ガールズちゃんねる

お金の話ばかりするママ友

153コメント2019/09/05(木) 05:43

  • 1. 匿名 2019/08/18(日) 00:36:28 

    なにかにつけてお金の話をするママ友がいます。
    家のローンは~車のローンは~とひとりでペラペラ話し、こちらのことは聞いてこないのでまだマシですが、楽しくはないです。
    よくよく考えてみるとローンの話ばかりなので、負債を他人に話して恥ずかしくないのかなと思うのですが、もしやこれは「うちはこれだけ借りられるのよ!」という新手のマウンティングかと思うようになってしまいました。
    みなさんの周りはどうですか?

    +313

    -17

  • 2. 匿名 2019/08/18(日) 00:37:04 

    バカなんだと思う

    +455

    -8

  • 3. 匿名 2019/08/18(日) 00:37:28 

    聞いてこないならいいかな

    +446

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/18(日) 00:37:31 

    発達障害を疑う。

    +24

    -63

  • 5. 匿名 2019/08/18(日) 00:37:33 

    桑田さんどこいった?

    +17

    -5

  • 6. 桑田成海 2019/08/18(日) 00:37:42 

    なんでぇぇ~💦❓😥

    +7

    -32

  • 7. 匿名 2019/08/18(日) 00:37:57 

    旦那と話してくれって思います。

    +157

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/18(日) 00:37:58 

    こんな顔で話を流してる
    お金の話ばかりするママ友

    +225

    -73

  • 9. 匿名 2019/08/18(日) 00:38:16 

    聞いてもらいたいだけで何も考えてないと思われます

    +267

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/18(日) 00:38:23 

    (っ'-')╮ =💰💰💰

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/18(日) 00:38:27 

    他に話すことないのか。
    働いてローン払って死にますってか。
    もう少し賢い話をしよう。

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/18(日) 00:39:12 

    私もけっこう頭の中はお金のことでいっぱいです

    +383

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/18(日) 00:39:22 

    >>8
    アスリートに対して顔をとやかく言うな
    悪意ある画像しける

    +278

    -33

  • 14. 匿名 2019/08/18(日) 00:39:50 

    たしかに理性ある大人ならあまり進んでする話じゃないけどね
    マウンティングというより、単純にお金の話が好きな人か頭が悪いかのどっちかだと思う

    +165

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/18(日) 00:40:31 

    >>5
    桑田成海って何者なの?

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/18(日) 00:41:50 

    家も車もローンで買わなければ、
    もっと楽しい瞬間の多い人生になったろうに。

    +92

    -6

  • 17. 匿名 2019/08/18(日) 00:41:56 

    お金持ち自慢もウザいけど、金がないアピールもウザい。お金のことは人に言うもんじゃないよ。

    +263

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/18(日) 00:42:13 

    心の中で"話題がこれしか無いんだろうな。可哀想な人・・。こうならないようにしよう"と反面教師にする。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/18(日) 00:43:01 

    家と車の自慢したいんじゃない

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2019/08/18(日) 00:43:14 

    ママ友じゃないけど、友達から住宅ローンいくら?土地代は?月々いくら払うの?とか、しつこく聞かれたのが嫌だった。
    友達自身は、全く悪気はなく、家を買う参考にしたいみたいだった。
    いくら仲がよくても、お金の話はしたくない。
    そもそも収入が違うし、参考にはならないと思う。

    +210

    -6

  • 21. 匿名 2019/08/18(日) 00:43:34 

    >>1
    主さん側の事を聞いてこない所を見ると、最低限の節度は守ってるね
    一応参考の為にうんうん聞いて軽めの知識だけは得ておくと良いかも
    自分もいつ何でローン組む事になるか分からなし
    こういうタイプのローンは組まない方が良いなとか、経験談を元にした情報があるのはある意味有利

    +144

    -2

  • 22. 匿名 2019/08/18(日) 00:45:09 

    お金の話って品がないよね。
    下ネタと同じレベルで苦手。

    +107

    -23

  • 23. 匿名 2019/08/18(日) 00:45:14 

    お金って凄い力があると思う。
    人相に出るというか、からだから何か滲み出てる感じ。
    お金の話ばかりでケチな考えの人は、好きな物や楽しいことであれ、お金を払う行為がストレスなんだろうな。
    自分の物じゃなく共有の物でもケチケチしたり、人のお金が気になったりしてる。

    +70

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/18(日) 00:45:37 

    とにかく頭のなかにあることを全部何も考えずに話す人なんじゃないかな
    今はローンのことで頭がいっぱい
    で、一方的に話す人だったらちょっと距離置くかも

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/18(日) 00:48:13 

    >>13
    あなたが1番とやかく言ってるじゃん

    +6

    -43

  • 26. 匿名 2019/08/18(日) 00:48:36 

    無教養で下品。田舎者?

    +8

    -15

  • 27. 匿名 2019/08/18(日) 00:48:42 

    お金ある話ばかりする人は無い。お金ない話ばかりする人はある。どちらもわざわざアピールする必要があるって事がバレバレ。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2019/08/18(日) 00:50:30 

    >>4
    羞恥心なく自分の話したい頃をペラペラ話すのはちょっと心配かもね。

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2019/08/18(日) 00:51:05 

    >>28
    頃 ×
    事 〇

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2019/08/18(日) 00:51:07 

    >>1
    根掘り葉掘り人の家庭の事情を聞いてくる奴に出くわしたら分かる!その人はそんなに害のあるママ友ではない
    ただローンに追われて毎月あのローンが○万円飛んで、こっちのローンも月末に○万円引き落とされる~とローンに押し潰されているだけだと思うww
    子供の事を話しても何が逆鱗に触れるか分からないし、旦那の事なんか質問したり口に出したら何のマウンティング!?とキレられかねない
    ローンの話が無難かな・・・

    その程度の事だと思います

    +123

    -4

  • 31. 匿名 2019/08/18(日) 00:52:08 

    ローンの事で頭がいっぱいなんだと思う。
    払っていけるのかとか。
    お洒落が好きな人は服やメイクの話ばかり、恋愛中や片想いの人は彼の話ばかり、そういうのと同じだよ。
    興味ない人にとっては、ウンザリしたり、つまらないと思ってしまうのも仕方ない。

    +118

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/18(日) 00:52:10 

    いますよね~
    私のご近所のママは「お金かかるよね~」が口癖で、何度か子供服のお古クレクレされました
    別に渡す人もいないし、捨てるつもりの洋服だったので譲りましたが…

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2019/08/18(日) 00:52:17 

    >>1
    家のローンは~車のローンは〜
    めっちゃ聞きたい!!
    むしろ友達になりたい。
    ガル民はみんな興味あるよね!
    マウンティング合戦で盛り上がりたい!!

    +156

    -14

  • 34. 匿名 2019/08/18(日) 00:52:26 

    >>23
    分かります
    仰る通り!

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2019/08/18(日) 00:53:29 

    ずっと芸能人の話されるよりマシだよ。

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2019/08/18(日) 00:54:25 

    お金の話してもいいじゃない。

    ばか。

    +11

    -14

  • 37. 匿名 2019/08/18(日) 00:54:28 

    私ならその人本当に家のローンあるのかな?と穿った見方しちゃう。
    わざわざローンあると言うのが不自然だから一括で買ってる気がする。

    +14

    -9

  • 38. 匿名 2019/08/18(日) 00:55:00 

    >>9
    なんで聞いて貰いたいんだろね

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2019/08/18(日) 00:55:49 

    大変さをアピールしてるだけでは。
    私はむしろ聞きたいなー。参考までに。
    でもお金の話はデリケートな分類なので普通は避けるのにね。
    大変さをアピールしてる人は、実際そんなに切羽詰まってないんだけどね。

    +88

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/18(日) 00:58:26 

    >>8
    芸能人ならガルちゃんに載せられても仕方ない気がするけど
    スポーツ選手の写真をこのネタで使うのは失礼な気がする

    +56

    -10

  • 41. 匿名 2019/08/18(日) 00:58:41 

    >>33
    あるある!
    私も内心ワクワクして聞いちゃうよ。

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2019/08/18(日) 00:59:02 

    >>15
    こいつ前にもおったな

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/18(日) 00:59:11 

    別に聞いてこないなら、害無いし適当に相づちしながら聞き流しちゃうかな?

    聞いてくるならフェードアウトだなー。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/18(日) 00:59:11 

    お金ないアピールの人とは付き合いしづらいよね
    お茶しようって気軽に言えない

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/18(日) 01:00:15 

    お金に関してはみんな興味あるんじゃないの。
    別に聞く立場なら構わない。
    ふーん、なるほどとか内心思うだけで苦痛ではない。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/18(日) 01:00:44 

    >>1
    似たようなローン組んでるママ友となら、色々と情報源共有できそうなママだね
    読んでてそんなに嫌な印象受けなかったわ
    私も話したから貴女も話してよね!!みたいな圧かけてくる人だったらマウンティング合戦したいだけなんだろーなーと冷めた目で見るけど、自分の家のことを話してるだけならまぁ良いかな
    ただ、何て返事したらいいのか困るのはよく分かる
    「へぇ~大変そう」と返しただけでカッチーンときた!みたいな顔する人いたし、怖かったから
    もうママ友なんていらねえ!!と強く思いました

    +74

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/18(日) 01:01:52 

    共働きを自慢したいようで、すぐにその話

    パート勤めをマウンティングしてるよ

    よくよく聞いてると、旦那の稼ぎではやってけないって感じだった

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2019/08/18(日) 01:03:08 

    >>44
    わかる!うちはシングルで大変で~!っていうママ、声かけ辛かった。

    お金無くて大変アピールすごかったけど、そのわりには何かイベントあったら率先して参加するし、なにやらファンのアイドルとコンサートは絶対行くし、観劇もしょっちゅう行ってて、皆謎に思ってた。

    結局トラブルメイカーで、周りからは距離置かれてたけど。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2019/08/18(日) 01:05:50 

    >>44 それが目的だったりして

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/18(日) 01:06:52 

    >>6
    ピー音のトピにも居たな!!
    何者だよ!!笑笑

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/18(日) 01:07:56 

    >>47
    それ自慢ではないんでない?

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2019/08/18(日) 01:10:30 

    5月はお金の話になるよ。
    自動車税、固定資産税、GWで出費が重なってキツイよねーって。
    具体的な金額は言わないけど、愚痴りあうよ。

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/18(日) 01:12:27 

    >>1
    自分の話をしてくる人で、聞かれたから言ったけど言いたくない、、みたいに話をねじ曲げるような人でなければ、そこまで害はないのかなと思います

    厄介なのは、「家賃は?ローンは?職場は?職場の売上は?ボーナス高い?旦那さんの給料は?」て人

    人のことケチ呼ばわりするけど一番ケチ
    全てにおいて、楽して良いおもいしたい人

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/18(日) 01:22:33 

    タピオカ嫌い‼

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/18(日) 01:27:38 

    口を開けば「金の話」な人がいる。
    お金ない、お金ない毎日うるさい。
    光熱費が〜、ガソリン代が〜、学校のお金が〜
    おかしくなりそう。
    私が何か話すとすぐ「いくらだったの?」とかお金の話に持っていく。
    私がシングルマザーなのに目をつけて「母子家庭は免除とか手当てもあるし楽でいいよね〜全然お金かからないじゃん」ってよく言ってくる。
    ふざけんなよ。
    だったらお前もシングルになってみろや!

    +17

    -8

  • 56. 匿名 2019/08/18(日) 01:27:39 

    向こうからの一方的な話なら我慢できるな。聞いて来られたらものすごくやだ。かわすの面倒だし、人のお金に興味のあって堂々と聞く人って浅ましいなぁと思うから。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/18(日) 01:31:19 

    私、お金が大好きで、職場でお金の話ばっかりしてた。株とかデパートの友の会とか。
    やばい...汗

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/18(日) 01:39:35 

    >>57

    人にとってお得になる話なら良いんじゃないかな。


    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/18(日) 01:41:47 

    自分の意思でローン組んだのに何を語るんだろ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/18(日) 01:42:14 

    >>1
    主さんは逆にその方とどうゆうお話したいと思ってるの??

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/08/18(日) 01:42:51 

    >>1
    主さんのことを信用して、ぶっちゃけてるだけだと思うよ。

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/18(日) 01:45:35 

    >>8
    自撮り?

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2019/08/18(日) 01:47:30 

    お金無いアピールされるとおごって欲しいのかな?とかもやもやしてしまう。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2019/08/18(日) 01:48:45 

    聞いてこないだけマシじゃない?
    程よく聞いて、程よく聞き流そう

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/18(日) 01:50:41 

    お金の話はめんどうだよね。
    私は割と裕福な方なのかもしれないけど、うちも同じだよーとか言って周りに合わせてるよ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/18(日) 01:51:39 

    聞いてもないのに、お金ない〜お金ない〜が口癖な人。

    そのくせ専業主婦で暇なのか?
    ランチしよう〜って言ってくる。

    なんか、車で迎えに行くねって言われて乗せてもらったのと、お金ない〜って口癖だから、こっちも気を遣って、車に乗せてもらったから、お礼にランチ御馳走するねって言って、私はお金を出しちゃう。

    でも、その子、別に私は裕福でもなんでもないのに、根掘り葉掘り詮索してきて嫉妬してきたりもしてて、嫌気がさして、疎遠にしたの。

    経済レベルは、そんな変わらないと思うけどね。別に私はセレブでも何でもないし。

    でも、心が貧しい人との交流は、しんどくて辛かったわ

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/18(日) 02:06:07 

    親しい友達同士でも、
    お金の話はしたくないな。
    宝くじ当たったらいいなーくらいまでの軽い話題で十分。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/18(日) 02:12:23 

    >>66

    わかる〜。そういう人ってまたランチ行こうって誘ってくるよ。
    僻むくせにちゃっかりタカるから気をつけた方が良いよ。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2019/08/18(日) 02:19:50 

    >>1
    なるほど。
    新手のマウンティングなのか。

    私のママ友はわが家を見て、
    『みんな(友人は)これくらいの家の広さ』
    『旦那は年収800以上(大手勤務)』
    『都心に家を買う』
    『子供は私立に入れる!(塾行かせてないのに)』
    と、2億のわが家を見て言ってたけど。
    最近家を買うと言ってきたきり連絡無いわね。。。

    マウンティングだったのかなー。

    +8

    -18

  • 70. 匿名 2019/08/18(日) 02:26:57 

    まぁーたお金の話ぃ?
    好きねーw

    って感じで言ったら?本人自覚ないのかもよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/18(日) 02:29:02 

    聞かれないだけでペラペラしゃべってくれるならいいじゃない。
    なかなか他人の経済状況を聞く機会はないし、聞いてみたくても聞けないお金の話は聞いてみたいわ。なんでみんなそんなお金あんの?って思うもん。いや周り金持ち達ではないんだけどさ。
    旦那の会社の人達旦那より収入少ないのにかなり高確率でパチンコとかスロットやってて何万負けたとか、夜飲みに行ってたりするの。うちそんな旦那に何万も小遣い渡す余裕ないけど。。
    どこを切り詰めてるのか・・・謎。
    でも周りにしたらうちはお金があるように見えるらしい。実の親にも言われるし。
    いやいや、毎月赤字(笑)私UNIQLOの500円に値下げされた服着てるよ。パートに出たけど全部子どもの出費に消えますわ。貯金は増えない。
    お金降ってこないかな、親死んで遺産入らないかなってそんなことばっか考えてるww
    家計管理向いてない自覚アリ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/18(日) 02:29:07 

    聞いてもないのにこの家具〇〇円もしたけどお母さんが買ってくれた、旅行家族で行ったら〇〇円もするけどお父さんが全額払ってくれたって聞かせてくるママ居たけど、悪気なく自慢してくるから聞いてて疲れた。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/18(日) 02:33:33 

    主です、みなさんありがとうございます。
    こどもがお互いにまだ小さいので、私としてはこどものことであれこれ話したいです。

    ローンのことで頭がいっぱいというご意見、たしかに、と思いました。とにかく節約に励んでいるようです。


    先日はふるさと納税を活用している、限度額を越えても普通に買うより安いから自腹で安くゲットしていると言っていました。
    ふるさと納税は我が家もするし理解できるのですが、限度額を越えて寄付するのはむしろ損になるのではないのかな…実際のところはどうなのでしょうか…。

    とにかく会えばお金お金お金!で、学資保険は何百万かけているけど、それ以上かかるなら奨学金使うなど、聞いていて気が重くなります。

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2019/08/18(日) 02:38:29 

    私が住んでた地域ではお金の話は普通の会話だった。他県から越してきたので違和感感じた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/18(日) 02:44:55 

    下町育ちの人たちがそうでした。距離感がいきなり近い。たぶん「町内みんな身内みたいなもんでい、他人行儀は抜きにして腹割って付き合やいいんでい!」みたいな育ち方したっぽくて、いきなりプライベートなお金のこととか当たり前のように聞いてくる感じでした。普通、っていっぱいありますね。普通言うよね?もあれば、普通言わないよね?もあります。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/18(日) 02:48:21 

    >>69

    立派なお家だったから一生懸命見栄張ったんじゃないかな。
    素直に良いな〜素敵なお家ねって言えば良いのにね。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/18(日) 02:52:10 

    >>73
    子供の話をしたくないのかも。
    子供の話も難しくない?
    どっちの成長が早いとか、どちらの性格がとか、何が出来る何が出来ないとかさ
    私は自分の子が他より遅れているのが分かっていて話したくないから、そうなのかな?と思った
    そうじゃなくても比べてしまいそうだから子供じゃない話がしたいのかもね

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/18(日) 02:56:59 

    お金の、そういう系の話ならあんまり気にならない。ただ、「家の旦那、高給とりで~」「家の旦那、給料良くて~」て私の前だけ自慢するママさんは距離おいたよ。
    お金あるのに、お古くれくれでいつの間にか車買ってたよ。他のママさんには自慢せず、謙虚そうにしてるのがまたムカつく。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/18(日) 03:00:36 

    自分の事はめちゃくちゃ秘密主義で
    こっちの事は根掘り葉掘りって人もいるからなぁ
    その人はだいぶマシな気がするけど
    合わないと思うなら無理して会わなくても良いんじゃない?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/18(日) 03:07:33 

    聞いてこないならあまり気にしないかな
    聞いてきたら全力で逃げる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/18(日) 03:13:58 

    叩きトピ立てたのに伸びなかったね
    主さんドンマーイ

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2019/08/18(日) 03:15:29 

    >>1
    私の周りは子供の話、旦那の話、仕事、お金。その人にとって一番気になってる事をそれぞれ話題にしてるなーと思う
    でも一方的に話すばかりの人といると聞き役に回る方は話題が何であれ疲れますねー

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/18(日) 03:46:02 

    >>17
    友人に、お金なくて、お店の売り上げが悪い、収入が少ない、というような事を毎回クドクド聞かされて飲んでると疲れる。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/18(日) 03:56:33 

    聞いてもないのにお金の話ばかりしてくる人ってケチな人間が多いんだよね。
    まともな人ほどそういう話ってしない。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/18(日) 04:22:04 

    チョット良さげな条件に飛びついては転職に失敗し、その度にしつこく年収を聞いて来る人が居る。
    (教える意味無いし、勿体つけてからテキトーに答えてるのでご安心を。)
    大抵、貯蓄額まで聞き出そうと食い下がる癖に、自分の事は言わない。

    韓国人は、遺伝的に空気を読む神経を持ち合わせてないんだろな。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/18(日) 04:23:28 

    >>40
    芸能人でも普通に失礼だから。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/18(日) 06:13:44 

    >>44
    行きたくないからお金ないアピールしているけど...時間の無駄

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/18(日) 06:24:23 

    >>37
    私もそう思ってる。
    ローン大変なのぉ~と言うわりには家は五千万円、犬は飼っていて夏場は一日中クーラー入れっぱなしとか。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/18(日) 06:27:36 

    >>13
    こんな顔って表情のことを指してるんでしょ

    +28

    -5

  • 90. 匿名 2019/08/18(日) 06:43:08 

    新築建てる直前、結構お金の話が家族の中で当たり前だったから参考にと建ててる人に色々教えてもらいたいから聞いてたから中には主のように不愉快にさせちゃった人もいたかも。自粛しよう。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/18(日) 06:50:49 

    娘がもうすぐ中学受験、頭の中、お金の心配ばかり。
    不安過ぎて人にお金の話ばかりしてるの、私かな。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/18(日) 07:19:26 

    こういう時は負債の話だけで資産の話はしないよね。株や債券の話なら喜んでするのにね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/18(日) 07:24:20 

    ママ友じゃないけど友達が
    なんでも話してきて
    私は話したんだからそっちは?
    的な流れで聞きたがってきて
    フェードアウトしたよ
    旦那の給料聞かれた時は絶句よね
    普通の神経なら聞かないよね⁉️

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/18(日) 07:37:16 

    お金の話を聞くのは楽しいよ私は

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/18(日) 07:46:27 

    >>8
    イモトと思った

    +38

    -2

  • 96. 匿名 2019/08/18(日) 07:51:38 

    お金の話はすごく親しい人とはすると盛り上がる‼ 財力が等しくて投資や節税、最近買った物の値段とか参考になるし下品とは思わない

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/18(日) 07:54:42 

    お互い共通で塾代かかるよね、とかならいいんだけど私立中学行かせて(中受少ないところです)それではついていけないからと塾いかせて、英語も外国人つけて、としてそれでお金がないとわめいてる友達はいる。普通の家庭。でも結婚お金使いあらい。

    聞いていてしんどい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/18(日) 07:55:10 

    多分、うちはいくらなのよー、もー大変って返事を返して欲しいのかも。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/18(日) 07:57:27 

    >>8
    一瞬、誰だったっけ?見たことある顔なんだけど・・・
    ってなった

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/18(日) 08:11:05 

    固定資産税の金額聞いてくる人いた

    理由は

    『あなたの家のが立派だから、うちの固定資産税があなたより高かったら、おかしいから確認で知りたい』
    と言われたよ

    固定資産税の金額に不満があるなら、役所に言えよともおもったし

    我が家が査定されてるみたいで嫌な感じでした



    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/18(日) 08:21:12 

    実家が保険屋で旦那さんはそこに勤めるサラリーマン。ただの代理店なのに実家金持ち自慢うざい。
    いつもこんな感じのカネカネメールでウンザリ。
    頭が悪い人なんだなーと思った。

    今の銀行ってすごいガードが固いのよ。ま、毎日、振り込め詐欺があるからだけど。母についていって銀行にいったわけ。地元銀行だし昔から母の顔はよーく知ってるし。で、おろした金額が半端なく。母にまっているとき聞いたらうちの壁紙を変えるからと冷蔵庫を変えるからといっていて、そーか。と、思っていたら、◯◯様ー!と呼ばれたが、母の足が悪く動けない。やば。で、◯◯、いって、といわれ、え?こんな金額みたことないが、私はちらちら母を見ながら、ママさ、これ?これなの?と聞きながら行ったわけ。したら受付の人が申し訳ありません。娘さんでしょうか?と、きくから、はい、娘です。やーっぱりな。おれおれ、から私、私、詐欺なってると思われるから、いやだっんだー。と。で、ママ、きてよー。母、足が痛いのー!えー。コントやってるんじゃないの。だあってーえー、足がこーんなに痛いのに、私は3分も歩けないの。わかったよ!まったく!で、銀行の人が笑いだし、どーみても◯◯さんの娘さんですね。私、仕方なく、金、使い荒い娘ですう。なんて。で、母がもう。痛いのー。ばっかりですみません。といって、やっと来てもらい娘の◯◯です。はー。だから、早くこいって。したら、すみません。娘さんでも、保険証か免許証のコピーいただきたいのです。って。あ、どうぞ。と、保険証のコピー。で、母の重くないバッグをもってあげて、を呼び、冷蔵庫をみにいき、帰りました。世話のかかる両親よー。

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2019/08/18(日) 08:22:29 

    聞いてこないだけでありがたい。ローンのことで頭一杯なんだろうなくらいしか思わないかな。
    何度言われてもそれくらいきついんだろうなってくらい。
    車のローンあるくらいだから本当にお金ないんだと思う。
    それで相手が少しでも気を紛らわせることできるのなら聞いてあげてくらいいいと思う。
    それが無理ならはっきり嫌だって言ったり、あまり会わないようにするしかないね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/18(日) 08:24:19 

    旦那のボーナスが入れば生活がちょっと楽になるから早く給料日に〜とか喚いて貰える額まで言ってた(◯十万貰えると)
    今度ショッピング行くから服買いまくってストレス発散してやる!って宣言してたけど旦那の金であって自分は働いてない主婦ニート
    自分で働いてみろやって言いたい

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2019/08/18(日) 08:27:24 

    >>101
    保険代理店はお金持ってるとこはお金持ちだよ。
    友達のうちが保険代理店を経営してるんだけど、子供全員私立だし奥さんは専業で習い事たくさん。
    家も立地いいから高そうだし車も高いやつ。
    代理店って一度加入者と契約したら、毎月いくらか保険会社から契約後も入ってくるらしいよ。
    それだから見返りが大きい保険をすすめるって。
    たくさんの保険会社から選べるって言っても結局全部の保険を置いてるわけじゃないし、そんなもんだよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/18(日) 08:28:18 

    保険屋は嫌だわ
    底辺職

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2019/08/18(日) 08:28:20 

    >>99
    整形顔のドブスなアスリートだよ
    ドブス隠す為に濃い化粧してる。

    +0

    -10

  • 107. 匿名 2019/08/18(日) 08:28:51 

    でも、聞いてみたいな。
    給料に興味ないけど
    食費とかみんなどれくらい払ってるんだろう。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/18(日) 08:29:13 

    金持ち自慢されるよりはいいかな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/18(日) 08:46:06 

    ちょっとした自虐ネタくらいのつもりかもね。
    楽しいかんじの話し方なら参考にもなるし私は気にならない。
    辛気くさいかんじなら嫌だな。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/18(日) 08:50:07 

    >>26
    馬鹿じゃねー!?
    田舎者こそ、お金持ってんじゃね?
    都会の人程…ローン地獄者多いんだょ!
    中学生か?夏休みの宿題やっとけ!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/18(日) 09:04:35 

    あー本当にママ友いらない!
    長男の時のママ友は何人か良い人いて今もたまにあってるけど、次男のママ友は合う人いないからひとりでいたり、長男のママ友といたりしてるよ。別にいらないわ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/18(日) 09:14:10 

    >>104
    保険屋底辺職でしょー。他人騙してナンボの世界
    いざとなって請求したらカネ出し渋る。
    尊敬されない職業。いつもカネのことばかり考えてるから顔つきがおかしくなってる。
    その人の子供、子供私立にいたけどイジメられて退学してた。退学する際、先生から中学受験には向いていませんと言われていて、4年から公立小学校転校したけど、学力無くてダメダメみたい。
    高校受験だけどやっぱり偏差値低いところ。
    悩みがあるから相談したいと言うから、会う約束したら2回も当日ドタキャン。
    あーこの人、モノがあっても友達少なそうだし、精神的に満たされてないんだと思う。
    母親の頭が悪いと子供成績悪い典型。小4から塾に押し込んであの成績だもんね。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2019/08/18(日) 09:25:23 

    旦那の稼ぎがどうだから金がない!ってペラペラ喋って1人でイライラして、気分次第でこちらに八つ当たりみたいにするママ友いるよ。私だって、けして金持ちでも余裕があるわけでもないんだけど…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/18(日) 09:33:26 

    自分のローンの話をすることで、うちはこうしてるよ!って情報が欲しいのでは?
    銀行に相談しても銀行の都合の良い方に仕向けられそうだし、同世代のママ友がどう遣り繰りしてるのか知りたいのかも。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/18(日) 09:36:15 

    >>3
    自分だけしゃべって気が済んでいるなら我慢する。
    「ところで○○さんのところは?」
    と質問してくるなら付き合いをなるべく避ける

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/18(日) 09:37:22 

    >>113
    あー、私も八つ当たりされたことあるよ。
    他のママにはしなくて私だけにね。
    ほんと離れたほうがいいよ。

    主はまだいいほうかな。お金はこわいよね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/18(日) 09:37:41 

    >>101
    私なら切るわそんなママ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/18(日) 09:45:47 

    >>101
    カネの話ばかりしているのは下品な成金にありがち
    しかも、全国や世界規模の金持ちではない
    単なるケチな小金持ちあたりでしょ。
    そんなのはサッサと切り捨てちゃえばー?
    親のカネで何とかなってきても、
    親が死ねば後ろ楯いなくなって
    旦那は愛人作ったりして今までの抑圧されていた分
    絶対に発散するよ。そのママ、離婚もあるかもね。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2019/08/18(日) 09:51:20 

    カネの話してくるバカママ切っちゃえば?
    どうせ保険屋でしょ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/18(日) 09:55:03 

    >>101
    保険屋底辺職でしょー。他人騙してナンボの世界
    いざとなって請求したらカネ出し渋る。
    尊敬されない職業。いつもカネのことばかり考えてるから顔つきがおかしくなってる。
    その人の子供、子供私立にいたけどイジメられて退学してた。退学する際、先生から中学受験には向いていませんと言われていて、4年から公立小学校転校したけど、学力無くてダメダメみたい。
    高校受験だけどやっぱり偏差値低いところ。
    悩みがあるから相談したいと言うから、会う約束したら2回も当日ドタキャン。
    あーこの人、モノがあっても友達少なそうだし、精神的に満たされてないんだと思う。
    母親の頭が悪いと子供成績悪い典型。小4から新しくできた公立小学校へ転校して塾に押し込んであの成績だもんね。 うちの子とは釣り合わないと思った。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/18(日) 09:57:18 

    義理姉がそう。
    金の話ばーっかり!
    でも、よく遊んるみたいだし、自慢だと私は思ってる。
    うちの事ビンボーだと思ってるんじゃないかなって。

    悪いけど、あなたの弟けっこう稼いでますよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/18(日) 10:20:12 

    >>101
    管理人代行倫子がプラマイ操作してる!
    きもいわドブス倫子

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/18(日) 11:03:52 

    >>66
    奢らせるのが目的だ、それ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/18(日) 11:05:16 

    >>1
    ローンしないと買えないなら買うなよとおもうし、そんなにローンで頭一杯なんだ 可哀想ともおもう
    あなたの家のローンも気になるから 話してるんじゃない?
    うちだけが 苦しいわけじゃないはすだと 仲間がほしいとか

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/18(日) 11:06:53 

    >>53
    私もそう思う。自分で言ってるだけなら飽きるまで言わせておけばいいと思う。

    根掘り葉掘りママに「知らない」「旦那が全部やってるから」って言うと「自分の家のローンやお金の事把握してないなんて大人としてやばいよ!」って説教してくる人はうんざり。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/18(日) 11:09:42 

    >>66
    そういう人は働けって思う。
    私の友達の専業主婦は、ゲーム三昧とか、家でゴロゴロするのが好きって人ばかりだから実害ないよ。
    会う時は安いファミレスやお家に呼んだり呼ばれたり。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/18(日) 11:13:00 

    >>69
    たぶん全部嘘だからじゃない?
    実際800万家庭の人達ってそんなに自慢もしないで謙虚な人多そう。
    私立行かせるのも、塾バレしてなかったら隠してると思う。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/18(日) 11:15:21 

    いるよね
    給与いくら、貯金いくら、ローンいくら、洋服いくら、
    つまらない人間だよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/18(日) 11:16:59 

    >>1
    何歳くらいの人なの?

    私なら言うわ。
    そんな話私にしてどうするの?お金の話を無関係な人にペラペラ話してみっともないよ!って。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/18(日) 11:50:38 

    お金がない。お金がない。って年中言ってる人いるけど、そういう人ほどお金がある

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2019/08/18(日) 11:58:34 

    >>129
    30代半ばです。そして私の方が年上なのは相手も知っています。
    ものすごくご近所のため会わないことは難しいですが、ランチはもう行かないことに決めています。
    偶然出会ったときの世間話もこの感じなので、辟易しています。
    少しでもお金が貯まるとグアムなどに行くと自分で言っていたので、本当にお金(貯金)がないのかもしれません。
    その方は共働きで、ご夫婦とも職業から察するに生活には困らないと思うので、なおさら不思議です。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/18(日) 12:07:09 

    >>125
    金額把握してないのはやばいよ
    給料は?食費は?
    って聞き出してくる

    言いたくないって空気、読んで欲しい

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/18(日) 12:12:06 

    安いウインナーしか買ってあげない人がいて、子供がかわいそうってバカにしてる人がいた

    自分は安いお菓子ばっかりだし、自分が洋服買う為に旅行も無し、旦那は会社でバカにされてるのに、とにかく自分が使えるお金に執着してる人いた

    食費の節約して家族の為に使える人のがいいと思った

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/18(日) 12:24:51 

    生保受けてる人が本当に金の話ばかり。
    普通に話してても必ず最後は生保の話になって暮らせないが始まる。
    そのくせスマホ代金が毎月8万とか、ローソンのクジやったとか話してくるからムカついてくる。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/18(日) 13:16:15 

    他人に学歴や金など、マウント張れる系の話を長々とする奴はバカだと思ってる。デリケートな話題で場を気まずくするのはやめましょう。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/18(日) 14:45:02 

    今現在かいつもかわからないけど
    お金の事で頭がいっぱいなんだろうね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/18(日) 14:50:15 

    >>1
    全然問題ない
    むしろ楽しい
    お金好き

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/18(日) 14:54:12 

    >>96
    それはお互い楽しく会話のキャッチボールが出来てる場合ね。
    聞いてて楽しくない話を一方的に繰り返されたら、誰でも何ネタでも嫌がられて当たり前じゃないかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/18(日) 15:05:11 

    面白い話ないの?と言う

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/18(日) 15:13:27 

    >>13
    高梨さんだよね?それが気になってトピ開いた
    何でこんなトピに画像使うの?
    これはダメだと思う

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/18(日) 15:22:43 

    >>132
    そう言う無神経な人だから、友達居なくて情報無くて必死に聞き出そうとするんじゃないかな。
    話を聞いてる=答えて当たり前、聞き出さなきゃ損って思考回路。
    空気読む気なんか無いんだから、期待しても無駄。
    取り敢えずワザとらしく話ブッタ切って、後は疎遠にするかな。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/18(日) 16:11:31 

    義姉がそうだわ
    合う度に、何々は高かったって細々と話される。本当興味ないし、反応に困る。。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/18(日) 17:55:50 

    他人の家のお金の使い道に嫉妬して嫌味言ってくる人がいたな。
    お金なくて他人に嫉妬するくらいなら働けばいいのにって思った。


    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/18(日) 18:46:17 

    口を開けば「うちは旦那が〇〇(大手)だから給料やボーナスがめちゃくちゃいい」とか「うちは大手でも買えないのにあそこの旦那さんは〇〇勤め(地元の工場)なのに何故か家買ってる!!」とかそんなお金に関するマウンティングばかりなママは裏でボロクソ言われて嫌われてた。
    とにかく会えば、よその旦那さんがどこ勤めで給料どれくらいでどの辺にどういう家に住んでるとかをずっと喋ってきてたw
    あんまり遊んだりしたりしない人の家まで知ってたから「なんでその人の家分かるの?」って聞いたら年賀状の住所をグーグルのストリートビューで検索したと言ってて恐ろしくなり疎遠になったw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/18(日) 21:57:22 

    わたしはそんな友達いたらいーと思う。
    なんでもかんでも秘密主義な人とかいるけど、ローンの話できるならなんでも聞けそう。
    仕事の話しただけで
    プライベートだからとか言う人もいるし。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/18(日) 23:11:45 

    お金があるんだか、ないんだかハッキリしない人にイライラ。
    お金ナイナイって言うから、大変だね~と返すと
    今度はあるんだけどね!と言い出す。どっちだっていいよと私は思う。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/18(日) 23:14:22 

    >>57
    お金の話をするとお金持ちになるって聞いたしいいんじゃないかな。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2019/08/18(日) 23:19:45 

    自分の娘が看護の専門学校へ行ったもんだから、2学年下の私の息子の進路に何か言いたくてたまらない様子。大学進学を考えてると言ってるのに、大学は高いよ~それに比べて娘の行った学校は奨学金出るし、5年はたらけば免除になるの
    とか、ハイハイしか言えないよ
    奨学金使わなくても大学行けるくらいの蓄えはありますと言ったら、コレまた大学は他にもお金かかるらしいよ~一人暮らしするなんて言ったらどうするのよ~
    それに比べて娘の学校は電車ですぐだから自宅から通えるわよ〰️
    とか。本当にウザイほっといてほしい。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/18(日) 23:31:19 

    8年くらい使ってる洗濯機が調子悪いと、洗っても臭いし、乾燥機途中で停まっちゃうから、梅雨時期はコインランドリーに行ってるから忙しいと愚痴を言うもんだから、昨年新しく洗濯機を買い換えた私は今の洗濯機の凄さを説明し、早く買い換えることを進めたのだかが、
    返事は、別に新しいのが欲しいわけじゃないから!今の洗濯機気に入ってるし動くし!なんでも便利になればいいってもんじゃない!と怒りだした。
    お金ないから換えないだけだろ。それなら潔くそう言えばいいのに、お金はあるけど主人が休みの日に洗濯機分解して掃除してくれるかな買う必要ないのよ~とこれまた強がりにしか聞こえない。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/19(月) 03:03:01 

    毎回毎回ローンの話しばっかりということなら、本当にローン返済が大変なんだろうな、と思うかな。

    だからと言って、ママ友にする話しじゃないと思うけど、その人の場合は、むしろ仲の良い友人とかには話しにくくて、ママ友さん相手だと返ってぶっちゃけて気軽に話せるのかもしれないね。

    読んだところ、悪意は感じなかったけど。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/19(月) 12:32:37 

    企みあって近づいて来た思う。
    本当に儲かる話なら誰にも言わない。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/03(火) 14:16:35 

    >>1
    確かにローンの話ばかりは嫌だが、なんでもかんでもマウント扱いするおばちゃんの方がよほど嫌だよ
    聞いてこないなら最低限のマナーは守れてると思うから、他に話題がないならへ~で流しておけばいいじゃん

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/05(木) 05:43:44 

    >>33
    だから、マウンティングじゃないんだよ。辛いから不満愚痴ってるだけ。

    そういうのをマウンティング?とかすぐ思う方が感じ悪い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード