ガールズちゃんねる

切実!!担任の先生と合わない。

140コメント2019/08/25(日) 23:05

  • 1. 匿名 2019/08/02(金) 00:32:47 

    人間なので色んな方がいます。
    社会に出たらその様な人たちとも上手くやっていかなければなりません。
    でも、親子ともどうしても今の担任(中3)と合いません。とにかく担任が横柄です。俺は、俺は。子どもの人生なので、担任の俺だけの意見は必要ないのですが、とにかく俺は、俺は、の先生です。
    解決は出来ないと思っているので、どうすれば私たち親子が流せるかの良いアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

    +131

    -25

  • 2. 匿名 2019/08/02(金) 00:33:48 

    ニコニコして
    へぇ〜
    で聞き流す

    +171

    -3

  • 3. 匿名 2019/08/02(金) 00:33:58 

    そんなにもひどいなら一度学年主任に相談してみたら?

    +199

    -7

  • 4. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:01 

    了解でーす

    って小さく呟く

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:20 

    私は、私は!
    って張ればよい

    +160

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:22 

    もっと偉い人に相談したらええ
    今時問題にされたくないから
    少しは対処してくれる

    +133

    -4

  • 7. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:29 

    切実!!担任の先生と合わない。

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:35 

    とりあえず身近な同じクラスのママ友に相談してみるのは?

    +55

    -11

  • 9. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:37 

    教師ってなんか変な人多い

    +183

    -13

  • 10. 匿名 2019/08/02(金) 00:34:49 

    切実!!担任の先生と合わない。

    +30

    -31

  • 11. 匿名 2019/08/02(金) 00:35:02 

    卒業まで我慢

    +26

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/02(金) 00:35:07 

    お色気攻撃いったく

    +2

    -32

  • 13. 匿名 2019/08/02(金) 00:35:14 

    転校する

    +3

    -23

  • 14. 匿名 2019/08/02(金) 00:36:19 

    進路のことなどは学年主任に相談。
    三者面談など担任じゃなきゃダメな場面では、仕方ないから担任の話聞いて特に質問も意見もせずに終わる。

    +149

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/02(金) 00:36:37 

    来年が受験なら何とか流す
    中高一貫なら教頭や校長に相談する

    +80

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/02(金) 00:37:05 

    先生って横柄なもんだと思ってた

    +35

    -13

  • 17. 匿名 2019/08/02(金) 00:39:12 

    横柄な先生を教材にしたらいいのでは?

    先生と呼ばれる人でも、尊敬できない人格の人はいること。それでも社会ではどうしてもそういう人と関わらなきゃいけないことがあると、お母様が教えてあげたら良いと思います。

    子供は、大人が思ってる以上に、先生や大人は正しいことを言う人だと思ってます。
    でもそうとは限らない、でも回避してばかりはいられない事を教えてあげれば、子供も先生の言うことを聞き流せるでしょうし、社会勉強にもなると思いますよ。

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/02(金) 00:39:40 

    合う合わないあると思うけど、教師も変な人ばかりではないし 本当に大変な仕事だという事を少しは理解してほしい。

    もし合わないのであれば 直接言うか 上に相談するのもあり。 そいつがいうだけであれば適当に流して ウチはウチの精神でいる。

    +62

    -12

  • 19. 匿名 2019/08/02(金) 00:39:52 

    子供に意見を言わせる

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/02(金) 00:39:53 

    教師ってわりとそういうの居る。私も昔は合わない横柄な担任とか居たなぁ
    諦めるしかない。必要最低限しか関わらないようにするのが一番

    +66

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/02(金) 00:40:00 

    わかってもらおうってするから不満が出るんだよ
    分かり合えなくて当然くらいのスタンスで良いと思う

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/02(金) 00:41:29 

    中3でそれは大変ですね
    先生って合う合わないあるけど明らかにおかしい先生いると思う
    旦那がいるなら面談は行ってもらったら?うちは私の話はただの心配性くらいにながされてたけど旦那が出て来た途端180度態度が変わったよ

    +117

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/02(金) 00:41:44 

    進路指導の先生は別だし。中学生なら各教科ごとに教科担任つきますよね。

    諦めるしかないんじゃない?

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/02(金) 00:43:59 

    お子さんとしっかり口裏あわせてセクハラされた濡れ衣着せてやりましょう
    校長や教育委員会ではなく直接文科省に問い合わせてくださいね!

    +2

    -32

  • 25. 匿名 2019/08/02(金) 00:46:27 

    >>1
    担任のせいで人生が大きく変わる訳じゃないんでしょ?
    そういう意見もあるんだねぇ‥でも私はこう思うって話を子供とすればいいと思うけど

    +36

    -7

  • 26. 匿名 2019/08/02(金) 00:46:28 

    先生ってトントン拍子で来た人が大半だもん
    生徒の気持ちに寄り添える人はほとんどいない
    出世気にしてイジメ隠ぺいするような人達だよ

    +26

    -21

  • 27. 匿名 2019/08/02(金) 00:47:08 

    本当担任外れると最悪。

    高校の保護者会で、息子さん彼女できたようですよってなんで担任から聞かなきゃあかんのか?
    しかも大学受験前の高3だよ。

    最悪としか思えなかった。

    +8

    -26

  • 28. 匿名 2019/08/02(金) 00:51:06 

    >>1
    受験ひかえて担任と合わないとか言ってられないでしょ…

    +79

    -10

  • 29. 匿名 2019/08/02(金) 00:51:26 

    あれこれ言って根に持たれて子供攻撃されても嫌だし、しかも受験生、印象悪くしないように1年だけ我慢するしかない。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/02(金) 00:52:00 

    >>5
    なんか笑った(笑)

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/02(金) 00:54:02 

    >>27
    実際にいたんですか?
    何に対しての最悪??

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/02(金) 00:54:30 

    ガル民先生ってだけで嫌いな人多いよね
    評判悪いならともかく人間同士だから相性もあるのに
    とにかく先生が悪い、教師はみんなおかしい
    って意見多すぎる

    +37

    -11

  • 33. 匿名 2019/08/02(金) 00:54:42 

    感情的なヒステリー女が担任なんですけど
    どうしたらいい??
    自分の機嫌でクラスに当たり散らしたり
    急に怒鳴ってくるんですけど。

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2019/08/02(金) 00:55:03 

    >>24
    頭冷やせ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/02(金) 00:56:17 

    >>27
    それは担任のせいではなくて息子の問題ではない?

    矛先違う人ちらほらいる。

    +43

    -6

  • 36. 匿名 2019/08/02(金) 00:59:06 

    >>24
    実際やってる人いそうで怖い
    気に入らなくてなんらかの噂を流す

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/02(金) 01:00:41 

    そんなの相性の問題なんだから普通に流せばいいじゃん
    まだまだ若い意見だねぇって思っていればいいのでは?無駄に慣れすぎてる先生もどうかと思うよ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/02(金) 01:02:13 

    >>27
    本人の口から聞きたかったってこと?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/02(金) 01:06:09 

    >>17
    いいこと言うなー。
    ぬるま湯ばかりでは、強くなれないんだよね。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/02(金) 01:06:20 

    いい大人が職場で俺って。
    まずは言葉遣いをあらためていただきたいものですね。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/02(金) 01:08:08 

    >>25
    思春期真っ只中の義務教育中、しかも女子なら5年生ぐらいからの担任ってかなり重要だと思うけど
    教師のせいで人生狂ってる人沢山居ると思うよ

    +45

    -6

  • 42. 匿名 2019/08/02(金) 01:11:19 

    >>32
    最近は教師を下に見る傾向にあるのに、ただの人って事は忘れちゃうんだよね

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/02(金) 01:13:17 

    >>1
    結局ここの人達も私は私はだよ?
    むしろ先生より貴方を知らない。
    先生の意見もここのコメントの1つ位に思ってればいい。
    ただオレオレに流されそうになったら違う事伝えないと、納得してると思われて話進んじゃうよ。

    +45

    -4

  • 44. 匿名 2019/08/02(金) 01:15:38 

    >>1
    難しいですね。実際相性はあると思うし、相性が良かったら、子ども自身も先生の事信頼するだろうし、親の方も少し位先生に粗相があったって許せるんだと思う。お子さんがどう思っているか。親子で話し合いしながら、納得させるしかないと思います。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/02(金) 01:20:38 

    >>27
    彼女いるから頑張れてるのかもしれないじゃん
    嫌な姑になりそ…

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/02(金) 01:33:05 

    中3で、そういう担任は困るよね・・

    同じクラスの他の保護者で同じ意見の人いないの?

    主親子だけが学年主任や教頭、校長に訴えても、クレーム親子って処理されたら困るもんね。

    他の学年で、変な先生いたけど、保護者同士話しあって数人でクレーム入れてたよ。
    それでも、クレーム入れた人の子供はスルーされたらしい。高校受験あるからね・・・適当に聞き流して自分達の意思はこうです。と、伝えて希望高校に入学頑張るしかないよ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/02(金) 01:38:57 

    高校生の頃、女の担任の先生にベタベタ触られるのがストレスで、1度強めに「やめてください」と言ったら、それ以降いやがらせが始まりました。毎日いじめられてガマンできなくなって、部活の顧問に相談したら「あの先生昔からそうやねん、過去にも他の生徒から相談された事あるわ」と言って、学年主任にかけあってくれました。夏休みが終わって登校すると担任の先生が別の人に変わってました。

    ほんとにガマンできない事なら権限のある人に相談してもいいと思います。

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/02(金) 01:39:07 

    進路に関わらないなら、流す。
    子供に実害あるなら、学年主任、進路担当など別の教員に相談。
    学校の先生って、なんか勘違いしちゃうんだよね。お山の大将みたいな。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2019/08/02(金) 01:42:15 

    お子さんから保健室の先生に相談すれば職員室に話が回るので相談してみるのもありかと思います。でも若くない先生ならもう凝り固まってるので無理かもしれません。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/02(金) 01:43:05 

    俺は俺はって具体的にどんな感じなの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/02(金) 02:14:45 

    イマイチ、俺は俺とはどんな感じなのか?そんなにひどいなら、旦那に相談して旦那に対応してもらうべき。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/02(金) 02:40:22 

    >>1幾つ位の人なの? 俺は、俺はってどんな内容なのかな?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/02(金) 03:26:46 

    進路などは学年主任に相談して、とにかく担任とは事務的な会話だけにする。淡々と。

    PTAが学校に直談判し、問題の先生が謹慎処分になった例も実際見たことがあります。
    あまり酷いようであれば、同じ思いをもつ生徒と親御さんを仲間にして、権力のある人に相談してみるのも良いと思います。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/02(金) 03:26:51 

    >>1
    中2すこぶる担任が変!
    学年あげて対策→学校全体→教育委員会からも見守り要請と
    話がかなり大きくなってるけど、肝心な担任はどこ吹く風
    担任の対応で一気に3人の不登校を作ってしまう所でした
    数学担当だけど成績も個人の気持ち出しまくりで
    5段階4だった子が2の評価
    とても2を取るようなテスト結果や課題提出では無い
    うちの子は4から3になったけど2を覚悟してた
    そしてお気に入りの子が5
    テストだけではないけどうちの子達よりテストの点も悪かったんだけどね

    今年は捨て年として来年頑張るよ!と子供も言ってる

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/02(金) 03:55:21 

    そういう先生いる。
    私はウマ耳で流した。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/02(金) 03:55:33 

    現役教師&二児の母ですが、教師から見て変な教師というのは確実にいます。特に大学卒業からストレートで教師になった人は人生経験が偏ってるなと思う人が結構います。おかしいなと思ったら学年主任か管理職に言ってもいいと思います。さすがに担任、学年主任、管理職が全ておかしいっいうことは稀だと思うので…。大事な我が子が一日のほとんどを過ごす環境に関わることです。我慢しないで。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/02(金) 05:23:19 

    >>17
    理不尽な思いをさせるのは親としても心配だけど経験することで社会人になったとき、乗り越えていける強い子に成長できるよね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/02(金) 05:50:36 

    最近モンペ扱い怖くて本当に困っても相談しにくい雰囲気あるけど、

    匿名で電話や手紙で上に相談するとか何らか行動してもいいかと思います

    あとは祈るのみデスね
    主さんの心労お察しします。頑張って!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/02(金) 05:59:12 

    うちの母は、どんなに変な先生でも絶対悪口言うなって言う人だった。
    今思えば、親も色々思うことあっただろうけど、我慢してたんだろうな。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 06:01:22 

    >>54
    評価に教師の主観ってかなり入る印象
    相対評価の頃より更に…

    評価に全く納得できなければ、改善点を相談する感じで直接話できるらしいよ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/02(金) 06:04:12 

    >>56
    こういう良い先生もいると安心します。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2019/08/02(金) 06:30:27 

    子供の話聞かない強引系の担任に実際あたると本当に困りますよね。

    教師も人間だから、
    ガル民は教師嫌いだからとかの次元じゃない話。
    身内に教師いるのか、教師本人なのかすぐそこに繋げたがる関係者?ぽいコメあるけど、真面目な真摯な教師いるのもわかるけど、そういうの差し引いておかしい教師がいる。

    珍しく教師側から見た変な教師に関する冷静なコメもあるのはこのトピの救いですね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/02(金) 06:40:57 

    教師って変な人が多いなって思うよ。生徒に舐められたらいけないから威厳を保ってるのかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/02(金) 06:51:22 

    まあ、私も子供達も学生生活良い先生(相性が良い)と当たったのは数人だけと記憶してる。
    学生にとっては切実だけど。
    その中で、まあまあ、嫌な(相性が悪い)、な先生はそれぞれにいます。嫌な先生は全体でも嫌われてた先生。学年主任の先生などに言ってもよっぽどでない限り職員会議にもならないからね、学校って。世の中には色んな人がいてそういう人を上手く流すような事も最初に教えたような気がする。懇談や進路だけはちゃんとやってやり過ごすしかない。逆に良い先生だった方が少ないけど、よく覚えてるし良い思い出として残ってる。
    そんなもんじゃないかな。
    担任を代える、本人だけクラスを替えて貰うのも難しい。実害かあるなら転校する役所で校区をかえるとか。当たり障りのない答えですみません。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/02(金) 06:59:58 

    >>1

    受験生ですよね
    確かに先生のアドバイスも大切だが、本人の人生なんだから一時の感情に流されずお子さんの意見を尊重してあげて親ならドンと構えてあげて欲しい。
    後、お子さんに賛同して一緒に担任の悪い話しとかしてない?
    それ逆効果…不安にさせるだけ。
    親が不安にしたり、イライラモヤモヤしてたら特にこの時期はお子さん自身が1番辛い時だから安心させてあげて欲しいわ。
    お子さんの前で担任の悪口などは絶対に話さないよううに。
    それでも気がおさまらないならば、学年主任の先生にでも相談するとか?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/02(金) 07:03:06 

    転校

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2019/08/02(金) 07:03:41 

    中三ならあと半年くらいだし周りの同級生と仲良くしてやり過ごす

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/02(金) 07:04:51 

    学年主任や副担任に相談。校長の耳にも入れておく。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 07:05:46 

    娘と息子を持ちます。
    どんなに客観的に子どもをみているつもりでも、やっぱり我が子となると目がくらんでしまっているようです。

    先生は数百人の中の1人として我が子を見ているので、
    親より子どもの特性を言い当てるな!と思います。

    いい部分も悪い部分もそれが世間の評価の一つ。
    どんな先生にからもいい評価を得れるようにするのが、社会に出る前段階だと伝えてます。

    社会より先生の評価は優しいしね。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 07:12:27 

    子どもの人生なのであなたの主観的な意見の押しつけは要らないですってそのまま言えばいいじゃん

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 07:14:20 

    俺〜俺〜タイプの人は営業していても、かなりの割合で遭遇するからね。
    それを手玉に取れたら営業の上では業績があがる。

    上司にも必ずいるよね。
    そこを上手く上げれたら予算やら出世に関わる。

    という風に未来に繋げないと。そこは親の力。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 07:20:15 

    小3娘の25歳女担任。
    計算でまだ指を使う子に対して「ほんまに公文行ってんの?て感じ」、「塾に行ってる子にこの問題知ってる!わかる!って言われたらイラっとする」、「プールで顔もつけられない姿を見てわたしは笑いをこらえるのが大変でー」、図工の作品に関しては「もーあんなゴミにしかならないもの持ち帰らせてすみませーん」てクラス懇談で言われた。
    子供が聞いてないから傷つかずに済んだけど、なんなんだろ、この先生。きらいだわ。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 07:23:17 

    >>54
    うん。賢い選択だと思う
    人間性に問題あるから
    問題提起したら、余計ややこしい
    その先生に贔屓?されて成績よい生徒の親は
    庇うだろうし

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 07:31:21 

    ウザイ先生は確かにいます
    1人の先生は冷たいっていうかなんか余り関わらないように穏便にみたいな
    もう1人の先生は色々と口出しする先生で
    フレンドリーっていうか?
    両方担任になったけどフレンドリーの先生の方が話しやすかったです

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 07:32:40 

    いちいち先生なんかと対等で話さない
    あくまでも先生は補助だと思ってる
    実際に学校のことなんか普段見てないから!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 07:33:10 

    子供が中3の時の担任が合いませんでした。クラスで目立つ・賢い生徒には目を向ける方で、どちらも無い我が子は…(笑)。それでも、最後の最後で県選抜に選ばれて全国大会まで行き12月までの活動を終えてスポーツ推薦を相談しにいくと「バカなのに何いってる?」状態…。そのバカに見合った志望校なのに「ここはスポーツのエキスパートが集まるし勉強も苦労するよ…云々」と否定的で結局、校内推薦で落ちました。

    幸い?部活の顧問と選抜チームの監督(他校)、塾の先生に相談を出来たので一般入試で今は成績上位を保っています。担任と合わなかったら早めに自分で動くしかないです。期待しちゃダメ!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 07:37:08 

    >>54
    成績の基準てすごく明確に決まっています。テストは何点ならこのレベル、授業態度や提出物はこう評価するなど、教科ごとに基準があるし、学校全体でも決まりがあるはず。
    すごく悪い点数なら、遅れている子を把握するために、学年の先生同士で報告し合います。そこで、疑問があれば話題になります。
    もし、そんなへんな評価をしているとしたら、その先生をただせない学校全体がおかしいのでは?
    性格に癖のある先生はいますけど、メチャメチャな成績をつける先生は、あり得ません。
    学年の先生、校長などの指導レベルを疑います。
    酷い成績をつけられたら、テストなどを示して成績の基準について、学校に問い合わせて下さい。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 07:38:07 

    先生なんてそんなもん。期待はしない。ついでに教育委員会も信用してない。

    小学校から自分の担任12年、子供の担任7年目合わせて信頼出来る先生は4人目よ。子供の担任含め全く信用ならず不信感持った先生が既に6人。後は良くも悪くもなくって感じでやり過ごしています。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 07:41:51 

    >>1
    そんなの先生の前でだけ「ハイハイ」「そうですね」「そう思います」と言って家では自分達のやり方でやってやり過ごせばいいのよ。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2019/08/02(金) 07:42:47 

    >>1
    とにかく担任が横柄です。俺は、俺は。子どもの人生なので、担任の俺だけの意見は必要ないのですが、とにかく俺は、俺は、の先生です。

    とにかく親が横柄です。私は、私は。子どもの人生なので、親の意見は必要ないのですが、とにかく私は、私は、の親です。


    +7

    -6

  • 81. 匿名 2019/08/02(金) 07:43:05 

    >>5
    そんなことしたら倍返しに説教始まるよw

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2019/08/02(金) 07:45:32 

    >>1
    例えばどんなことで合わないって思ってるんですか?
    横柄で合わないって具体的に分からないです
    もう少し詳しく書いて貰えないですか?


    +5

    -1

  • 83. 匿名 2019/08/02(金) 07:49:46 

    >>72
    子供の作品をゴミとはなんと悲しい。
    自治体によっては、予算がないとかで、図工を担任にさせるところが増えています。
    いい先生もいますが、
    いくら教育大学を出た頭が良い先生だとしても、子供の形にならない作品の中に、どんな造形的な価値があるのか、心の底から理解できるでしょうか。美術を学んだ人の見識で指導してほしいです。小学生ほど、ちゃんとした美術教育を受けてほしいものです。
    親御さんも、もっと怒ってほしい。
    これ以上、子供達の情緒を蔑ろにしていいのだろうか、と危惧しています。教育界の中では、たかだか図工という認識を示す人もいます。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/02(金) 07:56:59 

    公立だと教育関係の指定校で単位を取り、教員採用試験に受かれば、卒業して採用された途端から「先生」私立だと、教員採用試験に受からなくても単位さえ取ってれば「先生」です。
    最近は教師のなり手が少なく教員採用試験でも点数さえ取れれば、人間性がアレでも受かってしまう現状です。なので勘違いな先生もいます。
    ただ、全部が全部そうではないので、もし担任と合わないのであれば、学年主任や進路担当等の意見を聞きつつ担任は適当に流して良いと思います。適当な態度取ったり変に突っかかるとお子さんに不利益になることも考えられますので、大人の対応であくまでも穏便に。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/02(金) 07:57:19 

    三年生でハズレの先生に当たったのはお気の毒ですが、、、
    先生が合わせるんじゃない、自分たちが先生に合わせるんですよ。
    うちの中学もそうですが中学の先生って忙しくないですか?
    いくら担任でもそこまで深く介入してこないと思いますが。
    ただ三年は進路指導とかありますからしんどいですよね。
    私は子供たちに中学の先生は内申が関係するから媚を売る必用は無いけど、授業はつまらなくても寝ずに真面目に、どの先生とも笑顔で接するように。とは言ってました。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/02(金) 08:00:23 

    「大人で先生のくせになんだこいつ」って思う先生にしか出会ったことない。大人でも間違うこと、変な大人との距離の取り方、付き合い方だったりが反面教師で学べる。お子さんには、先生が全てじゃないことを教えてあげたらいいと思う。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 08:00:36 

    >>83
    うちの子供 小学校時代に図工、音楽、体育、運動会嫌いでした。運動会は前日まで「風邪ひいて熱を出して休みたいな」と言ったほどです。風邪ひいて熱を出して休みたいけど仮病使ってまでは休みたくないらしい。

    図工は笑われ、音楽は音痴と言われ、運動会は見せ物大会になって恥ずかしい思いしかなく。

    中学に入り先生のお陰で技術が好きになり音楽も音痴だけどだんだん好きになり運動会も楽しみみたいです。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/02(金) 08:03:04 

    普段くっついてるから友達って勘違いしてる先生もいるからね
    実際にはそんなに仲良くない
    見てないんだよ先生は?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/02(金) 08:03:58 

    >>5
    それやったら喧嘩になるからやめた方が良い
    小学生ならまだしも、中3でしょ?
    特に副教科とかならおそろしい内申つけられるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/02(金) 08:05:37 

    「俺は俺はがどれぐらいなのか?」案外親たちも自分勝手な意見主張する人もいるからね
    仲良くしてた親が主張が凄い人がいたから!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/02(金) 08:08:09 

    中3って受験あるし大事な年じゃん。
    学年主任の先生に相談したが良くない?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/02(金) 08:10:23 

    3人子供いるけどみんな先生に意見なんか言ったこともない
    あーそうですか!で終わり
    考えときます!でいいと思う
    自分の意見なんか先生に主張したことも無い




    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/02(金) 08:10:45 

    中3だと受験で色々お世話になるよね。

    部活入ってれば部活動の先生に相談させてみては?

    てか横柄ってことならクラスの他の子も同じのと思ってるのでは?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/02(金) 08:12:11 

    >>91
    横領でって
    言ったって問題になるよ

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2019/08/02(金) 08:15:02 

    >>54

    うちもそうだよ
    学年順位10番なのに評価がjだからね
    うちより成績の悪く順位が下の子かEだったりする
    どこをどういう基準でやってるんだって思うけど


    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 08:15:50 

    担任ではないが、女子バレー部の顧問がひいきしてる。
    名前で呼ぶ子はミスしてもあまり怒らない。笑って終わり。名字で呼ぶ子は下手くそお前要らない辞めちまえ使えない等、暴言はきまくり。因みに娘は名字で呼ばれている。

    最近腹立ったのは、部活途中具合が悪くなり、子供が顧問に体調悪いので少し見学してていいですか?と言ったら
    「お好きにどうぞー」って嫌味のように言われたらしい。帰宅後子供は39度の発熱をしててダウン。
    あまりにも酷い対応でクレーム入れようか凄く悩んでる

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 08:18:39 

    >>72
    今先生ゴミって言いましたよね?
    先生って子供の作品貶すんですね!
    ってやんわり真顔で言ってやりなよ
    どういう言葉かえってくるか見ものだね
    人柄がそれでわかるから!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 08:26:51 

    変に文句つけられないように、お子さんには、最低限の成績・生活態度をクリアしてもらい、お子さんが精神的ダメージをくらわないように「そいつが全てではない」と言って常に味方のスタンスをとってあげるくらいですかねー。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/02(金) 08:32:15 

    >>17
    素晴らしいなー。こんな人に育てられたかった。
    親から教わった教養なんて1つもないもんな…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/02(金) 08:38:52 

    >>83
    未婚子ナシの先生だから子供への思いやりが欠けているのかなと思いました。我が子の作品をそんな扱いされて悲しかったです。
    もちろんゴミになるようなものもあるんですけどね。笑

    +1

    -8

  • 101. 匿名 2019/08/02(金) 08:41:13 

    >>97
    しれーっとサラーっと言うから、ん?今何て言った??ってなるんですよね。
    わたしは転入したばかりでほかのお母さん達との関わりがないので、みなさんがどう思ってるのかはわかりません。土地柄?かなと思ったんですが、やはり酷いですよね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/02(金) 08:53:18 

    子供が3人いて1番上の子と10年離れていて真ん中が5年!色んな先生と出会い担任にお世話になったけど
    いい先生って思った先生なんか数えるぐらいでしたよ




    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/02(金) 08:54:00 

    >>101
    モラハラじゃん、それ。
    ひどいよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/02(金) 08:54:46 

    いないわけじゃないんだろうけど、いい先生にはなかなか出会わないわ。
    自分が子どものときも自分の子どものときも。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/02(金) 08:59:51 

    >>33
    他の先生に相談する
    校長に相談する
    いずれも名前は絶対伏せてもらって。こういう教師は逆恨みする。

    んな、感情的にギャンギャン言う人、教師向かないよ。言ってやれ言ってやれ!

    と言うのも、私の父がこんなタイプの教師でした。指摘されないと分からない。子供相手と思ってエスカレートするよ。で、父は改まることなく退職しました。昔だったからね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/02(金) 09:01:37 

    >>100
    未婚子なしは関係ない。

    その考え方は最低だと思う。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/02(金) 09:06:45 

    成績で言うと、明らかにおかしい成績を付けるのは義務教育で無いと思います。指導が入るので。
    例えば4の中の上中下で5や3になる場合は
    教科担任の多少の主観は入ると思いますが
    中学は全ての教科をクラス担任が成績付けるわけではないので、大幅に評価がおかしくなる事はないと思います。その4で5か3になるのが大きな分かれ目になるのは否めないですが。

    うちは進路相談で懇談の時に子供の進路(なりたい職業)を鼻で笑われ、その職業をえらく見下したような話をされました。子供と失礼な先生だねと後で話したのを覚えてます。
    教師はプライドの高い人が多いと見受けられますね。勿論、とても良い先生もいらっしゃいましたが、何でもその人の人格ですかね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/02(金) 09:08:54 

    >>95
    育休中の中学教員ですが、学年主任などに同席してもらって成績の理由を説明してもらってはどうでしょう?

    成績をつけるにあたり、説明ができるようにしておくことが必須な時代なので、それができないなら学校でも問題視してくれると思います。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/02(金) 09:09:30 

    >>68
    これ、大事ですよ!何か問題が持ち上がってから校長とかに相談して、以前から〜でしたって言っても、「なぜその時に報告してくれなかったんですか?」みたいになる場合があるよ。

    警察とかでもそう。小さな事でも、心配し過ぎかもしれませんが一応ご報告(ご相談)したくて、くらいのテイで予め耳に入れておくと良いと思う。

    次に大きな問題起こったときの対処のスピードが違ってくるよ!

    ただ、「そんな事くらいで相談?」みたいに言う校長だとしたら、校長もハズレ😂💦

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/02(金) 09:13:55 

    >>97
    いやいや!😂拙い作品でもその子は色々工夫して作ったかもじゃん!

    人の子の作品をその子の親に対してゴミと言える時点でその先生の人格分かるよ!サイテー!
    と、私は思う。😠

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/02(金) 09:21:53 

    >>25
    中3なら受験だし一番担任に左右される時期じゃない?
    自分はここへ行きたいけど、俺はここが良いと思うとか言われたら最悪だよ。
    そうやって自分の意見を押し付ける担任いたから。
    その子、自分の行きたい所へ行けずに担任の言う所へ行ったよ。
    行きたかった所に行ける学力あったのに。
    親も先生がそこまで言うならって感じだった。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2019/08/02(金) 09:22:37 

    先生をこの世から葬り去ればいいじゃん

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/02(金) 09:23:23 

    >>96
    クレーム、入れるべきでは?!
    お好きにどうぞ、って何ですか?!少なくとも顧問なら生徒一人ひとりに監督責任ありますよね?

    許せん、聞いてるコチラが腹立つわー!!

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/02(金) 09:33:05 

    今ってすぐにクレーム入れる親多いんだね

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2019/08/02(金) 09:39:11 

    高校受験は、不合格者を出さない指導を方針としてるので、希望校より安全圏を進めてくるのが
    一般的だと思います。
    人気校には志望者が片寄るので一年をかけて調整していくのだと思います。
    大体実成績より一つないし二つ下げで提案してきます。志望者が多い高校は最終的落として行くのが先生の指導だと思います。
    それでも意思の強い親子にはそのままで受験させる方向ですが。圧が強いのが先生か親子かで
    進路指導も変わってくると思いますね。
    受験後、蓋を開けて見れば色んな予測がズレてるのは毎年ある事だと思います。
    大学受験は殆ど生徒の意思で進路が進められます。逆にデータだけ提示されて先生の意見は少ないと思いました。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/02(金) 09:51:31 

    >>28
    だから主さんは合わないなら合わないなりに「合わない」ってばかり言ってられないから、自分たちがどうすればいいか聞いてるんでしょ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/02(金) 09:55:08 

    子供が合わないのは分かるけど主が合わないって、担任とそんなに接する機会ある?
    もう中3ならあまり親がでなくても。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2019/08/02(金) 10:04:33 

    >>32
    そうかな、逆に私はモンペだらけで体制がブラックだからと先生の文句を少しでも言う親は叩かれて先生は大変だなーって守られてる雰囲気を時々感じるけど...あと教師の嫁が謎に出しゃばってくる。

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2019/08/02(金) 10:14:12 

    >>1
    自分の意見や希望を通せばいいだけでは?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/02(金) 10:16:30 

    子どもの前で親が担任の悪口を言うのはやめたほうがいいと思う。
    それが子どもに伝わり、別の子に伝わり、子は担任の言うことをきかなくなり、学級がまとまらなくなる。そしてまた、俺は俺はになる。
    結局は子どもにとってマイナスになる。


    って言ってももう遅いですね。親子であれこれ愚痴ってるんでしょ?

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2019/08/02(金) 10:21:01 

    >>1
    状況や何に困ってるのか伝わってこない
    頭悪そう

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2019/08/02(金) 10:34:21 

    >>9
    だって大学出てからすぐ「先生」って呼ばれるんだよ。
    しかも教職員仲間以外は、常に未成年と接してるわけだし、
    なんか勘違いするんだよ。
    うちの隣も退職してるけど元小学校の先生だけど、
    上からモノをいう癖って治らないものよね。
    私、生徒じゃないんだけど。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2019/08/02(金) 10:36:28 

    中3って言うのがポイントだよね。
    そうじゃないならどうにでもなるけど、受験もあるし無視できない。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/02(金) 10:42:57 

    >>122
    メッチャ、分かる〜!何?この人なんで上から目線?て思ったら、元先生だったりする。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2019/08/02(金) 10:58:01 

    たった10分の三者面談で何がわかるって思うわ
    お互いいいことしか言わないよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/02(金) 11:25:38 

    都内公立中の3年のときの女教師は本当にゲスかったよ
    虐めに加担したり、気に入らない生徒の内申点を下げたり、希望高校の内申表は書きたがらないとか
    生徒の方からかなり強く出ないと内申表書いてもらえなかった
    私は幸いそのクソ女教師が反対した高校に合格して見返してやった
    本当に下衆

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/02(金) 13:19:41 

    >>81
    説教はいりませんよ
    何様なんですか?
    私には私の考えがあります!
    と強気でいかなきゃ
    そういうオレオレした担任にはね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/02(金) 14:28:06 

    >>106
    未婚の子なしを差別や軽視してるわけじゃないです。
    経験しないとわからない感情ってあるってことが言いたかったんです。ごめんなさい。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/02(金) 16:10:26 

    去年、学年主任かつ担任と合わなかったうちの子。
    依怙贔屓が激しかった。
    そういう噂ってすぐまわるのよ。
    その担任、出世して主幹になってクラス持たなくなってうちも含めよそのお宅もホッとしてるわ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/02(金) 16:11:38 

    PTAに言えば何とかなる?
    なりません!PTAやってたけどPTAは学校に忖度する組織です。本当意味ない組織です。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/02(金) 16:15:42 

    去年の担任、中学受験する子達全員に「頑張りましょう」つけてた。
    相当受験嫌いだったんだろうな。
    勿論受験組はわかるから聞いてないのはこちらも理解してるけどさ。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2019/08/02(金) 17:07:07 

    >>125

    ならそう言って行くなよw 

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/03(土) 00:31:59 

    >>102
    我が家も何かしらおかしい先生多かった

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/03(土) 01:26:34 

    元中学校 教員です。
    成績表についておかしいなと思ったら、すぐに電話してください。すぐ面談の日が決まって、説明してくれます。

    成績つけるときはかなり緊張しました。
    やはり疑問があればあとで面談に来られる親御さんいますから。テストはもちろん、普段のプリントや予習復習、提出物も挙手や発言の回数までチェックして、数値化して、平等に、また明確に説明できるようにつけます。

    評価が前回に比べて急降下するようなことがある場合は特に!
    同じ教科の先生たちに相談したり、担任に話したり、みんなで情報共有します。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/03(土) 11:37:30 

    受験の年にへんな担任に会うと進路変わっちゃうもんね
    教師なんて偉そうな肩書きだけど、会社で考えればただの現場担当者でしかない
    不満があるならその担当のさらに上に言っていいと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/03(土) 11:43:50 

    >>100
    未婚こなしでも、子供への教育という面ではあなたよりはるかに努力してきた人ですよ
    やって産んだだけのあなたとは違う

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2019/08/03(土) 12:16:25 

    >>105
    中学時代の担任がそんなやつだっけな。
    いったけ怒り出したら急に泣き出すし。
    メンヘラだったんじゃな。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/06(火) 07:42:46 

    親か気を付けた方がいいのは、子どもの特性として
    合う先生が少ないタイプと、合う先生が多いタイプ。

    2人の息子がいますが、1人が前者。1人が後者。

    合う先生が少ないタイプは高校でも大学でも社会人になっても人との関わりが下手。
    長男だから親が構い過ぎたのかめしれません。
    自分を変える術を教えてやる方が、後々、子どもは楽に生きれます。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/07(水) 00:32:06 

    社会に出たら、そんなやつばっかりと戦わなきゃいけないから、生きた教材として大活用すべし!

    華麗なスルー技術を体得できるようになれます。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/25(日) 23:05:24 

    千葉の教員、おかしいのおおい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード