ガールズちゃんねる

外付けハードディスクでの録画 喪失談

78コメント2019/08/21(水) 14:03

  • 1. 匿名 2019/08/19(月) 08:25:58 

    夏休み暇潰し用の子どもの好きなアニメ、夏休み後にまとめて観ようと楽しみにしていたドラマ、好きなアイドルが歌番組に出演した際にピックアップしたもの、などなど先ほどテレビを倒して壊れてしまい外付けハードディスクで撮り貯めた録画が全部見られなくなりました。
    購入して4年以上、新曲が出る度に歌番組にかじりついて編集した大好きなアイドルの録画が一瞬でパーになりかなり落ち込んでいます。
    皆様の喪失談を聞いて早く立ち直りたいです。

    +90

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/19(月) 08:28:00 

    外付だと新しくテレビを買い換えるとどの道見れなくなるよ

    +125

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/19(月) 08:28:20 

    大好きなアイドル
    気になって仕方ないから誰なのか教えてください

    +29

    -5

  • 4. 匿名 2019/08/19(月) 08:28:23 

    何が原因かわからないけど、ある日見ようとしたら全部消えてた。
    多分熱が籠る部屋だったのが原因なのかなと。

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2019/08/19(月) 08:28:32 

    うちも外付けHDDが、テレビつけてないし録画もしてないのに点滅してるので、録画したもの見ようとしたら壊れてた。
    先週は見れたし録画もできたのに。

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/19(月) 08:30:44 

    私は1年間の保証期間が終わったころに必ず外付けHDDを落として壊しもう録画できなくしてしまうよ
    主さん、落ち込まないで

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:40 

    数年前ですが私も外付けハードディスクがイカれて、超保存版のドラマとかアニメとか映画とか全部消えました💢
    破損の原因が特定できなかったので、その後はブルーレイレコーダーを買った。ディスクに落とすタイミングが分からない。。。そしてディスクにしたら面倒で見なくなる💦

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/19(月) 08:32:51 

    ハードディスクは外付けだろうが内臓のだろうが壊れたらおしまいでしょ。消したくないやつは円盤に焼いて保存しないと

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/19(月) 08:33:09 

    外付けってTV替えると見れなくなるの?

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/19(月) 08:33:23 

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/19(月) 08:33:25 

    泣くしかないですね。私はパソコン壊してデータのバックアップが抜けてた分があり15万円で取り出しました。かなり痛い勉強代…それからはちゃんとバックアップするようになった(´`:)
    主さんも早く立ち直れますように。

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/19(月) 08:33:39 

    TV倒すってどんなよ

    +21

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/19(月) 08:34:57 

    テレビ買い換えたら見えなくなるから ブルーレイレコーダーのほうがいい

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/19(月) 08:35:30 

    今度はシーキューボルトに対応した機器にした方が良いね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/19(月) 08:38:24 

    こういう理由で見られなくなったということなのかな

    外付けハードディスクでの録画 喪失談

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/19(月) 08:39:19 

    シャープのHDDなんか、外付けじゃないのに全部消えたことが二回ほどあった。
    そのあと壊れて動かなくなった。最悪。

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/19(月) 08:39:59 

    >>10
    著作権保護の仕組み上、録画したテレビ以外で外付けHDDに録画した番組を見れない
    だたし、「 SeeQVault™ 」(シーキューボルト)に対応したテレビ・HDDであれば、同一メーカー間に限り録画したテレビ以外でも視聴可能

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/19(月) 08:41:23 

    >>9
    そうなんだけど面倒でなかなかできないんだよね…

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2019/08/19(月) 08:42:17 

    >>19
    それはどうしようもないw

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/19(月) 08:42:49 

    電源は絶対に入れないで業者に電話すればいいと思う。多分データの復旧は出来るよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/19(月) 08:44:11 

    外付けじゃないけどBlu-rayレコーダーのハードディスクで録画してるやつ鍵かけてなかったから間違えて消したくないのを消して死ぬほど後悔したことがあるけど同じ映像がYouTubeで見られたんで良かった。
    Blu-rayレコーダー買って8年たつけど今までハードディスク録画ばっかりしてて1回もDVDとかBDで録画してないし焼き直しもしてないからレコーダー壊れたら全部パーになる。

    +8

    -9

  • 23. 匿名 2019/08/19(月) 08:45:29 

    >>2
    そうなの?ブルーレイに外付けは関係ない?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/19(月) 08:47:20 

    HDD内蔵でもソニータイマーが働いて壊れるけど
    外付けだと親機種を変えると見れなくなるって話?

    +1

    -6

  • 25. 匿名 2019/08/19(月) 08:49:07 

    >>23
    外付けHDDはテレビと紐付けてるから他のテレビで見れなくなる
    レコーダーはテレビと紐付けしてなく独立してる為他のテレビでも観れる

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/19(月) 08:50:06 

    >>12
    いまHDDの世界的シェアと技術を持ってるシーゲイトとWDは海外企業で、日本はサービス内容を含めたとしても後進。
    トップのシーゲイトなんて他メーカーのHDDでも安価でデータ取り出して貰える。
    国内では、バラす作業入ると十万越えで吹っかけてくるよ。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/19(月) 08:55:02 

    >>18
    ありがとうございます
    全然知らなかったからめっちゃ勉強になりました


    +18

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/19(月) 08:57:21 

    >>2
    そうなのかっ!?
    コレは初めて知った、教えてくれてありがとう。
    全部が全部じゃないけど何本かお気に入りがあるから、それだけでもディスクに移しておく。
    あと都市伝説レベルかもしれないけど、データ貯め過ぎもハードに良くないと聞いたことがあって。
    見たら消すorディスクに移すをしなきゃと思いつつ、中々実行出来てない…
    でも壊れてからでは遅いもんね、早々に見るかディスク移しします。

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/19(月) 08:59:49 

    永遠にデータを保存する方法って何が一番いいのだろうか…

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/19(月) 09:01:43 

    >>23
    ブルーレイ壊れたら見れない
    それ以外のブルーレイに挿しても使えないって事
    要はテレビと同じ
    外付けからHDDに移してBlu-rayディスクに入れたらいい

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/19(月) 09:07:40 

    >>25
    >>30
    >>23
    ありがとうございます✨

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/19(月) 09:12:30 

    ひかりTV分を外付けHDDに録画していたら1年で壊れました。
    ひかりTVは普通のBlu-rayレコーダーに直接は録画できませんよね?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/19(月) 09:12:42 

    壊れるほど勢いよくテレビ倒しちゃったの?
    どんな状況だったんだろうか…。
    また同じようにならないように気をつけてね。
    私も気をつけよう。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/19(月) 09:23:24 

    >>6
    だれ?
    韓国?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/19(月) 09:23:38 

    思わぬ引っ越しのため再接続したら見れなくなってた
    モンテクリスト伯とかもっと昔のドラマの再放送をためていたのでショック

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/19(月) 09:26:18 

    残しておきたいものはちゃんとしたレコーダー。ドラマとかとりあえず録画するのはHDD。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/19(月) 09:36:52 

    まさか中華製使ってないよね 使ってるならそれはもう自己責任

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2019/08/19(月) 09:41:49 

    ケーブルテレビからレンタルしているセットトップボックスというのにいっぱい録画していたら故障して全部ダメに…こまめにダビングしてないと、と言われた。ショックだった…でもYou tubeで探したら結構見ることができました。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/19(月) 09:48:27 

    外付けHDDは安いし、便利だけど、賭けみたいなところがあって、いつ壊れて一瞬にして中身がなくなるかわからない。
    どなたかが書いているのと同じく、リコーダーと併用していて、とっておきたい番組(映画とか)はレコーダー、見てすぐ消してしまうものは外付けとして分けて使ってる。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/19(月) 09:54:26 

    >>2
    え?新しいTVにつなげれば、見られるでしょ
    もちろん、ハード自体が壊れてなければね

    +6

    -18

  • 41. 匿名 2019/08/19(月) 10:05:52 

    >>40
    は?嘘だろって思うかもしれないけど、ほんと。
    もちろんいつでも着脱自由&再生可能なHDDもあるけど、そういう規格のものじゃなきゃだめ。
    これから新規購入する方、要注意📺️❇️

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/19(月) 10:15:29 

    >>2
    私はこれを知らずに3ヶ月前、テレビの買い替えと共に5年分の録画を失いました・・・。
    ちなみにテレビ修理とかだして基盤が変わってもダメらしいね。
    今は外付けでも高いやつだとテレビ変わっても見られるようになってるらしいね。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/19(月) 10:34:24 

    >>1
    他のテレビに繋いで見れないですか?
    私はたまにリビングのテレビに繋いでいるのを、寝室で繋いで見てます。
    問題なく見れてます!

    +1

    -7

  • 44. 匿名 2019/08/19(月) 10:45:44 

    円盤に焼く方法がわかりません(泣)
    電器屋行ってもそんな方法無いって言われる…

    +2

    -10

  • 45. 匿名 2019/08/19(月) 10:59:50 

    テレビやレコーダーはそろそろミラーリングを導入してくれないかなあ。
    数年でいかれる前提のHDDにバックアップがないのって、辛ーい。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/19(月) 11:15:33 

    >>1
    私は録り貯めた安室ちゃんの特集が…(泣)

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/19(月) 11:29:24 

    うちも6年位で壊れた
    パソコンに繋げば見られれば保存も楽だし便利じゃんと思ってた

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/19(月) 11:29:40 

    うちのは外付けUSBみたいなやつだけどわかる方いますか?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/19(月) 11:32:55 

    私は真央ちゃんはじめフィギュアの面白かった大会は保護かけて永久保存版にしてたつもりでいた
    あとあまりテレビに出ない歌手が出た時
    映らなくなった直後はショックだったけど今はまぁ仕方ないかなって

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2019/08/19(月) 11:55:56 

    >>19
    それ!
    完全放置で何度容量オーバーで録画が切れたことか…。
    だらしなくてすいません。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/19(月) 12:15:23 

    うちはナスネに外付けHDDだからテレビ買い替えてもプレステ買い替えても問題なかった。ナスネは四万くらいしたけど、ブルーレイ見れるしスマホで予約やら色々機能ついてるからいいんだけど

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/19(月) 12:15:58 

    「外付けHDDを外す」してからテレビの電源切ってる?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/19(月) 12:32:13 

    >>1
    なんでDVDに焼かなかったの?
    常識だよ?

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2019/08/19(月) 12:33:25 

    >>53
    DVDに焼くとか古いテクノロジー過ぎない?

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2019/08/19(月) 12:39:30 

    このトピすごくありがたいです!ちょうどAmazonで安値で購入した バッファローのHDが四年目で電源入らなくなり、処分しました…
    テレビはまだ買い替える予定ないしなぁ…と、これ見なかったら、また安価の外付けHDで間に合わせるとこだった!普通にレコーダー買いにいきます!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/19(月) 12:41:16 

    プレステ4を使って、テレビ録画出来る方法とか、ご存じ方いますか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/19(月) 12:51:37 

    日立マクセルのカセットハードディスク対応のBlu-rayレコーダー 良い機種ですけど 5年位新型が出ない。
    枯れてゆく規格ですね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/19(月) 13:06:35 

    外付けHDDからディスクに焼くのってどうすればいいんですか?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/19(月) 14:11:37 

    ディスクに焼いても、そのディスクが何らかのエラーで焼いたものが見れなくなる事もあるので、どれが正解かわかりません。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/19(月) 14:43:03 

    結局ビデオが簡単で便利だったw

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/19(月) 14:46:51 

    >>58
    普通にはできないよ

    TVの録画機能なら、HDDで見るだけ、コピーも移動もできない。
    BDの録画機能なら、その機械でBDにコピー、移動してファイナライズという処理をすれば、DRMという規格に対応する機種なら相互に見ることが出来ることもある(100%ではないみたい)

    ちなみにコンテンツにはコピー可能と移動可能があって、
    コピー可能な番組は10回とか決まった数だけコピーができる。(元のHDDにも番組は残る)
    移動可能な番組はコピーが出来ず、HDDからBDに落とすと元のHDDからは消えてしまう仕組み


    つまり、TVに外付けHDDなら何もできない。TVかHDDが壊れたらアウトなんです。
    TV録画機能は追っかけ再生とかできるオマケ機能ってことですね。

    私もそのためにパナソニックのディーガというレコーダ買いました。
    スマホとかパソコンと連動して家に居なくてもコンテンツ管理(予約、消去なんか)ができるし、移動の電車とかで通信環境があれば録画した番組をスマホとかタブレットで見ることもできるから、思った以上に便利でした。





    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/19(月) 14:54:37 

    >>61
    私も昨日、最新のDIGAを購入しました。
    jcom の番組をHDDに録画したものをDIGAにダビング中。
    ここからBlu-rayディスクやDVDに保存出来る。
    前の機種から7年経ってるけど進化がすごい。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/19(月) 15:12:20 

    外付けってテレビにつけてれば
    テレビ変えても使えるんじゃないの?!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/19(月) 15:36:44 

    あー凄く興味深い!
    今jcomでレンタルしているチューナー付のレコーダーがdvd焼くときエラー連発でもう替えないとマズいかもってなってたよ
    hddにたまったデータ消したくないー😩

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/19(月) 15:46:16 

    ためになりました。
    早めにディスクに焼くようにします。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/19(月) 16:31:43 

    >>40
    は?
    まだ君のはアナログなの(笑)

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2019/08/19(月) 17:10:58 

    >>63
    もちろんハードディスクとしての機能は使えますよ。
    ただし、接続すると「フォーマットしてください」ってなるから
    もともと録画してあった番組は消えてしまうのよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/19(月) 17:14:34 

    >>54
    古い?意味わかんないんだけど?
    現にデータ無くしてるじゃん!
    あのね、馬鹿みたいだから教えてあげるけど、データ保存やクラウドサービスの利用は「所有」じゃなくて「共有」にしかならないの!分かる?
    だからせめてメディアとして残さなくっちゃね!

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2019/08/19(月) 17:15:50 

    >>62
    一つディーガで残念なのは自動録画みたいな機能で、CSでドラマ一挙放送とかを自動で選択して録画してくれる機能がないこと。キーワードっていうの入れてお任せ録画にすれば似たような機能にはなるけど、面倒くさい。今まで使ってた中国製テレビだと一つの番組予約して自動を選択すれば勝手に最終回まで撮ってくれる。
    トピずれ失礼しました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/19(月) 18:45:16 

    >>56
    それナスネってハード買えば、プレステ4があるなら、ブルーレイレコーダー買うより一万くらい安いよ。機能はナスネの方が色々ついてる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/19(月) 20:25:22 

    外付けって音がうるさいって書いてあったんですがほんとですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/19(月) 21:57:38 

    >>71
    うるさいって程では無いですが、録画中カタカタカタと秒針のような音がします。

    ワンルームでテレビの横にベッドを置いていた時は寝るときに録画中だと気になりました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/19(月) 22:13:06 

    >>18
    質問してもいいですか??

    2階のテレビで録画して使ってたHDDの中身を全部消して、1階のテレビで使おうとしたら使えますか??
    メーカーは一瞬で多分インチだけ?年式も?が違います。

    使えないなら消さないでとっておこうかなーと。使えるなら新しいの買わないで済むので!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/20(火) 07:28:17 

    >>70
    教えてくれて、ありがとうございます!
    レコーダー買いたいけど、プレステ4があるのでブルーレイ機能は別に良いかな、録画機能だけほしいなぁ…と思ってたんです。ナニス!調べてみます!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/20(火) 07:29:02 

    >>70
    ナスネ!でしたね💦

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/20(火) 18:52:47 

    >>3
    トピック投稿したものです。
    大好きなアイドルとは、Hey! Say! JUMPです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/20(火) 19:01:50 

    皆様の喪失談、ご意見ありがとうございました。
    テレビは探しものをしていて倒してしまいました。
    画面が少し割れた程度ですが暗くなって見れません、外付けハードディスクをつないだら音声は流れました。
    もしかしたら基盤は無事なのかと思い修理に出してみようかと思っています。
    でも荒んでいたときにリモコンをもう必要ないと思ってポイッと捨ててしまって後悔しています。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/21(水) 14:03:05 

    >>53
    ズボラ女子でめんどくさくて焼かなかったんでしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。