ガールズちゃんねる

フラッシュバックすることある?

82コメント2019/08/10(土) 20:17

  • 1. 匿名 2019/07/26(金) 15:57:24 

    元彼が女といるところ遭遇して別れたけど、突然思い出しては虫酸走る感覚になる。

    +116

    -12

  • 2. 匿名 2019/07/26(金) 15:58:23 

    彼氏とその元セフレとのLINEの内容思い出してフラッシュバックする
    あんな酷い裏切り始めて

    +104

    -10

  • 3. 匿名 2019/07/26(金) 15:59:27 

    これです

    「私は日本人…」 覚せい剤所持の韓国人をカンボジアで逮捕
    *「覚せい剤所持で逮捕の日本人」と報じられた男は韓国人だった
    *FNNは容疑者のパスポートを確認
    *男は韓国のパスポートでカンボジアに入国していた
    *カンボジアメディアは英語でも「日本人逮捕」と大きく報じる
    「私は日本人…」 覚せい剤所持の韓国人をカンボジアで逮捕 - FNN.jpプライムオンライン
    「私は日本人…」 覚せい剤所持の韓国人をカンボジアで逮捕 - FNN.jpプライムオンラインwww.fnn.jp

    佐々木亮  「覚せい剤所持で逮捕の日本人」と報じられた男は韓国人だった FNNは容疑者のパスポートを確認 男は韓国のパスポートでカンボジアに入国していた カンボジアの首都プノンペンで7月24日、1人の

    フラッシュバックすることある?

    +10

    -54

  • 4. 匿名 2019/07/26(金) 15:59:40 

    >>1
    私も長年の間フラッシュバックに悩まされてます。いきなり昔の嫌だった記憶が蘇ることも多く辛いです。突然だと潮吹きしそうになりますよね。周囲の理解を得るのは中々難しいですが、お互い頑張りましょう!

    +10

    -43

  • 5. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:06 

    毎日1日に5回ぐらいあるよ

    +22

    -13

  • 6. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:19 

    >>3
    吐き気する面!

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:31 

    マイナスつくだろうけど、数々の心霊体験

    嫌な記憶ほど忘れられないね。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:34 

    毒親との思い出
    フラッシュバックすることある?

    +75

    -4

  • 9. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:39 

    >>3
    はよこれのトピたてて

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:40 

    潮吹き?

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/26(金) 16:00:40 

    小さい頃の記憶って、鮮明に残るよね。
    私は、小学生時代(1、2年)にヒステリックな女教師が、いろいろと些細なことで声を荒げていたのを、今でも時たま思い出します。
    今だと、多少同情できるかな…
    生理前とか、いろいろあるしね。

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/26(金) 16:01:47 

    過去に虐められてた事。

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/26(金) 16:01:58 

    ある
    中学の時男子からいじめられてた時に舌打ちされてたから
    テレビとかで舌打ちのシーンみるともう駄目
    全人類舌打ち禁止にしてほしいわ

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/26(金) 16:02:40 

    浮気した奴はパートナーがフラバる度に土下座して抱きしめて言い訳せずに大好きだよって言って死ぬまで誠心誠意尽くせや
    お前はそれだけの事をしたんだよ😡
    サレた方の心の傷は一生モノなのに開き直って
    「もう謝ったじゃん❗️」
    「またその話⁉️」
    「いい加減こっちも辛い❗️」
    とか言ってんじゃないよ❗️
    お前は人の心を殺しパートナーの人生を台無しにしたんだよ‼️

    +123

    -15

  • 15. 匿名 2019/07/26(金) 16:02:53 

    毒親のフラッシュバックは毎日あるなあ
    ここ数年酷い時は薬でコントロールしてるけど一時期かなり辛かった

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/26(金) 16:03:47 

    ふとした瞬間に何かを思い出すんだけど。それが何だか分からない。あれ?何かを思い出したぞってなる。私大丈夫ですかねえ。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/26(金) 16:04:10 

    ジェットコースターに乗ると交通事故にあった時の衝撃がフラッシュバックする

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2019/07/26(金) 16:04:27 

    >>4

    それ潮吹きじゃなくて尿モレだろBBA

    +20

    -11

  • 19. 匿名 2019/07/26(金) 16:06:46 

    玄関でドアをドンドン叩かれたり、ピンポンを連打されると、小学生時代の借金取りを思い出して体が震えて自然と涙が出て来ます。

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2019/07/26(金) 16:08:01 

    お祭りの屋台のおっさんに怒鳴られたこと
    お祭り好きだけど屋台怖い
    あいつらヤクザだもん

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/26(金) 16:08:10 

    18くらいの時にフリーターの男と付き合ってたんだけど、初彼だったから言いなりになってドMプレイ的な事やらされてた記憶。
    今思えば社会的地位の無い男なのに、なんの権利があって偉そうに私を攻めてたんだろう…、、?と損した気分。そして思い出すと吐き気。

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/26(金) 16:08:19 

    あります

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/26(金) 16:09:41 

    >>4
    これおっさんでしょ?BBAなんて本当のおばさんに失礼。

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/26(金) 16:10:20 

    嫌なことばかり
    ふと思い出す
    軽いフラッシュバックばかりしてる
    いいことは思い出せない

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/26(金) 16:11:10 

    虐待にあってて幼稚園児のころアイロンを足に押し付けられて大火傷を負ったんだけど34の今でもその時の瞬間思い出すと動悸がしてくる。最近だと京アニの事件ですこしフラッシュバックした。
    火傷や自分の肉が焼ける感覚は本当に言葉にならない苦痛。

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/26(金) 16:12:02 

    嫌いな人とのエピソードがフラッシュバックします。
    思考の癖があるのかもしれない。
    3年後5年後はまた違うことでフラッシュバックしてそう。
    心を強くしないといけないって思うんだけれど、自尊心上げたり出来ることはやってみる。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/26(金) 16:12:08 

    どくだらないけど、いろんなゲームしてるけど特定のスマホゲームしてると、前回そのゲームをしてた時に見ていたテレビ番組がパッと頭に浮かんでくる。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/26(金) 16:12:18 

    仕事で大ピンチになる夢を時々見る
    夢なのに蒸発・放棄もできない自分に疲れる。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/26(金) 16:13:17 

    彼氏の元カノが可愛いすぎて…

    彼氏がふったのではなくて、元カノの浮気で別れたようです…。

    私よりもずっと可愛い元カノだったのでやっぱり頻繁にフラッシュバックというか、卑屈になりますね。

    +33

    -9

  • 30. 匿名 2019/07/26(金) 16:14:41 

    正直フラバ、トラウマと声をあげちゃうような輩はヤバい奴、メンヘラ認定受けても仕方ないと思う

    なので言い出せずに何十年と抱えている
    それを「トラウマ」と呼ぶか「粘着」と呼ぶか
    他人には所詮それだけの違いでしかないのよ

    脳切除したところで不完全な施術なら補完されちゃうし…もう頑張るしかない

    その後の人生は慎重に人選びするだけ

    +4

    -18

  • 31. 匿名 2019/07/26(金) 16:15:29 

    においでフラッシュバックするってありますよね。
    嫌なことをされてた時のにおいが、晴天でいきなり雨が降り出した時のにおいなので記憶が蘇ります

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/26(金) 16:15:51 

    小学生の頃家族で同じ部屋で寝ていて、
    兄は二段ベッドの下段、私は上段、
    両親は畳に布団を敷いて寝ていた。
    小5の頃、尿意で目が覚めて
    トイレに行こうとしたら両親がSEXしてた。
    25年経ったいまでもフラッシュバックする。
    子どもは寝たふりしてる場合も絶対にある
    私はいくら子どもが寝てるからと言って
    子どもがいる横では絶対にSEXしないと、
    勉強になった。

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/26(金) 16:16:54 

    >>18
    自演くせぇ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/26(金) 16:17:35 

    愛犬、愛猫が旅立った瞬間。どれほど時間が経っても完全にペットロスから抜け出すのは難しいです。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/26(金) 16:21:23 

    >>14
    その彼氏と合わないと思うよ。
    軽い男と重い女は一生分かり合えない。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/26(金) 16:24:08 

    >>14
    分かるけど…
    男って所詮そんなもん。
    した方は、何年もずっと責め続けられたら嫌になってくる。された方は何年経っても忘れられない。
    別れたら楽になるよ~
    私も同じ経験したので。
    1回浮気された奴と付き合い続けるなら自分もそのフラッシュバック含めて付き合い続ける苦しみを覚悟するしかない…。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2019/07/26(金) 16:29:43 

    >>14
    むしろ別れたほうがいい
    そんな男に抱き締められたら余計しんどいしキモイだけ

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/26(金) 16:30:22 

    10年前に亡くなった祖父 夜布団に入ると今でも思い出す 週に1度はあります
    今でも寂しい

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/26(金) 16:30:28 

    >>8
    これ何て言う本(?)ですか?
    私の親もこういう、云わば毒親グレーゾーンみたいなタイプなので気になります!

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/26(金) 16:32:44 

    頭痛やめまいなどの症状が出ると
    自律神経失調症だった頃のことがフラッシュバックする

    前の仕事はやめて、1年弱療養して今の会社に入ってもうすぐ半年
    事務でずっとPC触ってるせいの頭痛やめまいってわかってても
    あの頃の精神的なものはトラウマになってる

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/26(金) 16:40:16 

    >>31

    脳における嗅覚と長期記憶を司る部位が隣り合ってるだかで
    直結されやすいのだそうで
    生まれたての赤ちゃんが唯一機能している器官が嗅覚と考えればわかりやすい話かと

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/26(金) 16:45:05 

    嫌な思い出ほどフラッシュバックするよね。忘れたいのに。

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/26(金) 16:46:07 

    >>5
    頭痛持ちならてんかんの可能性ありますよ

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2019/07/26(金) 16:46:44 

    モラハラ旦那からの暴言

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/26(金) 16:50:25 

    いじめのシーンやニュース、新聞の活字見るだけで起きる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/26(金) 16:50:26 

    祖母が亡くなったとの電話。
    何も言葉が出てこなくて、言葉を失うってこういうことなんだって感覚がたまに鮮明に蘇る

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/26(金) 16:53:07 

    末井昭さんの「自殺会議」を読んでいたら、もう昔のことだし、他人の自殺の話なんだからと割り切れているつもりだったのに、兄が自殺したことを思い出して変な動悸がしてきてそれ以上読めなくなってしまった。
    別に末井さんは全く悪くないのに申し訳ないことをした。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/26(金) 16:57:25 

    洗い物してるときに嫌な記憶?が蘇る。
    その記憶から15年以上経ったけれど、
    やっぱり納得いってないんだろうなぁと思う。
    今夜も思い出しながら洗い物するわ。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/26(金) 17:03:44 

    日本人としてショックだったんだと思う

    [2014ミス・インターナショナル]各国代表74人が勢ぞろい 日本代表・本郷李來さん「グランプリとる」
    [2014ミス・インターナショナル]各国代表74人が勢ぞろい 日本代表・本郷李來さん「グランプリとる」girlschannel.net

    [2014ミス・インターナショナル]各国代表74人が勢ぞろい 日本代表・本郷李來さん「グランプリとる」 日本代表の本郷李來(りら)さん [2014ミス・インターナショナル]各国代表74人が勢ぞろい 日本代表・本郷李來さん「グランプリとる」 | マイナビニュ...

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2019/07/26(金) 17:07:00 

    1です。
    乗り越えたと思ったのに、ふと思い出すんですよね…。
    忘れられなくて。

    余談ですが初めて投稿採用されました+-ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/26(金) 17:20:04 

    >>1
    その場面に合わなければ、ずっとその男に騙されてた。あなたは何かに守られてる、強運の持ち主だと思った。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/26(金) 17:31:20 

    実兄に性的虐待されてたときのこと。
    あそこを舐められてる感覚、20年以上昔のことなのにまるで昨日のことのように思い出す。

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2019/07/26(金) 17:34:39 

    緊急地震速報のアラーム
    訓練でもあれ聞くと動揺する。
    そして飲食物のストック買いに走ってしまう。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/26(金) 17:50:53 

    >>51
    そう考えると、心強い。ありがとうございます、なんか凄い泣きそうです〜

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/26(金) 17:58:34 

    ブラック企業辞めて2年経つけど未だに朝起きて「遅刻した?」とか思っちゃうし夢も観るよ。逃れたいのになんなんだろう。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/26(金) 18:01:32 

    妹が小さいとき父親からスリッパで何発も頭叩かれ鼻血出したときのこと。
    自分が叩かれた訳じゃないけど妹を助けてあげられなかったって罪悪感がずっとあって、時々フラッシュバックして動悸がしたり嫌な気持ちになる。自分も小学生だから助けてあげられなくても仕方ないんだけど、今だに罪悪感。
    妹にごめんね、って思ってる。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/26(金) 18:11:44 

    くも膜下出血で倒れる時の最後の記憶。
    何度も思い出してその度に涙が出る。人って本当にあっという間に死んでしまうんだなとわかった。
    そして死後の世界もない、生まれてからの記憶も大切な物も何もかも無くなってしまう虚しさ。
    だからせめて人の心に(特に家族の心に)残るようにとフラッシュバックするたびに思い、人に対して優しくなった。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/26(金) 18:18:34 

    旦那の浮気相手の裸
    巨乳が売りの山科のブスで
    25とかなのにクソ汚い黒ちくびだった
    鳥除けとかオレオみるとフラバする

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/26(金) 18:22:26 

    運転席に座ると、旦那の不倫相手の携帯があった場所みて思い出し気持ち悪くなる

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/26(金) 18:33:31 

    自分の発言でちょっとマズかったなってこととか、人から言われて傷ついたこととか、1日に数回は思い出して身震いして死にたくなる。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/26(金) 18:49:26 

    会社のパワハラ
    バカ、アホ、死ね‼
    あんたはどこにいってもダメな人間
    等の言葉の暴力

    アルハラは殺人未遂レベル

    人間として落ち度があることは、絶対にダメなんだと、今でも思う

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/26(金) 18:51:21 

    小学校の担任に叱られ、全人格否定されたこと

    どう生きたら怒られずに済むのか、真面目に悩んでおかしくなった時期がある

    同窓会は絶対行かない

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/26(金) 18:58:18 

    幼稚園~高校(数年除く)で、男子にいじめられたこと
    ブスは死ね‼
    は最たるトラウマ

    女子大は、男子いないから何とかなったが、同い年の男子はどうしても苦手

    大人になった彼等なんか見たくない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/26(金) 19:01:11 

    更年期に入ってからフラッシュバックが酷くなった。昔のイヤな記憶ばかりが甦って毎日イライラしてる。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/26(金) 19:34:23 

    子供の頃はないちもんめ(「あの子がほしい~」って貰うやつ)をやって最後まで誰にも貰ってもらえなくて泣いてしまったのをこの間ある歌の歌詞聞いて思い出して泣いてしまった。
    子供の頃とか学生の頃の辛い思い出、特にいじめまでいかない寂しい辛いことはひょんなことから思い出してしまう…泣

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/26(金) 19:41:17 

    >>14
    変なカタカナ語使わないで
    伝わりにくいよ
    フラバるだのサレただの、、

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/26(金) 20:38:05 

    自分がやらかした数々の失敗を思い出して、頭抱えてしゃがみたくなる。されたことも思い出して、今あったかのように怒りが収まらない時もある。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/26(金) 22:41:13 

    >>29
    それはフラッシュバックとは違うのでは?
    自分の嫌な体験を再体験したかのような感覚になることだよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/26(金) 22:49:23 

    あります!
    突然『あ"ーーーっ!』とか大声出しちゃうから周りがびっくりして誤魔化すのに苦労します。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/26(金) 23:19:53 

    母親が自殺した時のこと。うっすら覚えているけど記憶が曖昧。思い出そうとすると吐き気と頭痛がする

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/27(土) 00:16:15 

    元彼に浮気されて捨てられた事。一年経ってもフラッシュバックに苦しんでます
    傷つけた方は心身ともに健康に生きてるのに、傷つけられた方は心が殺されて休日も楽しめないほど苦しむなんて。
    私が何を悪い事したのでしょうか。十分苦しんだはず。もう許してほしい。辛い

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/27(土) 00:29:04 

    自分が失敗した数々を思い出してしまう事もあるし、大嫌いな奴にされた出来事の数々も思い出してしまう。

    イジメられた事。暴言。悪口。イジメの罪を擦り付けられた事。もう何年も前の出来事なのに、昨日の出来事のように思い出してしまう。

    忘れたいのに、なかなか忘れられなくて辛いわ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/27(土) 02:51:03 

    >>42
    それが「フラッシュバック」か「記憶の反芻」なのか
    判然とさせた方が良い

    「記憶の反芻」はより強固にするための作業でしかない

    「忘れる努力」はすべき
    フラッシュバックはもっと病理的なもの

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/27(土) 04:10:18 

    父親が死んだ時の事が時々フラッシュバックして呼吸が荒くなって涙が止まらなくなります。
    遺体に触れた時のあの冷たさ、独特なにおい全て思い出してしんどいです。
    こんな思いを二度としたくないのに、母親や祖父母の時が必ず来るという不安感で押しつぶされそうになります。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/27(土) 08:10:30 

    >>19私は電話。
    電話が鳴ると未だにドキッとする。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/27(土) 09:31:54 

    ここ最近友達に言われた一言
    一番気にしてるとこをズバリと言われて、その言葉とかその時の気持ちがフラッシュバックして、気持ちが沈む

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/27(土) 10:59:46 

    二股していた元カレの相手の女が送ってきたチュープリ(ごめん古い)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/27(土) 23:53:46 

    >>19
    うちも!でも借金取りの人、親には凄かったけと、私にはチョコとかカールとかの手土産?をよくくれた。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/31(水) 09:51:50 

    産後暫くしてから過去の嫌な事がフラッシュバックして来て
    そのままうつ病になった。今すごく無気力。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/07(水) 06:26:20 

    フラッシュバックが最近ひどくて、壊れそうになる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/10(土) 04:30:25 

    寝れない
    嫌な記憶が、忘れてたのに、

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/10(土) 20:17:56 

    今日もフラッシュバックが酷かった…
    記憶って消せないんだぁ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード