ガールズちゃんねる

旦那が転勤かもしれない時の妻の転職

47コメント2019/09/13(金) 21:52

  • 1. 匿名 2019/09/13(金) 08:48:11 

    8月いっぱいでパートをパワハラで辞め、今は専業主婦してます。
    新しいパートを探したいのですが、もしかしたら春に転勤があるかもしれません。
    そんな時皆さんはどうしますか??
    主は半年でもいいからパートしたいんですが迷惑でしょうか??
    田舎なので短期バイトはありませんでした。

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/13(金) 08:49:13 

    転勤があるかもしれないし、ないかもしれないので、パート探します。転勤が決まれば、そのときに伝えます。

    +104

    -3

  • 3. 匿名 2019/09/13(金) 08:49:22 

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2019/09/13(金) 08:49:54 

    年末になると短期バイトは一杯あると思うよ
    それでいいんじゃないかな

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:20 

    半年あるなら普通にパート探します
    もしかしたら転勤ないかもしれないんですよね?
    転勤なかったらもったいないしね

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:31 

    パートくらい気にしないで行けばいいと思う
    気になる時は面接時に旦那さんが転勤族か聞かれるだろうしその時に転勤の可能性があることを言えばいいだけでは

    +26

    -5

  • 7. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:32 

    短期バイトはどうでしょうか!あと、派遣とか

    +10

    -15

  • 8. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:36 

    田舎でも短期の仕事探せばあると思う。税務署で確定申告のお手伝いする仕事とか。郵便局の年賀状仕分けとか。

    +44

    -3

  • 9. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:39 

    派遣は??

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:39 

    かもしれないで何も行動しないのはもったいないよ。

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:45 

    旦那が転勤かもしれない時の妻の転職

    +7

    -11

  • 12. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:45 

    春に転勤が決まってるわけじゃないなら
    私なら働きます!

    経験のある業種で
    即戦力になる場合は
    前世迷惑じゃないと思いますよ!
    企業は人員不足だと
    短期で派遣雇ったりするので
    それと同じ感覚かと!

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2019/09/13(金) 08:50:49 

    社員ではなく、パートならその半年真面目につとめあげたらオッケーだと思います。真面目に働かないでダラダラ続ける人よりはね。。。

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2019/09/13(金) 08:51:06 

    面接時に夫は転勤のある会社で働いてるって事を伝えればいいんじゃないの?

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/13(金) 08:51:21 

    過去のパートと同じ職種のパートなら問題ないんじゃないでしょうか
    完全に未経験の職種だと、慣れた頃に辞める事になると思います

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/13(金) 08:51:35 

    >>1
    パートでしょ?転勤になりました。で退職でいいじゃん。

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2019/09/13(金) 08:51:44 

    私ならしないかなー
    経済状況にもよるけど

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/13(金) 08:51:48 

    パートやアルバイトなんて何事もなくてもすぐ辞める人だっているし、半年続けられるなら全然ありだと思う

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2019/09/13(金) 08:51:58 

    秋から冬限定の短期バイトって結構多いから、それなら行くかも

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/13(金) 08:53:08 

    >>8
    お歳暮の受付、農作物の収穫・箱詰め(ミカンやリンゴあたり)なんてものあるよね

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/13(金) 08:54:20 

    >>1
    春?まだ先じゃん。しかも「かもしれない」でしょ。躊躇わなくてOK。

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/13(金) 08:55:12 

    3ヶ月だけとか派遣いっぱいあるよー
    しかも時給いいし

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/13(金) 08:56:11 

    妊活中でいつ妊娠して辞めるかわからないって正直に話して採用されたパートさんもいるくらいだし、働いてもいいんじゃないかな

    そのパートさんは入って3カ月程度で妊娠してつわりひどくてすぐ辞めていったけど

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2019/09/13(金) 09:00:56 

    あえて「転勤があるかもしれない」って伝えなくてもいいのでは?
    その時期が来たら「夫が転勤になり引っ越すことになったので辞めます」でいいと思う

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2019/09/13(金) 09:00:57 

    パートのメリットは
    自分の都合の良い時間帯で働けるところ。

    短期間でも人材が欲しい現場ってあるんじゃないかな。

    +9

    -5

  • 26. 匿名 2019/09/13(金) 09:02:22 

    転勤妻でも働いている人はすぐに職を見つけていた。4月転勤で遅くても5月には働いていたよ。
    転勤2~3年のサイクルの人は同じ職場で働いてみたい。多少、嫌なことがあっても長くて3年と割り切ってたみたいよ。
    今から働いても半年は働けるから働くつもりなら探したらいいんじゃないかしら?
    でも、面接の時に春に転勤の可能性があることも言っておいた方がいいと思います。それで採用されたら途中で辞めても何にも問題ないと思うよ。

    同じく転勤妻ですが、私は働いたことはありません。引っ越し後は、子供の園や学校での様子の方が気になったからね。もう24年間専業主婦してますよ。笑
    多分、もう働けない。笑


    +3

    -10

  • 27. 匿名 2019/09/13(金) 09:07:12 

    「転勤があるかも」なんて誰にも言わず、もし本当に転勤になったら「まさか転勤になるなんて〜」みたいに振る舞えば誰も責めないと思います。
    何でもバカ正直になる必要ないですよ。

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/13(金) 09:10:40 

    転勤がよくある人はマクドナルドで働いたらいいってガルちゃんかどこかで見た気がするんだけどどうなんだろ?
    マクドナルドなら全国にあるし、中で繋がってて?転勤になっても辞めずにまた近くの店舗で働けるとか?

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/13(金) 09:12:18 

    >>26
    最後の自分語りは必要だった…?
    というか24年主婦ってかなりご高齢ですよね…

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2019/09/13(金) 09:36:25 

    >>28
    転勤先の店舗で人を募集してたらいける
    一応、面接とかもあったけど、よっぽど問題のある人じゃない限りは大丈夫
    マネージャークラスはタイトルそのまま引き継いでくれました
    クルーのタイトルは最初から(お店によって多少扱う商品やシステムに差があったりするから?)取り直しになるけど実績があれば査定は有ってないようなものですぐにトレーナー、スターなんかには上がれてたよ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/13(金) 09:58:48 

    冬は短期の仕事たくさんあるよ‼️
    贈り物のところとか🎁

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/13(金) 10:03:50 

    私も転勤族の妻です!

    短期のパートとかないですか??もしくは役場とかだったら~3月までとか期間決まってるしそんな迷惑かけないかも??

    あとは〜これからだったらお歳暮の短期とかバレンタインとかの短期がでてくるはず。。。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/13(金) 10:19:47 

    うちは旦那の転勤が決まって辞令が出るのが2週間前。引越し代もあまり出なくてなるべく節約したいから、梱包は自分達でするし、その時に仕事の引継ぎしてたらとても無理。
    急に辞めるってパートでも言われても困ると事業者に言われてけっこうぎりぎりまで働いてたけど、引越しの準備も重なって本当にきつかった。若かったからできたこと。
    40過ぎたらもう絶対無理。転勤先では仕事は単発や短期間しかしてない。梱包や掃除をしないでいいとまだ楽なんだろうけどね。
    仕事してると引き継ぎで残業になったりしない?人手不足でなかなか次が入ってこないと辞めづらかったり。
    転勤族の給料を安いとこはもっと上げてくれ。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/13(金) 10:21:18 

    >>29
    ご高齢ですよね、って必要?

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2019/09/13(金) 10:34:40 

    >>34
    はい。

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2019/09/13(金) 11:07:05 

    >>29
    40代です。

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2019/09/13(金) 11:11:47 

    田舎に転勤ってあるんだ。

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/13(金) 12:13:44 

    >>28
    これよく聞くけど、地方だからマクドナルド全然ない。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/13(金) 12:56:32 

    私は仕事覚えるのに時間かかるタイプで、それで
    すぐ転勤したら職場にも迷惑かかるし自分もしんどいので、半年だったら短期以外は働かずうちの片付けしながらメルカリでお小遣い稼ぎします。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/13(金) 13:04:26 

    全国に何店舗かあるような店で働けば転勤後も同じチェーン店があれば採用されやすいよ!レジとか一緒だと思うし。仕事もまた1から覚えなくていい。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/13(金) 14:45:57 

    >>37
    転勤ってのは田舎に飛ばされるもんさw

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2019/09/13(金) 16:18:59 

    経済的余裕があるなら、転勤有無がわかるまではそのまま専業主婦でいる。
    パートの面接の時に事情を話しておくのもいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/13(金) 17:36:37 

    ホテルの配膳(派遣)は、大変だけど基本、自分でシフト決められるからいいと思う。
    春まで働いて、転勤の有無が決まったらまた考えたら?
    仕事内容はちょっと大変だけど、覚えたらどこいってもできるから。
    ちなみに私も転勤妻のアラフィフ。
    お互いがんばろ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/13(金) 17:55:51 

    主です!
    皆さんコメントありがとうございます!
    本当ド田舎で短期バイトとか派遣のバイトはなくて…
    確かにまだ転勤か分からないし、経験のある職種に応募してみるってのが一番良いのかな?と思いました。
    色々な意見聞けて参考になります。
    引き続きよろしくお願いします!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/13(金) 19:54:16 

    子なし転勤妻です、12年間3カ国転勤でした。
    ビザの関係で就労不可で、帰国してからも田舎だったのでなかなかパートにつけず、郵便局の年賀状の仕分けバイトしていました。
    いまは都内で暮らしていますがいつどこに移動になるか分からないので短期パートにでています。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/13(金) 20:56:12 

    短期バイトは年末にかけて増えますよね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/13(金) 21:52:16 

    私なら働く👯

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード