ガールズちゃんねる

自分の発言や会話に自信が持てない

76コメント2019/09/10(火) 08:31

  • 1. 匿名 2019/08/30(金) 14:35:21 

    人と話している時や話した後、、今のこう言えば良かったかなと、今の嫌な気持ちになってないかなとか、その都度気にしてしまいます。
    思ったことをすぐ口にしないように気を付けてはいるのですが、考えすぎてしんどくなってきました。
    同じような方いますか?また、改善策があれば教えてください(>_<)

    +155

    -0

  • 2. 匿名 2019/08/30(金) 14:36:29 

    鼻くそを飛ばして威嚇する

    +3

    -23

  • 3. 匿名 2019/08/30(金) 14:36:31 

    私も、自分に自信がない、気を使いすぎて毎日疲弊してる。

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/30(金) 14:36:51 

    >>2

    どうしたw

    +32

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/30(金) 14:37:04 

    自分の発言や会話に自信が持てない

    +34

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/30(金) 14:37:21 

    気使い過ぎて最終的に無口になります

    もう黙っておくのが一番無難かな~と思っちゃう

    +162

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/30(金) 14:37:27 

    逆に思ったことを感情的に口に出してる人がうらやましい、ストレスないだろうね、、、、

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:07 

    同じです。
    ここでコメントするのも、何回も書いては消しての繰り返し。
    やっと投稿出来ても、あの言い方ダメだったかなと気になったり、マイナスがいっぱいついた日にはズーーンと沈みます。

    +101

    -3

  • 9. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:26 

    わたしは寝る時に思い出す
    後からああ言えば良かった、何であんな話したんだろうと思うのは誰でもあることなのかなと思ってたけど

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:36 

    わかるよー!
    でもそれでいいと思うけどな
    ちゃんと思いやりを持って相手に接している証拠だよ
    それ程に会話に気を使えているなら相手も傷付いてなんか無いと思う
    主は優しいね

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:39 

    誰かの評価に振り回されない。
    自分のベストを尽くしたら、あとは知らん。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:39 

    若ければニコニコして黙ってればそれで済むけど、私みたいなアラフォーが会話中にただニコニコしてるだけだと、ほんと怖いだろうなと思う。

    +45

    -5

  • 13. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:43 

    >>1
    どうぶつのもりのキャラみてぇだな

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/30(金) 14:38:47 

    なんかもう最近、手越になれば楽かなって思うよ。

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:12 

    みんな思ったほど、自分の発言真剣に聞いてないんじゃないかな?と最近思ってきたら、何言ってもあり?って思えるようになってきた。実際は思うだけで喋れない。喋るのがまず苦手。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:31 

    自信を持つには当たり前ですが
    聞く側の人の心理を考えるのが大切です
    相手に対する優しさです
    自己中でないことです

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:33 

    周りが気を使ってどうでもいい話題を私に振ってくれる
    スマン・・・

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:36 

    わたしもだ~。
    自己肯定感が低いんだと思ってる。
    でもさ、いちいち気にしてクヨクヨしてても
    自分がしんどいだけだから
    自分で自分を信じてあげる、大事にしてあげる
    肯定してあげるんだよ。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:40 

    できるだけ人と関わらないように生きてる
    疲れた
    鬱病です

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:45 

    >>2
    でも鼻くそ飛ばした後にまた後悔するんでしょ?

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/30(金) 14:39:58 

    ガルちゃんくらいは自分の好きなようにコメントしたい。(願望)

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/30(金) 14:40:20 

    言った言葉を受け入れてもらえる環境で育ったか受け入れてもらえない環境で育ったかで妙に自信満々だったり妙に自信無くなったりする

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/30(金) 14:40:23 

    大丈夫。
    誰でも少なからず同じように思いながら会話をしていると思いますよ。

    相手がどう捉えたか考えも予測することもせず話すことの方が深刻に考えなきゃいけない側のはず。

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/30(金) 14:40:44 

    私も自信ないわー
    外で喋っては帰ってきて、あの時のあの発言微妙だったなぁって毎回思う・・
    たぶん相手はもう忘れてると思うんだけど自分はずっと気にしちゃうんだよー
    前向きに行きたいけどマイナスに考えちゃうんだよ

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/30(金) 14:40:49 

    うちの会社に失言王がいる
    もうとりあえず喋っておくか~みたいにペラペラ喋るから地雷踏み抜く事がまー多い!
    それでしょっちゅう上司に注意されてる…けど、治らない!
    喋る前に相手の事考えるっていうのが根本的に出来ない人種だと思う

    主さんみたいに自分の会話を振り返って思った事をすぐ口にしないよう相手を傷つけてないかちゃんと考えられる人は、大丈夫だと思うよ
    しんどいかもしれないけど、そういう主さんの人柄はちゃんと伝わってるから!

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/30(金) 14:41:21 

    >>2
    飛ばし過ぎたか悩むよ

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/30(金) 14:41:27 

    将棋で言う先を読むのも大切です
    自分の発言に相手がどう対応するか
    先を読んで
    ベストな言葉を選ぶ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/30(金) 14:42:03 

    無口の私は聴く派で、思ってること素直に言えない時があってストレス。だから、働くとなるとかなりストレスに感じる。
    働いてて、バリバリ喋れて動ける人は、ストレス感じてるのかな?発散になってそう。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/30(金) 14:42:19 

    時折、あの言い方はしなきゃよかったな~って寝る前に思い出してモヤモヤ眠れなくなることあります

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/30(金) 14:43:10 

    毒親(否定型)のせいで自分の発言や行動に自信なくなったよ
    社会人になった今も人間関係上手く築けなくて辛い

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/30(金) 14:43:51 

    全員に好かれようと思わない。相手のことを考えるのはいいけど考えすぎて自分の気持ちを疎かにしたら意味がないよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/30(金) 14:44:47  ID:U7LBd9l1Qv 

    職場のフィリピンの女
    逆に言いたい事ばっかり
    言っててマジで腹がたつ
    何様だよ!!ここは日本だよ
    日本から出ていけよ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/30(金) 14:45:43 

    自分の発言や行動が減点方式になっているもんだから
    日数を追うごとにどんどん落ち込んでいく
    で、精神の耐用部位を圧迫しだすと退職しか考えられなくなる

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/30(金) 14:47:04 

    私だけじゃなかったんだと、このトピ開いて安心した。主ありがとう( ´ ▽ ` )

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/30(金) 14:48:48 

    自己肯定感が低すぎると我ながら思う
    どうすれば少しでも自己肯定感上がれるんだろう

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/30(金) 14:51:10 

    何も考えずに発言してたら、それこそ問題な気がする。
    発言する前や後に自分のことを振り返ることができるだけで充分だと思う。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/30(金) 14:51:31 

    >>1
    私も一時的に似たような状態になったことがあります
    話した内容の後悔とか、こう言った方が良かったんじゃないかとか、常に思っていました

    一つ言えるのは、他人は以外と自分の発言なんて覚えていないですよ
    私の経験ですが、初対面で話した時に自分の中で後悔があった人がいて次に会う時は嫌われてるだろうなって思ってた人がいました。
    数か月後に偶然再会したんですが、相手はその話の内容を忘れてて、安心したのと同時に考え込んでたのがバカみたいだって思いました

    それからは考え込むのは止めました。
    だからと言って考えなしに話すわけではないですよ。
    稀に覚えてる人もいますが、そんなの全体の数パーセントぐらいだし気にする方がバカバカしい。

    すぐに思考を変えるのは難しいのでちょっとずつ、考え方を変えてみてください。
    後、私も含め自分の発言とかをずっと後悔して引きずる人は鬱になり易いらしいので、気をけてくださいね。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/30(金) 14:51:47 

    無害でいいじゃん
    悪口言ったり傷つけてもなんとも思わない人も多いし、気にせず自信持ってもいいと思う

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/30(金) 14:52:08 

    実社会だと言葉を発するのが苦手です
    言いたい事をまとめて言葉にして伝える練習を
    ガルちゃんでさせてもらっっています
    いつもありがたいなと思っています

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/30(金) 14:54:15 

    私も直後から不安に襲われる。失言なかったか、あの時の一瞬の沈黙は私のせいだったのかもと思い返すのがしんどくて、いっそ話さないほうがマシと思ったけど、よくよく考えてみると、他人の話したことや発言て覚えてないことに気付いた。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/30(金) 14:57:33 

    10歳以上年の離れた新人の男の子とどんな会話していいか本気でわからない
    女の子ならドラマとかメイクの話とかまだ色々あるんだけど男の子は何喋っていいかホント難しい

    エレベーターで会っても、挨拶だけして雑談を振れない自分に嫌悪…
    人懐っこくって自分から会話振ってくれる子だとホッします笑

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/30(金) 14:57:53 

    >>8
    分かります!波風立たせない、誰が読んでもも引っかからないように文を推敲しまくって変な言葉遣いになっちゃったりするんですよね。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/30(金) 14:58:06 

    自信満々に見える人うらやましいけど、言葉間違えてたりズレたこと言ってても気にしてないの謎。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/30(金) 15:00:39 

    メッセージの受け止め方は、結局は相手次第、と思ったらだいぶ楽だよ。
    相手の心が汚れていたら何を言っても卑屈に伝わっちゃうし、逆に心が綺麗な人にはこちらの伝え方が間違っても、ちゃんと意を汲んでもらえるもんだよ。
    良い心でさえいれば大丈夫。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/30(金) 15:01:47 

    >>32
    なんて言われたの?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/30(金) 15:03:59 

    雑談が出来ない…「いい天気ですね!」とか言われてもなんて言えばいいかわからない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/30(金) 15:05:30 

    わかりすぎる。自分はそんな気はないんだけど人によっちゃ誤解される言い方だったかな?とか、特に初対面とか親しくない人にはテンパっちゃって変な感じになることがある。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/30(金) 15:14:16 

    変えられるのは未来しかないから
    過去の事は気にしないようにする!!

    悩み始めたらしばらく考える時間を取るのはok
    だけどどうせ過去は変えられないから頭を切り替える

    後は無駄に頭をつかわないようにしてる
    なるべく散歩やら掃除やらでいいので、頭を真っ白にする気持ちで身体を動かしてリフレッシュしてる

    鬱を乗り越えたからこういう考えに至りました

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/30(金) 15:21:37 

    周りが会話弾んでるのに、なんか参加できない時ってある。会話に後悔する以前の問題。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/30(金) 15:26:18 

    >>7
    あるわ!いっぱい!\(^o^)/

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/30(金) 15:27:55 

    ごくたまに話が弾んだとき調子に乗ってペラペラしゃべったせいで話が途切れるのとかよくある
    あんたの話は聞いてないよって思われてそうで後悔する

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2019/08/30(金) 15:41:46 

    分かります。誤解を与えないように、不快にさせないように気を使いすぎる結果、無駄な例えばなしとかして話が長くなる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/30(金) 15:45:33 

    まず、何か言おうと思ったら言う前に「これ言う必要あるのかな」と自問してみる。
    つまらないことを口に出すよりは黙っていた方がはるかにいいんだね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/30(金) 15:51:23 

    否定されて育ったからか、子供の言葉も否定してしまい後悔の日々です
    自分の子供が可哀想っていつも情けなく申し訳無く思ってる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/30(金) 15:56:44 

    >>17
    何気に愛されキャラなんですな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/30(金) 15:58:07 

    >>52
    私もだ。
    話が回りくどいと言われて自覚した
    理系と話す時はSキャラがいいらしい笑

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/30(金) 16:08:45 

    私の場合は主さんのような後悔ではなく
    一生懸命にわかりやすく伝えたつもりだったのに
    どうもあまり伝わっていなかったみたい・・・ということが
    ある。ガッカリする。
    少しこみいった話になると、不安になるよ・・・
    私、伝える能力が劣っているのなって。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/30(金) 16:09:08 

    >>28
    話すのが仕事になると、パターン化してくるので
    条件反射みたいに言葉が出ます。
    相手に合わせていくつかパターンがある。
    自分は楽しみながらやってるので、ストレスは
    ないけど、言い回しとかは気にする。
    もっと精度上げたい。笑わせたい。と、
    家に帰って一人反省会はします。
    ネクラと言わないで笑

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/30(金) 16:18:19 

    日本人なのに日本語がよく通じない人達と関わって以来、自分の言動に自信がなくなったよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/30(金) 16:37:06 

    >>6
    同じく無口でいたら、ストレスが溜まりに溜まって声が出せなくなった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/30(金) 16:48:19 

    私も同じです
    最近は、すごく親しい人以外へのLINEの返信がしんどい
    色々考えても結局後悔して無駄な時間がどんどん増える

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/30(金) 16:57:53 

    マイルールを作った。 
    基本的には自分から話しかけない。
    話しかけられたら適度に答え、適度に反応する。

    自分からあれこれ話しかけるから面倒なことになる訳で、話しかけられた時に感じよく答えさえすれば問題ないと気づいた。それに気づいたのが50歳。




    +3

    -2

  • 63. 匿名 2019/08/30(金) 17:23:17 

    わかるわぁ
    私も大人数だと中々自分の意見を言えない、でも顔には出てるらしい、こないだ友達にそれでわがままって言われた

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/30(金) 18:19:30 

    昔、接客業してたとき研究したなぁ
    会話が上手い人のマネすると
    アプローチは上達したわ
    上手い人は返しも面白いから
    相手から話したくなる聞き上手だよね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/30(金) 18:30:54 

    たまに居るよね悩んでるからって
    教科書通りの上手い会話を計算してる奴
    あれはダサいし嫌われる
    とりあえず自然体がいちばん

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2019/08/30(金) 18:38:16 

    >>1
    育った家族になんでもとにかく否定する人いませんでしたか?
    無駄に否定する人がいない環境で過ごしてるとあれ?私が言ったので大丈夫なんだって段々自信がついていきますよ
    そういう風に心配できる人は相手に無神経なこととか言ってないから大丈夫!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/30(金) 18:39:26 

    >>63
    そんな友達嫌だわ、人の顔みては文句言うとかフレネミーじゃん

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/30(金) 18:43:24 

    嫌な気持ちになるようなこという人ほど自分は話し上手で面白いと思ってる
    デリカシーなくて有名な子が司会者の勉強したとかで友達の結婚式の司会やったけど失言だらけで列席者苦笑いしてるのに意気揚々と司会続けてた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/30(金) 19:48:40 

    私も~
    気を使ったり、相手が嫌な思いしなかったかな?とか毎日、反省ばかり。
    思い返したら、幼い時から、姉に注意されて育って、しっかりした姉は礼儀とか立ち振舞いがしっかりしてた。だから、注意される私はよっぽど駄目なんだな…と自分の立ち振舞い、言葉に自信がない。
    教育?洗脳?的な感じで控えめな人間になってしまった。
    大人になって、自由にしたりしてる人を見ると、こんな自由でフランクでいいのー?とびっくりする。
    反省したり、後悔したりもあるけど、これが自分なんだからと思うようになったら、楽になった

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/30(金) 20:03:41 

    >>46
    良いことや面白いことを言おうと考えすぎるから
    家に帰って洗濯したくなりますよね
    それでいい
    それに相手が返してくるから
    え、洗濯とか掃除が好きなの?
    いえいえ苦手で嫌いですけど仕事よりは好きです
    それに掃除とか洗濯したら気持ちがいいし
    嫌だけどやったって気持ちになる私偉いって
    相手が年上なら色々聞けば何でも得意げに話しだすよ
    どうしたら部屋がきれいになります
    料理とかも教えて欲しいです
    永遠と話は続きます
    自分がしゃべり相手に話させそれを真面目に聞く
    それが会話です
    内容なんか何でも良いのです

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/30(金) 21:34:03 

    自己肯定感が低いから、どうせこんな話してもつまらないだろうって思ってしまう。

    言葉だけでなく行動にも自信がないから、何をしてもいつもこれでいいのだろうかってビクビクした毎日。

    もっと自由にのびのびと生きたかった。
    多分、親の影響。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/30(金) 22:04:12 

    産後、眠気などの疲労でそんなことどうでも良くなった。私も前は主みたいな性格だったけど、反動で年々真逆の性格になってきている。嫌われてもいいと思ってるから楽になった。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/30(金) 22:46:29 

    ずっと黙ってるしかないと思った、でしゃってるよりはいいみらいだから
    もう老化してきてるから楽しい話なんか無いし

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/30(金) 22:57:30 

    幼稚園からずっとカースト下位で過ごしてきた

    時々イジメや仲間はずれを入れられて…

    そのせいかな?
    思いっきり大人になってるにもかかわらず
    ダメだよ…悲し

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/31(土) 13:36:42 

    >>37
    たしかに鬱になったわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/10(火) 08:31:09 

    私も大人数での会話が苦手。話そうと思っても言葉が出て来ない。頭の回転が遅いのかな。言おうと思ったら次の会話になってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード