音、視覚的効果、成功報酬、称賛、他のユーザーとの競争とか
    それと、何度もやって上手くなってクリアじゃなくて、
    運の要素が大きいのがまずい
    間欠泉効果っていうのが強く働く
    とにかく刺激が強くて、他のことが色褪せて見えてしまう
    パチンコとおそらく変わらないよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/16(月) 16:51:55 

    >>181
    テレビ廃人はいっぱいいるから、あまり変わらないかも知れない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/16(月) 16:52:56 

    私も専業主婦してたときMMOにはまった、ギルドに入ると他のギルドと対戦とかあって、めちゃくちゃレベル上げとか装備強化とかやってた、家事はしてたけど寝ないでしてて旦那によく怒られてた、私は働き出したのでやる時間が無くなってやめた

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/16(月) 16:55:23 

    >>170
    お金あるならなおさら仕事か勉強した方がいい

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/16(月) 16:56:40 

    やっぱり、コンシューマーゲームでオフゲが一番
    人と接しないのが一番癒されるし、世界観壊されなくていい

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/16(月) 17:02:59 

    時間の上限を決められない人はネトゲに手を出しちゃいけないよ。普通だったら単調で眠くなったりするゲーム上での作業さえアドナレリンが出て眠くなくなる。だからこの兄ちゃんも不眠で出来るんだと思います。脳が完全にイカれている状態なんだそうです。立派な病気ですね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/16(月) 18:32:02 

    自分の子供がゲーム依存になっても「いいんじゃない?」って言えるのかな。部屋から一歩も出なくなって社会と関わらず20代30代40代になっても抜け出せずにゲームやり続ける人生を親としてどう思うのか。スマホやゲームに子守りさせてる人達って、自分の子供が10年後、20年後にどうなるかって考えた上で与えてるのかな。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/16(月) 18:35:31 

    私もゲームが好きで、学生の頃は休みの日は朝早く起きて、没頭してた
    でも働きはじめてからは、昔みたいに1日とか出来なくなったなー…
    なんでたろ

    心配なのは5才の甥っ子が、Switchのマリオに嵌まり過ぎてること。
    親は一応、ルールを決めているみたいだけど、これも依存なのかなー…とおもう時がある

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/16(月) 19:11:54 

    >>8
    嫌味な糞ババアが言うセリフだよね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/17(火) 05:05:38 

    ガル民だって生産性ねーじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。