ガールズちゃんねる

「森ガール」とはなんだったのか。現在の姿とは?

601コメント2019/09/02(月) 08:00

  • 501. 匿名 2019/08/29(木) 20:30:27 

    >>6
    新加勢大周みたいで草

    +16

    -0

  • 502. 匿名 2019/08/29(木) 20:30:41 

    >>12
    森ガールは男ウケ気にしてないと思う。

    +33

    -2

  • 503. 匿名 2019/08/29(木) 20:32:38 

    >>384
    レギンスじゃなくて、すごい長い丈にフリルの生成りとかのソックス、ぺたんこみたいな

    当時はすごい長い丈を穿いている人自体少なくて、それだけでオシャレな人な感じだった、、気がしてた

    +10

    -0

  • 504. 匿名 2019/08/29(木) 20:33:49 

    >>490
    私もこんな感じだったー。白ピンクっぽいチークをぐりぐり塗ってた(笑)1~2年内に、シャネルとジルスチュアートのチークを空にした。

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2019/08/29(木) 20:36:41 

    昔のmc sisterてこんな感じだった

    +0

    -3

  • 506. 匿名 2019/08/29(木) 20:39:04 

    >>72
    10年前、学生でサマンサモスモス常連でした。
    付け襟、レース、ベージュ大好きだった!

    今も好きでたまにお店覗きます(^^)
    もうレース系はあまり着ないけど、相変わらず見るのは好きです。

    +11

    -0

  • 507. 匿名 2019/08/29(木) 20:40:29 

    >>5
    こういうパッとしないブスが癒し系を装うのにうってつけな感じ

    +12

    -25

  • 508. 匿名 2019/08/29(木) 20:41:38 

    >>104
    当時妹が着てて上半身マタギみたいになってた
    お団子にしてたせいでそのまま三国志劇に出れそうだった

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2019/08/29(木) 20:42:23 

    山⛰girlの方が良い

    +0

    -3

  • 510. 匿名 2019/08/29(木) 20:46:58 

    学祭で今をときめく若手俳優さんみたけど
    カッコ良かったから。賢人くんとか実物見たら美しいんだろうな

    +0

    -6

  • 511. 匿名 2019/08/29(木) 20:48:19 

    やばい、ワンダーロケットとか懐かし過ぎてエモい
    ウサギ頭のマネキンがよくよく考えるとシュールだったよね

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2019/08/29(木) 20:54:31 

    >>5
    森ガール全盛期、森ガールファッション蒼井優さん素敵!!って憧れててお子ちゃまだった私は、蒼井優さんが自分は普段はこういう服は着ませんよ、ってハッキリ言ってて少し凹んだ記憶。直ぐにじゃあどんな服普段着るのかなって切り替えたけど

    +34

    -0

  • 513. 匿名 2019/08/29(木) 20:59:41 

    >>81
    今ファッジはボーイッシュ系になった
    でも森ガールもそっちに行ってる人多いと思う

    +8

    -0

  • 514. 匿名 2019/08/29(木) 21:01:16 

    オリーブ少女的な流れ

    +14

    -0

  • 515. 匿名 2019/08/29(木) 21:06:53 

    ハードコアなメタルを追求するうちに森に分け入っていった森メタルの連中とくっついて属性が分散され普通の人と化して野に下った説

    +2

    -2

  • 516. 匿名 2019/08/29(木) 21:08:24 

    私みたいなブスが森ガール系の服着るとズダ袋着てんの?ってカンジになってつらかった
    体系ごまかせるかと思いきや骨格ガンダム系のガタイいい人間は似合わないんだな

    +9

    -0

  • 517. 匿名 2019/08/29(木) 21:10:09 

    森ガールは普通にかわいいと思うが、山ガールを初めて見かけたときはこの時間からこの季節1人で登山するには軽装じゃないかと思ってかなり心配した

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2019/08/29(木) 21:10:41 

    山ガールその後
    「森ガール」とはなんだったのか。現在の姿とは?

    +9

    -1

  • 519. 匿名 2019/08/29(木) 21:14:43 

    >>305
    山ガールならぬ山姥?

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2019/08/29(木) 21:16:26 

    >>75
    ギャルからバカにされるよね森ガールって。

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2019/08/29(木) 21:16:39 

    森ガールなんてゴスロリと似たようなもの

    +2

    -7

  • 522. 匿名 2019/08/29(木) 21:24:03 

    1は全然違う

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2019/08/29(木) 21:32:02 

    SEDAの児玉益美ちゃんの雰囲気が大好きだったな

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2019/08/29(木) 21:32:03 

    友達には似合ってていいねと言われた。
    背が低いからきをつかってくれたのかも。

    名古屋嬢からの、数年後、森ガールだったから、
    他の人からみたら、え??って感じだと思う。

    なんだか、暮らしづらいと思ってたら、
    今住んでる田舎にそんな人いなかったからだ。。

    今は子供のママさんと似た系統の服着てる。
    とても暮らしやすい。

    丁寧な暮らしとか、ほっこりも流行ったけど、
    もうしてない。。

    +1

    -1

  • 525. 匿名 2019/08/29(木) 21:36:26 

    沼ガールってのも雑誌に載ってて驚いた記憶。各地の沼を訪問するとかなんとか…

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2019/08/29(木) 21:41:13 

    >>525
    ディープだな、沼だけに

    +4

    -0

  • 527. 匿名 2019/08/29(木) 21:43:22 

    fiurfurとかカロリナグレイサーとかは
    森ガールを少しだけモードにした感じで、あれを森ガールって言うんだとおもってた

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2019/08/29(木) 21:46:30 

    こんな格好した人実際いたの?
    おばさんしかみたことない

    +2

    -5

  • 529. 匿名 2019/08/29(木) 21:49:06 

    森ガールが流行ってたのは 覚えてるけど
    いまいちファッションがどんな格好をしたら
    正解なのかわからなくて 結局 手を出さなかったな

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2019/08/29(木) 21:52:56 

    私の森ガールイメージは、海外のアーティストが北欧あたりの森で撮ったモードっぽいMVに出てくる人外めいた少女って感じ。
    色素が薄くてカリッカリのお人形さんみたいな女の子に、あえて野性味のある素材や襤褸みたいな服を着せてさ。
    一歩間違えれば乞食だし、あくまでも美少女じゃなきゃ成り立たないファッション。

    +8

    -0

  • 531. 匿名 2019/08/29(木) 21:59:18 

    >>1
    ぜっんぜん違う。
    すっごい違和感。こんなゴテゴテしてない。
    こんなに色物使わない。基本ベージュにアイボリー。
    あと眉毛は基本、色抜いて描かなかったよ。

    +23

    -0

  • 532. 匿名 2019/08/29(木) 22:03:50 

    >>1
    マイナスついてるけど絵が雰囲気伝えてないだけで下の三つ編みの格好いたよ。
    色合いがもっとくすんでて。布がクタって疲れてる感じ。

    初めて見た時にピンクハウスの色をくすませて華やかさをとって若干シンプルにした格好だな・・って感じた。
    イメージとして中世ぐらいのヨーロッパの町娘なのかなしら?と。

    それからどんどんシンプルになっていった気がする。ナチュリラに近づいていった。

    最初は若者の流行だったのに年齢層が上がってからシンプルになっていった気がする。

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2019/08/29(木) 22:04:03 

    めちゃくちゃ森ガールでした。レースチュール重ね着レギンス何なら今でもやりたい(29歳w)
    でも森ガール特有の
    ゆ る ふ わ ** ほっこり:)
    みたいな文章は超絶苦手でした。読みにくすぎるし可愛さもわからん

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2019/08/29(木) 22:05:54 

    >>29
    お姉さんは、お母さんにそっくりだなぁ

    +6

    -0

  • 535. 匿名 2019/08/29(木) 22:07:12 

    >>520
    自分の地域ではギャル系と森ガール系はノリが似ていて同じコミュニティだったけどな
    どちらかというと森ガール系の方がおしゃれ意識強くて髪型や小物にも自分なりのこだわりを持ってた

    +0

    -1

  • 536. 匿名 2019/08/29(木) 22:07:40 

    わたしも森ガールでした !
    カロリナグレイサーやコルキニカ?
    憧れだったなあ 😢

    でも顔が赤文字系で似合ってなかった 😂
    当時すごく悲しかったけど、
    今は自分に合ったお洋服見つけて 、
    乃木坂とか清楚な感じも流行ってくれて
    楽しい ☺️

    やっぱりほっこりした子が
    着るとかわいいよね !
    当時はMEGちゃんとか
    宮崎あおいちゃんになりたかった 😂💓

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2019/08/29(木) 22:09:55 

    私の中で森ガールはトピ画のようなフリフリっていうより
    カジュアル+リンネル系ファッションだわ

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2019/08/29(木) 22:14:19 

    今はリンネルとかキナリノあたりの服を着てそう

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2019/08/29(木) 22:15:18 

    森ガールの代表といえばMEGだよね。
    「森ガール」とはなんだったのか。現在の姿とは?

    +5

    -5

  • 540. 匿名 2019/08/29(木) 22:15:45 

    日本のファッション界隈の何々系みたいな分類されるファッションって森ガールが廃れたあたりで終わった感がする。

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2019/08/29(木) 22:20:58 

    >>528
    高円寺、下北沢、代官山、原宿が森ガールの生息地だったよ。
    上記の地域では当時はよく見かけたよ。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2019/08/29(木) 22:22:31 

    >>533
    正にそういう服着て木に語りかけながら写真撮っているおばさんが近くの森林公園にいた
    早朝で少し霞かかっていたのも有り遠目で見ると首吊り死体か貞子みたいでガクブルだったけど
    犬と旦那がどんどん近付いて行ったので仕方なく後を追ったら木に話かける森おばさんでした
    怖かった

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2019/08/29(木) 22:25:05 

    >>535
    そうそう同じコミュニティ。
    エビちゃんファッションの子も森ガールの子も同じコミュニティの中で混ざってた。
    だから着てなかったけど詳しい。

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2019/08/29(木) 22:26:55 

    趣味が手芸だったり料理だったり、オーガニックな暮らしをしていたイメージ。
    北欧系家具の統一でキャラクターはムーミン、好きな生地ならマリメッコ。みたいな。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2019/08/29(木) 22:29:47 

    10年くらい前、ガチムチ肩幅極広にのうでパツパツの私は真剣に森ガールやってた。
    愛読雑誌はFUDGE
    首の太い屈強な女子が森色のAラインパフスリーブワンピースを着た。
    蒼井優に憧れてワンレンロング。
    ある日「浦安のドイツジンの母親そっくり」といわれて目が覚めた。

    +6

    -0

  • 546. 匿名 2019/08/29(木) 22:43:06 

    >>1
    これは笑
    森ガール風に寄せたいけど センスが壊滅的で寄れないパターンだね。
    右なんて 花子師匠じゃねーか。

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2019/08/29(木) 22:43:20 

    好き嫌い抜きにして森ガール流行った頃まではまだファッションが多様的で面白かったんじゃないかなと思う。
    今ってどのブランドもユニクロ路線で無難、シンプルなファッションがメインじゃない?ハイブランドはよく知らんけど。

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2019/08/29(木) 22:44:33 

    森ガール2年くらい大好きでそういう服いっぱいもってたけど、ある日急に猛烈にダサい!!って思ってしまってその日を境にやめてしまった笑
    今見ると懐かしくてかわいいなぁ
    多分年齢的に似合わなくなって急に嫌になったんだな笑

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2019/08/29(木) 22:49:33 

    >>5
    V6岡田、元カノ&嫁

    +9

    -0

  • 550. 匿名 2019/08/29(木) 22:50:39 

    「森ガール」とはなんだったのか。現在の姿とは?

    +21

    -0

  • 551. 匿名 2019/08/29(木) 22:50:45 

    基本はニコアンドとか安めのとこで揃えて、メインに持ってくるブラウスやワンピはビュルデサボン
    エムスールのお花のゴム手首につけてアンティパストの靴下履いて、ウールのコートはかっちり感が出てしまうので気分じゃないから真冬でもニットコート重ね着して頑張ってたw

    +9

    -0

  • 552. 匿名 2019/08/29(木) 22:53:14 

    >>549
    え!そうなの?(元カノ蒼井優ちゃんなの?)

    岡田、女の好みはじゃあある意味一貫してるんだな。

    +10

    -1

  • 553. 匿名 2019/08/29(木) 22:56:39 

    >>144
    森ガールってこぞってカメラやってたイメージ。
    OLYMPUSのミラーレス首から提げて道歩いてるネコとか撮ってる

    +16

    -0

  • 554. 匿名 2019/08/29(木) 22:58:33 

    >>553
    デザイン科の学生さん達だからね。
    たぶん課題や授業で使うんだよね。

    +2

    -0

  • 555. 匿名 2019/08/29(木) 23:01:24 

    ピンクハウスではなくて?

    +0

    -1

  • 556. 匿名 2019/08/29(木) 23:08:31 

    >>9
    丁寧な暮らしって、要は昭和の暮らしだよね。
    昔はみんなやってたことを、さも生活を大切にしてるアピールに使うから笑える。

    +16

    -5

  • 557. 匿名 2019/08/29(木) 23:15:35 

    フェリシモの服とかアース&エコロジーの服とか着てるんじゃない?
    リネンとか意外と高いよね?

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2019/08/29(木) 23:16:41 

    +0

    -0

  • 559. 匿名 2019/08/29(木) 23:20:03 

    森ガールだった現在29さい。
    ワンピースをゆるっと着ていたからか、その時期めっちゃ太った。
    ロングゆるゆるのパーマをかけたら、ペヤングってあだ名もつけられた。

    +12

    -1

  • 560. 匿名 2019/08/29(木) 23:20:52 

    私も森ガール昔も今も好きだわ
    今はナチュラル系って名前に変わって、装飾が減ってる感じ
    Samansa Mos2(SM2)、earth music&ecology、Soulberry(ネット通販)
    キナリ色、茶系、ベージュ、キャメル、麻素材、リンネル、かぎ編みレース、ボタニカルな感じ?
    普段から植物が好きなので、森ガール落ち着くし可愛い
    今はSoulberryが多いかな
    平日はオフィスカジュアルじゃないといけなくて仕方なく着てるから、
    土日に会社の人に会っても気づかれなさそう

    +14

    -1

  • 561. 匿名 2019/08/29(木) 23:21:17 

    森ガールって言葉が出てくる前から森ガールに当てはまるような服装してる人は居た

    森ガールって言葉が廃れただけで、森ガールに当てはまるような服装してる人まだ居るよ

    +17

    -0

  • 562. 匿名 2019/08/29(木) 23:24:05 

    >>556
    SNSにあげてほっこりほっこりばっかり言ってるから馬鹿にされるんだよ。

    +7

    -1

  • 563. 匿名 2019/08/29(木) 23:40:28 

    最近こんな感じのアラ還をバス停でみかけた

    +5

    -0

  • 564. 匿名 2019/08/29(木) 23:44:20 

    サロペットも流行ったよね?
    着まわししやすくて大好きだった
    ここ数年またサロペット流行ってるから嬉しい

    +3

    -1

  • 565. 匿名 2019/08/29(木) 23:44:50 

    >>467
    この靴凄く好み!情報知ってたら教えて欲しいな~。無関係なコメント申し訳ないです。

    +3

    -1

  • 566. 匿名 2019/08/29(木) 23:47:21 

    森ガールはわからないけど、こういうイラストの服装の方で可愛い人を見たことないです…axes femmeとかも…( ˙_˙ )

    +3

    -1

  • 567. 匿名 2019/08/29(木) 23:48:37 

    森ガール山ガール流行った頃、友達に登山しよ~て誘われて困ったわ~

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2019/08/29(木) 23:51:26 

    >>44
    いや、レースのカチューシャとかあった!後ろが結んで止めるの。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2019/08/29(木) 23:53:00 

    最近着物を洋服みたいに着る人とかでたまに元森ガールみたいな人見るよね
    「森ガール」とはなんだったのか。現在の姿とは?

    +2

    -3

  • 570. 匿名 2019/08/29(木) 23:54:14 

    >>1
    そもそも森ガールってこんなフリフリじゃないよね
    今はリンネル系に移行してるんじゃないの
    ターバン巻いて子供とお揃いコーデみたいのしたりして

    +9

    -1

  • 571. 匿名 2019/08/29(木) 23:56:55 

    森ガール当時憧れたけど
    まっっっっっったく!似合わなかった。

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2019/08/30(金) 00:00:09 

    >>9
    丁寧な暮らし系は森ガールより少し年上な印象。
    00年代の「Ku:nel」とかの団塊ジュニア世代じゃないかな?
    暮らしの手帖とか結構長いから層は厚いだろうけど。

    +9

    -0

  • 573. 匿名 2019/08/30(金) 00:01:50 

    森ガールのファッション、今見ても可愛いと思うし着てみたい。今やったらやっぱダサいのかな?

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2019/08/30(金) 00:10:42 

    >>12
    いや、最高に最高に男受け悪い!!(笑)

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2019/08/30(金) 00:19:07 

    元森ガールでFlowerでよく買い物をしていた。
    当時すでに20代後半だったけど、細身で童顔、アパレル店長をしていたので似合っていたと思う。

    40近くなって子持ちのオバハンなので何を着たらいいのかわからず迷走中。
    リンネルとかは可愛くないので嫌です。

    +5

    -2

  • 576. 匿名 2019/08/30(金) 00:36:25 

    懐かしいー!
    完全な森ガールになるのは勇気がいったから、一部分だけ森にしてたよ。
    原宿の森ガールの服屋に彼氏と行って、超フリフリなカーディガン買った。
    彼氏はものすごい微妙な顔してた。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2019/08/30(金) 00:46:44 

    おのちゃん

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2019/08/30(金) 00:51:14 

    >>550
    可愛いなー
    こんなの似合う人いない

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2019/08/30(金) 00:53:32 

    >>7

    +0

    -1

  • 580. 匿名 2019/08/30(金) 00:56:06 

    >>64
    右側の服持ってました~笑 懐かしい~

    +0

    -1

  • 581. 匿名 2019/08/30(金) 00:59:07 

    森ガール、順調に進化できたらミナペルホネン着こなして原田知世みたいな上品な文化系レディになれる

    +5

    -1

  • 582. 匿名 2019/08/30(金) 01:17:05 

    >>99
    あ、こういう文書く友達二人いる!
    このなんとも可愛いスペースのとりかたと
    絵文字では無いマークを使う子。
    服はナチュラルなカジュアル系で
    ドライフラワーとか雑貨好きな可愛い子。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2019/08/30(金) 09:37:32 

    >>565
    ビルケンシュトックのDUNDEE(ダンディー)ってモデルだよ

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2019/08/30(金) 10:03:22 

    >>100
    わかる。
    若い子はシンプルな感じにシフトしてるもんね。リネンのワンピにカゴバッグか帆布か革のバッグくらい。
    ゴテゴテしたナチュラル系やってるのって今やおばさんばっかだもんね。

    +1

    -2

  • 585. 匿名 2019/08/30(金) 10:06:02 

    >>575
    Flower懐かしい。かわいかったよね。
    まだあるのかな

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2019/08/30(金) 10:08:27 

    >>233
    マイナス一個ついているけれど、これが男受けすると思っている人が少なくとも一人いるというところに驚いたぞ・・・。

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2019/08/30(金) 17:44:26 

    >>13
    そうだなあ
    ちょうど学生時代に森ガールやっていた人が、結婚して主婦になった頃だろうね

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2019/08/30(金) 20:15:57 

    >>518
    こここここれは!

    すげえ、たしかに。山ガール‥

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2019/08/30(金) 23:58:19 

    森ガールの服の傾向が好きだったし今でも好きで家で着てる
    生地はリネンやガーゼでくすんだ緑やベージュ、白が基調のマキシスカートやワンピだよね
    柄は小花や北欧系の模様の刺繍にレース襟とか
    ちょっと間違えればみすぼらしくなったり少女系になったりアジアン系になったりするから難しい

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2019/08/31(土) 01:01:04 

    森ガールは宮崎あおいを意識したブスが多かった。

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2019/08/31(土) 08:26:05 

    >>314
    雲ガールなんていたんだね

    知らなかった(笑)

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2019/08/31(土) 08:40:24 

    >>358
    可愛いね

    自分も少しバリエーション気になる

    針葉樹多めはワロタw

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2019/08/31(土) 08:43:54 

    >>365
    日本の森だとどうなるのか気になる

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2019/08/31(土) 08:47:48 

    >>375
    海に森の動物がいるみたいな感じすかね、、

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2019/08/31(土) 08:59:19 

    >>421
    何か笑ってしまったw

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2019/08/31(土) 09:35:39 

    >>5
    代表格

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2019/08/31(土) 09:42:18 

    ファッションとは関係ないけど森ガールが好む音楽とかあるのかな

    昔、流行ってた頃だと思うけど(2005辺り?)YUKIのファイブスターってシングルコレクションが出たんだけど店員さんが森ガール系みたいなポップで書いてた

    そりゃYUKIはハチクロ(森ガール系ぽい雰囲気)の主題歌とかやってたけどファッションや雑貨が関係ないとこまで影響?すんのかな

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2019/08/31(土) 13:50:03 

    MEGとか酒井景都だよね 中田ヤスタカのきゃりー手掛ける前の空気感

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2019/08/31(土) 13:54:29 

    >>539
    MEGと酒井景都は内のギラギラが隠せてなかった同性に
    自分のブランドファンに高く売ってマルニ着てるイメージだったし

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2019/08/31(土) 15:17:00 

    意外とクラスのカースト上位の何人かはこっち系統いってた。
    ゴスロリとはまた違くて古着系の亜種なイメージだなあ。
    当時はオシャレに敏感な子たちは古着系に傾倒してた。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2019/09/02(月) 08:00:53 

    森ガールだった今20代後半です。 森ガールを卒業した後は山ガール、その後古着系、モード系を経由して今はナチュラル?シンプル?で街に溶け込んでいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード