ガールズちゃんねる

出前を頼んだら食器洗って返す?

133コメント2019/07/26(金) 07:29

  • 1. 匿名 2019/07/25(木) 09:20:01 

    寿司屋の桶や蕎麦屋の食器、洗って返しますか?
    主は当たり前のように洗っていたのですが、先日友人宅で出前をとった際、当たり前のようにそのまま玄関に置いていてびっくり。
    私洗うよ!と声かけたら、お金払ってんだし店が洗えばいいよ!と。米めっちゃ付いてた…。
    みなさんどうですか?

    +29

    -67

  • 2. 匿名 2019/07/25(木) 09:20:45 

    洗うの当たり前やろ

    +700

    -13

  • 3. 匿名 2019/07/25(木) 09:20:55 

    水で流すだけです

    +46

    -87

  • 4. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:04 

    洗わない人いるの?

    +395

    -5

  • 5. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:08 

    えーそのまま玄関先とかゴキブリ来そうし、ちゃんと洗うよ。てか洗うのが常識だと思ってた

    +478

    -3

  • 6. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:15 

    はーい洗うよ。そのまま置いておくとかが無理です。

    +315

    -5

  • 7. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:18 

    実家で親が洗ってたから洗う
    洗ってもお店でまた洗うのはわかってるけどね

    +348

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:18 

    洗って返すのが当たり前!!!

    +288

    -7

  • 9. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:20 

    使い捨てのやつでしか届かないw

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:25 

    ピザ以外出前頼んだことない。珍しいのかな。

    +40

    -5

  • 11. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:32 

    そのまま置いて虫とか来ると嫌だから洗う

    +175

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:46 

    洗うよ💦

    +114

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:49 

    出前を頼んだら食器洗って返す?

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:54 

      
    出前を頼んだら食器洗って返す?

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:54 

    ガルちゃん定期トピ

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:54 

    洗う。
    特に今の時期は蒸し暑いから臭いがしそうで近所迷惑になったら嫌だし。

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:55 

    うちには使い捨て容器の出前しか来てくれない
    蕎麦の出前頼んだことないから来てくれるなら洗う

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/25(木) 09:21:56 

    感謝の気持ちとして洗って返します。

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/25(木) 09:22:04 

    虫とかが寄ってきたらイヤなので洗います

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/25(木) 09:22:06 

    水で流すだけ

    +15

    -19

  • 21. 匿名 2019/07/25(木) 09:22:09 

    美味しく頂いた感謝の気持ちで洗います。

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/25(木) 09:22:17 

    虫がよってくるから洗うよ
    蟻とかGとか

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/25(木) 09:22:30 

    >>3
    会社で会議で必要て頼んだ時はそれでいいって言われた
    自宅ではしっかり洗う

    +57

    -6

  • 24. 匿名 2019/07/25(木) 09:22:58 

    容器は、何か袋に入れたりして外に出す?
    そのまま出す?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/25(木) 09:23:17 

    洗った後、ごちそうさまと書いた付箋を貼り付けて玄関に置いている。

    +18

    -21

  • 26. 匿名 2019/07/25(木) 09:23:19 

    丼もの=きちんと洗う
    お寿司=水で流す

    寿司たるは傷つきやすいので洗ってくれるな、とどこかのすし屋のブログで見た

    +116

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/25(木) 09:23:29 

    夏はね
    冬もね

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/25(木) 09:23:55 

    礼節を重んじる日本人でありましょう。

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2019/07/25(木) 09:24:16 

    夏なんか洗わないと特に臭うじゃん

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/25(木) 09:24:25 

    どうせお店で洗い直す思うけど洗って返す
    食べてすぐ持って行ってくれるわけじゃないし

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/25(木) 09:24:26 

    洗いますね
    洗うくらい大した仕事でもないし
    洗ってない器を置いておくのって不衛生だし

    お店の人は持って帰ってまた洗うだろうけどね

    洗わずに置いても誰も得はしないし
    洗ったところで損もしない

    +63

    -3

  • 32. 匿名 2019/07/25(木) 09:24:28 

    洗って返すのは「美味しくなかった」って意味だから、軽く拭いて返すって教わったけど地域によって違うのかな?

    +16

    -30

  • 33. 匿名 2019/07/25(木) 09:24:32 

    洗う +
    そのまま・水で流すのみ -

    +68

    -20

  • 34. 匿名 2019/07/25(木) 09:24:38 

    洗わないと気が済まない。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/25(木) 09:25:03 

    >>24
    そのままの方がゴミにならないので良いです!ってお店の人に言われたからそのまま出してる

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/25(木) 09:25:18 

    洗剤では洗わない
    お湯ですすぐ

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2019/07/25(木) 09:25:26 

    理由は忘れたけど
    なんか洗わない方がお店も嬉しい?とか聞いたことある

    それでも、
    やっぱり汚いし、虫沸くし
    自分が食い散らかしたものわざわざ遠くまで取りに来てくれるわけだから私は軽くでもいいから洗うなぁ

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/25(木) 09:25:49 

    お寿司の大きい器も洗う?
    頼んだ事ないけど参考のために聞きたいww

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/25(木) 09:26:11 

    出前って引っ越しで1回しかないですが、洗って袋に入れて置いておきました。食べ物の器を洗わずそのまま置くなんて…洗うのは店の仕事と言うなんて、品性の問題じゃ?

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/25(木) 09:26:29 

    >>26
    私もガルちゃんで寿司桶は🍣洗わないで
    聞いてから
    水洗いのみです

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/25(木) 09:26:41 

    またこの話題か
    年イチでトピ出るよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/25(木) 09:27:03 

    >>24
    袋に入れています。外に出してあった食器で次の人が食べたくないでしょ。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/25(木) 09:28:33 

    まあそのあと店でも洗うと思うけど、洗うよね。
    なんか気持ち悪いじゃん。食べた後の食器って。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/25(木) 09:28:59 

    サッと洗う。
    また、店で洗うだろうから。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/25(木) 09:29:02 

    >>38
    洗う方がマナー違反
    漆を使った樽の場合があるから傷が入って価値が下がるんだよ

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2019/07/25(木) 09:29:27 

    いつだかのマツコと有吉の番組でこの話題あったわ
    お店の人にアンケート取ったら洗ってほしいお店が多かったような
    でも寿司桶みたいな漆器系は洗剤の匂いがつくから水洗いだけしてほしいみたいなことを言ってた気がする

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/25(木) 09:29:35 

    洗うのはもちろんなんだけど
    玄関前においておくとき何か敷きますか?
    袋にいれる?

    持ってったあと敷物だと吹っ飛んでいきそうだし、袋もそうだし、袋ごと持ってってもらってもゴミを増やしてないかな?と気になって。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/25(木) 09:29:39 

    ざっと洗ってるよ
    そのまま置いとくのはなんとなく気持ち悪くて

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/25(木) 09:29:48 

    1人2人分ならお湯でざっと洗うけど、法事で何十人分も頼んだ時は残飯や出汁だけ捨てて割れ物は割れにくいように重くなりにくいようにってケースに入れてた。そう母親から教わった。
    店から言われたわけじゃないし「こうした方が助かるかな」くらいの気持ちでやってたよ。
    洗わなくてもいいとは思うけどなんかやってしまう。親の影響かなー。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/25(木) 09:30:09 

    お金払ってんだし 

    とかの問題じゃなくて………そのお友達
    お金でしか考えないのかなぁ。
    いくらまたお店で洗うにしても必ず
    洗うよ。そのまま返すなんて発想すら
    ありませんでした。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/25(木) 09:30:50 

    寿司屋でアルバイトしてたけど、意外と洗って返さないお客さんも多くてびっくりしてた

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/25(木) 09:30:54 

    別に洗わなくてもその人の家のことだからどうでもいいかも

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/25(木) 09:32:08 

    お恥ずかしながら田舎すぎて寿司屋、蕎麦屋等出前ができるお店がなく知りませんでした。
    今後都会に住むことがあれば洗って返します。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/25(木) 09:32:35 

    虫くるよね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/25(木) 09:32:50 

    職場で出前をとる事があって、洗わずそのまま出したら、上司に洗いなさいと言われたよ。
    実家で出前をとる事がなかったので、洗わなきゃいけないって分からなかったんだ。
    それからはちゃんと洗うようにしてる。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2019/07/25(木) 09:33:04 

    なんかみんな想像してる食器がそれぞれ違って意見が食い違ってる気がする
    出前によって洗うべきものと洗わないべきものあるよね

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/25(木) 09:33:06 

    従業員からしたら実は迷惑な客の行動みたいなので洗うなっての見かけた気がするけど、汚れっぱなしは気になるから洗うわ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/25(木) 09:33:12 

    うちの実家洗ってなかった気がする。
    洗うのが常識なのよね。今後気をつけます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/25(木) 09:33:32 

    洗う
    米粒とか乾くと落ちにくいと思って

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/25(木) 09:33:52 

    >>45
    よっぽど高級な寿司屋で注文したならまだしも、それ以外なら今はもう出前にそんな扱いの難しい漆の立派な器は使ってないよ

    +16

    -7

  • 61. 匿名 2019/07/25(木) 09:34:48 

    >>38
    洗っちゃダメだよ!
    水洗いぐらいにして、絶対に洗剤は使わないで!
    寿司屋に限らず蕎麦屋のザルとかも洗剤の匂いが着いたら使い物にならなくて捨てなきゃだから!

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/25(木) 09:35:35 

    >>60
    高級じゃなくても匂いがつくから洗剤は使っちゃだめみたいだよ。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/25(木) 09:37:41 

    そのまま置いとくのもそのまま返すのも嫌だから洗う。でも最近寿司屋も返却不要のプラ容器増えたね。他はピザ屋とかファミレス系は元々返却ないとこ多いし、もう何年も返却容器の経験ないかも。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/25(木) 09:39:57 

    お湯で濯ぐだけだったな
    洗剤はお店によって使ってる物も違いそう

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/25(木) 09:41:59 

    洗わないでと寿司屋さんに言われたので軽く水で注ぐだけにしてる
    お寿司屋さんは特に器も漆とか使ってるから素人が洗って器に傷をつける事もあるらしい・・めちゃ困る事だと。
    洗わないで出すのは「美味しかったよ♪」の証らしいのでペーパーで軽く拭く程度にしてる

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/25(木) 09:43:54 

    洗って出しておきますが、洗ってあるのをいいことに、
    お店が次のお客の料理を盛り付ける時洗わないのでは
    ないかといつも思う (゜゜) 当然だと思うけれど一応
    ガル民に聞く。洗って返された食器でもお店側はちゃ
    んと改めて洗うよね? ねっ? 洗うよね?(←洗ってい
    るという祈りを込めての質問)
    出前を頼んだら食器洗って返す?

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2019/07/25(木) 09:45:15 

    水ですすぐだけ
    飲食店で働いてたけどどうせ戻ってきたらまた洗うし。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2019/07/25(木) 09:46:27 

    >>41
    年単位でトピ把握してるのか

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/25(木) 09:47:09 

    えー
    ゴキブがわくから絶対に洗った方が良いよ!
    寿司もちゃんと洗うよ

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2019/07/25(木) 09:48:21 

    綺麗には洗わないけど、さーっと水洗いくらいはするよ。
    汚い食器持って帰らせるのも悪いし、そのほうが自分も気持ちいいから

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/25(木) 09:49:18 

    うちのマンション返却ボックスあるから洗って綺麗に拭いて返してる。虫来るし。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/25(木) 09:49:27 

    軽く洗って透明のレジ袋に入れて置いときます。
    寿司屋の桶も同様です。
    特別な扱いが必要な器は、前もって注意を受けませんか?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2019/07/25(木) 09:50:13 

    洗って返す

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/25(木) 09:53:54 

    >>26
    ところで
    洗ってくれるな
    の、くれるなと言うのは方言ですか?
    関東ですが、
    本では見た事あるけど言葉で使ってるのを聞いた事がないのでちょっと気になって

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2019/07/25(木) 09:56:17 

    >>55
    わからないって、出前とったことなくても普通の精神の人は洗うと思うけどね。
    持って帰る人の気持ち考えてもみなよ。

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2019/07/25(木) 09:57:18 

    洗わないなんて、虫もさる事ながら
    何に対しても感謝をしない人間になりそうでイヤ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/25(木) 10:00:02 

    洗うともうあなたのお店では頼みませんって意味じゃないの?
    寿司だけ?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2019/07/25(木) 10:00:03 

    洗わないって選択肢があることに今年一番驚いた

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2019/07/25(木) 10:00:34 

    >>75
    姑。
    解ってから洗うって言ってるのでまだ絡みたい神経が解らない。
    人の気持ち考えてコメントしたら?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/25(木) 10:01:55 

    人として当たり前だよ。お金払ってるからって主さんの友達の変な人。
    お金払ってるから泊まったホテルとかも汚しても気にしないんだろうね。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2019/07/25(木) 10:04:25 

    洗って返すけど、洗う義務はないので洗わない人を非常識みたいに言うつもりもない

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/25(木) 10:05:37 

    >>24
    上からラップかけます。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/25(木) 10:06:04 

    洗います

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/25(木) 10:06:26 

    私も ここの大多数の方々 同様に
    洗って返す派ですが、
    遠い遠…い昔の幼かった頃、

    「うつわを洗って返すと、その店は
    繁盛しないって言い伝えが ある」

    みたいな事を、
    誰か大人から言われた様な記憶が
    かすかに残ってます・・・

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2019/07/25(木) 10:08:20 

    何が常識かの前に、洗わない食器を外に出しておいて、夜中に自分の家の玄関にゴキブリが集まってくるのを想像したくないので洗う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/25(木) 10:09:29 

    洗いますで!!
    そのまま置いておくのは不衛生だし、何よりお店に対して敬意や礼儀を忘れてはダメだと思う。

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2019/07/25(木) 10:10:57 

    >>45
    普通の丼物とかラーメンみたいな出前の時の話してるんじゃない?
    もちろん食べたらすぐ洗います。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/25(木) 10:11:44 

    お店によっては、器(特に漆器類)に傷がつくから、スポンジやたわしで洗わないで水でざっと流すだけにしてください、と言われる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/25(木) 10:13:07 

    洗うけど、店側が洗ったの持ち帰って洗い直さなかったら嫌だなーと思う
    ごめんどうでもいいね

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2019/07/25(木) 10:13:14 

    せっかく洗ってくれても、店で洗い直すのでそのまま出してくださいって言われた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/25(木) 10:14:09 

    洗わないと
    Gやハエ・コバエもくるよ
    野良猫が舐めにもくる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/25(木) 10:18:02 

    出前してる飲食店で働いてますが、ほとんどのお客さんは洗って返してくれます。
    洗わずそのままのお客さんもいますが、外に放置で蟻まみれ、米粒カピカピ、一番驚いたのはご飯、スープ、おかずにラーメン…食べ残した物を律儀に(?)全てラップをかけ直して返却された方もいました…
    脱線しましたが、お皿やどんぶりは次のお客さんへ使い回すものなので軽くでも洗って頂けると嬉しいですm(_ _)m

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/25(木) 10:20:34 

    米とかへばりついてカピカピになったら洗うの大変そうだし、軽くは洗うかな

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/25(木) 10:23:00 

    水で洗うだけ
    お店によっては家庭用の匂いのある洗剤使われると逆にダメと聞いてから水で洗うだけにしてる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/25(木) 10:25:10 

    洗うわ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/25(木) 10:25:16 

    私は軽くゆすぐ程度で返すけど、洗わない人は面倒というだけじゃない言い分や理由があるかもしれないから、私は洗う!(キリッ)(ドヤッ)って言う人はどうだかなぁと思う。

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2019/07/25(木) 10:26:37 

    お湯洗いでさっと流す程度。
    泡で手が滑って割ってしまうと怖いから

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/25(木) 10:27:49 

    なんでもかんでもお金払ってるから!っていう人いるよねー。
    お金分のサービスらもう受けてるだろ!っておもうわ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/25(木) 10:48:37 

    >>10
    誰もそんな事聞いてねえし笑

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2019/07/25(木) 10:50:02 

    水で洗う。洗剤は使わない方が良いケースもあるとどこかで見たので。汚い器そのまま返すのはちょっと品がないかなと。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/25(木) 10:51:01 

    洗うよ??
    ほっといたら匂うじゃん!!

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/25(木) 10:52:20 

    洗わない発想がなかったわ
    その友達非常識

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/25(木) 10:54:14 

    出前というか、ケータリングのお祝い膳を頼んだ時は、「洗わなくて大丈夫です!」ってかなり念押しされたから、食べ残しとかゴミだけ捨ててお返しした。冬だったから匂いとか出無かったけど、夏だったらちょっとは洗いたくなるかも。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/25(木) 10:54:35 

    器はあくまで借り物
    洗って返すよ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2019/07/25(木) 10:57:31 

    >>66
    そこまでいくと下衆の勘繰りやで

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/25(木) 10:57:49 

    うちの会社のお局は洗わないで玄関に置いておくんだよね…お客さんどう思うんだろ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/25(木) 11:11:17 

    実家が寿司屋をやってました。食べ残しを洗わずそのままにして炎天下の中、皿を外におきっぱなし。当然腐って凄い悪臭。皿を取りに回っていた父の車が凄い臭いになった。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2019/07/25(木) 11:15:23 

    濯ぐぐらい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/25(木) 11:46:37 

    >>68
    下に関連トピ出てるでしょ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/25(木) 11:48:33 

    匂いの強い洗剤で洗われたら残り香があって却って迷惑だよ
    軽く水洗いで十分

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/25(木) 12:14:45 

    洗うんだ…
    勉強になりました。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/07/25(木) 12:49:26 

    毎日昼の弁当の配達を頼んでいて最初は洗ってたけど回収に来るたびに、洗わなくてもいいですよ、洗ってない人も多いですと言われ、最終的には洗わなくなった。
    洗われたら迷惑だったのか、それとも遠慮で言ってたのか今も謎。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/25(木) 12:58:48 

    強い洗剤の匂いは洗い直してもとれないことがあるから、あまりよくないというのは聞いたことある。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/25(木) 13:00:28 

    洗って欲しくない店は店側が教えといてほしいな
    みんな良かれと思ってやってることだから

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/25(木) 13:01:46 

    >>105
    お前がな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/25(木) 13:12:13 

    食べ残しやこびりついちゃったご飯、油なんかは拭き取って水洗いだけ。田舎の一軒家で隣近所も少し距離があるからそのまま外(日が当たらない軒下)に出すけど、マンションやお隣が近いと臭いとか困るよね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/25(木) 13:13:30 

    洗って返すのが当たり前と思っていたけど、今更だが会社の残業で出前とってた時は洗ってなかった気がする。
    記憶に無いけど店の人ごめん。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/25(木) 13:30:34 

    私は洗いません。
    水でゆすいで残り物は捨てるくらい。

    食器を洗う手間も時間も含めて
    出前にお金を出してるんだと思っている。
    うちはマンションで廊下も室内なので虫もきません。

    「洗うよ!自分で食べたものなのに…洗うのが常識でしょ!」
    と言う方は外食の時も食器を洗うのですか?
    どう違うんですか?と思っている。

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2019/07/25(木) 14:24:48 

    >>66
    私もそれ気になってた。

    これだけ馬鹿なバイトがTwitterで発覚してるんだから、
    実際はもっと馬鹿なバイトが大勢いる訳で、
    お客さんが綺麗に洗って返して、まともな社員の目がなかったら、洗い直したって事にしてそのままにする店員もいると思う。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/25(木) 14:28:37 

    総合的に見ると、店によって色々あるみたいだし、
    食べ残しは捨てて水洗いがベストかね?

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/25(木) 14:44:13 


    小学生時代の夏休みに祖母の家に滞在していたとき、お昼の支度をするのがしんどかったのか、ラーメンの出前をとったことがあった。祖母はさっと水洗いだけして玄関の前に置いていたわ。

    私自身は出前をとることはないけれど、もしとるとしたら祖母と同じようにすると思う。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/25(木) 14:55:21 

    洗わないで透明な袋に入れて玄関置いておく。
    楽したいから出前頼んでるのにわざわざ洗い物なんてしたくない!

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2019/07/25(木) 15:27:57 

    ハエがたからない程度に洗ってる。流す位だけど。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/25(木) 15:40:42 

    毎回、洗って玄関先に置いてます。あと牛乳も取っているので、牛乳瓶も洗って牛乳箱に入れてます。親に厳しく言われたので。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/25(木) 16:04:32 

    お店でも洗うんだろうけど、汚れたまま返す気にはならない
    ご馳走様美味しかったですの意味も込めて洗って返す

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/25(木) 16:21:47 

    みんないいなーうち田舎だから配達エリア外…てかピザしかない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/25(木) 17:41:09 

    洗うの当たり前じゃない?!

    洗わないのは排泄後のトイレを流さないのと同レベルだと思う。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2019/07/25(木) 17:42:51 

    釜飯頼んだら、届けてくれた兄ちゃんが洗わないで❗絶対洗わないでいいですからね❗とキレ気味だったから洗わず返したことある。その日の内に回収しに来たけど。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/25(木) 19:27:41 

    え?洗わないのって逆にびっくり。
    洗うでしょ。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2019/07/25(木) 21:35:35 

    そもそも頼まない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/25(木) 22:01:36 

    >>118
    外食と出前は話が違うでしょ、食後の器を一定時間置いとくんだから
    外食だって店側に迷惑かけていいわけないし

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/25(木) 23:48:20 

    たまにしか頼めないけど
    他人様が作ってくれる物はありがたくて
    美味しいので自己満足だけど
    洗って袋被せてその中に
    おいしかったです!と感謝のメモ入れちゃう。
    まーきっと相手にはふーん位かもだけど。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/26(金) 07:29:48 

    そんな非常識な人間いるんだ。最低。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード