ガールズちゃんねる

母と気が合わない

1160コメント2019/08/26(月) 21:56

  • 1001. 匿名 2019/08/13(火) 20:45:02 

    実家に帰って私が料理したものを食卓に出しても、絶対に美味しいと言わない。
    さらには、そっと冷蔵庫にしまって忘れた振りをする。何がそんなに嫌なのか。
    悲しい。

    +23

    -0

  • 1002. 匿名 2019/08/13(火) 20:47:57 

    私も母親とは気が合いません。潔癖と不潔だから・・母親にはあんたは神経質すぎる!と言われるけど私からしたら不潔すぎて(>人<;)

    それ以外にも子供の教育にお金をかける私が中卒の母親は理解できないみたい。

    うちは貧乏だったからやっと抜け出したんですけど、母親は貧乏でも満足できるんだなと。
    でも私は子供に同じ思いさせたくなくて。泣きながら何回ケンカしたか・・

    +9

    -1

  • 1003. 匿名 2019/08/13(火) 20:48:38 

    みんなでしんみりしたテレビドラマを見ているのに、突然ひとりで飽きてベラベラ喋り出す…静かにしてっていうと怒るし、全然意味わからない母です。もうどうしよう。

    +13

    -0

  • 1004. 匿名 2019/08/13(火) 20:51:04 

    親子なのに価値観が違いすぎる。家事の頑張る部分と気をぬく部分も全く違う。金銭感覚も違いすぎる。
    何よりモヤるのは、家族の愚痴がめちゃくちゃ多いこと。
    家族といえど自分とは別の人と思っている私から見たら、どうしてそんなに愚痴が出るのかが分からない。

    +4

    -0

  • 1005. 匿名 2019/08/13(火) 20:52:51 

    みんな母親の介護や老後の面倒どう考えてますか??
    ただでさえ、手に負えない母親が認知症とかになってさらに暴れ出したりしたらと思うと、私は背筋が凍ります。

    +19

    -2

  • 1006. 匿名 2019/08/13(火) 20:53:39 

    >>1
    料理を作ってくれるだけで、ありがたいじゃん。
    うちなんて、実家に帰ると、家事は全部私で、材料代も私。
    常識はずれで、世間知らずで気分屋の毒親だから、話していても『お母さんはこういう人間』『お母さんは、そんなことできないわ~』と、開き直られて話にならない。
    父と母の仲も悪いので、愚痴も聞かされ、帰省するといろんな疲労が溜まります。

    +9

    -3

  • 1007. 匿名 2019/08/13(火) 20:54:19 

    ウチは夏休みの間、2時間くらい子供預けてて、その間プール入れてくれるんだけど、子供がいつも蚊に刺されて来るから、周り見たらジョウロに雨水溜めてて、ボウフラ湧くよ?って言ったら、必要だから溜めてるの!嫌ならアンタが捨てなさい!ってキレられる。
    絶対に直してくれないから、毎年同じ様なやりとりしてる(-_-)

    +3

    -0

  • 1008. 匿名 2019/08/13(火) 20:54:34 

    うちのADHDで、プライドの高い母、マジでムカつきます。暴言失言が多いけど、悪気はないのかと思っていたら、意地悪心で私に酷いことを言ったときもあると、この前本人が言っていました。それも、私は発達障害じゃない!意地悪なだけだ!みたいな言い方で。プライド高いから、自分の障害を認めたくないのか。。
    実家に帰省すると話すと、お姑さんに、ゆっくりさせてもらってね^_^みたいに言われるけど、いやいや、実母は、家事もちんたらしかしないし、負担かけるとすぐ怒鳴り散らすから、私は自宅にいる時よりむしろ忙しいし気を遣って疲れるんだよ!全くゆっくりできないんだよ!と思うのでした。
    お姑さんは、私から見たら子供を甘やかし過ぎなのでは?ってくらい、自分の子供に一切家事をさせず、役所手続きなども代わりにやってあげてたりして、そんな風に育てられた夫は、ワガママで気が利かなくて、テキパキしてない私の母が大嫌いみたい。

    +4

    -0

  • 1009. 匿名 2019/08/13(火) 20:55:14 

    今日リビングの掃除をしていらないものを処分していたら母に泣かれました。
    捨てないでと。
    埃が何年分も積もったゴミばっかりなのに。
    猫の毛もありとあらゆるところに入っている。
    リビングですら汚部屋。

    +9

    -0

  • 1010. 匿名 2019/08/13(火) 20:56:40 

    非常識。自分が子育てするようになって、余計に母親(両親だけど)っておかしいのかなって思うようになった。例えば「PTAなんてやらないで無視すりゃいいのよ!」とか。私は子供の頃、母が保護者会全欠席、PTA役員の番きても電話も無理してて、同級生のお母さんに「お母さん全然電話出てくれないんだけど…」と言われ恥ずかしかった。そういうところが無理。

    +5

    -2

  • 1011. 匿名 2019/08/13(火) 20:57:21 

    本当に自分のことばかり。
    子供と私のことを思ってって言うけど、思ってるのはいつも自分のことばかり。

    私が娘を2人産んでから更に酷くなりました。
    いい歳だしもういい加減落ち着いて欲しい、興奮して喋り出すとうるさくて静かにも出来ないし。精神年齢が娘と同じ歳くらい?(幼稚園)と思う。人の話を聞けないし、自分のしたい話しかしないし、口開けば誰かの悪口、否定ばかり(主に父親の悪口)悪口のはけ口にされて本当に辛い、話してて全く面白くない、いつも父親の悪口か、こうしなさい、ああしなさいとかいわれる。過保護だからやめてと言ってるのに、私は過保護じゃないって(笑)30過ぎてるのに、子供にするアドバイスされるのって過保護ですよね?

    本当は縁切りたいけど、父親、兄弟、娘のために留まっています。

    +12

    -0

  • 1012. 匿名 2019/08/13(火) 20:58:08 

    >>1005
    ごめんなさい間違えてマイナス押しちゃいました😭
    面倒を見なきゃいけないと考えたくないくらい絶縁したいので、正直どうにでもなればいいと思っています

    +4

    -0

  • 1013. 匿名 2019/08/13(火) 20:59:21 

    全否定から入る。何で電話全然出ないのよ!!!とか。常に怒鳴られてる感じ。電話しても耳がキーキーして痛いから電話も出なくなった。頭痛くなる。すぐ金の話。私はもう結婚もしてて子供もいるのに、仕送りして欲しいとか。母が大変なのも分かるけど、働いているのに。常に、金金金、物の値段の話。それいくら?これいくらだったんだ~。とか。今給料いくらもらってるの?ボーナスは?とか。嫌になる。うんざり。下品。

    +14

    -0

  • 1014. 匿名 2019/08/13(火) 21:02:48 

    死んだお父さんお盆で帰ってきてるんだから大人しくしてなよ
    自分の事ばかりじゃなくてお父さんに何かしてあげたら?

    +0

    -0

  • 1015. 匿名 2019/08/13(火) 21:04:00 

    >>1
    今まさに主さんと同じ状態です。ずっと我慢してたけど言い返しちゃった… いい年してだけど、いい年だからこそもう傷つけられるの嫌だよ…(T_T) でもこのトピ見つけてちょっと救われました

    +4

    -0

  • 1016. 匿名 2019/08/13(火) 21:05:38 

    >>955さん
    その方がいいですよ。私は里帰り絶対しなよって言われてしたのに、お金も渡したのに最終的に、水道代とか全然足りないんだけど!!とか文句色々言われました…。哺乳瓶とか洗ってたからかもしれませんが、元々電気とかすぐ消さないとダメな母親でした。助かった部分もありましたが、ネチネチ言われて悲しかった。

    +3

    -1

  • 1017. 匿名 2019/08/13(火) 21:07:49 

    仰天ニュースで詐欺女の木嶋佳苗と山辺節子やってるよ!

    +1

    -0

  • 1018. 匿名 2019/08/13(火) 21:08:06 

    >>972
    話してもいいことなさそうだから友達に話したことはない。
    モヤモヤしたらこうやってネット上で吐き出すのが1番いいと思ってる。

    +8

    -0

  • 1019. 匿名 2019/08/13(火) 21:08:11 

    歳したせいか余計な一言が多いし言わなきゃいい事を平気で言ってしまうからプライドの塊の兄とは相性が悪い。私もたまにカチンと来る時がある。

    +1

    -0

  • 1020. 匿名 2019/08/13(火) 21:08:48 

    子どもの頃、みんな楽しみにしてるクリスマス。でも、自分はサンタさんからプレゼントをもらったという記憶はありません。大人になって母にその話をすると、「お父さんがそういうのしない人だから」って。関係なくない?だったら母親がやってくれればいいのに。いつも夫婦ゲンカしてたのにそんな時だけ父に合わせるのか。自分がクリスマスで覚えてるのは小学生の頃から父と兄弟と一緒にクリスマスプレゼントを既に買いに行ってた記憶。小さい頃の思い出で必ずあるものが自分にはないことに寂しさを感じた。まだ、未婚だけど結婚して子ども生まれたら私はクリスマスの思い出を作ってあげたい!母はやり方も考え方もずれてる。

    +3

    -0

  • 1021. 匿名 2019/08/13(火) 21:08:57 

    お母さん方も毒娘と合わなくて悩んでるかもね

    +1

    -14

  • 1022. 匿名 2019/08/13(火) 21:10:49 

    わかるわかるわかるわかる〜!!!
    手料理は美味しいし、よく帰省するし、めちゃくちゃ仲悪いわけじゃないけど、無神経な所、人の悪口すぐ言う所が嫌!!!!

    里帰り出産した時、母乳がなかなか軌道に乗らない事が精神的に辛かった時に、あんたさ〜母乳出てないんじゃないの。赤ちゃん可哀想に。ってサラッと言われたの今でもムカついてる。その後、市販に頼らず手作り離乳食を頑張って作ってた時も味見して美味しくないね〜。ばぁばが美味しいの作ってあげるねって味の濃ゆい物作ってきた時の事は今思い出してもブチ切れそう。

    +16

    -0

  • 1023. 匿名 2019/08/13(火) 21:11:06 

    物買ってくると
    気に入ったからまた同じの買ってきて
    気に入らなければ返してきてって必ずどちらかなので食べ物しか買いません。
    食べ物でも
    うんまくないからやっから
    って言われる。
    美味しくないからやるって私がお金出して買ってきた物ですよ?
    凄くない?
    癖悪すぎ。優勝じゃないかな

    +5

    -0

  • 1024. 匿名 2019/08/13(火) 21:16:13 

    母親とは気が合わないです。母子家庭で幼い頃から母と二人暮しでしたが自我が伴うに連れて本来安らげるはずの我が家なのに母親といることでストレスの度合いが尋常じゃないと気づき初め、高校に入ったあたりで確信しました。
    それまでは唯一の肉親であり育ての親なのでどうにか仲良くしようと自分を捻じ曲げて頑張ってはみましたが難しかったです。
    今は大学に入り、親元を去りました。周りには散々「わがまますぎるだけ」「まだ反抗期なの?」「一人で生活したら絶対親に感謝するようになるよ」と言われ腑に落ちなかったですが今になって年に数回帰省するだけでも色々と消費して疲れますし連絡をとるだけでもちょっとした精神疲労を感じます。一人で住んでいて自分で何もかもやらないといけない状況でも今の方がずっと生活が充実しています。
    なんというか、家庭の形は人それぞれなのだから他人には軽い気持ちや自分の考えだけで口出されたくはないですね。

    +21

    -2

  • 1025. 匿名 2019/08/13(火) 21:24:17 

    >>985
    私の夫も同じく温かい家庭で育てられて、
    私がそういった話をすると困った顔をされます。笑
    疎外感はありませんでしたか?
    一番身近にいる夫に理解されないことはつらくはなかったですか?

    +6

    -0

  • 1026. 匿名 2019/08/13(火) 21:27:38 

    同居だから日頃の愚痴がたまってるんだろうけど親戚の前で私を下げる発言をする。私だって我慢してることはあるのに。。あまり私の意見は聞いてもらえず親戚中から総攻撃。親だけではなく親戚とも合わないから帰省はほんとストレス。

    +2

    -0

  • 1027. 匿名 2019/08/13(火) 21:28:43 

    >>999
    身近に完全じゃなくとも分かり合える友人がいらっしゃって羨ましいです

    母親と娘
    母親と息子
    の関係は確かに違いますね
    すごく納得させられました

    男性はお母さん大好き!
    ですよね…

    +6

    -0

  • 1028. 匿名 2019/08/13(火) 21:30:35 

    うちの母は基本的にとても優しくて真面目な人です。だから私は母の事が大好きです。でも私が遠くに1人暮らししていても、実家に帰ってこいなんて一度も言わないし、たまに実家に帰っても私の好きなものを作って待っていてくれる訳ではないし、なんなら冷凍ご飯とレトルトとかです。普段普通に料理もするのに、、、。あと、深い悩みなどを打ち明けても全く気持ちを理解されず、全否定されたりします。赤の他人でもひどく同情してくれるような内容でも、まるで他人事で、傾聴や共感が足りないので、いつも辛い気持ちになります。
    でもよく考えれば、母は何も悪い所はなくて、単に母と私では考え方や価値観が違うだけなんですよね。私はつい、実の親だから分かってくれる、受け入れてくれるって思い込んでしまうけど、実際には違う人間、個体なんだから、分からなくて当たり前!優しく家に迎え入れてくれて、笑顔で話せるだけでもマシだって思うようになりました。それからは母との関係も少し楽になりましたよ。

    でも主さんは傷つけられて辛いんですよね。そういう場合は、寂しいけどあまり実家には帰らずに距離を置くしかないのかな。親子でも乗り越えられない壁はあるし、合う合わないってあると思います。主さんは十分頑張ってきたと思いますよ。

    +2

    -0

  • 1029. 匿名 2019/08/13(火) 21:32:23 

    >>1018
    仰る通りですね
    マイナスなことしかなかったです

    そのことがきっかけでその相談した友人とは
    少し疎遠になってしまいました

    いい歳して反抗期みたいなこと言って…
    と幻滅されてしまったんだと思います

    +2

    -0

  • 1030. 匿名 2019/08/13(火) 21:33:47 

    距離を置いて、良好な状態であろうとは思う。
    いちいち、カチンとくること平気で言う。
    弟大好き人間。
    弟の幼稚園からの賞状や、通知表は、全てキレイに残したあるのに、
    私のは捨てられていたのが、今帰省中に判明。
    もっと距離を置くことを考え中

    +3

    -0

  • 1031. 匿名 2019/08/13(火) 21:34:08 

    娘を傷つける母親は母性愛が足りないので母親と思わない方がいいよ、母親らしい言動を期待しないでいられるようになるまで疎遠にしておくといい。50才越えると娘の方が大人になって母親をこういう人間なんだと達観出来るようになる。

    +14

    -0

  • 1032. 匿名 2019/08/13(火) 21:34:29 

    >>390

    予定日間近に母親と喧嘩になって
    ケチョンケチョンに夜中まで文句言われて
    帰って寝てたら破水した事を思い出した。

    妊娠中でも御構い無しに感情ぶつけられて。

    今もう子供は中学生なんだけど
    妊娠中穏やかに過ごせなかったから
    子供に何か影響してるんじゃないかと心配です。

    +9

    -0

  • 1033. 匿名 2019/08/13(火) 21:36:51 

    めっちゃ分かる!
    家族だからって何言ってもいいわけじゃないよね。

    +5

    -0

  • 1034. 匿名 2019/08/13(火) 21:37:53 

    >>1005
    母に騙されて父は見ました
    病院にいれなきゃ後3日と言われて何も持たずに駆けつけたら私一人
    「私はお父さん、死んでもいいと思っているの」
    だったら妹や親戚呼べと言ったら発狂
    病院には入れたが一切付き添いもせずにおしゃれをして来て父を怒らせては帰るという母

    看護士に父を預けて風呂に入りに帰ると風呂の前で立ちはだかり自分がどれだけ大変かを演説
    何も知らない妹や親戚には説教される
    でも私が24時間病院に付き添っていました。

    結局お姉ちゃんは何もしないのを看護士やケアマネにも力説してくれたので自宅でもがっちり体勢のヘルパーがついた
    母がボケている認定になって助かった

    +4

    -0

  • 1035. 匿名 2019/08/13(火) 21:38:19 

    >>972
    ちなみにその友人は小学生からの仲で
    母のことを慕っていました

    家での母は基本私のことは無視
    口に出すことは否定的な言葉ばかり
    でしたが、
    友人達の前では和やかないい母をしてくれていました

    なので私の言葉は信じられなかったみたいです


    +3

    -0

  • 1036. 匿名 2019/08/13(火) 21:38:54 

    今度は大丈夫
    今度は大丈夫
    ・・・
    毎回傷つけられる

    絶縁10年目。1〜3年目は罪悪感で辛かった。
    徐々に楽になるよ。みんな、自分の家庭、自分の今の友達大事にして。一生の宝に変わるよ。

    +20

    -0

  • 1037. 匿名 2019/08/13(火) 21:42:19 

    依存体質過ぎて近寄りたくない。

    向こうもお金貸して欲しい時しか連絡して来ない。

    貸さないけど。

    +4

    -0

  • 1038. 匿名 2019/08/13(火) 21:43:19 

    >>82
    めっちゃくちゃわかります。
    話すき失せるよね。
    最近は、どうせ遮られるからなるべく会話自体しないようになった。

    +3

    -1

  • 1039. 匿名 2019/08/13(火) 21:46:50 

    >>949
    毎年だったからわかります(;ω;)
    今年は勇気だして逃げた...
    949さん、お大事に(;ω;)
    回復を祈ってます

    +4

    -0

  • 1040. 匿名 2019/08/13(火) 21:52:40 

    >>711
    感情をぶつけるサンドバッグ兼介護要員だと思ってる人もいそう。はい、それはうちの母親です。

    +7

    -0

  • 1041. 匿名 2019/08/13(火) 21:58:45 

    >>1036
    1年目です><
    罪悪感すごい...
    これでバチ当たらないか心配、恨まれないか気が気でない、親戚(母の母や母の姉たち)にも悪く言われてそうで悔しい、他の兄弟に申し訳ない、母を回避するがゆえ墓参り仏壇参りまで失礼をしてしまい常識はずれなんじゃないか?と自己嫌悪です...
    大丈夫でしょうか...
    罪悪感なくなる日なんてくるのかな><

    でも罪悪感以外の心身は健康です、こんな呑気な盆は初めてかも...
    息ができる

    ここを見て勇気づけられました、ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 1042. 匿名 2019/08/13(火) 21:59:21 

    >>284
    うち、たぶん、父も母も発達障害。しかも共依存。最悪だった。

    +6

    -0

  • 1043. 匿名 2019/08/13(火) 22:01:00 

    私、兄がいるんだけど、兄嫁が私と同じような境遇なんだよね。
    お母さんは弟ばかり可愛がってて、兄嫁は不遇な目にあってきたみたい。
    そんな兄嫁の事をうちの母親は「やっぱり親に可愛がられない子供はロクな大人にならないんだね。ほら、変な事する人ってそういう子が多いじゃない。ああいう家はマトモじゃないのよ。うちみたいに普通の親子関係じゃないからさ。変な大人にしかならないのよ」って言ってて悲しくなった。
    自覚が無いのって本当に怖い。

    +11

    -0

  • 1044. 匿名 2019/08/13(火) 22:02:05 

    >>1041
    絶対大丈夫。自分の考えを信じて。

    +5

    -0

  • 1045. 匿名 2019/08/13(火) 22:02:47 

    >>114
    癖強いw
    わかる。ほんとその一言に尽きる。

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2019/08/13(火) 22:06:04 

    >>124
    たぶん本当に仲の良い母娘は、母親がまともな人。
    話の通じる人。娘を大事に思ってて、自分、自分、じゃない人。

    +18

    -1

  • 1047. 匿名 2019/08/13(火) 22:09:31 

    母のせいでこんな性格になってしまったって言う恨みの気持ちと、いつまでも母親のせいにしてはいけないって言う気持ちがドロドロ混じって辛い。
    子供の頃から母親に何もかも否定されて自己肯定感も根こそぎ奪われてきたから、いつもオドオドして人に言い返せない性格になってしまった。

    母親のせいにしないで自分を変えようと思って頑張ったけど、この性格がどうしても治らない。

    +10

    -1

  • 1048. 匿名 2019/08/13(火) 22:13:57 

    >>925
    スレが伸びてくると説教し出す人が沸くよね
    ここ母親と気が合わない娘のトピ

    +2

    -3

  • 1049. 匿名 2019/08/13(火) 22:14:36 

    >>1042
    移っていくのかもしれないよねずっと一緒にいると…
    夫婦って良いときは二人で一緒にそういう流れになるときは凄まじいパワーに溢れるけど、
    悪いときも共倒れなんだよね仲良いとさ…
    うちの父も始めは母の肩しか持たなくて、理不尽に私が責められてばかりだったので家を出たのだけど
    月日経つにつれ、父がうつ病になり、
    母は父の母や私や父の親戚周りにまで文句言うようになってから、どん底見てだんだん目が覚めていって周りや私の意見を聞いてくれるようになった
    それでも父は優しいから自分と離婚したら母は生きていけないから一緒に生涯共にするけどお前は自分の家族を守って幸せになりなさいと言われた
    父に会いたくてたまらないけど、母が怖すぎて連絡すら出来ずにいる…子供も産まれたのに😢
    母にも私への嫉妬で、父に連絡とるな!て言われてて、それなのに私の旦那にはひそかに連絡とってて引いた
    発達障害の怖さを痛感してる
    長文ごめんなさい

    +2

    -0

  • 1050. 匿名 2019/08/13(火) 22:18:37 

    多分、赤の他人だったら「気が合わないな」で二度と会う事も無かった人なのに。

    そういう人が思春期を含めて最も身近なところで生活を監視してるんだもんねー、つらいよ。

    毒親なのか、ただの気が合わない人なのか、なんてどっちでも良いというか、そこが問題なんじゃないわ!って感じ。

    +7

    -1

  • 1051. 匿名 2019/08/13(火) 22:21:08 

    2週間前に2人目を出産して、里帰り中です。以前から母の言動にストレスを感じていましたが、授乳中に愚痴が始まり(大体愚痴は、違うことでも、私への不満の愚痴につながっていくので)、聞きたくない!と一言言って違う部屋行ったら、追いかけてきて発狂。その発狂した声にびっくりした1歳の娘が大泣き。母は、こんな声聞かせてるのはお前のせい。お前は2人の親になったのに、嫌だからと人の話も聞かない!!と怒鳴ってました。
    怒鳴り声あげたのって私が我慢して聞けば良かったんですかね。。

    +19

    -0

  • 1052. 匿名 2019/08/13(火) 22:24:55 

    血液型にこだわる人とは気が合わない

    +14

    -0

  • 1053. 匿名 2019/08/13(火) 22:25:34 

    >>207
    わかる。
    私は思春期の頃に母が友達に、この子はちょっとワキガの気があるからね〜笑 って言ってて死にたくなったよw

    +8

    -0

  • 1054. 匿名 2019/08/13(火) 22:26:00 

    同意も共感もしてくれなくていいから、
    「○○である」という状態が存在することを認識してほしい。

    自分の考えと異なる状況を「そんなのおかしい!」と言って
    全てを否定し、自分の考えを押し付けてくる。

    気が合わないというより、
    長年押し付けにより、合わせてあげようなんていう気持ちが沸かない。

    +9

    -0

  • 1055. 匿名 2019/08/13(火) 22:31:58 

    >>961
    うわ、うちの母かってくらい同じ
    世代に共通の病気かなんか?!

    贈り物して怒られた思い出しかない。

    姉と私の悪口を言う時のネタにする。
    しかも何年も同じ話してきて、人前で私を馬鹿にする時の鉄板ネタ。

    この子が買ってきた◯◯さ〜、安物だし気に入ってないし、もらったから仕方なく使ってるけど、あれ偽物つかまされてんだよね〜。って下品にゲヘゲヘ笑いながら話す姿はウシガエルそっくりよ。

    +12

    -0

  • 1056. 匿名 2019/08/13(火) 22:34:55 

    >>1005
    父も母も認知症でしたが、状態は全然違います。
    父は徘徊や暴力が激しかったですが、母は複雑な感情も全て忘れてしまって至って穏やかなものでした。

    認知症といっても症状の出方は千差万別です。
    問題行動をとるようになるかは..、言ってみれば地震や水害など天災に遭うのと同じようなものかと...

    備えておくに越したことは無いのですが、あまり心配しても仕方ないというか、予想の斜め上から来るというか。
    それに、その時が来ても全てを貴方が面倒見る必要は無いんです。行政や施設に協力を求めていいんです。

    お気持ちは痛いほどお察ししますが、余り考え過ぎず、放っておいてもいい今の時間を楽しんでいただきたいです。

    +4

    -0

  • 1057. 匿名 2019/08/13(火) 22:37:29 

    死役所の「ハロー宇宙人」の回。
    母親からいつも姉妹差別をされてる子と、母親の再婚相手から暴力を受けてる子が
    一緒に宇宙人を呼び出して宇宙に連れていってもらおうとする。
    当たり前だけどいつまで経っても宇宙人なんてものは現れず、
    最終的に鍛練自殺をすることで救いを求める回。
    泣いた😢
    母と気が合わない

    +3

    -2

  • 1058. 匿名 2019/08/13(火) 22:40:01 

    >>1056

    1005さんではありませんが、
    同じく不安で不安で仕方なかったので、少し安心できました。

    +1

    -1

  • 1059. 匿名 2019/08/13(火) 22:43:02 

    >>1005
    行政と施設に丸投げ予定

    +5

    -0

  • 1060. 匿名 2019/08/13(火) 22:45:34 

    >>1003
    もう前頭葉が衰えて我慢がきかなくなってんだろうね〜

    うちも突然の自分語り&知識ひけらかしでテレビ全く聞こえなくなる。

    +7

    -1

  • 1061. 匿名 2019/08/13(火) 22:46:13 

    >>1058
    間違えてマイナスしちゃったごめんなさい!
    私も同じ気持ちです。

    +0

    -0

  • 1062. 匿名 2019/08/13(火) 22:52:02 

    義実家の方がよっぽど寛げるし楽できるし楽しい。
    お姑さんとは飲んでるのも楽しい。

    でも、世間の評価は「旦那さんの実家に帰省は大変だよね、頑張ってね!えらいね!」と、「自分の実家なら楽できるね、ゆっくりしておいで」なんだよねー。

    実家に帰ったらいつも掃除と頼まれ事でゆっくりなんかできないし、ビールしか出てこないから口に合わない。

    ビール好きじゃない。
    これ美味しいビールだよ。
    いや、ビールが好きじゃなくて。
    飲まないの?

    って話が通じねー!!

    +13

    -0

  • 1063. 匿名 2019/08/13(火) 23:05:40 

    嫌味とか、私の悪い所を言われたり、考えを否定されたりします。一緒にいると、自分がしんどくなるので、適度な距離を取りたいと思います。

    +7

    -0

  • 1064. 匿名 2019/08/13(火) 23:10:41 

    お盆に来られないのか?とメールが来た。返さないと電話かかってきそうだからイヤイヤ返信したけど、すっごい気持ちが落ち込む。もう放っておいてほしいのに。

    +13

    -0

  • 1065. 匿名 2019/08/13(火) 23:17:05 

    私の実家は車で30分くらいの距離。
    母が家庭菜園でつくった野菜を持ってきてくれるんだけど、会いたくないから断りたい。
    なんだかんだと理由をつけて断り続けていると、母は私の娘たちにLINEして、来てしまう。
    娘たちが巣立ったら、遠くに引っ越すのが私の夢かな~。

    +8

    -0

  • 1066. 匿名 2019/08/13(火) 23:17:50 

    母の過保護と依存が激しく、考え方や性格も全く合わず、年齢を重ねるごとに母を嫌いになっています。
    せめて別々に暮らしてたらもう少し違った感情で見れるんじゃないかと思うけど、私が面倒みていくしかない状況なので、毎日毎日一緒にいるのが苦痛。
    離れて暮らせる人が羨ましい。

    +13

    -0

  • 1067. 匿名 2019/08/13(火) 23:24:03 

    >>344
    迷ってるなら、しないことを勧めるよ。
    産後は身体もだけど精神状態が思ってたよりもボロボロで、実家にいると自動的に父母の顔も見るし、昔の事とか思い出して毎日授乳しながら泣いてた。
    赤ちゃんの肌着と大人の靴下を一緒に洗わないでほしいと頼んだら「自分の事は自分でやれ!!」と両親揃って怒鳴られて、あ、ここに居る理由ないやーと思って退院後3日でタクシーで自宅へ帰った。
    その後孫には会わせてない。

    +8

    -0

  • 1068. 匿名 2019/08/13(火) 23:33:47 

    >>896
    私は親と合わないこと、母が親としてやってはいけないことをいろいろ私にしてきたことを、40歳過ぎてから気付きました。
    それまでは、母のいうことが100%正しかった。洗脳みたいだった。

    人の話聞いてると、うちの母より酷くて、でも仲良しだって言うから、「まだ気付いてない」って人もけっこういるんじゃないかと思う。

    +10

    -0

  • 1069. 匿名 2019/08/13(火) 23:34:34 

    >>1039
    >>949です
    ありがとうございます。平和に仲良くできたら良いのに、ご先祖様にも申し訳ない気持ちです。私も次からは勇気出して断って、別でお墓参りへ行こうかな。

    +0

    -0

  • 1070. 匿名 2019/08/13(火) 23:38:10 

    >>1
    母親があんたを嫌いなだけでしょ。
    ここで愚痴る事なの?
    ちっせ

    +1

    -25

  • 1071. 匿名 2019/08/13(火) 23:50:59 

    >>1053
    そういや祖母に、
    ワキガだろう、臭い‼
    と言われたことがある
    それで祖母が嫌いになった

    +5

    -0

  • 1072. 匿名 2019/08/13(火) 23:56:01 

    超毒親

    私が女であることを前面に出したり、女としての立ち居振る舞いをするとすごく不愉快そう

    高校卒業するまで上下セットのブラとショーツを着けてないか監視してきた(セットで着ける=誰かに下着を見せる、もしくは見られる=男とそういうことをするつもりか!と怒鳴ってくる)
    未だに可愛いセットの下着を買おうとしたら牽制してくる
    「まだまだから下着は買い換えなくても綺麗ね!」と

    ネイルしたりイヤリングをつけたりすると男が出来たと勘違いしてキレる

    ラインのトーク画面を後ろから覗き込んで、相手が男かどうか確認してくる

    私の発言を全部否定。女や男関係なく私の友達をディスることが生きがい

    +9

    -0

  • 1073. 匿名 2019/08/14(水) 00:07:53 

    母と私は確執の歴史あり
    身内のお葬式などがなければ何年も会わないよ
    年末年始を一人で過ごしていようが
    かわいそうとは思わない
    情け心を出したらすぐに調子にのるってわかってる

    +7

    -0

  • 1074. 匿名 2019/08/14(水) 00:15:18 

    まだ私にも男性に対して夢があった頃何気なく「こんな人がいいなあ」と話したら「そんな人おらんわ」だってさ
    お前にはそんないい人現れんと言う意味か、単にそんなええ男がおらんと言う意味かわからんかったけど萎えたよ
    なぜ「そんな人に出会えたらええね」って嘘でも肯定できないかね
    ほんまに萎える

    +5

    -0

  • 1075. 匿名 2019/08/14(水) 00:24:51 

    >>1047
    母親のせいにしてもいいんじゃない?あなたの子供の頃はあなたがかわいがって癒してあげないと前に進めないよ。
    気がすむまで母親を憎んで小さなあなたを愛してあげてください。よくやったよ。小さいのに。あのお母さんの相手をしたんだよって。
    私はまだ母親を憎んでる途中。でも大体カタはついたよ。こうなるまでなんと20年。我ながら執念深い。
    なんにせよ、小さいあなたをかわいがってね。少し良くなると思う。

    +9

    -0

  • 1076. 匿名 2019/08/14(水) 00:30:42 

    >>78
    その本人は、勝手気ままに
    あんた友達いないの?旦那はどうしてるの?
    とか言うから腹が立つ。
    盆暮れも極力帰らないのは、居心地悪いからだとさっさと気がついて欲しいよ

    +1

    -0

  • 1077. 匿名 2019/08/14(水) 00:32:28 

    >>981
    うちも全く同じことありました…
    もう…ね。なんもいえん。

    +2

    -0

  • 1078. 匿名 2019/08/14(水) 00:36:21 

    帰省したけどまた喧嘩になって、1日早く帰ってきた
    嫌がらせしたりサゲ発言したり、私が怒るように挑発してくる
    険悪な雰囲気の中で帰り支度をしているとき
    何事もなかったように「で、今度はいつ来るの?」だってさ
    私はドMじゃねーっ!

    +2

    -0

  • 1079. 匿名 2019/08/14(水) 00:37:56 

    私や姉が旅行に行くと機嫌が悪くなる。
    娘で寂しさを埋めようとする。(面接や買い物について来ようとする)
    言い訳と自己正当化が凄い。
    成人した娘なのに体を触ってくる。
    姉夫婦や親戚に甘えて当然だと思ってる。
    娘が幸せそうだと気に食わない。

    母は面食いでお金に困っているので、もし私がイケメン高収入な男性と結婚したら嫉妬&搾取が凄くなりそう。そんな人と出会う予定すらありませんが笑
    価値観が合わなさすぎるし、少しでも話すと急速に距離を縮めて来ようとするので何年も会話してません。
    面倒を見てくれたことには感謝しています。

    +6

    -0

  • 1080. 匿名 2019/08/14(水) 00:46:51 

    やっぱり、結局んとこ'女の敵は女'ということなんでしょう。ウチの母親も、兄と弟ばかり可愛がり、私には過保護でなかったです(まぁ、べつに過保護にしてほしいとも思いませんが、寂しかったこともありました)。

    けど、父には甘えられ、父も私を可愛がってくれてたかと思います(少なからず、母よりは私に興味を持ってくれ、慈しみをくれました)。

    私は母が嫌で、兄と弟ばかり異常に可愛がる母とは、いつもぶつかり、幼い頃から想った事が、速く大人になって結婚して家を出たくてたまりませんでした(父とも母との関係も、いまだに変わりません)。

    ちなみに母は、兄と弟と一緒に旅行したり、とにかく子離れできない母だし、兄と弟もマザコンかと思えてきて、情けないあまりです。

    母とは、本当に気が合わず、私のパート先の仲よしの同僚も、私と似た毒母(息子に過保護で、娘に厳しかったそうで)私以外にいるんですよね、そういうパターン。

    +1

    -1

  • 1081. 匿名 2019/08/14(水) 00:49:19 

    誕生日プレゼントとかくれるけど、使ってないなら他の人にあげるから返してよって毎回言ってくる。そういうところが無理。

    +4

    -0

  • 1082. 匿名 2019/08/14(水) 00:56:25 

    >>928
    国立小中高→旧帝大の毒親持ちの話も聞きますよー
    家庭の経済事情とは別だと思う

    +1

    -0

  • 1083. 匿名 2019/08/14(水) 00:56:44 

    私は兄妹の中で身体もあまり丈夫でなくて、食も細かったから、いつも両親に「弱いし、細いし、好き嫌いもあるし、運動神経無くて、手のかかる子どもで、兄妹の中で本当にできの悪いやつだ」って延々と言われ育った。
    中学生の頃、どうして自分はダメなのかととても病んでいた。
    高校や大学の恩師と会うまでは、私はクズでほかの人とステージが違うのだと本気で思っていたよ。
    大人になってきたから、少しは自尊心が芽生えた気もあるけど、頭で理解してるつもりでも、友達や恋人がいても、私の立ち位置が、高くなることなんて無いとしか思えない人生。。

    +5

    -0

  • 1084. 匿名 2019/08/14(水) 01:01:38 

    弟にいい顔したい母。
    弟が嫁実家近くに家を建てると言い出したときも、良かったわねとニコニコしてた。

    でも姉の私には、男の子なんて育てがいないとグチグチ。
    そんなに言うなら同居してとお願いすれば良かったのに、というと、あの子を縛りたくない!お嫁さんに負担かけたくない!自由に幸せになってほしいの!と涙。

    そのくせ私には、同居したい希望をチラチラ。
    私も長男嫁なんですけど、娘には甘えまくってもいいと思ってる母親は困るわ‥

    +8

    -0

  • 1085. 匿名 2019/08/14(水) 01:33:09 

    >>1072
    全く一緒です。
    40代ですが、下着をすごいチェックされるし。
    下着を共有したがります。
    私がメイクやおしゃれするとキモい〜!!と叫びます。

    弟の友達は全員ほめるけれど。
    私の友達は全員あだ名をつけて悪口を言います。

    友達は、まだこの歳で親のこと言ってる奴なんかいるんだ〜と言われますが。
    ふつうは親の立場を退いていくのに、年々パワーアップしていくのが辛くてたまりません。

    私は恋愛結婚がうまくいかなくなったのは、かなり母親に原因していると言わざるを得ません。
    頑張らなきゃと思うけれど。
    大人になっても色々うまくいかない。

    何度も逃げてるけれど。
    住所とか色々嗅ぎ付けられる。
    外人と結婚して地球の裏側に逃げる以外の方法はないのかなと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 1086. 匿名 2019/08/14(水) 01:35:03 

    >>1084
    そう。
    弟のお嫁さんにはいい顔したいんですよね。
    長女のわたしには同居を強いて、弟のお嫁さんの子育ての手伝いとか全部やれという。
    お嫁さんに負担かけるんじゃない!
    と怒鳴ってくる。

    +5

    -0

  • 1087. 匿名 2019/08/14(水) 01:47:28 

    >>972
    私は今40代だけれど毎日職場に来て仕事やプライベートの妨害されて本当に困惑してきたから。
    何歳になったら辞めてくれるとかないんですよね。

    友達からは、笑われたり、まだ言ってるんだ〜と言われたり。
    現在進行形でそういう目にあっていないとこればっかりはわからないんだなーと。
    そういう人に言っちゃダメなんだと思いました。

    あと男性のカウンセラーや治療家のような方にい 言った時の無理解のすごさ。絶望。
    母親のことを悪くなんか言うな〜!!
    と揃いも揃って一括。
    そして必ず最後には、でも最後はお母さんを見るでしょ?
    同居するよね?と。

    東京タワーとオカンみたく、女性とは母親の存在の意味合いが違うから、言ってもムダなのでしょう。

    なかなか共感し合える人はいないから、ここで語り合えて良かったです!

    +4

    -0

  • 1088. 匿名 2019/08/14(水) 01:52:14 

    >>221
    結局それだと思いました。
    毒親はみんな発達障害だと思う。
    娘の私はもともとはふつうだったけれど、発達障害の親に育てられて、発達のような症状が出て生きづらくなったのだなと。

    +9

    -0

  • 1089. 匿名 2019/08/14(水) 02:04:47 

    >>939
    そのカウンセラーに会いたいです。
    どのカウンセラーもダメだった。
    民間の人とか100万近くかけたこともあったんだけど。
    有資格者、無資格者関係なく。

    特に男性のカウンセラーは無理解すぎてダメですね〜。

    もうカウンセリングに期待しなくなったから行ってないんだけど。
    こういうカウンセラーがいたら、罪悪感が薄れて背中を押してもらえそう。

    +1

    -0

  • 1090. 匿名 2019/08/14(水) 02:06:56 

    >>851
    わかります。
    占いを絶対視する🔮
    私が生まれた時に見てもらったら、手に職つけて働くと言われたらしく。
    だからって結婚しないとアラフォーになっても決めつけないでほしい。

    +3

    -0

  • 1091. 匿名 2019/08/14(水) 02:19:17 

    >>742
    わかりますわかります。
    弟嫁すごくブスで県内最下位クラスの高卒。
    その彼女をアゲアゲして私をこき下ろしまくる。
    お嫁さんにあげろ!と言って私の旅行のお土産とか持ち物を勝手に奪っていく。

    弟嫁が結婚資金や家を建てる資金を請求たかってくるのに言いなり。
    あんたの結婚祝いは1円もないから!
    と言われた。
    私だけではなかったんだとこのトピ見て納得がいきました。

    +0

    -0

  • 1092. 匿名 2019/08/14(水) 02:59:22 

    母のせいでずっと死にたい 
    いまも死にたい
    小学生の時、病気とかクラスの友達関係とかしんどくて共働きしてたから家にいつも一人でいて、辛くて死にたいんだって言ったことがあったけど
    そのときはまだ話を聞いてほしかっただけで振り向いてほしくていったと思う。でも帰って来た答えは、死ぬ理由がなかったら死んじゃだめ。
    ちがうよ、、
    こっちみて話をしたかっただけなのに
    正論いって突き放さないで

    その辺からずっと関係がおかしい
    基本
    私の否定か母の自己満足か、被害者妄想で
    もうほんと疲れた

    なんでこの人から生まれちゃったんだろう


    +5

    -1

  • 1093. 匿名 2019/08/14(水) 04:29:25 

    基本的に優しい母だけど、なんでも張り合ってくるのが苦手。そしてわたしが話すことを肯定してくれることあるかな?ってくらい否定される。褒めてくれた記憶もほぼない。
    本人は悪気ないんやろうけど母といるといつも否定ばかりされて病む。

    でもそのかわりにうちは父がすごく褒めてくれて真っ直ぐな愛情をかけてくれる人だから父がいてくれてよかったと本当に思う。

    +4

    -0

  • 1094. 匿名 2019/08/14(水) 05:39:41 

    ※まとめ※

    要するに、母親と言えど。女同志、女同志ならではの遠慮がない、同じ女として嫉妬して張り合う、心の底から幸せを厄むとこがあり、つまりは、やっぱり女の敵は 都合よく頼る癖、ライバル対象にもなり、男の子とは、違うのね

    +5

    -1

  • 1095. 匿名 2019/08/14(水) 05:49:08 

    うちなんて同居して経済的な一切の面倒を私に見てもらってるくせに
    私に文句を言ってくる
    ころしてやろうかと思うときがある
    なんであんなクソが親なんだろ

    +1

    -0

  • 1096. 匿名 2019/08/14(水) 05:58:42 

    帰省したけど、いろいろ言われすぎて
    口聞いてなかったんだけど
    掃除してほしいって言われた次の日
    朝起きたら洗い物が大量に置いてあって
    性格悪いなって思った。
    やれよって言ってるようなもんだし。

    妊婦で9ヶ月で洗い物とか
    掃除だってある程度はしてたけど
    お腹すぐ張るし頑張っているのに
    あからさますぎて腹立った。

    後いつも感情的になって
    相手の立場考えないで発言するところが
    昔から無理。

    +3

    -0

  • 1097. 匿名 2019/08/14(水) 06:45:07 

    >>1072
    あれ、何なんだろうね。
    単に若い女性に対する嫉妬?
    それとも自分が若い頃にそういうキラキラした事出来なかったから娘にもそれを強制?
    とにかく娘が性的なことを匂わすと狂ったように怒るけど、でも娘がそういう行為をしなければ孫も出来ないのにね。

    +10

    -0

  • 1098. 匿名 2019/08/14(水) 07:35:04 

    >>1070
    通報しました

    +4

    -0

  • 1099. 匿名 2019/08/14(水) 08:27:33 

    鬱で仕事辞めたのに、また復帰しなさいよとか無神経なことを言ってくる。
    今は別の仕事で落ち着いてるので、干渉しないでほしい。

    メンタルぼろぼろなのに、怒鳴って採用試験を受けさせられたこと、今思い出してもムカつく。

    +3

    -0

  • 1100. 匿名 2019/08/14(水) 08:47:59 

    >>1077
    うちも同じ!
    まさかこんなキチガイうちだけだろうなって思ってたけど、このトピの中にうちの母みたいのが沢山いてウケるw

    +1

    -0

  • 1101. 匿名 2019/08/14(水) 08:50:35 

    >>1003 うちの母も同じだ・・
    テレビ見てるのに飽きて一人でべらべらしゃべる
    というかじっとしてられない性格
    ずっと同じ体制でいられない

    +6

    -1

  • 1102. 匿名 2019/08/14(水) 10:08:54 

    >>1074
    うちもだよ
    「あんたは大したことない人間だから、ちゃんとした男に出会えない」
    「ご近所の〇〇さんみたいに、50才になってめ結婚しなそう」
    「(私のことを)知的におかしいんじゃない?」
    とかね

    +5

    -0

  • 1103. 匿名 2019/08/14(水) 10:11:49 

    >>1072
    まんま我が家かと思った

    うちは雑誌やTVで、恋愛や結婚という話をやっているのを見るだけで、母親にキレられた

    だからわざと
    「将来絶対結婚しない!」
    と言ってやった

    +0

    -0

  • 1104. 匿名 2019/08/14(水) 10:49:42 

    >>519
    話だけ読むとどんな親だって思うけど
    うちの父親もふざけて
    寝そべってた私の足に煙草の先を
    チュッってつけてきた事があった
    小学生の時。
    今時の草食男子代表みたいな、
    子供を大事に大事に世話して
    育ててるパパとかテレビで見ると別世界
    だなあと思う

    +2

    -0

  • 1105. 匿名 2019/08/14(水) 10:52:47 

    >>1003
    うちの母と同じ
    シリアスで感動するドラマで
    いい話だな、一緒に感動してくれるかなー
    って思ったら急に次の家事の用意しだしたり
    気分をぶち壊す

    +0

    -0

  • 1106. 匿名 2019/08/14(水) 10:55:28 

    >>752
    例え性質を受け継いじゃったとしても
    娘でも迷惑かけたら
    ゴメンね、気を付けるねって
    言えるかどうかだよ

    +6

    -0

  • 1107. 匿名 2019/08/14(水) 10:59:36 

    >>565
    ほんと仲良しばなし聴くのしんどい
    かといってやめてなんて言ったら
    変人扱いなんだろーなー

    +1

    -0

  • 1108. 匿名 2019/08/14(水) 11:22:41 

    帰省はしたけど、険悪な状態になったので帰ってきた
    もう高齢だし、毎回が根性の別れの可能性があるのに
    なんとも後味の悪い気分で帰ってきた

    外の人向けには優しくて楽しい人気者のおばちゃん
    私にだけは、わざと嫌がらせをして楽しむ意地悪ババア
    娘なんだからいいじゃん!と軽く考えてるっぽいし
    私を怒らせたところでどうってことないと思ってる
    外面が良くて味方がたくさんいるから気が大きくなってる

    +16

    -0

  • 1109. 匿名 2019/08/14(水) 11:36:21 

    >>221
    うちもそう
    でも自分もその気があって怖い

    +1

    -0

  • 1110. 匿名 2019/08/14(水) 12:42:40 

    うちの母を筆頭に「家族なんだから」って言葉を自分の都合の良いように使う人って苦手。

    いざ、家族や親戚間で介護や相続の問題が起きたら知らんぷりのくせにね。

    +13

    -0

  • 1111. 匿名 2019/08/14(水) 12:47:24 

    外から帰ってきた服で布団に座る、平気で踏み付ける。きたねーんだよババア。ほんっと合わない。

    +3

    -0

  • 1112. 匿名 2019/08/14(水) 12:51:08 

    さっき母の料理の手順が悪くて喧嘩になった。
    ただの冷しゃぶなんだけど。
    私なんだか姑みたいになった。

    +1

    -1

  • 1113. 匿名 2019/08/14(水) 12:53:27 

    >>1082
    うちは親族がエリートだから就職先反対されたりすごく大変だった

    +1

    -0

  • 1114. 匿名 2019/08/14(水) 12:56:06 

    >>1097
    うちの母は男が出来て妊娠中絶するのを過剰に心配していたよ。
    たぶんそれだよ。
    かなりウザかったけど。

    +2

    -0

  • 1115. 匿名 2019/08/14(水) 12:57:45 

    >>1110
    そうそう、「家族なんだから」を魔法の言葉だと思ってる
    「イライラするから娘に八つ当たりしちゃったけど
     家族なんだからこれぐらいいいよね」
    「家族なんだから許してくれて当たり前」
    「いつまで怒ってるんだ、家族なんだからもう忘れろ」
    家族ならどんな酷いことされても時間がたったら忘れるべきって思ってる
    だからよその人には見せない邪悪な部分を全開にしてくる

    +9

    -0

  • 1116. 匿名 2019/08/14(水) 12:58:22 

    本屋で自分の漫画見てるだけの癖に子供に疲れたって言われたら、黙れ!うるさい!(荷物)自分で持て!
    子供が38度の熱出たって学校から会社に電話があっても、すぐ行かなきゃダメですか?と返し、更に40度近くまで上がってようやく迎えに行き、その3日後にまだ熱が下がらないと言ってやっと病院に連れてってた。
    こんな人たちでも普段はイイヒトと言われて友達がたくさんいたりするんだから…子供達はどんどん嫌って復讐して欲しいと他人の私ですら思う。

    +1

    -0

  • 1117. 匿名 2019/08/14(水) 13:14:29 

    >>297
    マイナスつけました。
    だって、ダメな人間なんかではないから。
    297さんが、お母さんのような人にならなければ
    よいだけ。

    +2

    -0

  • 1118. 匿名 2019/08/14(水) 13:15:50 

    勝手に手紙を開ける母って、指摘するとどんな反応しますか??

    家族なんだから『当然』じゃない!!
    だってこんな所(私の部屋)に置いてあったら気になるじゃない!
    だったら自分でポストに行きなさいよ!(専業の母がポストで待ち構えてる)
    なんでいちいちそうやってつっかかるのよ!

    うちは泣きわめきます笑

    +3

    -0

  • 1119. 匿名 2019/08/14(水) 13:18:04 

    >>297
    人に死ねなんて、まして子供に向かってそんな事を言う人がダメなの!

    ダメな人の言葉なんか、なんの意味もないよ。

    母親が嫉妬するほど魅力のある人って事なのよ〜。

    +5

    -0

  • 1120. 匿名 2019/08/14(水) 13:21:40 

    女同士はきょうだいでも上手くいかない

    +0

    -0

  • 1121. 匿名 2019/08/14(水) 13:23:36 

    結局、お母さんは幸せじゃないんだなって事しかわかってあげられないな〜。

    +4

    -1

  • 1122. 匿名 2019/08/14(水) 13:25:53 

    母親には「尊重」っていう言葉が無いんだなと思う。

    +6

    -0

  • 1123. 匿名 2019/08/14(水) 13:27:32 

    >>1120
    そこって結局お金次第じゃない?

    大学の同級生で仲良し姉妹何人かいたけど、結婚を境に疎遠になる姉妹と、子供が産まれても家族ぐるみで仲良くしてる姉妹と、違いは実家の裕福さだと思う。

    同じだけの生活レベルが維持できるように、親が支援できるかどうか。

    結婚相手次第で生活レベルが変わっちゃうと仲良くしてるの難しそう。

    +3

    -0

  • 1124. 匿名 2019/08/14(水) 13:28:26 

    このトピに居る方は
    美奈子さんのことをどう思いますか?
    先日のザ・ノンフィクションを見たら
    長男がかわいそうでかわいそうで…。

    +0

    -0

  • 1125. 匿名 2019/08/14(水) 13:38:46 

    母親のせいで母性を信じてない
    反面人の醜さ嫉妬妬みコンプ馬鹿さの勉強になった
    社会に出て最強になった人の言動で傷つく事がない

    +2

    -0

  • 1126. 匿名 2019/08/14(水) 13:44:29 

    >>1114
    全くうちの母親と同じ
    一生独身で孤独死してくれたほうが楽だとすら言われたよ(怒)

    +2

    -0

  • 1127. 匿名 2019/08/14(水) 13:48:41 

    母親の私に対する苛立ちも凄かったけど

    女子を二人産んで子供間の嫉妬のすざましさに仰天した
    1人っ子の私

    +1

    -0

  • 1128. 匿名 2019/08/14(水) 13:57:27 

    >>1082
    もちろんみんなとは言ってないよ。
    でもそうじゃない家庭に比べて変な親が少ないのは本当だと思う。
    うちも代々超高学歴だけど父親はモラハラニートだし…笑。

    +1

    -0

  • 1129. 匿名 2019/08/14(水) 14:00:52 

    >>1124
    美奈子って誰だよ

    +1

    -0

  • 1130. 匿名 2019/08/14(水) 14:03:50 

    来世は人間から産まれたくない

    +2

    -0

  • 1131. 匿名 2019/08/14(水) 14:21:00 

    電話に聞き耳立てられた(女の子の友達との電話)

    こんなんでは、絶対彼氏作れない
    家に彼氏呼べる、親に会わせることができる人は、異次元だとすら思う私だよ


    +3

    -0

  • 1132. 匿名 2019/08/14(水) 14:22:23 

    >>1005さん、>>768です。
    現在渦中です。
    しんどくてたまりません。

    +0

    -0

  • 1133. 匿名 2019/08/14(水) 14:29:06 

    私は母の貴重な八つ当たり要員だったから
    もう帰省するのはやめたよ
    おかげで一年中穏やかな気持ちで過ごせてる
    このまま会うことなく訃報の連絡がきても後悔はない

    +6

    -0

  • 1134. 匿名 2019/08/14(水) 14:44:01 

    子供は小さいし弱いからストレス解消にはもってこいなんだろう
    しかし子供は大きくなるのにねぇ
    どうしてそれが分からないのか…

    +5

    -0

  • 1135. 匿名 2019/08/14(水) 15:20:54 

    前の世代は、ほとんどの人が結婚したら婚家の人間になって、実家とは物理的にも心理的にも強制的に離れることができた。
    そして嫁ぎ先での義父母との関係に悩みが集中してただろうから、実母との関係に目が向かなかったのかも。

    結婚しても実家との関係が濃く、息子よりも使い勝手の良い娘を手元に置いておきたがる母親が増えたから、今まで表面化しなかった母娘問題が増えてきたんだろうな。

    嫁姑問題も大変だけど、どっちみち他人だからという諦めもあるけど、実母を憎悪するのも諦めるのも本当にエネルギーがいる。嫌いだとはっきり自覚するまで自己嫌悪で辛かった…。

    +11

    -0

  • 1136. 匿名 2019/08/14(水) 15:25:13 

    産みたくなかったから堕ろそうとしたのにパパに殴られて…

    この台詞にワロタ

    +2

    -0

  • 1137. 匿名 2019/08/14(水) 16:07:37 

    父が亡くなってから私って可哀想でしょう症候群を発した母
    ある日小さな家蜘蛛が出た🕷
    すると「いやあぁぁぁ 殺してー いやあぁぁぁ」
    いや今まで🕷出てそんなこと言うたことないやん?
    四十九日も過ぎて無いのに殺生すんなよ
    今でもあの時の母のヒステリックな金切り声思い出すとゾッとする

    +6

    -0

  • 1138. 匿名 2019/08/14(水) 17:19:29 

    >>830
    家出る時も大変じゃなかったですか?
    私は一人暮らし宣言した時、母は激昂。
    一人暮らしはわがまま、もしお母さんに何かあった時どうするの!?お母さんがあんたくらいの時一人暮らしなんて許してくれんかったわ!(だってあなたその時の私の年齢の時デキ婚したよね?状況違うやん。)などたくさん言われ1年半かかって出たよ。
    しかも、一人暮らしの条件の一つに同じ区内で合鍵を母に渡すこと。
    娘を支配したいだけなんだよね。

    +4

    -0

  • 1139. 匿名 2019/08/14(水) 17:26:14 

    昔から喧嘩ばかり。
    大人になってちょっと落ち着いて来たかもと思って会えばまた喧嘩。

    距離感さえ上手く取れば仲良い時もあるけど、長く一緒にいるのはやっぱりキツイねm(__)m

    子供の面倒みてもらうのも3ヶ月に一回あるかないかなのに恩着せがましくしてくるから鬱陶しい!

    介護だけは絶対してやるものか!と思ってます。

    +3

    -0

  • 1140. 匿名 2019/08/14(水) 17:31:57 

    >>1138
    私は>>830ではないけど、めちゃめちゃ怒ってた
    家を出るそぶりは全然見せずに水面下で準備をして
    相手が油断しているスキをついての奇襲作戦
    私を一生奴隷として使うつもりだったから
    それはもう怒りまくってた
    ほんと、ざまあって感じでした

    +4

    -0

  • 1141. 匿名 2019/08/14(水) 18:09:39 

    >>1118
    うちはすごく威張って
    「親なんだから当然だろ!」
    「親に見せられないような手紙なら送り返せ!」

    と怒鳴っていましたよ

    バカだろ

    +6

    -0

  • 1142. 匿名 2019/08/14(水) 18:23:43 

    >>1089
    無資格とかはダメじゃないのかなー。ゆたぽんの父とかそれっぽいじゃない?

    意外と行政サービスとかでやってくれるのいいですよ。私の居住区では無料だし

    もしもうカウンセラーはこりごりだったらおせっかいごめんなさい

    参考までに

    +1

    -0

  • 1143. 匿名 2019/08/14(水) 18:49:02 

    12日に会ったのが最期になりそうな予感
    いろいろあって心から憎悪した
    さようなら

    +3

    -0

  • 1144. 匿名 2019/08/14(水) 20:40:49 

    >>1140
    それは大変でしたね💦
    一人暮らしするって、ちゃんとした自立、親離れなのにキレられる意味がわかりませんよね。
    よく、親元離れて親のありがたみを感じた方がいいとか言われますが全くそんなの感じなかったです。
    家事全般がめっちゃ楽になりました。

    +2

    -0

  • 1145. 匿名 2019/08/14(水) 21:06:30 

    >>1142
    ありがとうございます。
    ゆたぽん父は会ったことないけれど、アレ系の無資格の方でした。
    懲りました。
    市の無料相談を利用したら、無料だから相談に乗ってやっているという態度がものすごくて。
    絶縁すればいいだろう!
    と怒鳴ってきたり急に笑い出したり。
    その女医さん自身がおかしいんだろうなと思いましたが。
    かなり逆効果でした。
    まともな人もいるんすね。
    カウンセリングでは解決しないものという理解でしたが、また探してみようかな。

    +1

    -0

  • 1146. 匿名 2019/08/14(水) 21:17:01 

    >>1082
    うちの母親は高卒で、父と私達兄弟は国立大学院卒の会社員だけど、母親はずっと医者になればよかったのに〜医者と結婚すればよかったのに〜〇〇さんは医者になって〜△△さんちの息子は医者になるのかしら〜医者になった××さんはどうしてるのかしら〜って医者医者うるさいよ笑
    医者になれば幸せ、医者と結婚すれば幸せって思ってる。私は普通の会社員だけど、父も兄弟も大手のエリートなんだけどね。

    +4

    -0

  • 1147. 匿名 2019/08/14(水) 22:23:10 

    >>289
    私もすっごく毛深くて小さい頃からコンプレックスでした。
    中学は水泳部だったので毛深いのが本当に嫌で、しかも中学3年生の時、男子に毛深いのをからかわれ男みたいなおんな!すね毛濃いー!とか言われめっちゃ辛かった。
    なのでお風呂場でT字剃刀使って腕足も剃るようにしたらお風呂の時間が長いことを怪しんで毛剃りしているのがバレた。
    母は怒りくるって脇毛以外禁止されました。
    毛剃りは不良の始まりって言われたよ。
    色気出して気持ち悪いと思ったんだろうね。
    もちろん、からかわれたことは母には言えなかった。
    水泳部生活地獄だったよ。

    +5

    -0

  • 1148. 匿名 2019/08/15(木) 00:02:05 

    母とは昔から色々あって拗らせたまま大人になりました。

    リアルの生活では母に対する複雑な思いはまず口にできません。皆さんのコメント読んで1人じゃないんだと思えました。県外に住んでるので顔を合わせるのは1年1回程度だけど数日滞在するだけで激しく疲れてしまう。この夏は子供の受験を理由に帰省せず心身ともに健やかで嬉しい🙂
    価値観の違い、自分だったら相手に対してしない数々の言動。育ててくれた恩を差し引いても、できる限り距離を保っていたい、振り回されたくないと言う気持ちしかない。

    遠くない先に介護問題など考えるとどうしたら良いのかと不安しかないです。






    +6

    -0

  • 1149. 匿名 2019/08/15(木) 00:48:28 

    >>1145
    え、そうだったんですか。酷いですね。役所が間に入ってるとクレームも言いやすいし、役所が雇うから変なカウンセラーもいないと思ったのですが。申し訳ないことを言いました。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 1150. 匿名 2019/08/15(木) 00:52:28 

    >>1146
    全く一緒です。
    30代になってから、弟嫁が看護師だからって
    急に
    医者になれ!勉強してたんだから医者にしていれば!
    今から受験しろ!って。
    私が高校の時理系に行きたいと言ったら猛反対して阻止したよね。
    大学も阻止されたから受け直したり。
    その都度言うことがコロコロ変わる。
    勉強しろ出世しろ!
    専業主婦になれ!
    結婚するな!
    私のために子供産め!
    産むな!
    まともに聞いてたら振り回されて体調もおかしくなってしまった。

    +4

    -0

  • 1151. 匿名 2019/08/15(木) 09:01:17 

    >>1070
    お前がちっせぇよ!
    来んな!

    +6

    -0

  • 1152. 匿名 2019/08/15(木) 10:30:45 

    明らかに女として敵対心がある。私の事この女とかって言うし。

    +5

    -0

  • 1153. 匿名 2019/08/16(金) 06:58:47 

    >>629
    あります!
    それに気がつかなかった頃、心配事を持ち掛けると、妙に生き生きして、機嫌良くなっていました
    でも、助言は当時の私の暮らしには、実現性の無かったことばかり

    +3

    -0

  • 1154. 匿名 2019/08/17(土) 13:08:07 

    >>1064です。結局電話がかかってきた。ホントにもう嫌だけどいつまでも忙しいで通せる距離に住んでないから本気でケンカしてでも話すしかないのかなぁ。そしたらスッキリするかな。

    +2

    -0

  • 1155. 匿名 2019/08/17(土) 19:27:04 

    >>1082
    うちも親は高学歴で長女は奴隷だもん
    周りも親は高学歴が多かったけど大人になるまで自殺した同級生が何人もいる
    成せばなるを続けてきた人だから子供はなんでも思い通りになると思っている
    だから逃げても親戚を使う

    +2

    -0

  • 1156. 匿名 2019/08/17(土) 21:14:55 

    テレビで高校野球を見ていて、2歳くらいの子が最近流行りの携帯扇風機を持っていた様子が映った時のこと。

    母「うちの携帯扇風機よりかなり大きい!!」
    私「大体同じだよ。小さい子が持ってるから大きく見えただけ」
    母「いや、絶対に大きい!」
    私「同じ物でも相撲取りが持っていたら小さく見えるでしょ?」
    母「うーん、でもあの携帯扇風機は絶対に大きかった」
    以降も主張変わらず。

    また、私が「PL学園の野球部は何年か前に廃部になったよね」と言ったら「え?今年も甲子園に出てるわよ」とか間違った情報を自信満々に言う。
    昔から抜けてる人だったけど、年取ってすごく頑固になった。間違いを認めないし、主張が強い。相手してると疲れる。

    +7

    -0

  • 1157. 匿名 2019/08/18(日) 11:38:11 

    >>1108
    私の毒母親と似ています。転勤で実家の県に戻っては来たけれど、帰省しても毒吐きまくりなのでもう日帰りにしています。
    他県へ転勤してた時の最初は、飛行機で帰省してましたが母親の言動に懲りて、後からは帰省はしませんでした。お金をかける価値もないんです。そんな親も居るんですよね。

    +3

    -0

  • 1158. 匿名 2019/08/19(月) 07:57:52 

    妊娠後期に2泊3日で帰省した。もともと『里帰りはしないよ』と伝えていたけど納得してなくってしない理由を説明しようとすると(母はシングルマザーで働いているため里帰りしても日中は私と赤ちゃんのみになる、今通ってる産院検診を受けたいなど)聞く耳持たず、最後まで聞かずに途中で『あんたは頑固だからお母さんの言うこと聞かんよね、知らん、好きにすればいい』と2泊3日のうち2日は口も聞いてくれなかった。w
    めんどくさかったので母が仕事に行ってる間に帰ってきた。それから1ヶ月連絡も取ってない。これから孫も産まれてくるのにいつまで自分本位なんだろう。気に食わないことがあると高圧的な態度、ずっと怯えてきたけどもう限界。できれば赤ちゃんが産まれても連絡もしたくない。義母はとてもいい人だから、こんな親子関係知ったらびっくりするんだろうな。恥ずかしくて言えないけど。。

    +3

    -0

  • 1159. 匿名 2019/08/20(火) 00:40:46 

    私も母と本当に合わない。
    今は丸くなったけど、昔、父のDVが
    酷かったこともあり、母に産まなきゃ
    良かったと言われたことがあります。
    母はいつも働きすぎで体調も悪く、
    病院に行けと言っても聞かなかった。
    そしたら病気が見つかって緊急手術。
    母はばあちゃんが言うことを聞かないと
    言ってるけど、あんたも同じだから。
    父のことだって結局は自分が選んだ相手。
    最近結婚を急かされるけど、
    こんな親見て育ったからか、
    結婚するメリットが全く分からない。

    +5

    -0

  • 1160. 匿名 2019/08/26(月) 21:56:24 

    娘を理不尽に傷つけ幸せマウントしてくる母親は
    なんと哀れなクソババアであることか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード