ガールズちゃんねる

髪を結ぶと痛い

68コメント2019/08/03(土) 03:43

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 23:59:56 

    暑くて仕事中とかは、髪を1つに結んでいます。緩く結んでるのに夕方とか頭皮が痛くなります。くせ毛で縮毛矯正かけているのでショートにはできません。おすすめのヘアアレンジありますか?

    +142

    -0

  • 2. 匿名 2019/08/02(金) 00:00:38 

    ネプチューンの名倉が休養だって

    +5

    -78

  • 3. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:06 

    わかるー 
    バレッタにするとすこしマシになる気がするけど

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:32 

    結ばないでバレッタやバナナクリップで留めたらどうでしょう

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:37 

    髪を結ぶと痛い

    +175

    -10

  • 6. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:38 

    性悪美容師に聞けばいいよ。

    +7

    -38

  • 7. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:48 

    一日結んでいたら、そりゃあ痛くなると思う。 
    おろせないのですか?

    +11

    -12

  • 8. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:50 

    シュシュでも痛い?

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:52 

    毛が多いのかな?
    ギリ結べるくらいの髪にしたら?

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/02(金) 00:02:26 

    頭皮が硬いのも理由なんだよね!
    マッサージしたら少しマシになった。

    +120

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/02(金) 00:02:26 

    絡まない細ゴムでゆるく結ぶと負担が少ないのでは?

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/02(金) 00:03:25 

    バナナクリップが良いかと

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/02(金) 00:06:54 

    みんなのコメントみて、バナナクリップ一日中でも痛くなる私は相当かたくなってるのかな。
    個人的にはハーフアップにしてクリップが1番楽です。

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/02(金) 00:07:11 

    三つ編みとか、編み込みは?
    根元から結ぶわけじゃないから緩めに編んでって優等生みたいにみえないようにすればオシャレだよ

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/02(金) 00:07:42 

    長さにもよるけど自分の場合毛量多い+長いので
    一つ結び~ポニテだと多分重みで痛くなる
    お団子にしてまとめる(きっちりでもゆるくでも)と痛くなることはないです

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/02(金) 00:08:17 

    私髪引っ張ると気持ちいいんだけどなんでかな

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/02(金) 00:09:43 

    頭皮が引っ張られるのか抜け毛も増えて「お前らイクナァァァーー😭😭」って心の中で叫んでる。

    +102

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/02(金) 00:10:31 

    無刺激なのが頭皮には一番いいとおもうから、縮毛矯正もやめてみたらどうだろう

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2019/08/02(金) 00:10:34 

    伊予柑とかが入ってるネットを頭にかぶせてるよ!
    結構まとまるからオススメ

    +24

    -7

  • 20. 匿名 2019/08/02(金) 00:13:02 

    >>19
    仕事中に?w

    +93

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/02(金) 00:13:57 

    >>19
    いやいやいや笑

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/02(金) 00:14:34 

    子供の頃走ってる車から落ちて頭を縫ってから、髪を結んだり、帽子をかぶるのが傷にあたるからなのか不快でできなくなった。
    それからはずっと結べないくらいの長さ。
    楽チンでいいよ、肩もこらない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/02(金) 00:15:16 

    1日3回くらい、結ぶ高さをかえたり、バナナクリップにするとか?

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/02(金) 00:16:28 

    輪ゴムで縛ると後々痛いよね(笑)

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/02(金) 00:17:19 

    疲れるよね。
    半日くらいはスッキリして気分爽快だけど
    1日まとめ髪だと疲れて
    髪ほどいた時の方が爽快感。
    むすばなきゃいけない決まりがない職種なら
    バレッタとかで横だけ軽くまとめるのは?

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/02(金) 00:19:15 

    自律神経失調からの神経過敏で頭皮が痛いことあるよ

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/02(金) 00:22:15 

    >>2
    友達に空気読めないとか変わってるって言われない?

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2019/08/02(金) 00:22:54 

    夜会巻き風にヘアピンで留めてる
    このアレンジ慣れてくると崩れないよ
    髪を結ぶと痛い

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/02(金) 00:23:57 

    去年頭がツーンてくる?薬飲むほどじゃない頭痛が気になって脳外科受診したりひっつめるのが原因のポニーテール頭痛でした。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/02(金) 00:27:58 

    >>1
    なんで縮毛矯正するとショートに出来ないのでしょうか?
    私は癖毛なので夏場は伸ばして1つに結んでいるのですがやっぱり一日中結んでいると痛くなるので縮毛矯正してショートにしようかと迷っているところです。教えて!

    +5

    -11

  • 31. 匿名 2019/08/02(金) 00:33:04 

    結び加減は普通で、一つに結んだ後に結び目付近の毛束を少しずつつまんで緩める。
    ヘアモデルがよくやってるみたいなゆる〜い結び方に憧れて、美容師さんから教わったやり方です。
    結び具合でなく、結び目ギリギリの部分を緩めるのがコツだそう。
    私も髪を結んでいると頭痛がしたり頭皮が痛くなったりしてましたが、この方法に変えてからは痛くなる事がなくなりましたよ。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/02(金) 00:33:56 

    私の職場はきちんとゴムで結ぶってルールがあるからクリップも使えないよー
    上の方できっちり結ぶんじゃなくて、下の方で緩めに結んだ方がマシな気がする

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/02(金) 00:36:39 

    私も同じく下の方で緩く縛ってもすぐに痛くなります..余裕のある帽子でも被ると痛くなりませんか?
    よく顔の皮膚を引っ張る為に頭頂部でキツく縛ってる方見ますが痛くないのかなーって思って見てます。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/02(金) 00:40:38 

    一般で言うゴムじゃなくて、輪ゴムみたいなヘアゴム?って言うのかな?あれだと痛くならない!
    私も普通のゴムで結ぶと頭痛くなるし、薄毛の原因にもなるから悩んでたんだけど💡
    ふと、輪ゴムみたいなヘアゴムを試してみたらかなり軽減されて楽になりました!!
    個人差はあるかと思うけど試してほしいです

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/02(金) 00:52:51 

    >>27
    書き込むトピを間違えているのかもしれないとは考えないの?

    +3

    -13

  • 36. 匿名 2019/08/02(金) 01:07:02 

    わかるよ。
    私も髪の量が大いけど、下ろしてるとうっとおしいから、家ではスター・ウォーズのレイみたいな髪型になってる。
    いくつにも分けてお団子が縦に並ぶやつ。

    最近は、電話線のクルクルしたやつ使ってる。痛くなりにくいけどそこそこ留まるし、何よりも髪の毛が痛みにくくなった。
    前は、髪を縛ってたところの毛が折れてたと美容師さんに言われたから。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/02(金) 01:11:20 

    >>30
    ごめん、一行だけ読んで煽られてるのかと思ってマイナス押しちゃった。
    髪の量や太さ、元の髪の癖の強さによっては、縮毛矯正やってかなりマシになっても、ペッタリする訳じゃない人も多いからだよ。
    あと、伸びてきた毛は縮毛だから、そここらボリューム出てきちゃうし。
    私も昔の内田有紀みたいなショートしたい!
    古いかもしれないけど、なんか子供のときからの憧れがある。

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2019/08/02(金) 01:19:41 

    昔から結ぶと頭痛がはじまる
    洗わないと痛みが消えないし
    起きてる間髪をかきあげて分け目を変えるなんて持ってのほか
    地肌が痛くてしゃれにならない
    だからアフリカとかの編み込みやドレッドとか信じられない
    なんでだろ

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/02(金) 01:25:39 

    私なんか、アメピンでもゴムでもシュシュでも、とにかく髪をくくったり止めたりすると1時間で頭痛がする。
    万年ショートヘア…

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/02(金) 01:30:29 

    >>37
    >>30です。
    教えてくれてありがとう!^_^
    縮毛矯正は難しいんですね。美容師さんに相談しようかな。
    ショートいいですよね!結わいて頭痛くならないし。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/02(金) 01:44:26 

    私も結ぶと髪が重くて頭痛になるので、美容師さんにすいてもらって結び目の髪の量を減らしてもらったことがあるよ。
    あと夏場は結び目の位置に汗疹が出きて辛い。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/02(金) 01:46:30 

    私も夜になると頭皮が痛くなるけど、パドルブラシでマッサージするとすごく気持ちいいからオススメだよー!
    あれって引っ張る力+髪の重さで痛いのかな?

    オススメアレンジは登頂部から少し左右どちらかにずらした始点からのざっくり斜め編み込み。
    編み終わりはそのままでもよし、丸めてお団子風にしてもよし。
    手早くて楽チンです🙆

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/02(金) 02:04:55 

    仕事のときはポニーテールが痛くてバナナクリップのみにしたけど、そしたらズルズル落ちてくるのよね笑
    髪の毛細くて量も少ないからかな?ゴム要らずだと思ってたのに何度も直すのも煩わしいし結局細めの小さいゴムで結んでからクリップで止めてる…

    耳より上の方で結ぶとかきつくするとか、重力に極端に逆らったり頭皮が引っ張られることで頭痛が起こるみたいですね

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/02(金) 02:09:46 

    >>30
    自分は癖っ毛でずっと縛ってたけど
    ベリーショートにしたくて美容院にいったら、はねまくって大変になるよ?って脅されて止めたんだけど、やっぱり諦めきれなくて自分で和田あき子くらいに切ったら全然ハネなかった。
    ある程度伸びたらくりんくりんになるけどベリショにしたら癖が出ない涼しい楽で最高。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2019/08/02(金) 02:29:54 

    >>22
    えっなにその事故、命が無事でよかった

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/02(金) 06:23:33 

    >>28
    可愛い!どうやるの?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/02(金) 07:12:33 

    髪の毛の生え癖もありそう。
    めっちゃ痛いよね😱

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/02(金) 07:46:31 

    わかりますー
    仕事で基本ひとつ結びの自分の場合、襟足部分の髪がピンと引っ張られてる状態だと、頭痛が起こりやすいし頭皮も疲れやすいので、そこの部分だけ軽くたるませてます。少しマシです。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/02(金) 08:01:46 

    くるりんぱ のアレンジは覚えたらやりやすいですよ
    私はひとつ結びだと頭痛がしてました
    クセ毛ですが、簡単ゆるめアレンジ覚えていい感じになりました(^^)

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/02(金) 08:09:21 

    いつも、バーっと後ろでまとめて、一つ結びにしているのですが、前髪と後ろに持ってきた髪の境目が禿げてきた…
    カッパみたい(。´Д⊂)ショック

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/02(金) 08:15:43 

    髪を結ぶと痛い

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/02(金) 08:28:00 

    何年か前に流行った斜め下で結ぶ髪型(女子アナとかよくやってた)楽だったなー。また流行らないかな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/02(金) 08:33:16 

    >>30
    私はひどい天然パーマで、縮毛矯正をしています。髪の重さで天パ自体が延びるようです。一度縮毛矯正後ショートボブにしたら、毎日アイロンで伸ばさないとちびまる子ちゃんみたいな状態に。それ以来ロングか、束ねられる長さにしています。
    他の方も書いていますが、夜会巻きが簡単です。ダイソーの櫛タイプがオススメですよ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/02(金) 08:44:17 

    シュシュでもゴムの長さのせいか縛りやすいのと縛りにくいのがある。きついのは痛くなる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/02(金) 09:03:07 

    >>34
    こういうのですか?
    髪が多い人はこれではLサイズ?でも一本にはとてもまとめられないのだけど
    三つ編みなどにして毛量の少ないごく毛先の方だけだけを留める時に使う物じゃないのかな

    違う物?
    髪を結ぶと痛い

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/02(金) 09:09:18 

    髪の生える方向と逆に結ぶと痛いよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/02(金) 09:21:40 

    わかるよー痛くなるし、今の季節だと痛くなる前に痒くなる。
    私は休憩のたびに髪ほどいて地肌マッサージします

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/02(金) 10:16:28 

    髪の毛を毛の流れに逆らって動かすと痛いよね
    でも血流が良くなると信じて、頭頂部の髪の毛持ってグリグリ回してるわ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/02(金) 10:42:40 

    >>5
    主さんがこの髪型かと思ってしまった(^^)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 11:12:41 

    結んだりヘアバンドすると頭が痛くなって長時間は無理…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/02(金) 11:28:53 

    普通の黒細ゴム、バレッタ、
    バナナクリップも痛くなる。(頭痛)

    ホテルや旅館とかにある、フワフワしたゴムで結ぶといいです。
    100均で売ってます。

    あとは、ゆるく編みこみして結ぶと、
    髪などきつくひっぱられず、でもまとまって、いいです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/02(金) 12:10:51 

    このトピめっちゃ共感。

    前に美容部員した時、夜会巻きにしろって言われて頭痛くて続けられなくて 4カ月で辞めた。

    今は似たような職種だけどバナナクリップで留めてる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/02(金) 12:39:17 

    下の方で束ねるおっかぁポニテだと痛くならないけど
    ちょんまげくらい高めにするとほどいたあとも1日地獄

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/02(金) 14:09:41 

    >>36
    電話線のくるくるした

    わかっ…たw 1秒くらいは考えた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/02(金) 15:16:35 

    頭(頭皮?)も痛くなるけど、髪の毛結ぶと首がすごいこる。数時間も経ったらはずしちゃう…そこまで長くもなければ多くもないのに肩凝り、首懲りが酷い😭

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/02(金) 20:50:12 

    >>54
    市販のシュシュのゴムがしっくりこないから、分解してゴム交換したり、YouTube見て手作りしたりして使ってる。
    元々入ってたゴムは普通の髪用ゴムじゃなくて白い平たいやつだったよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/03(土) 02:10:43 

    高めのポニテが好きなのでよくするんだけど、しばらくすると頭痛くなりやすいからヘアゴムでなるべく緩めに結んだあと、全体的に髪を少しずつつまんでほぐしてる!これで少しは痛み緩和される。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/03(土) 03:43:25 

    一本一本がちぢれているクセ毛で、全体も波のようにうねる。襟足の毛は上向きに、頭頂部は左右ともに毛流れに逆らって生えているのでとても根本が立ちやすい。
    そして多い、細い、軟らかい=異常に絡まる。
    長年肩甲骨の下ぐらいのロングでした。
    ラフに毛束を3等分にして、ゴムを使わない夜会巻きみたいにねじり、ピン…細いアメピンでは上手く止まらないので、ダッカールみたいな細めのクリップで止めてました。一個のヘアアクセで一箇所で止めるよりも、頭皮への負荷が分散されるし、崩れにくいです。

    そして昨年の夏からはストパ+ショートですよ。
    カットは6週間に一回。
    ストパは、美容院では年に5回ほどで、その合間にホームストレートを随時まとまらなくなってきたと思った時に。
    カットだけで済めばラクで良いんですが、さすがにそれは無理でした。でも洗うにもドライするにも毎朝髪型をまともに整えるにも時間がかかりすぎていたので、トータルでかなりラクになりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード