ガールズちゃんねる

日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超

150コメント2019/09/06(金) 13:15

  • 1. 匿名 2019/09/04(水) 21:23:09 

    日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超 - Bloomberg
    日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    日本中の銀行には合わせると、大半の国の国内総生産(GDP)を上回る巨額の資金の山が存在する。日本企業の現金準備だ。一部の企業にとっては強さの証(あか)しだが、多くには機会の無駄にほかならない。


    最新の届け出に基づく日本の上場企業の手元現金は506兆4000億円と、ブルームバーグのデータによれば過去最高。安倍晋三首相が企業の現金保有を減らすと公約し第2次政権を発足させた数カ月後の2013年3月に比べ、3倍余りに膨らんでいる。

    今後は投資家還元が少ない企業を標的とする物言う株主が増える中、日本企業ももっと変わっていくかもしれない。しかし、利益から株主に回る部分は緩やかにしか増えず、企業の手元現金は増え続けると大半が予想している。CLSAの東京在勤ストラテジスト、ニコラス・スミス氏は「企業が自社株買い拡大によって株主に資金を返還しているのは良いことだが、十分とはとても言えない」と述べた。


    企業がいっぱい溜めこんでるから経済回ってないってことですかね…

    +162

    -8

  • 2. 匿名 2019/09/04(水) 21:24:37 

    なぜ株主に配当しないの?
    ズルくない?

    +273

    -5

  • 3. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:17 

    そう言えばパナマ文書どうなった?

    +251

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:25 

    7割は、株主配当受ける権利があるよね?

    +140

    -6

  • 5. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:27 

    なのに給料には反映されない、それが日本。

    +392

    -3

  • 6. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:32 

    もっと還元しようよー!

    +165

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:38 

    大不況を経験してから企業が溜め込んでるんだよ。
    還元してくれないと経済が回らない…

    +273

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:44 

    簡単に企業叩く人が出るだろうけど、増税と世界の景気後退も始まってるから今貯めておかないとヤバイってのも大きいぞ
    第二のリーマンショックは目の前だからな

    +113

    -8

  • 9. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:46 

    内部留保ですか
    てか、ガセじゃね

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/04(水) 21:25:55 

    アベノミクス効果




    あったプラス



    なかったマイナス

    +7

    -59

  • 11. 匿名 2019/09/04(水) 21:26:39 

    >>2
    アメリカは株主偏重すぎて更に労働者は無視されてるけどな

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/04(水) 21:26:59 

    そういう企業は潰れろ!

    +13

    -10

  • 13. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:04 

    給料全然上がってあらへん!!!!!!!!!

    +104

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:16 

    >>10
    ダメノミクス

    +40

    -5

  • 15. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:28 

    100歩譲って給料上げなくていいから、ボロい社屋建て直してくれー。
    エアコンは効きが悪いし、歪んだサッシの隙間から虫が入ってくるんだよう。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:30 

    不景気になったときに社員の首を切らなくて済むように
    って理由なら分かるけど

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:44 

    >>10
    ナシノミクス

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:49 

    金は天下の回り物…ではない!
    庶民にも回して〜!!

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/04(水) 21:27:53 

    フリーランスだけど顧客から貰う報酬が消費税5%の頃から変わらない。自分では言いづらいし、何かいい方法無いかな。。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2019/09/04(水) 21:28:09 

    >>1
    企業が貯めて安定してるから雇用が安定してるんかとおもた。

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/04(水) 21:28:22 

    個人だって貯蓄節約の時代だもん
    企業だって先が不安だし、体力蓄えて耐える力持っておかないといざという時に社員を守れないよ、、、

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/04(水) 21:28:29 

    会社が儲かりすぎ。

    いつの間にか外国からみたら日本は給料安くなってしまった。
    物価は昔は海外のほうが安く感じたけど、今は日本のほうが安いし。

    会社は雇われ社長だから、自分が社長の間は何事もないようにしているから、今までのやり方を継続しているだけで、社員のために改革しないから、社員に還元されないんだね。

    +84

    -3

  • 23. 匿名 2019/09/04(水) 21:28:45 

    じゃ、法人税上げましょうね!!!

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/04(水) 21:29:10 

    ふざけんなよwwww

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/04(水) 21:29:23 

    働き方改革でカットした残業代と、それに見合うようにカットした役職手当てはどうなってるんだろう。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/04(水) 21:29:23 

    社員に還元してくれ!

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/04(水) 21:29:53 

    内部留保って別にすぐ使える現金じゃないぞ

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/04(水) 21:30:23 

    リーマンショックを持ちこたえてくれた夫の会社には感謝しかないです。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2019/09/04(水) 21:30:45 

    安倍総理は経済界の「お友達」からこういうことは聞いてないのかな?
    搾り取られるばかりで庶民は干からびかけてますよ。

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2019/09/04(水) 21:30:59 

    だから、日本は働けど働けどいつまでも低賃金。

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/04(水) 21:31:25 

    じゃあ、時給あげろよ。
    最低賃金あげろよ1300円ぐらいにしろよ

    +76

    -10

  • 32. 匿名 2019/09/04(水) 21:31:41 

    法人税を低くしたらこの有り様。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/04(水) 21:31:51 

    >>16
    その理由だよ
    世界の景気はもう悪くなってる
    日本の製造業は利益3割減、もちろんアメリカもドイツも中国も下がりだした
    今かなりやばいよ

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/04(水) 21:31:55 

    会社は体力温存してるのか。
    我が家は消費税アップに耐える体力がもう残ってないわ。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/04(水) 21:32:14 

    内部留保が悪いわけじゃないよ
    でも多すぎませんか?

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2019/09/04(水) 21:32:17 

    ちょっと簿記や経済かじってたらものすっごく馬鹿らしい記事だってわかるよね

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/04(水) 21:32:19 

    日本企業を叩き過ぎる
    お金のことだから言いやすいけど
    大企業が壊れたらガルちゃんしてる場合ではなくなると思う

    ソース記事を読んだり調べてみることもしようよ

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2019/09/04(水) 21:32:45 

    昨日こんな記事があったとこ。
    日本も続いて欲しい。
    米経済団体、「株主第一」を廃止 福利厚生や地域に注力へ - BBCニュース
    米経済団体、「株主第一」を廃止 福利厚生や地域に注力へ - BBCニュースwww.google.co.jp

    アメリカ最大規模の経済団体「ビジネス・ラウンドテーブル」は、株主利益の追求はもはやアメリカの実業界の主目的ではなく、今後は社会的責任を果たすことに企業は注力していくべきだと提言した。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/04(水) 21:32:49 

    え?
    いくら蓄えてたの?
    悪質でしょ?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/04(水) 21:32:52 

    還元したって日本の労働者使わねーじゃん
    貯金ばっかりしてさ
    だから外国投資の方が儲かる
    って思われてるんだよ

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2019/09/04(水) 21:33:03 

    手元現金なんて会計用語はない。

    企業は現金で遊ばすくらいなら運用するから500兆円も現金資産を持つはずはない。

    海外子会社の出資金みたいな有価証券も入ってるんじゃない?

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/04(水) 21:33:50 

    株式会社って儲かってても懐に温存してていいんだ?

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2019/09/04(水) 21:34:12 

    >>36
    義務教育でも分かりますよ?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/04(水) 21:34:15 

    >>4
    7割も配当として受け取ったら労働者の賃金どれだけ下がるんだよwww

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/04(水) 21:34:20 

    資金需要がないってことじゃん
    低金利なんだから当たり前

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/04(水) 21:35:09 

    内部留保って有価証券も不動産も設備投資も全部含まれてるんだぞ

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/04(水) 21:35:51 

    アベノミクスで儲けた企業はどこ?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/04(水) 21:36:43 

    >>44
    権利の話。現実そうだもん。

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:10 

    そりゃそうでしょ!法人税を下げて非正規社員を大量に雇ってるんだから

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:30 

    手元現金なんて初耳だわ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:49 

    それで、役員報酬はどうなってるの?
    まさか…!!

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:56 

    安い外国人労働者や日本人の非正規からピンハネするの最高や!やめられねーわwww

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/04(水) 21:38:10 

    だったら法人税あげなよ!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/04(水) 21:38:32 

    手元現金なんか指標にならないよ
    流動比率とかROI見ないと。
    だいたい手元現金って借金も含んでんだぜ?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/04(水) 21:38:33 

    今10000円給料上がるより、終身雇用してくれた方がありがたいわ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/04(水) 21:38:38 

    昔は非正規社員などいなかった。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/04(水) 21:38:54 

    >>2

    配当することが株主利益なら株主が配当要求するでしょう。ROEが高ければ配当することで株主が損をする。そんなことも知らないで投資して大丈夫?

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:29 

    外国人労働者を奴隷のように扱ってるからね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:38 

    >>22
    物価が安いのは円安誘導してるせいだよ
    アベノミクス始まる前、日銀に無理やり緩和させる前の80円ぐらいが実際の円の強さ

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:49 

    >>40
    それはちょっと情報古いと思う
    日本人の貯蓄率はもうかなり低いよ
    貯金切り崩しながらみんな生活してるんだよ

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:45 

    それで蓄えた資本を海外へ移す企業は悪質だよね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/04(水) 21:41:30 

    トリクルダウンはいつ起こるんですか?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/04(水) 21:41:41 

    >>56
    そのかわり就活失敗したら飲食店アルバイトとかしかなかった

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/04(水) 21:42:32 

    企業は、甘い汁ばかり吸って、アベノミクスで儲けた資本を蓄えて、企業努力が足りないんじゃないの?!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:59 

    今働いている非正規社員を正規社員にするべきでは?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/04(水) 21:44:34 

    日本だけ法人税上げたら税率の低い国に生産拠点移すよね。生産拠点移せない企業は国際競争に敗北する。

    ピケティが主張するように世界中の国が協力して銀行情報を共有して税率を上げる必要がある。

    企業は法人税のほか従業員の社会保険料の半額も負担していることを忘れてはならない。



    +12

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/04(水) 21:44:37 

    >>60
    まだまだダントツです
    アメリカ人は投資するからダウも動きまくるけど日本人は投資しなさすぎて日銀が買うしかないし配当だって重視されない
    日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/04(水) 21:45:56 

    >>59

    円安なら物価は上がるでしょう。普通は。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2019/09/04(水) 21:47:04 

    >>38
    この記事は配当に文句言ってるんだから株主第一でもなんでもない、企業第一だと分からないの?
    企業第一過ぎて株主も労働者も儲からないのが日本企業

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/09/04(水) 21:47:38 

    >>68
    海外との相対的物価の話ですが

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:05 

    こんな発表すると、
    韓国がたかってくるよ…
    そうだ、企業から金を取ろう!
    ってね。
    今以上のアレコレ難癖つけて
    裁判やっちゃってさ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:39 

    非正規を変に持ち上げてるから怪しいなーと思ってたけど、やはり、そろそろまた大不況が来るんだね。
    庶民は給料増など夢見ずに節約するしかないねー。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:42 

    >>51
    日本企業の役員報酬は海外と比べてめちゃくちゃ低い
    外資の役員は億、数十億になるけど日本は数千万が普通

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/04(水) 21:49:37 

    儲けてるんなら株主にも従業員にも還元してほしい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/04(水) 21:52:08 

    >>70

    海外と物価を比較する意味が分からない。

    海外より高ければいいの?安ければいいの?

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2019/09/04(水) 21:57:21 

    >>57
    ん?
    高ROEの企業が配当に回せばむしろ株主にとっては喜ばしいことじゃないの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/04(水) 21:57:42 

    不況も経験したし災害多いから仕方ないよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/04(水) 21:58:56 

    >>59
    よ!浜矩子!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/04(水) 21:59:49 

    アベガー!トピだったか
    安倍総理が日本を離れるとこういうトピが増える
    そしてコメの内容がただの文句ばかりで薄い

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2019/09/04(水) 22:02:22 

    ブルームバーグの元記事は要は日本企業はもっと自社株買いをして株価を上げろって趣旨だよ。

    つまり、外国人投資家のために現預金を取り崩せって主張。

    みんな騙されないで!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/04(水) 22:03:58 

    >>59
    強い弱いのはなしではなく、通貨供給量の差やぞ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/04(水) 22:05:11 

    なんで、法人税が下がるんだろ。
    会社がちゃんと税金支払ってたら日本は消費税いらないくらいなのに。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/04(水) 22:06:20 

    >>2
    そうじゃなくて、こういうところから法人税を取れば、消費増税は必要なかった!

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2019/09/04(水) 22:08:40 

    どの企業も融資や投資を怖がってる
    バブル崩壊がまだ記憶に残ってるんだよ
    ちょうど苦労した人達だろうしね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/04(水) 22:09:12 

    配当所得の課税を引き下げれば内部留保も下がるよ
    簡単な話

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/04(水) 22:10:37 

    >>76

    ROEが高いということは、配当でインカムゲインを得るより、その資金で事業拡大して利益を増やして株価を上げてキャピタルゲインを得る方が投資家にとっても得になる。

    マイクロソフトも長い間無配で投資家は株価の上昇で利益を享受してきた。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/04(水) 22:10:45 

    >>66
    いつの時代の話?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/04(水) 22:12:13 

    ガルちゃんで書いてもあまり意味無い
    皆よくわかってないし

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/04(水) 22:13:09 

    頭の硬い人より、若い人を登用するべきだよ。
    こんな事やってたら、みんな共倒れするよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/04(水) 22:14:16 

    株主に配当しないなんて!
    投資家をナメてるよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/04(水) 22:16:05 

    このトピ頭おかしいの多すぎ。
    株主じゃなく、労働者に分配せんかい。

    だから大・不・況なんだ、わかったか無能自民党。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2019/09/04(水) 22:19:09 

    企業だって税金払った上で
    この先の不況を見越したり
    無駄に借金しなくて済むように溜め込んでるんでしょ
    なんで国がそのお金を強制的に使わせようとするのさ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/04(水) 22:24:41 

    >>23
    法人税あげると儲けてる企業ほどパナマとかに流れちゃうからなのかな?とも思った

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/04(水) 22:24:50 

    なぜ、私の生活は楽にならないの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/04(水) 22:27:34 

    会社って儲けたら貯めこんで、貯めたぶん赤字補填するならわかるが、赤字になったら即、リストラだ、ボーナスカットだって私達にしわ寄せよこすよね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/04(水) 22:31:04 

    だって、今大企業のトップ世代ってバブルのあおりをもろに受けた世代だから、手元に金がなかったらどんな大企業だろうが潰れるって知ってるからね
    内部留保を必要以上にため込むのはよろしくないと思うけど、会社って手元にお金がないと黒字でも潰れるっていう、黒字倒産の簡単な理屈を知らない人って多いんだよね
    今は掛け売買が基本だから、将来1年くらいの支払うよ予測される分だけの額をすぐに現金化できる資産として内部留保しておくのは常識だよ
    あと、先行投資や修理したりとかもあるし、企業の内部留保を叩くくらいならまずNHKの内部留保を全部吐き出させるべきだと思うけど
    あそこは、先行投資するものなんてないし、そもそも日本社会・日本経済に役に立たないどこだから

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/04(水) 22:32:40 

    >>86

    そしてマイクロソフトは一気に史上稀に見る配当金を放出したってわけね
    どっちしろROEが高い企業は株主にとっては最高じゃん

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/04(水) 22:37:13 

    内部留保に課税しよう。
    国として、内部留保に上限設けるとか、
    留保額が一定以上あると役員報酬に上限つくとか、
    留保額が多ければ多いほど雇用しなければならない人数を増やすとか、できないのかな?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2019/09/04(水) 22:38:16 

    個人と一緒で、企業も溜め込んでるんだね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/04(水) 22:38:53 

    >>98
    二重課税だから難しいかも

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/04(水) 22:51:27 

    中小の製造企業は今厳しいんだよ。製造のための光熱費がべらぼうに上がったし、輸入する資材料の原価も短期間で何度も上がり続けたし。発注元の大企業もコストの見直しを何年も継続して中小を守ってるけど雇用を減らすと製造が追い付かないし、かといって正社員を増やす余力がないのが現状だよね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/04(水) 23:02:47 

    どんな企業も現金なきゃ潰れるんだよ
    従業員に還元しても返ってくるには時間がかかる
    待ってる間に潰れたら元も子もないないんだよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/04(水) 23:06:29 

    消費者の消費意欲よりも、こっちが問題!
    さっさと、吐き出して!

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2019/09/04(水) 23:06:45 

    日本企業の手元現金が過去最高

    上場企業かそれに準じる規模の企業のことだよね。つまり、そんな企業に就いているのは労働人口の30%くらいでしょ。

    まぁー、パートがどうだこうだって言っている大半のガルちゃん民には関係ない話でしょ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/04(水) 23:13:44 

    溜め込みすぎ。
    議員も大手企業も。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/04(水) 23:16:16 

    お金持ってるの?じゃあ使えってのも短絡的だよ
    出回れば他国に搾取されるし

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/04(水) 23:19:42 

    >>31

    1300円以上の貢献してなければクビになるんじゃない?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/04(水) 23:20:57 

    >>31

    雇い主の立場からすれば1300円以上の貢献してない人はクビにするんじゃない?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/04(水) 23:24:03 

    >>67
    この統計、老人家庭が押し上げてるんじゃないですか?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/04(水) 23:27:29 

    >>8
    逆だよ
    貯めてるからそうなってる

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/04(水) 23:29:33 

    >>98

    バランスシートの見方知ってますか?
    内部留保は貸方、つまり調達資金。

    そこに課税したら負債が増えて経営が不安定化するか不採算事業所を撤退して資産を減らすことになるでしょうに。

    内部留保の定義知らない人多過ぎ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/04(水) 23:29:37 

    給料上がらないと仕事のモチベーションが上がらない。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2019/09/04(水) 23:39:15 

    日本の企業って内部留保がそんなにあるの!?
    そんなんだから日本の景気っていつまでも悪いままじゃない!!

    だいたい日本の国債の総額が1000兆円ぐらいだから、内部留保が500兆円もあったら、日本がたちまち蘇るわよ!!

    もう内部留保自体に税金かけて日本政府がたっぷり搾り取ってもいいんじゃない?w

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2019/09/05(木) 00:00:11 

    >>101
    正社員の求人バンバンかけているのに応募がないのが今の中小企業だよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/05(木) 00:04:38 

    夏のボーナスは1割もカットされたのにっ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/05(木) 00:07:16 

    溜め込んでそのお金をどうするのか

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/05(木) 00:09:56 

    >>104

    旦那さんがそういう会社にお勤めなのでは?
    じゃないとパートじゃやってけない。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/05(木) 00:21:36 

    勘違いしてる人多いけど、

    利益を配当に回さない会社=悪い会社ではない。

    企業は利益を配当に回すか、投資に回すか(設備拡充など)を選べる。
    利益を配当にまわさず、翌年の投資に回されても、その投資の結果、また利益が出れば株価は上がるので、配当がなくても株価が上がったことで、株主の資産は増える。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/05(木) 00:23:56 

    株主への還元と社員への還元はまた別問題でしょ笑。給料あげてくれないと嘆くのなら他行った方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/05(木) 00:42:25 

    内部留保が上がってることを企業が溜め込んでる、法人税払ってない、労働者に還元してないと解釈してる人が多いのヤバい。

    内部留保は利益剰余金だから、毎年上がって当たり前。
    内部留保が高い会社は基本毎年黒字ってことだから、法人税も払ってる会社。

    例えば10億の売上をあげて、その売上を出すのに9億かかったら純利は1億。内部留保も1億。
    翌年も売上10億で同じ純利が1億だったら、前年の1億と合わせて内部留保は2億。つまり同じ純利でも内部留保は上がる。

    純利が変わらなくても内部留保は積み上がるのだから、売上や経費が変わらないのに人件費だけあげるなんて無理。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/05(木) 01:18:54 

    法人税を大幅に上げて良いよ
    内部留保の現金預金は課税しろ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/05(木) 01:23:04 

    その金を使ってもっと中小企業に仕事を回してやれよ。社長達は従業員の給与のためにやりくりしてんだよ。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2019/09/05(木) 01:23:37 

    一昔前の東南アジアレベル

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/05(木) 01:55:05 

    >>80

    その通り。以前、投資銀行で働いてたけど、アナリストは、株でも不動産でもとにかく資産価格を上げさせることばかり主張したり、マスコミに垂れ流したりして、高値で日本の株式や不動産を売り抜けるのが常套手段。リーマンショックのときも同じだったよ。

    いざというときの備えの現預金を使って自社株買いをさせれば、1株あたりの利益が大きくなって(希薄化して)株価は上がるけど、不況に陥ったら企業は資金繰りに窮する。

    株主の利益と従業員や債権者の利益は得てして相反するけど、この記事は明らかに株主、とくに短期保有目的の外国人投資家の利益を誘導しようとしている。



    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/05(木) 02:04:44 

    身も蓋もない話だけど、賃金に不満があれば、自分の能力を正当に評価してくれる他社に転職すればすむ話だよね。あるいはスピンアウト(独立)すればいいのに。

    内部留保はリスクを引き受けた株主のものであって終身雇用年功賃金でリスクを負っていない従業員のものではない。

    自分は就職してから20年以上一度もベアアップなんてないけど、自分の生産性に見合った給料だと思ってるから転職はしない。



    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/05(木) 02:08:38 

    >>113

    内部留保=手元資金じゃないからね。内部留保と借入金で企業は工場や店舗を建てて操業しているんだから、内部留保がなくなったらどうやって事業を継続するのか教えて欲しい。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/05(木) 03:10:51 

    >>93
    法人税上げると、税金で取られるよりは社員に還元しようってなって給料が上がる→消費も増えるらしいよ。
    バブルのころは法人税が高かったみたい。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/05(木) 04:52:18 

    溜め込みすぎ。そんなに溜め込んで、労働者に分配しないし、自己資本大きくしてネガティブすぎる企業は株も下がるよ。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/05(木) 04:53:18 

    結果的にアベノミクスは、失敗したというところたね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/05(木) 04:57:01 

    >>57
    やさしい株でもはじめて、知識ドヤ顔で話してるの?笑

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/05(木) 05:00:02 

    思っていた以上にネガティブすぎる企業が多い。
    労働者に還元もせず、これでアベノミクスも効果あるはずかない。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/05(木) 08:00:54 

    日本って国は大昔から企業に甘く、市民に残酷だよ。
    甘くする背景には大企業に海外へ逃げられたくないって本音もあると思うけど。
    企業は企業で日本に税金払いたくないから外国にお金預けてるし。その上現金化して溜め込むとか。そりゃ経済も落ち込むわ。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2019/09/05(木) 09:09:03 

    >>29
    経団連会長の発言とか見たことある?
    あいつらいかに人を安く使うかしか考えてないよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/05(木) 10:22:55 

    >>23
    賛成だけど累進課税方式にしてほしい。
    儲かってない中小企業はますます厳しさの中生まれなくなり
    古い大企業のみ生き続けた文化の止まった国となるから

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/05(木) 11:01:56 

    企業が一番お金が必要だった時の銀行の対応がどこもトラウマなんだろう
    だから貯め込む

    今は大企業のトヨタですら危うい時期はあったわけだし

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/05(木) 11:04:52 

    >>9
    反日企業が円持ってても意味なくない?
    税金いっぱい取り上げろ!

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2019/09/05(木) 12:05:22 

    >>8
    これは確かにある。
    会社の業績が落ちたけどボーナスが出てたからなんで?って思ったら今までの余剰分を当ててくれてた。

    でも全ての会社がしたら経済回らないし難しい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/05(木) 13:52:10 

    それだけ内部に溜め込むお金があるなら、従業員に還元しろって!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/05(木) 14:51:44 

    昼のがるちゃん民は、リンク先のニュースを理解できない層が多いなw
    夜は知識人いたみたいだけど。

    税金とれとか、従業員に還元しろとか、まずそういうニュースじゃないよこれ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/05(木) 16:24:09 

    >>1
    なんとなく、南海トラフに備えているのではないかと。自信近いのかな?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/05(木) 17:34:28 

    >>127
    世界の主要国と比べると日本の法人税は高いから上げたいけど上げれないが正解
    税金の安いシンガポールに逃げる企業も出てきちゃうからさ。。
    社員に還元して彼らの給料や消費から税金を取るしかない、だから政府は給料上げろ‼︎て騒いでるのよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/05(木) 18:04:27 

    日本の税金高いから海外に出ていく企業や海外の工場で物を作って儲けてる企業に
    関税みたいな痛いペナルティをかければいいんじゃない?アメリカみたいに。

    内部留保も、非正規いっぱい使って人件費安くして儲けてるんだから、非正規労働者
    の数と法人税の金額を連動させて増やしていけばいいと思うけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/05(木) 18:34:52 

    >>134

    中小企業の7~8割は税務会計上は赤字だから法人税払ってないよ。

    黒字で払っていても中小企業には法人税に軽減税率が適用されるから大企業より税率は低い。

    逆説的だけど、技術力やサービスイノベーションのない儲かってない中小企業が政府の支援で市場から撤退しないから過当競争になって、力のある中小企業も収益があげられない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/05(木) 18:42:04 

    資金のある大企業にもっと従業員に還元しろ設備投資しろというのは、財産のある高齢者にもっと消費しろ、寄付をしろと言っているのと同じ。

    企業も高齢者もいざという時の備えとして資金を蓄えているわけで、それにイチャモンをつけるのは筋違い。ズルして蓄えたものではなく企業努力や個人の努力の結果でしょう。

    そもそも大企業のボーナスがアベノミクスで大幅に増えているのはガルちゃんで「ボーナス」で検索すればいくらでも出てくるくらい明らかでしょうに。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/05(木) 19:30:26 

    安倍の嘘つき!
    自民党の嘘つき!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/05(木) 19:45:51 

    >>142
    それやったらどうなるか教えてあげよっか?

    関税かけたら、生産物の値段に関税分が乗ってくるから、最終的に日本人が買うものの値段が上がって、またがるちゃん民が騒いで終わりだよん。
    関税ってかけられた方もだけど、かけた方も無傷じゃないからね。

    あと会計上、内部留保と非正規雇用の数ってなんの関係もないし、ちょっと言ってる意味分かんないです。内部留保がどういう流れで算出されるかわかってないよね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/05(木) 19:59:06 

    >>111
    どこ目線よ?会社目線ならそうだけど企業が溜め込んでばっかいるからあちこち不具合出てるって話。内部留保の定義語る前に話の本筋、理解しなよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/05(木) 20:57:38 

    >>147
    横だけど、そもそも内部留保の定義がちゃんと分かってれば、企業が溜め込んでばっかいるからあちこち不具合出てるなんてトンチンカンなことは言わないはずだよ(笑)

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/05(木) 22:17:54 

    カネまわせ!!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/06(金) 13:15:55 

    >>10
    アベノミ クスクス

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。