ガールズちゃんねる

今までに遭遇したケチNo.1と気前が良いNo.1は何ですか?

141コメント2019/08/27(火) 11:01

  • 1. 匿名 2019/08/16(金) 17:40:43 

    私が出会ったケチNo.1は、
    とにかくどんなに喉が乾いても自販機で飲み物を買わない人→奢りなら別でした。
    気前が良いNo.1は、
    誕生日にお財布プレゼントしたいと言ってくれてショッピングモールの小物SHOPで一緒に選ぶと思っていたら、銀座のヴィトンのお店迄連れて行かれたこと→戸惑いました。

    +204

    -4

  • 2. 匿名 2019/08/16(金) 17:42:09 

    ケチは思い浮かんだけど気前がいい人は浮かばなかった

    +169

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/16(金) 17:42:30 

    一円単位で割り勘する男
    借金してでも奢ってくれる男

    +76

    -6

  • 4. 匿名 2019/08/16(金) 17:43:51 

    タバコが値上がりするから禁煙すると言いながら
    休憩中に喫煙室へ入って色んな人からタバコを貰っている奴がいた

    +169

    -2

  • 5. 匿名 2019/08/16(金) 17:44:12 

    >>3
    感覚おかしい。

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/16(金) 17:44:36 

    気前No.1は一度しかご飯行ってないのに累計200万弱貢いでくれた人

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/16(金) 17:44:51 

    ラブホに置いてあるドリンクが高いから、わたしがもってるお茶一口頂戴って言われた

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/16(金) 17:44:57 

    喫茶店で一緒に行った皆は飲み物をとりあえずでも頼むのにその人一人だけはいらないと頼まなかった 居場所を確保するためにも頼む方がお店側にもいいと思った

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/16(金) 17:45:04 

    気前がいい人は「今日財布家に置いてきてね」だった。

    ケチは職場のお局が水切りネット(備品)を毎食後交換する事に文句言う事。
    汚いしコバエくるだろうが、と思ってる。見た目本当に不衛生。備品なんだからケチケチすんな

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/16(金) 17:45:48 

    私の誕生日に10万円のピアスくれた同じ部署の女性
    今日は2人で飲みに行ってその後、その人の家に泊まらせてもらう予定

    +35

    -11

  • 11. 匿名 2019/08/16(金) 17:46:01 

    他人の車をあてにしておいてガソリン代を出さない人ならいたけどケチのレベルとしてはそんなに大したもんじゃないのかな

    アルバイト先でみんなにいつもチョコやおせんべいを分けてくれる先輩パートさんは気前がいいと思う
    勿論私もたまにお返ししてる(毎回は予算がもたない)

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/16(金) 17:46:10 

    >>2
    同じく。 そして>>3さんと同じく1円単位まで割り勘。 細かいのないと言ったらわざわざレジで5円玉を両替した男がいた。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/16(金) 17:46:40 

    独身非正規社員男性からちょくちょく貰いタバコをする既婚子持ち管理職男性 年はほぼ一緒 立場を逆手にとって汚い

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/16(金) 17:47:06 

    >>10
    レズ

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/16(金) 17:47:24 

    >>10
    なんか妖しい気配を感じるのですが

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/16(金) 17:47:31 

    >>9
    >気前がいい人は「今日財布家に置いてきてね」だった。


    気前がいい人はその言葉すら言わない気がする。

    +21

    -15

  • 17. 匿名 2019/08/16(金) 17:47:36 

    一口ちょうだい 自分のはあげない

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/16(金) 17:48:35 

    会社の備品の薬ばかり飲む 自分家から持参しない

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/16(金) 17:49:33 

    気前いい人
    自分が仕事忙しくて旅行行けないからって私と女友達の分まで代金出してくれた彼

    ケチな人
    君たちと一緒に食事に行けば奢らなきゃいけないからって出張先で別行動する上司

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/16(金) 17:49:47 

    出張先で一人で飲んでた時、飲み屋で一緒になったおじさん。

    なんてことない世間話して、おじさんが先に帰った。
    私はもう少し飲んでて、そろそろ帰るかとお会計お願いしたら、
    私の分のお会計も何時の間にかおじさんが済ませてくれてた上に、
    雨降ってるからホテルまでタクシーで帰りなさいってタクシー代まで女将さんに預けてくれてた。

    今度会ったらお礼しなきゃって思うけど、
    その地方への出張はもうないww

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/16(金) 17:49:51 

    >>10
    ガル男の創作なのかマジなのか悩むところ

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/16(金) 17:49:58 

    難癖つけるのがいない?僻み?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/16(金) 17:50:14 

    カラオケ(もちろんルーム料金制で1曲いくらではない)に行って、会計時に一曲あたりの料金を支払った強者がいる。誰が何曲歌ったかカウントしてた。本人は2曲しか歌わなかったと主張してたけど、コーラスとかは勝手にしてた。

    +89

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/16(金) 17:50:18 

    ケチ→二人共有の財布に同じずつの金額を入れて、食事代やらチケット代、挙げ句の果てにはホテル代まで、そこから支払いだった。ほんとクソでケチな粗チンヤローだった。

    気前がいいのはいなかった!
    チクショー!!w

    +24

    -7

  • 25. 匿名 2019/08/16(金) 17:51:20 

    パートさんなのに社員のわたしにコンビニケーキとかクリスマスにお菓子詰め合わせくれたり、ドトールでコーヒーとケーキの差し入れくれたり…
    本当優しいお金持ちのパートさんだった

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/16(金) 17:51:33 

    >>2
    とりあえず奢られたら気前がいいってことになるんじゃない?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/16(金) 17:51:33 

    母親の葬儀代を一人娘の私と折半しようとした父親。
    法事の時も全く準備しなく、私が仕切って準備した。
    法事当日に親戚一同の前でわざとらしくお金を渡してきたけど3万円だった。

    受け取り拒否してやった。

    +74

    -3

  • 28. 匿名 2019/08/16(金) 17:53:15 

    男友達がガム噛んでたので、1個頂戴、って言ったら10円ね。

    ほんとは10粒で128円だから12.8円だけど端数はいいや。
    って言われたこと。

    +126

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/16(金) 17:54:36 

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/16(金) 17:54:50 

    ケチ№1は
    当時付き合ってた彼氏。外食先のメニューすら見せてくれない。焼肉屋に行ってもホルモン一人前食べ終わった時に帰ろうって言ってきた。水族館は熱帯魚屋。

    気前がいい№1は
    娘のように良くしてくれる社長さん。その人の前でお金使うことは基本ない。
    転職先が決まった時は自転車もらいました。結構いいとこのお高いやつ。

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/16(金) 17:55:07 

    親戚のおじさん、おばさんがケチだった。
    うちの親は従姉妹にお年玉5,000円とかあげても、
    おじさん、おばさんは1000円しかくれなかった。
    何もない年もあった。
    普通、金額を合わせない…?

    +68

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/16(金) 17:55:14 

    遊び行ったらお会計がいくらになるかケータイの電卓で計算してた

    何も言わずに全額奢り、誕生日にはお金くれた

    どっちも付き合ってない男。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/16(金) 17:56:07 

    車出してもらった時、ガソリン代、高速代ワリカンは当たり前だけど、
    オイルやタイヤなんかの消耗品の費用も走行距離に応じて計算して請求されたこと。

    後日エクセルで作った請求明細書くれた。

    +96

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/16(金) 17:56:12 

    ケチだと思ったのは高校の時の同級生。
    旅行のお土産にお菓子を買ってきてお昼にみんなで分けて食べてもらったんだけど「普通1人に1箱ずつ買ってくるでしょ」って言ってきたわりに、その子はお土産買ってきてくれたことがなかった。

    気前がいいと思うのは家族10人での海外旅行を全額負担してくれる義父と、祖父母の世話を全部任せてしまったからと遺産相続を辞退した親戚にきちんと遺産を分けた父。

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/16(金) 17:56:31 

    エッチしてる時、オモチャの電源をこまめに消す男がいて、オン・オフがうざかった

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/16(金) 17:56:48 

    気前がいい→プラダとセリーヌのバッグと
    ハリーとカルティエとティファニーのジュエリーを買ってくれた旦那
    ケチ→ノドが渇いても我慢して喫茶店に入ろうとしない元カレ

    +56

    -5

  • 37. 匿名 2019/08/16(金) 17:57:55 

    金額は大したことありませんが、職場の男の子がパチンコで勝ったという話を聞いたパートのオバさんたちが「近所に開店したケーキ屋が開店セールでシュークリーム1個100円で売ってるから奢れ!」って言ったのを男の子は拒否。

    そのやりとりを聞いていた主任(女性)が「これで買ってきなさい」って(オフィスにいた10人分の)1000円札を出した。

    当時24歳だった私は、男の子にたかるオバさんもどうかと思いましたが、男の子も1000円ぐらい出せばいいのにっていうかパチンコで勝ったって話をするからこんなことになるんであって頭悪いなって思いました。

    たった1000円ですがポンと出した主任がカッコよかったです。

    +101

    -9

  • 38. 匿名 2019/08/16(金) 17:58:05 

    今みたいに、携帯カケホーダイとかない時代、
    いつもワンコールしてきた元彼…。
    お金がないわけじゃないのに。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/16(金) 17:58:32 

    ケチ→一緒に買い物しててのど乾いたねーって話になったら
    イオンの株主が入れる部屋まで移動してタダで自販機のドリンク
    かなり歩いたから嫌だった

    気前がいい→UFOキャッチャーの景品作ってるとこに勤めてる子が
    たくさんくれた

    くそっこんなんしか・・・

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2019/08/16(金) 17:59:28 

    買い物をすると何時間か無料になる有料駐車場を利用した時、買い物してないのにレシート無くしたけど買い物はしたと言い張って逃げ切った人知ってる。
    ケチというより犯罪者。

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/16(金) 18:01:58 

    誕生日の時ホールケーキじゃなく小さいショートケーキ1カットしかくれなかった元彼

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2019/08/16(金) 18:03:39 

    気前が良い→何でも好きなものカゴに入れなって言ってくれるおじいちゃん

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/16(金) 18:04:29 

    どっかでコーヒーでも飲む?って話したら、スマホ取り出して何か調べた友達
    その子の指示でついたのはマクドナルド
    ポイントでコーヒー買えるんだって
    二人分買って、私の分は現金で渡したけどもう遊びたくなくなった

    +37

    -3

  • 44. 匿名 2019/08/16(金) 18:05:54 

    ケチなのは、私の友達
    食事はポイントが貯まるショッピングモールのお店しか選ばない。食事代につくポイントも何も言わずに自分のポイントカードをさっと出す。しかも、私が自分の服を買ったお店でも、ささっとレジに来てパッとカードを出すようになった。ポイントくらいかまわないのに、当然のようにひとこともないのがさすがに腹立った。ケチというか、卑しいな。

    +77

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/16(金) 18:06:13 

    私にはドンキのアクセサリーとか安い物ばかりのプレゼントで、自分の時は何万もするプレゼント(十万以上の時もあった)をねだって来てた元カレ。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/16(金) 18:09:49 

    回らない寿司屋で、お金持ちの家の男の子が食べてたのと同じものを食べさせてくれたおじいちゃん

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/16(金) 18:11:29 

    ケチNo1
    7部袖しか着ない。夏でも冬でも対応できるから。

    気前いいNo1
    仕事の打ち上げのビンゴ大会の景品で現金100万円!

    +57

    -2

  • 48. 匿名 2019/08/16(金) 18:13:05 

    >>28
    冗談でなく本気で言う人ってほんとにいるんだね!
    だからケチなのか…

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/16(金) 18:13:59 

    オンボロ我が家の古くさい庭が気になったので、プロに頼もうと庭師さんに依頼を決めたんだけど、どこに頼めばいいのか分からない。友達に相談したら、親切な業者さんを紹介してくれた。全面的に綺麗にしたので、すごくお金がかかったはずなのだが、庭師さんから 今回は誕生日プレゼントだそうです。いいお友達ですね。との言葉。感動して泣きそうだった。綺麗な庭を見るたびに気前のいい友達に感謝する。

    +101

    -2

  • 50. 匿名 2019/08/16(金) 18:15:05 

    昇進祝いに社長にシャネルのバッグもらった。女性で、怪しい関係ではないですw
    ケチは、彼氏の家でティッシュ2枚重ねて使ったら怒られたこと。

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/16(金) 18:16:19 

    ケチ→誕生日にハンカチしかくれなかったのに自分の時は時計を期待した奴。勿論やらなかった。
    気前がよい→自分の誕生日には靴下でいいよと。私には18Kのアクセサリーくれた。

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/16(金) 18:17:40 

    気前いい人は私が独身の時代は年上の人は
    男女関係なく飲食はよく奢ってくれた。

    ケチな人は免許も車も持ってるのに、遊びに行く時は絶対車を出さない上に1円単位で割り勘な人。暫く仲良くしてたけど、疎遠にしました。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/16(金) 18:19:10 

    みんなで食事に行って、さぁお勘定になると必ずトイレに行く男。

    そして、店の外で割り勘を言うと、いつも足りないお金しかないと言う。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/16(金) 18:20:26 

    ケチNO.1は「フリスク頂戴〜」と何度もねだり、貰ったフリスクを自分の空のフリスクケースに補充する奴。
    気前が良かったNO.1はタクシー代で五万円ポンっと出してくれた人。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/16(金) 18:22:41 

    ケチ→昔の彼。多く飲んで食べても割り勘
    気前のいい人→昔の職場の清掃のおばちゃん。私は事務やってたけど、ヘルプで掃除行くと、いつも何かくれた。プレモルロング缶とか。そのプレモルはその日のうちに家族に飲まれた

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/16(金) 18:24:18 

    自分の誕生日の時には数千円どころか数万円の物を要求してもらうくせに、私の誕生日の時にはプレゼントをくれるどころかおめでとうの一言もなかった元友人。

    とにかくお金にルーズな人で、一緒にご飯に行った時もなぜか私が奢る前提で、「○○してあげたからこれ奢って」みたいに一方的に恩を着せられ奢らされることもしばしばでした。親切心で貸してあげたお金も明日返す明日返すの繰り返しで全く返さず、ひどい時には私の隙を見計らって財布からお札を抜き取られたこともありました。
    高校卒業と同時に縁を切りました。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/16(金) 18:24:56 

    >>46
    まるちゃんとこの友蔵さん?

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/16(金) 18:25:17 

    >>46
    おじいちゃんの名は友蔵ですか?

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/16(金) 18:25:23 

    自分からちょうだいって言って、断られたらケチ呼ばわりは違うと思う。
    値段の問題じゃなく。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2019/08/16(金) 18:26:35 

    >>8
    そういう人は1人で外で待っててどうぞー

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/16(金) 18:26:41 

    なんでも貰おうとして
    それをメルカリで売るママ友
    色々セコ過ぎて気持ち悪かった
    自分は巻き髪でフォクシーの中古ばっかり着て
    かっこつけてたけど
    中身がドケチで笑った

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/16(金) 18:26:52 

    >>28
    もし、毎回ちょうだいって言ってるなら
    逆に28さんがケチだけど。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/16(金) 18:29:26 

    あーあ、どっかに気前のいい人いないかなー!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/16(金) 18:33:17 

    >>20
    いやー不倫不倫のこのご時世今時珍しい素敵なおじさまですね。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/16(金) 18:33:32 

    「今日の軍資金は五万だから好きなだけ飲め」って言ってくれた職場のおじさん。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/16(金) 18:42:39 

    >>53
    >店の外で割り勘を言うと、いつも足りないお金しかないと言う。

    タチが悪いね、それは。
    自分の知ってるドケチは、割り勘分を「今持ち合わせないから」と人に立替えさせておきながら、
    その後も人から催促されない限り、自分から払おうとしない。
    催促されたら「あー、今万札しかなくってぇー」と、これまた払おうとしない。
    次も「万札しかないから」って、崩そうと思えばコンビニでも崩せるのに。
    何度も催促されて、やっとシブシブ仕方なく払ってやる、みたいな態度で
    出す奴がいた。そのままバックレる気マンマンだったんだね。
    自分の割り勘分さえ理由を付けて払おうとしない奴だったから、
    言うまでもなく
    逆に人のお金を立替えてあげるとか、人におごったりも全くしない。

    実家はそこそこ裕福で本人も相応の稼ぎがあるのに、
    お金に汚い奴もいるんだね。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/16(金) 18:44:37 

    >>56
    絵に描いたようなタカリ屋じゃん

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/16(金) 18:49:38 

    気前良い→お高い鉄板焼き屋さんで好きなの食べてって言ってご馳走してくれた人。スマートでモテる人でした。

    ケチ→家で鍋作ったから一緒に食べようと急に呼ばれて行ったら材料代きっちり半額請求されたこと。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/16(金) 18:56:31 

    夫が遠くに住む義兄に「産まれた子供を見せに行くよー」って電話したら、3日後に私達家族全員分の新幹線チケットとホテルの予約票が届いた。
    義兄は夫の3倍以上稼いでるらしいから余裕があるんだろうけど、それでも気前いいなーと思った。

    +66

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/16(金) 18:58:35 

    親類などよその家用のお土産なら普通は箱。
    その家からもらうお土産は箱の中から二、三個
    バラでいつもたいそうに「どこそこの…」と、
    値打ちこきやがる。
    こっちだって高いヤツ持って行ってるっ、ちゅーねん!
    親にもよー言わんけど盆暮れにはいつも思う。
    4、5000円に対して何であれ?
    ま、昔からケチやった!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/16(金) 19:04:00 

    いちばんケチなのは10円単位の割り勘男。でもそんな人多いななんか最近は。気前のいい人??帰りの交通費にいつも諭吉をくれてたお兄さんぐらいかな。わたし本人が割と気前がいいんであまりわからない。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/16(金) 19:09:07 

    気前の好い人→暑いときはドリンク、寒いときはホッカイロやインスタントのコーヒーやらを置いてくれてた上司。

    ケチ→元カレ(涙)。カフェでソワソワしてたから、なんで?と思ったら路駐してた。季節限定ケーキがあんまり美味しくて、自分で払う気で別限定の二品目注文して席はなれてたら、勝手にキャンセルされてた。路駐も相成って早く出たかったんだと。車要らなくない?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/16(金) 19:11:07 

    「金持ちほどケチ」って言葉があるけど、あながち嘘ではないと思う

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/16(金) 19:12:55 

    職場に飲み物持って来ない若い子。
    パートの人にいつもペットボトル一本もらっている。ほぼ毎日。若い子は端から見たら完全にアテにしている。
    節約しているなら可哀想と言っているパートさん。
    ある日、パートさん休みと思ってそいつは自分用買って来たが手を付けずに持って帰った。
    「いつもすみません、今日はありますので。」言えよ!


    +32

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/16(金) 19:38:35 

    ケチNo. 1はラーメン食べに行こうと言ったらお金が無いから家(親と同居)に乾麺のうどんがあるからと言ってラーメンっぽいスープでうどんを作ってくれた。あんまり美味しくなかった。
    気前が良いのは今の彼かな。デートも旅行も全部出してくれる。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/16(金) 19:38:39 

    車を出してくれた友達と、旅行に行った。

    運転は私。

    帰り道、ガソリンの話ばかりするから、ガソリン代払うからね。と言った。
    それでも、まだ言ってる。

    家に着く前に、近くのガソリンスタンドで満タンにして、お礼のお金も渡した。
    そしたら、やっと黙った。

    それから2度と行ってません……

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/16(金) 19:38:41 

    ケチは思いついた。
    焼肉食べ放題に行った時、ビニール袋を持ってきて、ビビンバや肉とか袋に入れていた。
    その人、ピアノの調律も知り合いにタダでやらせていた。
    怖いよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/16(金) 19:41:45 

    一泊二日の旅行から
    帰ってきた直後、レシートを
    電卓で打ち始め使い過ぎたって
    呟いた彼氏。
    せっかくの楽しい時間が
    台無しに、、、
    ちなみに食事、宿泊費、交通費
    折半です。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/16(金) 19:51:57 

    >>8
    「俺は水でいい」ってやつ??

    これ本当に無理だよね。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2019/08/16(金) 19:58:53 

    ケチ→5円単位の割り勘請求w

    気前いい→遠距離恋愛中の交通費滞在費全部出してくれた 今旦那だけど、お金は自由に使っていいよって言われる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/16(金) 19:59:29 

    高めな焼き肉屋で この肉高いよって言われながら食べた
    バレンタインのお返しがヴィトンのカバン

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/16(金) 20:01:12 

    今までに遭遇したケチNO.1は、「お金貸して」「いくらいくら貸してよ」が口癖だった
    ケチというよりも育ちが悪いんだと思う

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/16(金) 20:05:38 

    気前がいい
    振られて凹んでた時にたまたま知り合ったかっこいい人。食事に誘ってくれて奢ってくれてプレゼントもくれて車で丁寧に家まで送ってくれた。
    何も要求されなかったし彼女は特に要らないそうで、多分金持ちだと思う

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/16(金) 20:11:07 

    私の親が散財癖があり、買わなくて良いもの沢山買うので反面教師で私がケチになりました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/16(金) 20:19:42 

    ミスドに行ってドーナツと共におかわり自由のホットコーヒーを二人で飲み合うデート。もちろん割り勘、お会計の際にもらったミスドシールを集めて持って帰ってオークションで売って「500円になった。」と喜んでたときは引いた…。てっきりシール集めてると思ってあげてたから、お金に変えられてるとは。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/16(金) 20:24:32 

    ケチNo1→勝手に貢いで来た元カレ。別れる時にあげたもの全部返せ!!と言ってきた。私は貸した物を返して欲しいと言ったら着払いで破壊され戻ってきた。
    気前良いNo1→ホテルニューオータニのトゥールダルジャンでディナー&欲しかった一眼レフカメラのプレゼント。キモいおっさんだったけど我慢した甲斐があった。

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2019/08/16(金) 20:24:47 

    気前がいいNo.1は、一万円とか二万円渡してくれて服を好きに買わせてくれた人。その人はずっとベンチとかに座って待ってるだけ。たまにお金がなくてピンチの時は三万くらい口座に振り込んでくれてた…。
    独り暮らししだしてから私の服装が貧相になったことと栄養足りてなさそうな体つきになったから、とお金まで送ってくれるように…。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/16(金) 20:26:21 

    彼氏と高級腕時計店に行って冷やかしのつもりでわざとバカッ高い腕時計を試着してこれ気に入ったわ〜!とかふざけて言ってたら彼氏が店員に
    「これください」
    と言った。
    7ケタ近い値段だったから流石に「え?」となったけど店員が手早くサイズを直して店を出る時は私の腕に。

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2019/08/16(金) 20:27:20 

    お金ないアピールをしていつも誰かしらに奢らせようとするシンママ
    奢ってくれるまですごくしつこい
    結局みんなにFO

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/16(金) 20:35:33 

    一瞬友達だった人。アラフォーなのに毎回待ち合わせ場所であった瞬間にビックリ仰天するレベルで顔が白い。ムラがあって白い。普段使わないサンプルの日焼け止めを鏡見ずに急いで付けました~って感じ。
    気をつかいつつ白さを指摘してたけど、普通に考えて一緒にいるのが恥ずかしかった。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/16(金) 20:36:11 

    気前のいい人No1は、
    『自分よりお金持ちからプレゼントされた財布を使うと金運があがる(お金を渡して買ってきてもらうでも可)』というのを聞いて、先輩にお願いしたら、財布代も受け取らず、本当にプレゼントしてくれた!!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/16(金) 20:42:02 

    ケチなのは25くらいに付き合った元彼
    付き合って1ヶ月くらいに、車で片道1時間くらいにある海にドライブ行こうって言ったら金ないって言うんで私が車を出し昼ご飯をおごった
    もちろんガソリン代など払わない
    一緒にごはん食べに行った記憶はそれくらい
    その割に酒は毎日必ず数本飲む
    飲みたいから毎回私が車を出す羽目に
    ホテルなど当然行かないので車でするしかない
    即別れた

    気前良かったのは20歳頃付き合った同い年元彼
    付き合って初めての誕生日に10万越えの指輪買ってくれ、アメ車が好きだと言ったらキャデラックを買ってきた
    その次の彼氏も付き合ってすぐヴィトン財布買ってくれ、誕生日はホテルのレストランで数万のコース、温泉やディズニーなど色々連れてってくれて全部払ってくれた

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/16(金) 20:42:03 

    旅行行くって言ってたから、お土産よろしく~って言ったら真顔でお金がないから無理ですって断られた事がケチかなぁ。
    逆はその辺歩いてたら、見知らぬおじさんが、そこらのマンションの階段ミニスカはいて上り降りしてって頼まれてほんの数分で16万もらったなぁ

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2019/08/16(金) 20:49:55 

    >>88
    彼氏という名のパパじゃなくって?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/16(金) 20:51:20 

    看護学校時代の友人。
    職場も一緒。
    旅行や日帰りさえ一切いかない。
    全て不参加。
    お土産もらうのみ。

    どんなにお土産渡しても何かで返すこともなく、
    職場に煎餅一枚持ってこない。
    食べるのみ。

    お誕生日プレゼントも一方通行。
    子供預かっても、
    煎餅一枚持ってこない←しつこい。

    ランチも一円単位でわりかん。

    お金貯めてるようだけど、ちゃんと回さないから、
    息子が計算なしの散財野郎に
    成り上がってた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/16(金) 20:51:35 

    >>34辞退した親戚の方も立派だけど
    公平に分けたお父さんも立派な方ですね
    お義父さんも太っ腹だし34さんは素敵な
    男性に囲まれてますね

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/16(金) 20:52:30 

    私がいつも車出してるんだけど、コインパーキングに停めて無料時間過ぎて百円かかった時に友達が駐車場代の割り勘50円出して来た。

    一緒にショッピングセンター行って飲み物買うよって言ってくれた時に休憩コーナーの氷入ってる炭酸がいいかなーってコーナーに行ったら100円結局奢ってくれなかった。

    同じ友人です。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2019/08/16(金) 20:54:34 

    ケチNo.1は元彼。
    デートが割り勘なのはまだいいとしても、自分一人で宿泊するビジネスホテルに私を呼んでセックスし、帰り際に宿泊費を半分支払わされた。書いてて思ったけど、デリヘル以下だね……生でヤろうとしてきたし。

    気前いい人No.1は義父。
    結婚して3年、何だかんだでトータル500万円くらい頂いてる。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/16(金) 20:56:17 

    >>93
    無事で良かったね

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/16(金) 21:00:54 

    >>99
    うん。まだ明るい時間だったから多分大丈夫だろうと思ったから。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/08/16(金) 21:07:29 

    >>24
    私はあえて共有の財布にしてましたよ。
    そのほうが楽じゃないですか?
    出してもらってばかりも悪いし。
    とりあえずお金は出すけど「財布を出すふりだけもしろ」と影でネチネチ
    言ってる男性のほうが苦手です。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/16(金) 21:08:29 

    車のオーディオが壊れているからと、カセットデッキを積んで
    カセットで音楽を聴いていた元カレ。
    早送りしようとすると、「電池が減るから」とボールペンを
    渡された。

    今の若者は、このボールペンで何をするか分かりますか?

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/16(金) 21:09:32 

    医師の研修会があり、終わって外に出たら大雨。

    若手の医師二人がコンビニに傘を買ってきてくれて30人くらいいてたのに(ほぼ男性)、傘買い占めて配ってくれた。

    医師すごい。

    私はただの事務員です。

    +12

    -3

  • 104. 匿名 2019/08/16(金) 21:10:28 

    >>31
    うちもー!
    小学生のときはずっと1,000円だったんだけど、「中学生になったから2,000円にしてあげるね」とめっちゃ上から目線で言われた(笑)

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/16(金) 21:22:04 

    自分家にあるいらない(であろう)ものを、いろいろ箱に入れて誕生日プレゼントとして宅配便で送ってくれる。同じようなものを、家に来る時の手土産としてもくれる。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/16(金) 21:24:27 

    スーパーで二人分の昼食を買ったときに、私が全部おごりました。
    支払いのときは、当然ですが自分のTカードを使ってポイントをつけてもらいました。
    しかし、おごってあげた相手はお礼も言いませんでしたし、そのポイントを自分のポイントと主張していました。
    呆れました。どういう育ち方をしたのか。親の顔が見てみたいです。
    っていうか親の顔も知っているのですが...
    困ったものです。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/16(金) 21:30:30 

    >>92
    20代前半で10万の指輪やキャデラック買ってくれる経済力が気になる。
    良いところのお坊ちゃんだったのかな?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/16(金) 21:31:20 

    友人の定期を使っていない時に借りて電車賃を浮かせる。また、通販で購入して一回着た服を返品すると言っていた。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/08/16(金) 21:38:25 

    >>102
    最後の問いかけに爆笑したwwww
    センスあるわぁ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/16(金) 21:39:17 

    気前のいい人
    全額出してくれてタクシー代までくれた!
    ディズニーとかも全額出してくれて、おもちゃ代とかも出してくれて、車も出してくれた。


    ケチな人
    遊びに行くはずだったのに、勝手に車でその人の職場まで連れていかれ、高い下着を売りつけようとして来て、私が下着を買わないとわかるとガソリン代請求して来た人(女です)

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/16(金) 21:45:19 

    某人気アーティストのチケットをサプライズでプレゼントしてくれた人と

    激安チェーン店のうどん割勘。

    でも、気前いい人の方がクズだったからなんとも言えない。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/16(金) 21:48:10 

    タワマンに住んで高給取りでもケチで器の小さい人っているんだよね
    お金があっても精神的な余裕がないんだね

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/16(金) 21:53:04 

    >>107
    それが全然
    実家は平屋の借家だったし
    本人曰く前にバンドやっててCDの印税があると言ってたけどどこまで本当かわからない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/16(金) 21:53:07 

    無心してくる男と飛行機旅行おごってくれた男

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/16(金) 21:57:48 

    クソケチ男
    飴をくれたけど、机の中に入れていたら(一週間くらい)返したと言われた。直ぐに返したら、目の前で食べた。二度と会いたくない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/16(金) 22:01:43 

    ケチとは違うかもしれませんが…
    女4人で車で遠出をしようとなったときに車を出すことになった子に対して「あなたの軽だと疲れるからあなたの実家のプリウスを借りて来て」って言ってきた友達。
    いやいや、それならあんたが車が出しなよ…
    ちなみにその子はフィットに乗ってました。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/16(金) 22:10:29 

    ケチってやだね

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/16(金) 22:56:23 

    元カレ、二つ折りの財布に色んなポイントカードが引くほど入ってて折れなくて長財布になってた。

    どこいくにもお会計のときにポイントカード出すんだけど、たくさんありすぎて目当てのカード出すのにすごく時間かかってしまって店員さんも待たせてるし会計の烈が出来るし恥ずかしかったなぁ。。

    割り勘なのに。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/16(金) 22:58:48 

    ランチをご馳走してくれるとの事。
    カップラーメンだった。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/16(金) 23:35:27 

    教習所で人を紹介してその人が入所すると三千円もらえるシステムがあった
    免許取ろうと思ってたし頼まれたので入所したら一銭もくれずご飯さえ奢ってくれなかった元友人

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/16(金) 23:48:52 

    ケチNo. 1は、合コンで「俺一人暮らしだからみんながあまったやつ袋にいれて持って帰る」だな。初めての会であれはドン引きすぎた。

    気前が良いNo. 1は「今から飲みにこれる?」で、深夜2時にオカマバー呼び出しされてタクシー代払い店代払いオカマみたらオナベバー行きたいねと言うと喜んで払って帰りまたタクシー代も。。あげく「君のもらいタバコしてしまいごめん、これでカートン買ってね」と諭吉を入れてくれた。あんな楽しくドンペリ飲んだ日は人生でなかなか無いな

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/17(土) 00:03:16 

    気前がいい人
    母、私が仕事を辞めふさぎ込んでいた時
    ハワイ旅行に連れて行ってくれて
    気分変えに
    部屋の模様替えでもしなよと家具を買ってくれた

    ケチ
    中学生の時だけど
    マック→カラオケというプランの
    クラスメイトと卒業式あと遊んだんだけど
    1人の女の子がマックでは水しか飲まず
    カラオケ店で、スナック類や飲み物を頼んだら
    その子だけ私は口を一切つけないから
    その食べ物代取らないでねと言った女の子
    5時間何も飲まず歌っていた

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2019/08/17(土) 01:22:49 


    気前が良かった人は、前の職場の女性課長さん。
    課内全員で残業をしていたら、差し入れでハンバーガーのセットをご馳走してくれた!
    15人位いたのに、「みんな、食べて、食べて〜(^^)」って。
    ねぎらってくれる気持ちが嬉しかったなぁ。

    ケチだったのは元カレ①、②。

    ・元カレ①
    貧乏フリーターだったから、奢り・ワリカン・外デートすらなく、私がそいつの家に食糧・おやつ・飲み物全て持参してた。
    お金がかかるから、Hする時もシャワーを使わせてくれなくて、トイレだけ使わせてくれた。
    当時は恋は盲目だったから、我慢してたけど、今思い返すと本当にバカみたいな付き合いだった。
    貧乏だったから、いつもイライラして他人に突っかかっていたし、早く別れるべきだった。

    ・元カレ②
    遠距離で2年弱付き合ったけど、一度もあちらから会いにきてくれたことはなかった。
    こいつは狡い性格で、お金を負担する場面になると、さりげなくかわして相手が負担するよう誘導する奴だったな。
    たまには払ってほしいと伝えると、無言でやり過ごそうとしてたし。
    10歳年上で、これはないわ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/17(土) 01:50:48 

    >>23
    めっちゃキモすぎてドン引きそんなヤツいるの😱

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/17(土) 02:32:21 

    ケチなのは私の買い物でも自分のクレカ出してきてマイルが何とか〜って言ってそれをあなたが現金で私に払えばいいの!って人。マイルとか分かんなかったからうろ覚え。
    気前がいいのはお前が住むなら買ってやるよって最上階の3LDKのマンションを現金で買ってくれようとした父親。生前贈与じゃないけどこれは断った。親のお金は自身の老後に使って欲しい。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/17(土) 03:08:05 

    ケチな人 
    「家で課題やろうよ」と誘われたのでお邪魔するからと思ってお茶とジュース 二人でつまもうと思ってチョコを買っていった
    渡したら「ありがとう 今度食べるね」と言って水道水に冷蔵庫から出したレモンの形の酸っぱいレモン汁垂らして砂糖を入れたのを出された
    ビックリしたけど友達になったばかりだから何も言えないで課題やってた

    日が暮れてノートが見え辛くなったので「電気つけていいかな」って聞いたら
    「えーーーまだ明るくない?いつもは点けない時間だよ 仕方ないな 電気おごるよ」って言われた
    それから学校でしか会わないようにしたけど なんで家に呼んだんだろう

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2019/08/17(土) 04:48:26 

    知り合って間もないママ友。私の知り合いからゲージを頂けると聞いたので、うちには足りたので、その話をしたら、欲しいと言うので、取りに言って届けたら、ランチ400円としないお弁当出されて、お金支払わされた。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2019/08/17(土) 05:02:09 

    気前がいいというか優しい。
    うちは親戚が少なく私のこどもへのお年玉が少なくてかわいそうと、安い給料から二人会わせて25000円もポチ袋に入れてくれた弟。

    ケチなのは夫の継母。
    新婚時代黒門市場に連れてってくれて、わざとヒビが1個入った卵ケースを選び5円まけさせた。
    「買い物はこうしてするのよ オホホホ」
    「玄米ご飯は少々傷んでても大丈夫、もったいないから食べて」と持ってきた。プンと臭って捨てた。  
    家に風呂ないのに、決して銭湯に行かず湯沸し器からホース引き込み体洗ってた。
    義父の財産全部取り、次のお金持ちの男性見つけて家引っ越す時、埃が1㎝ぐらい積もったカーテンレールもったいないから持っていくと拭かされた。
    この人の話はまだまだあるけど書ききれない。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/17(土) 06:10:47 

    当時18歳の同級生の女の子で私が3本100円のくし団子を買って3人で食べよう〜って持ってったら一人が
    「じゃあ私の分ね」って33円くれて「残り1円どうする?」って聞かれました(笑)
    もちろん私はお金なんて貰うつもりなんてなかったのですが...

    気前が良かったのは...
    金持ちの友達は毎回ご飯奢ってくれます!
    (最高は2万のコースかな)

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/17(土) 06:33:47 

    ケチって、仮に一時的には金銭的に少し得出来ても、他人に悪感情持たれてプライスレスな損をしていると思うけど、何を考えてそう振る舞っているんだろう?
    ドケチに育てられてその根性が染み込んじゃってるのかな?

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/17(土) 07:41:25 

    10以上年上の女の人。大学で知り合って、「家にピザがあるから一緒に食べよう」と誘われた。市販のピザを今から焼くとのことで
    、お互い一人暮らしだったし「いいの?」と気負うことなく手ぶらで家に行った。
    ピザを焼きかけた時に、「今から焼いておくから近くのスーパーでワイン買ってきて。1500円くらいのやつで○○っていうのが美味しいから。」と金額指定でワイン買ってくるように言われた。
    スーパーで500円もしないピザを食べるのに、食べきれないからと誘われたのに、1500円のワインをご馳走しないといけないのは謎でしかなかったけど若いから従ってしまった。
    あの時、彼女はタダで飲みたいワインを飲む方法として私を使っただけなんじゃなかろうか、と未だに思ってる。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/17(土) 08:29:40 

    >>24
    同年代カップルならいいんじゃない?
    奢ってもらって当たり前ってのがおかしい

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2019/08/17(土) 10:55:22 

    IQOS吸いながら金なんていくらでも稼げるドヤッ
    の直後タバコ一本ちょうだいって毎回いってくる
    なんだかんだ一箱くらいクレクレされた
    稼いだ金で買えば良いじゃん笑

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/17(土) 11:56:19 

    ケチな人ならいた。
    カラオケ屋までコテ持ってきて電気を拝借して巻いていた元友人。
    車は必ず出さない(免許はもってる)、ドリンクバーは10杯近く飲む。誕生日プレゼント交換の時は他の人と合わせてプレゼントにしてケチる、親友の結婚式にも出ない、自分の子どもが出来たら友達に祝い金をたかるなどなど。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/17(土) 14:01:17 

    ケチNo.1は持参の水筒が空になったら定食屋とかの給茶機のお茶入れる女
    気前良いNo.1は付き合ってないのに1人2万円近くするランチ奢ってくれた男

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/17(土) 14:44:22 

    >>130
    自分の知ってるケチは、「人から奢られ慣れている人」でした。

    奢られるのが習い性、奢ってもらって当然、という感覚だから、
    逆は全く想定してなくて
    「この前人に奢ってもらったから、今度は自分が・・・・」
    みたいな感覚が1mmも無い
    そんな感じでした。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/18(日) 17:39:15 

    太っ腹は、海外にも支社がある自営業の友達。食事に誘ってくれるときは店の予約から、オーダーから、会計まで。予約くらいわたしやるよ、と言ったら、オーナーと知り合いだから、こっちでやるよ、とやさしくお断り。

    ケチは、引退したスポーツ選手と結婚した友達。モデルみたいに超美人なのに、田舎の賃貸アパートで節約暮らし。こっちがお土産に菓子折りあげたら、あちらのお返しは一箱をバラしたお菓子たったひとつ。大卒美人でも、高卒と結婚すると貧乏になるんだな、と実感。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/18(日) 17:41:03 

    >>54
    タクシー五万円ってどちらにお住まい?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/18(日) 17:43:06 

    >>18
    うちの会社にも常備薬泥棒います。その人たちが、保険組合から賞を毎年もらうの納得いかない。血圧測るやつとかもらってました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/18(日) 18:42:50 

    ◇気前がいい
    ディズニーデート中にトイレに行ってる間に
    株をプレゼントできるオンライン
    サービスでアメリカ本国の
    ウォルトディズニーカンパニー株を当時の年齢分
    サプライズで送ってきた。
    株価とか全然知らなかったから家帰って調べて驚愕。

    ◇ケチ
    とにかく小1時間くらい平気で歩く。
    難波-梅田の移動が常に徒歩。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/27(火) 11:01:45 

    夫からさっき今日は1円も使うな!
    とラインきた。
    ウチの実家から42100000円も
    夫はもらってるのに。
    外食は私が一生懸命におねだりして
    月一回はま寿司いくのみ
    大企業勤めなのに。嫌になってきた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード