ガールズちゃんねる

冷やし中華に「マヨネーズ」かける? かけない? マヨかける派は「ある地域」に猛烈に集中しているようです

197コメント2019/08/13(火) 01:33

  • 1. 匿名 2019/08/11(日) 14:44:37 


    冷やし中華に「マヨネーズ」かける? かけない? マヨかける派は「ある地域」に猛烈に集中しているようです | Pouch[ポーチ]
    冷やし中華に「マヨネーズ」かける? かけない? マヨかける派は「ある地域」に猛烈に集中しているようです | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    夏を代表する食べ物といえば、なんといっても冷やし中華! ラーメン屋さんなどの店頭に「冷やし中華はじめました」という文字が並ぶと、夏が来たな~!とワクワクしますよねぇ。ところでみなさんは、冷やし中華にマヨネーズを「かける派」でしょうか。それとも「かけない派」でしょうか。え、そもそも冷やし中華にマヨネーズかけるなんて考えたことも聞いたこともない、ですって?HOT PEPPERが全国の20~50代の男女3095名を対象に実施した「グルメの定番にまつわる地域差」アンケートによると、「マヨかける派」がある地域に集中していることがわかるんです。




    主は愛知県出身なので冷やし中華のマヨネーズはアリ派です!
    皆さんはいかがですか?

    +403

    -33

  • 2. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:05 

    かける人はデブが多いイメージ

    +48

    -135

  • 3. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:22 

    考えたこともなかった

    +353

    -9

  • 4. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:31 

    ベッタリはいらないけど少量は欲しい
    あとカラシ

    +224

    -27

  • 5. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:32 

    マヨはかけたことない
    からしをつける

    +215

    -18

  • 6. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:32 

    岐阜県民です!
    小さな頃からずっとかけていたので
    最近はカラシ派になりました

    +26

    -4

  • 7. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:35 

    私も愛知!かけるよ!

    +273

    -10

  • 8. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:35 

    好きにすればいい

    +89

    -7

  • 9. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:36 

    かける!@茨城県

    +48

    -9

  • 10. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:43 

    たこ焼きのマヨネーズもコッテリに感じるからな…

    +16

    -7

  • 11. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:13 

    半分は普通に食べてあとからマヨ派です

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:23 

    スガキヤがたくさんある所はマヨネーズついてるイメージ

    +187

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:24 

    スガキヤの影響ではないの?

    +121

    -4

  • 14. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:27 

    好きに食べたらええがな

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:32 

    私のなかではそれはもう違う食べものになる

    +28

    -6

  • 16. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:33 

    東北だけとわたまにかける。途中から味を変えて楽しむ。周りはかけないかな。

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:37 

    エビのってるなら、そこにマヨかけたい

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:39 

    かけない!
    絶対あわない!アッサリ食べたいときの冷やし中華ではないのか?
    マヨネーズかけたいなら焼きそば食べとけとまで思う

    +14

    -42

  • 19. 匿名 2019/08/11(日) 14:46:47 

    この前初めて掛けたら美味しかった
    具もきゅうり、ハム、トマトときたらそりゃマヨネーズ合うよね

    +181

    -3

  • 20. 匿名 2019/08/11(日) 14:47:10 

    辛子マヨだとなお良し

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/11(日) 14:47:28 

    昔セブンイレブンの冷やし中華はツナマヨが入ってて美味しくて、それから入れるようになった

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2019/08/11(日) 14:47:30 

    すがきやの冷やし中華にマヨ付いてた記憶あったからもしかして東海?
    と思ったらビンゴー!

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/11(日) 14:47:31 

    兵庫だけど、スーパーとかコンビニのやつはマヨついてるからかけるよ

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/11(日) 14:48:00 

    かけない
    コンビニの冷やし中華だとマヨがついてるからそう言う人もいるんだーって感じだった

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2019/08/11(日) 14:48:21 

    マヨネーズかけるとか初耳!

    +18

    -17

  • 26. 匿名 2019/08/11(日) 14:48:25 

    生まれも育ちも栃木ですがマヨネーズかけますよ。最初はお皿の端に出しておいてキュウリとか具材につけて食べたあと、からしと混ぜて麺に絡ませて食べます。

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/11(日) 14:48:29 

    だってコンビニの冷やし中華に付いてんだもん。

    +104

    -4

  • 28. 匿名 2019/08/11(日) 14:48:53 

    愛媛
    かけますけど。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/11(日) 14:49:21 

    かけたことないけど美味しいならかけてみようかな。辛子マヨにしようかな

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/11(日) 14:49:31 

    市販のものについてるからかけてみたことあるけど、可もなく不可もなくどっちでも良かったのでかけてません
    減らせるカロリーは減らした方がいいと思って

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/11(日) 14:49:44 

    福島ではかけてます
    まろやかで美味しいです
    ゴマダレにはかけません

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/11(日) 14:49:46 

    マヨネーズとケチャップは元の料理の味をおもいっきり邪魔して
    ワシが旨いんじゃワレ~みたいなことになるからなるべく使わないようにしてる

    +9

    -7

  • 33. 匿名 2019/08/11(日) 14:49:52 

    マヨ好きだからとぴたいにくいついたー!
    関東と東北にしか親戚含めいないけど、かけまくる派です。。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:27 

    冷やし中華は、甘い、しょっぱい、酸っぱい と味がうるさいのに
    これ以上は、いらない。
    マヨ不要。

    +15

    -33

  • 35. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:33 

    かけるよー
    マヨネーズないと味に締まりがないというか あって当たり前だからないと物足りない
    愛知県です

    +77

    -5

  • 36. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:37 

    東北と北関東の両親で神奈川育ちの私
    マヨネーズかけて食べたことはない
    若い時に知ったら試してハマったかも

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:40 

    サラダ冷やしには必ずマヨネーズ🥗

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:45 

    かけるのすき、、名古屋出身だわー

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:46 

    マヨネーズをかけるとは言ってもそんなたっぷりじゃなくて添えるイメージ

    +67

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:54 

    気持ち悪い

    +21

    -32

  • 41. 匿名 2019/08/11(日) 14:50:55 

    福島県いわき市民ですが冷やし中華にはマヨネーズかけますよ〜

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:06 

    かけるって言うか、皿の端っこにマヨネーズを盛って置いて、野菜等の具材をつけて食べる。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:13 

    長野だけどかけない

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:14 

    愛知
    コンビニの冷やし中華にもついてるから普通だと思ってた

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:26 

    くどそう

    +16

    -17

  • 46. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:35 

    島根県民で、かけない派だしマヨネーズないの?なんて言う人みた事ないけど、かける派とかけない派が同率なんだ。そっちにビックリした。石見地方と出雲地方で違うのかな?

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:45 

    地域関係ないでしょ
    マヨラーかどうかなだけ

    +8

    -14

  • 48. 匿名 2019/08/11(日) 14:51:51 

    九州はかけんよー(^^)

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2019/08/11(日) 14:52:25 

    焼きそばにかけるのも理解できない。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2019/08/11(日) 14:52:35 

    関西かとおもったらちがうかった!
    わたしはかける

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/11(日) 14:52:43 

    酢醤油系の冷やし中華にかけるの?ごまだれ系?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/11(日) 14:53:37 

    食べてる途中飽きてきたらかけてる
    でもカラシもセットじゃないと嫌

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/11(日) 14:54:07 

    >>51
    どっちでもかけるよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/11(日) 14:54:12 

    マヨネーズ大嫌い
    トランス脂肪酸の塊

    +8

    -17

  • 55. 匿名 2019/08/11(日) 14:54:51 

    私鹿児島だけど小さい頃からかけてた、母が愛知出身だからだったのか!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/11(日) 14:54:52 

    かけない
    何でもかんでもマヨネーズだなー

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/11(日) 14:56:34 

    コンビニの冷やし中華にもマヨネーズついてたよね。
    私はあっさり食べたいからマヨなしの醤油味しか食べないけど

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/11(日) 14:56:41 

    マヨが付いてたら使ってみたい
    新たな味覚で楽しめそうで良い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/11(日) 14:58:00 

    愛知県民だけど、冷やし中華にマヨネーズは当たり前で育ったからマヨネーズ無しの冷やし中華を食べたことがない
    今度かけずに食べてみようかな

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/11(日) 14:58:21 

    かける!幼い頃はビックリされたことが何度かありました(大阪)
    最近はコンビニのものにもついてて嬉しい

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/11(日) 14:58:49 

    ポテサラか冷やし中華にしかマヨネーズ使わない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/11(日) 14:59:18 

    かけない
    邪道

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2019/08/11(日) 14:59:29 

    関ジャニ∞の錦戸亮も冷やし中華にはマヨネーズと言っていたな。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/11(日) 14:59:35 

    飲食店でやると自然に習慣化するのかな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/11(日) 15:00:31 

    だから太るんだよ

    +6

    -8

  • 66. 匿名 2019/08/11(日) 15:00:32 

    高校の時初めてマヨネーズつける食べ方があることを知った。若干酸味のあるスープがマヨネーズを入れるとまろやかになって美味しかった。それからはいつもマヨネーズ入れてる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/11(日) 15:00:54 

    たまたまマヨネーズが付属品で付いてたらかける
    無かったら、そのまま食べる
    どっちでも臨機応変にイケます
    因みにこだわりありません

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/11(日) 15:00:59 

    かけない
    でもサラダうどんにかけると美味しいから冷やし中華でも美味しいのかも
    やってみようかな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/11(日) 15:01:30 

    冷やし中華にマヨネーズかけたくらいでは太らないよ。毎日冷やし中華食べてるわけじゃないんだから

    +11

    -5

  • 70. 匿名 2019/08/11(日) 15:01:45 

    マヨネーズ嫌い。あり得ない。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2019/08/11(日) 15:02:04 

    カラシ派だけどマヨネーズ地域に住んでる

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2019/08/11(日) 15:02:37 

    冷やし中華 始めました――♪

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/11(日) 15:03:10 

    バイトしてた定食屋さん、マヨネーズ必ず添えてあった

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/11(日) 15:03:44 

    マヨよりカラシだな
    食べたくなってきたー

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/11(日) 15:04:23 

    >>69
    それな。
    この夏まだ1回しか食べてないわ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/11(日) 15:04:28 

    >>71
    カラシは美味しいよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/11(日) 15:04:31 

    エビマヨをのっける。うまい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/11(日) 15:04:36 

    秋田です。
    会社に入るまでマヨネーズかけるなんて思いすらなかった。
    会社の先輩がかけてて『まろやかになるよ~』と。
    ひっくり返りそうなほど驚いたけど、今では味に飽きてきたらかけてます。
    ちなみにその先輩、産まれも育ちも秋田で、一体どこで知ったんでしょうね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/11(日) 15:05:17 

    栃木県民だけどマヨかけるよwww

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/11(日) 15:05:30 

    かけない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/11(日) 15:06:56 

    東北だけど、市販に付いてないし、かけないよ〜

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/11(日) 15:06:57 

    岐阜県民です。マヨネーズかけますよ。
    けど、何で突出して岐阜県が1位なのか分からない。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/11(日) 15:08:25 

    群馬だけど確かにかけたこと無かった

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/11(日) 15:09:52 

    マヨネーズかけてなかったら冷やし中華とは呼べないぐらい冷やし中華にはマヨネーズが大事

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/11(日) 15:10:49 

    大阪出身だけど、マヨないと一味足りなく感じる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/11(日) 15:11:06 

    中華そばはそのままたれとからしだけで食べますが、上にのせてあるキュウリやハムや錦糸卵やゆでたもやしにはマヨネーズが欲しい。
    むしろ、マヨネーズなしで上に乗せてある具、美味しいですか?
    マヨネーズなし地域の方が、マヨネーズなしで上に乗せてある具を美味しく食べるためにしているコツがあれば教えて欲しいです。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/11(日) 15:11:57 

    愛知です。
    スガキヤの冷やしラーメン大好きだけどたっぷりマヨが好きなので少し足りない。家だとベッタベッタにかけます。
    からあげとかやきそばとか他の料理にはかけないけど冷し中華だけは特別!

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2019/08/11(日) 15:12:08 

    愛知はかけるって聞いた事ある。
    それ言ったら中華の天津飯、うちの県では甘酢あんが当たり前だけど他所はお酢入らないんでしょ?
    近所に出来た大阪◯将の天津飯食べたら、ただの甘ったるいだけの餡で逆にはいた

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/11(日) 15:12:16 

    >>54
    それね。
    元々かけないものないくらいのマヨラーだけど、そういうの意識したときやめた。
    でも、体が欲したから復活しました。。
    高熱出したときとか、周期的に食べたいものがかわるから、体が欲するってことは、必要な栄養源てことなのかなって勝手に解釈して。
    やっぱ体には悪いのかな。。悩む。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/11(日) 15:12:20 

    かけます!
    地元は岐阜で、
    結婚してから愛知に住んでます☆
    当たり前のようにかけてました。娘もかけてます☆

    まだマヨネーズかけたことない皆様一度でいいのでトライしてほしいです。マイルドになってコクがでます。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/11(日) 15:16:07 

    家で作るときはかけたことなかったけど、スーパーとかコンビニで売ってるのについてるよね
    ついてたらかける

    どっちも美味しい

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/11(日) 15:16:59 

    お好み焼きにすらマヨネーズかけないんだけど、冷やし中華にはつける。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/11(日) 15:17:52 

    関西出身だけど、マヨネーズかけて食べます

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/11(日) 15:18:31 

    ま~名古屋って下品ね~おほほほほ

    +0

    -9

  • 95. 匿名 2019/08/11(日) 15:22:11 

    福島だけどマヨかけます
    と言うかそれが普通だと思ってたから大人になって掛けない人が多いことにビックリした

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/11(日) 15:22:17 

    かける派8位の徳島市民です。
    約半数もかける人が居るって本当なの?と驚きを隠せない。
    私はかけないし、お店でもマヨネーズ添えてるのを見たことないし、友達も職場関係もかけるのは極少数しか見たことない。
    たまたま私の周囲だけマヨかけない派が集まってるの?
    そんな訳ないよね!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/11(日) 15:23:32 

    マヨネーズを全体には混ぜずに、
    端の方にすこしかけて味の違いを楽しんでるよ。
    どちらの味も好き。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/11(日) 15:23:36 

    ゴマだれ通り越してゴマドレッシング派 by 岐阜県民

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/11(日) 15:24:01 

    コンビニのマヨネーズ着いてるし

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/11(日) 15:24:04 

    質問!
    マヨネーズかける派の人達のベースは?
    醤油系?ゴマだれ系?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/11(日) 15:28:05 

    群馬だけど気分によってかけるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/11(日) 15:28:07 

    マヨネーズついて売ってるよ?私はかける♪広島人

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2019/08/11(日) 15:31:13 

    からしがいい
    冷やし中華のたれだけで酸っぱいのにマヨネーズ掛けるともっと酸っぱくなるし、くどい

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/08/11(日) 15:31:46 

    >>86
    マヨネーズ無しのカラシ派ですがそのまま中華そばとタレとカラシを一緒にきゅうりやハムや錦糸卵を食べます。タレとハムで結構塩分があるのでカラシだけで十分美味しいです。好みなのでタレだけじゃ物足りなければマヨネーズかけても良いと思うし、おかしいと思いませんよ〜

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2019/08/11(日) 15:33:32 

    東京だけど、マヨネーズって発想じたいありません

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2019/08/11(日) 15:34:37 

    マヨ万能。
    炒め油にも、それでできあがった料理にも、グラタン、揚げ物、チャーハン、そうめん、うどんそば、やきそば、白米、パン、肉料理、魚料理(煮る、焼く、生)、卵料理、納豆、カレー、スナック菓子、とにかくかけないものは、甘味くらい。
    トランス脂肪酸とか気になるけど、やめられなかった。
    中毒。ちなみにアラフォーで全く太ってないです。内臓脂肪も少ないって出るくらい。
    私は油はいくらとっても太らないけど、米では見苦しいくらいすぐ太るから体質大きいと思う。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/11(日) 15:38:49 

    濃厚なのが食べたい時はごまだれ、さっぱりなら醤油たれ
    なのでマヨの出番を感じない

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2019/08/11(日) 15:39:45 

    マヨネーズより一味とか七味がほしい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/11(日) 15:40:25 

    マヨネーズかける人の気がしれない

    +4

    -9

  • 110. 匿名 2019/08/11(日) 15:41:48 

    >>59
    スーパーでもコンビニでもスガキヤでも、カラシと一緒にマヨネーズ付いてるもんね。個人経営の中華料理店でも「お好みで」ってテーブルにマヨネーズ置かれるし。
    酸味でエラの辺りがキューンとする人はマヨでまろやかになるよ。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/11(日) 15:42:49 

    かけるのが当たり前!の地域に住むかけない派です。
    「かけた方が美味しいのよ」と無理矢理かけられたことも(怒)

    かけない派にとって肩身の狭い
    ここ、岐阜県。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/11(日) 15:44:31 

    愛知県民のひとはマヨネーズかける派多いと思うよ!
    カレーにマヨネーズかけるのも愛知県じゃなかったかな?
    違うかもだけど。
    私はどちらも好き(^^)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/11(日) 15:44:49 

    >>1
    滋賀県逃げるところなし

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/11(日) 15:47:31 

    >>34
    同感だわ。
    しかも私40代で最近太りやすくなったから
    そういうちょっとした不要物の積み重ねに対して
    敏感になるお年頃だわ。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2019/08/11(日) 15:49:20 

    かけないけど好きに食べたらいいと思う
    私は紅生姜たっぷりが好き

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/11(日) 15:50:54 

    どっちもいける派だなあ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/11(日) 15:56:02 

    >>34
    むしろそのうるさい味をマヨがまとめてくれるんだけどね

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2019/08/11(日) 15:56:37 

    発祥の地?仙台だけど、飲食店ではほぼカラシついてる。

    でも隣の山形だとカラシついてなくてほぼマヨネーズついてる。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/11(日) 15:57:12 

    今までかけたことなかった。
    この前、何となくマヨかけて
    食べたら美味しかった~

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2019/08/11(日) 15:58:39 

    滋賀県かけます‼️
    マヨネーズは絶対❗

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2019/08/11(日) 15:59:44 

    熊本出身ですがいつも職場で出前取っていたお店がマヨネーズとからしが付いてたから私も家でマヨネーズ付けてます。
    しかし熊本はほぼマヨネーズ付けない派なんですね...(^^;

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/11(日) 16:03:40 

    マヨネーズ付いてる冷やし中華知らなかった
    千葉生まれで東京神奈川と移り住んだけど見たことないや
    コンビニのもついてないような

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/11(日) 16:06:28 

    愛知県人ですがかけません。
    マヨネーズ嫌いなので。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/11(日) 16:10:30 

    >>10
    私も。たこ焼きもお好み焼きもかけない。
    よって冷やし中華にマヨネーズも考えたこともない。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/11(日) 16:11:24 

    最近はマヨかける時ある
    野菜を一杯にしてラーメンサラダとして。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/08/11(日) 16:15:26 

    埼玉県民、独身の時はかけませんでした。
    結婚して大阪出身の主人がかけているのを見てかけてみたら美味しかったのでそれ以降かけてます。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2019/08/11(日) 16:18:24 

    かけませんよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/11(日) 16:18:40 

    学生時代愛知に住んでたときに、バイト先のファミレスで、愛知の人はみんな冷やし中華にマヨネーズをつけて食べるから、お皿に添えて提供してね、って言われたって話をどこかのトピでしたら大マイナス食らったんだけど!
    みんなつけるわけない、決めつけるな、あなたの周りの人がそうだっただけだ、みたいなコメもらったのに、結局つけるんじゃん怒

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2019/08/11(日) 16:30:01 

    シンプルにデブ要素ありありやなw

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/08/11(日) 16:34:22 

    久々にQPマヨネーズ買ったら、小さい穴3つ空いてて、三本線がひけるようになっててビックリした。トピずれごめん。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/11(日) 16:34:23 

    私も家族も友人も知人もマヨかける人見たことないです
    @大阪

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/11(日) 16:35:32 

    地元愛知の18まで愛知育ちだけど、冷やし中華にマヨネーズという概念がこのトピ見るまでなかった
    初めて知ったんだけど
    なにこの疎外感

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2019/08/11(日) 16:39:10 

    ラー油かける人いませんか?
    最高に美味しいんだけど。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2019/08/11(日) 16:40:07 

    >>1
    かけてる10位までの県ってどこも食べ物美味しくないとこばっか

    +2

    -13

  • 135. 匿名 2019/08/11(日) 16:44:16 

    大阪だけど冷やし中華って汁もある程度あるし、極端な例だけどお茶漬けにマヨネーズ
    かけてる感じで気持ち悪い。カラシだけしかかけない。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2019/08/11(日) 16:45:11 

    北海道ですが、かけますよ!

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2019/08/11(日) 16:46:05 

    >>122
    東京在住(千葉も住んだことあり)だけど、
    セブンイレブンやローソンなどの大手のコンビニの冷やし中華には
    結構前からマヨネーズがついてるよ。
    パッケージからは見えないこともあるので、買って開けてみないと確かにわからないかも。
    冷やし中華に「マヨネーズ」かける? かけない? マヨかける派は「ある地域」に猛烈に集中しているようです

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2019/08/11(日) 16:47:57 

    鹿児島だけどかけるよ
    たまにコンビニのは付いてる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/11(日) 16:50:23 

    この間テレビ愛知(テレビ東京系)でスガキヤの工場に潜入取材する番組があって、スガキヤの歴史を紹介する中で、冷やしラーメン(冷やし中華)の開発に試行錯誤しスープにマヨネーズを混ぜ込んだりしたがマヨが嫌いな人には不評だったので器の端に添えるようにしたらこれが受けて現在に至ってるそうです!
    だからスガキヤが近くにある人達には当たり前になってるんでしょうね!
    コンビニでもマヨネーズの小袋が付いてるので好きな人はかけて嫌いな人はかけずに食べれる様になってます!
    私は愛知県民なので全く違和感無しでマヨネーズ有り派で〜す!

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/08/11(日) 17:17:04 

    >>134
    自分がどこ出身か言うてみ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/11(日) 17:17:09 

    埼玉
    必ずかける。最初にかけちゃう。
    夫からは邪道だと言われてる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/11(日) 17:20:34 

    群馬県出身岐阜県在住です
    確かに群馬に住んでた頃はかけなかったけど
    岐阜に来てからは違和感なく当たり前のようにかける
    というか、かけたら美味しいんやでw
    私はかけるというより横に添えて付けながら食べてます
    あとカラシも添える

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2019/08/11(日) 17:23:42 

    私も愛知県で、子供の頃からかけてるよ。

    おいしいし手軽に試せるから他県のみんなも今度試してみて!

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2019/08/11(日) 17:39:54 

    >>142
    すっかり関西弁になってるねw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/11(日) 17:55:13 

    神奈川住み

    冷やし中華にマヨネーズをかけるという発想がまったくないし、これからもかけようと思わない。

    紅生姜は必要だけど。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2019/08/11(日) 18:06:49 

    愛知でノーマヨ醤油派だけど
    かける人は醤油の場合かな。ゴマには合わないよね?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/11(日) 18:26:21 

    >>144
    横だけど
    岐阜辺りに住んでると方言のマルチリンガルになるんよw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/11(日) 18:32:04 

    かけません。
    かけてみたことありますが、私は好みではなかった。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/11(日) 18:32:34 

    冷やし中華特有のすっぱいつゆが苦手だから掛けます
    マヨかけるとゴマだれっぽくなって美味しいよ

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2019/08/11(日) 19:00:11 

    >>103
    いやいや。マヨは油なんで酢の酸っぱさをマイルドにしてくれるのよ。

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2019/08/11(日) 19:05:24 

    母が独身の頃名古屋に住んでて、冷やし中華にはマヨネーズだったらしく、私も幼い頃から当たり前にかけてます。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2019/08/11(日) 19:15:04 

    結婚するまでは冷やし中華にマヨネーズという発想がまずなかった。
    結婚後してから冷やし中華には必ずマヨネーズがついてくる地域に越したので、最初見た時はびっくりした。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2019/08/11(日) 19:16:38 

    愛知県の食事って調味料食べてるみたい

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2019/08/11(日) 19:49:55 

    今、東京暮らしで結婚前は愛知に住んでたから、マヨネーズかけますよ!旦那にはびっくりされたけどね。東京にきて、コンビニでおでん買って、味噌タレつけてくれない…と言うか味噌タレと言う選択肢がないのに衝撃を受けた

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2019/08/11(日) 20:30:04 

    >>153
    だから何処の出身よ

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2019/08/11(日) 20:32:06 

    北海道旭川市出身だけど、マヨかけるよ!

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2019/08/11(日) 21:07:03 

    岡山出身です。マヨネーズかけます。ただ、最初からかけるとクリーミーになって味がぼやけるので、最初は酢醤油味で食べてからマヨネーズをかけて味変して食べます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/11(日) 21:07:46 

    サラダうどんには添えるけど、冷やし中華には絶対かけない。かけてる人がいるとは知らなかった。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2019/08/11(日) 21:19:19 

    サラダうどんのが衝撃

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2019/08/11(日) 21:37:46 

    え、北海道だけどかけます

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2019/08/11(日) 21:46:36 

    静岡県浜松市 マヨネーズかけますよ。
    おいしいですよね。
    愛知県寄りだから?
    地域限定とは知りませんでした。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2019/08/11(日) 21:48:09 

    マヨかけます( ˙꒳​˙ )

    コンビニで買うやつにもマヨ付いてるし、当たり前かと思ってた。。笑

    焼きそばにもかけるし。。

    岐阜出身である(*'ω'*)

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2019/08/11(日) 22:02:17 

    あれ、美味しんぼが貼られていると思ったのに…

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/11(日) 22:02:36 

    岩手だけど、かけるよ~。
    マヨネーズ無くてもうまいけど、あればなおヨシ!

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2019/08/11(日) 22:10:46 

    >>100
    私は醤油系だけど、ゴマ系でかける人もいるよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/11(日) 22:15:29 

    >>39
    いいえ。マヨネーズはがっかりかけます。岐阜県民です。

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2019/08/11(日) 22:17:57 

    東京生まれ東京育ちのアラフォーですが冷やし中華にマヨかけるの知らなかった!絶対ためす!マヨ大好き!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/11(日) 22:23:17 

    神奈川だけどかけた事無いし、かかってるのも見たことない
    お店のも売ってるのも辛子しか付いて来ないし

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/11(日) 22:24:49 

    鹿児島。
    たまに味変でかけるよ!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/11(日) 22:48:34 

    岐阜県民なので付けますが、麺の横に添えてその都度ちょこちょこ付けてます。ゴマダレの時は入れません。
    全体にかける人が多いのかなあ?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/11(日) 22:50:24 

    >>159 え!!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/11(日) 22:50:42 

    愛知県民ですが、マヨネーズかけないと冷やし中華は食べないです。マヨネーズかけるなんてありえないって思われる人もいるかもしれませんが、食べ物ぐらい好きに食べさせてください。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2019/08/11(日) 23:03:19 

    >>11
    私も!ちなみに愛知県です。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/11(日) 23:08:23 

    愛知はコンビニでもデフォルトで付いてるね。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2019/08/11(日) 23:26:22 

    始めはかけず、飽きてきたらかける派

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/11(日) 23:44:35 

    冷やし中華って、サラダ感覚だからアリだと思う。

    マヨネーズじゃないけど、タレにドレッシングを混ぜると味に深みがでて美味しいです。

    +2

    -5

  • 177. 匿名 2019/08/11(日) 23:47:32 

    マヨネーズって、応用範囲が広いね。 人間でたとえると、誰にでも合わせられる人みたい・・(笑)。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2019/08/12(月) 00:06:12 

    兵庫県民だけど、マヨからしかけて食べるの大好き!

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2019/08/12(月) 00:07:46 

    東京のコンビニで買ってもマヨネーズ付いてるよね。

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2019/08/12(月) 00:13:48 

    東京出身
    からしとマヨネーズつけて食べます

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2019/08/12(月) 00:20:45 

    福島県の浜通りは、当然のようにかけます。
    ゼブンにも、冷やし中華の隣にマヨネーズ置いてあります。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2019/08/12(月) 00:35:37 

    岐阜県民は、マヨネーズをかけるんじゃなくて、カラシのように脇に添えるって言ってた・・。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/12(月) 01:31:55 

    コンビニに売ってる冷やし中華はいつもマヨネーズ入ってるから全国区だと思ってたけどこの地方だけだったんだ。私もかける派。味がまろやかになる。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2019/08/12(月) 01:32:16 

    東京だけどマヨネーズは付けたことないかも
    コンビニでも付いてなかったような…?
    からしをたくさん付けるのが好き
    マヨネーズも今度やってみます

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/12(月) 02:41:08 

    ほぼサンドイッチの具なんでマヨネーズによく合う
    お酢も入ってるしね
    かけないと言う選択肢がなかった
    byスガキヤで育った愛知県民

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2019/08/12(月) 03:01:38 

    コチュジャンなら

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2019/08/12(月) 03:11:06 

    愛知県民だけどかけた事ないし愛知が冷やし中華にマヨ最多初耳だわ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/12(月) 06:48:57 

    岡山県出身です!真ん中にムニッとだしてその上にプチトマトを置いてます!半分くらいは付けずに食べて、後半マヨネーズ絡めて食べると味が変わって美味しいです😃

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2019/08/12(月) 07:11:58 

    コンビニの冷やし中華にマヨネーズ入ってて、味を想像した時に合わないわけがないと思って入れて食べたら思ってたより合わなかった

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2019/08/12(月) 07:43:11 

    千葉住み
    むかーしだけどセブンで買った冷やし中華にマヨ付いてたから、全国区レベルの普通のアレンジ方法なのかと思ってた

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2019/08/12(月) 11:16:37 

    後半、味変でかける
    愛媛民です

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2019/08/12(月) 12:29:28 

    コンビニのについててもかけない!
    あの酸っぱいタレと練りからしのツーンがいいよね

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/12(月) 14:26:52 

    かけないと食べられない。関東です。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2019/08/12(月) 15:44:27 

    マヨネーズかけると一段と美味しくなる、愛知です

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2019/08/12(月) 18:43:56 

    ハムのところにからしを添えて
    ハム、野菜部分にマヨネーズをかける
    子供の頃、外食した時にマヨネーズとからしが添えられてたのを食べて
    あまりの美味しさにそれ以来我が家では定番化した

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2019/08/12(月) 22:32:38 

    かける!
    マイルドになって美味しい
    山口県民

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2019/08/13(火) 01:33:17 

    今までかけたこと無かったけど、この間初めてつけてみたらまろやかになって美味しかった。これからマヨ付きにする!!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。