ガールズちゃんねる

寂しくなると食べたくなる人

62コメント2019/09/04(水) 00:47

  • 1. 匿名 2019/09/02(月) 14:27:32 

    寂しさや孤独感の埋め合わせで過食してしまいます。家族と居るときは食欲をコントロール出来るのに、一人きりになると食べなくてはいられなくなります。病院でマインドフルネスや認知行動療法も受けましたが、良くなりません。同じような方、いらっしゃいますか?もし、解決法など分かった方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

    +71

    -0

  • 2. 匿名 2019/09/02(月) 14:28:13 

    私はめちゃくちゃ食べるけど
    そうか、私寂しいのか(笑)

    +93

    -2

  • 3. 匿名 2019/09/02(月) 14:28:23 

    寂しくなると食べたくなる人

    +4

    -5

  • 4. 匿名 2019/09/02(月) 14:28:34 

    そうか私は寂しさを紛らわせる為に食べていたのか..

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/02(月) 14:28:56 

    お腹が満たされると幸せ感じるもんね

    +78

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/02(月) 14:29:42 

    寂しくなると食べたくなる人

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/02(月) 14:30:38 

    わかる。
    私はそれで30キロも太ってしまった。
    でもそれは摂食障害の症状だし、病院に行った方がいいと思う

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/02(月) 14:30:45 

    食べて満たされるならいいやん

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2019/09/02(月) 14:30:47 

    糖質いっぱい摂取するとセロトニンいっぱい出るからね
    セロトニン=幸せホルモンだから仕方ないよね

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/02(月) 14:30:56 

    何を食べてるのか知らないけど、過食しないのが無理なら、せめてカロリーの少ないもので済ます道はないの?

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/02(月) 14:31:19 

    ジャンクフード、甘い物が食べたくなる。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/02(月) 14:31:46 

    ガムとかで紛らすのはどう?

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/02(月) 14:32:23 

    ラーメンとか食べると身体があったかくなるからか心も落ち着く気がする

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/02(月) 14:32:32 

    運動するのがいいらしい
    ただしアドレナリンでるほどハードにやらないと、疑似体験出来る地点には到達しないらしいけど

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/02(月) 14:32:35 

    別に寂しくて食べてはないけど
    食べるの何より大好きだから食べてるけど

    誰も自分なんて見てないし
    痩せなくてもいいわ
    食い気>>>色気になってる

    これも寂しいから~のうちに入るのかな?

    確かに食べる以外楽しみないし
    女としての喜びを得ていないという意味でさ

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/02(月) 14:32:43 

    >>7
    ごめん、よく読んでなかった
    病院行っても良くならないんだね…
    根本的な悩みを解決しないと難しいよね

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/02(月) 14:33:19 

    >>10
    お腹空いて食べてる訳じゃ無いからね
    カロリーの低い物を食べて満たされる空腹じゃないんだよ

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/02(月) 14:33:25 

    コロッケ食べてしまう。
    スーパーで4つ入りの安いやつ。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/02(月) 14:33:42 

    これを見てムラムラきた人は
    とにかくプラスを押されたい!
    寂しくなると食べたくなる人

    +90

    -11

  • 20. 匿名 2019/09/02(月) 14:34:00 

    そんな事あるんだね〜
    間食しない私には なかった発想

    +1

    -9

  • 21. 匿名 2019/09/02(月) 14:34:12 

    >>3
    誰?

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/02(月) 14:35:09 

    寂しくなると なのかは自分でもわからないけど
    オナカすいてないのに食べてしまうのは病気なのかな?
    病気だとして、何科に行けばいいの?

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/02(月) 14:35:41 

    食べる!
    寂しさ+仕事でのストレス、ミス等人間関係がうまくいってないとき程食べてしまう。
    けど両親が亡くなったりして悲しいときは食欲はわかないと思う

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2019/09/02(月) 14:35:54 

    余裕がなくなってきて旅行や外食や趣味が気兼ねなくできなくなって
    買いだめして家でひたすら無心にがっつきたくなる時がある
    ストレスなんだよね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/02(月) 14:36:47 

    ついさっき炊き込みご飯2合とスーパーカップのバニラとガーナの板チョコ1.5枚食べたところです。
    寂しさなんて感じてない気もするけど、自分がなんのストレスもなく掃除機のように食べ物を吸収する女だなんて認めたくないから、この謎の食欲は寂しさのせいってことにしておきます。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/02(月) 14:36:52 

    >>12
    そんなんじゃ紛れないw

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/02(月) 14:36:55 

    私もそうですが精神的な問題なのかもって思います。親が厳しかったり過保護だったりいわゆる毒親ではなかったですか?

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/02(月) 14:38:06 

    寂しい→食べる→太る→引きこもる→寂しくなる→食べる→さらに太る→引きこもる。。。。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/02(月) 14:39:18 

    人は寂しい時も
    満たされない時も
    イライラしている時も
    食べるのだ
    ちなみに嬉しい時も食べる笑

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/02(月) 14:39:21 

    菓子パンとかチョコ系のお菓子とかアイスなら何個でも食える

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/02(月) 14:39:24 

    「寂しい女は太る」と昔から言われてる

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2019/09/02(月) 14:39:25 

    家族(自分の親や兄弟のこと)といても過食するわ

    私には友達も恋人もいないから寂しいんだろうな
    ずっとそれが普通だから実感はないんだけど

    自分の家族(夫と子供)がいたらどうなんだろ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/02(月) 14:39:30 

    ストレス感じると、自分で揚げた油がまだ劣化してない唐揚げとかじゃなくて、スーパーの何回使い回ししてるか分からない唐揚げ、メンチカツを
    コーラを飲みながら食べる。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/02(月) 14:40:32 

    精神的な病のひとつなのかな
    これじゃだめだって思いながらの行動って後悔とか自己嫌悪とか心の負担が半端じゃなさそう
    ペットを飼うのは解決策の1つにはならないのかな

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/02(月) 14:43:03 

    確かに実家にいる頃は全然食べなかったけど
    一人暮らししてると結構食べますね
    野菜スープをたくさん作って食べたくなったら食べます
    体に悪くないものなら食べすぎても問題ないかなと思って。。
    あとは運動したり本を読んで食べることを考えない時間を作ってます

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/02(月) 14:46:09 

    暇な時も食べちゃう
    常にダラダラ食べてる……

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/02(月) 14:47:07 

    一人暮らしと他にも色々重なって50キロから75キロになったことある。。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/02(月) 14:47:26 

    そういえば
    ダヴィンチニュースで

    「寂しい女は太る」って記事あったな😯

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/02(月) 14:49:55 

    そのせいで食費がはんぱない…
    コンビニで1回に3000円とか使っちゃう
    体重計も怖くて乗れてないや(´;ω;`)

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/02(月) 14:49:58 

    満たされなくてお菓子食べてしまう

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/02(月) 14:52:42 

    私も。寂しかったり1人でつまらないなら食べちゃう。
    病院は何科で診てもらえればいいんだろう?
    でも効かないなら意味無いのかな。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/02(月) 14:53:41 

    私は食べ物じゃなくてアルコールだなー。お金もかかるから無糖の炭酸水を代替品にしてる。食べ物じゃなくてごめん。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/02(月) 15:00:43 

    主さんに限らず自分で抑えられないほど「〜せずにはいられない」という状態に陥ってしまうのは辛いだろうな…

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/02(月) 15:15:51 

    不安と虚無感で常に食べてしまう。なるべく野菜や豆腐納豆とか、味噌汁や少しのお菓子か食パン、温かい飲み物にしてる。治らないです。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/02(月) 15:16:00 

    甘いものを食べると感じる幸福感は人に抱きしめてもらった時と同じ成分らしい。人肌恋しくなる肌寒い季節は食欲が増す。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/02(月) 15:20:17 

    主さんほど深刻じゃないと思うけど、旦那が出張でいない日とか寂しいのと、やることがこんなにもないのかってくらい時間を持て余してしまって、お腹空いてるわけでもないのに、何かつまんで気を紛らわせてしまう。もうすぐ子供が生まれるので、そんなこと言ってられなくなるとは思うんだけど、食で心の隙間を埋めようとする主さんの気持ちは分かる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/02(月) 15:36:58 

    認知行動療法とかごちゃごちゃしてて気難しいってのがわかる、近づかないよね

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2019/09/02(月) 16:12:45 

    >>44
    うちキャベツドカ食いだわ
    本当はジャンクなもの倒れるまで食べ続けたい
    でも後悔もハンパなさそうなので思い留まっている

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/02(月) 16:22:23 

    他人に向かってちょっと上からになれる言い草や知識を覚えると
    しばらく脳に根が生えたみたいに同じ事言い続ける人がいるから困る

    しゃべりたがりだけど自分から持ち出す話題のない人とか
    よくしゃべるしゃべり下手とか安い人が

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/02(月) 16:27:00 

     子供の頃~20代後半位迄過食でした。 私の場合、原因は家庭内暴力でしたが。

     今でも心が傷ついた時は過食気味になります。

    心が原因の場合は、子供の頃好きだった事に没頭する時間をできるだけ作る様にすると

    心が満たされやすくなるので、治まる可能性はあるかもです。個人の感想です。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/02(月) 16:49:40 

    私は過食嘔吐なので参考になるかわかりませんが

    私の場合は過食時の食べ物を固定したら少しだけマシになってきました
    過食する時はとりあえずご飯を炊いて麺を茹でてから、と決めてます
    理由は安くて消費期限が長くてお腹に溜まるからです
    摂食障害の方はマイルールに縛られてしまう方が多いと思うので、敢えてそれを逆手に取って「○○してからではないと過食してはいけない」という状態にしてます
    お米を研いでる時に正気に戻る時もあれば、ご飯を炊いて麺類を茹でるという一連の流れが面倒に感じてやめる時もあります
    ご飯も麺類も用意したあとに過食しなくてもそのまま冷凍できるし、一度冷凍してしまうとまた解凍する手間がかかるので…
    ほんの少し手間をかけるというのがポイントです
    もちろん毎回は上手くいかずコンビニにダーッと走って行って手当たり次第買って食べてしまう時もありますが、ご飯と麺類でもやっぱり炊きたて・茹でたての方がおいしいのでコンビニに行く頻度はかなり落ちました

    そして○○が食べたいと思ったものは過食する時ではなく、精神面が落ち着いてる時にゆっくり食べるように心がけています
    「これを食べて太ったらどうしよう?」という不安に駆られた時は「どうせスイッチが入ったらそんなの関係なく食べるんだからおいしく食べられる時はおいしく食べよう」と口に出して言います

    摂食障害を寛解まで持って行くには罹患してる期間の倍以上の時間がかかると聞きました
    実際にはそれより短い時間で寛解してる方もいれば症状がぶり返してしまう方も多いですが…
    「今後一生過食しない!」ではなく、もし過食してしまったとしても「今日は久しぶりに食べすぎちゃったけど1ヶ月ぶりだしいいや」と思える状態に持って行けたらいいんですけどね…上手く付き合うと言ったらおかしいですが

    お目汚し失礼しました

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/02(月) 16:57:38 

    私が別居と離婚で甘いものも美味しいしご飯も美味しいしで食べまくって太ったのはそのせいだったのかー。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/02(月) 17:06:54 

    今遅れた夏期休暇(4連休)を過ごしているんだけど、家から出ず誰とも会ってなくて、暇だから食べることしかしてない。そしてせっかくの休暇なのに寂しい虚しい。私の場合人と過ごしたり、仕事しているほうが食欲が気にならない。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/02(月) 17:13:48 

    私もさみしいと甘い物に走ります。
    周囲が否定的な態度でも、自分の好きを大切にすればいいとは思いますが、好きなことを否定されるのはやはり寂しいです。
    他人に評価を委ねるからさみしいのだと心理学の本で時々目にするけれど、全く自分を評価してもらえない環境が全然平気な人なんて本当にいるのかな?と疑いの目で読んでいます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/02(月) 17:45:19 

    寂しくて食べちゃう方に聞きたい。
    食べたら太るかもっていうのは抑止力にはならないの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/02(月) 19:25:38 

    寂しくなくても沢山たべるよ。
    食は大事だよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/02(月) 19:49:54 

    >>55
    それ聞きにこのトピに来たの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/02(月) 23:16:58 

    自分の食欲、お菓子過食の理由がわかった気がする
    理由はわかったけど辞められないのかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/03(火) 01:02:44 

    家族といる時は栄養バランスがとれた食事で、1人の時はそうじゃないとかはないかな?栄養素が偏るとそれを補おうとして過食になるかも。バランスのいい、手の込んだ料理を食べると満足するかもしれないぞ〜

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/03(火) 07:51:31 

    チョコレート食べたら落ち着く

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/03(火) 11:53:05 

    家族がいる日は話したり、出掛けたりするからドカ食いしないし、今すぐ食べたい!とか考えないけど、
    なんか失敗したり、1人で寂しい時は冷蔵庫の前に座ってお菓子と牛乳とか、全部出して食べまくる笑
    それで便秘か下痢になる。しんどいのにやめられない笑

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/04(水) 00:47:54 

    >>50
    家の中で暴力に怯えるなんて考えただけで怖い。
    50さんが幸せになれますように。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード