ガールズちゃんねる

「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた

164コメント2019/08/12(月) 14:21

  • 1. 匿名 2019/08/07(水) 23:59:41 


     「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた - ねとらぼ
    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「アボカドの種と豆乳を混ぜて、常温で1日に置くと豆乳ヨーグルトができる」とTwitterに投稿され、その投稿を否定する声があがっています。キッコーマンに確認したところ、「劣化(腐敗)の可能性が高いため、やめたほうがよい」との回答を得ました。


    話題になったのは「清潔な容器にアボカドの種と無調整豆乳300ccくらいを入れて、時計回りに2、3回かき混ぜて、常温で1日にくらいおくと、豆乳ヨーグルトになる」という内容。調べてみると、この投稿以外にも複数のブログやSNSでアボカドの種から作る豆乳ヨーグルトが紹介されていました。
    豆乳シェア1位であるキッコーマンに、「アボカドの種と豆乳でヨーグルトが作れるのか」問い合わせたところ、「劣化(腐敗)の可能性が高く、やめたほうがよい」との回答でした。

    +273

    -8

  • 2. 匿名 2019/08/08(木) 00:00:32 

    素直にヨーグルト買おう

    +697

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/08(木) 00:00:37 

    バカッター

    +232

    -7

  • 4. 匿名 2019/08/08(木) 00:00:54 

    えええ、ついていけない!すごい

    +167

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/08(木) 00:00:55 

    この時期に常温で食べ物放置するのがまず怖い

    +795

    -3

  • 6. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:07 

    買えばいい

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:15 

    それ腐ってるだけじゃん?

    +397

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:27 

    聞かなくてもわかるよおっかねぇ

    +273

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:29 

    まずアボカド高いよね

    +32

    -21

  • 10. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:36 

    豆乳もアボカドも都合よく冷蔵庫に揃ってることないからヨーグルト買うわ

    +279

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:44 

    常温で1日⁈
    気持ち悪くて食べれない!

    +350

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:54 

    乳酸菌はどこにでもいるからね
    それと同じで雑菌もどこにでもいる

    +192

    -5

  • 13. 匿名 2019/08/08(木) 00:01:55 

    絶対腐ってる

    +113

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/08(木) 00:02:03 

    えー!やってみよー!って人がいるの??

    +145

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/08(木) 00:02:14 

    成分検査くらいしてくれてもいいのに。

    +17

    -12

  • 16. 匿名 2019/08/08(木) 00:02:32 

    腐敗www
    腐っててトロトロになってるって事ww

    +224

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/08(木) 00:02:56 

    腐ってる云々の前に、美味しくなさそう。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/08(木) 00:03:10 

    ヨーグルトなんてそんなに高くないし買えば良いのに

    +181

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/08(木) 00:03:23 

    なんでも拡散するバカは少しは考えろよ


    考えられないからバカなんだった

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/08(木) 00:03:25 

    ヨーグルト買ったほうが安全で早かろう。

    +122

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/08(木) 00:03:38 

    でもカスピ海ヨーグルトも常温で1日くらい放置してたけど。

    +30

    -19

  • 22. 匿名 2019/08/08(木) 00:03:38 

    今の時期だと牛乳にスプーン一杯のヨーグルト入れるたら一瞬でヨーグルトできるよ

    +16

    -9

  • 23. 匿名 2019/08/08(木) 00:04:00 

    私は発酵と腐敗の違いがよく分からないから安全が保証されてるものを買います…

    +159

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/08(木) 00:04:12 

    外38℃とかしてるのに常温???
    室内でクーラーつけても30℃前後だよね
    腐ってるよね

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/08(木) 00:04:17 

    発酵してるってツイ主は言ってたけど、腐敗と発酵は違うのか

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/08(木) 00:04:35 

    自然派ママ(笑)が好きそう
    どこから沸いてくるんだろうなこういうの

    +107

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/08(木) 00:04:53 

    >>12
    このマイナスは何???

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2019/08/08(木) 00:05:16 

    買った方が安い

    +206

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/08(木) 00:05:26 

    >>12
    マイナスついてるけど正しい情報だよ
    みんな騙されないでね!

    +38

    -8

  • 30. 匿名 2019/08/08(木) 00:05:50 

    ツイ主涙目ww

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/08(木) 00:06:20 

    ただでさえ暑いのに、腹痛嘔吐で苦しみたくない(笑)

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/08(木) 00:06:33 

    アボカドの種にどんな作用があって
    ヨーグルトになるの?

    +151

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/08(木) 00:06:38 

    開封後の豆乳を常温に数時間放置でも抵抗あるわ

    +97

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/08(木) 00:06:49 

    簡単に信じる方がアホなんだよ〜

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/08(木) 00:07:39 

    時計回りに、回さなきゃダメなんか

    +97

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/08(木) 00:08:06 

    これ、指摘された人達が聞く耳もたずで
    しかも左回りにかき混ぜた方が良い気が入るとか、変な感じだった

    +129

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/08(木) 00:08:25 

    あほかと(アボカド)

    +84

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/08(木) 00:08:45 

    青果で働いていましたが、アボカドの腐敗力というか痛みやすさ舐めんなよって思ってしまうくらいです。

    この時期に常温なんて…ゾッとします…

    +136

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/08(木) 00:09:44 

    >キッコーマンに確認したところ、「劣化(腐敗)の可能性が高いため、やめたほうがよい」との回答を得ました。

    やっぱりそうだよね(笑)

    +111

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/08(木) 00:12:31 

    昔、株分けしてもらったヨーグルト?を普通のヨーグルトに混ぜて常温で一日くらい放置して新たなヨーグルト作ってた人いない?
    いまアラフォーの私が子供のころに親の職場で流行ってたらしい。

    +61

    -2

  • 41. 匿名 2019/08/08(木) 00:13:00 

    発酵と腐敗の違いがわからないバカ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/08(木) 00:13:13 

    これもう半分豆腐だろ

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2019/08/08(木) 00:17:25 

    Twitterでお医者さんだかが危ないって言ってた。でも盲信してる方は、何でも叩きたいだけでしょ嫌な世の中!みたいな。

    +91

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/08(木) 00:18:43 

    ヨーグルト買った方が早いし美味しいし手間がかからないよ。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/08(木) 00:20:18 

    素人が自宅で作ったヨーグルトは危険だから止めようって話がちょっと前に出てたような…
    容器を消毒しても意味なし、雑菌の宝庫らしいよ

    +86

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/08(木) 00:24:32 

    アボカドと豆乳買うよりヨーグルト買った方が安い。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/08(木) 00:24:54 

    氷を室温で保管すると消える、みたいな記事だな

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/08(木) 00:29:09 

    実害が出る前に指摘してくれる人がいて良かったね  

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/08(木) 00:31:59 

    元ツイートこれね(やっちゃダメだよ)
    炎上してた

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/08(木) 00:35:45 

    そもそも豆乳ヨーグルトってなんだ。商品名にしてるのはともかくだけど。

    ○○豆腐の様なものを求めた物なの?それともゼラチンや寒天なんかで固めた物?
    アボカドの種と合わせるってのはどっから来たんだろう

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/08(木) 00:37:08 

    うろ覚えだけど素手でかき混ぜて発酵させるヨーグルトを思い出した

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/08(木) 00:37:51 

    >>49
    あれ?でも形になってる
    これ腐敗なの?

    +27

    -3

  • 53. 匿名 2019/08/08(木) 00:38:19 

    アボカドと豆乳買うより普通にヨーグルト買った方が安い

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/08(木) 00:39:18 

    当たり前
    こんなんで食中毒とか、病院勤めからしたら迷惑情報過ぎて殺意わくわ

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/08(木) 00:40:14 

    腐った豆腐じゃん
    当たっただけなのに快便とか言いそう

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/08(木) 00:40:30 

    こういうの見てちゃんと疑えるように、基礎教養を身に付けるのは大事だね。騙される馬鹿も多いこの世の中で、小学校行かなくていいとか言ってる場合じゃない。

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/08(木) 00:41:04 

    一般家庭の環境で「清潔な容器」なんてものはないよ。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/08(木) 00:42:13 

    >>52
    けっこうしっかり固まってるよね 何だろう、これ いわゆる乳酸菌の働きによってできるヨーグルトではなく、酵母の働きに近いのかな? 

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2019/08/08(木) 00:45:39 

    アボカド買うお金でヨーグルト買えるよね笑

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/08(木) 00:47:30 

    腐ってるだけなんだ危ないね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/08(木) 00:48:23 

    >>49
    これ食べたの? どんな味なんだろうか ヨーグルトは乳酸菌だから酸味があるけど、これは豆乳と種で…何の菌が増えてどう体にいいの?? それも分からず「わーい固まったーパクッ」って怖い 

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/08(木) 00:48:55 

    >>49本人は一応謝罪したね

    でも、マクロビ界で豆乳ヨーグルトは有名だし
    学術的知識が豊富な人に教わったし
    と言ってます

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/08(木) 00:56:44 

    これ発信した人たちの凄いのが腐ってるだけなんじゃないかって指摘に外野がごちゃごちゃうるさいって言ってんだよね
    輪にかけて…

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/08(木) 01:15:41 

    意識高い系が好みそうな感じ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/08(木) 01:21:36 

    自分でヨーグルト作って食べて激しくお腹を壊した知人が居る
    医者に行ったら危険だからやめろって言われたって

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/08(木) 01:29:24 

    >>36
    気…

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/08(木) 01:31:37 

    ヨーグルトに飲むお酢(ブルーベリーとかザクロのやつ)入れたらヨーグルトっぽい質感にはなる。
    フルーチェ的な

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/08(木) 01:32:04 

    あ、豆乳ね。間違えたw

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/08(木) 01:33:04 

    >>52
    『豆乳 凝固 -豆腐』でググった結果、キッコーマンの豆乳のサイトにQ&Aがあったよ。
    常温で放置したことにより凝固が早まっただけ、と推測。

    よくあるご質問 - キッコーマン豆乳
    よくあるご質問 - キッコーマン豆乳www.k-tounyu.jp

    キッコーマン豆乳の「よくあるご質問(FAQ)」のページです。お客さまからよくいただくご質問についてお答えします。

    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた

    +56

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/08(木) 01:33:21 

    発酵系のものは手作りコワイわ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/08(木) 01:37:55 

    >>40
    私もアラフォー、確かに昔母親が毎日作ってた。近所の主婦みんなでヨーグルトの元種?分け合って牛乳の中に混ぜて常温で放置!
    毎日家族全員食べさせられてたな。
    別にお腹壊したりとかは無かったけど特に体にいい訳でもなさそうだし。
    自分が親になった今、我が子には食べさせたくない…市販の安全なものだけで充分。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/08(木) 01:38:40 

    Twitterで見かけた時にいろいろ検索したら「これを食べたら効果てきめん、すぐにお通じが…」と感想を述べてる人がいたけど、お腹壊しただけじゃないかって突っ込まれてた。

    +79

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/08(木) 01:50:19 

    こういうの信じちゃう人は聞く耳持たないよね。
    本人が食べるのは勝手だけど家族とかが食べさせられてたら可哀想…

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/08(木) 02:02:52 

    >>69
    アボカド関係ないのね(笑)
    桃の種も良いとか何とか言ってたけど
    何入れたって固まる時は固まるってことか

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/08(木) 02:13:07 

    アボカドって乳酸菌要素なさそうだから、そもそも何をどうやって考え付いたのか謎

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/08(木) 02:15:42 

    まさかがるちゃんでこの話題…
    いつまでも大きく取り上げられてツイ主が気の毒💧
    普段の投稿 とてもタメになるしセンス良いし素敵な方なのにな

    +1

    -49

  • 77. 匿名 2019/08/08(木) 02:16:42 

    >>49
    この人も、作り方をどこかから引用したってわかるようにして「この方法で作ってみました」くらいにしておけばここまで大ごとにならなかったのにね このツイートは自分の言葉で書いていて、ぱっと見自分が考えた方法みたいに見えちゃうのがまずかった 自分の言葉で広めたかったのが仇になっちゃったね  

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/08(木) 02:21:05 

    >>35
    時計回り(左まわり)は自然界の法則らしい
    エネルギーを吸収できるみたいよ
    アボカド種ヨーグルト エネルギー入りw

    +28

    -4

  • 79. 匿名 2019/08/08(木) 02:22:41 

    豆乳ヨーグルトはマクロビ系では割と一般的だし学術知識の豊富な料理家の方の発酵のワークショップでも習ったものだったのでツイートしたのですが、専門家じゃない私がツイートしたのが無責任だったようですね、、、関連ツイートは消しました

    ↑マクロビ系の人ってみんな頭おかしいのかな

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/08(木) 02:22:54 

    これTwitterでみた時絶対腐ってると思ったわww

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/08(木) 02:26:40 

    発酵してんじゃなくて腐敗してる過程でしょ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/08(木) 02:32:18 

    >>79
    その「学術知識の豊富な料理家」って誰なんだろう? 凄く怪しい香りがする…

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2019/08/08(木) 02:34:15 

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/08(木) 02:42:05 

    自力で作る発酵系はだいたい腐敗
    親がどこからか手に入れた菌でヨーグルト作るの怖かったもん
    衛生的な製品のほうがいいよー怖いよー
    それ本当にヨーグルトかよと思ってた

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/08(木) 03:33:20 

    >>74
    玄米豆乳ヨーグルトを広めた人がブログで
    「スゴイ!何を入れてもヨーグルトになるんだ!
    ってことは豆乳に豆乳を入れてもヨーグルトになるのでは?それってもはやマンマ豆乳じゃん!?まさかと思って豆乳に何も入れないでそのまま放置したら本当にヨーグルトになっちゃった!ボクの部屋の空気中にはすでに大量の乳酸菌が常駐していて、それが発酵の手助けをしてくれたのだ!」
    とか言ってたが単に豆乳が腐敗しただけかと。

    マクロビとかそっち系の人って
    何か盲信的というか宗教がかっていて怖いわ。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/08(木) 03:51:13 

    この時期1日常温保存は怖い…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/08(木) 05:12:55 

    時計周りに回すってところで
    なんか色々と察した...

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/08(木) 05:51:09 

    このツイートはあれだけどこの人のオススメする商品とか生活の知恵みたいなの好きだったから
    こんなことで目立って残念だわ

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2019/08/08(木) 06:23:08 

    ツイ消ししてたけど、これに酒粕とか混ぜて
    顔にパックしても大丈夫ってツイートしてたよ。
    で、速攻で皮膚科医?に否定されてたけど。

    この人なツイッター見ると自己顕示欲半端なくて面白いよ!
    よそ様に褒められましたって事、良く書いてる笑

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/08(木) 06:33:01 

    アボカドの種を育てると観葉植物になるというから何回か試したけど一度も芽が出ない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/08(木) 06:43:10 

    わざわざそんなんしなくてもヨーグルトの種売ってるじゃん
    一般人が投稿する民間療法とか食べ方は怪しくて無理

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/08(木) 07:07:17 

    >>40
    新たなヨーグルトに黒のビニールかぶせて庭先に数時間放置という荒業までしてたよ!さすがに夏ではなかったけど。あのヨーグルトは一体何だったんだろう

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/08(木) 07:27:03 

    >>22
    私それ1年以上食べ続けてるけどヤバイのかな。便秘にも下痢にもならず体調に変化はないのだけど。

    市販品よりまろやかで食べやすいから気に入ってるけど、自分でも内心大丈夫かなとは思ってた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/08(木) 07:27:34 

    自分が発信したことがヤフートップにもなって色んな掲示板でも話題になってって怖いね…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/08(木) 07:32:35 

    時計回りにって言ってる時点でまじない臭い(笑)

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/08(木) 07:39:01 

    >>25
    人間が食べてセーフなら発酵
    アウトなら腐敗らしいよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/08(木) 07:40:17 

    >>78
    時計回りは右回りじゃ、、?

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/08(木) 07:48:38 

    >>97
    だよね。私も考えたw
    5時とか7時のあたりが思い浮かぶ人は左回りと思うのかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/08(木) 07:50:55 

    この人梅干しも作ってるみたいだけど大丈夫?
    素人が下手に減塩して作るとカビるし腐るよ…

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/08(木) 08:03:52 

    まず、アボカドで作ったヨーグルトなんて食べたくない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/08(木) 08:03:58 

    「やめた方がいい!」って善意のリプだのコメントを「なんかゴチャゴチャうるさいのがわいてる」って一刀両断しててもう笑うしかない。せめて子供や高齢者が巻き込まれなきゃいいなぁ

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/08(木) 08:14:38 

    しかも混ぜる時は時計回り。なぜならエネルギーを受けやすい方向だから…らしい!
    ヤバイ予感しかしないわ!!

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/08(木) 08:17:42 

    >>83
    この人のツイ見たら「娘が腹痛を訴えてるけど添加物の入ったアイスのせい!病院に連れて行かないのが私の愛情」みたいな事言ってて血の気が引いた。病院には連れて行ってあげて...

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/08(木) 08:19:04 

    >>50
    豆乳や豆類だとイソフラボンを体質によって吸収されにくい人がいて、
    発酵させてイソフラボンを取り入れたほうが身体や美容に良いって話。

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2019/08/08(木) 08:30:59 

    >>97
    時計回りが右回りが左回りか分からないような人達だもの
    常温豆乳が腐るなんて微塵も思わないんでしょう

    小学生でも分かる事が分からないんだよ

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/08(木) 08:36:29 

    常温…!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/08(木) 08:42:51 

    >>76
    広まっていいと思うよ。

    知識が無い人が真似をして体に害が出たら大変だもの。むしろ主婦が多いところで話題になった方がいい気がする。
    ただおもしろおかしく叩かれている訳ではないよね。普段がおしゃれで素敵でも、間違いは間違いで仕方がない。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/08(木) 08:51:25 

    ただ開封した豆乳常温に置いただけで固まるんだよ。
    腐ってんのよ。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/08(木) 09:49:16 

    >>35
    ホグワーツの薬学?の授業みたい笑

    もしお腹壊したら「時計回りに、と言ったはずだぞ。おおかた反時計回りにでもしたのであろう」って呆れられる。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/08(木) 09:57:53 

    素人目に見たって腐るだけってわかるのにね
    こういうのを見抜けない人は本当にインターネットやっちゃ駄目だね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/08(木) 10:16:29 

    >>21
    私もやってた。
    常温でヨーグルトの菌を増やすから腐敗ではないよね。

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2019/08/08(木) 10:18:50 

    >>111
    乳酸菌以外の雑菌も一緒に常温で増殖してたら遠からず腐敗のような気がするんだけど…?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/08(木) 10:20:04 

    牛乳とか豆乳とか、腐りやすいイメージナンバーワンの食品だと思うんだけど、よくこの時期に常温で保管しようと思ったなと

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/08(木) 10:22:07 

    >>112
    容器を熱湯消毒するか、牛乳パックそのままの物に「種菌」を使うんだよ。
    (もしくは買ってきたヨーグルトを種にする)
    繰り返し作ってれば雑菌が入るから、何回か作ったら新しい種で作り直す。

    +2

    -9

  • 115. 匿名 2019/08/08(木) 10:28:59 

    買ってきた牛乳を袋から出すの忘れて1日放置してたらヨーグルトになってたよ(笑)
    アボカドなくても出来るって!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/08(木) 10:36:02 

    >>114
    種菌入れてようがパックごとだろうが、常温で開封した牛乳置いておいたら普通に雑菌も混じらない?「何度か繰り返すと雑菌が入る」って、1度目から入ってそうなんだけど…

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2019/08/08(木) 10:39:24 

    ラノベの異世界チートで醤油やらミソをつくっているが
    どんな菌がいる世界かわからないのに大丈夫かといつも思う。

    さておき、過去の人たちが身をもって育ててきた発酵食品でも
    (近所のおばさんのぬか漬けのような)料理名人といわれる素人さんの物なら安心して食べれるが
    (静香のアレのような)思いつきで作ってみました!ていうのは怖くて食べれない。


    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/08(木) 10:46:33 

    牛乳常温はやばい。
    お手製ヨーグルトだか豆乳グルトを作ってる人たちは、1日常温に置いておいた牛乳とか普通に飲めるのかな?種入れたものはOKだけど何も入れてないのはアウト?もし常温牛乳飲めるなら衛生観念やばいし、種入れてりゃ平気と思ってるならやっぱり衛生観念やばい&狂信的でやばい。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/08(木) 11:00:39 

    >>103
    不当に発言を撤回され謝罪させられてかわいそう、良い物を知らない人が難癖つけてる
    みたいな意見が怖い

    この人なのか分からないけど手作り豆乳ヨーグルトに関して、発酵ではなく腐敗じゃないんですか?という質問に
    ふーん?だから?あなたの判断で腐敗と決めつけてるんですよね、と答えていて
    意見を聞き入れないどころか相手を悪く言っていた

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/08(木) 11:10:34 

    >>1ヨーグルトじゃなくて
    腐って酸味が出ただけでしょ?
    今時常温で一時間やったら更にヨーグルトになるかもね
    ある意味

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/08(木) 11:13:28 

    インスタでも作って食べた人がクリームチーズみたい!って書いてあったけど、いやそれ腐ってるでしょって思った。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/08(木) 11:31:06 

    ヨーグルトはヨーグルトで、豆乳はそのまま飲むんじゃ効果はないのかな?
    豆を発酵させた食品を摂りたいなら、納豆や味噌でいい気がするけど

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/08(木) 11:45:05 

    お腹を壊す危険性があるから物議を醸してるのに「ヨーグルトメーカーで作った時は成功したしこんなに波紋を呼ぶとは…おまじないのせいで物議を醸してるのか?」とか言ってるアホもいて笑う

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/08(木) 11:47:04 

    ヨーグルトメーカーでさえも説明書にはすぐ食べるようにとか開封して間もない牛乳使えとかうるさいのに、よくこんな暑い時期に常温で置いとこうと思えるわな…。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/08(木) 11:47:58 

    >>103
    この人本人じゃなくて信者らしき人のリプとツイートでしょ?
    多分あれ釣りだよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/08(木) 11:48:34 

    >>36
    気とかものすごく胡散臭い

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/08(木) 12:06:58 

    コップに半分くらい残しちゃったまま半日放置してしまった時もこんな風に固まってたよ、すっごい臭かった
    食べようなんて思えないよ

    何年か前にもこんなようなのあったはず、玄米に豆乳でヨーグルトって
    本当に頭おかしい

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/08(木) 12:28:07 

    >>125
    釣りならそれに越したことはないよね...
    どうか釣りでありますように。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/08(木) 12:33:51 

    >>126
    あとだいたい気って字を氣志團の氣って書くよねw

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/08(木) 12:36:44 

    てかこれツイートした本人も今まで食べてて身体に異常無かったの?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/08(木) 12:37:07 

    市販品の豆乳ヨーグルトは好きだけど、手作り豆乳ヨーグルトはなぜか腐敗のレシピが多いよね…ちょっと前にも別のレシピ見たわ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/08(木) 12:42:20 

    >>123
    新品の牛乳に既製品のヨーグルト入れて一定の温度で作るヨーグルトメーカーと、入れる必要ないアボカドの種入れて一日常温で放置させるこの方法を一緒にするとか頭のおかしな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/08(木) 12:46:30 

    >>93
    開封した牛乳を常温で放置してる時点で乳酸菌だけでなく他の雑菌も繁殖してるよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/08(木) 13:20:33 

    なんで種を入れようと思ったんだろう。自分ひとりで食べてればいいのに!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/08(木) 13:50:41 

    >>68
    手作り脱毛豆乳ローション!思い出した!wwww
    ローションができる時のあの副産物の塊も「栄養がある!栄養の塊!」とか言って食べる人っていたよね。

    その頃は、それでもさすがに人に勧める人はいなかったと思う…おいしくないけどって注釈つけて良心…?理性か、があった感じ。


    +0

    -0

  • 136. 名無しの権兵衛 2019/08/08(木) 14:04:42 

    >>1 該当ツイートは削除済

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2019/08/08(木) 14:20:59 

    常温で1日放置?
    イヤ、無理
    私はメーカーの清潔な工場で作られたヨーグルトを選びます

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/08(木) 15:22:27 

    熱が出た子どもにキャベツの葉っぱを被せて解熱とか言ってる親がやってそうだね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/08(木) 15:28:53 

    勝手に腐った物食べて勝手に病院送りになるならかまわないけど、この手の人たちって子どもやペットにも食べさせたりするからなぁ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/08(木) 15:33:31 

    ツイ主はたとえお腹壊しても
    「好転反応!」って言いそうな人だったわ

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/08(木) 15:35:28 

    半可通の若旦那に腐った豆腐食べさせる落語の演目思い出したわ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/08(木) 15:37:12 

    >>108
    アボカドの種入れなくても今の時期なら放置しておけばプルプルに固まるよね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/08(木) 15:51:12 

    信者の娘はコレを与えられ、絶対コレでお腹壊したのに、市販のアイスクリームのせいにしている。見に行ってみたらお察しだった。
    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/08(木) 15:58:16 

    >>36
    あ…(察し

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/08/08(木) 16:08:12 

    >>49
    男かと思ったら…

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/08(木) 16:32:18 

    >>143
    なんだ、日本人じゃないじゃない

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2019/08/08(木) 18:04:38 

    こんな人がいるからね…気をつけないと。
    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/08(木) 18:05:49 

    娘さん気の毒。
    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/08(木) 18:15:25 

    >>138
    呪術医のいる国だっけ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/08(木) 19:22:11 

    >>40
    youtubeの料理動画でやっている人が居たけど
    ヨーグルトを常温放置って怖くてできない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/08(木) 19:41:54 

    >>143
    あれ?
    この人昼間までは「アベ政治を許さない」じゃなくて「ハース垢サーフィン中」とか言ってたのにw
    やっぱり釣りか

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/08(木) 19:55:53 

    >>151
    本当だ、bio欄変わってるね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/08(木) 20:45:49 

    赤子ヨーグルトもやってそう
    知ってる?赤ちゃんの手で豆乳を混ぜるやつ、、、
    すごい!神秘的!生きるチカラ!みたいなノリね
    さらにその菌でパンを発酵させるとかもう何が何だか

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/08(木) 20:56:28 

    馬鹿が勝手に馬鹿を見るのはどうでもいいけど、
    はっきり断れる立場にない子供がかわいそう

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/08(木) 21:29:25 

    なぜ時計回り?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/08(木) 22:13:07 

    >>49
    アボカドの種にそんな成分ないよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/08(木) 22:45:54 

    >>107
    優しく言ってくださってありがとうございます。
    下手すれば生死にも関わるので安易にツイートすることじゃなかったですね、私も頭では理解しているつもりですがあまりにも辛辣な物言いの方もいたりするので、眺めているだけで辟易してしまいました。。
    ツイ主が気に病みすぎないように願うだけです。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/08(木) 23:06:16 

    これをツイートした人は食べてんのかな?このヨーグルト。
    お腹丈夫なのか快調と勘違いしてるか。
    鵜呑みにした信者の子どもが本当にかわいそう

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/08(木) 23:18:06 

    >>151
    ちょっと情報を追えば釣りってすぐわかるね
    これに釣られて叩いてる人もネット情報を鵜呑みにし過ぎないように気をつけた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/08(木) 23:27:47 

    昔、キュウリが大量に取れたらスライスして洗濯機の脱水で回せば水分飛ぶよーとか書いていたバカがいて、さすがにそれは保健所通報したわ。
    バカは絶滅すればいいのに。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/09(金) 12:43:33 

    虐待の事件が多発してるしヴィーガンを信仰してる親が子供を栄養失調にさせたってニュースもある中、「アボカドヨーグルは作る」「子供を病院に連れてかない」とかこういう釣りは面白くないなぁ〜
    釣りなら変なもの食べさせられてお腹を壊してる子がいなくて良かったけどね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/09(金) 14:23:31 

    こんな騒動があるなか、昨日地元のラジオ聴いてたら同じような豆乳ヨーグルトの作り方を紹介してた。
    そこでもかき混ぜる方向の指示あった。
    米のとぎ汁乳酸菌ってのもなんだか怖い気がするから絶対作らないけど。

    我が家の晩ご飯 | FMおかざき
    我が家の晩ご飯 | FMおかざきwww.fmokazaki.jp

    我が家の晩ご飯 | FMおかざきTime Table番組表PersonalityパーソナリティProgram番組情報番組情報番組紹介ゲスト情報Cornerコーナー川柳もどきOKAZAKI LOVE STORIESActive!岡崎商工会議所オンデマンド配信トップフォーラム21我が家の晩ご飯Pick UpピックアップReques...

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/11(日) 09:35:50 

    容器を消毒すれば大丈夫だと思ってる馬鹿がいるね
    空気中の菌が侵入しますから…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/12(月) 14:21:38 

    「豆乳とアボカドの種でヨーグルトを作る」ネット拡散 常温放置で「腐敗」のおそれ、栄養学者も懸念 : J-CASTニュース
    「豆乳とアボカドの種でヨーグルトを作る」ネット拡散 常温放置で「腐敗」のおそれ、栄養学者も懸念 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「無調整の豆乳とアボカドの種を混ぜて、放置するだけでヨーグルトができる」という噂が、2018年8月上旬現在、SNSで拡散している。以前からこの製法自体は存在していたようで、ツイッターやインスタグラムでの投稿に限らず、ネット上には製法を、写真を交えて解説し...



    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。