ガールズちゃんねる

「同じ本を買っちゃった」本好きの65%が経験 「買った記憶がなくなっている」

113コメント2019/08/12(月) 23:14

  • 1. 匿名 2019/08/02(金) 09:51:13 


    「同じ本を買っちゃった」本好きの65%が経験 「買った記憶がなくなっている」「大量すぎて存在を忘れる」 | キャリコネニュース
    「同じ本を買っちゃった」本好きの65%が経験 「買った記憶がなくなっている」「大量すぎて存在を忘れる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ハイブリッド型総合書店「honto」は8月1日、本の購入ミスや管理方法に関するアンケート調査の結果を発表した。


    重複して購入したことのある本の種類は1位が「文芸・小説」(57%)、2位「コミック」(38%)、3位「経済・ビジネス」(16%)という結果になった。

    3人に2人が重複購入の経験があるそうです

    +115

    -4

  • 2. 匿名 2019/08/02(金) 09:52:31 

    それはない
    いまのところは

    +73

    -26

  • 3. 匿名 2019/08/02(金) 09:52:43 

    そんな事ある?

    +35

    -21

  • 4. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:00 

    本好きじゃないくて1度も買った事ないから無いや

    +6

    -12

  • 5. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:10 

    漫画集めてるとあるあるだよね

    +178

    -5

  • 6. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:14 

    何度かやってる
    それに懲りて、シリーズ物は買った分をスマホで撮影してる

    +53

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:19 

    漫画はある。
    ブックカバーしてるから表紙の絵だけで判断が難しいんだよね。

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:45 

    ダブった漫画あったな

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:51 

    マンガは何巻まで持ってたかたまに忘れるときはある

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/02(金) 09:53:56 

    あります。文庫で作者書いずっとしてると分からなくなる

    +83

    -4

  • 11. 匿名 2019/08/02(金) 09:54:13 

    さすがにないわw

    +10

    -13

  • 12. 匿名 2019/08/02(金) 09:54:18 

    昔ブックオフで面白そうだと思って買ったら前に買って読んでブックオフに売った本だった

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/02(金) 09:54:19 

    コミック系はある
    Kindleに切り替えてから無くなったけど

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/02(金) 09:54:45 

    ある。学生時代、本ばかり読んでるとき、一冊一冊をさっさと読んでたから、表紙も内容も印象に残らず数カ月後に同じの買っちゃった。

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/02(金) 09:54:53 

    付録目当てで買って思ったより良かったのでもう1冊買ってきたことならある

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:05 

    買った本読んでたらそうならなくない?
    買いだめしまくってるのか

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:29 

    漫画はある!アニメイトの店員さんにその漫画オタクの人がいて〇〇が▲▲ってセリフ言いましたか?ってマニアックな質問されて、同じ漫画買うの阻止してもらったこともある。笑 あの店員さんは神だった!笑

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:32 

    たくさん買ってるとなるね

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:32 

    うちにはゴールデンカムイ18巻が2冊ある…
    同じの持ってるのに気付かず買っちゃった…

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:50 

    買ったけど読んでなくて、
    又本屋に行った時「あれ?この表紙の買ったっけ?」って記憶にない時ある。

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:52 

    子どもが集めてる本で同じのを買ってしまったことがある
    あげたら持ってるって言われた

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/02(金) 09:56:06 

    漫画だけど、コウノドリはペース早いのと表紙が似てるから、あれ?ってなって同じの買いそうになる。本屋になかなか行けないから、確かめてからまた来るのが億劫で。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/02(金) 09:56:27 

    兄弟で重複ならある。
    ジャンプは発売の間隔が短いから物凄くたまる

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/02(金) 09:56:28 

    本じゃなきゃある。
    家にあるって知ってたら買わなかったのに。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/02(金) 09:56:56 

    あるー。しかも読み始めてなんとなく既視感があるんだけどストーリーまで思い出せなくて、でも結局なんとなく読んだことがある気がするから、そのまま読まなくなる。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/02(金) 09:57:07 

    >>16
    漫画ってフィルムかかってるから、巻数が多い漫画だと自分がどこまで読んだか分からなくなっちゃって、買って来て開けてから「これ読んだことあるわ」ってなる

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/02(金) 09:59:52 

    好きな作家(多作で、出版されたら買う)のあまり好きじゃなかった作品を読んだ記憶が薄れて再度買ってしまったことがある
    好きな作品だったらおススメって誰かに譲ることもできたけどあまり面白くない作品に限って二冊買ってしまった
    文庫だけど勿体無いと思ったよ

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/02(金) 10:01:07 

    そんなことない。でも本好き仲間に合わせてあるある言ってる。

    +1

    -11

  • 29. 匿名 2019/08/02(金) 10:02:02 

    料理本ならあるよ。
    買って満足して本棚に並べてたら、すっかり忘れて同じ本買ってたw
    ちゃんと活用しなきゃね^^;

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/02(金) 10:02:10 

    私は、本好きだけど、いまのところはないです。根がドケチなので…。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/02(金) 10:02:23 

    ある!
    しかも3回も。

    文庫本なんだけど、タイトルに惹かれて買ったら、内容がグロくて二度と読まないって決めた。
    ところが数年後、また数年後、すっかり忘れてタイトルに惹かれて購入⇒がっかりを繰り返し、認知症じゃないかと凹んだ。

    本を捨てられない性格なので、本棚の奥、見えないところに3冊並んでる。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/02(金) 10:03:12 

    あるある
    新刊じゃないのに表紙を変えたりして売られてると
    あ!新刊出たんだ!って買って
    家で読んで何か読んだ事がある本だな〜って気付く

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/02(金) 10:03:13 

    本以外ならあるんだけどな~
    青のりあるの忘れて先日3袋目買ってしまった…w

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2019/08/02(金) 10:03:55 

    漫画はあるな~。
    連載誌も知らない作者買いが多いから本屋で見かけたら買うと被ってたりしてた。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/02(金) 10:04:00 

    読んでたらないけど、積読本の中には被りそうな時ある。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/02(金) 10:04:30 

    >>5
    文庫本や単行本はないのに、マンガはある。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/02(金) 10:04:42 

    ちゃんと買ったものは把握してるから同じもの買うことは無い。

    もし分からなくなったとしてもあらすじ読めば思い出す。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/02(金) 10:04:56 

    これはほんとよくあります。特に文庫
    同じのがバラバラな収納場所から出てくる。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/02(金) 10:05:11 

    20年以上、休み休みで連載を続けてる漫画だと新刊なのか既読なのか混乱するときはあるw

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/02(金) 10:06:35 

    あるわ
    何巻買ったか忘れてやった
    ブックカバーすると表紙覚えてなくてやるのよね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/02(金) 10:06:52 

    母は美味しんぼのコミック2冊買った
    表紙が似てるから

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/02(金) 10:06:58 

    重複しそうだから、買ったらアプリに入れて管理してる!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/02(金) 10:07:08 

    あるある!特に子供の本。
    だから全部Amazonで買うようにしてる。
    買った本は日付が上に出るからね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/02(金) 10:09:43 

    東野圭吾で起こりがち

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/02(金) 10:10:58 

    何度かある
    これする人って根っからの読書好きなんじゃなく、本買うことが好きなんだよね
    根っからの読書好きは読んだ本のタイトル、内容ちゃんと覚えてるはずだもの

    +2

    -18

  • 46. 匿名 2019/08/02(金) 10:11:19 

    漫画で
    連載中で最新刊をすぐ買ってるのは大丈夫。
    でも、集めてる途中で最新刊にたどり着くまでとか、もう連載が終わってる作品とかだと、どこまで買ったか分からなくなる。
    今の所ダブったことはないけど。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/02(金) 10:13:06 

    東野圭吾の同じ本買ったことある。
    東野圭吾、すごい覚えてる内容と全く覚えてない内容があるのよね…。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/02(金) 10:15:05 

    何度かあってこれはまずいと思って、スマホのメモに連載中の小説や漫画は今どこまで集めてるかを書き込むようにした。
    でも最近はそれすらも忘れてしまうようになってねぇ・・・

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/02(金) 10:15:11 

    読んだ本を忘れてしまうということ?
    せっかく読んだのに?
    記憶に残らないの?

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2019/08/02(金) 10:17:18 

    家に同じのがあってって言ったら返品交換してくれるよ

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2019/08/02(金) 10:19:30 

    >>49
    そっか。この違いだね
    オチを忘れてしまった小説や映画たくさんあるわ

    本に書いてるあらすじは最初の1冊買う時にその作者の他の本のあらすじも見てから買うから全部既視感

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/02(金) 10:20:07 

    夏目漱石とかの文庫本。
    例えば表紙が同じのままくらいの期間の違いでも、中の字の大きさが違ってた。
    今のはどんどんどんどん字が大きくなってる。
    厚くして値段も高くしたいのか?て一瞬思ったけど、それより今はゲームやネットのしすぎでみんな目が悪くなってるのかも。
    さらに昔の親が持ってた文庫、表紙がオブラートみたいなやつ笑、字の小ささに驚いた。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/02(金) 10:20:22 

    一度ある。昔買って読んだ小説だったのに、もう一度買ってしまったこと。読んでいる途中で気付いた…

    すごく好きな小説とか作家ならまずそんなことはないんだけど…あと乱読ではないけどすごく沢山読んでいた時期だと記憶が曖昧になってしまうのか。
    でも一番多いのは積ん読していて、買ったけど読んでいない場合に、買ったことを忘れて再度購入してしまうケースかも。
    これは本好き(購入と所有の数が相当多い人)なら結構ありそう。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/02(金) 10:20:23 

    >>49
    >>46ですが
    最新話まで(もしくは自分が買った中での最新まで)ちゃんとストーリー覚えてる。
    でもそれが「何巻だったか」はよく分からない。

    シリーズものの小説だと副タイトル?ついてるから覚えてるんだけど。
    漫画は数字だけだから…

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/02(金) 10:20:27 

    読んでも頭に入ってないじゃん

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2019/08/02(金) 10:22:22 

    昔、王家の紋章がそれだったけど

    今じゃ作者&発行ペースが心配だから
    絶対に間違う事はない…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/02(金) 10:23:07 

    私、本も漫画も大好きでお金つぎ込んでしまうけど、間違えて買うなんて考えられない…。良かった本もイマイチだった本も、覚えてるよ。
    買ってまだ読んでない本も、いつ読もうって考えてるからそれをまた買うことはない。

    子供のために買う本は間違えて買ったことはあるけど。

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2019/08/02(金) 10:24:12 

    買うか迷った本だと、
    あれ、この本買ったっけ?買ってなかったかな?とりあえず買って帰るか〜。ってな具合でたまに重複して買ってしまう(^_^;)
    特に10年以上前に発売された本。
    記憶が…w

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/02(金) 10:25:58 

    私はあるけど旦那とか友達からあり得ないって言われた事ある人いますか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 10:28:39 

    うちの旦那は間違えて同じAVよく借りてしまうと言ってた。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/08/02(金) 10:29:20 

    >>12
    本「ただいま」

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/02(金) 10:34:03 

    >>31
    1冊私に売ってほしい
    すでに読んでるかもしれないけど
    タイトルが気になるw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/02(金) 10:35:08 

    図書館の本でよくやらかす…。読み進めてたらあれ!?これ前も借りたわ!!って途中で気づく。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/02(金) 10:38:16 

    電子書籍って、現物を手にしてるわけじゃないから記憶に残りにくい。暇つぶしで買った程度の本なら本当覚えてない。強気なタイトルのわりに内容は薄っぺらい新書を、Kindleで持ってるの忘れてブックオフでまた買ってしまった。2回もタイトルにホイホイされたあたり、悔しいです!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/02(金) 10:40:47 

    対岸の彼女と、ちはやふるの12巻が2冊ずつあるわ…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/02(金) 10:41:41 

    本当に本好きな人ってこのレベルだからね…
    これは著名人のだけど、一般人でもこのレベルの読書狂はいる。
    そして一般人だと収納はもっと乱雑。
    読んでいたなら覚えていても、積ん読=未読で買った事を忘れて又買ってしまう事があっても不思議ではない。

    「同じ本を買っちゃった」本好きの65%が経験 「買った記憶がなくなっている」

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/02(金) 10:51:21 

    母と同じ本買っていて家に2冊あったことならある。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/02(金) 10:53:05 

    旦那が短期間で2回(違う本だけど)間違えた時はちょっと不安になったなw

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 10:56:01 

    図書館で同じ本を借りたことはある
    読んでてこれ展開わかるなぁて思って
    思い出した

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 10:56:07 

    >>12
    ドンマイ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 10:56:26 

    あるある!
    途中まで読んで展開が手に取るようにわかってから
    前に読んだ事に気がつく感じで
    あとCDも予約してあって届くのに
    発売日に意気揚々と買ってきて2枚あったり
    3枚あったり………

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 11:01:14 

    それ一回ならうっかりさんだけど、メルカリで何回もそんな説明で売ってる人みたらなんか別の良からぬこと疑っちゃう…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 11:05:11 

    文庫本が増えすぎて部屋の本棚を新しくしたんだけど、作者順に並べてみたら20冊以上被ってた。
    気づかずに2回読んでる本とかあるかもしれない...
    同じ本を家族も買ってて重複することもある。
    もったいないよね。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 11:08:34 

    >>71
    分かるわー。
    展開知っててデジャブかと思ったら、読むの2回目なだけww映画でもたまにある。
    本もCDの重複もやっちゃうよね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 11:15:25 

    >>66
    特殊清掃業者のYouTuberが、ゴミ屋敷の大半がとにかく本を多く所有している人、紙類のゴミが占めている、と言っていた。その次がCD等、らしい。
    好きな上にコレクター気質というか収集癖があると、それを収納出来るだけのスペースと整頓可能な余裕があればいいけど
    それが無い場合、ゴミ屋敷にもなり易いだろうなと…自分も、本とCDの所有が多いから他人事ではなく。
    今は本も音楽も、端末で愉しむ人が多くなったし実体よりデータというか…形ある物に拘る人はどんどん少なくなって行きそう。
    確かに記憶に残れば、持ち物は少ない方が良くはあるんだよね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 11:21:05 

    文庫だと必ず裏表紙のあらすじを読んでから買うようにしてる
    でもガリレオシリーズなんかは、ドラマで観ただけだったかな?とわからない時がある

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 11:23:42 

    ダブった時はダブったと思わず
    布教用にあえて買ったのだと思い込む
    そして友人知人に配ればみんな幸せ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 11:25:18 

    ある。カバーが新装されてたりするとわからなくなる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 11:29:58 

    週刊誌の合併号の次の週に良くある。合併号だから休刊なのにそれを忘れる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/02(金) 11:32:46 

    95%くらいはいるかと思った

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/02(金) 11:34:51 

    書店に勤めてた頃、自分もやった事ある
    家の書棚に入れようとして気づいた 「ぼのぼの」の6巻が2冊になってしまった
    今はスマホで書棚の写真を撮って気をつけてる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/02(金) 11:38:30 

    読書するようになってとりあえず有名な小説から手当たり次第に読んでた時期は
    同じの買っちゃったことが数回ある
    金がもったいないんでブクログってのに既読本を登録して確認してから本買ってたわ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2019/08/02(金) 11:40:27 

    漫画コミックはあるある。少なくとも3回は間違えて買ってる。
    あらすじが表紙裏側に書いてあるから内容が分かりにくい。
    書店によりますが、いつまでも平積みしてあったり、新刊だったかな?って思わず買ってしまった。
    ビニールでカバーしてなければ中身を見て帰れるのに。チクショー。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/02(金) 11:40:52 

    東野圭吾の本とか、何十年も前から読んでるのでどれを読んでどれを読んでないのか全部は覚えていない。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/02(金) 11:52:32 

    >>62

    道尾秀介の「向日葵の咲かない夏」です。

    ちょっと切ない感じのタイトルで惹かれたのですが、内容が自分には合わなくて。
    忘れた頃に再度買ってしまうという情けなさに凹みました(笑)

    買ってなんて言わない、プレゼントしてあげたい!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/02(金) 11:59:15 

    コミックの表紙の絵がキャラ同じで少しだけ構図変えただけみたいなのだと持ってるのか新刊かわからなくなることがある

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 12:13:54 

    織田作之助の夫婦善哉を二冊買ってしまった。だから片方をメルカリで売った。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/02(金) 12:14:38 


    私も何度かある。
    本のタイトル改題されてたら気付かないー…

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/02(金) 12:18:15 

    ある。結構何回もある。
    子どもの本だけど、自分の為じゃないから
    忘れて同じのを買ってしまう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/02(金) 12:24:59 

    同じ作者の新刊表紙が似たようなの多いから間違えて買ってた漫画を買ったことはわりとある

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/02(金) 12:25:12 

    みんなやってて安心した!

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/02(金) 12:44:59 

    何度か重複して買ってしまってる。
    売りにいったとき間違えて買ったなってばれて地味に恥ずかしい。
    最近はスマホで撮って確認してから買ってます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/02(金) 12:50:38 

    ネットで買ってこの前それやっちゃった。800円無駄にした。
    自分が買う傾向のって決まってるよね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/02(金) 12:52:21 

    ある。
    ハードカバーで同じものを買って、その作品が文庫になった時にもう一度文庫も買った。
    だから3冊同じ本がある。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/02(金) 13:13:46 

    コミック、ラノベ、雑誌など同じ号数や巻数買ってしまいます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 13:56:10 

    漫画大量に読んでるけど今のところダブって買ったことない
    何度も読み返すから記憶に残ってるんだと思う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 14:53:32 

    >>62
    返信ありがとう
    私も持ってましたw
    季節を無視した暑苦しいラグの上で証拠にパチリ
    「同じ本を買っちゃった」本好きの65%が経験 「買った記憶がなくなっている」

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 14:55:31 

    読むのも整理するのも好きだからか、ダブり買いはない。希少本を2冊買っておいたり、出版社違い、訳者違いのものをコレクションすることはある。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/02(金) 14:59:25 

    >>85
    まちがえて自分にアンカーつけてしまった
    >>97のコメントは>>62ではなく85さんにです

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/02(金) 15:17:02 

    巻数が多い漫画を買い集めてる時によくやってしまうわ。
    逆に1巻飛ばして2巻先を買ってしまったりもする。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/02(金) 18:08:44 

    >>66
    そうなんです。我が家はもう本だらけ。床が抜けやしないか心配するレベルなもので、マンガの同じ巻2冊買ってたなんてザラ。推理小説もダブった事がありました。読みながら、なぜ私は犯人を知ってるの?と不思議だったけど。。。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/02(金) 19:21:26 

    >>31
    本棚の一番目立つところに並べて置いて戒めにしよう。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/02(金) 19:51:15 

    本好きだけどない。一回読んだ本はタイトルくらいは覚えてる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/02(金) 19:53:48 

    紛失したとか手放したけどまた欲しくて同じ本買うときはあるけど、気づかず同じ本買ってきたケースはないなぁ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:37 

    一回だけある!! でも本屋のおじさんがめちゃくちゃいい人で、もし持ってるやつだったら替えてあげるって言ってくれて助かった。
    ちゃんとビニールついてるコミックで未開封なのがわかるから出来た事だろうけどね。
    あの時の店員さん、ありがとう!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/02(金) 23:57:10 

    逆?なのか分からないけど、
    16巻まで持ってて 17巻を買いに行ったのに 18巻だけ買って帰ってきたことは有るかな!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/03(土) 00:09:59 

    昔は欲しい本は発売日か遅くともその週のうちに買い、買った本はだいたいその日のうちに読んでいました。
    何冊か買ったときもその日~その週のうちには全部読んでいたから重複することもなかったです。
    仕事が忙しくて買ったまま、袋に入れたまま放置が何日も続いて、1か月以内に同じ本を2冊買ったことが一度だけあり、私としたことがー!と思いました。

    最近はそんなに読む時間もないので、新刊が出た場合、実はその前の巻を買ったかどうかすらもあやしくてその場では手が出せず、一旦家に帰って調べてから後日買うパターンが多いです。

    +2

    -0

  • 108. 名無しの権兵衛 2019/08/03(土) 02:29:02 

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/03(土) 03:26:29 

    よくやる。
    家に帰って本棚見てダブり買いしたことに気付いて、本のビニールも取らずに放置…みたいな本が増えすぎて、この間ブックオフにまとめて売りに行ったんだけど、中途半端な巻数、ビニール取ってないとかそんな感じの本ばっかで、万引した本売りにきてる人みたいって自分で思ってしまった。
    疑われなかったかな…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 05:07:28 

    >>5
    内容で思い出すんだけど表紙を割と忘れる
    電子書籍のサイトの試し読みで冒頭確認してから買う…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 09:41:13 

    もう持ってる漫画で床が抜けるんじゃないかってレベルなのよねw
    平積みされていたから新刊だと思って買っちゃったりする

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/06(火) 14:54:37 

    漫画である、、

    何か見たことある場面と思ったらそうだった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/12(月) 23:14:46 

    ガルちゃんで教えてもらった
    ビブリアのアプリいいよ。
    読んだ本をバーコードで読み取り、
    記録に残すことができるの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード