ガールズちゃんねる

逆流性食道炎の人ー!!

98コメント2014/11/20(木) 17:32

  • 1. 匿名 2014/11/05(水) 23:25:12 

    胸焼け
    呑酸
    吐き気
    嘔吐
    胸の痛み
    喉の違和感

    などなど…
    辛い症状がたくさん!
    しかも再発しやすい病気です。

    現在逆流性食道炎になっている人
    過去に逆流性食道炎になった人
    みんなで注意点やつらかったこと
    共有して辛さをやらわげましょ!

    そんな私も再発中(T_T)
    クスリもなかなか効かなくて
    眠れないくらい気持ち悪くて辛いでーす!
    頑張って治療していします!!

    +106

    -4

  • 2. 匿名 2014/11/05(水) 23:26:12 

    喉の違和感が辛すぎます´д` ;

    +90

    -5

  • 3. 匿名 2014/11/05(水) 23:27:06 

    父と彼がそうです。
    苦しそうでかわいそう。
    かわいそうでゲップが気にならなくなった。

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2014/11/05(水) 23:27:30 

    とぴぬしさんお大事にしてください!

    +36

    -4

  • 5. 匿名 2014/11/05(水) 23:28:19 

    逆流性食道炎の人ー!!

    +24

    -4

  • 6. 匿名 2014/11/05(水) 23:29:32 

    兄も逆流性食道炎で今日入院しました(´・_・`)
    長い間ずっと治らず…
    私も妊娠中で初めて逆流性食道炎になり
    横になると胃液が上がって眠れないし
    辛いですよね…
    発症してしまうきっかけってなんなんだろう。

    +84

    -5

  • 7. 匿名 2014/11/05(水) 23:29:53 

    毎朝、胃酸だけ吐くのが日課

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/05(水) 23:29:53 

    あ、旦那がそうです。
    朝からよくつわりみたいに吐いてます
    病院で便秘だのストレスだの誤診されまくり4つめの病院でやっと診断されました。

    +30

    -10

  • 9. 匿名 2014/11/05(水) 23:31:57 

    1年前になりました、、軽い胃薬や漢方は効かなかったので胃カメラを飲んで症状を見てタケプロンという薬に変えてもらってから良くなってきました!いつもポーチにいれとかないと不安になります笑

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2014/11/05(水) 23:33:25 

    胃酸を抑える薬を飲み始めて三年目です。以前と比べると随分マシになってきました。一年に一度胃カメラの検査受けてます。

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/05(水) 23:34:18 

    私も治ったかなと思ったら再発の繰り返しで、
    パリエットが手離せません。
    満腹までたくさん食べたいのに、すぐ満腹になってしまうし、ゲップはすぐ出るし、胃酸上がってきて喉は年中腫らすし、、、
    完治された方いらしたら、どうやって克服されたか
    教えてください!

    +40

    -5

  • 13. 匿名 2014/11/05(水) 23:34:43 

    逆流性食道炎にはパリエットがよく効きますよ!!

    +27

    -6

  • 14. 匿名 2014/11/05(水) 23:35:01 

    お昼ごはん食べた後にえずくけど、吐かない。
    この繰り返しがツライです(T_T)

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/05(水) 23:35:22 

    ドカ食いした夜、寝てたら胃液が喉元まで上がってきた(汚くてスンマセン)。すんごい喉がヒリヒリしたよ。それが何度かあって食生活に気をつけるようになった。
    もともと食が細いのにバクバク食べてたもんな~。
    今のところ調子良いですよ。

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2014/11/05(水) 23:35:53 

    私は7年位胃の調子がよかった日がなくて、いよいよ本当にどうしていいかわからない位辛くて胃カメラ飲んだら、食道と胃の堺が赤黒くただれて逆流性食道炎と言われ薬で治療したら、本当に何年も味わった事のない胃の調子の良さに戻った。

    辛い方は、一度調べて貰えば治療で本当によくなるよ!

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2014/11/05(水) 23:37:09 

    原因ってなんですか?

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/05(水) 23:43:22 

    les圧のいう下部食道括約筋の低下が
    原因の一つです。

    +20

    -9

  • 19. 匿名 2014/11/05(水) 23:43:32 

    病院行った事ないけど、食べ過ぎると、きもち悪くて眠れない、、胃が常にモワモワする。
    病院に行く勇気がない。胃カメラ怖い(>人<;)

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2014/11/05(水) 23:46:12 

    とんでもなく喉が痛くなって
    耳鼻咽喉科に行ったけど
    全く異常なし
    そこで逆流性食道炎かもと言われて
    内科へ
    薬飲んだけどいまいちスッキリせず
    もうやだね

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/05(水) 23:48:12 

    先日胃酸過多で吐血しました…。辛い(T ^ T)

    +18

    -6

  • 22. 匿名 2014/11/05(水) 23:50:45 

    現在、妊娠中で胃が圧迫されてる為か辛いです。
    ゲップ•胸焼けで眠たいのに横になると気持ち悪くなり寝れない…

    どうしたらいーんですかね…

    +49

    -6

  • 23. 匿名 2014/11/05(水) 23:50:59 

    焼けがつらいです。

    今は薬でなんとかなってますが、原因が分かるまでは本当に辛かったです。
    お米を食べると必ず胸焼けするので病院で相談すると「気のせい」と言われて我慢していました。

    原因をようやく見つけたて下さったお医者さんには「加齢によるもの」と言われてしまって。
    40歳の私はぐうの音も出なかったけど…
    だけど、10代から兆候はありました。

    加齢による筋力の衰えが原因と言われましたが、胃の入り口の筋肉強化だなんて、一体どうしたものやらと戸惑うばかりです。
    自分で出来る改善方法があれば是非教えて下さい。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/05(水) 23:51:28 

    ブラジャーで締め付けられて症状が悪化、ユニクロのブラトップでさえもダメな時期がありました。
    少し良くなってくると嬉しくてまたドカ食いと飲酒して再発〜の繰り返しです(~_~;)

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/05(水) 23:52:33 

    検査で胃カメラ使うけど
    胃カメラを入れる時のえづき?が
    ハンパない。
    終わった時は髪がビチャビチャに
    なってしまって大変です・・・
    逆流性食道炎の検査って
    胃カメラ以外でどうにかできないかしら。

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2014/11/05(水) 23:52:33 

    この間胃カメラやったら、これだった。
    症状あったから、納得した。
    食事は腹八分目くらいで抑えないと、吐かなきゃスッキリしないくらい、辛くなる。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/05(水) 23:52:42 

    二人目を出産してしばらくして、ある日の夜中に突然、胸の下辺りが痛くて息苦しくなり、眠れずにのたうちまわることが続きました。
    胃カメラをやり、逆流性食道炎とわかりました。
    胃液が人より多い?のに加えて、育児で前屈みになる体勢が多いので胃液が上がりやすい、食生活の乱れが原因でした。
    授乳中なので、ごく弱い薬を飲み、上半身を高くして寝る、痛いときは熱すぎないお湯を飲む等続け、だいぶ良くなってきました。

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2014/11/05(水) 23:53:36 

    逆流性食道炎です(>_<)
    1年に1回、胃カメラ受けてます。
    ゲップが出てしまうのが本当に悩みです。
    家族は理解してくれてますが、よそ様と一緒の時など…本当に困っています(>_<)
    食後の胸やけや不快感もひどいので、なるべく一度にお腹いっぱい食べないように気をつけています。

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2014/11/05(水) 23:56:30 

    発症のきっかけ
    DH○のフォース○リーを飲んだ後、激しい下痢と胃痛、それから逆食になり2年以上苦しんでます。
    あのサプリがきっかけだったと勝手に思っている。

    +14

    -17

  • 30. 匿名 2014/11/05(水) 23:57:38 

    そこまでひどくなかったんですが、よく胸焼けや胃酸が上がったり、げっぷのようなものがでたりしてたとき、家でいつもがぶ飲みしてたウーロン茶と紅茶を麦茶にかえたら症状でなくなりました。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/05(水) 23:59:05 

    22さん
    私も妊娠中になりました。健診の時に先生に言えばお薬をだしてもらえました。ストレスからではなく赤ちゃんの成長からなので不安になりすぎないように、枕高め、食事も胃に優しいものをその時は選んでました。元気な赤ちゃんを産んで下さい!

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2014/11/06(木) 00:00:37 

    今妊娠後期なんですが、逆流性食道炎っぽくなってます。
    完全にお腹空くまで眠れない。
    枕高くしてほとんど座ってる状態で眠るのが日課…

    吐き戻しては無いのですが、喉奥の違和感と胸焼けが凄いです。

    +30

    -7

  • 33. 匿名 2014/11/06(木) 00:02:37 

    寝起きも辛くないですか?
    最初胸が息苦しくて心臓でも悪いのかと思ってました。
    今授乳中で漢方しか飲めないし、自分の夕飯食べたらすぐ子供の寝かしつけで横になってしまうし。
    食後3時間は横になるなとか無理。
    預ける人いないから、検査も出来ないです…

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/06(木) 00:07:22 

    高校一年の時に胃潰瘍と同時になりました。
    医者からは極度のストレスと言われました。
    ずっと気持ち悪くてご飯もろくに食べれず
    痩せたというよりやつれました。
    今はストレスを溜めないように気をつけてます!

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/06(木) 00:10:33 

    悪阻でなりかけた。
    何も食べれず入院(;´༎ຶД༎ຶ`)
    これが、日常茶飯事になったら大変てもんじゃないよ!

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2014/11/06(木) 00:10:53 

    別件で鼻カメラした時に、慢性的な胃酸の逆流のあとがあると言われて発覚しました。その頃はストレスも半端なくて本当にひどかったですが、今は落ち着いてます。
    妊娠中になる話が聞けて勉強になりました。覚悟しておきます。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/06(木) 00:12:47 

    吐き気 喉の異物感 えづき みぞおちの傷み
    めまい 貧血 冷や汗 強い眠気 体中の酷いだるさ

    の症状ありますか?
    嫌な事があると顕著なんですが、精神的な事が原因でなることもあるんでしょうか?
    本当に辛いですよね。横になっても苦しいからうまく体を休めないですよね。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/06(木) 00:14:35 

    23さん
    私もお米、特に夜に食べると調子悪くなります…。
    あとパンとかパスタとか主食系ですね。
    何でだろ。

    最近は漢方で良くなってきたけど、以前は野菜スープが主食だった。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/06(木) 00:16:39 

    妊娠後期は胃が圧迫されて常に胃酸が上がってくる感じと胸焼け膨満感
    でかなり苦しみました
    つわりより私はしんどかった

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2014/11/06(木) 00:20:07 

    37さん
    医者ではないんでなんとも言えないですけど、ストレスからの胃炎と精神的に疲れてるんじゃないでしょうか。私も同じ感じでしたけどストレスを減らして病院で胃薬と鬱の薬で徐々に良くなりました。お大事にしてください。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/06(木) 00:21:22 

    私はもともと食道裂孔ヘルニアという食道の筋肉が緩いような事を言われていました。そこから体重増加、暴飲暴食をした結果、先月胃のもたれ、膨満感が続き弱い薬では全く効かず、背中まで痛くなり胃カメラした所、この病気と言われました。パリエットと漢方薬をもらい二週間飲み続けたらほとんど良くなりました。でも医者からは、暴飲暴食、炭酸、ビールは絶対禁止と言われています…。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/06(木) 00:29:45 

    寝起きも辛くないですか?
    最初胸が息苦しくて心臓でも悪いのかと思ってました。
    今授乳中で漢方しか飲めないし、自分の夕飯食べたらすぐ子供の寝かしつけで横になってしまうし。
    食後3時間は横になるなとか無理。
    預ける人いないから、検査も出来ないです…

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/06(木) 00:49:31 

    ピロリ調べましたか?逆流性食道炎の後、胃潰瘍やって、薬で治りましたが、ピロリあれば再発や癌になりやすいと言われ、ピロリがあり、治療したら、以来全快で快調ですよ!

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2014/11/06(木) 00:52:10 

    ピロリ菌の除菌後になる人も多いらしいよ

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/06(木) 00:55:25 

    今きっと逆流性食道炎です
    吐きそうだけど吐けない!
    こんなにつらいなんて…
    1さんと同じく眠れません〜
    怪しい時期あったんですけどね、
    放置しなきゃよかった…
    明日病院行けるかなぁ〜

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/06(木) 00:56:04 

    早く治せよ

    +5

    -17

  • 47. 匿名 2014/11/06(木) 01:00:35 

    10年前に夕食中に突然転げ回る程の強烈な胃痛に襲われ救急病院へ行きました。
    胃カメラで検査した結果、逆流性食道炎と当時は聞き慣れない病名でした。
    私の場合はどうやら食道と胃の間にある蓋の閉まりが悪く、
    逆流した胃酸が食道を溶かしていたそうです。
    それ以来胃痛は起こっていませんが、胸焼け、胃もたれは継続中です。


    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/06(木) 01:07:13 

    4年前位に急に発症しました。
    症状は軽めですが、常に吐き気と喉にビー玉が詰まっているような違和感。
    内科で処方された薬を毎日飲んでなんとか乗り切ってます。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/06(木) 01:28:55 

    胃カメラ、どんな感じなんだろう。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/06(木) 01:41:01 

    この病気、自分がそうだと気付かない人結構いるんですよ。
    ノドが腫れて微熱があるから風邪だと勘違いしてしまったり。
    それで拗らせてしまい病院へ行くパターン。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/06(木) 01:46:04 

    逆流性食道炎は妊娠後期になっただけですが、
    それとは別件で胃カメラを飲んだことがあるので書き込みます。

    クリニックによると思いますが、私が通った近所の胃腸科は、麻酔して胃カメラをやってくれます。
    喉の麻酔のようなものを飲まされた後、
    知らないうちに寝かされて、知らないうちに終わっていました。
    やる前は胃カメラが本当に怖かったので、凄く楽に終わって嬉しかったです。

    胃カメラが怖い人は、病院が事前に麻酔してくれるところか確認してみることをお勧めします。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/11/06(木) 01:53:52 

    昨年診断され、数ヶ月の投薬で落ち着きました。
    原因はおそらくストレス
    仕事もプライベートも無理しすぎてたので、自分の限界はここまでなんだ!と開きなおったら良くなってきました

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/06(木) 03:16:31 

    今まさにそう。
    妊娠後期で、胃が圧迫され胃液で食道がチリチリするし喉もズキズキ、横になれば逆流して戻しちゃう。
    寝れない。
    妊娠だから仕方ないけど、これが普通だったら大変だわ…

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2014/11/06(木) 03:49:59 

    胃に中身があれば、それを嘔吐
    空になったら胃液や血
    それさえ
    なくなったら胆汁を吐きます

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2014/11/06(木) 04:01:16 

    辛いよね…。

    私はストレス酷いと喉がつっかえたような違和感がずっとあって病院へ行きました。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/06(木) 04:17:07 

    子供の頃からです。でも親にどう伝えたらえのかわからなくて、中学で十二指腸潰瘍(笑)
    今も喉の違和感や胃酸が。お酒好きだから、豆乳や牛乳とかでガードしてから飲み会に行きます。ガードになってるのかな~(´・_・`)

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2014/11/06(木) 04:23:37 

    逆流性食道炎とは違うかもしれませんがお腹いっぱい食べたら具合悪くなって戻してしまいます…
    汚くてすみません
    いつも食べたい量の半分くらいでよく噛んでも呑み込むのが辛いので味噌汁やスープなどで飲み込んでゲップします
    常に空腹なので一度でいいから好きなものを好きなだけ食べてみたいです

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2014/11/06(木) 05:01:26 

    豆乳や牛乳でガードって意味ありませんよー
    結局次の飲み物で流されちゃいますからー
    医学的にも証明されてますよー
    豆乳や牛乳でガードって都市伝説www

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2014/11/06(木) 05:03:51 

    現在妊活中で、排卵日後よりムカムカしてたので、妊娠してるかも!とワクワクしてたら生理になり、どんどん症状が増すので怖くなって胃カメラしたら、逆流性食道炎と診断されました。
    今はパリエットを飲み始めて落ち着いています。やっぱりストレスかなー。
    朝ごはんを食べ過ぎると、通勤時がツライ(。-_-。)

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2014/11/06(木) 05:35:02 

    半夏厚朴湯 はんげこうぼくとう

    っていう漢方薬が効果あるみたいだけど私には効かなかった。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2014/11/06(木) 05:47:32 

    去年の夏、7年ぶりに受けたバリウム検査でひっかかり、胃カメラで食道潰瘍が発覚しました。

    ネキシウムとガスモチンの服用で潰瘍は治りましたが、私の場合、食道裂孔ヘルニア(横隔膜から胃の一部が上にはみ出て、胃の入り口が緩んでいる状態)による逆流性食道炎のため、薬による維持療法はこの先ずっと続くみたいです。

    食後の膨満感やゲップ、寝起きの胸焼けがつらいです。年に一度の胃カメラも憂鬱で…。

    アルコールやコーヒー、チョコレートなどの刺激物が症状を悪化させるので、禁酒したら1年で7キロも痩せてしまいました。(アラフォーなので、痩せるとやつれてしまい…全く嬉しくないです。)

    周りに逆食の人がいないので、理解されにくいのもつらいです。

    中々やっかいな病気ですが、みなさんも一緒に頑張りましょう。長文失礼しました。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/06(木) 05:59:09 

    2年前に喉の違和感とゲップの多さに
    不安になり胃カメラをしたら
    逆流性食道炎と十二指腸潰瘍が
    見つかりました。
    逆流性食道炎の薬
    オメプラールを寝る前に1錠
    服用してます。
    死ぬまで飲み続けるしかないでしょうねと
    主治医には言われました。
    薬を止めて3日ぐらいは大丈夫ですが、
    5日目ぐらいから胸焼け再発。
    ブラックコーヒー
    アルコール
    チョコレート
    辛いもの
    控えて下さいと言われてますが
    全部好きで困ってます^^;

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/06(木) 06:13:37 

    大好きな肉がたくさん食べれないのが辛い。

    鶏肉以外は控えた方がいいと言われて鶏肉ばっか食べてる。なるべく胸肉(・_・;

    こってりラーメン、焼肉、もつ鍋、激辛料理、
    どれも好きなのにー!!

    でもたまに食べるけど。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/06(木) 06:32:58 

    水商売の仕事をしていた頃になりました。
    痩せてなくてはいけないと思い何も食べずに毎日お酒を飲んでいました。
    するとだんだんと喉に違和感が出てきました。
    食事をしていると一口食べて吐き気を催しトイレへ。
    一口食べた物が消化せずそのままポンッ!と出てきました。吐いても、食べ物が喉を通過していくとき喉と胃に激痛で食べれませんでした。医者に行くと逆流食道炎と言われました。薬を飲んでお酒を止め仕事も変えました。それからは全く以上なく生活出来ています。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/06(木) 06:33:01 

    逆流性食道炎で胃の入り口が緩んでると言われ、
    どうしたら治るのか尋ねたら、これは治ることはないと言われた。。。

    悪くならないよう満腹を避けたりして気をつけてる。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2014/11/06(木) 06:37:31 

    現在2人目妊娠中で、後期に入ってからなってます。毎晩なかなか眠れなくてツライ。。
    病院からは、寝る時は上半身を高くして暖かい牛乳とかを飲むといいと言われたけど、私にはあまり効果なし。
    1人目の時は出産したらおさまったので、今回もそうなるのかなぁと。

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2014/11/06(木) 06:47:04 

    私も5年前になりました。
    胸焼けとゲップが酷く、胃カメラ初体験。
    逆流性食道炎と慢性胃炎が見つかりました。
    それから薬の服用と、消化にいいものを腹八分目食べると言う生活を半年くらい続けてました。
    そしてその間大好きなお菓子を絶ったところ、一ヶ月で2キロ痩せ、肌の調子も良くなりました^_^;
    今は普通に生活してますが、たまに食べ過ぎると胸焼けするので、その度反省です。
    胃カメラは定期的に飲んだほうがいいいのでしょうが、怖くてしてません>_<

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/06(木) 06:57:39 

    太っていた時ダイエットの途中から拒食症みたいなかんじになって、食べては吐き、食べては吐きしていたら、今でも何もしていなくても下を向いたら流れ出て来る様になってしまった。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/11/06(木) 07:00:24 

    ラベプラゾールって薬を飲んでます
    私にはあってるみたいで
    よく効いてます

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/06(木) 07:14:31 

    私も逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいます、
    脂っこいものや刺激物食べると夜中に油汗が出るほどみぞおちが痛みます。
    胃カメラでみた逆流性食道炎の症状はさほどたいしたことないのにこの痛み。
    肝臓も膵臓も胆嚢も異常なし。
    結果機能性ディスペプシアと言われました。
    同じ方いますか?

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/06(木) 07:24:38 

    今年はじめて胃カメラやり、軽い逆流性食道炎だと言われました。
    ものが飲み込みにくいということだったけど、最近そう感じます^^;
    ゲップはよく出るなー。
    旦那に、ゲップするとそれそれ!と言われますw

    よく食べるし、腹八分なんて無理〜!
    気をつけなきゃとは思いながら、大丈夫だろうって…。
    よく無いよなぁ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/06(木) 07:36:52 

    妊婦で逆流性食道炎です。
    食べたあと気持ち悪くても寝られないのでつらい。つわりなのか逆流性なのかわからない吐き気。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2014/11/06(木) 07:48:12 

    ゲップがよく出ます…
    食後ならまだしも、普段の生活でも出るので気になって胃カメラしたけど異常なし。
    時々、喉の違和感があるし逆流性食道炎ぽいのに診断が下されないから何の病気なのか気になる。。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2014/11/06(木) 08:33:01 

    医者から処方された薬を飲んで4年
    喉の違和感 痛み 胸焼け等は全く改善されません
    そして 1年に一度の胃カメラの恐怖
    あぁ辛い

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/06(木) 08:34:59 

    胃カメラは、鎮静剤の点滴をお願いすると超ラクにできます。ウトウトしてる間に終わります。そのあとは酔っぱらったみたいになって、小一時間ヘラヘラしてますが、胃カメラ辛すぎるのでいつもそうしてます。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/06(木) 08:42:32 

    作用

    【働き】

    茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)という方剤です。抑うつ感や不安感をやわらげるとともに、胃の働きをよくして水分の停滞を改善します。

    そのような作用から、精神神経症状をともなう湿性の胃症状、たとえば胃もたれ、胸やけ、吐き気などに好適です。尿量減少や動悸、ノドのつかえ感、めまいなども使用目安になります。体力が中くらいかやや虚弱な人に向く処方です。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/06(木) 09:10:42 

    私もなりました。
    胃腸科でネキシウムカプセルを処方してもらい、劇的に治りました。
    あと、頑張って体重を落としたら、再発しなくなりましたよ。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/06(木) 09:21:12 

    56です。
    効かないですね。
    産まれてすぐ食道とか色々手術したので、一生治らない聞いてみました。胃潰瘍とかトピずれ。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/06(木) 09:25:58 

    40歳手前で双子妊娠...
    妊娠中にこの病気になり
    産後もっとひどくなり
    横になって寝ることができず
    介護用ベットで寝てます´д` ;
    双子育児も兼ねて
    会社に勤めて20年目になるのと
    祖母の介護つかれで体重が28kg落ち
    ご飯もおかずも一口サイズです
    お薬と週1の点滴が主食って感じ...辛い
    違和感感じたらすぐに治療をおすすめします!

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/11/06(木) 09:32:27 

    胃潰瘍とか十二指腸潰瘍はまた全く別の話で、それはピロリ菌に感染してるからだよ。
    ピロリ菌がいるのに逆流性食道炎の胃酸抑える薬飲んじゃうと胃がんリスク高くなるから、ピロリ菌の有無を確認せず飲んでる人はちゃんと確認した方がいいよ!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/11/06(木) 10:50:18 

    皆様コメントありがとうございます!

    今回はじめてトピが採用されて
    ちょっとテンション上がりましたが
    やっぱり吐き気でテンション下がりました…

    でもこんなにも逆流性食道炎に
    なったことがある人が多いとビックリ!
    妊娠中なる人が多いんですね〜

    周りには全然いないので理解されない分
    皆様のコメントにうなずきまくり
    共感しまくりで感激です。
    ほんとうにありがとうございます。

    引き続きコメントお待ちしていますー

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/11/06(木) 11:00:29 

    胃の不調が2ヶ月続き怖くなり先週胃カメラやってきました
    逆流性食道炎でした
    原因は食後すぐに横になると
    寝るまぎはまでのダラダラ食いです
    今は食生活をちょっと見直して あと食後すぐ横にならないようにして気を付けて
    処方された薬飲んでます
    検査前より症状はよくなってきています
    胃カメラは鼻から入れるタイプのやつで口から入れるより楽でした

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/06(木) 11:10:48 

    数年前に発症しました!
    今まさに定期検診のため病院に来ています。
    薬はパリエットを処方されてしばらく飲み続けてすっかり胃の調子が良くなりました。
    しかし元々食い意地が張っているため、禁忌とされてるチョコやコーヒー、ビール、炭酸水、油っぽい食べ物、肉類・・・我慢できません。
    で、ちょっと悪くなって薬で持ち直す。
    こんな感じで治癒→再発を繰り返してます。
    自分でも馬鹿だと自覚してます・・・

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/06(木) 11:49:24 

    このトピ嬉しいです!
    私もまさに逆流性食道炎真っ最中。
    私は気持ち悪さはあまりなくて、胸痛がしんどいです。
    食べると食道部がヒリヒリします。
    パリエットもネキシウムものんだけど、劇的によくなるわけでもなく、いい日と辛い日の繰り返し。
    食べないとラクなんだけど、調子がいいと食べてしまい、後悔するというパターンです。
    早く完治したいです。
    あまりに長引いていて、気持ちもイライラしてしまいます。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/06(木) 13:37:43 

    小3の時からずっとです。
    授業中の胃酸の逆流は死ぬほど辛くて毎日タオルで口押さえてました。帰宅後、ひたすら胃酸吐くのが日課だった。
    一昨日も久々になって眠れなくて辛かった

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/06(木) 14:19:27 

    発症して5年になります
    胃酸が上がる時の違和感と苦しさ
    辛いですよね
    私は相当酷くてあと少し病院に来るのが遅かったら食道癌になってたよと言われました
    今は薬を飲んでいませんが
    やはり食生活気を付けた方がいいですよね
    前は月に3回は胃腸炎になっていました
    そのたびに胃痛と吐き気で死にそうになり(笑)
    病院に運ばれては点滴されて
    大好きなお酒もあまり飲めない
    医者には治らないから薬と食生活などで良くしていきましょうと言われました
    本当に辛いですよね(涙)
    お互い頑張りましょう!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/11/06(木) 17:28:49 

    食べる度に吐き気
    ゲップ
    食べたものが逆流してくるのでまるで反芻している牛の気分

    アレルギーもあるので炎症が治まらず 風邪を引く度に 気管支炎になる。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/06(木) 17:34:40 

    わたしは過食嘔吐が原因です

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2014/11/06(木) 17:38:57 

    診断を受けた訳ではありませんが、逆流性食道炎に酷似した症状があります。

    胃の中でガスが溜まった感じになり、それを吐き出すためにゲオ〜っと咳をしないといけない。夜中に酸っぱい胃酸が急に喉奥を突き刺す。空腹時もお腹を触ると胃のあたりがカチカチに固く出っ腹状態。あまり量を食べられなくなった等。

    胃カメラが怖くてなかなか病院に行けない。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2014/11/06(木) 18:27:26 

    胃カメラ、鼻からカメラを通すタイプもありますよ。

    麻酔を鼻に注入するので痛みや苦しみもないし、会話もできるので、良かったらご検討くださいね。

    おだいじに。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2014/11/06(木) 21:48:27 

    私も食道裂孔ヘルニアです。
    1番効いたのは、食べ過ぎない事と腹筋を鍛える事、横にならない事。
    これで大分症状は収まりました。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2014/11/06(木) 22:23:59 

    私は茯苓飲合半夏厚朴湯が効きました。
    最初はラベプラゾールに頼っていたのですが、
    飲まなくてすみそうなときは極力飲まないようにして、
    その代わりに茯苓飲合半夏厚朴湯を毎朝晩飲みました。
    茯苓飲合半夏厚朴湯を飲んで3ヶ月目くらいかな、
    気づいたらだいぶ楽になっていました。
    私は漢方が効く体質のようなので皆に効くとは言えませんが
    効いて楽になってる人もいるよってことで。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2014/11/06(木) 22:27:24 

    92です。
    私が飲んでいる茯苓飲合半夏厚朴湯は病院の漢方科で処方してもらった煎じて飲むタイプのものです。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/11/06(木) 23:03:03 

    毎朝胃液を吐いています。お腹いっぱい食べてしまうと胃酸で喉が焼けるように感じ、声もガラガラになってしまいます…
    怖くて油物などはあまり食べられません

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2014/11/07(金) 00:03:49 

    19歳女です。
    こんな若いのに大変だねって言われた。

    食べた後すぐ横になっちゃうからその癖なおそう(;_;)

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/11/07(金) 11:48:51 

    妊娠中でたまに症状が出るようになりました。
    たぶん、辛いものとか胃に優しくないものを食べた時になったような気がします。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2014/11/07(金) 17:20:09 

    今日病院いって
    薬を貰ってきました
    こんなにキツイ病気だったんですね…
    24時間吐き気が止まらない

    薬飲見続けて何日くらいで
    効いてきましたか?
    はやく治って欲しい…

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/20(木) 17:32:48 

    97さん
    私はタケプロン飲みはじめて5日ぐらいで結構マシになった。
    でも今でもダメな日多い。薬飲んでるのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード