ガールズちゃんねる

最近のグルメ漫画

111コメント2019/09/11(水) 17:31

  • 1. 匿名 2019/09/06(金) 09:42:15 

    表紙見てよさげだとおもったら
    女の子がやたらハフハフいいながら食べてる
    ヨダレや恍惚とした表情ありえないエロい食べ方
    なぜ食欲と性欲を一緒にしようとするのか
    最近の疑問です。グルメ求めてる人はアレを買うのだろうか。皆さんどう思いますか?

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2019/09/06(金) 09:43:22 

    気持ち悪い絵は拒否

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/06(金) 09:44:11 

    あの漫画はきもいね…(題名しらない)
    食欲そそられない

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/06(金) 09:44:28 

    男が恍惚な顔で食べるやつもあるよね
    単純に気持ち悪い


    でも、差別化と言うか
    普通のままじゃ売れなくなったってのも事実なんだよなぁ
    作家さんも本意じゃないかも
    可哀想に

    +53

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/06(金) 09:44:37 

    前に何かで見たけど食欲と性欲は通じるところがあるみたいなの
    だから人前で食べることを映す食レポは下品だみたいなこと言ってた

    +3

    -9

  • 6. 匿名 2019/09/06(金) 09:45:16 

    めしぬまの画像が貼られそう

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/06(金) 09:45:19 

    最近のというか、その漫画ピンポイントじゃん!

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2019/09/06(金) 09:46:10 

    昨日何食べた?
    は好き!

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/06(金) 09:46:11 

    これくらい淡々としてるのが一番良い。
    最近のグルメ漫画

    +40

    -15

  • 10. 匿名 2019/09/06(金) 09:46:37 

    そういうのがネタになるってネットとかで
    ピックアップされちゃうだけで、グルメ漫画の
    冊子とか買うとほとんどまともだよ。
    しーちゃんのごちそうとか、海の見える台所、
    ランチボックスまごころキッチンカーとか
    しょうゆさしの食いしん本オススメ。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/06(金) 09:47:09 

    ネタが切れているからだよ。

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/06(金) 09:47:28 

    >>1
    グルメ漫画は好きですが、私もエロい?気持ち悪い描写のグルメ漫画は苦手ですね…。グルメ漫画に欲情してる顔?はいらないなぁ……って感じです。

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/06(金) 09:47:44 

    野原ひろしのやつ(パロディ?)がどうしても受け付けない
    なんか気持ち悪いw
    どこがとか、何がとかうまく言えないのもまたもやっとするんだけど
    とにかくゾクッとする

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2019/09/06(金) 09:48:08 

    普通にしてたら埋もれるからね
    作家さんはみんな生き残りに一生懸命なんだよ
    嫌な人は読まなきゃいいの

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2019/09/06(金) 09:49:06 

    ハフハフよだれって花のズボラ飯っぽいけど、最近ではないよね

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/06(金) 09:49:14 

    この10年くらいでグルメ漫画が増えた。
    興味ないジャンルなので、センスって様々なんだなぁと感じる。
    年のせいかw

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/06(金) 09:49:43 

    グルメアンソロの中に出てきたズボラ飯の
    異色ぶりったらなかった。
    2本載ってたけど1本試しに読んでもう
    受け付けないから読み飛ばした。
    他は普通のご飯漫画だった。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/06(金) 09:49:53 

     
    最近のグルメ漫画

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2019/09/06(金) 09:50:14 

    戦争めし。
    地味におすすめ。
    最近のグルメ漫画

    +13

    -11

  • 20. 匿名 2019/09/06(金) 09:50:40 

    最近のと一括りにしたらあかん

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/06(金) 09:50:57 

    エロ漫画業界も飽和状態超えて、もうそれしかやることないんだよ
    よだれ流す食事風景なんて気持ち悪い

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2019/09/06(金) 09:51:08 

    食戟のソーマ、ただのえろ漫画じゃんって思ってたけど見たら面白かった
    ただ料理を食べた時のモジモジはいらん

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/06(金) 09:52:20 

    pixivコミック見てたらやたらグルメ漫画推してる
    あれなんなの?
    そんなに流行ってると思えないんだけど…

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/06(金) 09:53:16 

    私も人が美味しそうに食べてるとこよりも、美味しそうな絵から感じる音や湯気にそそられるな!
    あと調理過程を楽しむ感じも好き。
    読んだ後だけちょっと料理をヤル気になる。

    誰にでもある人間の性欲、食欲、睡眠欲の中で一般的に受け入れられて、ストーリーにしやすいから、グルメ漫画は細分化されてめっちゃ増えたよね。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/06(金) 09:53:24 

    >>19
    魚の目さんたは絵の癖が強いのがね…。
    真っ当だしクラシックではあるんだけど。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/06(金) 09:54:06 

    アニメもやってるけど異世界居酒屋のぶが面白い
    主とは違うけど最近ので言えば異世界ものが凄く多いけどどうしたんだろ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/06(金) 09:54:17 

    エロじゃないんです、食事なんです。
    幼女やロりじゃないんです、童顔成人女性または数百歳の妖女です。

    +0

    -10

  • 28. 匿名 2019/09/06(金) 09:54:35 

    定番
    最近のグルメ漫画

    +2

    -47

  • 29. 匿名 2019/09/06(金) 09:56:19 

    最近のグルメ漫画

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2019/09/06(金) 09:56:51 

    >>28
    グルメ要素どこにあんの?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/06(金) 09:58:26 

    >>28
    これでまだマシな方だからね・・・

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/06(金) 09:58:54 

    トピ画「最近」じゃないよ
    ソレ昭和じゃないの?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/06(金) 10:01:19 

    「花のズボラ飯」(最近じゃないけど)と「めしぬま」だよね、アヘ顔グルメマンガ2大巨塔。
    前者は「じゅんっ」とか明らかに狙った謎の効果音までついてたりして、後者はもう目から鼻から口から色々出てて汚いのにあからさまに周囲の人間に「今の人…超色っぽい!」「エロくない?」と言わせたり。
    どっちもキモいわ。
    あと、「じったんの時短レシピ」。食べるシーンになると突然、唇が突然タラコ&テカテカのマリリン・モンローみたいになるんだよね…

    でもグルメマンガ自体いまは沢山出てるから、まともなものの方が多いと思う。私は「きのう何食べた?」とレシピ本として読んでます!

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/06(金) 10:01:26 

    >>1
    こう言うの?
    最近のグルメ漫画

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/06(金) 10:02:19 

    最近のグルメ漫画→顔を赤らめながらハフハフ

    昔のグルメ漫画→口やどんぶりから光を放つ

    なイメージある

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/06(金) 10:02:49 

    >>9
    栗田さんウザくない?
    旦那が絶縁してる毒親に会いに行って「孫抱いて下さい!」とか。旦那に毒親と修復するようにぶち切れとか。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/06(金) 10:05:21 

    >>9
    山岡さんが「人が作った料理にいちいち文句しかつけない絶対に旦那にしたくない口うるせぇモラハラ旦那」になってるシーンを見てイラッとしたのと、最近はグルメというよりちょっとヤバい政治思想マンガみたいになってるんだよね…

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/06(金) 10:06:00 

    >>35
    わかるw
    こういう感じ
    最近のグルメ漫画

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/06(金) 10:06:21 

    最近のグルメ漫画

    +6

    -10

  • 40. 匿名 2019/09/06(金) 10:08:28 

    >>37
    最近というより割と初期から雁屋の思想はちょいちょい入れていた

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/06(金) 10:08:32 

    >>33
    花のズボラ飯の作画の人はエロ漫画家だよ。
    しかもロリコンの。
    だから花はアラサー設定なのに幼くて子供みたいな振る舞いばかりしてる。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/06(金) 10:09:24 

    >>13
    わかります!
    話もひねりがないしなんか微妙で。
    なんとも言えない気持ちになったw

    グルメ漫画って感じでは無いかもしれないけど、
    一日外出録ハンチョウは好きです

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/06(金) 10:09:31 

    >>37
    まだ続いてるんだ
    福島行って、桃食べて、雄山と和解で終わったと思ってた

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/06(金) 10:10:04 

    孤独のグルメがいちばん面白いし嫌味がない

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/06(金) 10:10:32 

    >>39
    別の意図を感じますね
    そしてこれってなんだよ!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/06(金) 10:11:58 

    深夜食堂ぐらいが良い味出してる
    最近のグルメ漫画

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/06(金) 10:18:26 

    「孤独のグルメ」って、テレビ版はオリジナルなんだよね?

    基本、ネタには困らないんじゃないかなと思う・・食堂はいくらでもあるから

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/06(金) 10:20:22 

    >>38
    味皇さま~

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/06(金) 10:22:11 

    ミスター味っ子とか中華一番みたいにストレートなのが良い

    料理漫画は作る過程も描いてあるからますます美味しそうに見える
    最近のグルメ漫画

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/06(金) 10:23:57 

    >>19
    なんか暗い雰囲気そうでやだな…
    グルメ漫画は明るく楽しくが良い

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2019/09/06(金) 10:31:22 

    >>22
    同意!アニメしか見てないけど、ストーリーも面白いしキャラもいいと思う。エロ場面がなければ地上波の夕方に放送してもいい内容だと思う。若い子たちが仲間と励まし合いながら、目標に向かって一生懸命頑張る姿とか素直に共感出来る。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2019/09/06(金) 10:32:47 

    食べるときにヨダレ垂らしたり顔赤らめたり口に糸引く描写をされるより、ハンバーグを二口食べたらご飯を食べて、コーラで口をさっぱりさせてから付け合わせのポテトを…みたいな食事を全力で楽しむために戦略を練ってる描写のほうが自分は好き笑

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/06(金) 10:37:47 

    >>34
    夜中実写化してたよね?早見あかりで。何杯も食べてたけどドラマだし全部食べてないよね、って思ってたらその後見た早見あかりがぽっちゃりしててびっくりした

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/06(金) 10:42:17 

    >>1
    分かります!
    巨乳、赤面があからさまなやつは見るに耐えない

    明らかにエロ方向で描かれたグルメマンガは、サンプルだけ読んで地雷認定したら二度と近づかないようにしてます

    私が好きなグルメ漫画は『きのう何食べた?』や『アサメシマエ』、アンソロジーのコンビニとかで売ってるグルメエッセイコミックです

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/06(金) 10:42:42 

    >>9
    ただし政治に口出しし始めたから駄目になったね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/06(金) 10:44:05 

    >>19

    逆にこういう絵を自分うけつけないなぁ、、

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/06(金) 10:44:09 

    >>53
    骨太の小泉さんだったよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/06(金) 10:44:39 

    美味しんぼが面白かったのは30巻くらいまでだと思う

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/06(金) 10:45:36 

    山と食欲と私
    山登りもしたくなる
    最近のグルメ漫画

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/06(金) 10:45:44 

    >>49
    今見ると突っ込みどころもあるから楽しいよね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/06(金) 10:53:54 

    >>9さんは美味しんぼどこを読んで淡々としてると思ったのかな。惰性で集めていって全巻持ってますが、料理漫画で美味しんぼほど料理や食材の悪口言ったり、理不尽な暴力が描かれてる漫画は他にないと思ってる。キリがないから詳しくは書かないけどただの勘違いで山岡がボコボコ殴られている場面は数知れず。原作者は本当は料理が嫌いなんじゃないかと思ってる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/06(金) 10:56:38 

    「いつかティファニーで朝食を」が好きです。
    実際にお店を訪ねたこともあります。
    お仕事漫画としても面白い。切なくなったりします。
    グルメ漫画じゃないけど、この作者の「吉祥寺だけが住みたい街ですか」も、心をえぐる。
    会社の同僚達も「泣ける。途中で辛くなった・・」と。
    みんな頑張ってるのね(/ _ ; )

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/06(金) 10:58:24 

    土山しげるの漫画が一番いい
    あれほど美味しそうに食べる人を描けている漫画はそうない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/06(金) 10:59:24 

    >>45
    横ですが
    天才料理少年味の助って漫画
    開いているのはオムレツ(一応親子丼らしい)
    開くと中から挽き肉とゆで卵が出てくる。

    全巻持ってますがこの場面だけじゃなくあちこちにセクシャルな暗喩がこめられててキモい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/06(金) 11:05:05 

    >>60
    若い頃全巻集めた。今読むと確かにつっこみどころ満載(笑)
    画像の垂目はポンコツ(新鮮なレバーなら匂いも強烈なはずさ!どうやって料理すんだよ!)いや、内蔵は新鮮じゃないとダメだろ

    イタリア料理主任が海鮮は専門外だったりドイツの料理主任はソーセージのイロハも知らない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/06(金) 11:10:11 

    >>22
    ソーマは中華一番!みたいに食べた人の反応を楽しむリアクション芸の漫画だと思ってる。
    男女平等に脱がされるし一部男の筋肉の描き込み凄いし裸エプロン先輩いるし、作者さん男体描くのも好きだと思う。特に堂島さんと薙切の爺さん筋肉。

    美味しい料理を食べた時のリアクションはエロ系以外もあるよ。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/06(金) 11:15:13 

    グルメ漫画じゃなくて、料理リアクション漫画だよね
    美味しさの表現として、派手なリアクションを取ればよいと思ってる漫画が増えたよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/06(金) 11:16:40 

    >>34
    ラーメンならラーメン発見伝の方が好き。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/06(金) 11:18:58 

    「衛宮さんちの今日のごはん」
    食事風景も含めてほのぼのしてる

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2019/09/06(金) 11:25:52 

    >>9
    面白かったのは最初の20巻くらいまでで
    あと政治や本人の思想入交でん~~~という感じ
    なんとなく100巻くらいまで読みましたけどね
    栗田さんと山岡の結婚式で一度やめとけばよかったと思う

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/06(金) 11:32:51 

    >>19
    この作品は地味に泣ける。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/06(金) 11:34:05 

    >>28
    キュン♡じゃねーわ(;´Д`)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/06(金) 11:34:43 

    美味しんぼは、海原雄山が重体になって山岡士郎が病室に来て
    去り際に『親父…』って言ったのを雄山が聞いて意識を取り戻すんだよね

    いいシーンなんだけど、ツッコミどころ満載w

    キリのいいとこで終わっとけば良かったと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/06(金) 11:41:19 

    >>1
    思い出したのが『幸腹グラフィティ』だった。
    可愛い女の子のご飯漫画~でジャケ買いしたのが間違いでした。
    あれも食事シーンがいちいちエロくて即ブクオフ行きになった。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/06(金) 12:05:39 

    野原ひろしのグルメ漫画が好き。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/06(金) 12:14:10 

    まさかのトピたってた!
    ざっと読ませて頂いたのですが
    普通のグルメ漫画じゃもう売れない、っていうのは
    たしかにそれもあるかもしれませんね…。グルメじゃなくて料理アクション漫画ってのも納得です。
    こういった漫画は別ジャンルとして見るのがいいかもしれないですね。
    もちろん役に立つレシピがのってるやつとか、描写が美味しそうで綺麗なものもありますし、懲りずにいい漫画探したいなーと思います(*˙︶˙*)ノ゙
    オススメの漫画書いてくださってる方ありがとうございます!いつかティファニーとか山のやつとか私も好きです!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/06(金) 12:15:17 

    >>61
    そうですか?
    私も淡々とした雰囲気の漫画だと思うけどな…
    感性は人各々だけどね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/06(金) 12:18:45 

    グルメ漫画に政治入れるのはやめて

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/06(金) 12:35:43 

    美味しさをよく分からない表現する漫画もあるよね。例えが独特というか。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/06(金) 13:08:45 

    >>50
    カツ丼の話良いですよ。隊長が「昔食べたカツ丼」の話をして、皆で食べたいねえとなってた矢先に米軍の物資を発見。食糧がたくさん入ってて、元料理人が「これがあればカツ丼ができる」と皆の為に作るんだわ・・・。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/06(金) 13:10:17 

    最近のじゃないけどジョジョ4部のがおいしそうだし、たとえも秀逸かと。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/06(金) 13:28:58 

    >>59
    なかなか面白いですよね~。
    軽めの山登りならやってみたいなと思うし、景色楽しみながらご飯食べるの美味しそうだなって思いました。

    >>62
    私も「いつかティファニーで朝食を」好きです。
    仕事のこと、友達関係とかアラサーには結構リアルな感じで良いですよね。


    「おとりよせ王子 飯田好実」
    これも普通に面白いですよ。
    おとりよせに焦点当ててますが、主人公の性格?ノリもブレなくて面白い。

    「舞妓さんちのまかないさん」
    これもご飯美味しそうだし、舞妓の世界とか知れて面白い。
    最近のグルメ漫画

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/06(金) 13:51:19 

    >>60
    デザートオムレツの具に梅干し突っ込んでたのは笑いましたw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/06(金) 13:54:38 

    めしぬま。

    って言うのもこ持ち悪いよ
    男性が主人公なんだけど
    食べてる姿みた女性が
    クラクラしてる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/06(金) 14:49:22 

    めしぬまは顔がなあ。
    第一話、夜の10時にカツ丼で大丈夫なのか。昼抜いてんのに。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/06(金) 15:57:07 

    ザ・シェフが好き。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/06(金) 18:13:51 

    題材がグルメでもストーリーがきちんとしているのがいい。
    よしながふみさんとかは昔から食べ物を題材にしてるけど、ストーリーが素晴らしいから、何回読んでも飽きないし、長く愛せる作品になる。

    ストーリーがないグルメ漫画は、ただ流行りに乗っただけという感じで好きじゃないな~。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/06(金) 18:19:04 

    >>62
    あの作品好きだけど、ちょいちょい惜しいなぁと思う!

    途中で出てくる男の後輩社員とか…リアルだとあんな性格で仕事できる人なんていないから。
    漫画だからキャラ付けしたかったのかな~?と思うけど、話自体はリアリティないなと思うことも多い。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/06(金) 18:19:17 

    一日外出録ハンチョウ
    めっちゃ面白いよ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/06(金) 19:06:50 

    ■売った本■
    日日べんとう
    どんぶり委員長
    高杉さん家のおべんとう
    パンと僕のモモちゃん
    はらへりあらたの京都めし
    ベジたべる
    八雲さんは餌づけがしたい。
    いつかティファニーで朝食を
    創太郎の出張ぼっちめし
    オリオリスープ
    王様のタマゴ
    寿司ガール
    たべるダケ
    花のズボラ飯
    じったんの時短レシピ
    ごほうびごはん
    鳴沢くんはおいしい顔に恋してる
    めしぬま。

    ■まだ持ってる本■
    おとりよせ王子 飯田好実
    はらペコとスパイス~たまこキッチンへようこそ~
    三十路飯 肉
    三十路飯
    おもたせしました。
    ぴりふわつーん
    甘々と稲妻
    東京BONごはん〜おウチで作る名店の味〜
    サチのお寺ごはん
    あさめしまえ
    パパと親父のウチご飯
    まかない君
    ごほうびおひとり鮨
    広告会社、男子寮のおかずくん
    あたりのキッチン!
    ワカコ酒

    グルメ漫画かな?って買ってみても、実際は違ったりして難しい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/06(金) 19:38:17 

    >>90の続き

    ごはんのおとも
    君が死なない日のごはん
    片恋グルメ日記
    Artiste
    僕のランチを邪魔するな!
    先生のおとりよせ(BL注意)
    R先生のおやつ
    恋とごはんと虹色日和
    赤毛のアンの食卓から
    くーねるまるた
    くーねるまるた ぬーぼ
    ホクサイと飯さえあれば
    山田飯
    パティシエさんとお嬢さん

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/06(金) 20:50:07 

    あたりのキッチンと日日べんとうなど、私も持ってます!

    あたりのキッチンはドイツ在住の作家さんが書いたコミュ障主人公の定食屋バイトストーリーで
    出てくるゴハンが美味しそうなんですよね

    日日べんとうはメニューも興味深いし
    ストーリーも好きで作家さん買いです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/06(金) 20:54:50 

    >>89
    ハンチョウ、めっちゃ人生楽しんでるよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/06(金) 21:01:18 

    >>92
    日日べんとうは...四角関係になってから無理になった
    「料理してないじゃん!いつものレシピページは?」って...

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/06(金) 21:09:15 

    >>94
    確かに四角関係のあの展開にはドン引きした!

    別れた後、紫藤さんの会社でコンペに勝ってご高齢の会長さんをもてなしたとことかイイ
    本物の白湯を出したり…

    初期が良かった

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/06(金) 21:35:17 

    クッキングパパがまだ続いてる感動を共感できる人が周りにいない

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/06(金) 22:27:34 

    まかないくん好きだけど恋愛要素?みたいのんイラネ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/07(土) 08:13:26  ID:yL8ynMej3a 

    グルメ漫画とは違うけど、サンデーで連載してる「舞妓さんちのまかないさん」が最近のお気に入り。

    私も読んでる!っていう人手を挙げてー!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/07(土) 09:31:35 

    料理漫画とグルメ漫画って違う?

    料理→作って、食べて...レシピ付
    グルメ→名店食べ歩きと感想

    料理漫画やグルメ漫画じゃなくても、料理シーンがあって
    再現できる漫画(3月のライオンなど)とかあるし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/07(土) 09:40:59 

    クッキングパパ好き。レシピ載ってるのありがたい。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/07(土) 10:01:31 

    中華一番も料理がトルネードになったり光ったり、でも美味しそうだった。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/07(土) 12:11:30 

    >>90
    サチのお寺ご飯は新刊が微妙だったのでどうしようか考えてる…
    話も薄いし

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/07(土) 12:12:23 

    >>91
    R先生のおやつは良かった
    図書館で借りて、本買った

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/07(土) 12:13:34 

    >>92
    あたりのキッチンは作者さんのエッセイ漫画も面白かった
    ドイツの食材で日本料理作るやつ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/07(土) 12:43:08 

    花のズボラ飯って宣伝されまくってたのに見事に消えたよね
    どんなに宣伝してもマンガの内容がアレだと定着しないんだなーと思った
    絵が汚すぎ、花が性格悪すぎ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/07(土) 12:47:41 

    昔の漫画だけど「夢色クッキング」
    最近読んだらハマった
    お菓子レシピが結構役に立つし90年代ファッションがかわいすぎる
    登場人物もいい人が多いので癒されます

    作者公認で無料で読める
    ゆめ色クッキング 1 - くりた陸 | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!
    ゆめ色クッキング 1 - くりた陸 | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!www.mangaz.com

    くりた陸の「ゆめ色クッキング」を無料で読むならマンガ図書館Z!会員登録不要で今すぐ最終巻まで無料で漫画が読めます。


    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/07(土) 12:52:03 

    >>73
    そうそう、いい話も多いんだよね
    初期の自殺志願者の女性を止める話が好きだ
    ただそれ以上に偏った政治ネタとか趣味の貶しあいとかギスギスした話が多くてなぁ・・・

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/07(土) 15:59:32 

    最近異世界系を最近よくみてます

    エノク第二部隊の遠征ごはん 
    ナナホシとタチバナ
    北欧貴族と猛禽妻の雪国狩りくらし
    スキル「台所召喚」はすごい

    かけ離れててファンタジーとしてフワっと見れる

    めんつゆひとり飯とかいぶり暮らし
    ごほうびおひとり鮨 ごほうびご飯
    など 日常系も好きです(*^_^*)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/07(土) 17:35:32 

    >>102
    実写ドラマ版みたいに、源導さんへの気持ちに気づいて結ばれて終わり
    かと思ってたんだけどね、なんで唐丸?って思った

    登場する料理は確かに美味しい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/08(日) 17:38:07 

    >>9
    淡々としてるかなぁ(笑)。

    グルメ漫画ではないかもだけど、コレが好き。『酒のほそ道』ね。こっちのが淡々としてるよ↓
    最近のグルメ漫画

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/11(水) 17:31:11 

    >>104
    白米からは逃げられぬいいよね〜!
    刺し身の代わりにアボカド、たけのこの代わりにカリフラワーが入ったちらし寿司すごい
    【白米からは逃げられぬ ~ドイツでつくる日本食、いつも何かがそろわない~】 [感想] 海外に住む人は読んで損なし! - マンバ
    【白米からは逃げられぬ ~ドイツでつくる日本食、いつも何かがそろわない~】 [感想] 海外に住む人は読んで損なし! - マンバmanba.co.jp

    現在海外にいる日本人、これから海外に行く日本人が読むべき漫画! ドイツ人の旦那の元に嫁いだ日本人漫画家が、ドイツで欲しい食材が手に入らないのをどうにかこうにか他のもので代用しようというとい... 閲覧数197 コメント数1

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード