ガールズちゃんねる

マンション購入を考えている方!

148コメント2019/09/14(土) 11:22

  • 1. 匿名 2019/09/04(水) 19:14:31 

    マンション購入を考えています。オリンピックの後がいい。変わらない。むしろ高くなる。2年後がベスト!など、情報が違い過ぎてわかりません。マンション購入を考えている方、いつ買いますか??

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2019/09/04(水) 19:15:58 

    マンション購入を考えている方!

    +37

    -4

  • 3. 匿名 2019/09/04(水) 19:16:04 

    自分の条件に合うとき
    良い物件はすぐ売れちゃうよ

    +152

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/04(水) 19:16:33 

    あと10年待ったら空き家増えるかなぁとかそんなレベル

    +56

    -6

  • 5. 匿名 2019/09/04(水) 19:17:17 

    地震で壊れるよ

    +3

    -32

  • 6. 匿名 2019/09/04(水) 19:17:46 

    >>2
    貼りに来たら既に貼られてた…

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/04(水) 19:17:48 

    お止めなさい。

    +7

    -10

  • 8. 匿名 2019/09/04(水) 19:17:48 

    港区のマンション買いましたー
    8千万吹っ飛んだけど飽きたら引越す予定です

    +85

    -11

  • 9. 匿名 2019/09/04(水) 19:18:10 

    買うつもりがあるなら見に行ってみたら?
    しっくり来るのがあったら買っちゃえばいいし

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/04(水) 19:18:27 

    江東区はやめときな。水没する街だから。

    +32

    -8

  • 11. 匿名 2019/09/04(水) 19:18:32 

    増税前に買いました。
    9月末に引越しです。

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2019/09/04(水) 19:18:52 

    >>5
    マンションでも一軒家でも災害でやられるときはやられるから〜馬鹿かよ

    +56

    -8

  • 13. 匿名 2019/09/04(水) 19:18:55 

    >オリンピックの後がいい

    何年か前はよくみんな言ってたけど、最近は前の方がいいとも聞く……
    結局どっちなんだろう?

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/04(水) 19:19:08 

    >>8
    吹っ飛んだ?
    お金ある人は何とも思わない額だよね…

    +4

    -30

  • 15. 匿名 2019/09/04(水) 19:19:45 

    2022年の生産緑地をどう考える?

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2019/09/04(水) 19:20:22 

    オーナーチェンジ物件を自分の居住用に買わないでね!

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/04(水) 19:21:27 

    >>8
    港区にしては安くない?ワンルーム?

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/04(水) 19:22:54 

    私3億しかないから買えない

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2019/09/04(水) 19:23:19 

    地震や津波についてはどういったお考えで?

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2019/09/04(水) 19:23:34 

    全ての条件揃ってココだ!と思った時に買えば良い。1つでも引っかかれば見送る。それに会うまでお金貯めとく

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/04(水) 19:23:37 

    土地の神様に呪われそうだね

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2019/09/04(水) 19:23:50 

    私は占い師ですが
    やめた方がいいです
    しにますよ

    +1

    -18

  • 23. 匿名 2019/09/04(水) 19:24:03 

    そのマンションで不倫でもするの?

    +2

    -12

  • 24. 匿名 2019/09/04(水) 19:24:16 

    誰が興味あんねんこんなスレ

    +3

    -20

  • 25. 匿名 2019/09/04(水) 19:24:41 

    今日の夕飯はししゃもと具なしの味噌汁と米3つぶ

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2019/09/04(水) 19:25:04 

    マンション建てる!?へー!金持ちなんだね!興味ないです!

    +3

    -22

  • 27. 匿名 2019/09/04(水) 19:25:46 

    主さん性格悪そう…

    +2

    -45

  • 28. 匿名 2019/09/04(水) 19:25:52 

    五輪後は下がるでしょ。
    都心の話だけど。
    てか築50年越えのマンション大杉。
    どおなるの。

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2019/09/04(水) 19:26:13 

    >>1自慢?
    なにしにガルちゃんいるの?
    金持ちなのにガルちゃんやるんだね(笑)

    +1

    -38

  • 30. 匿名 2019/09/04(水) 19:26:23 

    >>17
    港区といえども場所によってはそんなに高くない。
    芝浦辺りはスーパーやら少なくて暮らしにくいから単身者向けが多い。
    内陸(六本木、麻布)は高いけどね。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2019/09/04(水) 19:26:30 

    マンションより自分磨けば

    研磨剤で。

    +0

    -27

  • 32. 匿名 2019/09/04(水) 19:26:30 

    マンションでしょ?賃貸でいいよ
    戸建てに住みたいとかなら自己所有も有りだけどね
    不動産業界で働いてる者より

    +20

    -17

  • 33. 匿名 2019/09/04(水) 19:26:36 

    >>17
    安いですよね!
    22歳なので1LDKで充分なんです

    +9

    -12

  • 34. 匿名 2019/09/04(水) 19:27:15 

    マンション買ってなにすんの?
    そこで庶民を見下したいの?

    +1

    -22

  • 35. 匿名 2019/09/04(水) 19:27:34 

    マンションより平屋建てたい

    +18

    -10

  • 36. 匿名 2019/09/04(水) 19:27:37 

    主さん何歳?
    85歳くらいなら納得
    35くらいならただのわがままにしか見えない

    +0

    -29

  • 37. 匿名 2019/09/04(水) 19:27:51 

    気持ち悪いやつが一人で荒らしてるよねw

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/04(水) 19:28:04 

    嫉妬に溢れててびびった

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/04(水) 19:28:07 

    つまんないこのトピック…

    +2

    -20

  • 40. 匿名 2019/09/04(水) 19:28:29 

    飼い犬が死んだ
    もう仕事行きたくない!!!!!!!
    誰か助けて!!!!!

    +1

    -25

  • 41. 匿名 2019/09/04(水) 19:28:44 

    イグジットのけん?が逮捕だって!

    +0

    -14

  • 42. 匿名 2019/09/04(水) 19:28:52 

    独身な上札幌なので事情がまったく違いますが、マンション購入を考えています
    正直、こちらも冬のオリンピック誘致の話(やるかやらんか知らんけど)とかあるし、そういうの考えたら買い時が不明だなぁと思う
    なので、

    ・頭金の1000万が貯まったら購入!
    ・場所は地下鉄駅徒歩10分以内!
    ・3階~5階で!(昨年の大地震で停電になりエレベーターが止まった時、高層階の方が上り下り大変だったそうなので)

    ってシンプルに考えています

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/04(水) 19:28:58 

    地震あったら即終わりだね

    +2

    -14

  • 44. 匿名 2019/09/04(水) 19:29:10 

    >>27
    え〜!
    なんで?主のことは知らないけどこれだけ見て性格悪そうなところ全然見えないけど。

    +60

    -2

  • 45. 匿名 2019/09/04(水) 19:29:20 

    >>36
    その年じゃ老人ホームでしょう…

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2019/09/04(水) 19:29:27 

    オリンピック後がいいとガルちゃんで散々言われて鵜呑みにして待ってたら、次は万博が来るとかで当分値下がりしないの確定した大阪府民です(笑)

    他の地域も何だかんだ、首都直下や南海トラフ等、来たら嫌だけど災害とかあったらもう値下がりしないだろうし、欲しい時が買い時、本当にそう思う。

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/04(水) 19:29:47 

    >>29
    僻み乙 笑

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/04(水) 19:29:50 

    主さん最低だね
    カンボジアにでも寄付すれば?

    +1

    -24

  • 49. 匿名 2019/09/04(水) 19:30:41 

    >>26
    アホですか?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/04(水) 19:31:01 

    私も増税前の今になって、マンションが欲しくなってきました。
    少し前に完成した、立地の良いマンションに空きが出たみたいだけど、やっぱり新築購入がいいよなぁ〜

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/04(水) 19:31:17 

    >>48

    羨ましいからって 笑

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/04(水) 19:31:45 

    >>39
    僻みw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/04(水) 19:34:42 

    マンション購入って金持ちなの?

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/04(水) 19:35:36 

    うちの近くにマンションが建つ予定なんだけど、まだ出来上がってないのに既に完売してたよ。オリンピックまで待った方がと言われてるけど、そんなの関係なくいい物件はすぐ売れてしまうんだね。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2019/09/04(水) 19:35:37 

    オリンピックで腕のいい職人さんや材料はみんなそっちに流れてるんだって
    だからマンションとかは必然的に材料費や人件費が高沸してて相場より1000万は高くなっているらしいよ

    急ぎじゃなければオリンピック後に様子見した方がいいと思います

    +13

    -7

  • 56. 匿名 2019/09/04(水) 19:36:30 

    凄い、、こんな相談に捩じくれ曲がるとかどんだけ心も貧乏よ

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/04(水) 19:36:41 

    いいなと思うマンションは高層階しか空いてない。
    高いところこわい。でも1階は嫌。

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2019/09/04(水) 19:36:54 

    >>8
    安いね!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/04(水) 19:37:11 

    >>16
    どうして?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/04(水) 19:38:48 

    >>8
    安い!間取りどんな????

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/04(水) 19:39:02 

    >>54
    お金持ってる人は好きなのを買いたい時に買うし、あんまり関係ないんだと思うよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/04(水) 19:39:02 

    いま築5年。大規模修繕前に売って、そのころの通勤通学に便利なところに買い換える予定。
    そのくらいの時期なら中古たくさん出てるだろうから、それ狙い。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/04(水) 19:39:21 

    マンションで恐ろしいのは災害なんかより築15年以上とか経った時、中の住人が入れ替わってて外壁の防水加工とか塗装とか、排水管の清掃とか大きなお金が動く時に足並みが揃わない事だよ。
    毎月の共益費なんかだけじゃ足りない事がほとんどだから。
    更に立体駐車場だったりしたらそれもお金かかる。

    +37

    -3

  • 64. 匿名 2019/09/04(水) 19:43:35 

    ネタトピになってないか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/04(水) 19:46:39 

    毎回消費税増税前は駆け込み需要で住宅が売れるのに、今回の増税前は売れてないらしい。
    新築マンションの売約率も低くなってるらしいし。
    それくらいもう不動産が売れなくなってるんだよね。
    もう2~3年待てば大分下がりそうな気がする。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/04(水) 19:46:42 

    >>63
    機械式駐車場のことかな?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/04(水) 19:47:39 

    緑地解放についてとか、オリンピック後の動きとかもっと有意義な意見聞けるかと思ってたのに。なんじゃこりゃなコメしかない。。主さん、知識ないから意見言えないけどトピ立ててくれてありがとう。わたしも気になってた内容でした。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/04(水) 19:48:33 

    そういった世間に踊らされるよりも、自分が欲しい!と思えた物件見つけた時がそのタイミングだよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/04(水) 19:48:56 

    ハザードマップ見てから買った方がいいよ
    特に東京は

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/04(水) 19:49:54 

    >>59
    住んでいる側の住人ですが、新オーナーから、「自分が住むために買ったんだから、出ていけ」と退去を要求されています。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/04(水) 19:53:22 

    >>63
    私もそれが怖い。
    そうなる前に売り抜けられればいいけど、こういう問題はネットでもテレビでも報道されてるから、修繕間近のマンションなんて皆警戒して買わないよなー、と思う。格安ならば別だけど。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/04(水) 19:53:25 

    タワマンはおすすめしません

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/04(水) 19:54:25 

    今は買い時じゃなくて売り時だよね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/04(水) 19:59:45 

    >>29
    うちも購入考えてるけど金持ちじゃないよ?
    今駐車場込みで138000円払ってるけど、物件にもよるんだろうけど分譲マンションの友達は11万って言ってた!
    家賃の話なんてなかなかできないけど、購入を相談したら支払い事情を言ってきた

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/04(水) 20:00:39 

    マンションは高い!とりあえず維持費が高い!
    修繕費は納得できるとして
    管理費、駐車場代を払えない

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/04(水) 20:05:10 

    >>75
    一戸建ても高い!まず土地代が高い
    家のなかもオプション付けまくるともう無理

    マンションも一戸建ても無理なら一生賃貸マンションなのかなー

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2019/09/04(水) 20:05:31 

    旦那はマンション買う気満々だけど旦那居なくなってからのこと考えるとな〜
    都内23区内だからマンションでも良いかなと思うけど6千万以内だとまともなとこはかなり厳しいし…
    来年には決めなきゃなのに

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/04(水) 20:06:55 

    修繕積立金が値上がりしたら家賃は値上げすべき?

    すべきです  +
    やめときな  -

    +2

    -8

  • 79. 匿名 2019/09/04(水) 20:08:46 

    実家がマンションだったけど私が結婚する直前に買い取られて持ち家なくなった両親見てるからなかなか踏み切れないんだよなー
    だから親もマンション反対だし笑
    といっても都内だから戸建も高いし

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/04(水) 20:09:56 

    修繕積立金とか何年ごとに上がるのが普通なの?
    5年?10年?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/04(水) 20:15:32 

    >>21
    マジ そういう家庭あるよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/04(水) 20:23:03 

    >>65
    高騰し過ぎなんだよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/04(水) 20:27:05 

    >>74
    基本建てたばっかならローン修繕積立金込みでも周辺の賃貸相場よりは安いよね。
    何十年も経った時はわからん。建物の傷み具合や残った住人の数にもよるし。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/04(水) 20:27:24 

    >>10
    江戸川区じゃなくて?

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2019/09/04(水) 20:33:46 

    来年一戸建て手放してマンションに引っ越そうと計画中。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/04(水) 20:34:45 

    >>33
    年齢は関係ないよ。独身だったらそれで充分

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/09/04(水) 20:43:24 

    >>57
    普通高層階から売れるよ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2019/09/04(水) 20:48:01 

    主です!!はじめてトピ採用されましたー!うれしい!!
    マンション買うのを悩むだけで性悪になることをガルチャンではじめて知りました!!
    都内住みなので、家賃を払うのとローンを払うのが同じくらいなので買ってしまった方が…と思うのですが。
    タワマンには住めません。一般ピーポーなので…

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/04(水) 20:49:02 

    マンション買うと大変だよー
    住人とのやりとりとか、
    管理組合とか、
    修繕費積立とか、
    理事会とか。

    こんなにめんどくさいなら買わなくても良かった

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2019/09/04(水) 20:49:14 

    最近、マンション購入を考えてました。
    オリンピック後に下がるかという問題で、
    資材の高騰や建築業界の人出不足という要因が引き続きあるので、(オリンピックが終わっても、渋谷などの都市再開発需要が待っている)そう簡単には下がらない、
    といったことなど色々ありますが、

    「オリンピック後に待つという人が本当に多いなかで、需要がむしろ増えるなら、下がるわけがない」という文献を見て、シンプルにそうかも?と思いました。(これが決め手になったわけではありません笑

    また、上記要因がありつつ、新築が売れないから業者が値段を下げるとしたら、仕様を落とすか単純に供給数を少なくする、といった新聞記事も見ました。


    さんざん悩みましたが、私は買うことに決めましたよ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/04(水) 20:53:33 

    新築より築浅の方がいいと思う。
    新築には広告料とか色々上乗せしてるよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/04(水) 20:57:45 

    築40年のマンションを検討しています・・・どうしても自分でリノベしたくて。
    だめかなぁ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/09/04(水) 20:58:59 

    >>8
    ガルちゃん、貧乏人か多いから妬みですよ。
    8千万が安いなんて思えない。
    土地柄の割につて言うのはわかるけど。
    8さんはどんなお仕事されてるんですか?
    飽きたら引っ越すって、相当な人じゃないとできないレベル。
    羨ましい限り…

    +24

    -4

  • 94. 匿名 2019/09/04(水) 21:00:11 

    買った直後に大地震とか来たら最悪なんで
    なかなか踏み切れない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/04(水) 21:00:49 

    >>91
    でもさ、築浅って地雷物件の可能性もあるよ
    上下左右に変な人が住んでてやむなく引っ越したとか

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/04(水) 21:15:41 

    >>92
    築40年なんて、あと10年も住んだらそろそろ修繕どころか建て替えじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/04(水) 21:31:38 

    >>93
    港区にしては安いってこちじゃない?
    港区もピンからキリまであると思うけど、品川区の駅近分譲マンションですら2LDKで7000万台以上が主流。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:32 

    >>90
    供給をへらすかな?

    多分後の祭りは知ったこっちゃない
    どんどん建てて売れればラッキーって感じで
    近所の駅前はガンガン建ってるよ

    きっと
    オリンピック後もこの調子で隙間あれば建てるんだろうなぁって感じ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:19 



    マンションって
    100年って言うけど…実際問題100年も住めないよね?
    そしたらどうなるの?
    今まで高額なローンや修繕積立金とか
    払い込んできてるけどどうなるの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/04(水) 22:03:28 

    >>99
    そんなの戸建ても無理でしょ

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2019/09/04(水) 22:04:28 

    今年購入しました。
    都心はオリンピック後も値下がりはしないと聞いたけどどうなのかな。
    そもそも、都心の駅近好条件のマンションなんて、すぐ売れちゃうからオリンピック後なんて全く待っていられなかった!
    実際、竣工前に完売しちゃったし、欲しいと思える物件に出会えたら買い時だと思う。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/04(水) 22:07:46 

    >>99
    私は売却を視野に購入した。
    都内では値段が大きく落ちないから、
    終の住処として買わない人も多いよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/04(水) 22:08:00 

    >>96
    でも都内だと築40年でも4千万以上で沢山売り出されてるよ
    今の資産価値はその値段って事じゃないの?
    それにリノベしたい人は思いっきり全部スケルトン状態にしたいから
    中途半端に新しいと勿体ない感じかする

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/04(水) 22:14:10 

    >>100
    戸建は土地が残るじゃない

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2019/09/04(水) 22:15:17 

    少子化が進んでも
    六本木や虎ノ門は大丈夫ってきいた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/04(水) 22:29:16 

    >>15
    マイナスしてる人は勉強不足

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/04(水) 22:48:39 

    >>29
    だからなんでそんな意地悪なこと、わざわざ書くのかな。
    あなたこそ、がるちゃんむいてないよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/04(水) 22:50:32 

    管理費二万円とかさ〜
    すごいよね。

    人に管理してもらうんだから
    高いのは当たり前なんだよね〜

    いいなぁ。お金もちって…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/04(水) 22:54:10 

    なんだか、妬みやひどいコメントばかりでびっくりしました。
    主さん、気にせず真面目に話ししましょ♪
    私はマンションは、確かにオリンピック後、価格は落ち着くかなと思ってます。
    ただ、都心の人気の山手線の周辺とか、人気なエリアは値段は下がらないと思います。
    自分が気に入ったところ、納得いく値段であれば買いだと思いますよ!

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/04(水) 22:57:34 

    >>88
    家賃とローンの月額を同等に考えたらダメだよ
    もし30年住むつもりなら、
    購入時諸費用、ローン金利、管理費、修繕費、駐車場、大規模修繕費用、固定資産税、火災保険その他もろもろの30年分の総額費用を計算してみて!びっくりするから

    認めたくないかもだけど新築マンションは絶対に割高
    質のいい賃貸マンションを住み替えていく方がいいよ

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2019/09/04(水) 23:19:21 

    >>97
    ええ、なので土地柄の割に、と書きました。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/04(水) 23:37:27 

    主です。
    災害云々考えてしまうとなにも出来ませんが、山手線の内側なんて億なので無理ですが、その外側で都心アクセスの比較的良い、駅近物件なら資産価値もそこまで下がらず、賃貸やリセールも視野に入れて考えています。老後は夫と狭いマンションに住み替え等も考えています。あと3年くらい我慢するべきか、この半年以内くらいに買うか…35年ローンギリギリの年齢なので…金利も今なら低いし…悩みます

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2019/09/04(水) 23:38:50 

    >>109
    ありがとうございます!有意義なお話を聞かせてくれる方がいることを信じて!!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/04(水) 23:39:45 

    >>110
    ではなぜ今、分譲を購入する方が多いのでしょうか??

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/04(水) 23:45:50 

    >>112
    ローン組めるギリギリの年齢だと少なからず持病があったりしますが、
    ご主人の健康状態はいかがですか?
    これは意外な落とし穴で、住宅ローンを組むときに団信が下りなかったりします。
    今、健康だとしても3年後には分からないですよね?
    私は早い方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/04(水) 23:50:21 

    >>115
    夫は今のところ持病はありません。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/05(木) 00:03:00 

    >>92
    室内だけ素敵になっても、見えない躯体の中はどうなってるか。
    配管や配線が古いままだと、水道から錆が出たり、電気のアンペア数を増やせなかったり。それらを交換しようにも、管理組合で話し合いがまとまるかどうか。
    築古のマンションには当然高齢者も多いです。年金暮らしの方は費用負担が増える工事は嫌がります。
    私の友人が住む築40年のマンションは、構造上給湯器が外付けできず、バランス釜しか使えません。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/05(木) 00:04:07 

    >>114
    どのデータで分譲購入者が多いって出てるの?
    あなたの体感的な感想?
    どっちが多いかは分母をどうするかで変化してくるから一概に多い少ないとは言えないけど
    正直言うとマーケットに踊らされてるだけだよ
    庶民に家を買ってもらうことで経済が活性化するんだよ

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2019/09/05(木) 00:06:31 

    >>112
    大体同じこと考えてます
    築10年くらいの物件買って、10年くらいでまた築10年くらいに住み替えして、最後は40平米くらいの新築に落ち着きたい
    うまくいかなかった時のことも考慮してして、一生ここでもいいなって思えるかも重要

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/05(木) 00:09:08 

    >>114
    付け加えると>>110で挙げた関連会社にマンション売れることで金が入り込むのでね、美味しい商売だよね

    デベ、建設業者、販売業者、管理会社、銀行、保険会社、引っ越し業者、家具屋、、、

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/05(木) 00:17:20 

    >>80
    その質問してる時点でマンション所有しないほうがいいよ

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2019/09/05(木) 00:22:04 

    マンション購入で最重要なのは住民

    同じ屋根のもと暮らし理事会とか修繕委員会とかいろいろな問題に取り組まないといけない

    値段や立地やお部屋のデザインは事前に分かるのに
    住民がどんな人達かは
    本当のところは住むまでわからないのが
    ギャンブル過ぎる

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2019/09/05(木) 00:24:27 

    >>120
    一番美味しいのは管理会社
    ぼろ儲けだよね

    小さな規模のマンションで自分達で管理する方式がいいけど田舎じゃないとなかなかないね

    管理費だけはお金をドブに捨ててるみたいなものだし何とかしたい

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/05(木) 04:52:50 

    自分が住む目的のマンションなら、自分のタイミングで買えばいいんじゃないかな。
    投資物件ならば、タイミングを考えるけど。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/05(木) 05:10:10 

    某マンションはやめた方がいい。
    管理会社も施工会社も全部ブレーンで囲い込んでろくな仕事してないから、管理人は住人の勤務先ペラペラバラすし、家はコンセントと配線がめちゃくちゃで繋がっておらずどこにあるかもわからないって外付けでつけられたし、騒音はものすごく響く。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/05(木) 06:52:02 

    >>116
    それならなおさら今かな。
    毎年の健康診断でいきなり指摘されたりするから、団信入るなら健康(実際には健康と診断されている)今のうち!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/05(木) 07:39:52 

    >>32
    賃貸マンションと分譲って、作りが全然違うよね?
    分譲買ったけど、周囲の音が全然聞こえなくて快適。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/05(木) 07:44:02 

    >>110
    計算したら、今のこところを賃貸で住むのと同額になったわ。
    それだったら、いざとなったとき売れる分譲のほうが良いかな。
    駅前だから、築10年だけど買った時とほぼ売値変わらないよ。
    毎日のように「売ってください」
    のチラシが入ってるし、すぐ売れそう。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/05(木) 07:51:37 

    >>65
    でも、人気エリアって一瞬で売れるよね…。
    不便で不人気なところだったら売れないだろうけど。

    駅近く、人気エリアのマンションが売り出されてたけど、
    すぐ売約済みになってた。
    私も欲しいと思っていったらあと一部屋しか残ってなくて、
    ローンの審査待ちの人が何人かいる状態で早い者勝ちだったから、
    足りない分は親に借りて一括で払う契約して買った。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/05(木) 08:01:18 

    下がると思う根拠はなんですか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/05(木) 09:39:05 

    都内マンション持ちです。
    旦那が定年したら売却して
    郊外の一戸建てに引越したい。

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2019/09/05(木) 09:46:35 

    物件による。築浅中古なら消費税も無いし、状態も良いと思いと思うので、オリンピックは目安にしなくて良いかと。それよりは、人件費と資材の高騰がでかいと思います。長期金利の高騰も懸念されますが、、控除?ありますよね。あと、修繕積立金が安いマンションは要注意。いずれ一括でまとまった金額を請求される可能性あり。しかも、生活が苦しい住人の不払いもあったりして揉める。
    うちは管理組合がしっかりしていて、築3年で積立金3倍に。未払いは弁護士通して請求、差し押さえも理事会で決定。管理規約になりました。
    ダストシューターサービスは素晴らしい。実家が戸建てだったので、面倒くさがりの私にはもってこいです。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2019/09/05(木) 09:48:37 

    我が家は引っ越してから5年。購入時よりもマンション価格が上がっています。マンションって凄いですね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/05(木) 10:02:29 

    >>131
    普通逆じゃない?
    私は郊外の戸建てだけど、
    老後は売却して車無しで生活できる便利なマンションに住みたい。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/05(木) 10:54:11 

    世帯年収470万で1800万のマンションは買えますか?というか買っても良いのかとても不安です。頭金を数十万出してもたかが知れてるし、ボーナス払いはしないつもりです。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/05(木) 15:25:35 

    人口が増えている地域のマンション価格は基本的に下がらない。
    たとえ下がったとしても限定的。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/05(木) 15:48:57 

    >>136
    人口が増えてきてる街はどこ?
    これからは減っていくばかりでしょ?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/05(木) 15:57:15 

    徒歩7分以内だと価格はあまり下がらない。場所によっては上がる。

    徒歩15分超えると急激に下がっていく。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/05(木) 15:59:01 

    >>138
    徒歩15分以上でもあまり値が下がらないのは渋谷とか六本木とか表参道とかそういうところだけ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/05(木) 16:00:39 

    妬み嫉みがひどい。
    高給取りなんて、安いやつなら2つくらい買えるくらい持ってる。荒らしはよほど金ないんだね。
    女性でも買ってる人はいるしね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/05(木) 16:11:31 

    >>139
    渋谷から徒歩15分です。
    中古で買ったけど、新築の販売価格よりかなり上がってて高かったー!笑

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/05(木) 22:10:43 

    >>137
    首都圏、名古屋。。

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2019/09/05(木) 22:40:37 

    >>127

    分譲でも色々だよ
    うちは分譲マンションだけど真上の部屋の足音はもちろん キッチンの備え付けの引き出しの開け閉めの音まで聞こえてくるよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/06(金) 07:24:10 

    >>142
    名古屋って。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/06(金) 07:55:48 

    >>137
    首都圏でさえ
    2025年から人口減少が始まるのに

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/07(土) 22:18:45 

    >>57
    高層階ってどのくらい?
    1階は湿気も溜まるし遠慮したいよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/07(土) 22:26:54 

    >>77
    都内ですがうちのマンション財閥系築6年でほとんど3LDK、平均価格5000万円くらい(最上階でも5860万円とか)だったのに、すぐ近くに二流どころが平均価格6500万円くらいで建ててる。
    たった数年でこの価格差に驚いています。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/14(土) 11:22:28 

    >>31
    スベってるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード