ガールズちゃんねる

なんとなく申し訳ない気持ちになること

88コメント2019/07/31(水) 20:58

  • 1. 匿名 2019/07/30(火) 11:35:58 

    工事会社の事務で働いているのですが、男の社員の方はこの猛暑の中、毎日毎日外で働いていています。
    私はというと、バンバンに冷房の効いた部屋から出ることもなく座り仕事…何だったら冷房効きすぎて寒いなと膝掛けなんかもしてる状態です。
    外から『暑い~』と帰って来る方を見ると、本当に申し訳ない気持ちになります。
    どうしようもないんだけど、なんか申し訳ない気持ちになることってありますか?
    なんとなく申し訳ない気持ちになること

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2019/07/30(火) 11:36:52 

    すかしっぺ

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/30(火) 11:37:28 

    主さん、自己肯定感がひくいね。
    そのままだと何やっても、申し訳ないと思う人生になるよ

    +8

    -52

  • 4. 匿名 2019/07/30(火) 11:37:42 

    >>1
    私と全く同じです

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2019/07/30(火) 11:37:49 

    トンカツ屋さんでキャベツのおかわり少しだけ欲しいんだけど、山盛り持ってきてくれること。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/30(火) 11:38:07 

    トピ主は偉いね
    男ならそんくらい耐えろこのATMがって女性ばっかりなのに

    +18

    -19

  • 7. 匿名 2019/07/30(火) 11:38:10 

    主の場合は職種で給与違うしあんまり気にすることじゃなくない?
    (違わないのかもしれないけど)

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/30(火) 11:38:18 

    きっとお給料が違うと思う

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/30(火) 11:39:04 

    保育園に休みの電話入れる時被っちゃう
    お世話になっております。○○組の○○の母です。って一気に言うんだけど、お世話になっておりますって言うと相手もお世話になります~って言うからいつも被っちゃってすいませんってなる。

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/30(火) 11:39:11 

    健康で日中は子供も学校でいないのに家でじっとしていること
    旦那が出かけるまでに忙しいと見せかけるために
    洗濯や掃除を済ませて出勤したら全部自分の時間にしてる
    申し訳ないけどいいよね
    せっかくの国家資格も無駄にしてるのも申し訳ない

    +68

    -5

  • 11. 匿名 2019/07/30(火) 11:39:19 

    洗濯機まわしてしばらく経ったあとトイレの手拭きタオル入れ忘れて途中で止めて入れる罪悪感

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/30(火) 11:39:19 

    買う気ないのに店員さんが色々持ってくるとき

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/30(火) 11:39:29 

    もらってる給料ちがうよ

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2019/07/30(火) 11:39:37 

    >>1

    仕事は自分で選ぶんだしその人たちもそんなに嫌ならオフィスでの仕事に転職すればいいわけで
    主は何にも申し訳なく思う必要ないとおもうよ。

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2019/07/30(火) 11:40:01 

    申し訳ないとは思わないな
    謝る理由ないし
    熱中症に気をつけて下さいくらい

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2019/07/30(火) 11:40:36 

    服を買ったときに店の外までお送りしますと言われたとき。
    私が買う服なんてせいぜい数千円のたかが知れてるもの。申し訳ないというか、恥ずかしくて、ここでいいです!と断る。

    +73

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/30(火) 11:40:49 

    >>1
    専業主婦
    「主さんに申し訳ないわ〜(鼻ほじほじ)」

    +11

    -15

  • 18. 匿名 2019/07/30(火) 11:41:06 

    >>1
    初めから分かった上で入社しているんだから気にすることはない
    寒いぐらいの温度は、外から入ってくる人に合わせているのかもね

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/30(火) 11:41:26 

    信号のない横断歩道で、ちゃんと止まってくれる車。
    守るべきルールを守らない車が多すぎて、とても良い人に思える。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/30(火) 11:41:31 

    昨日の昼ご飯がそうめんだったのに夜もそうめん。
    ちょっと具材や味付けは変えたものの、料理するのが暑くて面倒で…ごめんね、子供たち。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/30(火) 11:41:56 

    最高の彼氏ができたこと
    超スタイルよくて元ラガーマン
    笑顔の素敵な公務員

    みんな、ごめんね

    +13

    -7

  • 22. 匿名 2019/07/30(火) 11:42:10 

    工事の人がもし主に嫌味言うようなら、そんなこと言うなら事務に転職すればいいじゃん!と言ってやれ!

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2019/07/30(火) 11:42:44 

    一人で食べるのに割り箸二本入れてもらったとき。この量まさか1人で食べると思わないもんね。レジの方、ごめんなさい。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:41 

    そのぶん給料高く貰ってるでしょという事務職勢が多い中、主は優しいね。
    その気持ち、現場の人にも伝わってるよ。

    私は外回り営業だから、
    帰社したときの「おかえりなさい」の言葉だけで伝わってくるもの。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:45 

    ピザでも荷物でも、宅配物を頼んでしまった時。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/30(火) 11:43:46 

    親が金持ちで旦那が高収入

    貧乏子沢山や生活カツカツで節約節約言ってる共働きや専業主婦を見ると申し訳なく思う


    と言ってみたい

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:19 

    >>3
    あなたは精神科のお医者さまですか?
    聞きかじった言葉を使いたかっただけだろうね、
    そういうのやめな。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/30(火) 11:44:27 

    化粧品、今日は買えないから見てるだけなのに優しい店員さんがタッチアップしてくれようとした時。今日は見に来ただけで買えないんですと先に断ってもいいですよ〜と笑顔で言われると申し訳なくなります。
    お給料入ったら買いますね!いつもありがとうございます

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:14 

    >>21
    幸せになれよ

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2019/07/30(火) 11:45:29 

    >>25
    分かる。片足骨折してもう片足を捻挫したから買い物行けなくて宅配利用してるのだけど、暑い中申し訳ないなと思ってしまう。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:35 

    100円くらいの郵便物出した時
    汗だくで茹で蛸みたいな顔してバイク便で配達してるおにいさん見かけた時にちょっと申し訳ないと思ってる
    かんぽ生命ので大変みたいだし
    郵便局の民営化はやっぱり無理だったのかなあ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:58 

    古くからある温泉地の旅館で、
    自分よりはるかに年上の、明らかに年金受給の年齢を超えてるような中居さんがあれこれ運んでくれるとき。
    荷物なんか自分で待ちます、お料理はそこ置いといてくれれば自分でお膳に乗せますから、、、

    この気持ちが強過ぎて、旅館というものに泊まらなくなってしまった。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:00 

    体がだるくてパジャマのまま化粧もしないでグデーと寝てる時に、宅配の人が来てピーンポーン。
    ごめんなさいm(;∇;)m
    と思いながらスルーして、物凄い罪悪感で しばらく頭からそのことが離れない。

    +2

    -14

  • 34. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:16 

    ATMで行列できてて
    お金を下ろして 入金しただけなのに
    何故か 皆んなから睨まれる
    他の人たちも 同じ時間かかってるのに
    私が悪いのかと

    +0

    -9

  • 35. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:30 

    子どもが欲しいと心から思ったことがない事。
    母性がないのかなあ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/30(火) 11:48:51 

    >>3
    そーゆートピじゃないよね笑
    分かんない人は絡んでこないでって思うわ。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2019/07/30(火) 11:50:14 

    宅配便の二度目の配達、
    人手不足だというのに申し訳ありません

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/30(火) 11:51:26 

    子連れで買い物したとき、レジの方が重い買い物カゴをサッカー台まで運んでくれること。
    いつもありがとうございます。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/30(火) 11:52:06 

    夏休みが憂鬱なお母さん方をしりめに

    子供連れて広ーい実家に避難してダラダラしている今

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/30(火) 11:54:09 

    わりといい大学出してもらって専業主婦...

    親に申し訳ない
    私に学は必要なかった

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/30(火) 11:54:59 

    >>21
    元ラガーマンでスタイルいいのとかいたっけ…

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2019/07/30(火) 11:55:03 

    荷物の再配達
    二度手間申し訳ない

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/30(火) 11:55:06 

    >>30
    お大事に

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/30(火) 11:55:59 

    コンビニで立ち読み
    コンビニでトイレを借りる

    たまに飲み物を買います

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/30(火) 11:56:04 

    >>38
    気にしないで
    する側は特に何も思っていないから

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2019/07/30(火) 12:00:29 

    この前エレベーターなしの2階にあるダイソーで買い物して帰ろうとしたら
    暑い中汗ダラダラ垂らしながら、大きくて重たそうなダンボール箱を沢山抱えて階段登り降りしてるお兄さん達がいた
    100円で良いもの買えるのもこうして運んでくれる人がいるからなんだなぁ…って。
    ありがとうございます、って思ったよ

    色んな人のお陰でいつでもどこでもなんでも手に入れられるのは本当にありがたい

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/30(火) 12:00:30 

    観光地に住んでるんだけど 雨とか天候悪いと せっかく来てくれたのに 申し訳ない気持ちなります。
    楽しんでくれたらいいんだけど 私にはどうしようもならない。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/30(火) 12:00:44 

    冷房病ってのもあるからね。確かに暑い中仕事するのは大変ですが涼しいイコール楽してる訳じゃない。主さん繊細。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/30(火) 12:04:23 

    エアコン使う事

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2019/07/30(火) 12:05:17 

    工場現場の方にそう思うなら私達に出来る事は大切に使う事だよ。ゴミ捨てない。ドアを静かにしめる。とかさ、せっかく作ってくれたのだから。
    前向きに考えよう

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/30(火) 12:08:50 

    >>43
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/30(火) 12:08:53 

    >>3
    なんとなく申し訳ない気持ちになること

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/30(火) 12:09:46 

    >>27
    自己肯定くらい誰でも使うじゃん

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2019/07/30(火) 12:10:24 

    夫の両親が結婚してすぐに一軒家をくれたんだけど、わたしはその後病気になり、働けないし子供もできない。
    ゆっくりしな〜って言ってくれるけどこんなダメ嫁で申し訳ない。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/30(火) 12:11:25 

    店内で何度も確認して努力を尽くして探したけど自力で見つけられなくて店員さんに聞く時。
    結局、それっぽいコーナーにもなくて他のコーナーのわかりにくい場所に置いてあったりするので、そりゃ見つからないわ…と思うんだけど、他の作業で忙しい所すみませんってなる。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/30(火) 12:18:18 

    >>1
    優しいですねー、主さん。
    私もそういう思いやりを持たねば!

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2019/07/30(火) 12:22:15 

    >>40
    いい大学でたから高収入の旦那と出会えたのでは?
    高卒だと高卒同士の結婚とか多いし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/30(火) 12:22:39 

    彼氏のお母さんと同世代…

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/30(火) 12:29:23 

    >>33
    それは最低❗

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/30(火) 12:39:56 

    行きつけのレストランにて
    「○○セットにパンを付けて、ソースは○○で、ドリンクは○○でお願いします」と一気に注文したら、対応してくれてた店員さんが新人だったらしくパニックを起こしてしまった
    後から「先ほどは失礼しました」と謝られて、こちらこそひとつずつゆっくり注文するべきだったなと申し訳なく思った
    落ち込まず頑張ってほしい

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/07/30(火) 12:40:37 

    マンション9階に住んでるんだけど、専業だからだいたいいつも在宅してて宅配便の人を毎回上まで来させること
    不在ボックス入れる方が楽だと思うもん
    しかも旦那がちょこちょことしょっちゅう買うから、いつも申し訳なく思ってます

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/30(火) 12:42:12 

    夏休みに上の子の予定に合わせて下の子の保育園を休ませること。
    子供は喜んでるけど、待機児童の方もいるし、欠席の電話する時に申し訳ない気持ちになる。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/30(火) 12:44:19 

    >>16
    あれは他の客にこの店で買ったよというアピールなんだよね?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2019/07/30(火) 12:44:48 

    有給休暇を取ること
    義務とか権利とか言われても何故か後ろめたい
    外出先で働いてる人をたくさん目にすると私は休んでてすみませんって気持ちになる

    +0

    -7

  • 65. 匿名 2019/07/30(火) 12:48:21 

    >>61
    出なきゃいいじゃん、代引きじゃない限りボックスに入れといてくれない?
    それか 一言欄みたいな所に宅配ボックスに入れてくださいって書くと 入れといてくれるよ!

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/30(火) 12:52:35 

    >>65
    申し訳なくは思ってるけど、相手も一応仕事なのでそこまで気を遣わないといけないとは思ってないので上まで来て貰っています

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2019/07/30(火) 12:57:37 

    人の話を興味ある様な顔して一生懸命聞いてるフリしてる時。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2019/07/30(火) 12:59:17 

    飲食店で1人なのに4人席とかに通されたとき。

    ガラガラならまだ良いんだけど、私が席についた後に並んじゃったりして、満席だから席を移ることもできないようなとき、本当に申し訳ない気持ちになる。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/30(火) 13:10:14 

    >>16
    それは万引予防の意味もあるから店員さんに送らせてあげて。

    私もショップで働いてる時にやられたことあるんだけど、ショップを出るまでに未会計の商品をバッグに入れて万引する人いるのよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/30(火) 13:14:58 

    >>33
    宅配の人にしてみれば、どんな格好だろうと荷物を受け取ってもらった方が嬉しいだろうね。
    今のお中元の時期なんて特に。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/30(火) 13:38:13 

    >>32
    ちょっと下に見過ぎかも。やりがいを感じて体がいうこときかなくなるまで働きたいという人も多いと思うよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/30(火) 13:51:34 

    旦那が夜勤残業でまだ帰ってこないけど、わたしは涼しい部屋でゴロゴロしていて買い物すら行くのがめんどくさいこと

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/30(火) 14:11:14 

    >>33
    誰もあなたのパジャマすっぴんなんて気にしちゃいねーんだよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/30(火) 14:17:28 

    >>5
    半盛りくらいで、って言えばよろし

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2019/07/30(火) 14:25:33 

    >>1
    主さんが出世しますように。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/30(火) 14:39:54 

    >>71
    ダメ出しされても困る
    申し訳ない気持ちになっちゃうんだから仕方ない。
    「下に見てる」って、どうするとそういう受け止め方になるのか謎だわ

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2019/07/30(火) 14:49:43 

    >>61
    それくらいなら大丈夫でしょ。
    エレベーターなしの5階とかの団地とかならキツイかと。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/30(火) 14:51:05 

    >>69
    え、1回何か買った人がショップのバッグに未会計商品入れるってこと?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/30(火) 15:00:24 

    今日早退した事

    喘息と逆流性食道炎だけど、逆流性食道炎が辛い。全く早退するつもりなかったけどしんどかった。
    いつになれば治るのか。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/30(火) 16:54:29 

    仕事を辞めたこと
    仕事内容そのものは嫌いじゃなかったけど先輩と合わなさ過ぎてかつてないほどのストレスで…
    私は優秀じゃないしいくらでも代わりはいるだろうけど、ほんとは辞めたくなかったから雇ってくれてたのにすみませんという気持ち
    雇用主が夢にまで出てきた
    早く次に進まないと

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/30(火) 16:56:17 

    車でスーパーに行くんだけど、帰り道に駐車場までの道を、お婆ちゃんがヨタヨタ歩いてる。
    一本道だから間違いなく同じ方向にいく。
    しかも心臓やぶりの坂、気温30℃。
    乗っていく?って一言が言えない小心者。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/30(火) 17:01:35 

    労災休暇中に引っ越したこと

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/30(火) 21:07:15 

    一日中黙々と仕事してる事
    本当は雑談したいけど、さっさと終わらせて早く帰りたいんですごめんなさい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/31(水) 03:05:14 

    子供もいないのに専業主婦してる事。
    自分が望んで子供を作らない人生を選んだけれど
    この少子化の時代にすみませんって気持ちが世間様に対して常にある。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/31(水) 05:18:29 

    下ネタだけど、、
    下を舐められてるとき、、

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/31(水) 20:55:55 

    >>21
    よかったね、幸せにね^_^

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/31(水) 20:56:37 

    >>26
    私も。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/31(水) 20:58:26 

    >>30
    そういう時にこそ使うもんだよ!
    優しい人なんだね、あなた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード