ガールズちゃんねる

カーテン。柄の決め手はなんですか?

91コメント2019/07/31(水) 15:29

  • 1. 匿名 2019/07/30(火) 19:45:21 

    台所の窓から入る日が暑くて暑くて仕方ないのてわカーテンをつけようと思います。
    台所なので食べ物の柄なんていいなぁと色々考えていますが、お部屋や小窓など皆さんのお家はどんな柄のカーテンですか?

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2019/07/30(火) 19:46:05 

    家の内装に合うものじゃない?

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/30(火) 19:46:07 

    色合いと生地かな

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/30(火) 19:46:23 

    色とシンプルさと値段

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/30(火) 19:46:30 

    無地

    +111

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/30(火) 19:47:00 

    柄無し
    シンプルな落ち着いた薄いベージュ
    柄のシーツとかソファとか合わせやすいし

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2019/07/30(火) 19:47:01 

    柄の主張激しいの苦手なので、ほとんど無地に見えるストライプにしました。色も明るいグレーでシンプル。

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/30(火) 19:47:05 

    安っぽさがなくて手ごろな値段のもの

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2019/07/30(火) 19:47:51 

    猫の爪に負けない丈夫な物

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/30(火) 19:47:53 

    無地の水色

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2019/07/30(火) 19:47:58 

    なぜ柄だと決めつける
    柄モノ買ったら家具とかインテリアとか合わせるの大変そう

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2019/07/30(火) 19:48:17 

    センスの無い私に柄物はハードル高過ぎるので、無地しか選ばない。
    子供部屋に関しては、娘の大好きな猫の柄カーテンだけど。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/30(火) 19:48:19 

    広く見えるようにと壁に合わせて白に近いクリーム色
    一人暮らしなのでいかにもなピンク系は避けました

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/30(火) 19:48:23 

    旦那が黄色好きなので、カーテンは全て落ち着いた黄色の無地のカーテンです!
    部屋の中が明るく見えて良かったですよ!

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/30(火) 19:48:36 

    キッチンのカーテンは不燃・防炎タイプがいいのでは

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/30(火) 19:48:56 

    ベージュがかった白かな
    子供もいるから少し可愛らしい絵柄がついたやつ

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/30(火) 19:49:05 



    勉強に集中出来るし、室内温度が一度下がるから

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/30(火) 19:49:32 

    女性っぽくない色と柄
    一人暮らしなので

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/30(火) 19:50:18 

    私も柄なしかなあ。
    家の内装が白でシンプルで家具もシンプルだからカーテンもシンプルだよ。
    まぁニトリで安い生地ですけど。笑

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/30(火) 19:50:26 

    家の雰囲気が一番かと。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/30(火) 19:51:26 

    南側は遮光一級 色は暗くないもの
    緑が欲しかったけど生地が緑は好みじゃないからベージュの生地に薄く葉っぱの絵が入ってるやつにした 結構お気に入り

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/30(火) 19:51:55 

    遮光必須のカーテンで落ち着いた物。柄は小柄でシンプルなのが好みなんだけど。カーテンは悩むよね。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/30(火) 19:51:58 

    カーテン。柄の決め手はなんですか?

    +67

    -5

  • 24. 匿名 2019/07/30(火) 19:52:55 

    うちも前アパートで日差しで暑さが大変でした。
    よりによって赤の水玉のカーテンにしてしまい、暑さ倍増に感じでしまいました。
    今は水色のシンプルなカーテンにしています。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/30(火) 19:53:08 

    遮光などの機能性にこだわったら似たような3色ぐらいしか無かった。一番家具に合う無難な色にした。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/30(火) 19:53:46 

    >>11
    キッチンだけなら別にいいんじゃない?
    独立型キッチンなのかも知れないし

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/30(火) 19:54:36 

    キッチンっていろんな色のものが多少見えてる状態で収納されてると思うから、あまり色見が多くない方が、
    というか無地で何なら壁と同じ色とかにした方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/30(火) 19:54:48 

    ワンルームor寝室のカーテンは、ベッドの色と合わせると統一感出て良いと思う。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/30(火) 19:55:51 

    一見無地っぽく見えるベージュ系のストライプ

    あんまり柄とか色の主張が激しいカーテンは、インテリアのセンスの無い私にはレベルが高すぎて使いこなせない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/30(火) 19:56:07 

    白の無地で両開きではなく片側から開けれ、あまり高くないものを探していました。
    白ってなかなか無くて苦労しましたがケユカで発見、しかもオーダーなのに安くて生地も分厚くすごく満足しています!真っ白で安いものをお探しの方にオススメです

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/30(火) 19:56:42 

    無難な色と遮光になってるのが決めてかな

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/30(火) 19:57:34 

    柄のある壁紙なのでカーテンは無地のシンプルなものです

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/30(火) 20:00:16 

    無地にかぎる!
    柄物は部屋が散らかって見える(¬∀¬)ね~散らかってるんだけどさ~

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/30(火) 20:01:21 

    キッチン。無地。防炎。紫外線防止加工

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/30(火) 20:02:05 

    外から見えない
    夜になるとわかる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/30(火) 20:03:51 

    キッチンなら、油がつくから洗えるやつかな。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/30(火) 20:05:19 

    家中をノーブルな感じで統一してるので、全ての部屋が同じカーテンです。
    薄い生成りの無地レースとベージュのほぼ無地に見えるカーテンです。
    家中にベージュと茶色、白色しか使わないようにしてる。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/30(火) 20:05:57 

    一目惚れで…
    家具は薄い茶色で統一してたからカーテンはちょっと目立つものにしたよ

    キッチンとかの小窓はカーテン屋でカーテンのハギレを安く買って自作しました
    気に入ってます

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/30(火) 20:06:42 

    室内がごちゃついてるから、せめてカーテンは無地にしてる
    リビングはベージュ
    こども部屋はグリーン
    小窓のカフェカーテンはホワイト

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/30(火) 20:06:55 

    >>6
    ベージュいいよ。私は内側と外側のカーテンを、麻の生地でベージュの薄いのと濃いのにしたけど、めちゃめちゃ可愛い。オススメ。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/30(火) 20:06:57 

    365日見ていて飽きない
    クロスと調和がとれてる
    無地

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/30(火) 20:07:41 

    遮光で選んだので地味になった
    レースを刺繍入りにしたらちょうどよくなった

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/30(火) 20:08:01 

    寸法

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/30(火) 20:08:14 

    方角に合った色
    よう言われる西に黄色とかね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/30(火) 20:08:30 

    柄物も好きだけど、キッチンは無地の白いカーテン
    単色の小さい水玉みたいなものなら爽やかかも

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/30(火) 20:10:02 

    カーテンでアクセントつける方もいるが
    うちは、その逆で
    邪魔にならない色柄を選んだよ
    センスもないし

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/30(火) 20:14:04 

    ラグが柄物なのでカーテンは無地!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/30(火) 20:19:01 

    無地でベージュ一択
    こんなに落ち着く色は他にない

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/30(火) 20:22:36 

    これです
    サンプルじゃ分からなくて、展示場まで見に行きました。お気に入りです!
    カーテン。柄の決め手はなんですか?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/30(火) 20:23:14 

    キッチン限定でリンゴ柄🍎

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/30(火) 20:24:19 

    >>49
    ん?レース一択?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/30(火) 20:25:40 

    遮光1級、防炎、防暖、川島セルコンの付けてる!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/30(火) 20:28:22 

    味付け海苔。2日に一度、2パックずつ買う。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/30(火) 20:30:01 

    遮光1級にすればよかった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/30(火) 20:30:05 

    >>53
    食費内訳トピと間違えてるな?笑

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/30(火) 20:30:44 

    >>53
    ここじゃないよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/30(火) 20:30:49 

    ベージュに縦線入ってる。
    高かったし気に入ってる♡

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/30(火) 20:31:52 

    >>53
    私もそれほどじゃないけど結構買う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/30(火) 20:32:05 

    >>53
    海苔だけでご飯食べてるレベルだね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/30(火) 20:33:28 

    >>53
    塩分とりすぎに注意

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:48 

    味付け海苔トピになってきた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/30(火) 20:43:08 

    この間悩みに悩んで選んだカーテンが、色はライトグレーを選んだけれど柄がなんかラブリー好きな人向けだったかな、とちょっと後悔。
    お店では結構大人っぽく見えたんだけどなぁ。
    家具もそうだけど自分の好きな(理想の)部屋にするのって難しい…

    センス無さすぎ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/30(火) 20:45:36 

    無地。今はアイボリー。
    クッションやカーペットを何色にしても合うように。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/30(火) 20:59:39 

    無地にしてる。
    カーテンって面積広いから柄によっては変に生活感のあるダサい感じになっちゃう。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/30(火) 21:00:48 

    旦那が海外出張でマタドールみたいな柄のカーテン買ってきたから今はそれ。
    泥棒捕まえてくれそうだから買ったんだと。
    私はインテリアに拘り無いから別にいいんだけど、マタドールって捕まえるんじゃなくて避けるやつだよね?
    入っちゃうじゃん泥棒。
    マタドールの前は天狗だった。
    強そうなのがいいんだなって最近やっとわかった。
    カーテン。柄の決め手はなんですか?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/30(火) 21:06:26 

    >>53
    買ってもいいけど食べ過ぎちゃう?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/30(火) 21:15:05 

    >>65
    すごい独特!
    それに対するあなたの感想と度量の広さになんかほっこりした

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:14 

    天狗のカーテン見たい

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/30(火) 21:21:50 

    東向きの寝室はとにかく暗い色にした
    落ち着くようにモスグリーンで無地
    それでも今の季節隙間から差す光がまぶしい!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/30(火) 21:43:32 

    賃貸の時に柄にしたら、自分のセンスの無さに衝撃を受けたので、分譲マンションを買った時は絶対に無地でシンプルにしようと決めてました。
    ある日、マンションギャラリーの一角でカーテンの展示会をしていて、インテリアコーディネーターが来ていた時に相談しました。「センスがないので、とにかくシンプルで合わせやすいカーテンで!!」と希望したところ何点かチョイスしてくれて、それでもイメージができずに迷っていたら〝実際に合わせてみましょうか〟と二階にあるモデルルームで色々コーディネートしてくれて、とてもイメージしやすく、購入しましたよ。
    楽しんでくださいね!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/30(火) 21:44:07 

    好き嫌い分かれるだろうけど…

    風水で運気が上がる色、柄にした。
    方角や、部屋の用途でも変わってくる。

    そのせいかは分からないが、家族みんな仲良く仕事も順調です。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/30(火) 21:51:19 

    >>65
    どんなのかちょっと見てみたい!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/30(火) 22:04:17 

    天狗もマタドールも一発で身バレしそうだから見せないよ。
    だってここ見ただけでもいないじゃんそんなダサいカーテン選ぶ人。
    マタドールが沢山いるやつと、二人の天狗が歌舞伎みたいにいよぉーっしてるやつだよ。
    受け入れてはいるけど私も好きではないよそのカーテン。
    じゃあね。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/30(火) 22:06:50 

    賃貸で狭いので、少しでも広く見せるために壁紙と同じ白無地。
    キッチンにも大きな窓があるけど、そこは既存のカーテンレールに設置できるプラスチック製のブラインド。キッチンってかなり広範囲に油が散ったりしてすぐ汚れるから、さっと拭き掃除ができるブラインドがやっぱり楽。
    あと、白無地のカーテンは汚れたら漂白剤入れて丸洗い→カーテンレールにつってそのまま乾かす、でいつも真っ白。とにかく楽。
    私のもの選びの基準は、とにかく楽してきれいに維持することw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/30(火) 22:11:57 

    >>64
    それわかるわー
    20代のいとこのマイホーム、リビングの大きな掃き出し窓に、昭和のお母さんのワンピースみたいな花柄選んじゃってるから、室内のイメージが完全にそれに引っ張られてる。でも、家具の雰囲気からするとモダンな感じが好きなのかな・・とも思ったんだけど、カーテンだけが場違いな柄物。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/30(火) 22:13:54 

    >>73
    この人の家面白いもの沢山ありそう(笑)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/30(火) 22:15:12 

    >>73
    横だけどワロタw
    73のコメで何となく想像がつくよw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/30(火) 22:17:53 

    本当はリビングをこういうのにしたいけど、ダサいからやめてって娘に反対されてる。
    キッチンの小窓くらいなら許される?
    カーテン。柄の決め手はなんですか?

    +5

    -6

  • 79. 匿名 2019/07/30(火) 22:21:33 

    無地の薄グレーです。レースカーテンも無地。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/30(火) 22:27:22 

    >>78
    私は可愛いなと思ったよ(´・ω・`)
    ださいのかこれ。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/30(火) 22:27:59 

    >>53
    味付け海苔をカーテンにしてるというウケねらいかと思ったわ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/30(火) 22:34:49 

    キッチンは窓の位置にもよるけど、うちはこういうタイプのキッチンで油跳ねが気になるからベージュの無地。
    だけど、ベージュも案外汚れが目立つのよね。
    次はグレーにしようかな。
    いっそ柄とかの方が誤魔化し効くのかな。
    カーテン。柄の決め手はなんですか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/30(火) 22:40:50 

    3つの部屋で、同じ柄の色ちがいにしました
    好きな柄なのに色がない、色はバッチリなのに柄が変、と、ものすごく探しまくりました
    最終的にはみつかって、大満足
    シンプルな感じの柄です

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/30(火) 22:51:03 

    寝室はよく眠れるようにダークブラウン、リビングは明るめのベージュ、子供部屋は息子は水色、娘はピンクです。子供のは勝手に決めたから、嫌だったらまた変えればいいと思って安いやつ使ってる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/30(火) 23:06:09 

    >>78
    菊池桃子さんか小森のおばちゃまか、大屋政子さんか、
    林家パー子さん、どんぐりさんなら似合うと思う。

    マイセンとかナルミの器で、紅茶飲んでそう。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/30(火) 23:41:07 

    >>82
    油跳ねが気になるって
    コンロの上にカーテンは危険

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/31(水) 00:20:49 

    キッチン周りに黄色のものがあると炊事がポジティブに進んだので、黄色を選ぶようにしています。
    タオルや布巾も。
    カーテンは無地の黄色です。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/31(水) 01:38:54 

    柄より機能で選びました。防熱、防火機能。色はシンプルに水色一色。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/31(水) 14:53:56 

    はじめての一人暮らしで浮かれてたのか一目ぼれした大きい花柄のカーテンを購入
    最初は満足してたのですが、部屋が狭いせいか、圧迫感というか、なんか落ち着かない感じで早々に変えました
    色々調べた結果、狭い部屋は無地が一番と見つけ無地にしたのですが、部屋が広く見えてすごくよくなりました

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/31(水) 15:12:16 

    >>78さん

    私はこういうの、好きー。
    部屋のパーティションに使いたいかなあ。
    フロントレースにして、寝室だったら問題ないでしょ。
    キッチンは汚れそうだから、やだ。勿体無いわ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/31(水) 15:29:13 

    白っぽいのが好き。陽が差し込むと部屋が明るくなるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード