ガールズちゃんねる

義理実家と疎遠の人

166コメント2019/08/08(木) 11:27

  • 1. 匿名 2019/07/25(木) 17:13:21 

    価値観合わなすぎて結婚2年目にして疎遠宣言しました。盆も正月も冠婚葬祭も参加しません!

    +291

    -7

  • 2. 匿名 2019/07/25(木) 17:14:10 

    いいとおもいます!

    +278

    -2

  • 3. 匿名 2019/07/25(木) 17:14:14 

    旦那が許してるならそれでよし!

    +262

    -2

  • 4. 匿名 2019/07/25(木) 17:14:40 

    盆暮れ正月にしか会わないから疎遠て言ったら疎遠なのかな。

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2019/07/25(木) 17:14:49 

    釣り?
    わざわざ宣言するとか、リアルでそんな人いる?

    +12

    -33

  • 6. 匿名 2019/07/25(木) 17:15:09 

    +10

    -12

  • 7. 匿名 2019/07/25(木) 17:15:49 

    >>4
    それは疎遠じゃないと思います!(笑)

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/25(木) 17:15:53 

    旦那と大喧嘩して疎遠です。

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:10 

    私も正直あまり会いたくない

    +219

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:21 

    飛行機の距離で、別に帰省も強要されないから結婚5年目だけど1回しか帰省してない。

    +121

    -4

  • 11. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:23 

    2年とか、ガルちゃんの影響受けすぎやろ

    +9

    -12

  • 12. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:28 

    私は宣言せずに絶縁してる
    それだけの事があったから先方も何も言ってこない
    冠婚葬祭も勿論出ない

    +238

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:30 

    私なんて結婚前から関わらない宣言して結婚8年、一回も会ってないし子供の顔も見せてない。
    結婚前に女から会いに来るのが当たり前だ、なぜうちの息子が先に挨拶に行くんだって言われて…あぁ無理だってなった。
    結婚するけど一切関わらないからって旦那に言ってもらったら筋通さない女とか言われたけど結婚で筋通すって何。

    +167

    -30

  • 14. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:35 

    やられた事が書かれてないから
    冠婚葬祭に不参加はさすがに非常識

    +8

    -44

  • 15. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:45 

    徳井以外でないかな~画像

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2019/07/25(木) 17:16:59 

    疎遠にしたい。
    祖母が危篤の時、遠方の実家に行った時に子供を預けたら「こんな時じゃないと見せてもらえないから嬉しい〜♪ごゆっくり〜♪」と嫌味を言わたり葬式に来てくれたと思ったら、「せっかくだから観光して帰るの♪」って笑顔で言われたり。
    大嫌い。

    +336

    -3

  • 17. 匿名 2019/07/25(木) 17:17:33 

    いいんじゃない?別に。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/25(木) 17:17:51 

    結婚してからずっと疎遠。今年は一度も連絡すらとってないし会ってもいない。
    関わりたくないから今後もほぼ会わないと思う。

    +143

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/25(木) 17:17:56 

    >>14
    義理実家の冠婚葬祭どうでも良くて参加してませんが、非常識なんでしょうか。
    旦那だけ行けば良いじゃんって思ってる

    +182

    -8

  • 20. 匿名 2019/07/25(木) 17:18:42 

    結婚当初挨拶に伺ってから会っていません。
    向こうも集まりとか好きじゃないみたいだからすごく楽。

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2019/07/25(木) 17:18:56 

    義実家どころか自分の実家とも疎遠だから、すごく楽。疎遠にする前は悩みが尽きなかった。

    +112

    -2

  • 22. 匿名 2019/07/25(木) 17:19:56 

    さすがに葬式は出た方がいいよ

    +14

    -41

  • 23. 匿名 2019/07/25(木) 17:20:10 

    家に呼ばれたことないから行ったことない
    二度外で食事したけど何故か会計我が家持ちだった

    +76

    -2

  • 24. 匿名 2019/07/25(木) 17:20:18 

    ガルは義実家問題について、初めから構えている人が一部いるよね
    現実で、冠婚葬祭出ないとか、そんなことするのは不義理だよ
    自分に返ってくるからやめた方がいい

    +24

    -39

  • 25. 匿名 2019/07/25(木) 17:21:12 

    義実家に行くときって、義実家からウチにおいでって言われて行くの?それともこちらから行きますって行くの?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/25(木) 17:22:02 

    疎遠なんて羨ましい。
    私は年2、3回は会わなくてはならない。

    +97

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/25(木) 17:22:16 

    >>1
    主よ、義実家にされたことを書いて
    話はそれからだ

    +23

    -5

  • 28. 匿名 2019/07/25(木) 17:22:49 

    わたしも疎遠にしています

    2年間お花見花火大会小姑帰省には駆けつけるなどしていましたが
    行っても嫌な気分になってものすごくストレスなのでそうしました

    冠婚葬祭は行くつもりです

    +95

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/25(木) 17:23:48 

    帰省を強要してくるのって何でだろうね。
    姑側の立場になっても気遣うだろうに。息子が結婚してことあるごとに帰って来られたら嫌だな。結婚したらもう他人だと思う方がいいよね。

    +127

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/25(木) 17:23:50 

    彼氏と温泉行くからって結婚式に出てくれなくてお祝いの一言も無かった義母が、この度再婚することになりましたがお祝いしなくて良いですよね?
    義理祖父の葬式も行かなかったので文句は言われないと思いますが

    +156

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/25(木) 17:23:52 

    まぁいろいろと時代だよね
    嫁が強くなっていってるんだよ
    そもそもなんで嫁がこき使われたり姑の評価受けなきゃいけないの

    +162

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/25(木) 17:24:08 

    >>6
    義理実家だからお呼びでない

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/25(木) 17:24:11 

    義父しかいないんだけど、毎月1週間ひどい時は1カ月5年連続泊まりにきててアル中だし虚言癖凄いし妊娠中産後すべてイラっとする事を言われていまだに連絡くるけど無視してる。大嫌い。

    +108

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/25(木) 17:24:33 

    >>15ちょっと古いけど
    源義家
    八幡太郎義家とも
    義理実家と疎遠の人

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/25(木) 17:25:10 

    少し遠方だしもともと親戚付き合いとかしない家だからとても楽。それでも結婚当初は悩んだりもしたけど今は自分の実家が色々問題が出てきてそっちで色々気を揉んでいるので結果的に義実家と疎遠で良かった。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/25(木) 17:25:11 

    結婚前から元々旦那と義母が仲悪い
    義母に会ったこと2回しかないから正直顔も思い出せない

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/25(木) 17:25:51 

    >>20
    羨ましい。現代的だね。
    ある程度距離を保った方がお互い上手くいくよね絶対。

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/25(木) 17:25:59 

    >>1
    うちもそうだよ!義理とはいえ家族だからたくさん我慢してきたけどそれをいいように使われて大嫌いになった!
    旦那もそれでいいって言ってるからもう他人だよ。
    思い出しただけで腹立つ。

    +101

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/25(木) 17:26:42 

    トップ画の仕事の早さいつも笑っちゃう

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/25(木) 17:26:46 

    >>31
    ほんとそうですよね。
    自分の母親見てると義理両親の存在がすごく嫌だった。
    集まりのたびに息子達の嫁だからってこき使われて一日中台所に立たされて。おばさんはそれが嫌で離婚してた。
    そういうの見てきたから私も息子の奥さんになる人には自分から関わらないようにしようと心得てます。

    +100

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/25(木) 17:27:29 

    結婚後、五年間お付き合いは普通にしていましたが、色々あって私も不義理と思いながら疎遠にしています。夫は私の母と同居してくれているのに申し訳ないというか…

    夫の母に嫌われているのか、結婚前から通算六年間冷たくされ続けてきました。というか、ありていに言えば無視されてきたのですが、五年目に2人目の子が生まれ、連れて行ったときに娘の容姿をこき下ろしました。義母と義母の姉と二人で生後一ヶ月の赤ん坊の容姿を…

    そこで私の中では何かが切れてしまい、それ以来行っていません。

    +149

    -2

  • 42. 匿名 2019/07/25(木) 17:27:49 

    姑って、自分が原因で息子と嫁が仲が悪くなったりするの分からないのかな、馬鹿なのかな。

    +185

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/25(木) 17:28:08 

    奢られて当然系だから疎遠にしたいよ

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/25(木) 17:28:22 

    同居解消したので、これからフェードアウトします!

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/25(木) 17:28:38 

    正月に親戚の集まりに無理やり連れて行かれて以来会ってない

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/25(木) 17:30:25 

    男ばかり三人生んだ義母、めっちゃタチ悪い。義父も含め四人に大切にされ姫扱いで甘やかされてめちゃめちゃワガママ。シワシワの砂かけババアみたいな容姿なのに笑える。

    +144

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/25(木) 17:30:33 

    旦那への気持ちがなくなると、
    ますます義実家へも行きたくなくなる。
    他人のさらに他人だし。

    +156

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/25(木) 17:30:42 

    呑んだくれとメンヘラの義両親…。
    関わりたくない

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/25(木) 17:31:16 

    旦那が結婚前から疎遠になってたから、1度も身内に会ったこと無い。
    何するにも勝手にしろ、帰って来るなって言われてたみたい。余程の事があったんだろうけど聞けない。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/25(木) 17:31:25 

    私もです!!
    義両親が再婚同士なので片方血の繋がりが無いので余計ですが、血の繋がってる母親や兄弟でさえクズすぎて大嫌いです。

    旦那も了承済みで、向こうもこちらが嫌ってるの知ってるのでお互いに距離とってます。

    関わらないでいれば余計なストレス無いんで快適です。
    冠婚葬祭だけでいいかな。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/25(木) 17:32:07 

    いろいろって疎遠
    嫌味や不機嫌なことが多くて当たられたり
    わたしが行かない方が義理のお母さんもいいかなあって

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/25(木) 17:32:16 

    私は仕事始めて、中々行く機会ないから、久々義実家行ったら、嫁なんだから、仕事する事事態おかしい。嫁になったら、家にいるべき。息子の給料少なくて、だらしいって思われるから、バイト辞めてくれ
    と否定されたので疎遠になった。5年行ってません。電話でバイト辞めたかの電話頻繁に来るから

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/25(木) 17:32:58 

    うちは絶縁しました。
    ものすごい毒家族で、
    私の親にまで毒を吐く父親と姉を見た夫が
    絶縁してくれました。
    夫婦揃って葬式も出ませんでした。
    相続放棄もしました。
    何も困ることはなかったです。
    近所で悪く言われる?
    そんな世間体よりも
    縁を切ることの方が100億倍大事。

    +124

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/25(木) 17:33:50 

    どちらかが嫌ってるなら
    なるべく疎遠にした方が
    良い関係とは言わないけど憎んだりしなくていい気がする

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/25(木) 17:36:41 

    1です。
    原因は不妊です。子ども早く早くと言われて頑張ってましたが1年半できず。病院行ったら夫が原因でした。高度の不妊治療を決意し、義理両親に報告すると、「なぜ夫婦2人でいいと言ってやらないのか、夫がかわいそう」と言われました。
    私だって子どもは欲しい、原因は男でも不妊治療をするのは女なのに。
    これで疎遠は大人げないでしょうか。

    +140

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/25(木) 17:37:00 

    デリカシーの無い発言がとにかく多く、不満が貯まっていたところ最後に大きな爆弾を落とされ結婚2年目で絶縁宣言しました
    車で30分くらいの距離に住んでるからどこかで鉢合わせするかもという恐怖はある

    +71

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/25(木) 17:37:30 

    週に2度は旦那に電話がかかってくる。今日は何してた?とかしょうもない理由で。家に家族がいないのなら可哀想だし多目に見るけど義父も義弟も義兄家族もいるんだよ。でも全てを知っておきたい、把握しておきたい。気持ち悪いわ。

    +78

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/25(木) 17:37:36 

    うちも今年から疎遠にした。
    事細かに嫁からのお礼や母の日などは要求するくせに自分たち(姑と小姑2人)は礼儀が全くない。
    何にでも口出ししてくるし、何でも旦那の味方。
    とりあえず見下してる感が半端なかった。
    極めつけは孫差別されてキレて疎遠にした。
    だーいすきな息子たんにも会えなくなって
    「母さんは寂しくて毎日泣いています」とか
    1回旦那にLINE来てたけど無視されてんの笑

    +70

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/25(木) 17:40:50 

    義妹がそう

    義理実家に寄り付かない。そして、兄嫁だけど後入りの私は立ち位置がわからない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/25(木) 17:42:36 

    いろいろあって疎遠にしてます
    10年は我慢してましたがあまりにもひどいので息子である旦那が嫌になったようで、もう関わりたくないから帰らないと私に言ってきました
    子供の頃から毒親で我慢していたみたいです
    宣言はせず、連絡を無視してこちらからもしない、すぐ引っ越して住所も教えず、本籍も変えました
    私も限界だったので本当に嬉しかったです
    義実家関係での喧嘩もなくなったし、すごく平和になりました
    冠婚葬祭も行ってないですか、私達の悪口をみんなに言いふらしているのだろうなーと想像できます笑
    もう関係ないので痛くも痒くもないです

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/25(木) 17:43:21 

    義実家というか、義母が無理。
    主人に、義母と友好的に付き合うことを強制されるなら別れたい。子供連れて出て行きます。良い人探してね。って言ったら、嫌いなら嫌いで良いし、無理して付き合わなくて良いと言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかった…❗️
    ストレスから解放されて、毎日幸せ❗️❗️

    +73

    -1

  • 62. 匿名 2019/07/25(木) 17:45:47 

    結婚の挨拶で一度会ったきりで(凄い素っ気なかった…)、一切関わらなくていいって言うから。
    冠婚葬祭くらいは、とかそんな事も考えなくていいって。
    私の両親にだけ色々良くしてくれる姿を見てると、義両親との間に埋められない大きな溝があるんだろうと感じる。
    両親にも、人には色々事情があるから自分から話さない限り触れてやるな、って言われたけど。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/25(木) 17:47:18 

    疎遠になる理由があるもんね
    一方的にってことは少ないと思う

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/25(木) 17:47:21 

    孫差別最低。
    義兄の子供が言葉が早い方なんだけど、私の娘に向かって「お前の時より早いわ賢いわ!(笑)」って言いやがった。娘、言葉が遅くて相談に通うほどで私もすごく心配してたこと知ってたはずなのに。旦那も何も言ってくれなくて、帰ってから怒鳴ってやれば良かったと後悔。
    義父はハゲなんだけどみんな暗黙の了解でそのことに誰も触れてない。今度会う機会があれば親族の中で一番に触れてやろうかと思ってる。

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/25(木) 17:48:51 

    私たち夫婦で決めたことに対して義父母たちが個人的に気に入らなかっただけのくせに非常識扱いして、旦那でも私でもなくあろうことか私の両親にボロクソ言ってきて行動を強制させられた時に1度もめて、その後義父母の金銭トラブルに巻き込まれ散々な目に。
    これほど人を嫌いになったことはないってくらい未だに怒りは収まらないし、二度と合わない、孫にも合わせないって直接言ってやった。
    非常識なのはどっちだってくらいの最低な義父母。
    色々と落とし前が着いたら早く寿命来て死ねばいい。

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/25(木) 17:50:21 

    いいなあ心の底からうらやましい
    うちは旦那の兄弟たちもみーんな近くに住んでて、何かある度に集まるし盆正月どころか誕生日も長寿のお祝いもやっててまじで病みそう

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/25(木) 17:52:13 

    疎遠にでもしないと
    旦那のこときらいになりそうだったので
    義実家がらみで大げんかしてました

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2019/07/25(木) 17:52:29 

    >>26
    年2、3回ならいいやん
    私なんか年8回だよ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/25(木) 17:52:58 

    義母が他界してから疎遠になった。(義父はもっと前に…)実家は別の人に貸しているので帰ったとしても兄夫婦がいるくらい。主人とは地元は同じで自分の実家には帰りたいけど帰ったら兄夫婦にも顔を出さなきゃって主人は言ってる。けど兄夫婦の嫁が苦手なので5年くらい帰ってないよ。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/25(木) 17:53:29 

    疎遠にしていて
    出向かない代わりに
    お中元とお歳暮は送っています

    お礼は旦那にだけ来ますw

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/25(木) 17:54:33 

    嫁から疎遠にするとまずいんですかね?
    人間関係って嫌なことする方が相手からそうされると思ってる

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2019/07/25(木) 17:54:51 

    疎遠にしてるつもりはないけど疎遠になってる。
    孫産んでないのもあるけど、特に連絡する用事もないし、向こうからも連絡ない。
    夫に年末年始とか長期休みに行こうか?って言うと交通費に宿泊費に今時期は高いからまたにしようって言われて、いつ行くの?って感じ。
    私が嫌われてるのかな…?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/25(木) 17:56:15 

    さんざん 長男嫁を可愛がり、
    将来 あんたには世話してもらいたくないわ!とか ほざいてたのに

    長男が 離婚したとたん、すり寄ってきて
    私に内緒で 旦那に 同居しようと 持ちかけてたので、
    ブチギレて そのまま音信不通にしました。

    旦那も 自分の実家が 嫌いなので、寄り付かず
    ザマァ!て 思ってます。

    +73

    -1

  • 74. 匿名 2019/07/25(木) 17:57:26 

    >>1
    そのくらいの潔い割りきり方、いいですね!
    私は義実家との付き合いも間もないので、まだ付き合い方に戸惑います^^;

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/25(木) 17:58:48 

    旦那に同行して会っていましたが空気扱い不機嫌丸出し嫌味
    そういうのが重なってアレルギーみたいになってしまいました

    どうしたらよかったんだろう

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/25(木) 18:00:09 

    姑って、自分が姑(義祖母)にされて嫌だったこととか知らず知らずに繰り返すよね。
    旦那のいとこである甥っ子、姪っ子が遊びに来て嫌だった!可愛くなかった!とか言いながら次男である旦那と私と子供には家においでと言ってくる。同居してる旦那の兄家族も嫌がってるでしょ。特にお嫁さん。
    自分達は特別だ、誰も嫌がってないとか思ってるのかな?学習能力無さすぎて呆れる。

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/25(木) 18:00:29 

    ついでに義理親と血の繋がってる夫とも離婚しちゃえ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/25(木) 18:02:58 

    >>1
    妻を守ってくれるご主人で良かったよ。
    私はそれで離婚しましたよ。結婚したのに、俺の実家に来ないとは何事だ。ですって。
    義実家に行けば毎回義母に流されてばかり。

    +69

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/25(木) 18:02:58 

    親族の冠婚葬祭に出ないのは、さすがに非常識
    親の躾を疑われるから最低限は参加するよ

    +1

    -16

  • 80. 匿名 2019/07/25(木) 18:03:33 

    私も疎遠です。原因はよくあるやつけど、不妊とそれに対する暴言などいろいろですね。まあ孫無しの嫁になんてあちらも興味ないので、疎遠もお互いさまです。

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/25(木) 18:04:16 

    遠方で飛行機の距離だから
    お中元やらなんらやの貢物だけはしっかりし他連絡とあ旦那に丸投げしてる。
    だって義実家に新婚当初酷い事されたから付き合いたくない。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/25(木) 18:04:44 

    >>73
    読んでて気持ちが良い(笑)
    うざいね、姑。
    絶対に同居したら駄目ですよ!!

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/25(木) 18:06:48 

    数年行ってない。
    しゃべってない。
    楽です。

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/25(木) 18:07:06 

    臨月のときに49日くるように言われて困ってたら「来れるなら礼服も入らなくなってるだろうしこれ着たらいいわ」って自分のお古の黒い普段着渡してきた義母!(笑) 今まで色々我慢してきたけど限界きて旦那にもキレた。それ以来強い嫁化が止まらない…。義母の前でも不機嫌丸出しなので、お互いのために会うのやめました~

    +52

    -3

  • 85. 匿名 2019/07/25(木) 18:07:38 

    疎遠になりたいわー
    あと20年ぐらいは生きそうだから付き合いがずーっと続くわ

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/25(木) 18:10:02 

    姑(私から見たら祖母)と同居してた母親。色々なことがあって、私が嫁ぐ時に母親から言われた言葉が「同居は絶対にするな」だった。
    その意味が本当によく分かった。同居したらストレスでおかしくなると思う。

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/25(木) 18:11:15 

    >>84
    えっ義母優しいじゃん。

    +9

    -17

  • 88. 匿名 2019/07/25(木) 18:11:56 

    義母から電話。この週末に用事で家に来てほしいとのこと。
    その日は前々から楽しみにしていた予定があり、その日は予定があるので、と言ったけど、結局どうしてもと押し切られ行くことに。
    予定を潰されたことで夫に不満を言うと、じゃあ行かなくていい!と逆ギレし喧嘩。
    私から折れて謝り、当日はおとなしく義実家に行った。
    夫は喧嘩の一件は忘れたらしく終始ご機嫌。

    翌週、また義母から電話があった。でも出なかった。
    いいよね別に。

    +89

    -1

  • 89. 匿名 2019/07/25(木) 18:12:00 

    >>80
    ほんと酷いですよね。
    私も「これ食べて」て 旦那が出張などで

    私が1人の時だけに 持ってきた料理が
    変な味するとおもったら
    不妊に効くとかゆう 漢方を勝手に混ぜてました。

    恐ろしくてそのまま疎遠。

    +67

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/25(木) 18:22:02 

    結婚前、あんなに気の強い人はいない・苦手だと聞いていた義姉。
    その為関わりはないと聞いていたが、結婚してから何かと連絡が来るようになり旦那のみ頻繁に会っている。

    さらに義姉夫婦がペットを飼い始めたようで、何かと大変だからたまに家に来て欲しいとのこと。
    体調が悪い中出かけ深夜に帰宅、悪化して翌日会社を欠勤。(往復3時間弱)

    加えて義実家からは結婚祝いもなく、色々考えてしまう。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/25(木) 18:23:42 

    それまでにも色々あったんだけど
    ある日夫の事で姑と話してた時、夫が横から「それは違うよ~」と私の言う事を否定しだした
    すると「そりゃ本人の言う事が合ってるやろ」と姑はせせら笑うように言った
    あー、この人は見てもいない事でも息子を信じ、私が嘘言ってると思うんだ…と思ったら一気に冷め、
    「じゃあ子供たちに聞いて下さい、子供たちも見てましたから」と言って話を終えた

    それから義実家にはいっさい心開いてない
    行くとしても盆正月短時間
    私は無意味に嘘つくような人間ではない

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/25(木) 18:26:50 

    30代半ばの私と、団塊世代、70代の義父母じゃ世代的な価値観が違い過ぎて合わない。仕方ないと思ってる。

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/25(木) 18:36:46 

    疎遠羨ましいです。
    私が病気になったときに嫌なことをされ、それ以来あからさまに態度に出してるのに全然気づいてもらえません。
    LINEや通話を無視したら旦那と私に交互に出るまで何度も電話がかかってくるし、会おう食事しよう遊びに来いとしつこいし。
    毎回断るようになったのに何で察しないのか。
    友達と遊べよって思います。
    子供はいないので孫に会いたいわけでもないんです。
    会おうもんならずっと監視され話しかけられ続け、服装、髪型、アクセサリー、肌の状態、体型、食べるもの、家族の事、私の全てにあれこれ言ってきます。
    旦那と舅がいても、常に私を見て私に話しかけてきます。
    ノイローゼになりそう。嫌われるほうがまし。
    そろそろハッキリと言ってしまいそうなので仲間になれそうです。


    +22

    -1

  • 94. 匿名 2019/07/25(木) 18:37:32 

    妊娠中の行動で嫌になり疎遠
    住所も教えなかったらポスト投函されていて(消印なし)、訪問時刻も書いてあった
    旦那が捨ててくれたけれど怖い

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/25(木) 18:38:24 

    義父が女のように性格くっそ悪いから一切会ってない。旦那も父親大嫌いだから、大切な用事以外は顔出さない。勿論その時も私は行かない!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/25(木) 18:39:23 

    二世帯同居ですが義父のことはフルシカトです。
    義母が3月に亡くなってスッキリしました。
    今までされてきた事が酷すぎたからね。
    義母と義姉にいびられても知らないフリしてきた義父。
    娘である義姉を優先してきたしね。
    早く家を出なくちゃ。

    +50

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/25(木) 18:42:33 

    >>42

    うちは疎遠にしたって訳じゃないけど、姑が施設に入って関りが薄くなったら、途端に夫婦喧嘩激減した。姑が暇持て余して余計な首突っ込まなきゃ平穏なのよ、うちは。意地悪ではないけど「私が、私が!」の過干渉出しゃばり姑だからね。

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/25(木) 18:43:02 

    >>16
    うわあ、、デリカシーないババア

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/25(木) 18:44:11 

    >>30
    あげなくていいと思う。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/25(木) 18:50:31 

    遊びに来たそうだけど旦那が嫌がるから年1、2会しか会いません。
    仲悪いわけでもないのになんでだろう??
    私は楽チンだしラッキーです

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/25(木) 18:52:48 

    >>1

    私も我慢できないことが積もり積もって
    長年疎遠だったけど

    お義母さんが年老いてガンを患い
    弱くなってると知り合いから耳にし
    元気なうちは喧嘩も疎遠にもできるけど

    それとこれとは別と☹️
    考えに考え悩んで割り切り
    夫から何を言われたわけでも全くないけど
    自ら率先して
    私にも何か力になれることはないかと連絡をとり
    困ったことがあれば助けました。

    お義母さんには腹わたが煮えくりかえることも随分沢山あったけど
    病で困り果て弱っているのに
    知らんぷりはできませんでした。
    絶対こんなことになっても私は助けないと思っていたし

    あんなに意地悪されたのに私ってバカだなぁと情けなくなるけど💧
    不思議と後悔はしてないところが
    つくづく自分は愚かだとわかっています。

    +46

    -16

  • 102. 匿名 2019/07/25(木) 18:53:37 

    旦那の実家は親戚付き合いとかほぼしないというような価値観の人たちでした
    そういう環境で育っていない私は 結婚当初から数年はものすごい葛藤があったけど 相手を変えることは出来ないので 自然と 自分は自分の実家 旦那は旦那の実家と個別で対応するようになりました
    納得はしていないけど 仕方ないとしか言いようがない感じ

    旦那の兄弟なんて 結婚以来10年以上も会ったことも話したこともないし 義両親ですら もう10年?くらい会ってないよ

    何か事があってとかじゃないので 嫌いとかそういう感情はないけど 良く分からない一族…というものすごい他人な感情しかない

    義父がそんなに長くなさそうだけど 葬式とかも出るのか出ないのか そういうことが今から憂鬱です

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2019/07/25(木) 18:56:07 

    >>89
    80です。返信嬉しいです!
    お互い嫌な思いしましたね。。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/25(木) 18:56:20 

    結婚10数年経ちましたが、結婚してから帰省は一年に一度でーす。
    と言うのも、遠くにいるからなんだけどね。
    交通費も時間もバカにならないから。
    一か月に一度は連絡取ってるから疎遠ではないかな?

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2019/07/25(木) 18:59:08 

    飛行機の距離だから年1帰るか帰らないか。
    帰ってもホテル泊。

    義両親は悪い人じゃないんだけど価値観が違いすぎて、お互い異星人と話してるような感覚だと思う。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2019/07/25(木) 18:59:19 

    疎遠です。
    疎遠にするには理由がある。
    嫁も孫も大事よ〜と言ったら何でも許されると思ってる厚かましさ図々しさが許せない。

    +63

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/25(木) 19:06:53 

    長期間疎遠経験者の話を聞いて下さい。

    大事な息子(一人っ子)を変な女に取られたと言われ25年間疎遠にしていました。家は飛行機の距離で偶然会うこともないし、旦那はたまに出張のついでに顔出してたから私は放置。そしたら去年、災害で家が壊れたと泣きついて来ました。何を今更!?と思ったものの、向こうも高齢になって気弱になり、変な女に直接泣きつくということは余程だろうと考え直して出しましたよ、義実家修繕資金全額。変な女は大変出来た嫁にめでたく昇格。

    疎遠の理由は様々あると思いますが、向こうから折れて来たら、なるべく広い心で接すると勝機はこちらにあると思います(笑)

    +28

    -7

  • 108. 匿名 2019/07/25(木) 19:11:28 

    >>107
    あなた凄すぎ
    心広いですね

    +58

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/25(木) 19:29:06 

    >>108
    ありがとうございます
    でも10年前の私だったら
    知らんがな。だったと思います

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2019/07/25(木) 19:37:28 

    うちは7年会ってない

    義実家は車で5分の所
    義実家の近所のスーパーに毎日行くけど全く会わない
    縁がないのかしらね

    原因は旦那の不倫
    最初は泣いて謝ってくれたけど、
    途中から逆ギレされて絶縁した。

    おかげで長男嫁だけど、老後の世話しなくてよくなった。
    ありがとう旦那w

    +75

    -1

  • 111. 匿名 2019/07/25(木) 19:38:28 

    結婚9年。
    もう2年くらい疎遠だよ。
    夫も私も。
    私の両親への暴言や
    とても書けない酷い事をされたので。
    もうお葬式にも私は参列しないので
    もう会う事はないかな?
    さようなら。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/25(木) 19:41:17 

    冠婚葬祭にも行かない
    そう思うまでいろんなことがあったんだと思う

    わたしの場合は実親がそうだから

    行かなくてもいいよ!

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/25(木) 19:42:18 

    >>1
    子どもの命に関わる問題が起きたので、もう2度と行くことはないでしょう!と言って電話を切りました。けど、うちの両親が他界した時来てくれて、私の兄妹からは、あんたがおれなさいって諭されたけどできませんでした。わたしから謝るなんてできません。私は何一つ悪いことしていないのだから。旦那からもそろそろっていわれたけど、そもそも旦那も絡んでることだから、アンタが事の経緯説明して、話し合いの場を設けろ。話はそれからだって言っている

    +47

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/25(木) 19:50:44 

    義親によく会っていた時期は、それなりに良くしてくれた一方、(あれ?今の嫌味?)みたいなことをチクリと言われることも多くてモヤモヤしてた。
    めったに義実家に行かなくなった今では、そういうことを言われることも激減。そりゃそうだよね、会わなきゃ嫌味も言われないんだから。
    今の方がずっといい。

    +60

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/25(木) 19:54:59 

    爺のほうが婆よりタチが悪い。自己中俺様を嫁にも要求しやがる。マジで常識もなく、暴言失言も多く、他の家族は今まで独裁に何も言えなかったらしい。私は今までされた事ない仕打ちだったし我慢出来なかったので、クソ喧嘩して疎遠に。お陰で爺が独り身になって要介護になっても何もしなくてすむ。バトって良かったー。

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/25(木) 19:58:49 

    疎遠にしたい
    最初は好かれようと頑張ってたけど、子供産んでから価値観違い過ぎるのを受け入れられなくて大嫌いになった

    夫がだらしないとか気が利かない時に義両親のせいだと思ったら余計に腹立つ

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2019/07/25(木) 20:00:55 

    義父に婿養子を反対されてたから、あまり義実家に行かなくてよい空気に。

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2019/07/25(木) 20:08:22 

    疎遠も何も、仲良くする意味ある?
    何のために?

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/25(木) 20:25:05 

    >>26
    うちは4回……産褥期もあって今年はもう会いたくない。小姑に散々子供の事で嫌味言われたから。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/25(木) 20:35:36 

    >>47
    そうそう!それそれ!!
    旦那に憎しみの気持ちしか無く、ATMだと割り切って、一緒にいるだけの仮面夫婦だから、その親のことなんて、ほーんと、どーでもいい!!
    でも、旦那、重度のマザコン!だから、また面倒!完全疎遠にしたいのに、できないところが!!


    +28

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/25(木) 20:40:25 

    羨ましい。

    今日誕生日でしょ!一緒にご飯食べましょ♪
    って昼寝してたら呼び出された。

    いや、いい義理母だけど距離近いししんどい。

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/25(木) 20:46:04 

    子供が受験だから夏休みは塾もあり行けないとそれとなく伝えてるのに、子供と電話で話すと、夏休み来てね~楽しみにしてるね~とか言ってるみたい。。。受験終わるまで我慢できないもんだろうか。。。
    他にも、義理父母誕生日、父の日、母の日、敬老の日のお祝いを強要され、盆暮れ正月も泊まりで帰省強要。縁切りたい。

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2019/07/25(木) 20:54:31 

    いいなあ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/25(木) 21:17:57 

    >>107
    でもそれで、稼いだお金を出さなきゃいけないなんて、嫁ってなんだろうね

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/25(木) 22:02:03 

    夫が私の親に優しくしてくれるから、無下に出来ない。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/25(木) 22:27:00 

    >>107
    裏で舌だしてるかもよ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/25(木) 22:48:59 

    旦那が旦那実家と超絶仲悪くて、絶縁状態なので結婚式以来会ってない

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/25(木) 22:59:41 

    >>1

    我が家も義両親とは疎遠です。

    理由は、産まれた息子(初孫)に対して『男は嫌だ。女の子が良かった!次は女の子にしてね。』から始まり、第二子の報告(男)で言われたのが『うわっ!やだー!』でした。
    お中元お歳暮はくれないくせにしょっぱいやら甘いやら文句だけ言う。
    帰省すれば、毎回主人と義母が大喧嘩。
    孫達の事も『正直かわいいと思わない。』と言われ、私も頑張ってたけど心が折れました。

    義両親は親戚付き合いを全くしない人達なので、別に私達が疎遠でも何とも思ってないと思います。

    夫も自分の両親とは合わない、嫌いだと言ってるので、このまま疎遠で過ごします。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/25(木) 23:00:03 

    >>13
    なんなの、その男尊女卑ジジイは!
    距離を置くのが大正解だよ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/25(木) 23:01:09 

    >>16
    うちの義母そっくりです(;_;)
    心の声をそのまま言っちゃうタイプ。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2019/07/25(木) 23:02:14 

    鬼千匹の小姑がいます
    うんざり

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/25(木) 23:11:25 

    >>129
    そうなんです、男男尊女卑がひどい。
    筋通せって言うのであればこちらも筋通していただこうと結納金含めてお話ししたいと伝えたところ、なんで嫁に金を渡さなきゃ行けないんだ!と。
    しまいには非常識な女の親も非常識なんだろうと馬鹿にされました。

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2019/07/25(木) 23:20:24 

    車で15分くらいのとこに住んでるけど
    元々嫌われてたし、嫌ってたし
    それでも誕生日とかお正月は挨拶くらいしようって思ってたけど
    旦那も義実家には近寄らないし
    でもそれを私のせいに(嫁が来たがらないから息子も来ない。みたいな)されるし
    去年旦那が単身赴任になってからは、お正月も電話すらしてない。

    どーせバツ2の義妹と仲良くやってるだろうし
    もういいかなーと思ってる。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/25(木) 23:21:52 

    はーい!
    一人目産んでから娘殺されそうになったから疎遠になりました。3人産みましたが知らないと思います。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/25(木) 23:22:48 

    129さんの義父、きっとよほど育ちが悪いのかな。
    結納も知らないなんて。
    非常識なのは舅自身。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/25(木) 23:30:28 

    ちょっと聞かせて下さい。

    うちも主人と義母の折り合いが悪くて疎遠です。

    義両親も良い年なので、私も今後の相続について不安になってきました。

    《負の遺産》
    長男40歳独身童貞wwうつ病で実家暮らしの世話。
    独身の義叔父叔母の介護。
    ど田舎の豪邸。
    いくつか所有してる僻地の土地。
    見栄を張って買ったお寺で一番大きなお墓。

    義叔父は裕福なので手持ちも多そうですが、負の遺産が重すぎます。


    旦那は『実家には絶対帰らない。一銭もいらないから関わりたくない!』そうですが、なんせ長男がうつ病なので誰が管理するのかと・・・考えても仕方ないけど、不安になってきます(;_;)


    疎遠のまま、義両親が他界したらどうなっちゃうんでしょう。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/25(木) 23:48:43 

    理由が分からないまま、12年疎遠にされました。
    義弟家族や義妹家族と会う事も拒否されてました。
    子供にも同じ対応でしたし、数年に一度顔を合わせると子供にも容赦なく意地悪。
    限界でこちらから絶縁しました。
    とたんに関わろうとしてくるんですが、あれだけ疎遠にしてきて……今更です。
    もう二度と会うことはないです。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/26(金) 00:24:58 

    私に向けられたちょっと意味不明な嫌味やイビリは我慢出来たんだけど
    実家を勝手に下げる発言したり、子供にまで嫌な事言ったり、大切で物入りな時期にお祝いの言葉すらかけないどころか金貸せとか言い出したので疎遠に
    旦那は好きにすれば良いし、ちゃんと守ってくれるなら子供も会わせるのは構わないんだけど
    一回、旦那だけで行ったら矛先が向いたらしくウンザリして帰ってきてそれから旦那も疎遠に

    物凄く平和

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/26(金) 00:25:07 

    近いけど、汚屋敷だから滅多に行かない。
    夫が「片付けないと、家族を連れて来れない」と伝えてあるのに
    全く片付ける気ないみたい。
    まあ、他にもいろいろあるんだけど、夫が相手にしなくていいと言っているので、
    私にとって義理実家はないも同然です。 



    +8

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/26(金) 00:43:47 

    大抵、義両親が距離を間違えて接してしまい、疎遠になるんだと思う。他人なんだから、働き方とか同居とかいろいろ口出ししない方がいい。

    +36

    -1

  • 141. 匿名 2019/07/26(金) 01:28:37 

    我儘がひどく 嘘をつきまくるので 友人がいない義母
    家事や料理のの強要 無理強いばかりで義実家に行かなくなったら 私のことが嫌いなんだと泣いて被害者ヅラ
    息子にそんなことばっかりしていたら 老後の面倒みないよと言われると 逆ギレし暴言吐きまくり。
    息子が激怒し絶縁になったら 周りが諫めてもあいつらに面倒みてもらう気はない などと啖呵をきり言いたい放題。
    だから葬式もせず直焼きコースと決めてます。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/26(金) 01:32:31 

    うちは、正月、GW、お盆、法事の時…など、何だかんだで年に5、6回は会ってる。
    私は、それで十分だと思ってるけど、旦那は不満の様子。もっと孫に会わせたいと…
    正直、嫌です。子供だけ連れて行かれるのはもっと嫌です。ストレスでしかないので、義母には1ミリも、生活に入り込んで欲しくないです。

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/26(金) 06:52:42 

    時代の流れ、世代の違いもあると思う。今は、実力主義、出来高制みたいな流れになっている気がするけど、昔は、年功序列の時代だったから、年長者は敬われるべき、目上の人に従うべきみたいな意識が強いんじゃないかと思う。歳いって頑固になる人も多いし…。嫁は他人なのに、土足で入って来て、口出しし過ぎ!

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2019/07/26(金) 08:41:14 

    >>143
    全員が敬われる人ではないんですよね~w
    それに忙しくて他人の爺婆に時間を割くのは無理。
    心の休息をとるためそっとしておいて欲しい。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/26(金) 09:03:00 

    >>101
    愚かではないですよ!

    とても素敵な人柄ですよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/26(金) 09:20:13 

    >>29
    私も息子が結婚したらそっちの家庭を一番大切にしてほしいと思ってる
    それに泊まりで帰省されても掃除したりご飯やお風呂の順番にも気を揉むからそんなに来なくてもいいのが本心
    周りを見てると旦那実家が田舎だと来るのが当たり前みたいで結構呼び出されるみたい
    近所の目もあるんじゃないかな?
    連休は息子家族が来てくれるっていうのが田舎だとステータスなんじゃん?
    アホかと思うけど

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/26(金) 09:25:16 

    専業なのを遠回しにチクリと言われる
    (息子の稼ぎだけで楽しやがって)
    孫差別をされる
    (義妹の産んだ孫の方が可愛いから)
    実家の両親をディスられる
    (マウンティングしたい)

    正月に3泊か4泊しかしないけどできれば行きたくない
    高い新幹線代出して何故嫌な思いをしにいかなければならないの

    +16

    -2

  • 148. 匿名 2019/07/26(金) 09:29:03 

    年末に嫌々帰省してやっと解放されると思った最終日に「次に会えるのはゴールデンウィークかしらね💕」
    一瞬で能面みたいな顔になったわ

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/26(金) 09:41:40 

    結婚5年目だけど、徐々に疎遠になり現在は半絶縁状態です。
    冠婚葬祭くらいは参加するかもしれませんが、それくらいですかね。

    30年生きてて殺意を抱いた人間は義母だけです。
    産後に散々やられました。
    孫会いたさに色々言ってきたり贈り物してきたりしますが、そうじゃねぇ。必要なのは謝罪なんだよ、と毎回思ってます。
    ちなみに夫から義母へ、私への贈り物は断ってもらいました。とにかく1mmも関わりたくない。

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2019/07/26(金) 10:15:52 

    義両親、全然嫌いじゃないけど一年で会うのは1回かな?(車で1時間もあれば行ける距離)
    向こうもそういうの好きなタイプじゃないようで、何も言われません。
    義両親の電話番号も知らないし、もちろん旦那通さず連絡取ったこともない。
    だけど節目でお祝いとかはちゃんとくれる。笑
    めっちゃめちゃ楽です。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/26(金) 10:34:22 

    義母は、私のことを本当の娘のように接してるみたい。まぁそれは有難いことなんだろうけど。
    そのせいか、わりとズケズケ口出してくる。
    結婚生活だけでなく、私の転職先まで口出す。(前職は結婚で遠方への引越しで退職)
    転職先を聞いたとき、遠くない?家事できるの?って言われた。
    正社員で、年収アップして産休育休、福利厚生が充実してるのに。
    遠いって言っても30分程度。
    家事しなきゃいけないんだから、歩いて行ける距離がいいわよとか言われてたんだけどね。
    旦那は私には働いてほしいと思ってるし、家事は旦那と分担する予定なんだよ。
    義母も働くことを推奨している。
    まぁ義母が仕事もやりながら一人で家事子育てこなしてたのは聞いてたんだけど、それを嫁の私に押し付けないでほしい。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/26(金) 10:37:39 

    >>151
    疎遠のこと書いてなかった。他にもいろいろあったから、徒歩30分以内の距離だけど全然会ってないw

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/26(金) 12:45:12 

    >>144
    本当そう。敬えない人もいるから。頼むから、猛威振るおうとしないで。そっとしておいて…。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/26(金) 17:14:25 

    義母は人から聞いたガセネタ情報で判断するタイプ。私の情報もしかり。
    会えば私個人の事は聞かず(すでに誰かからリサーチしてる模様)私の知りあいの情報を聞き出してくる。ネガティブな情報が好物。
    会えば噂話ばかりでおかしくなりそう。

    一番嫌なのは自分たちが出席する冠婚葬祭のお金や病院代、その他のお金の無心。そろそろ100万になる。
    激怒させて疎遠にしたい

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/26(金) 22:03:22 

    結婚5年目、2人目出産を機に何かが切れて疎遠宣言した。言葉悪いけど、棺桶に片足突っ込んでる連中に嫌な思いさせられて、旦那激務だからほぼ1人で育児して、やってられっかよ、となった。
    今までは、子どもにとっての祖父母を自分1人の気持ちで…と思ってたけど、そういうことになったのには、それなりの経緯がある。自分自身が義両親に会いたいと思うまで会うつもりはないけど、会いたいと思うことは2度とないと思う。つまりさようなら。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/27(土) 00:34:10 

    車で30分程のところに住んでるけど、結婚して4年、義実家に行ったことがない。気を使ってくれてるらしいけど、義両親、義弟、義妹はうちの子ども達に会いにも来ない。家を買っても来ない。子ども達は片手で数えられるくらいしか義両親に会ったことがない。
    これでは子ども達と義両親の関係が築けないと思って、義実家ファミリーで集まって年明けとお盆あたりに食事をするようにしていこう、と夫に提案。夫から声かけたら全員来たけど、食事代全て我が家持ちだった。正直義実家はお金に苦労してるとは聞いてたけど、誰も『ご馳走さま』とか『ありがとう』とすら言わなかったので、みんなタダ飯食べれるなら、と思って来たのかなぁと思えてしまった。

    なのであれこれ理由つけて、それ以降集まってない。もういい。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/27(土) 01:07:06 

    >>156
    そっくりな状況でびっくり。めちゃくちゃわかります。あんな人達と同じ墓になんて入りたく無いから、今から夫に「私たちさ、あんな扱いされてバカにされてるのわからない?私○○家の嫁とか思って無いから。気を使ってるとか綺麗事言ってるけど都合いいよね。良くしてもらったと思える程以上にこちらばかり色々しててアホらしい。」
    などと言って旦那を黙らせてます。
    都合いい時だけ長男とか、私の子どもに墓守なんて頼もうものならぶちギレる予定です。
    頑張りましょうね。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/27(土) 13:28:07 

    皆さんの義両親の年齢が知りたいです。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/28(日) 03:57:00 

    >>156 >>157
    うらやましー
    全然会う機会ないけど年1でも会いたくないわ
    ここ見ててうまく付き合えない人普通にいるんだなぁとうれしいw

    うちは事情があって(旦那兄弟が倫理的にありえないことをしているので)子どもに関わってほしくないです
    集まりもまじで行きたくない。
    うちの実家の集まりも旦那不参加で全く構わない
    旦那とは関係良好だけど旦那兄弟が無理すぎる、、

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/30(火) 20:04:03 

    会っても電話でも、損得の話しかしないトメ。お金に執着してる貧乏で遺産も0。
    仕方無く年末短時間会うけど、他人だしもう会わなくていいな。むしろ疎遠希望です。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/01(木) 23:19:17 

    >>8
    わたしも旦那との喧嘩がきっかけで疎遠にしました。
    義母をラインブロック、着信拒否してるのを相手にもうバレています。旦那とは一応仲直りはしましたが義母は放置したままです。今までの義母への不満もあって関わりたくないのが本音です、てか関わってもメリットがない。8さんはご主人と仲直り済みですか?もし仲直りしたら、義実家とはどう付き合いますかor付き合っていますか?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/01(木) 23:35:26 

    >>14
    全くお祝いの気持ちがない者
    全く故人を惜しむ心がない者
    (それがあからさまな人)が行くことは
    逆におかしいのではないかな、それに精神的苦痛を感じてまで行ったところで、何か変わるの??
    もう疎遠にしてるのならば行っても行かなくても相手方も不快だろうし、非常識と言われても結婚制度がお互いに合わなかった者同士なのでは。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/01(木) 23:43:16 

    >>31
    てかなぜ今まで嫁がこんな弱い立場だったんだろう?!ネットの普及でみんなの心の声がだだ漏れになったからってゆうのが影響でかいのかな?!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/01(木) 23:57:58 

    >>151
    それ言われたら私も耐えられないわ。
    家事をやたら心配する=自分の可愛い息子に不憫な思いをさせたくないってゆう風にとらえてしまう。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/08(木) 11:20:36 

    >>84
    怒りの沸点が低い嫁だから尚更お互い疎遠で正解☆

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/08(木) 11:27:41 

    >>89
    えー、怖いし、陰湿すぎる。
    何で混ぜてたことがわかったの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード