ガールズちゃんねる

距離なしママへの対応

80コメント2019/08/07(水) 23:24

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 16:56:57 

    最近出会った距離なしママにおそらく気に入られてしまいました。
    今のところアポなし凸訪問などはありませんが、頻繁に誘われて3回に2回くらい断っている状態です。
    最近私の病気もあってそれを理由に会うのを断っていたのですが、病気な事も他の人へ話がまわりました。
    そういうのも嫌です…
    しょっちゅう断っているのですが断りの文章を考えるのも面倒で苦痛です。
    どうやったら穏便に距離を離していけますか?
    子供が小学校まで一緒なので、なるべくなら挨拶程度の仲までにしたいです。
    気軽に仲良くしてしまった事を反省しています。

    +115

    -6

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 16:58:25 

    次のターゲットを見つけるまで難しいと思う。

    +115

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 16:58:57 

    絶対に余計な話はしちゃダメよ!

    +148

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 16:59:18 

    距離なしママへの対応

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 16:59:26 

    パートに出れば良いと思ったけど、体弱いと難しいかなぁ

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 16:59:39 

    大変ですね。消耗しますよね。
    そのまま3回に2回は断り続けていたら、だんだんと離れていってくれないかな。

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 16:59:53 

    主さんが上手く立ち回らないと悪者にされる場合もあるから、慎重にね

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 17:00:05 

    小学生になれば習い事とか、自分が仕事を始めたり何かしら予定を詰め込めば断る口実ができるよ。

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 17:01:09 

    私はとにかくお誘いを断り続けました。保護者の集まりとかで顔合わせても挨拶だけで目を合わせず、とにかく他の人と話してた。数ヶ月してようやく諦めてくれたよ

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:03 

    少しずつ既読スルーを増やす

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:32 

    察してくれないのなら、しばらく無理そうだから落ちついたらこっちから誘うね、と言っておいてそのままフェードアウトしたらどうかな?

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:40 

    悪口に同意したらだめだよ。
    そうなんだー。でもダメ。
    ◯◯さんが、言ってたなあー。みたいな感じでいつの間にか悪人にされるから。
    ?そう?知らない。で通す。

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 17:03:02 

    うそつくのもしんどいし、パートとか入れて実際忙しくしちゃうのが楽だよ。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 17:03:59 

    プライベートな内容を自分の事のように他人に話す人は異星人と思ってる
    目を合わせない、無駄な話をしない、側に来ても一定の距離を空ける

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 17:04:38 

    今だけだと思う
    そういう人は他の人にもグイグイ行くから

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 17:04:56 

    返信は遅くする

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 17:05:04 

    3回に1回は付き合ってるんじゃ、距離なしさんには伝わらないよ
    思い切って3回に3回断ってみたらいいと思う

    +99

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 17:07:41 

    すーごい電話くる。鬼のように電話。
    忙しいし長電話になることは予測してたから無視してたらラインで「忙しいの?私何か嫌なことした?」
    パートしてるし子供いるしそんな長時間電話してる暇ないわ!
    どんどんシカトして段々と向こうから嫌われることを待ってます。学区が全く違うから子供にも影響無し。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 17:07:57 

    >>1
    もう病気のことを伝えてあるのなら
    『しばらく体調を整えたいので!』とハッキリ断れそう

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 17:08:34 

    多分他のママ達も同じ目に遭って距離置いた結果、
    寂しくて依存相手を探してて主さんが今ターゲットなんじゃない

    とにかく関わらないことだよ。
    誘いも在宅ワーク始めて忙しいとか、長期的に断れる理由にしといたら

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 17:09:51 

    お前とは合わねーんだよっ!と啖呵を切る

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 17:09:54 

    断りに理由なんていらないよ。
    〇〇行こう!→遠慮しとく。ごめんね
    今から行っていい?→ごめん、今は無理だよ

    どうしてと聞かれてもごめんね~で流せばいいの。嘘の理由とか考えても自分が苦しくなるだけ

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 17:10:44 

    自分の肉体と魂を離脱できる修行をする

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 17:11:08 

    逆に

    こっちから怒涛の如く誘いまくる

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 17:11:45 

    その人スピーカーのネタ探しに近付いて来てるだけだから相手にしなくていいよ。体調悪いからごめんで逃げ切ってね。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 17:12:06 

    家が近所なのでツラい…
    そんなすぐ連絡返さないといけないの?
    めちゃくちゃめんどくさい
    私が仕事で忙しいの分かってるのになんで誘ってくるんだろう…

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 17:12:52 

    私もあっさりしたお付き合いが好きなのに、濃厚なお付き合いが好きな人に好かれます。これってどうしてなんでしょう。
    最近また主さんが悩んでいる相手と同じようなママさんに好かれ、悩みましたが今までの経験上、どっぷりはまって抜けられなく前、始めが肝心だと思って「私はあっさりしたお付き合いが好きなので」って思い切って伝えましたよ。
    相手は戸惑っていたけど、後悔していません。
    やはり無理は続かないし、伝えていないのに自分の気持ちをわかってほしいというのはワガママかなとも思ったので。
    あとは相手次第です。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 17:13:30 

    会ったときは言葉少なめで表情も暗くつまらなさそうな態度を出して素っ気なくしておく
    そのうち向こうは察して他探す努力をする

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 17:14:35 

    暇だと思われてからかわれてるんだよ。体調悪いも通じない頭の悪い人を相手にしたらだめ

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 17:15:11 


    ただ余計なことを言わず断り続けるしないと思うよ
    挨拶だけは必ずする
    断り続けられるほうは多少は嫌な気持ちになるし変なケンカしなければいいだけ全部穏便は難しいよ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 17:15:25 

    家でネットの仕事始めたって言う。根掘り葉掘り聞かれたら、親族からの紹介の仕事で、詳しいことは言えないんだよねって誤魔化す。んで連絡きても仕事してたからとスルー。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 17:15:54 

    心のオープン度合いが違うから同じように友達探してる積極的な人のところに行ってもらえるよう撒く
    誰々さんがママ友欲しがってるよー誰々さんもこの映画観たいと言ってたよー と

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 17:19:51 

    1日もはやく、距離とった方がいいですよ。
    私は、それで 心労が凄かったです。
    例えば、無断で勝手口から入ってきて、食卓に座る。
    冷蔵庫を許可なく開ける。子供部屋を勝手に覗く。
    色々 ありましたが、距離なしさんには、常識や話し合いなんて、通じない事がわかりましたので、嫌われてもいいと思い 冷ややかな態度をとり続けました。居留守も使いました。

    結果 余所の家に行きました。
    疲れたー
    思い出すと、今でも 怖い。

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 17:21:32 

    他に気に入ったママが見つかると、今度は悪い噂とか悪口を広められたりする可能性が高いから気をつけてね。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 17:22:06 

    ケンカを吹っかける態度も絶対だめ。
    厄介なタイプは下に出ながら毅然と断り続けるしかない。それもストレス溜まるけど、無視しかない

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 17:25:37 

    実際に体調悪いんだから、それを理由にするしかないと思うんだけど。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 17:28:47 

    世間話のときに苦手なタイプの話題に持って行き
    「私は距離が近い人が無理かな~」と言う

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 17:32:52 

    しばらくは体調オンリーで断ろう。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 17:33:51 

    スピーカーぽいから
    断り方も慎重にね
    気分害したら
    何言われるかわからない
    しばらくは他の人とも疎遠にした方がいい

    私の誘いは断って他とは仲がいいと言われる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 17:43:09 

    主さん、私と一緒一緒!!!

    他トピで2回ほど書いたけど、内職手伝わされました!!
    今も時々声がかかるけど頑張って断ってる!
    断るのも気力使うしストレス溜まる…!!

    子供が同学年だと厄介なんだよね(泣)
    フェードアウト出来るように一緒に頑張ろうねー!!

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 17:43:12 

    >>18
    トピ主は小学校が一緒なんだから、子どもに影響が出るじゃん。
    参考になりません。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 17:45:59 

    素っ気なくしてると敵認定されて周り巻き込んで嫌なやつ扱いされそうだし面倒だね…

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 17:47:49 

    そのタイプ察しては絶対通じない

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 17:50:20 

    元職場の距離なしと縁切るのも大変だったけど
    連絡きても理由つけて断りまくって連絡も遅く
    返信して忙しいふりをして徐々に距離を置いて
    切った今はスッキリ!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 17:53:17 

    もういっそ飲み込まれるしかないよ

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 17:59:27 

    >>33
    ホラーじゃん…。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 18:08:22 

    いちいち理由なんて考えないで、行かなーいって断ればいい話。
    断る理由を考えるような変な優しさを出すからダメなんですよ
    行かない理由聞かれたら、体調悪いし、面倒だから!!でいいのでは?
    ピリャリ!とするのも大事ですよ

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 18:16:09 

    主です
    何人かの方が書いてくれたように
    体調が悪くしばらく会えないのでこちらからまた連絡すると何度か伝えた事もあって
    そうすると私の身体や子供を心配してくれるような連絡が頻繁に来ます。学校行事が近くなると行けそうかとまた連絡が来て
    学校行事は参加するので、行けたら行きますなど濁してます。行事当日も結局行くか確認の連絡がきたり体調聞かれたり
    体調に関しては毎回大丈夫です!ありがとうとサラッと返してます。
    こちらからまた連絡するという言い回しも通じなくてどう距離とったら良いんだかわからなくなってます
    こんな心配してくれる人を鬱陶しいと思ってる自分も悪いのかなと最近思ってきました

    愚痴混じりですみません

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 18:18:45 

    >>48
    当日も確認連絡って嫌だね。精神的に苦痛だわ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 18:23:16 

    >>48
    離れたいのかそうでないのか
    ?だよ

    そういうあやふやな態度がぐいぐい来られる原因かも

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 18:23:59 

    他の人にも知られているなら逆手に取って、体調不良を利用して誘いは全て断る。たまにでも誘いに乗るから、この人は自分から離れていかないと思っているのかも。
    その上で、少しでもパートなどを始めてもいいかも。
    「仕事だから」って断りのフレーズとしても便利だよ。
    私は面倒なママには全て「アトピーで、定期的に通院してるんだ」で通しました。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 18:30:13 

    >>48
    心配も度が過ぎると迷惑だよ
    嫌だなって思ったって良いんだよ
    「あんまり距離が近過ぎるとしんどくなるんだよね」
    って正直に言ってしまっても良いと思う
    鬱陶しいなって思ってる他のママさんもきっといるんじゃない?

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 18:30:47 

    >>48
    そういう人には「行けたら行く」って言わないほうがいいよ。その人からのお誘いはすべて断って挨拶だけは続けたいならそうすればいいよ。自分の態度をはっきりさせる。距離なしママはそういうのを子どもの頃からやられ慣れてる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 18:56:16 

    敵に回すと面倒よ。
    とにかく自然にフェードアウトして透明人間を目指す。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 19:02:22 

    なんか理解不能だよね。子供の幼稚園から帰って来た所でバッタリ会って遊びに誘われたけど、スピーカーだしグイグイが凄いから深く付き合いたくなくて、今から買い物行くって行ったら、いいよ!帰って来たら遊ぼう。子供みてようか?だって。
    何であんたの為に急いで買い物しないといけないんだよ!
    家にいるときも同じアパートだからベランダの前チラチラ見ながら通るし。そっとしといて下さい。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 19:16:58 

    空気読んでくれないよね。断るのとか罪悪感あると思うけど、こっちの常識をあっちは持ち合わせてないから、スパッと明るく最近忙しいをアピールしつつ断ったほうがいいよ。
    私の知ってる距離なしさんも断っても誘ってくるしその上託児までお願いしてくるよ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 19:27:41 

    そういう人ってどこにでもいるんだね。
    私の知り合いにそっくりだよ。
    家にまで押し掛けてくるんだよね。
    スピーカーなところも同じだわ。
    私も誘いを断り続けて、忙しい忙しいいって、メールも無視してたわ。
    そしたらあんまり来なくなった。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 20:01:44 

    もうね、優しく断るとかじゃだめなのよ😭
    断っても断っても寄ってくるから😭
    ガツンと言うか縁を切るかしないと…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 20:36:56 

    落ち着くまでそっとしといて下さい
    って言う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/01(木) 20:37:08 

    距離なしって頻繁に誘う以外にどんな感じなんですか?されたことない&したことないと思うけど参考に。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/01(木) 20:45:21 

    主です
    スピーカーって言うのですね。
    悪気なくて、皆も心配してるよって感じで喋った事も無い人までもいつの間にか広まりました。

    何回も断る事に罪悪感を感じてしまっていましたが
    その考え方も辞めないとこのまま振り回されそうですね。察してもらうのは諦めます

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/01(木) 21:13:19 

    >>33
    通報して良いレベルじゃない?
    不法侵入で逮捕だよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 22:16:56 

    >>61

    相手を尊重できないタイプで、押し付けるお節介タイプだから、LINEもしつこいようなら既読スルーで良いかもしれない。その後会った時に「こないだLINEありがとうね、返せなくてごめんね」ぐらいで良さそう。
    お誘いも全部断りましょう。
    〝行けたら行く〟とかグレーの対応は通用しないタイプです。
    〝いつもお誘いや心配のLINEをありがとう、今は体調を整えたいから、しばらく参加はできない、LINEも返信できない〟とハッキリと伝えてみることはどうでしょう?
    その時は嘘でも感謝の気持ちを一言添えて‥相手は良かれと思って心配しているので‥そこを否定されると怒るかもしれない。
    一番マズイのは、このままグレーの対応し続けて主さんが限界来て爆発しちゃったパターンかも。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/01(木) 22:18:42 

    体調悪いの一点張りで断る!

    私はターゲットにされて旦那と子供と連れて泊まりに来た挙句(月に3回ほど)最初はまぁいいやと思ってたけどお風呂も貸してと言われその友達の旦那の洗濯してる時私何してるんだろうと思い絶縁しました。


    生理痛やから薬もらったよーっと言われなんで薬あるところ知ってるの?と聞いたらだっていつもそこから出してるじゃんと…そういう人って友達もファミリーみたいなよくわからん感覚で絶縁するまでが辛かった。

    深入りされる前に距離とった方が賢明!3回に1回断られてても普通の人なら次誘われるまで自分からは誘わないと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/01(木) 22:25:52 

    >>48
    そういう人ってさー、心配してるんじゃなくて理由つけて主と話したいだけなんだよね。ベタベタした付き合いがしたいんだよ。私もたまに距離なしにターゲットにされるからわかる。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/01(木) 22:38:53 

    私の近所にもいます。
    子供同士が同じクラスのママ友なんですが、今日これから会える?みたいなちょいグイグイ系のスピーカーママ。
    嫌いになりたくないんだけど、やっぱりスピーカーだな…って会うたび思い知らされる。
    どう付き合って行けばいいか悩んでます…。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/01(木) 23:04:26 

    >>64そこまで親密になってからどう距離をとりましたか?体調悪いって言い続けて?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/02(金) 00:10:01 

    >>46さんへ
    33です。
    トイレで用をたし、キッチンに戻ると 他人がいる。

    まさしく、ホラーです (゚∀゚)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 00:14:19 

    >>62
    33です。
    当時は 私 対応に困るあまり…
    そうですよね。
    冷静になって考えると不法侵入ですよね。
    彼女の視界に入らないように 生活圏内 変化しました。
    それ程 トラウマです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 05:42:13 

    私のところにも最近それっぽい人いるよ
    普段会った時のテンション(真人間モード)と夜のLINEのテンション(はっちゃけモード)で情緒安定しない人で最初から怪しかった
    しかもLINEだと根堀り葉堀り聞いてくるしデリカシーも無くて正直キツかったし
    そしたら毎晩酒飲んで酔っ払ってるって後で知ったから余計なこと言わないよう警戒するようになった
    気を遣うのにも疲れてきたこの頃

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 07:05:23 

    >>67
    とりあえず今週も泊まりに来ていい?とか言われても今週はちょっと…とかランチ行こうとか言われても体調悪いで断ってて、元々自律神経が悪いので悪化したと言ってずっと断ってるうちに相手が引っ越すことになりそれから連絡取っていません!


    ちょっとだけお見舞い行こうか?とか何か買ってくるものない?って感じだったけど全てお断りしてました!


    依存出来なければ多分違う人を見つけるんだと思います。引っ越す前に新しいターゲット見つけてたみたいだし。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 08:10:20 

    理由をつけずに断る

    今回はやめておくね
    ごめん、無理なんだ

    決して、また誘ってねとは言わないこと。
    数回続けていたら、さすがに察してくれたよ!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 08:12:16 

    例えそんな人に嫌われても痛くもかゆくもない!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 08:14:25 

    しつこい人がいて、思い切ってあなたのメールが来るの辛いって伝えたら、あちらからブロックしてくれたよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 10:51:31 

    断ることに罪悪感を抱かないようにしてます。無理して付き合っても続かないし。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 12:05:37 

    グイグイの人ってクレクレでもあるし何か壊したりこぼしてもゴメンの一言も無くなんでも笑って誤魔化すし、利用出来ないとわかると態度急変してくるし、
    勝手に赤ちゃんや子供に触ったりお菓子あげたりするし、本当にデリカシー無くて大変だよ。

    何か理由作ってキッパリ断りそれ以上距離つめないようにするしかないよ。


    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 14:35:14 

    もうみてる人いませんかね
    主です
    今日も訳わからない連絡がきました
    もう返信の時間あけて今してる約束が終わったら全部断ってフェードアウトしようと思います
    しつこくて本当苦手になってしまいました

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/03(土) 04:54:40 

    >>77
    見てますよ。お疲れ様です。
    理由つけずに断り続けて、しつこく聞かれたら通院してるからって言ったらいいんじゃないかな。逆上させたら面倒臭いから、断るだけで嫌いを出さないようにしてね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/04(日) 22:31:45 

    私も今、それで悩んでます…

    子どもの同級生のママなんですが

    毎日、電話が来て急な誘い…
    最近は嫌なので敢えて出ないようにしてます。

    他にも
    TDSに行くことを前日に伝えたらまさかの当日
    来てるし!(車で二時間かかる場所に住んでます。)

    映画を観に行くから遊べない。と言えばウチも一緒に観たいから観に行こう!と言われ結局一緒に観ることに…

    そしてほぼ毎週末、何かと理由をつけてスーパーで食材を買って我が家に来て夜は一緒に晩御飯…。
    今、私が妊娠8ヶ月なんですが「大変な時にごめんねぇ。」と言いながら来る…
    そんなこと微塵も思ってないから来れるんですよね。

    最近、長男があまりの距離なしに「家に来て欲しくない。」と言ってるので子どもをダシにするのは申し訳ないけど距離を置かせて欲しい、と話すつもりです。
    はっきり言えない自分の性格のせいで子どもに負担を掛けてしまってたことに反省です。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/07(水) 23:24:31 

    距離なしママに兄妹全部押し付けられた。こどもの友だちは1人であって兄妹なんて知らねぇよ!と内心思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード