ガールズちゃんねる

職場の人とのコミュニケーションとは

89コメント2019/08/26(月) 18:35

  • 1. 匿名 2019/08/22(木) 18:21:01 

    社会人経験を五年した後、資格のために学校に通い今年学校を卒業して、新卒で専門職につきました。
    今の職場は20歳も年上のおばさんがほとんどで、休憩室が小さいので嫌でも隣とか近くにいます。
    年齢は違いますが、色々教えてもらわないといけないし、チームの一員としてある程度は仲良くしとくほうがいと思うので積極的に話しかけたり、会話に参加したりはしますが、やはり1人でいたいときや眠いとき、スマホで友達とやりとりしたいときもあるので1人で距離をおいたりすると、上司から「もっとコミュニケーションとらなきゃスマホばっかいじって!」と怒られました
    仕事中はスマホなんかさわりませんし、仕事中でも十分コミュニケーションとれてると思ってます(実際他の場所で休憩してる数名とは仕事中に数分しか話しませんが、仲良くさせてもらってます)がそれだけではだめなのでしょうか?
    休憩なのだからすきなように休憩させてほしいのが本音です・・・。

    +120

    -2

  • 2. 匿名 2019/08/22(木) 18:21:55 

    呑みに誘お

    +0

    -28

  • 3. 匿名 2019/08/22(木) 18:22:07 

    飲みニケーションあるのみ

    +2

    -30

  • 4. 匿名 2019/08/22(木) 18:22:52 

    休憩中は休憩していいんだよ

    その職場は環境が古いんだね、面倒だ

    +202

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/22(木) 18:23:12 

    お酒呑むな〜酒呑むな〜の〜
    ご意見なれ〜ど~ よいよい
    酒呑みゃ酒呑まずに居られるものですか
    そらよい!

    +0

    -9

  • 6. 匿名 2019/08/22(木) 18:24:24 

    お酒の力で解決

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2019/08/22(木) 18:25:08 

    みんな酒のことだけwww
    のめないひとはどうすんのwww

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/22(木) 18:25:16 

    呑みに誘ってお酒の席でそれとなく言ってみるのは?一番いいと思うよそれが。

    +3

    -11

  • 9. 匿名 2019/08/22(木) 18:25:24 

    そんなの古いよ。強要するのはパワハラだよ。

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/22(木) 18:25:43 

    めんどくさい職場だね
    そのままでいいと思うよ

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/22(木) 18:26:38 

    休憩中は休憩していいよ 私は昼休みに誰も来ないところで寝てる

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/22(木) 18:27:11 

    信仰を深めればお小言も止むと思う。
    たしかにその為に飲み会行くのも手かもね、

    +0

    -12

  • 13. 匿名 2019/08/22(木) 18:27:37 

    仕事外で飲みに行くくらいならスマホの時間少し減らすわ 笑

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/22(木) 18:29:16 

    職場の人とのコミュニケーションとは

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/22(木) 18:29:40 

    鬱陶しいよね。プライベートのこと話さないとコミュニケーション取れないお堅い人みたいになる。
    同年代ならまだしもおばさんばっかりの少人数パートとかだとほんとうざい。テレビが全てみたいな考えだし話してて目の下ヒクヒクしてくる

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/22(木) 18:32:09 

    そもそもどうでもいい人とコミュニケーション取るのが面倒すぎる

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/22(木) 18:32:37 

    私も職場ごとに皆んなで休憩を取るように言われていました。けれど全然気が休まらなくてストレス溜まっていったので何も言わず個人で休憩とってますよ
    休憩なんだから個人の自由だと思います

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/22(木) 18:33:00 

    勤務時間外で会社の人と関わりたくない私は、飲みに行けばいいという意見が多くてびっくり
    主さんは勤務中のコミュニケーションは取れてるんだから今のままで良いと思うけど...

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2019/08/22(木) 18:34:19 

    仕事に問題ないなら「おはようございます」「お先失礼します」以外で声を聞いてないぐらいの人でも全然気にならないわ

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/22(木) 18:35:28 

    もちろん好きなように休憩していいんだけど、それを許さない雰囲気ってあるよね

    そういう職場って長く続かない

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/22(木) 18:35:41 

    新人が飲みに行きましょーよ!なんて相当なパリピじゃないと難しい(´-` )

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/22(木) 18:35:56 

    主さんの行動が間違っているとは思えない。休みたい時には休む。話したい時には話す。どこが間違っているのか、上司に聞きたいな。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/22(木) 18:37:54 

    飲み会開催するのハードル高いけど上手くいけば一発逆転出来るね

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/22(木) 18:39:03 

    私はもう休憩中も仕事だと思って我慢してるよ。
    我慢できなくなったら転職します

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/22(木) 18:39:04 

    主です。採用されてびっくりです
    アルコールアレルギーなので飲み会とかはちょっといけないですね・・・てっとり早いのはわかるのですが・・・それにおばさま方は歓送迎会、忘年会や飲み会は家庭があり一切ないそうです(笑)
    一度少し親に連絡をしないといけないからと休憩室から離れて遠くのトイレで寝て過ごして、休憩おわってかえったら
    「さっきいなかったけどどこいたの?何してたの?スマホ??」と言われてぞっとしました

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/22(木) 18:39:09 

    うちの職場も狭いごちゃごちゃした休憩室で1つのテーブルでみんなでお昼食べてる。幸い家が近いから私はお昼帰るけど雨が強い日とかは帰れず一緒に休憩するとげんなりするよ。
    スマホ触ったり少し突っ伏して休みたいけどいかんせん距離が近すぎるからそうもいかず。興味ないのに相槌打ってリアクションして…1人になれる時間がないのって思ってる以上にしんどいよね。

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/22(木) 18:39:58 

    今どき飲みニケーションは古いから。
    プライベートの時間は大切に。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/22(木) 18:42:03 

    どこに住んでるの〜?
    彼氏いるの〜?
    結婚してるの〜?
    休みの日は何してるの〜?

    聞く方は軽い気持ちだとしてもこっちは構えてしまう

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/22(木) 18:42:09 

    無視しておけばいいよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/22(木) 18:46:47 

    飲みニケーションっていってる人、おいくつ?

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/22(木) 18:50:08 

    私は休憩中、外出ができなかった。
    これってどうなの?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/22(木) 18:51:09 

    いつも先輩方を遠ざけているわけではないよね。
    主さんなりに考えてやって、皆とうまくいっているなら
    問題ないと思う。
    そりゃ、一人でゆっくりしたい時だってあるよ。
    体調の良し悪しとか用事とか、事情ってものがある。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/22(木) 18:51:59 

    個人の自由でしょう。
    私もこの前ある人に話しかけてくださいとか
    言われたけどいつもしかめ顔してるし
    ブツブツ仕事のこと考え事してて
    なんか話しかけても神経質でピクつくし
    話しかけづらいわ!
    だいたい大人の男女で共通点も
    あまりないし今まで無理に話しかけてきて
    空回りしててもう無理するのやめたのに
    すきにさせてよ。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/22(木) 18:53:29 

    おばはんたちって愚痴とか御飯の話ばっかだしね、話に参戦したくないよね。同類とおもわれたくない

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2019/08/22(木) 18:57:41 

    うちも結構ある

    子育て中だから遠慮させてもらってる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/22(木) 18:59:12  ID:IGsydKZZ6V 

    仕事に支障がない程度の会話で充分だよ。
    休憩は休憩。誰とも話したくない時もあるし、体調悪ければ一人でゆっくりしたい。
    私は嘱託という立場だけど、同年代の行員達とコミュニケーションとりたくて、私も飲みに連れてってくださいって上司に話したら、行員じゃないからダメだと断られたよ。だから、仕事に支障がない程度の会話しかしない。むしろ、仕事以外の事は話さない。プライベートは完全に話さないことにしたよ。
    世の中にはいろんな人達がいるから、頑張って!

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/22(木) 19:06:16 

    おばさん達って話す事まだあるの?ってくらい毎日ベラベラ話すよね。

    ちなみに私が前にいた会社では休憩になって携帯触ったら「先輩より先に携帯触るな!」って怒鳴られたよww

    休憩なのに意味不明なやつ多過ぎるよね。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/22(木) 19:12:19 

    飲み会がやたらと多い職場は不倫も多い。
    気持ち悪いんだよ💢

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/22(木) 19:16:56 

    いま私40歳でパート先の大学生と二人で仕事するのだけれど、こっちとしても面倒くさいよ。
    だからといって一言も話さないわけにはいかないから、当たり障りのない天気の話したり、たまに映画館派?DVDを待つ派?とかどうでもいい話してる。

    話しかけないでオーラ全開の子は挨拶と業務連絡だけにしてる。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/22(木) 19:18:17 

    男の上司でそういうのいますよね。
    男性の方が単独行動多いくせに女子同士なんだから仲良くしろって。
    挨拶してるし悪口言ってる訳でもないのにね。
    女が1人でいたらいけないの?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/22(木) 19:19:49 

    >>1
    古い体質の会社だとそうですよね。
    私はバイトで休憩時間に買ってきたジュースを飲もうと思ったらおばあさんみたいなパートさんに
    「一人で飲んで!」
    て、笑った顔で言われました(笑顔ではない)
    皆で分けるのが普通みたいな感じでした。

    もし主が辞めないなら、可能な限り休憩はお付き合いして、たまに「今日友人と連絡あるんでスマホすみません」的な感じで、徐々にその割合を大きくして行くのはどうでしょう?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/22(木) 19:22:21 

    >>2
    >>3
    >>5
    >>6
    >>8
    同一人物コメントと見た

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/22(木) 19:27:17 

    私の職場は少人数で仲良いですが私も休憩中は自由に過ごしたいですね。
    でもいつも一人で過ごすと回りも気を使うし私も寂しくなります。
    たまに皆さんと喋ったりたまには眠ったりスマホいじったりうまーくやれるといいですね。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/22(木) 19:30:10 

    女性の割合が高くて少人数の職場だから頑張って話すようにはしてたけど、それでも口数が少ないので陰でいろいろ言われる
    年齢で決めつけたくないけど50代以降の人たちはそんなのばっかりでめんどくさい
    なんでそこまで他人に興味があるのか謎

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/22(木) 19:33:28 

    >>1 そんな無理する必要ないよ
    うちのところも40代~70代ばかりで休憩中自由にしたいのに
    何かしら話し掛けてくる
    休憩にならないから自分からはコミュニケーションなんてとらない

    他の人は休憩中も仕事してるし
    不機嫌そうに「私はご飯だけ食べれたらそれで良いから!」と
    休憩したいくせに仕事始めたり…

    ついてけない環境_( :0 」 )_

    その人達から見たら私等が休憩中も仕事してるのに
    お前もしろよみたいな感じなんだろうけど私は休憩は休憩で取る

    主も無理することないんじゃない?

    うちの所はコミュニケーションって言っても人の陰口や悪口だし
    参加したくもなければ聞きたくもない

    わざわざ吹き込んでくるお局いるし…

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/22(木) 19:41:38 

    スマホいじってる人がいると
    話しかけんなポーズだと思って
    過剰に怒るおばちゃんがいるよ
    拒否されてる感じがするみたい
    だから飲み会とかやっても関係ない

    おばちゃん達の同調圧力やばいし
    人の行動ずっと監視してるよね
    私もお局様の監視対象なので病みそうです

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/22(木) 19:42:56 

    >>1
    めちゃめちゃ分かるよ。
    私もおばちゃんだけどおばちゃん達とのコミュニケーション強制されたら辛い。
    ましてや主さんはお若いのにおばちゃんとのコミュニケーションなんて気の毒すぎる(ToT)

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/22(木) 19:43:09 

    >>1うちの所かと思った60代のおばさん達が沢山いて仕事でも休憩中でも仕切ってて早く定年退職していただきたい

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/22(木) 19:45:14 

    コミュニケーションwww
    おっさん共、自分の悪口めっちゃ言われてるの知らんのかw

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/22(木) 19:50:00 

    それなりにお喋りもしてコミュニケーションとってたら
    仕事中に頻繁に長時間話しかけてくるようになって
    仕事に支障出まくりのミス出まくり
    相手次第ではコミュニケーションも害になる

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/22(木) 19:54:59 

    おばさん側の方ですが、弁えているつもりです。
    もちろんスマホがどうのとかコミュニケーションとか、
    そんなこと言ったこともないし。
    むしろ最近の若いこは繊細かなと思いものすごく気を使って接しています。
    話す内容、失礼な範囲で、タイミング、威圧的じゃないかなど。
    はっきり言って疲れます。
    おばさんがコミュニケーションを取ろうと努力している事実もあると
    少しは理解してほしいです。
    いっさい話しかけないならばどれほど楽かわからないけど
    それはそれで無視しているようにも取られそうで。

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2019/08/22(木) 19:55:46 

    プライベートのこと話したくないから
    話さないよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/22(木) 20:03:08 

    >>51

    職場に友達を探しに来てる訳じゃないのでおばさん(年上の方と)仲良くなりた~いなんて思ってる若い子なんて居ないと思いますけどね…仕事のことを丁寧に教えてくれたり根掘り葉掘り聞かない年上の方の方が好かれると思います。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/22(木) 20:04:57 

    >>53 根掘り葉掘りはプライペートです

    彼氏はいるの?結婚は?子供は?休日何してるの?
    聞かれたくない子が大半かと思います…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/22(木) 20:20:05 

    普段から雑談とかして、職場でコミュニケーション取らなきゃ駄目だってのがそもそもおかしい考え方なのにね。
    仕事しにきてるんだから、仕事に必要な内容だけ普通に話せれば十二分だと思ってるけどな。
    普段から仲良くなきゃ仕事上の話も普通には出来ないんだよって考え方の人って、何しに職場来てるんだ。
    お友達作りは他でして欲しい。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/22(木) 20:21:07 

    20歳も年上のおばさん

    って言ってる時点で歩み寄る気ゼロじゃん
    向こうからお断りだよ。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/22(木) 20:22:37 

    年配の人はスマホを嫌うよね。他の若い人が入ってくるまで辛抱だよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/22(木) 20:25:19 

    狭い休憩室で私以外の方が雑談してる中、私は黙々と本を読んでいます
    感じ悪いなコイツ…とか思われてるのかな
    話すの超ニガテなんです…学生時代は一言も言葉を発さず「声聞いたことない」「あ、って言ってみて」と言われるほどに

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/22(木) 20:41:34 

    >>58 おひとりさまが流行ってる今の時代にそれをおかしいって決め付ける方がおかしいでしょうね
    むしろ休憩中ぐらい自由にしてリフレッシュすれば良いのにねって思う
    仕事始まったらまた気持ち切り替えたら良いだけでさ
    休憩ってそんなもんなんじゃないの?
    おかしくないよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/22(木) 20:42:50 

    女性多い職場に居たけど基本は仕事しに来てるんだから仕事の会話は必須
    でも感情で振り回されたから職場では余りプライベートな話したくないよ
    おばさんの嫌みは気にしない方がいいよ
    私もおばさんだけどね(笑)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/22(木) 21:11:30 

    休憩中は休憩したいよね
    うちの会社は、仕事中でも休憩中でもとにかく社内の人の悪口ばっかり!もうホントに聞きたくない
    性格悪すぎて吐き気する

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/22(木) 21:14:38 

    >>25
    やたら突っかかるウザいのがいるんだね
    運が悪かったとしか言いようがない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/22(木) 21:33:34 

    >>61 そんな人達とどう接していますか?
    わざわざ言ってくる人は仲間にしたいんでしょうか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/22(木) 21:41:30 

    >>55
    自分が仲良しじゃない人には仕事の申し送りしなかったりするのは
    コミュニケーションガーの人なのかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/22(木) 21:49:48 

    お昼休みは会社の広い休憩室にまばらに座って
    各々スマホをいじりながらご飯を食べてるという職場あったよ
    外に食べに行く人もいるし、自席でネット見ながら食べる人もいた
    20代~40代の人が男女半々くらい
    濃い付き合いはないから仲が悪くなりようがないし
    ロッカーで会った時に少しお喋りするぐらいでちょうどよかった
    お喋りおばさんなら発狂しちゃうかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/22(木) 22:11:19 

    主さんと似た環境で働いてました!
    私の職場の「コミュニケーションが足りない」と言う人は、やたら同調を求めてきました。
    あと話題の殆どが悪口か身内ネタで、同調するにはつまらなすぎました。

    合わせられない自分がダメなのかと悩んだこともありましたが、色んな人がいるのに合わせろって言う方がどうなんだ!?という結論に至りました。

    まとまらなくてすみません!
    ここでのやりとりが少しでもストレス発散になったら良いですね!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/22(木) 22:17:05 

    どこにでも根掘り葉掘り聞いてくる人が絶対いるから嫌だ。
    聞いた途端、誘ってこなくなるから分かりやすい。
    どうしたらそういう人間になるんだろうといつも思う。
    ほんとうにうんざりする。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/22(木) 22:26:55 

    男から見たら女性同士でワイワイ楽しそうに見えるのかもだけど
    話の内容は悪口・噂話が大半で、誰かが席を外した途端に
    嬉々としてその人の悪口大会がはじまったりする地獄なのに

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/22(木) 22:49:10 

    そうか、若い人は話しかけられたりが苦手な人が多いんだね。
    これからは慎もう。
    話はおばちゃん同士でするに限るね!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/22(木) 22:58:44 

    怒られた時言い返せばよかったのでは?
    用事のある時の最小限でしかスマホは使いません。コミュニケーションは普段から取れています、って。
    言わなかったのは少しは図星感があったからでは?

    職場なんてきちんと自分の意見や自己主張しないと誤解を招く。
    それで長く勤められるんですか?
    自分の立ち位置に自信があればこんなとこで呟かず堂々としていればいいんですよ。
    それとも同情票が欲しいだけですか?
    どんなコミュニケーションを取られてるか知りませんが
    もともと相手に敬意が感じられない場合(20も上の人とか)
    相手にあなたの真意は悟られているはずですよ。
    その場合いくら一方的にコミュニケーション取れています、とあなたが思っても
    相手はそう思っていない場合もあるんでは?
    私は上辺だけのコミュニケーションなんてくだらないと思います。
    尊敬の気持ちががるならば自ずといい関係性を保っていのでは?

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2019/08/22(木) 22:59:54 

    >>56
    実際おばさんでしょ20も上なら。主がいくつかすらねーけども25だとしたら45、30だとしたら50だぞ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/22(木) 23:02:16 

    >>70さん新入社員でかなりの先輩で年上に言い返せる人ってなかなかいないのでは?図星ってなんだ?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/22(木) 23:05:31 

    逆に10代20代のこなんて友達、家族と御飯でもみんなスマホいじってるよね。めちゃめちゃ若い世代がはいってきてスマホいじるなとか怒ったらびっくりされそう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/22(木) 23:09:01 

    >>70
    コミュニケーション厨、今度はこっちに来てたのね
    いらっしゃい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/22(木) 23:10:48 

    >>70
    >尊敬の気持ちががるならば

    がるちゃんだけに

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/22(木) 23:11:53 

    やべーのがいるじゃん
    主、身バレしたんじゃね?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/08/22(木) 23:15:24 

    >>70
    年上っていうだけで尊敬しなきゃいけないの?
    無理だわ〜

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/22(木) 23:23:28 

    >>70は管理職のお局おばあさんかな?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/22(木) 23:26:25 

    >>78
    こんな誤字脱字ありの文章書く人が管理職の職場ってレベル低そうね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/22(木) 23:28:51 

    >>70
    職場で軽んじられてるんだね?
    可哀想に…
    そういう説教臭いとこが嫌われるんでは…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/22(木) 23:52:34 

    >>1
    上司さんの考え方が古い
    主さん、ストレス溜め過ぎないようにね
    私は主さんが書いてる最後の一行の味方です


    うちの上司は主さんとこの上司ほどではないけど
    コミュニケーション取りたがる人で、
    半年に一度は飲み会開催する人です
    ぶっちゃけ、仲良い人は別にいるし、
    この上司を私は大嫌いなので、毎回断っています
    自由にさせろ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/22(木) 23:58:26 

    そのおばさんも、その時思ったこと言っただけだから、気にする必要ないし、言う通りにすることもないよ。へぇーそう思う人もいるんだね。へぇーって聞き流しときなー

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/22(木) 23:59:46 

    >>70って一体いつの時代の人だろうw
    リアルではさぞかし煙たがられてるんだろうな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/23(金) 03:53:13 

    >>70のがるだけにさんが人気wwwww

    70がるおばさん、図星感てなぁに?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/23(金) 04:00:51 

    私は中途で5月末にはいりました
    今年の2月に離婚してて、別に彼氏はとうぶんいらないし家や職場かえてなれるの大変だし、お一人様ライフも楽しいし、職場近くに習い事もみつけ充実してます
    先輩からふいに「○○さんも彼氏そろそろつくんないとね」といわれて苦笑い
    なぜ男がすべてなのか・・・ほしいなんて思ってないし言ってない。そろそろてなんだよ・・・・・しかも作ろうと思ってすぐできるわけではないぞ。色々なんだこいつと思いました

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/23(金) 06:48:47 

    若い子には干渉しない。
    私がされて嫌だったから。
    おばさんに多いけどマニュアルあんのに背後にべったりついて教えてくるのとかうざい。
    分かんなかったら聞くからほっといてほしい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/23(金) 07:57:40 

    毎朝仕事が始まって30分くらい話しかけられる
    休憩中は話しかけられないよう携帯をいじってるのにずっと話
    それで残業するので私はさっさと帰ります

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/23(金) 14:48:46 

    ちょっと20歳も年上のおばさんばかりと飲み会をしょっちゅうやるのも、キツいですよね
    若者とおばさん達と価値観が違うことに気づいてほしい。仕事がうまく回ってるなら、それでいいと思う。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/26(月) 18:35:06 

    休憩中だから、好きにさせて欲しいよね。
    女性同士でランチって、面倒くさい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード