ガールズちゃんねる

マジでお金がない人にしか分からないこと

598コメント2019/09/19(木) 17:05

  • 501. 匿名 2019/08/31(土) 09:59:43 

    >>384
    封を開けてちょっと見た時に、もらえるの?!って喜んだら、2万円で買うんだって知ってガッカリした。

    +13

    -0

  • 502. 匿名 2019/08/31(土) 10:03:57 

    宝くじ億とか当たらないかなぁと、暇さえあれば妄想する。
    何なら声にさえ出てしまう。

    でも、宝くじ買えない・・・。

    +31

    -0

  • 503. 匿名 2019/08/31(土) 10:05:13 

    セール価格でまとめ買いしたくてもまとまったお金がないので定価で1つずつしか買えない

    +8

    -0

  • 504. 匿名 2019/08/31(土) 10:10:42 

    >>248
    世帯年収ならって話じゃない?
    一人で500万ならゆとりあるけど、4人家族で500万とかならかなりキツくない?

    +26

    -0

  • 505. 匿名 2019/08/31(土) 10:11:19 

    >>128
    でも何かあったらすぐに破綻して地方落ちするギリギリ生活なら、

    都営住宅入りして生活改善するか
    諦めて地元に帰るか

    ちゃんと生活設計した方がいいと思う。
    保育園で知り合った都営住宅ママは大抵小学校進学したくらいで引っ越していく。最初から身の丈あったところで産めば、もっと色々してあげれたのに、って。

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2019/08/31(土) 10:12:13 

    菓子パンを買いたくても横にある食パン一袋70円とかのをみるとなかなか手がでない

    +26

    -0

  • 507. 匿名 2019/08/31(土) 10:15:43 

    >>403
    高収入の求人って暗に水商売を進めてるんだと思うよ
    私はそこまでして身を落としたくないけど

    +6

    -0

  • 508. 匿名 2019/08/31(土) 10:18:17 

    いつも88円の6こ入りロールパンかレーズンロール。小麦の質が悪いなんて贅沢言ってられない。

    +19

    -0

  • 509. 匿名 2019/08/31(土) 10:18:32 

    >>471
    テレビ捨てましょうよ
    粗大ごみで500円くらいですかね、自治体によって違うけどスマホあれば必要ない贅沢品
    堂々と契約解除しましょう

    +12

    -1

  • 510. 匿名 2019/08/31(土) 10:19:00 

    いったいなぜそんなにお金ないの?
    就職してないとか?

    +8

    -7

  • 511. 匿名 2019/08/31(土) 10:25:09 

    今、東京都の生活保護の厚労省のデータ見てきた。

    支給総額 5655億5千万円(医療扶助等含む)
    受給人数    23万3千人

    一人頭で割ると年間250万円(医療扶助等含む)
    これ月に額面30万弱位だ。
    病院かかり放題。
    うらやましい。

    ってか、外国人の受給者全国では7万4千人だってよ。
    なめてんのか❗

    +56

    -0

  • 512. 匿名 2019/08/31(土) 10:25:42 

    老後のことなんて考えられない。早く楽になりたいって思ってしまう。

    +17

    -0

  • 513. 匿名 2019/08/31(土) 10:28:15 

    >>509
    私の自治体は確か2000円以上かかるし、
    指定の処理場に持参必要。
    実際車がないと輸送費もかかる。

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2019/08/31(土) 10:31:27 

    病院ギリギリまで我慢してる人すごい多いけど早期に行ったほうが治療費かからなくない?
    こじらせると検査とかたくさんやらなきゃでしょ?
    そっちのほうがよっぽどお金かかる気がする

    +22

    -1

  • 515. 匿名 2019/08/31(土) 10:38:11 

    >>514
    わかってるけど、お金が無いと行けないんだよ。

    +29

    -1

  • 516. 匿名 2019/08/31(土) 10:39:03 

    節約仲間の1人は、利便性度外視の家賃29000円のアパートに住み、農家さんの野菜収穫バイトを副業にして食費を稼ぎ、本職も飲食業に変えて食に困らないようにしている。住むところで唯一こだわったのはコインランドリーが近いこと。洗濯機はもたず、3日に1度洗濯のみやりにいくという。こうすると洗濯機買わなくていいし、壊れる心配もない。田舎だけど車もないし、愛車は副業先の農家さんからもらった古いママチャリ。とても明るくて働き者の彼女はいい人たちに気に入られて色々貰ったりして生活は豊かで楽しそう。

    +55

    -1

  • 517. 匿名 2019/08/31(土) 10:42:59 

    給料が入っても右から左へと支払いで通過していく。

    +24

    -1

  • 518. 匿名 2019/08/31(土) 10:47:49 

    >>183
    滝行だよね
    ガチガチ歯が鳴るんだよ
    テレビでみてあんな感じになるわきゃない!と思ってだが

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2019/08/31(土) 10:48:20 

    >>517
    まさに通過地点財布

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2019/08/31(土) 10:55:18 

    引っ越しで片付けしてて骨董品売りに行ってきたよ
    610円ヾ(^。^)ノ〇か〇ど〇と〇ー〇で
    ありがとうございます😂ほんとなんでもリサイクル

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2019/08/31(土) 11:08:52 

    東京に住んでる叔母が、私をとても可愛がってくれている。
    遊びに来てって言われて歩けるとこまでひたすら歩いて電車代半分浮かせて会いにいったら、たくさん食べさせてくれて高級パン買ってくれて、会社でもらったというクオカードたくさんくれて、交通費まで…
    もてなされることってないけど、私ももてなせるくらいの人にならなきゃって思ったよ…

    +48

    -1

  • 522. 匿名 2019/08/31(土) 11:18:08 

    >>197
    逆恨みってやつだよね!
    でもあなたは貧乏の家庭で、義理姉は普通の家庭だっただけで、仕方ないと思う。
    苦労しなくて済むならお金には苦労しない方がいい。
    私も貧乏だったから分かるけどね。笑

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2019/08/31(土) 11:23:55 

    >>350
    私と同じ環境だよ。
    本当疲れたよ。希望とかもう無くなった。

    +8

    -0

  • 524. 匿名 2019/08/31(土) 11:30:05 

    >>374
    私、iPhone6でまだ頑張ってるよ笑
    しかも16GB
    あと1年は頑張るつもり。なんとか持ってくれてるので助かる。

    +18

    -0

  • 525. 匿名 2019/08/31(土) 11:39:46 

    >>76
    出しても売れない

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2019/08/31(土) 12:12:29 

    コンビニの100円チョコレートやジュースさえも買えない。
    お菓子とか食べたくなっても我慢する。

    +21

    -0

  • 527. 匿名 2019/08/31(土) 12:14:14 

    ユニクロ贅沢品

    +9

    -0

  • 528. 匿名 2019/08/31(土) 12:16:56 

    トピズレなのも承知なのだけど不思議で質問がしたい。ほんとうに煽りではないんだけど何故みんなそんなに貧乏なのかその理由を教えてほしい。

    +6

    -9

  • 529. 匿名 2019/08/31(土) 12:20:01 

    常に支払いの計算をしている

    +14

    -0

  • 530. 匿名 2019/08/31(土) 13:07:18 

    >>295
    お金ないから禁煙外来に行ったよ。
    禁煙外来に行くお金も痛かったけど その後のタバコ代を思えば…。
    やめて6年になるよ。辛いのは最初の一、二週間だよ!

    でも酒はやめられない…

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2019/08/31(土) 13:12:31 

    >>280

    顔はわたしのままだしね

    この言葉すごい勇気くれたww
    私も削れるところはゴリゴリ削りたい生活なので、まず髪の毛と洋服は自分で。あとメイク関連はプチプラ。洋服は高専で洋裁やってたのでかなりいい線いっているため、古い服を兄弟とか親からもらって一旦ほどく→リメイクという趣味と実益を兼ねた人間です。最近は母が大昔に着てたマリメッコ風柄のワンピを半袖ブラウスに作り変えて愛用。人に「それって人気だけど、何気に高くない?」と言われて心でガッツポーズ。

    髪の毛は二年に一度、日を決めて伸びきったロン毛を自分で肩まで切る。今は動画でセルフのやり方が上がってるから、ショートとかウルフとかじゃない限り失敗しない(後ろは見えてないだけかもw






    +16

    -0

  • 532. 匿名 2019/08/31(土) 13:40:33 

    いくつが出てるけど、貧乏な理由が知りたい。
    独身でアラフォーは一番辛い世代だと思うし、政府になんとか考えて欲しいと思う。

    でもこの間話した人は、四人の子持ちで、子供が中学〜高校になったら旦那さんは昼だけじゃなく夜もバイトしてるって。さらに今年、一番上が大学に進学したから、その学費、一人暮らしの生活費と、夫婦でダブルワーク。延々と貧乏な話をされたけど、4人も作るからじゃんと思ってしまった。

    +20

    -1

  • 533. 匿名 2019/08/31(土) 14:01:51 

    大事な支払いでさえも
    お金無くて払えないから
    何も考えたくなくなって
    現実逃避してしまい
    お金の事も何も考えれなくなる

    +16

    -0

  • 534. 匿名 2019/08/31(土) 14:05:06 

    お金下ろす時、残高の画面は絶対見ない
    現実逃避(笑)

    +14

    -1

  • 535. 匿名 2019/08/31(土) 14:09:17 

    >>438
    入院したら病院でエアコンつけなくて済むよって話かと思った
    保険がきくから大手術しなければ案外かからないかも
    まあ健康が一番安全だけど

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2019/08/31(土) 14:22:23 

    >>411
    私、3足100円の靴下だよ。

    +6

    -1

  • 537. 匿名 2019/08/31(土) 14:27:32 

    アラフォーで貧乏なのは、まともな仕事についてないからです。就職活動が上手くいかなく、ずっと非正規雇用やりながら就職活動もしてきたけどもう疲れて活動もやめてしまい、派遣で低賃金。独身だし将来は絶望感でいっぱい。

    +36

    -0

  • 538. 匿名 2019/08/31(土) 14:38:16 

    貧乏なのは介護職だからです。低学歴、低収入です。

    +14

    -0

  • 539. 匿名 2019/08/31(土) 14:38:23 

    ラップを買う時、安いけど使いづらい方と高いけど使いやすい方で悩み結局安い方を買う
    そして毎度使いづらくてストレス溜まる

    +16

    -0

  • 540. 匿名 2019/08/31(土) 14:40:50 

    ここ見てると、子供にはたくさんお金と愛情かけてあげようって改めて身が引き締まるわ……

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2019/08/31(土) 14:41:04 

    >>539
    高いかはわからないけどラップでイライラするのが嫌だからクレラップやサランラップを使っています。

    +13

    -2

  • 542. 匿名 2019/08/31(土) 14:51:00 

    子ども手当 トータルで200万でるとネットで見た。
    それでも、子供産めない。

    後悔するのわかってるけど一歩が踏み出せない。貧乏って嫌だわ。

    +12

    -0

  • 543. 匿名 2019/08/31(土) 15:17:53 

    >>393
    高っ❕

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2019/08/31(土) 15:21:53 

    靴底がいよいよ全部はがれてきそうでビクビクしてる
    何度も何度もアロンアルファで補修したけど、今度こそ無理っぽくてどうしよう、他に靴なんてない
    会社にスリッパ履いて行くしかなくなる

    +13

    -0

  • 545. 匿名 2019/08/31(土) 15:31:41 

    >>422
    うちはエアコンと冷蔵庫だよ、ヤバイよね怖いよー。高い。。。

    +8

    -0

  • 546. 匿名 2019/08/31(土) 15:36:28 

    友達の結婚が決まったとき、家の中の売れそうなもの全部売ってご祝儀代を捻出した
    ただ結婚式は何ヶ月も前に連絡来るから対処できたけど、急に葬式ができたら詰むと思う

    +20

    -0

  • 547. 匿名 2019/08/31(土) 15:40:48 

    年金2000万円のとき、投資をして増やすことも大切だという記事を読んだら「生活費をよけたあとの余裕資金でやりましょう」って書いてあった
    そんなものは存在しない

    +24

    -0

  • 548. 匿名 2019/08/31(土) 15:45:44 

    >>384
    わかる!!
    5千円の商品券もらえると助かるのに…

    +12

    -0

  • 549. 匿名 2019/08/31(土) 16:01:59 

    歯が痛いけど気のせいだと思い込んで年単位が経過してる

    +11

    -0

  • 550. 匿名 2019/08/31(土) 16:13:18 

    今月の電気代が先月の2倍で泣いてる
    エアコン高い

    +18

    -0

  • 551. 匿名 2019/08/31(土) 16:23:43 

    お金が無いのにど田舎で見栄で綺麗な広い高機能アパート住んでたけど、引越し費用貯まったからやっと引っ越すことにした。
    引越し先は築30年以上の和室。ボロッボロで一階。
    まだ若い女だから不安があるけど、鍵交換2万するから鍵交換せずに入居しまーす!

    +8

    -7

  • 552. 匿名 2019/08/31(土) 16:33:29 

    >>198
    一ヶ月一万円で栄養とかは大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 553. 匿名 2019/08/31(土) 16:36:36 

    スタバとか絶対無理。

    +26

    -0

  • 554. 匿名 2019/08/31(土) 16:42:42 

    現実逃避の酒が辞められない。アル中。
    鏡月25度の方のペットボトル買って毎日吐くほど飲んでる。でも食べてないからガリガリ。

    +3

    -16

  • 555. 匿名 2019/08/31(土) 18:11:51 

    >>539
    業務スーパーのラップが使いやすくて安いです!
    サランラップは逆に途中で切れちゃったりして使いづらい

    +13

    -1

  • 556. 匿名 2019/08/31(土) 18:42:03 

    >>288
    私は2年くらい化粧品買ってすらいない。。

    仕事もプライベートもノーメイク。

    肌にも良いし、結果オーライって思ってる。

    +13

    -0

  • 557. 匿名 2019/08/31(土) 18:43:46 

    >>295
    タバコ辞めるだけで年に数万円も貯金出来るよね
    (T ^ T)

    +21

    -0

  • 558. 匿名 2019/08/31(土) 18:47:43 

    >>316
    手っ取り早いし、美味しそうなのが沢山並んでるから誘惑がすごいのよね〜(;ω;)

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2019/08/31(土) 18:49:48 

    >>555
    ポリラップというラップおすすめですよ!

    日本製で無添加なのにほとんどのスーパーで高くても100円くらいで買える!
    オレンジ色っぼいものです!
    百均のセリアにも売ってるかな

    +12

    -3

  • 560. 匿名 2019/08/31(土) 18:58:15 

    健康体が一番安くて済む、健康ほんと大事
    今年の会社の健康診断で二次検診の赤紙もらって、調べてもらったら重病じゃなくてよかったけど、定期的な通院が必要になって医療費が飛ぶ飛ぶ
    これ何日分の食費だろうと思いながら支払ってる

    +17

    -0

  • 561. 匿名 2019/08/31(土) 19:00:11 

    服買うのにGUはお金持ち。
    貧乏な私はsee you。リサイクルショップ(笑)

    +11

    -0

  • 562. 匿名 2019/08/31(土) 19:49:40 

    >>411
    ちなみに無印良品は三足たしか800円くらいで、質も履き心地も良いからオススメだよ!

    +13

    -0

  • 563. 匿名 2019/08/31(土) 19:52:25 

    ミニモ

    というアプリで髪のカット無料でしてもらってます!

    美容師の卵さんが切ってくれるから自分で切るより安心^ ^

    +10

    -0

  • 564. 匿名 2019/08/31(土) 19:57:59 

    >>484
    まずは、納豆と卵かけご飯だけでも食べて!!

    身体を大事にしてください>_<!!

    +20

    -0

  • 565. 匿名 2019/08/31(土) 20:31:53 

    一般的なお金がない
    月末はピンチ!
    →給与日には復活

    私の場合
    お金がない!貯金も底につく
    →無職のため復活なし

    アルバイトをしても
    日々の生活で、贅沢はできない

    +22

    -0

  • 566. 匿名 2019/08/31(土) 22:01:47 

    >>511
    外国人多すぎ…。そして外国人に優しすぎる日本。
    日本人はまともな暮らしすら出来てない人も多いってのに。

    +22

    -0

  • 567. 匿名 2019/08/31(土) 22:09:53 

    >>308
    すごいです!!!
    私も今日から禁煙しようと思っています

    お金が浮くと思い始めた禁煙ですが
    煙草の代わりに他の物にお金を使ってしまわないか心配です
    308さんを目標に頑張ります!

    +11

    -0

  • 568. 匿名 2019/08/31(土) 23:22:21 

    >>514
    歯医者とかは苦しくても定期的に通った方が安くついたりするよね!虫歯になってから行って、削って埋めてってやってるとまあまあかかるもん。

    +7

    -0

  • 569. 匿名 2019/09/01(日) 01:19:14 

    >>313
    うちもネギやってる!
    あとニラも良いよね♪
    ついでにプチトマトとピーマンも野菜切ったときの種を土に混ぜとくと勝手に芽が出たから
    育てて食べてるよ!
    母親に「あんたすごいね!」とか言われたよ

    +8

    -0

  • 570. 匿名 2019/09/01(日) 01:30:12 

    >>400
    パン屋さんのパンやたら高いよね
    小麦粉とか材料費かかるのはわかるけどさ
    こんなちっちゃいのに250円!?とか

    実家いるときは休憩中のパン買ったことあったけど結婚して子供出来てからはいかなくなった

    +7

    -0

  • 571. 匿名 2019/09/01(日) 03:47:35 

    花粉症の季節になったら耳鼻科必須だから、今から小銭貯めてる
    毎年出費に泣きそう
    花粉症薬が保険対象外になったらしんでしまう

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2019/09/01(日) 04:57:47 

    >>561
    うまい!

    +4

    -3

  • 573. 匿名 2019/09/01(日) 06:49:58 

    >>423
    お礼が遅くなり、すみません。
    的確なアドバイスありがとうございます!
    どうにか、早く行けるよう頑張ってみます。

    +4

    -1

  • 574. 匿名 2019/09/01(日) 07:02:36 

    ここにいる人って無職なの?

    +5

    -6

  • 575. 匿名 2019/09/01(日) 07:07:41 

    >>536
    私も欲しいです!その3足で100円の、靴下は、どこに売っているのですか?

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2019/09/01(日) 09:16:37 

    今月の支払い計算をしてたら本当にカツカツだったんだけど、このトピを見て生命保険の引き落としが残高不足だったときには次の月に2ヶ月分引き落としてくれることを知った
    調べたら3ヶ月滞納したら失効するみたいだからそれまでになんとか貯める
    ありがとう助かった

    +4

    -0

  • 577. 匿名 2019/09/01(日) 09:57:42 

    格安スマホにしたいんだけど、2年縛りの違約金が払えない
    生活を切り詰めるのにもお金がいる

    +7

    -1

  • 578. 匿名 2019/09/01(日) 10:52:32 

    消費税が上がる前に買いだめしたいものが色々あったけど(トイレットペーパーとかナプキンとか洗剤とか)、結局、今月時点でストックするほど買える余裕がなかった

    +10

    -0

  • 579. 匿名 2019/09/01(日) 15:58:12 

    >>577
    ごめんなさいマイナスに指が触れてしまいました。
    プラス100押したい

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2019/09/01(日) 18:20:22 

    金持ちほどトクするようになってるよね。
    カードなんかも、年間いくら以上使ったらランクアップとか。

    +9

    -0

  • 581. 匿名 2019/09/01(日) 19:53:45 

    >>580
    まぁ、カード会社もビジネスだから悲しいけど仕方無いよね(´・_・`)

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2019/09/01(日) 20:07:51 

    たまーに贅沢でマック買うとしても百円のバーガー。飲み物は割高だから手がでない

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2019/09/01(日) 20:19:55 

    ペットボトルを水筒がわりにつかっている。汗をかくから、500のペットボトルを3本、通勤カバンに入れて徒歩で通っているけど重くて肩がはずれそうになる

    +7

    -0

  • 584. 匿名 2019/09/01(日) 20:56:56 

    >>567
    >>308です。
    私は禁断症状が出て吸いたくなった時は、ガムを噛んで気を紛らわせていました。
    禁煙頑張って下さい‼️😄

    +4

    -0

  • 585. 匿名 2019/09/01(日) 22:05:35 

    今月10日にもろもろの支払いが終わるんだけど、そこから20日の給料日まで768円しか残らない計算になった
    クレカはあるけど手元に現金がない冷や汗がすごい

    +9

    -0

  • 586. 匿名 2019/09/01(日) 22:54:47 

    交通ICカードのチャージが最低1000円からしかできないのがしんどすぎる

    +11

    -0

  • 587. 匿名 2019/09/01(日) 23:04:38 

    無職のときバイト探すにも面接行く交通費往復1000円が出せなくて諦めたことあったわ。

    +9

    -0

  • 588. 匿名 2019/09/02(月) 07:22:48 

    服はサンキで買う

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2019/09/02(月) 07:24:54 

    >>587
    わかります!履歴書にはる写真代も何気に高いですよね。パソコンとプリンターあれば自宅でも作れるっていわれるけど、パソコン買うお金がない…

    +4

    -0

  • 590. 匿名 2019/09/02(月) 07:27:12 

    >>487
    あなたみたいなひとが生活保護をうけないといけなんですよ

    +1

    -0

  • 591. 匿名 2019/09/02(月) 08:43:51 

    ここの人、スマホはどういうの使ってますか?

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2019/09/02(月) 10:07:06 

    >>591
    固定電話スマホともに使ってない
    電話パソコンでSkype通話サービス月額300円で運用している。

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2019/09/02(月) 10:07:52 

    接続詞抜けてました、電話はパソコンでSkype通話サービス月額300円

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2019/09/02(月) 17:52:03 

    母がくれた商工会の商品券がありがたい(T_T)
    その町内でしか使えないから隣町に住んでるけどわざわざ買物に行きます。
    でもド田舎スーパーしかないから品揃えが微妙^^;
    近所の店だともっと安いのとかあるけどしょうがない•́ω•̀)

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2019/09/03(火) 07:20:03 

    >>575
    あんまり安い靴下も一回洗濯したくらいてま毛玉がすごいことになるよ。
    GUの安い靴下がそうだった

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2019/09/05(木) 23:33:38 

    消費税10%、もう切り詰めるとこないよ

    +8

    -0

  • 597. 匿名 2019/09/11(水) 22:12:37 

    「おつとめ品」はバカにできない。

    いつも腐る寸前の熟れた美味しい果物ばかり食べてて
    たま~に定価で買って熟れてない(まずい)果物に当たると、
    「やっぱりおとつめ品信奉はやめないぞ!」と心新たに誓いなおす。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード