ガールズちゃんねる

とろろが凄く好きなんです

160コメント2019/08/24(土) 17:58

  • 1. 匿名 2019/08/20(火) 18:45:04 

    タイトル通りです。
    主はとろろが大好きでたまりません。
    外食で麦とろがメニューにあると必ず頼むし、山かけマグロ丼は定期的に家で作って食べてます。

    とろろ好きな人、他にもおススメのレシピがあれば教えてください。
    とろろが凄く好きなんです

    +201

    -1

  • 2. 匿名 2019/08/20(火) 18:45:44 

    とろろ蕎麦大好き

    +207

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/20(火) 18:45:54 

    長芋ってガンに効くよ!
    本当におすすめ

    +161

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/20(火) 18:46:07 

    とろろ昆布もいいで

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/20(火) 18:46:11 

    とろろご飯大好き❤️

    +193

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/20(火) 18:46:26 

    手が猛烈に痒くなって発狂しそうになった

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/20(火) 18:46:46 

    酢醤油かけて食べるよ~

    あとオクラと納豆合わせてネバネバ丼とか暑い日最高❗

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/20(火) 18:46:48 

    とろろ入りの卵焼き美味しいです。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/20(火) 18:46:48 

    ダイエット中のおやつ。トロロもっと入れて欲しい!
    とろろが凄く好きなんです

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/20(火) 18:47:14 

    とろろと卵とネギと出汁を混ぜて焼くだけで
    つまみになるよ
    美味しい!!

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/20(火) 18:47:46 

    私も大好きです!

    ただ家だと美味しいとろろご飯ができない(*_*)

    みなさんのオススメレシピ聞きたいです!

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/20(火) 18:47:48 

    鳥家族の山芋鉄板焼きをイメージしたとろろ焼きをご飯にかけてお昼に食べました!笑
    ほんだしとめんつゆを適量入れて焼くだけ。美味しいです。海苔をかけてもGOOD

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/20(火) 18:47:54 

    卵焼きやお好み焼きに入れると美味〜!

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/20(火) 18:47:56 

    「ウィダーインとろろがあったらどこでも食えるのに」と言ってた男子が昔いた

    +209

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/20(火) 18:48:24 

    このまま付き合うかもって人が
    ネバネバ系の食べ物が見るのも嫌って言ってて
    困ってしまった
    私はとろろも大好きだし、今日はアカモクと納豆を食べたくらい好きです
    ネバネバ最高!

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/20(火) 18:48:32 

    長芋のとろろより大和芋のとろろの方が粘り気があって好きです。

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/20(火) 18:49:12 

    牛タンと麦飯ととろろの組み合わせが大好き

    +272

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/20(火) 18:49:20 

    わしもとろろめしが好きじゃ( ¯•ω•¯ )

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/20(火) 18:50:24 

    長芋のふわふわ鉄板焼きが好き
    居酒屋にあるやつ
    半熟でとろとろなのじゃ無いとだめ

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/20(火) 18:50:25 

    静岡県のとろろやってお店と、丁子屋ってお店がおすすめ。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/20(火) 18:50:46 

    麦めしトロロ美味しいよねー(´﹃`)

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/20(火) 18:50:53 

    とろろにめんつゆ入れてご飯にかけるだけで
    ちゅるちゅるっといけちゃう!

    +96

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/20(火) 18:51:20 

    スキレットで作る山芋鉄板が裏側カリカリあとふんわりですごく美味しい。
    薄く作るなら、ステーキ皿も使える。材料自体は安いのに出すと皆テンション上がる。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/20(火) 18:51:54 

    とろろというか山芋おろして味付けて焼いたやつ好き 無限に食べられる

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/20(火) 18:51:57 

    ご飯にとろろかけてあったかいだし汁かけて梅干しのせて食べるのが好き!
    とろろ食べたくなってきた!

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/20(火) 18:52:22 

    自然薯って美味しいですよね
    かゆみも強烈だけど

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/20(火) 18:52:57 

    実家が朝からとろろごはんやることあるんだけど、朝からとろろごはんで3杯は食べてた。
    最近無性に食べたい!!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/20(火) 18:53:40 

    富士そばの冷やしオクラとろろが美味しいよ

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2019/08/20(火) 18:53:43 

    >>17
    通報した

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2019/08/20(火) 18:53:53 

    あぁっ、今日スーパー行って長芋買おうか迷ったけど買わなかったのにこんなトピを見かけてしまうとは…!!
    買えばよかった

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/20(火) 18:54:23 

    十代のいつだったかなんの知識もなく素手でおろしてびっくりした………

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/20(火) 18:55:09 

    >>30
    いちいちシャレに突っかかるなよ

    更年期?

    +5

    -24

  • 34. 匿名 2019/08/20(火) 18:55:33 

    地元の滋賀に自然薯のお店がある
    とろろ芋よりしっかりしているけど長芋や大和芋に無い栄養があるんだとか

    とろろ芋ならなんでも好き特に今の時期冷たい麺類に乗せたら美味しいよね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/20(火) 18:55:46 

    セブンイレブンの冷凍とろろがオススメ!
    味付きだし、手も汚れないし、一人分が10分くらい水で解凍するだけで簡単に食べれる。
    しかも148円で安い
    とろろが凄く好きなんです

    +110

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/20(火) 18:56:23 

    とろろ状にしないで、細長く切って揚げるのも美味しいよね!

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/20(火) 18:56:40 

    自然薯のトロロ、最高に美味しい!掘ってきたやつはでこぼこで泥を落とすのも皮を剥くのも一苦労。出汁をきかせた味噌汁でゆるめてご飯にかけて食べます。ムカゴご飯も美味しいよ!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/20(火) 18:56:59 

    牛タンあると最高

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/20(火) 18:57:22 

    麦ごはんにとろろ
    そばにもとろろ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/20(火) 18:57:29 

    >>33
    ふつうに気持ち悪いこと平気で書ける方がどうかしてる
    食べ物のトピなのに

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/20(火) 18:58:24 

    コンビニでは必ずとろろそば買っちゃう

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/20(火) 18:58:59 

    明太とろろ丼美味しいよ!
    トロロに明太子、めんつゆ、ニンニク、溶かしバターで混ぜ混ぜ
    お好みで刻んだ大葉やノリを乗せてください。


    あととろろのおやき

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/20(火) 18:59:26 

    >>15
    うちの旦那も納豆とろろオクラ等ネバネバ系が嫌いだし他にも嫌いな食べ物が多くて、食の好みが全然違います。
    たまに困るけど、仲良くやっていけてます笑

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/20(火) 18:59:29 

    バーベキューのとき、長芋を焼いて醤油を垂らすと最高!肉よりも好き

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/20(火) 18:59:38 

    山芋のとろろを豆腐にかけてめんつゆとワサビで食べるのが好き
    あれば、他のネバネバも一緒に乗せてます
    モロヘイヤ オクラ アカモク 醤油味で煮たナメコなど。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/20(火) 18:59:41 

    >>33
    面白くないから5ちゃん帰れよ

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/20(火) 19:00:39 

    >>1
    梅干し刻んで混ぜても美味しいよ!

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/20(火) 19:00:42 

    とろろご飯は
    めんつゆ+卵黄も美味しいけど、お味噌もコクが出て美味しいよ!

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/20(火) 19:01:24 

    すりおろしたのも好きだけど短冊も好き
    長芋の漬物特にシソ味が美味い
    秒で無くなる

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/20(火) 19:01:52 

    三重県に、温泉に行くとよく寄る自然薯のお店があってそこの自然薯大好きなんだけど、その辺のチェーン店のとろろや?とかいう店で自然薯ってメニューあったから食べたら高いだけでくっそまずかったよ!
    風味とか、料理人の腕で変わるんだろうね〜

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2019/08/20(火) 19:03:23 

    短冊切りにして、酢醤油+青海苔をかけて食べています
    そうめん食べるときに、麺つゆにとろろ・叩いた梅干しをいれて食べている

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/20(火) 19:08:27 

    とろろとオクラと納豆混ぜてご飯にかけて食べるの好き。有れば温泉卵を乗せる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/20(火) 19:09:11 

    とろろにするなら長芋より大和芋か自然薯の方が粘り気があって好き

    とろろが凄く好きなんです

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/20(火) 19:09:43 

    粗びきのトロロが好き。食感がたまんない。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/20(火) 19:09:56 

    冷凍トロロがなかなか売ってない!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/20(火) 19:11:32 

    揚げたやつと刻んだやつが好きです!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/20(火) 19:12:23 

    >>56
    業務スーパーに売ってるよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/20(火) 19:12:27 

    とろろと出汁と醤油少々と卵を混ぜて、鉄鍋に豆腐を焼いておいて上からかけて
    とろろを蒸し焼きにして、ネギを散らしたやつ好き

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/20(火) 19:12:52 

    とろろご飯も好きだけど
    この時期とろろ蕎麦が本当に美味しい
    とろろが凄く好きなんです

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/20(火) 19:13:08 

    >>56
    イオンに売ってるよ!

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/20(火) 19:15:34 

    とろろ大好き!とろろご飯大好き!
    ご飯にとろろをかけるんじゃなくて、とろろにご飯を入れて食べてるレベル。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/20(火) 19:15:40 

    みんな自然薯の皮むきとおろす時どうしてる?
    私は手にビニールしてるんだけど
    上手なやり方あったら知りたい

    本当はすり鉢がいいんだけど
    無いからおろし金でやってるし、、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:11 

    カレーにとろろ
    うまいよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:30 

    明日の晩ご飯はこれにしよっ
    とろろが凄く好きなんです

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:31 

    ごはんよりとろろが多いくらいが好きなのでお店で食べると物足りない。痒くなるけど自宅でいっぱいおろして茹でたオクラを混ぜて食べる。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:47 

    私もすごく好きなんです!
    だけど山芋剥くと手がかゆくなって無理なんです…

    たまにうどん屋さんで山かけうどん食べるのがすごく楽しみなんです

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/20(火) 19:19:13 

    薄切りか短冊切りしてバターでいため、
    醤油をタラリとかけると美味しい!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/20(火) 19:20:01 

    醤油掛けて食べたらバナナの味しない?

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2019/08/20(火) 19:21:18 

    厚揚げをトースターで焼いたやつとか、豆腐ステーキに載せて醤油や麺つゆかけるのが美味しいです!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/20(火) 19:25:12 

    とろろ(すったやつ)も大好きだけど!切ってそのまま鰹節と醤油をかけて食べたり、焼いてめんつゆつけて食べたり、豚肉と長芋のてりやき炒めみたいなのも美味しいよ!!!!とろろならとろろ+納豆+たまご(ご飯orうどんorぞば)もおいしい。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/20(火) 19:25:32 

    自然薯堀りに行くガル民はいるかな?
    めっちゃ大変だけど、楽しいよ~

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/20(火) 19:27:42 

    生卵、(きみだけ)とろろ、ぬちまーすっていう沖縄の塩まぜてたべたら、最強においしい!普通の塩じゃだめなの。成城石井とか、高めのスーパーに売ってるよ。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/20(火) 19:29:37 

    あと、豚肉か牛肉を甘辛く炒めたものともよく合う。丼ぶりにしてよくたべる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/20(火) 19:36:16 

    夏バテで食欲なくても、とろろご飯は食べたくなる
    冷たいお蕎麦でもうどんでも合うし凄い

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/20(火) 19:36:38 

    吉野家の麦とろ定食美味しい♪ でも、たまに薬品味がする時もあるんだけど、なんでだろ?毎年2回は食べる。
    本家はやっぱり、すり鉢でだし入れて混ぜたやつ。
    仙台市民会館の近くにある麦とろ専門店、まだあるかな?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/08/20(火) 19:38:03 

    とろろ大好き!
    静岡の丁子屋のとろろ有名だよね
    見かけに反してお店が広くて提供めちゃ早くて美味しかった、また行きたい
    とろろが凄く好きなんです

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/20(火) 19:38:09 

    すりおろしたとろろにちょっと白だし入れただけで、バケツ一杯飲めそうなほど好き

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/20(火) 19:40:16 

    子供の頃から夏場なぜかお米が食べられなくなるので、とろろを大量にかけてスルスル食べてます。
    浅草のとろろバイキングはパラダイスだった~また行きたい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/20(火) 19:42:04 

    千切りにしてサラダとかもおいしいよね!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/20(火) 19:45:01 

    トロロご飯にする為のトロロを飲むくらい好きw
    ご飯にした方が食べ応えあるけどカロリー気になるし何よりトロロのみのほうがトロロそのもので美味い!
    でも家族には見せられない姿だな。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/20(火) 19:45:19 

    正油と砂糖で煮ても
    里芋みたいで美味しい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/20(火) 19:46:59 

    さっき大和芋のとろろで晩ご飯食べたよ~美味しかったぁ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/20(火) 19:47:10 

    とろろ大好きだけど卵が入ってるとちょっと生臭くなる気がして苦手
    特にとろろそばの上に乗っている卵黄、うずらの卵がどうしても嫌
    とろろそば大好きだからお蕎麦屋さんで頼む時は、すみません卵入ってたら抜いてもらえますか?と面倒くさい客になってしまう

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/20(火) 19:49:41 

    調理する際のかゆみ対策の工夫とかありますか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/20(火) 19:50:47 

    丸美屋さんの「とろろの素」
    粉末だから少量の水で溶くんだけど、楽だし、手も痒くならない!日持ちするからいつでも食べられるから良いよ!!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/20(火) 19:52:22 

    とろろって元気にならない?
    疲れてるとより食べたくなる。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/20(火) 19:52:45 

    長芋を短冊切りにして水菜、卵黄、麺つゆで混ぜ混ぜして、海苔をまぶせば美味しいサラダになります!
    火を使わないし、卵黄が入る事でしっかり絡まるのでオススメ!
    長芋と水菜のシャキシャキ食感が楽しい変わり種サラダです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/20(火) 19:54:31 

    中・高校生のとき、朝御飯にとろろがけご飯が出たときは本当に嬉しかったのを覚えている。でもなぜか学校についた頃にお腹が痛くなっていた。。
    あれはなんでだったんだろう

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/20(火) 19:56:18 

    牛タンねぎし は普段は麦飯おかわり自由だけど
    毎月16日はとろろの日でとろろもおかわり自由なんですよー!!!

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/20(火) 19:57:30 

    とろろも自然薯や大和芋の粘り気の強い物が好き。
    スーパーのお刺身で作った、なんちゃって海鮮漬け丼の上に擦っただけのとろろをかけ食べるのが旦那がいない時の贅沢です。
    とろろご飯にする時は、だしと醤油で伸ばすのも好きだけど、だしと味噌も懐かしの味で美味しい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/20(火) 19:57:51 

    >>90
    ごめんなさい!訂正です!
    とろろ一回までおかわりできる、でした!!
    それでもお得〜♪

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/20(火) 19:58:33 

    >>35
    知らなかったです。
    便利で良いですね。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/20(火) 20:00:12 

    実家にいた頃晩御飯がとろろだとどんぶりご飯3杯食べて怒られました💦

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/20(火) 20:02:11 

    >>85
    直にさわらずビニール手袋する

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/20(火) 20:08:47 

    >>90
    知らなかった!教えてくれてありがとー!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/20(火) 20:09:05 

    京都のとろろ屋と言うお店にある「うなぎとろろ丼」
    うな丼にとろろがかかった物
    熱く柔らかい鰻と冷たいとろろと出汁が何とも言えないハーモニーを奏でてる



    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/20(火) 20:18:44 

    セブンの冷凍とろろ、初めて知った!
    載せてくれた人ありがとう!!

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/20(火) 20:23:31 

    >>6
    摺る時に皮を全部剥いたらダメだよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/20(火) 20:30:19 

    うち田舎だから
    子供の頃父が自然薯掘ってきてくれて
    おばあちゃんがおろし金ですってすりこぎで混ぜ
    私はすり鉢を押さえる係だった。
    おばあちゃん大好きなので、
    とろろは大切な思い出です。
    もちろんとろろも大好きです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/20(火) 20:32:00 

    >>72
    つるを頼りに埋まってるところ探すんでしたっけ?
    折れずに掘り出すのが大変でむずかしいんですよね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/20(火) 20:33:07 

    あご出汁と黄身をとろろと混ぜたものを、麦ご飯にぶっかけて食べるのが好き

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/20(火) 20:33:36 

    とろろ、子供が好きでしょっ中作ります。

    我が家のレシピですが、
    1鰹節で出汁とって濃いめの味噌汁を作り、冷やします。
    2大和芋をおろし金ですりおろし、すり鉢にうつします。
    3すり鉢へ少量の味噌汁を加え、すりこぎで滑らかになるまで擦り合わせます。
    4味噌汁の量を増やし、微調整した後 冷蔵庫で冷やします。
    5熱々のご飯にとろろをかけてネギの小口切りをちらし食べる

    こんな感じです。皆さんのとろろのレシピ知りたいです^_^

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/20(火) 20:36:51 

    今の時期だと、オクラやモロヘイヤがとれるから山芋を千切りにしてオクラモロヘイヤも細かく刻んで鰹節とヤマキの白だしで味付けしてごはんのおかずにしてるよ。ごはんにかけて食べるとすごい美味しい😋

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/20(火) 20:37:19 

    山芋のぬか漬け
    とろろが凄く好きなんです

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/20(火) 20:40:06 

    好きなんですが、シーズンになるといつも段ボール二箱くらいいただいて結局はダメにしちゃうから、主さんにお裾分けしたいです。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/20(火) 20:45:38 

    >>63
    自然薯は皮むかない方が風味と栄養あっていいと思います!ビニール袋に入れて麺棒で叩くと痒くならないし、たまにシャリっと塊があるのもまた美味しいしオススメです(^^)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/20(火) 20:52:57 

    千切りも好き!
    あのシャキシャキの感触と、ねばねば両方を味わえる!
    かつおぶしと刻み海苔かけて、ポン酢で食べる。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/20(火) 20:54:59 

    前にテレビでおろした山芋をお椀にいれて、お味噌汁を注ぐメニューがあって、やってみたけど美味しかった!彩りにネギを散らすといい感じ。

    ただ、冬場はお芋が冷たいので、熱々のお味噌汁にはならなくて、冷めた感じになってしまうので、今の季節の楽しみ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/20(火) 20:55:29 

    >>3
    本当?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/20(火) 21:00:22 

    浅草のとろろ食べ放題サイコー

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/20(火) 21:02:46 

    とろろ大好き!
    ご飯にかけると無限に食べれちゃうんだけど、ほとんどごはん噛んでないと思う。消化に悪いよな〜って思いつつかきこんでしまう。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/20(火) 21:11:37 

    テレビで見た、山芋を細切りスライサーで超細切りにするやつ。
    とろろも好きだけど、シャキッと感もあって新境地だった!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/20(火) 21:15:26 

    >>16
    全然違いますよね❗️たまにと思って買ってみたら驚きでした!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/20(火) 21:17:46 

    作りおきの一品にとろろをポン酢で合えたものを時々作ってる。
    美味しい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/20(火) 21:22:13 

    袋に入れて、擂り粉木で叩く。
    1cmぐらいの小石ぐらいになるように叩く。
    梅肉と和える。
    海苔を散らす。
    盛り付けて出来上がり。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2019/08/20(火) 21:24:28 

    おろし金で擦るよりも、すり鉢で擦った方がふわっとして美味しくできる。
    擂り粉木は使いません。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/20(火) 21:31:56 

    >>12
    私も家で真似して作ります。水が少ないとかたくなるから、あえて水多めでトロトロアツアツで食べます

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/20(火) 21:33:18 

    すき家のとろろ牛丼が好き!
    とろろ足りないから、自分でおろして追加する!

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/20(火) 21:35:55 

    >>63
    テレビで、毛みたいのをコンロであぶって焼いて、皮はそのままで擦ってましたよ。それから皮は剥かないことにしました。
    コンロであぶるときは気をつけてください

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/20(火) 21:38:14 

    私も週2で食べてます。
    自然薯は私には高いので、やまのいもを擦ってます。ご飯と相性最高ですよね

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/08/20(火) 21:40:31 

    水切りした豆腐短冊の上に、明太子(パスタソース可)、とろろをかけて、チーズをたっぷりのせて、グラタンのようにして耐熱皿で焼く。

    ホクホクとろとろ。是非やってみて下さい!!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/20(火) 21:41:34 

    山芋のステーキ。照り焼きで!うまー

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/20(火) 21:45:45 

    >>3
    インフルエンザ予防にもなるってニュースになってたよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/20(火) 21:47:54 

    >>11
    白だしで美味しくなるよ。
    もし味がものたりなければ醤油をたらしてもいいよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/20(火) 21:53:11 

    >>50
    三重のどこですか?うちの子が麦とろごはんが好きで温泉好きなんで、フルコースで回りたい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/20(火) 21:57:13 

    >>85
    キッチンペーパーまく

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/20(火) 22:03:22 

    採れたての自然薯を食べたんだけど、お店で食べた自然薯や今までの山芋と食感も味も全然違う。今でも忘れられなくて虜に…。
    山芋は出汁で割ってご飯にかけるのが1番好き!この季節は梅和えもいいよね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/20(火) 22:29:17 

    とろろが凄く好きなんです

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/20(火) 22:41:21 

    豚しゃぶサラダにとろろかけるとおいしいよ!!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/20(火) 22:43:51 

    やよい軒では必ずサイドメニューで注文する。
    お膳が出てきたら、とろろをぶっかけてまずは軽くご飯を一杯イッとく。
    二杯目はスグキで。3杯目からようやくオカズに着手する。
    そしてデブる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/20(火) 23:14:31 

    >>6
    お酢を入れた水で手を洗いましょう。痒みを軽減してくれるよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/20(火) 23:36:03 

    ねぎしの牛タン麦とろ飯が好き

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/20(火) 23:44:54 

    >>27
    自然薯ラブ!
    自然薯の箸で混ぜると全部くっついてくるのが憎い奴♥️
    でも気を付けないと命奪われかねないよね。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/20(火) 23:46:09 

    アボカドマグロとろろ美味しい。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/20(火) 23:47:00 

    外食でとろろがあったら絶対に頼む。
    白米あまり食べないけど、とろろがあるなら白米何杯でもいける。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/20(火) 23:49:42 

    >>130
    美味しそう!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/21(水) 00:02:36 

    >>11
    セブンの冷凍とろろに白だし

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/21(水) 02:19:45 

    オクラにとろろと鰹節かけたやつとか、冷やしそうめんに入れてとろろソバ風に食べたり、出汁で割ってとろろごはんにしたりとか。

    夏バテ防止や身体が疲れてる時なんかに薬代わりみたいな感覚で食べる。

    どこでも売ってないし、普通のと比べると少しお高めだけど、根張星って言う山芋が超ウマイ。
    根張星と書いてネバリスターって読むんだけど、ネーミングヤバすぎと思ったけど、ここ数年普通の山芋じゃ物足りなくなって、ネバリスターしか買わない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/21(水) 02:51:02 

    とろろご飯って白ゴマペーストを隠し味に加えると美味しいらしいです!白ゴマペースト手に入ったことないからやったことないけど…
    私もみなさんのとろろのレシピ知りたい!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/21(水) 05:21:27 

    >>18
    飯テロ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/21(水) 05:25:03 

    みんなどうやって皮を剥いて調理してますか?
    お酢で痒みが取れないのでいい方法があったら教えて欲しいです

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/21(水) 06:01:09 

    たまに、長芋を半月切りにして、白だしとわさびで漬けます。少しピリッとして美味しいです!
    どのレシピも美味しそうで、色々やってみたくなりました(*^^*)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/21(水) 07:45:37 

    とろろのふわとろ焼き好き❤

    とろろを焼いて、醤油とマヨと黄身を落として食べます❤

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/21(水) 08:18:19 

    とろろと思いつくだけのネバネバもの、例えばオクラ、納豆(タレもいれる)、ワカメやもずくに鰹節を盛り、梅干を乗っける
    よーく混ぜてから召し上がれ
    味が薄ければ麺つゆか醤油を足してね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/21(水) 08:21:03 

    >>126
    三重の湯の山温泉に行く道中にありますよ。
    とろろ飯「茶々」です。
    昔から 人気のお店です^_^

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/21(水) 08:26:57 

    >>126
    ありがとうございます!今度機会があれば行ってみます

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/21(水) 10:01:39 

    味噌汁の仕上げにすりおろして、ほんの少し火を入れて完成‼️
    おいしいよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/21(水) 10:04:13 

    5ミリ~1センチくらいの厚みで半月切りにして、青のりとかたくり粉まぶしてフライパンで揚げ焼き
    焼けたら塩をパラパラと。

    子どもも喜ぶ、大人はおつまみに最高🎵

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/21(水) 10:34:00 

    >>90
    6月16日の1年に一回に変わったような…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/21(水) 10:54:05 

    千切りスライサーでシャキシャキ食感をのこしたやつがすごくすきです
    わさびにもみ海苔まぶしてたべます!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/21(水) 11:55:56 

    >>6
    私も痒くて真っ赤になるから使い捨て手袋してるよ~

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/21(水) 14:39:25 

    トピ題笑ったw好きなのが伝わってくるよ!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/21(水) 18:53:59 

    >>15
    好きなもの嫌いなものが合うかより、許せること許せないことが一緒のほうが大事な気がするよ!
    好き嫌いは個別に食べて楽しめばいいんだから。
    15さんがうまくいきますように。

    長芋の短冊切りにたっぷりの鰹節を乗せて、酢と醤油をかけるのが酒のつまみとして好物。この食べ方のときは大和芋じゃなくて長芋が美味しい。


    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/21(水) 19:18:28 

    >>154
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/21(水) 20:30:49 

    とろろ愛語ります!
    実家のとろろはスリコギで擦り混ぜながら、卵、だし汁を合わせてフワトロにするタイプのとろろ汁です。4人家族全員好きですが、特に父と私が異常に好きなので、他の2人は食べるのを控えていたようです。
    喧嘩しないようにバット位の長さの長芋を大量にすりおろしてました。それでも結局足りなくて喧嘩してました。
    食いしん坊ですが、全員痩せてます。
    何故かとろろ汁だけには目がない家族です。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/21(水) 21:04:11 

    これ重宝してます。
    とろろが凄く好きなんです

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/22(木) 12:53:43 

    とろろじゃなくなっちゃうけど、山芋のシャキシャキサラダ美味しかった

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/24(土) 17:52:19 

    >>107
    お返事遅れてしまってすみません
    自然薯は皮むかないんですね、知らなかった💦
    袋に入れて綿棒って簡単でいいですね
    思いつきもしませんでした!
    塊がある方が好きなので次からその方法でやってみます

    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/24(土) 17:58:10 

    >>120
    お返事遅れてしまってすみません💦
    毛は炙るんですね!
    まさに毛はどうするんだろうと思ってたので教えて頂けて助かりました✨
    IHなのでバーナーでやってみます!
    ありがとうございます♪

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード