ガールズちゃんねる

車の運転苦手な人集まれ〜!

167コメント2019/09/01(日) 15:41

  • 1. 匿名 2019/08/19(月) 22:42:05 

    私は高校卒業時に免許を取ったのですが、高校卒業してから結婚するまで一人暮らしをしていたので車を運転する機会がありませんでした。

    結婚後、夫に「子どもができたら運転出来ないと困るよ」と言われ夫に助手席に乗ってもらえる時だけ運転し練習するようにしています!

    ただ、車線変更や高速が怖くなかなか1人で運転する勇気がありません。
    皆さんは、初めて1人で運転する時、どうやって勇気を出して頑張りましたか?

    運転が下手な自分に落ち込むばかりです。
    車の運転苦手な人集まれ〜!

    +113

    -4

  • 2. 匿名 2019/08/19(月) 22:43:22 

    下手くそだから車運転しないように人生を操作してきた
    就職も結婚も新居も

    +185

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/19(月) 22:43:32 

    車庫にお尻から車入れられない。いつも頭から駐車して出るときに困ってる。

    +138

    -10

  • 4. 匿名 2019/08/19(月) 22:43:35 

    開き直るしかないよ。
    最悪当てても命までは取られないから。

    +12

    -23

  • 5. 匿名 2019/08/19(月) 22:43:56 

    車庫入れがどうしてもできない。ゆえにどこにも行けない。

    +159

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/19(月) 22:44:39 

    下手くそは運転しないでー。
    イラつくし渋滞の根源だから

    +31

    -82

  • 7. 匿名 2019/08/19(月) 22:44:57 

    高校卒業するギリギリで免許取得、卒業後いきなり1時間くらいかかる距離への店舗に配属された。
    仕事の緊張感と運転の緊張感で精神病んでから、車の運転してない。
    かれこれ10年以上運転していない、ペーパーゴールドです。

    +93

    -4

  • 8. 匿名 2019/08/19(月) 22:45:14 

    同じ道を何度も繰り返し走っていると慣れて走りやすくなります。
    気をつけるべきポイントがわかるようになるので。

    高速はもっと自信が持てるようになってからにしては?

    +144

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/19(月) 22:45:29 

    車の運転苦手な人集まれ〜!

    +1

    -26

  • 10. 匿名 2019/08/19(月) 22:45:58 

    毎日運転してますが、はっきりいって標識や道路標示なんて目に入ってない。
    みんなどうやって信号と標識を同時に見ているのかわからない。

    +71

    -50

  • 11. 匿名 2019/08/19(月) 22:46:07 

    私もかれこれ6年ペーパー…。子供が二人いるから車運転しなきゃとは思うんだけど、おばさんが保育園児に突っ込んだ事故のニュースとか見ると怖くなって練習さえできないでいる。

    +153

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/19(月) 22:46:09 

    法廷+10~20だけ意識してればそこまで他人の邪魔にはならない

    +16

    -9

  • 13. 匿名 2019/08/19(月) 22:46:13 

    本当に苦手。
    免許持って10年以上経つけどまだ苦手。
    煽り運転の事件見てさらに運転嫌いになった。

    +208

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/19(月) 22:46:21 

    軽自動車だけ乗ってた時はまぁまぁ駐車出来たけど、子供出来てミニバンにしてバックカメラ見ながら駐車するようになったら
    いざ軽自動車駐車する時、すごく戸惑った。
    元々運転苦手だけど車必須地域で高校生の時に就職のためなら自動車学校通って良い制度だったので17歳から自動車学校通って18歳になってすぐ免許取りました。が、10年経っても下手な私はセンスが無いです。
    バックカメラとか最新のものは便利だけどグレードが低い車に乗る時にかなり技術が衰えていることを痛感しました。

    +38

    -3

  • 15. 匿名 2019/08/19(月) 22:46:47 

    車庫入れが出来ません

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/19(月) 22:46:50 

    左に寄れない

    +33

    -5

  • 17. 匿名 2019/08/19(月) 22:47:49 

    ドライバー歴25年だけど運転苦手
    合流と車線変更がどうしても苦手だから
    新しい道とか怖い

    都会の高速とか絶対乗れない

    +151

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/19(月) 22:48:05 

    車線変更のタイミングが全然わからない(⌒-⌒; )
    ミラーで見ると遠いけど実際近い感じが変なの。
    でも、後ろばっかり気を取られても前方不注意になっちゃうので、基本全部左折で解決させてる。
    どうしてもの時は仕方なくするけど涙

    +89

    -4

  • 19. 匿名 2019/08/19(月) 22:48:05 

    私なんて自信なさすぎて自動車学校で習ったこと忠実に守ってるから20年運転して1回も違反したことない。笑
    通勤で週5、往復1時間ちょい運転してるけど。
    センスの問題だよね。
    なんか後ろの車に迷惑かけてるんじゃないかって不安になってルームミラーめっちゃ見ちゃう。
    田舎道とか左に寄って後ろの車に先に行ってもらうようにしてるし。

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/19(月) 22:48:18 

    運転は上手いのですが、他人を信用していないので怖くて乗れない。赤でも突っ込んでくる車とか、車の確認せずにふらっと横断する歩行者とか、飛び出す子どもとか。

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2019/08/19(月) 22:48:21 

    むしろこどもできてからの方が運転怖くてあんまりしてません。自転車で行ける範囲で行動したりバスやタクシーで行きます!

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/19(月) 22:48:32 

    私も旦那に特訓されてイオンの誰も居ない駐車場とかで練習したけど、いまいち不安なままだった。
    ところが子どもが生まれたら出来ない~とか言ってられなくて、やるしかないんやー!!って自分を奮い立たせて運転出来るようにしたよ。
    やるっきゃないんだよ結局は。

    +121

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/19(月) 22:48:57 

    私はもう駄目、ペーパードライバーに突入してる
    車の運転…向き不向きがハッキリわかれるよね

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/19(月) 22:50:12 

    慣れるしかない
    怖いなら永遠に若葉マーク貼っとくとか…

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/19(月) 22:50:18 

    >>1
    まさに主さんと同じ状況です。
    1月に子どもが産まれたので練習してます。
    でも、夫が同乗しているときしか運転してません。
    そろそろ馴れてきたので1人で運転をと思うのですが・・
    交通の便が良いので、そこまで必要か?というのがあるんですよね。
    とりあえず、近所のスーパーに行ってみようかと考えているところです。

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/19(月) 22:50:39 

    実家の車庫がなかなか難しくて、軽自動車で荷物詰めるからって理由でタント買ったんだけど
    車庫入れに苦労してる姿を見かねた親がペンキで駐車のルートをコンクリートに書いてくれた笑
    車庫の中だけじゃなく家の前の敷地内コンクリートにも笑
    セダンとか大型ミニバンを一発で車庫入れする妹が羨ましい。

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/19(月) 22:51:46 

    田舎なので比較的走りやすい方、それでも初めは緊張しました。二車線あるような大きめの道や合流が必要な道は早朝や夜間の車が少ない時を見計らって練習しました。というか未だに車が少ない時じゃないとそんな道走りません、多少遠回りになっても基本的に一車線の走りやすい道ばかり運転してます。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/19(月) 22:51:47 

    免許とった頃は運転が嫌でペーパードライバーでした。結婚を機に子供が生まれた時のことを考えて車乗れるようになれと旦那に言われ練習しました。その後田舎に引っ越したため車が必須の生活になり毎日乗ってるうちにいつのまにか苦手ではなくなりました。車に乗らなくては生活が成り立たない状況になれば毎日乗るしかないし、気づいたら運転技術も身についてた。運転に関してはとにかく経験を積むしかない。毎日少しずつでも乗る機会を作るといいよ。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/19(月) 22:52:54 

    >>13
    同じく
    運転に自信がないから煽りが怖い
    死亡事故、煽り、最近物騒過ぎてもう嫌になった

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/19(月) 22:53:24 

    >>24

    ずっと若葉マークつけとくのって違反になるらしいね。

    +14

    -24

  • 31. 匿名 2019/08/19(月) 22:53:26 

    自分は得意だと思っているより、苦手だから丁寧に運転しようとする方がいいと思うよ。

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/19(月) 22:53:31 

    >>6
    煽り体質

    +41

    -5

  • 33. 匿名 2019/08/19(月) 22:54:41 

    盛大に事故って裁判沙汰になってから物凄く運転怖い。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/19(月) 22:55:41 

    すごい小さい車なら運転できる気がしてる
    極端な話ゴーカートなら怖くない笑
    要は車幅感覚が掴めてないのが問題なのかも

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/19(月) 22:56:05 

    運転は慣れだよ。
    毎日毎日乗ってればだんだん上手になってくるよ。
    バックで車庫入れや縦列だって要領よくなって楽勝で出来るようになるもんだよ。
    頑張れ!

    +35

    -5

  • 36. 匿名 2019/08/19(月) 22:56:06 

    隣に誰か乗ると甘えるから、ひたすら一人で練習したわ。

    車線変更とか心臓バクバクだったけどね。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/19(月) 22:56:49 

    苦手な上に車ないから、運転の練習さえ気軽にできない。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/19(月) 22:57:30 

    混んでる時に自分の駐車待ちを後ろで待たれると地獄。
    焦ってると余計に駐車出来ない。。
    車の運転苦手な人集まれ〜!

    +137

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/19(月) 22:58:31 

    >>11
    あれは無理して右折したから。無理せず確実に行けると思ったときだけ行く。
    後ろに煽られてもムシムシ。

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/19(月) 22:58:59 

    車庫入れは得意な方です。

    狭い裏道が嫌いです…
    すれ違ったり、人が出て来たら嫌だなとか。
    行き止まりにハマってバックで出て来なきゃなんないとか狂いそうになります…

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2019/08/19(月) 22:59:45 

    長時間の運転が苦手。助手席の方が楽。
    短時間の運転はしますが。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/19(月) 23:00:24 

    免許取得後20数年経ち殆ど毎日運転しゴールド免許の私、人を乗せる機会もありますが本当は本当はめちゃくちゃ運転苦手で嫌い。仕方なく車乗りますが、その時にどれだけ神経使い集中してるか。凄く疲れます。事故だけは絶対したくないから。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/19(月) 23:00:26 

    分かります。私は就職して10年ペーパーでしたし高速すら乗った事ありませんでしたが結婚して車がないと生活出来ない所に引っ越したので同じように夫に助手席に乗ってもらい練習しました。もう慣れです。人身事故は起こしていませんが時損事故は2回あります。あと違反にはならないのでしばらく初心者マークを付けるのも手です。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2019/08/19(月) 23:01:45 

    >>30
    え、ほんと!?前にネットで調べた時は問題ないって出てきたから念の為にと私ずっと付けてる…

    +20

    -4

  • 45. 匿名 2019/08/19(月) 23:02:16 

    私は免許を取らないことで交通安全に貢献してきたのに、出産後はやはり車が無いと不便だから免許とらされたけど、教官が「車に関しては無理だと思ったら克服するのではなく、諦めてタクシーやバスを使う方が良い。無理しちゃ駄目だよ」って言われて、自分の技量じゃ無理な場所は自分の運転では行かないようにしている。

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/19(月) 23:02:19 

    運転は大嫌い!けど子供の病院通い(市外)のため運転せざるを得ない。
    走ったことない道は主人を乗せて事前に練習。遠回りしてでも一車線の道走ってます。駐車場は遠くの空いてるところ。

    こんなんですが、運転してると言えますかねぇ

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/19(月) 23:02:19 

    >>30
    違反にはならないよ
    子どもが初心者で車を共有する場合つけたままにしておく場合もあるしね

    +30

    -5

  • 48. 匿名 2019/08/19(月) 23:02:25 

    >>2
    それが子供できたり両親の介護となるとそうもいかない

    +29

    -6

  • 49. 匿名 2019/08/19(月) 23:02:33 

    慣れしかない!決まったお店でもいいから何回も運転する。ずっとペーパーで駐車場停められなくて帰ってきた私でも、毎日運転してたら大丈夫になったよ!でも駅前とか高速は怖くて無理だー

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/19(月) 23:03:19 

    苦手だけど、運転しないとやっていけないところに住んでるし子供もいるから、仕方なく。
    安全運転第一を心がけて、めちゃめちゃ気を張って運転するから、毎日ドッと疲れます笑
    未だにバック駐車が出来ないのですが、なんとかかんとかやれてます………

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/19(月) 23:03:55 

    >>10
    むしろどういうこと!??

    普通に前見てるだけでも結構いろんな情報が視界に飛び込んでくるけれど…
    その中で標識とか信号とか
    注意が必要そうなところにその時々で意識と視線を少し向ける、ってことだと思うんですが

    標識や道路標示が目に入ってないなんて、運転が成立しなくないか!?

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2019/08/19(月) 23:04:04 

    実家の車庫入れの時、道路との少しの段差を
    バックしながら乗り越えるのに、アクセル踏む加減が難しくて
    真正面の向かいの家の壁と、真後ろの自分の家の壁に激突したことある、、
    自分の家の壁の時は、ブレーキと間違えた
    一瞬訳分からなくなってかなり落ち込んで
    それからペーパー、、、、

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2019/08/19(月) 23:04:46 

    車と車の間に止めるの怖い!

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/19(月) 23:06:02 

    運転するつもりなく免許取って10年ペーパーからまさかの転勤で地方来て車生活になった
    とにかく公園とか閉店後のスーパーで練習しまくった
    初めて行く道はグーグルアース見てとにかくイメトレ笑
    でも、初心者マークつけとくと言い方悪いけど周りが避けてくれる
    旦那に色々アドバイスされたけど結局駐車は自分の感覚が頼り。
    コンパクトカーからミニバンに乗り換えたけど、慣れれば大きい車の方が駐車とかしやすい。視野が広くなる

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/19(月) 23:07:34 

    自転車でいける範囲なら自転車を選ぶ。

    運転ができる人にはわからない感覚らしい

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/19(月) 23:07:48 

    私も6年ペーパーでした
    今運転練習してますが、怖いニュース見ると、
    加害者被害者もいつどこでなるか分からないから
    乗らないことが一番の予防策かなとか思ってしまう

    乗らなきゃなんだけど、、とウジウジしてました

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/19(月) 23:09:57 

    普通に毎日運転してるけど
    教習所行ってた頃と全然変わらない。
    駐車も3.4回はやり直す。
    休日の大きいショッピングセンターの
    立体駐車場とかまじで停めたくない。。
    後ろつかえるから。。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/19(月) 23:10:12 

    子供の塾の送迎の為にペーパー返上して10年たったけど今だに右折と車線変更が怖いです。
    みんななんであんなにスムーズに出来るの〜!?

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/19(月) 23:10:27 

    >>55
    すごく分かる
    そゆことしてるから慣れないんだけどねー

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/19(月) 23:10:29 

    運転は慣れた所だけします(自宅近辺)
    恥ずかしながら自分で運転して
    行った事ない所には行かない
    夜は周りは見にくいから極力運転しない
    家族以外は車に乗せれない(笑)
    ↑下手だからイライラされそうで...
    本当は運転して何処にでも行きたい...
    でも事故おこしたら怖い

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/19(月) 23:11:16 

    >>40
    分かります。でも、もしそうなっても、ハザード活用して周囲にアピールしながら
    ゆっくり注意して戻ればそんなに怖い事でもないですよ!焦らずに

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/19(月) 23:11:34 

    去年12月に免許を取ってから今日まで全く運転していません。
    練習に付き合ってくれるような旦那も彼氏もいないので、車を買うときはペーパー講習に行くと決めています。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/19(月) 23:13:30 

    >>12
    法定速度と指定速度、久しぶりに勉強してみたら?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/19(月) 23:13:46 

    職場の乗りなれない車で客を乗せて、見知らずの土地を案内するとかハードル高すぎ・・・運転業務さえなければ。せめて自分の車で運転できれば。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/19(月) 23:15:24 

    車庫入れさえスムーズに出来るようになればもっと行動範囲が広がるのにな~。混んでる駐車場にサクッと停められる自信がない。他人の車傷つけたらどうしようって躊躇してしまう。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/19(月) 23:18:03 

    車が無いと不便な田舎在住なので、普通に毎日運転はしてるから、一般道は大丈夫。
    しかし高速道路は運転出来ない。免許取って20年になるけど1回も運転した事無い。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/19(月) 23:18:26 

    免許とって、もう20年以上。
    合流が出来ません。後、車線変更が苦手。
    いつも、国道の合流がある道を避けてわざわざ遠回りします。
    高速道路なんて、以ての外です。
    旦那に呆れられます。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/19(月) 23:21:50 

    >>6
    これは口悪いけど的を得てる

    +13

    -10

  • 69. 匿名 2019/08/19(月) 23:22:28 

    私もです〜(TT)
    でも子供産まれて、仕事復帰したら車での通勤になるので、旦那を隣に乗せて時々練習してます

    ペーパーの良いところは、「だろう運転」はしないところですかね(TT)✨
    「あそこからは誰も飛び出さないだろう」じゃなくて、「誰か飛び出してくるかもしれない」って思いながら運転してます

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/19(月) 23:23:15 

    ど田舎だから車の運転は避けられなくてなんとか頑張ってる…
    ただ雪道だけは毎回命がけで夏が終わるのが怖い
    北海道の人とか雪道どうしてるんだろうって毎回思う…みんなすごい

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/19(月) 23:26:51 

    免許取って20年以上、車3台乗ってきたけど全部駐車する時ぶつけた😂
    いまだにロータリーや5差路もよくわからないし、国道もみんな飛ばすから怖いよ〜

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/19(月) 23:29:02 

    10年以上ペーパードライバーで怖かったのでペーパードライバー講師に来てもらって、家の車で行きたい場所まで練習しました。
    家族に乗ってもらうと喧嘩になりそうなのと、プロのアドバイスは分かりやすかった。
    ぶつけたら数万円以上かかると思ったらプロに頼むのも手ですよ。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/19(月) 23:32:19 

    >>10
    信号と車の流れしか見ない、じゃないと危ない。
    あれ、ここ、一通かな?
    ここのどうろ、何キロだっけ?
    という疑問がでてきてから標識は見ます。
    それまではほぼ眼中にない。
    毎回毎回全ての情報をみるのは絶対に不可能なので、それをしようとすると事故につながります。

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2019/08/19(月) 23:35:40 

    通勤で毎日車乗ってますが、ノロノロ運転のためスピードのある車が後ろにくるとビビります。
    ノロノロと言っても法定速度通りなんだけど……
    みんな何kmオーバーで走行してるの?

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/19(月) 23:36:44 

    縦列駐車、幅寄せが苦手><
    いつもスりそうで寄りきれません~
    おかげで他の車よりもやや右寄りに駐車してしまう。。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/19(月) 23:37:22 

    平日の昼間の空いてる時間にしか運転しないな。
    朝夕の忙しい時間だと煽られそうで怖い。
    駐車はバックモニターがないと無理。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/19(月) 23:39:02 

    子供が産まれてからペーパー歴10年を脱出し、講習で練習して乗り始め2年経ちやっと慣れてきたかなぁと思っていたら、先日高速で(旦那運転)目の前の車が単独事故を起こして本当にびっくり&怖かった…。
    私ならうまくかわせずぶつかっていたかも。

    それからまた運転怖くなってしまった(泣)

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2019/08/19(月) 23:40:09 

    >>74
    プラス10〜20は意識して出してる。
    でもひたすら左側を走って、ドンドン抜いていって貰ってる。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/19(月) 23:43:03 

    >>61
    ありがとうございます!
    事故にならないようにと細心の注意を払ってます。
    なので、いつも多少混んでても裏道は使わない様にしてます。

    変に知らない道行くより、少し我慢して安全な道を選んでます。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/19(月) 23:46:11 

    初心者の時軽トラに煽られたりすれ違いざまに睨まれたりした。
    意地悪いドライバー多すぎて隣に乗ってた父が激怒してた。
    それからもう車乗りたく無くなった…
    今は煽り運転多いし。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/19(月) 23:46:22 

    運転歴20年、高速乗ったことありません。
    街中で免許取りましたが
    田舎の道路と広い駐車場に慣れてしまった。
    街の中の狭い駐車場が怖い、切り返しても入れられる気がしない。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/19(月) 23:52:34 

    駐車券の発行で、座ったままだと届かなかったから、シートベルト外して身を乗り出して取ってたら、後ろの車にクラクション鳴らされたのがトラウマ。
    駐車券のないスーパーなんて周囲にないから、練習もしづらくなってしまった。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/19(月) 23:52:42 

    みんな都会に住んでるのかな?私の実家は駅までめっちゃ遠い田舎で土地もあるので、車は複数台持ちです。道も駐車場も広いので、特に困った事はなかったけど、とりあえず慣れですね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/19(月) 23:53:59 

    車体感覚が最後までわからなかった。それでも免許ってとれるんだなと今は思う。
    時代的に高校卒業後に全員取るような風潮で、仕方なく。

    でも向かなすぎて高卒の春休み中に取れず、教習所の期限切れになって、
    大学2年の夏休みに別の教習所行きなおしてやっと取れたものの、
    以来ほぼ運転してない。

    都会でもないけど田舎というほどでもなく、
    家も駅近いので問題ない。
    買い物も銀行や役所系も結局徒歩圏内だし、
    いざとなればタクシーもある。今は年1回使うかどうかだけど。

    前は上から目線でガタガタ言う人もいたけど、最近は言われなくなったなぁ

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/19(月) 23:54:15 

    >>4
    取られなくても、取るかもしれない…

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/19(月) 23:54:46 

    自分の軽自動車は運転出来るけど
    旦那のランクルは運転が怖い

    ちなみに原田龍二の妻ではありません

    +16

    -3

  • 87. 匿名 2019/08/19(月) 23:56:30 

    車庫入れが苦手。でも田舎だからコンビニもスーパーも両隣が空いているスペースが必ずあるから救われてる 笑

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/20(火) 00:04:40 

    最近の高齢者の操作ミス、保育園児の列に突っ込んだ事故、煽り運転、、
    子供が生まれて苦手なりに10年近くはちょくちょく運転してたけど、最近怖くて出来なくなってきた。
    もう三ヶ月ぐらい運転してない。
    でも八十越えた両親が、私が車に乗ってくれないと困る(買い物や通院に連れていって欲しいという意味)みたいな事をポロッとこぼしてくるから、辛い。

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/20(火) 00:05:59 

    わたしも18で免許とり、車も通勤で使うのですぐ購入し、運転も結構好きな方です。ですが住んでるのが田舎(自動車学校も田舎)な為に高速や都会の二車線、三車線など苦手です。都市高や高速は一度も運転したことありません(笑)そんな大きくないバイパスとか有料道路などの合流も未だに苦手で同乗者にタイミングを見てもらったりとか…車線変更もドキドキです汗
    高速乗って遠出とか一人ドライブできるようになりたいな~

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/20(火) 00:10:01 

    >>30
    ならないよw

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/20(火) 00:20:57 

    ペーパー&方向音痴&かなりの心配性&駐車センス皆無だったけどどうしても運転しなきゃいけない事情が出来て練習し始めて4カ月。
    最初は車が少ないだだっ広い駐車場でひたすら駐車の練習。あまりの下手くそさに夫に呆れられ、泣きながらやりました(笑)
    そのあと夫に助手席に乗ってもらって自宅から職場までをひたすら往復。(近道はあるけど右左折が少ない激混みのルート)
    慣れてきてスーパーや病院など一人で行けるようになりましたが、初めて行く場所は事前にグーグルマップで道や駐車場を確認してから行きます。行く前からすごく疲れるけど、少しずつ行動範囲が広がってきて嬉しい。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/20(火) 00:22:09 

    ペーパー暦13年。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/20(火) 00:23:07 

    ペーパー歴15年以上なのですが、今年ペーパードライバー講習に行って復活しました。
    と言っても週に1回くらいしか運転してないので復活したと言えるかどうか…
    今までは公共交通機関が便利な所に住んでて、ちょっと田舎な地元に戻ったのと親が高齢になって来たので私も運転出来るようにならないとと思って。
    運転するときはかなり緊張しますし、速度を早められなくて夫にもうちょい早くしないと後ろつかえるよーって注意されてます。
    もっと練習するために自分の車買った方が良いのかな…でも練習の為に買うのももったいない気がする…

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/20(火) 00:30:40 

    どれだけ長い時間運転してる人でも結局センスがないといつまでも下手なままだよね
    こないだ運転歴数年の友達の助手席乗ったら死ぬかと思った
    横を見ずに車線変更するし逆走しそうになるし
    40キロでノロノロ運転して煽られてても気付かない

    バックが1番苦手らしくショッピングモールなんかは職員も停める店から1番遠いガラガラの駐車場に停めるらしい笑
    人だけは轢かないで欲しい…

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/20(火) 00:38:02 

    軽自動車なんですが
    全然左側の車間距離がわかんない

    いつも原チャリだったり
    電信柱に当たらないか
    ヒヤヒヤしながら乗ってる

    大きい車乗ってる人
    凄いと思う^^;

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/20(火) 00:42:27 

    恥ずかしながら車がないと不便な田舎に住んでるけど、
    都会と高速道路だけはどうしても無理…

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/20(火) 00:51:03 

    最近少し上手くなった気がして、調子乗ってお盆にショッピングモールに行ってみたんだけど
    混み合った駐車場でどうしても駐車できる気がしなくて帰ってきた。。
    混んだ駐車場にとめる練習ってどうやったらいいんですか・・・

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/20(火) 01:04:17 

    右折するとき、後ろに車がいると焦ってテンパっちゃうから右折できない。
    だから車乗らない。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2019/08/20(火) 01:06:18 

    地方で歩行者や自転車はほとんどいないし道も広いからなんとか運転してるけど
    都内を運転できる人は本当にすごい。ズラっと並ぶ路駐にフラフラする老人や学生の自転車、突然走り出して車道に飛び出す登下校中の子供、狭い車道に大量の車がビュンビュン。実家が都内だからやむを得ず運転しなきゃいけないときがあるけど集中しすぎて汗だくになる

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/20(火) 01:10:55 

    人のことをひきたくなるときがあるから、怖くて運転しないようにしてる

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2019/08/20(火) 01:16:50 

    運転苦手な人って高速が怖い人多いけど私はいろいろ注意払うところが多い一般道より車間距離空けて真っ直ぐ走るだけの高速のほうが楽だなぁ
    合流ポイントもみんな車間広く空けといてくれたり車線変更して避けてくれるし、混んでても合流車線が終わる奥まで行って横の車が過ぎたらスっと入るだけだからなんとかなるよ。YouTubeで合流のコツ見てイメトレしまくった

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/20(火) 01:22:43 

    初めて行く場所は念入りにGoogleで道を調べてから行くw

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/20(火) 01:23:50 

    >>97
    まず焦らない、後ろで車が待ってたらハザード出して止まって、待ってる車を先に通らせる
    駐車のコツはYouTubeに腐るほどわかりやすい動画があるよ

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2019/08/20(火) 01:55:23 

    >>4
    開き直るなよ、車は走る凶器になるんだぞ?しかも命までは取られないからって何?
    自分はよくて、ぶつけた方の命は知らないってか?
    お前二度と車運転すんな

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2019/08/20(火) 02:57:16 

    運転してるとイライラしてくる。
    前は結構好きだった

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/20(火) 03:55:24 

    乗って慣れなきゃ上手くならないし
    タイヤやボディがどういう軌道に乗るかも分からないと思う。
    よほど危険な運転だったり、流れに乗ってなさ過ぎなければ後続車もそんなにイライラしないよ。

    高速も怖くない。
    どちらかと言えば、一般道より走りやすいし親切というか安全に合流させてくれたり車線変更させてくれる方が大多数。
    極端な話、本線をマイペースに流れに乗らず走ってても煽らず追い越し車線に移る人がほとんど。

    駐車も、1発で入れられれば楽だけど
    出来ないものは仕方ないんだから。
    ぶつけなければ、何度切り返しても問題ない。

    最悪、人身や相手の車にぶつけなければ
    ボディいくら擦ったってへこませたっていいと思う。
    塀でも壁でも、よそ様の家や車にぶつけた場合は所有者に報告しなきゃだけどね。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/20(火) 04:07:37 

    子どもの送迎で必要になり、毎週末夫を助手席に乗せて練習しました。
    最初の方はとにかく怖くて上手くいかなくて泣いたことも何度もあるけど、何回も乗れば慣れます!
    何回乗っても毎回めちゃくちゃ気をつけてるので結構疲れます。
    今までベビーカーや自転車でどこでも出かけてたけど、やっぱり車は便利です。夏は特に。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/20(火) 04:08:22 

    >>38
    ガルちゃんでもモタモタ駐車してる人見たらイライラするってコメントあるしね
    だから私は後ろから車来たら先に行ってもらってる

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/20(火) 04:09:18 

    >>103
    知ってる

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/20(火) 04:17:19 

    右折が怖い
    後ろに車いなけりゃいいけど
    特に点々バラバラと対向車が来ると、タイミング掴めなくて後ろの車が「今の行けただろ」とイライラしてそうで
    できれば矢印出るまで対向車が途切れないでいてくれる方が嬉しい
    まあそれでも不本意ながら多少強引に行きますがね
    でも本当は死角にバイクとかいないかしつこいくらい確認してからでないと怖い
    後ろがいかにもなオラ付いてる車種や運転手だと尚更焦る

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2019/08/20(火) 04:32:43 

    レーシングゲームをやる。
    運転下手な人って物の操作自体が下手な気がする。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2019/08/20(火) 04:55:17 

    家族以外乗せたくない。
    神経使って注意散漫になるから運転さらに下手になる

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/20(火) 05:07:48 

    >>47
    半年前に卒業したばかりですが、
    違反だと習いましたよ。

    +7

    -7

  • 114. 匿名 2019/08/20(火) 05:22:04 

    車の運転に合わないと自覚したから返納しちゃったな。ペーパーでも更新料が掛かるし使う機会ないならそのままでもいいけど、あおり運転等で精神的安定が出来ず人を殺しそうと思ったら手放すといいと思う。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/20(火) 05:44:04 

    >>10
    へ?私も・・毎日運転してるけど、自然と目が行くよ?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/20(火) 06:16:53 

    30年前に免許を取りました
    当時はバックで駐車しなさいと習った
    今は前進駐車指定が多くて苦手です
    出す時怖い
    後ろの死角に歩行者や自転車がいないかヒヤヒヤしながら出してる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/20(火) 06:40:17 

    免許取ってから15年は運転していない。教習所は後ろの三角の窓にポールが見えたらハンドルを切るみたいな駐車方法だったからもう無理。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/20(火) 06:47:32 

    >>6
    マイナス付けてる人は、下手でも運転してくださいってこと?
    下手な運転は歩行者に危害加えるし、もしかしたら殺す場合もあるし、渋滞ももちろんだけどスムーズな流れを止めるような運転は他車にとっても危険だよ
    慣れてないから仕方がないじゃ済まされない

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/20(火) 06:47:52 

    私は免許取って最初の年は夏だけ運転してた(アイスバーンは怖くてやめた)
    その翌年から職場が車通勤禁止になって、運転下手くそなも自覚したので
    休日も運転しなくなり、ペーパードライバー
    8年後に今の旦那と結婚して田舎に越したら、買い物も通勤も車必須になり
    仕方なく運転を再開したけど、再就職決まるまでは職安やポリテク(職業訓練)
    近所の買い物に行くことで徐々に慣らしました
    自宅の車庫入れは慣れてできるようになったけど、スーパーとかの駐車場で
    バック駐車するのは未だに苦手です
    だから、バック駐車しなくてもいいようなとこに停めてます
    今のところ18年間無事故無違反だけど、運転しなくて済むならしたくない

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/08/20(火) 06:52:20 

    縦列駐車苦手だけど、使うことあるの?そもそも、路上駐車になって、違反じゃない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/20(火) 06:55:45 

    坂道発進だけど、AT車乗ってるから、エンストしない?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/20(火) 06:58:06 

    下手な自覚ある人は一切乗らないほうが良いね
    車がなきゃ生活できないなら、まずそこから見直すべき

    物事には向き不向きがあって、練習すれば誰でも上手くなるってもんではない

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2019/08/20(火) 07:06:20 

    まず、車線変更がスムーズに出来ない。合流のタイミングがどうしても掴めない。次に、旦那の車をたまに運転しなきゃならないんだけど、混み合う駐車場でのバック駐車が苦手。自分の車は軽自動車だから駐車も平気なんだけど。車が変わると感覚も変わるのでまるでダメです。
    そして高速がすごく怖い。アラフォーですが、教習所の規定講習以来、高速は運転したことない。これからも自分の運転で高速に乗ることはないと思う。むしろ、私みたいなのはきっと乗っちゃいけないんだと自覚してます。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/20(火) 07:07:57 

    私も10年ペーパーで免許取ってから運転してない!
    元々田舎育ちで結婚で都会に出てから運転しないと、いけない羽目に!

    都会はやっぱり怖くて1人では運転できない!
    でも久しぶりに、田舎帰ったらまだ運転できる様な気持ちになる!笑

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/20(火) 07:32:12 

    とにかく
    歩行者と自転車には気をつけて!

    案外 高速は下道より運転しやすいですよ^^

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/20(火) 07:33:02 

    >>118
    上から目線にイラっとしてマイナスだと思う

    +5

    -5

  • 127. 匿名 2019/08/20(火) 07:35:02 

    >>121
    慣れないうちはサイドブレーキ使ったら?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/20(火) 07:36:27 

    >>120
    あるよ
    観光地の景色が綺麗な場所の停めて見るスペースであった
    エアロ擦ったわ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/20(火) 07:41:56 

    >>3
    私はむしろバック駐車のがミラー見れば正しい位置に駐車できてるかわかるから得意
    頭からだとイマイチどこに停めてるか掴めない

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/20(火) 07:42:05 

    下手な人は免許返納したらと思う。持ってたら運転してよって同調圧力かけられたら断れる?難しいでしょう。金どぶに捨てることになるけど勇気持って。

    +0

    -8

  • 131. 匿名 2019/08/20(火) 07:46:33 

    1人で長距離運転したり、1人でフラッと夜ドライブ行ったり、運転には自信ありましたが
    誰かが乗ってると気を使うし、気が散って運転しにくい。
    結婚して、出産して子供を乗せてると特にダメ。

    我が子が、2、3歳の頃はやたら喋ってきて集中出来なくて。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/20(火) 07:59:58 

    一般道は運転するけど高速はムリって人けっこういるみたいだけど

    高速のほうがよっぽど安全な気がするけどなあ

    ただ車間距離だけ気を付けていればいいんだから

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/20(火) 08:04:04 

    駅前のショッピングモールの駐車場って狭いし混むし怖いから、最寄り駅まで車で行って電車で行ってる(^^;
    最寄り駅近の駐車場って割高だけど、運転苦手だからしょうがないとわりきってる…。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/20(火) 08:22:48 

    私も家族に助手席に乗ってもらって練習した。車庫入れは近所の広い公園の駐車場で。
    通勤時間は急いでイライラしてる車が多いので怖いですが平日の昼で田舎なら大丈夫。
    常磐道でディズニーまでなら高速乗れますが首都高の都心方面や車線が4つも5つもあるような都会は怖くて行けない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/20(火) 08:43:42 

    春から運転デビューしてますが、雪国だから冬場が不安。コツはありますか? アイスバーンが怖い。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/20(火) 08:46:02 

    苦手です。なので、ほんとに生活圏しか走らないです。高速なんて乗らなくても生きていけるから絶対乗らない。高速のあおり運転の映像みて余計そう思った…。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/20(火) 09:16:33 

    夫が転勤族で田舎からちょっと都会に引っ越してきて車線は多いわ、一方通行や時間帯で入れなかったりといろんな場所がありパニック(>_<)
    しかも上の子、中学生で部活で色んな場所に行くの送迎お願いします…ときだもんだ!!
    無理~(>_<)毎回半泣きで行ったり子供が見かねて他のお母さんの車で行ったりしてます

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/20(火) 09:21:33 

    >>113
    私はそう習っていない
    一年間はつけないと違反だが、自信がなかったらそのままつけていてもかまわないと習った
    教本にも違反だと明記されていない

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/20(火) 09:26:03 

    ずーっとペーパードライバーだった
    ある日旦那が「俺が教えてやる!」とはりきって言ってきて、でも絶対にぶつけるから無理!乗りたくない!と断った
    それでも旦那は自分の指導力に自信があったらしく、無理矢理車に乗せられ発進
    駐車場の中でポールにぶつけてバンパーが割れた
    旦那激怒(そっちが無理矢理乗せたのに……)
    以来車は一切運転してない

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/20(火) 09:36:54 

    私も車の運転、得意ではないです。
    特に駐車場は苦手。
    横が壁や、大きい車や外車の真ん中は
    止めずに、少し空いてる第2駐車場とかに止めます

    後、生理や頭痛とかで体調悪い日は、
    無理にならないか、近場なら自転車か徒歩に
    してます

    後、駐車場は、基本的にバック駐車場です
    コンビニのような広いとこは、頭から駐車しますが、狭いとこ、車に乗ると狭く感じ場所は、
    絶対、バックです
    外に出てると割りと広い場合もあるけど、
    後ろ向きに出るのは怖くからです

    最近、強引な運転な人も多く、そういう人は
    きっと無駄に運転に自信あるんだなと思います

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/20(火) 09:46:15 

    田舎にいた時は運転できたけど、都内に越してからは怖くて無理になった。田舎にはなかった道路標識が多くて混乱する。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/20(火) 09:57:21 

    >>20
    かもしれない運転大事だよね!

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2019/08/20(火) 10:29:54 

    >>38
    分かります‼️
    赤面症なんですけど『今、後ろの人達に見られてる』と思って顔が真っ赤になっちゃいます。
    本当に恥ずかしい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/20(火) 10:45:56 

    だいたい下手な人は運転が下手というよりシートポジションが悪くて運転しにくくしてると思う、見てるとシートを起こしすぎて前のめりな人がほとんどで、視野が狭くなって周りが見えてない、窮屈だから力が入って動きに余裕がないと思います。バックは感覚と慣れの問題。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/20(火) 11:03:06 

    バック駐車ってみんないつの間に出来るようになってるの
    あれ教習所卒業しただけじゃ絶対出来ない⋯

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/20(火) 11:23:47 

    >>122
    下手な自覚のない人の方が怖いです。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/20(火) 11:39:55 

    4本じゃなくて5本の交差点とかあると、パニクる
    知らない道を運転するのはドキドキする

    直進レーン走ってたらいつの間にか右折レーンに入ってたりとか…
    そういうのほんとに心臓に悪い

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2019/08/20(火) 11:45:16 

    >>144
    足が短くてブレーキやクラッチを無理なく操作できるポジションにすると視野が狭くなるんだよー
    足が長い人が羨ましい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/20(火) 11:56:34 

    >>132
    スピードを出さないといけないのと止まってはいけないのがこわい

    もし障害物が落ちてたら?車線変更できなかったら、急ブレーキ踏まないとだし、そういうのをすぐに察知して行動しなきゃだから、のんびり屋には怖いんだよ

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/20(火) 12:01:52 

    >>148
    視野が狭いのは背もたれを起こしすぎなの

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/20(火) 12:04:08 

    運転は、足が速いとか絵が上手いと同じらしいのでそもそも私には運転の才能がない。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2019/08/20(火) 12:07:48 

    >>132
    高速は乗っちゃえば楽だと思う

    乗るときの合流が運ゲームで怖い
    加速する時視界が見えなくなるから
    運転苦手だから一般道で交通の多い道の信号のない合流もめったにしないのに

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/20(火) 12:37:20 

    田舎道なら運転できるけど、都会は怖くて無理!
    知らない道もスイスイ運転できる人尊敬する。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/20(火) 12:39:04 

    >>97
    わかる〜。
    きっと焦ってしまうのが一番よくないと分かってるんだけど。。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/20(火) 12:39:47 

    >>102
    あるあるだね!(笑)

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/20(火) 12:48:37 

    首都高だけは運転しないと決めてる
    自分のドジな性格がどう災いするか分からないから。

    あと、この前片道一車線の細い道路でトラックに煽られた時は本当に怖かったよ。
    法定通りに走ってる自分が煽られて焦る事で、色々な確認を怠ってしまうかもしれないし、それによって事故っても奴は素通りして行くだろうと思ったら馬鹿馬鹿しいよね!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/20(火) 13:09:01 

    車必須の地域に住んでいるので、ほぼ毎日運転していますが、苦手だし下手です。
    車両変更苦手だから、右折したかったら最初から右折を走ってる。
    バックで駐車する時は必ず窓を開ける。
    カーナビを見てもどこを曲がるとか分からなくなるので、知らない道はあまり運転したくない。
    事故のニュースがある度に、気をつけないとと思う。
    20代でこれなので、今から早めに免許を返納しようと思ってます😅

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2019/08/20(火) 13:57:55 

    >>1
    慣れるしかない。
    運転下手な人沢山いるしいいと思うけどね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/20(火) 14:05:13 

    >>145
    私もなんです!だから乗ってない。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/20(火) 15:05:43 

    高速乗ってどこか行きたいけど、
    近くの高速が右側合流だから怖くて乗れない(;_;)

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/20(火) 16:17:34 

    免許持ってなかったし就職してから車が必要のないところに住んでましたが
    車がないと生活困難な実家に戻る事になって
    40過ぎてから免許取りました
    これでもか!補習受けたけど、免許はすんなり受かった

    しかし、方向音痴だし免許が下手な自覚があるので
    知らない場所には行かない、後ろに3台くらい連なったら
    よけて先に行ってもらうなど数々のマイルールを作ってます
    高速を運転する事はきっとないだろうと思います

    因みに実家は教習所の狭路や坂道発進みたいな事を
    しなきゃいけないような場所

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/20(火) 16:44:43 

    母が今まで散々私の運転は怖くて乗れないとか、主人の運転が荒いとか文句ばっかり言ってたのに、最近膝が痛いらしく送迎を頼まれてうんざりしてる。

    自分は運転しないからこちらの気持ちはわからないみたい。
    狭い駐車場とか無理だから頼まれたくない。

    運転後はどっと疲れる…。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/20(火) 18:01:07 

    >>145
    卒業してから近所の大きい駐車場の端っこで何度も練習した
    最初は広く空いてるところ
    次は左だけ空いてるところ
    右だけ空いてるところって順番にやって出来るようになった

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/20(火) 21:42:01 

    >>111
    私もレーシングゲームやったことなくて車の練習始めてからたまにやるようになったよ。
    あと駐車のゲーム!
    バック駐車でハンドルどっちに切るんだっけ?がなくなった

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/20(火) 21:43:21 

    >>25
    最初の一歩が難しいですよね!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/22(木) 17:07:13 

    右からのバック駐車はまだできるけど、左からがものすごく苦手

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/01(日) 15:41:53 

    >>113
    1ヶ月前に卒業したけどそうは習ってないなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード