ガールズちゃんねる

夏休みは何日? 転職希望者の4人に1人が「休暇なし」 働き方改革でも大半は日数増えず

69コメント2019/08/25(日) 10:08

  • 1. 匿名 2019/08/07(水) 12:43:29 

    夏休みは何日? 転職希望者の4人に1人が「休暇なし」 働き方改革でも大半は日数増えず | キャリコネニュース
    夏休みは何日? 転職希望者の4人に1人が「休暇なし」 働き方改革でも大半は日数増えず | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ワークボードは8月5日、「夏季休暇」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は7月16日~23日にかけて行われ、転職希望者421人から回答を得た。 夏季休暇を取得する予定はあるか聞いたところ、49.2%が「8月に取得予定」と回答。27.6%が「夏季休暇を取る予定はない」と回答した。約4人に1人が「休めない」という結果になっている。



    夏季休暇を取得する予定がある人とすでに取得した人にその日数を聞いたところ、1位は「5日間」で25.2%、2位は「3日間」で23.6%、3位は「9日間」で10.8%となった。

    ちなみに、昨年に比べて夏季休暇が「増えた」と回答した人は12.5%で、「変わらない」が最多の82.0%となった。増えた理由としては、「働き方改革により会社の方針が変わったから」(20代・男性・営業)という声が出ていた。

    皆さんは夏季休暇何日間ありますか?

    +1

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/07(水) 12:44:12 

    休暇ないよ

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2019/08/07(水) 12:44:13 

    1週間

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/07(水) 12:44:22 

    小売りなんでそんなもんはない

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/07(水) 12:44:28 

    ないに決まってる。

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/07(水) 12:44:41 

    夏季休暇どころか連休すらありませんが?

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/07(水) 12:45:07 

    お盆も全部仕事や

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/07(水) 12:45:11 

    増えたとしても非正規だと逆に困るよね
    残業も減ってるみたいだし

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/07(水) 12:45:57 

    8月10日から18日までお盆休み♪

    +28

    -17

  • 10. 匿名 2019/08/07(水) 12:46:00 

    都内の零細だが、休暇なしボーナスなし年収200代
    でも残業少ないし土日祝必ず休めるから辞められない

    +48

    -3

  • 11. 匿名 2019/08/07(水) 12:46:38 

    社員が同じ日数をズラして長期で休暇取れるようにすれば解決すると思うんだけど、ダメなのかね

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/07(水) 12:47:02 

    お盆休みで6連休です!

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/07(水) 12:48:00 

    盆の真っ只中に絶対に休めないような仕事の予定が普通にある。初盆なので休みたかったんだけどな。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/07(水) 12:48:41 

    普段休みがほぼないから、お盆は9日ある。

    でも暑すぎて無理。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/07(水) 12:50:38 

    夏期休暇というものはないです。休みたかったら繁忙期をずらして年間で付与されている有休を何日か取るくらいです。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/07(水) 12:50:39 

    >>14
    同じ。私は一週間休み
    夏なんて暑くて出掛けないし、こんなに夏休みいらないから普段もっと休めるようにしてほしい。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/07(水) 12:50:41 

    9連休~!
    夫婦共に正社員だけど、旦那の残業代減るのが地味に痛いな~
    お金も使うし、年に三回も長期休暇いらない。

    +7

    -13

  • 18. 匿名 2019/08/07(水) 12:51:33 

    飲食でお盆の繁忙期はフル勤務で、お盆ずらした次の週に4日間だけ休み。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/07(水) 12:51:44 

    暦通りだからない!
    羨ましい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/07(水) 12:52:55 

    トヨタ関連はお盆休み、年末年始10日くらいよ
    ただし祝日休みがあまり無い

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/07(水) 12:53:31 

    稼ぎ時です!

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/07(水) 12:53:43 

    働き過ぎだよね
    正月もお盆もお店閉めることができたらいいのにね
    サービス業は時期をずらしてお店閉めたりさ

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/07(水) 12:54:39 

    10日

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/07(水) 12:55:32 

    世間では、カレンダー通りの企業を除くと9連休の人が多いってラジオでやってたよ。
    近頃はカレンダー通りの企業はすごく増えてるよね。それぞれが個別で休暇を取る。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/07(水) 12:56:07 

    >>11
    うちの会社がずらして取得方式なんだけど、1日も休まない人が一定数いるから困ってる。気を使って同じように休まない人が増えるんだよね。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/07(水) 12:57:05 

    「夏期休暇は有給休暇を充てています」って、有休消費の為にセコイ真似すんなって感じ

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/07(水) 12:58:24 

    正社員だけど2日しかない。みんな有給使って休んでて、有給消化率あげるためにそうしてるんじゃないかと思えてくる。
    しかも今年入院してたら「有給減らないように夏休みあてときましたんで!」と言われた。
    断りなく勝手に決めんなよとイラついた。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/07(水) 12:58:52 

    >>25
    気を遣う事ないよ
    休めるなら休んだ方がいい

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/07(水) 12:58:54 

    ずーーっとアパレルやってて盆休みなんて縁がなかったけど、転職(同じアパレル系だけど)したら7月に1週間、8月にも1週間夏休みもらえた!
    夏がこんなに楽しいなんて😭✨

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/07(水) 12:59:05 

    GWくらい長い休みのところ多いよね。
    うちは銀行なんでカレンダー通り

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/07(水) 12:59:55 

    働き方改革ってw
    有給を強引に消化させて、有給の日に出社して働く事でしょ。人は増えず仕事量は変わらないのにバカじゃねーの。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/07(水) 13:04:11 

    看護師です。休暇なし

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/07(水) 13:06:42 

    暦通りのお休みだけど、夏季休暇7日間ある。
    10月いっぱいまでに消化しなきゃいけないぞ。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/07(水) 13:08:32 

    そんなものはありません。
    年末年始もGWも夏休みも祝日ですら連休ないです。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/07(水) 13:12:38 

    日本働きすぎ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/07(水) 13:13:03 

    今週の土曜から9連休

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/07(水) 13:13:29 

    9連休です
    岩盤浴、お酒、ゴロゴロのローテーション笑
    すぐ給料日になるのがなにげにありがたい

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/07(水) 13:18:51 

    9連休です
    あんま長くてもだらだらしちゃうけど、こう暑いと休みはいくらでも欲しい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/07(水) 13:19:49 

    夏季休暇無し
    子持ちが夏休み優先
    夏休みに長い休みを取得した事がない!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/07(水) 13:20:55 

    そうなんだ…
    うちの旦那の会社はめちゃくちゃ働き方改革の煽り受けてて毎月5~8万も減給した。
    増税されるのに収入は減って、子育て世帯としてはこれからお金かかってくるのに泣きそうになった。
    同じような人多いだろうなって思ってけど、実際はみんなそんなに感じてないのかな?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/07(水) 13:21:38 

    働き方改革は、業種によっは全く恩恵がない。
    サービス業、販売業、配送業はそもそも年中無休だし。この辺りにメスを入れないとダメだよ。もちろん、国がしっかり指揮しないと。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/07(水) 13:22:54 

    ここまでまとめると

    サービス無ぇ!飲食無ぇ!
    福祉も医療もそんなの無ぇ!
    トヨタにはあるけれど祝日休みがあんまり無ぇ!

    ってかんじですか?
    替え歌がフルでできそうですね

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/07(水) 13:29:38 

    お店は通常営業=働く人沢山必要。
    スーパーとか連休で閉めちゃえばいいのに。
    まとめてがダメなら店舗毎にずらすとか。
    今はスーパーもいっぱいあるし、消費者も困らないと思うけどなー。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/07(水) 13:31:25 

    >>43
    連休は稼ぎ時だから経営者が閉めたがらないですよね・・・

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/07(水) 13:36:24 

    増えるわけないよ、逆に新盆さえも休ませてもらえないよ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/07(水) 13:36:35 

    個人的には世間とはズラして休みたいから、別にいいかな。
    シフト制で2日か3日行ったら休みってサイクルが楽すぎて…
    カレンダー通りが逆に無理かも。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/07(水) 13:39:24 

    夏休みは5日与えられますが、8月は忙しい時期なので取れず9月に取得します!分けて取ってもいいので2日と3日に分けて取ります!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/07(水) 13:41:53 

    >>43
    ドイツの閉店法みたいにするしかないのかぁー

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/07(水) 13:44:24 

    >>42
    なんかサービスや福祉ばかりみたいな感じでここでは盛んに言われてるけどそんなことないよ。
    大きい企業も一斉休暇はやめて暦通りになってきてる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/07(水) 13:57:23 

    8月10から18まで9連休
    週1回 1時間の整骨院の通院しか予定ない
    夫は仕事だし
    鬱になるわ
    こういう時は会社に早く行きたくなるだよね
    GWの時もそうだった
    不思議

    とにかく暇過ぎてどうしよう

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/07(水) 14:02:38 

    平日の昼間にガルちゃんしてる人は休みみたいなもんでしょ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/07(水) 14:11:18 

    全くないですけど、お盆の頃には職場自体が休みなので人によって9日~10日は休めるようです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/07(水) 14:27:04 

    EC運営 都内在住 手取り15万円
    だがしかし夏休み5日あり

    休みはとれるが手取りは低い、どんなんか

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/07(水) 15:23:10 

    夏休みのない方、一緒に頑張ろう!

    私は接客業なので15日まで連勤です(;_;)

    皆に良い事が訪れますように♪

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/07(水) 16:17:12 

    夫は今週金曜から10連休。
    翌週はテレワークで18日間家にいるらしい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/07(水) 17:14:14 

    みんな働き方改革で影響出た人っていないのかな?残業代減った人っていないのかな?
    うちの旦那は残業代が減って有休をとるように言われて、月に一度は必ず有休で休んで帰りも早くなってる。
    家で仕事してるんだけどさ。
    今まで有休なんて新婚旅行と数年に一度くらいあるかないかの急な病気で一日くらいしか使わなかったのに。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/07(水) 19:11:52 

    今年は10日〜15日が休み〜
    例年だと13日〜15日の3日間だけなので月曜日が 振替日で休みが多くなった。
    だけど、仕事が遅れてて土曜日出勤になるかも😱

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/07(水) 19:30:57 

    知り合いの製薬会社の営業の人がお盆は11連休ですって挨拶に来てた。
    介護士の私はお盆休みなしです。役職の人は連休取ってるけど。
    製薬会社に転職したいわって皆と話してたけど大卒じゃないと無理みたいで。
    働きすぎてお給料も安いし何やってんだろ、ほんと。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/07(水) 19:38:56 

    医療関係で9連休。
    でも土日祝日休みは月2-3、サービス残業多い、GWも年末年始も働いて、年一回の夏休みだけを生きがいに働いてる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/07(水) 19:47:47 

    5日ほど連休あります。
    人混み嫌いだからその内2日は働きます。

    連休嫌い。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/07(水) 22:14:03 

    10日から19日までの10連休(´∀`)
    19日は有給使っちゃう(^ω^)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/07(水) 23:29:03 

    >>9
    私も♪

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/07(水) 23:30:23 

    私は9日から19日までの11連休!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/08(木) 01:02:03 

    転職希望者が対象なの?
    私、正社員で、残ってる有給を消化するから1ヶ月くらい休暇なんだけど

    普通に辞めずに働いてたら、2日くらいだけどね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/09(金) 06:22:46 

    >>44

    従業員は週6日働かされ、
    経営者は役員は週4・5日のの出勤。
    しかも、肉体労働無縁のゆるい楽な勤務。
    もちろん残業無し。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/09(金) 06:25:11 

    >>50

    そんなこと言ってるなら
    無休で毎日10時間働いている人達と代わってやれよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/12(月) 11:51:25 

    >>66
    あなたは休めないの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/15(木) 02:26:03 

    年間の25日年休を、この時期に5日連続で消化。あと一日が会社からの休暇で、結局11連休。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/25(日) 10:08:52 

    都内の中小企業。
    部署ごとに分かれてずらして9日間ずつ連休だった。
    さらに有給がある人はくっつけて最大12連休まで可能。(それが出来るのは仕事ない無能な人くらいだけど)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。