ガールズちゃんねる

ダイソン、コードレス掃除機用バッテリーパックの火災事故全てが純正品ではないものだったと注意喚起

81コメント2019/08/12(月) 11:40

  • 1. 匿名 2019/08/11(日) 13:23:30 

     ダイソン、コードレス掃除機用バッテリーパックの火災事故全てが純正品ではないものだったと注意喚起 - ねとらぼ
    ダイソン、コードレス掃除機用バッテリーパックの火災事故全てが純正品ではないものだったと注意喚起 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ダイソンが純正品ではないコードレス掃除機用バッテリーパックを製品に取り付け充電した際にバッテリーパックから発火し、火災となる事故が多発していると注意喚起している。過去報告があったバッテリーパックを原因とする火災事故をNITE(製品評価技術基盤機構)および関係する消防署と協力し調査を行った結果、全ての事故において、火災の原因が純正品ではないバッテリーパックであったことを確認したという。



    純正品を使わないと危険ですね

    +93

    -1

  • 2. 匿名 2019/08/11(日) 13:25:54 

    そもそもダイソン高いから買わないな

    +90

    -14

  • 3. 匿名 2019/08/11(日) 13:26:02 

    ダイソンの掃除機ってそんなに良いの?

    +112

    -5

  • 4. 匿名 2019/08/11(日) 13:26:44 

    ダイソンじゃないところで
    買ったってこと?

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/11(日) 13:26:59 

    怖いね!
    無料で純正と交換してくれないのかな

    +3

    -68

  • 6. 匿名 2019/08/11(日) 13:27:22 

    純正品なら大丈夫だということね。

    +108

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/11(日) 13:27:33 

    純正品じゃないと、ダイソンに文句言えんな

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/11(日) 13:27:38 

    もし純正品でないものを使ってる人がいたら注意してください…



    >ダイソンもコードレス掃除機のバッテリーを交換する際は、ダイソンの純正バッテリーパックを利用するよう促すとともに、純正品ではないバッテリーパックの使用に起因する故障や事故については責任を負いかねるとしている。

    +49

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/11(日) 13:28:14 

    純正でないバッテリーパックなんかあるのか

    +142

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/11(日) 13:28:48 

    >>5
    え、なんで無料で…?
    消費者が勝手に純正じゃないバッテリーパックを買ったから火が出ただけなのに

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/11(日) 13:28:57 

    ダイソン買う人は東芝とかパナソニックとか日立とかSHARPの掃除機じゃダメなんか

    +33

    -8

  • 12. 匿名 2019/08/11(日) 13:29:11 

    そんなぁ!って思ったけど純正品だったから大丈夫なはず

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/11(日) 13:29:33 

    >>5
    ちょっと意味わからん

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/11(日) 13:29:42 

    チャイナボカン

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/11(日) 13:29:44 

    純正品じゃないもの使って
    発火しただの修理だの交換だの言われても
    ダイソンも困るよね

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/11(日) 13:30:31 

    >>5
    バカなの?

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/11(日) 13:30:42 

    フザケルナー

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/11(日) 13:31:05 

    バッテリーって命みたいなもんなのに
    非正規品を使わないほうがアホだよ

    +43

    -9

  • 19. 匿名 2019/08/11(日) 13:31:10 

    何でわざわざ高いダイソンの掃除機買って、バッテリーでケチるんだろう。
    高い本体台無しにする可能性高いのに。

    +125

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/11(日) 13:31:47 

    >>16
    タイトルだけ見たら勘違いする人もいるよ
    いちいちバカとか言わんでよろし。

    +2

    -18

  • 21. 匿名 2019/08/11(日) 13:33:49 

    これダイソンは良い迷惑だったね
    でも原因がハッキリして良かった

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/11(日) 13:34:21 

    >>5
    メーカーが純正品でなくても良いよと推奨したならともかく。
    購入者が勝手に、多分経費抑えようとケチって純正品以外を使ってるんだよ。
    それで何でメーカーが無料保証しなきゃならないのよ、むしろメーカーの方が風評被害で文句言いたいくらいじゃない?
    お客様は神様根性も大概にした方がいいと思うわ。

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/11(日) 13:34:25 

    掃除機ぐらい、
    日本メーカーの日本製の買いましょうね
    海外メーカーを儲けさせてどうすんの。

    吸引力なんて、似たようなモンだよ
    日本の家電だよ??

    ダイソン、コードレス掃除機用バッテリーパックの火災事故全てが純正品ではないものだったと注意喚起

    +43

    -30

  • 24. 匿名 2019/08/11(日) 13:35:03 

    得体が知れない

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/11(日) 13:35:29 

    ダイソン以外にすればいいじゃんという意見がよくわからない

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/11(日) 13:36:12 

    クレーマーの方に問題があったなんて、ただ恥晒したのと同じだね

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/11(日) 13:36:54 

    適当なところのやつ選んじゃダメよね。修理や買い直したら結局お金かかるんだからケチるのはかなりギャンブルだよ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/11(日) 13:37:08 

    ダイソン使ってる人ってメーカー名で言いたがるよね
    パナとか他メーカーの掃除機使用してる人は「掃除機」としか言わないのにね

    +18

    -6

  • 29. 匿名 2019/08/11(日) 13:37:42 

    バッテリーパックも合わせて買えないならダイソン買ってはダメだね

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/11(日) 13:38:52 

    >>1
    え?どういう意味?あの矢印ついてるマークがあるのが本物?それとも偽物ってこと?

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/11(日) 13:38:56 

    ダイソンの温冷風機(羽のない扇風機)は目の前に行かないと涼しくない
    なんなんあれ…

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/11(日) 13:39:25 

    >>23
    韓国じゃああるまいし、何を買うのかは個人の自由じゃん。
    それに日本のコードレス掃除機で吸引力あるものって最近出だしたばかりだよ。

    +9

    -12

  • 33. 匿名 2019/08/11(日) 13:39:53 

    どこの製品も得体も知れないバッテリー使って壊れた時の対応なんて考えてるわけない

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/11(日) 13:41:57 

    >>32
    かなり前から吸引力変わらないって検証されてなかった?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/11(日) 13:44:28 

    ダイソンは色使いが嫌。赤とか青とかセンスなさすぎ

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/11(日) 13:45:12 

    >>31
    掃除機のバッテリーの話をしているんですけどなんで扇風機の話をするのかな…

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2019/08/11(日) 13:49:06 

    >>23
    日本のメーカーで吸引力があるコードレス掃除機教えてください。買い替えたくてダイソンかアイリスオーヤマで悩んでたので。
    出来れば日本メーカーで買いたいけど、いい掃除機がわかりません。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/11(日) 13:49:45 

    >>20
    いや、タイトルだけ見ても普通勘違いしない
    内容もよく読めばわかる話。バカと言われても仕方無い

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/11(日) 13:50:41 

    >>11
    外車みたいなものでしょ

    +1

    -9

  • 40. 匿名 2019/08/11(日) 13:53:04 

    バッテリーケチるならダイソン買わなきゃいいのに

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2019/08/11(日) 13:53:20 

    ダイソンの掃除機でしかあの謎の粉が取れない

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/11(日) 13:55:19 

    >>37
    ダイソンとアイリスオーヤマって両極端だねw
    アイリスオーヤマで悩むくらいならどの国産でもいいと思う

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/11(日) 13:56:01 

    >>32さん
    >韓国じゃああるまいし、何を買うのかは個人の自由じゃん。

    自分のお金の使い方が、日本の社会にどう影響するか
    あなたは、もっと勉強をした方がいい。
    あなたが「韓国だけ」に限定して話してるのも、既に見当違いだし。

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2019/08/11(日) 13:56:09 

    ダイソンに魅力なくなったなあ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/11(日) 13:56:26 

    >>23
    サイクロンならダイソンのを買いたくなっちゃうでしょ
    本家というか元祖が良いじゃん…
    他の家電で応援するよ

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/11(日) 14:11:02 

    使ってる(た)。
    火事にならなくて良かった…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/11(日) 14:13:07 

    >>43
    別にどの商品買ってもよくない?
    買いたい物を買って何が悪いのかわからんし。
    日本製品買えって押し付けがウザイ。

    自分の中の好きなメーカー買って何が悪いの?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/11(日) 14:18:09 

    >>3

    最新の買いましたがかなり良いですよ
    粉がすごいです

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2019/08/11(日) 14:23:53 

    ダイソンの純正バッテリーすぐ壊れる!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/11(日) 14:25:40 

    >>48

    V6ってのを買った
    粉って、ダニの死骸と思うよ
    その粉がサイクロンの下の方に固まるのが
    イヤだ
    そしてちょっとうるさい
    パナソニックのサイクロン式のも持っているけれど
    正直、違いがわらない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/11(日) 14:29:55 

    粉は紙パック式でも取れています。

    ダイソンはゴミ溜まりが透明なので、視覚効果で取れた実感があると思いますが…

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2019/08/11(日) 14:31:29 

    >>3
    とにかくうるさい。
    職場にあるけど全然吸わないし音だけ。
    国産の方が長持ちするし、余程いい仕事してくれる。

    +7

    -14

  • 53. 匿名 2019/08/11(日) 14:35:25 

    純正品使わないで事故起こしたらもちろん消費者が悪いんだけど、そもそも純正品って高すぎない?
    純正品は必要なコストに適正な利潤を上乗せした適正な価格になっているのかな?
    一旦掃除機本体を買ってしまったら消費者にはそのメーカーの純正品電池を買う以外に選択肢がないんだけど、足元見て高い価格付けてないかな?
    パナソニック、ダイソン等の掃除機メーカーが電池を規格化・標準化して、どのメーカーの掃除機でも同じ電池が使えるようにして家電量販店で売れば、大量生産で価格も安くなると思うけど。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/11(日) 14:37:59 

    火災を引き起こすようなバチモンのバッテリーを出回らせているダイソンって、どうなの?

    +0

    -5

  • 55. 匿名 2019/08/11(日) 14:38:11 

    >>47
    だったら黙って買えよ

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2019/08/11(日) 14:43:51 

    掃除機と言ったら東芝でしょ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/11(日) 14:45:17 

    >>3
    私はいいと思ったよ
    でも、福引で当たったものなんで、当たってなかったら高いし買わなかっただろうなとは思う

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2019/08/11(日) 14:47:02 

    いちいち日本の買えってのが面倒くさい
    もうmade in japanの時代なんて終わってる
    他国からの今の日本の印象ってスシの国でしかないのに

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2019/08/11(日) 15:04:40 

    パナソニックやら三菱電機やらもっと安くて優れたメーカーがたくさんある恵まれた日本なのに
    なんでわざわざ高くて壊れやすくて維持費も高い外国製を買うかな
    日本メーカーのを買って日本の繁栄に貢献しようよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/11(日) 15:05:39 

    >>58
    遅れてるね
    またソニーとかturn aroundで日本の時代がきてるのに

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/11(日) 15:06:22 

    ダイソンをダイソーと勘違いしてしばらく悩んでた

    東芝のサイクロン使ってますがサイクロンは掃除器の掃除が面倒
    今度は紙パックに変えたい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/11(日) 15:07:30 

    >>58
    寒スンは日本メーカーの基幹製品使えず今後数カ月でみるみる落ちてくからおとなしくしてたら?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/11(日) 15:07:50 

    >>3
    吸引力が〜言ってるけど目視できるクズを取れない時がある
    あと結構重いよ片手では持ち上げるのに苦労する

    +15

    -4

  • 64. 匿名 2019/08/11(日) 15:08:43 

    >>11
    その中ではダントツでダイソンが吸引力が落ちないらしい。電器屋に掃除機見に行った時、国内メーカーから来てる販売員さん?が教えてくれた。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/11(日) 15:11:34 

    >>54
    バチモン..w
    バッテリー出回らせてる..w
    何一つ正解してないw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/11(日) 15:45:48 

    >>11
    ダイソン使ってるけど使いづらいから今度は日本製品買うよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/11(日) 15:47:03 

    ダイソンは吸引力は落ちないのかもしれないけど
    普通にゴミが取れないんだよ

    あのCM打った企業の姿勢は支持しない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/11(日) 15:48:03 

    >>3
    なんしか重いわー。
    コードレスはスイッチを押しながらしか動かないし、握力いる。疲れる。

    +9

    -4

  • 69. 匿名 2019/08/11(日) 15:49:51 

    >>3
    電気屋さんで手に取ってみたら予想外に重くて買うのやめた

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/11(日) 16:36:21 

    >>11
    色々使ってダイソンが良かったから
    一軒家だからだけど3台持ちしてるくらい気に入ってる
    今は他はわからないけど、だいぶ前からすでに排気の綺麗さはダントツ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/11(日) 16:39:30 

    >>51
    売ってるお兄さんが、それ言ってた。
    みんな勘違いしてるけどダイソンは、吸引力ある訳じゃなくて同じ力をずっと出すだけ
    紙パックが実は、優秀なんだって教えて貰ったよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/11(日) 17:15:17 

    ダイソンを買えるようなお金ある人が、バッテリーをパチモンにするとかどういうこと。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/11(日) 17:15:44 

    1番吸引力強いのは何?
    家はカーペットだから強力なやつじゃないとダメだけどフローリングの人はそこそこので充分じゃない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/11(日) 17:27:37 

    パックならすぐ捨てられるけど、ダイソンのゴミ受けって掃除が大変だって
    パッと捨てられないから、掃除の時に長々ホコリ吸い込みそうだし

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/11(日) 17:41:22 

    >>52
    壊れてるかフィルター掃除してないんじゃない?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/11(日) 17:46:54 

    >>23
    好きなもの買わせてよ
    ダイソン買って良かったとおもってる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/11(日) 18:11:55 

    >>75
    買った時からだよ。
    実家にもあるけど、煩いだけで吸引力も国産と変わらない。
    その型が使えない型なのかもしれないけどね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/11(日) 18:16:45 

    コードレスじゃないダイソンを10年以上使っているけれど、
    ダイソンはいいと思います。

    コードレスはわからないけれど、
    車輪の中などにスポンジ状のフィルターがあって、
    そこを掃除すると吸引力が復活します。

    吸い取ってほしいのは、髪の毛、ホコリなどの細かいゴミで、
    大きな紙ごみなどは手で拾えばいいと思っています。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/11(日) 18:30:44 

    バッテリーって商品買った時に
    一緒についてくるもんなんじゃないの?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/12(月) 11:33:31 

    V8もってるけど、カーペットにこびりついた猫の毛が専用のヘッドで一瞬で綺麗に取れる。
    コードレスであのブラシ型ヘッドと吸引力、となるとダイソンしか無かったんで私は満足しているけど、そこまで吸引力いらない人には無駄金。
    マキタとかでいいんじゃない。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/12(月) 11:40:50 

    >>19
    その通りだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。