ガールズちゃんねる

出産した病院どうでしたか?

233コメント2019/07/30(火) 05:52

  • 1. 匿名 2019/07/22(月) 11:59:57 

    先月2人目出産した病院は、1人目の時と違う病院だったのですが…とにかくご飯が美味しくて美味しくて!生野菜が苦手な私でもサラダがめちゃくちゃ美味しく感じるドレッシングだったりと、毎回の食事が楽しみでした!
    それとアロマトリートメントをしてくれて、とても贅沢な気持ちにさせてくれました!

    1人目の時は特に何も無かったので、病院によってこんなにも違うんだなぁと驚きと、感動しています!

    皆さんが出産した産院はどうでしたか?
    色々酷かったよ….、こんなに豪華だったよ!こんな特典あったよ〜など、色々聞けたら嬉しいです!

    +175

    -4

  • 2. 匿名 2019/07/22(月) 12:01:25 

    出産した病院どうでしたか?

    +143

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/22(月) 12:01:26 

    歳いってるばあさん助産師にこれだからゆとりは…みたいに言われました。ていっても26歳ですが…それだけ嫌な思いしたかな

    +331

    -5

  • 4. 匿名 2019/07/22(月) 12:02:04 

    ピンクで統一されてレディースホテルのようでした。退院する前の日はコースでフランス料理。

    +257

    -3

  • 5. 匿名 2019/07/22(月) 12:02:58 

    日赤です
    普通に良かったよ
    高級なとこいくらするのかな

    +101

    -8

  • 6. 匿名 2019/07/22(月) 12:03:01 

    全てが流れ作業のようでしたよ
    お祝い膳も無かったし

    +101

    -5

  • 7. 匿名 2019/07/22(月) 12:03:41 

    >>1
    思い出したくない位嫌な医者だった。

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/22(月) 12:04:02 

    普通の市民病院だったので、何もかもが普通でした。

    +175

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/22(月) 12:04:05 

    これから市民病院で出産。
    1人目も市民病院で、ご飯もお部屋もthe病院!って感じだったから他の個人病院でも出産してみたかったけど、家から近いというだけでまた同じ選択しちゃった。
    ホテルみたいな病院羨ましい!!
    またボロくて怖いお風呂入るの嫌だな…

    +221

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/22(月) 12:04:12 

    病気を抱えて出産したので大きい総合病院でお世話になった
    ご飯も美味しかったし、看護師さんも良くしてくれたけどホテルみたいな産院で出産したかったなあ

    +163

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/22(月) 12:04:45 

    主さん良いところで出産しましたね!

    私は総合病院だったので
    病院食が不味すぎて3ヶ月の入院生活は
    美味しい食事がしたい頭でいっぱいでした

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/22(月) 12:04:53 

    個人病院はご飯が豪華だった!総合病院はご飯が質素だった。

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/22(月) 12:05:14 

    高級ホテルのようでした。
    建物も部屋もゴージャスで
    食事もおやつも本当に豪華でエステ付きでした。

    2週間くらいいたかたった。

    +232

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/22(月) 12:05:35 

    某都立病院。立ち会い出産が出来ない病院とは知らなくてもっと調べておけば良かったなと少し後悔した

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/22(月) 12:06:17 

    日赤で産みました。
    お産は何が起こるかわからないからNICUがある大きい総合病院一択でした。
    医者の兄も、もし自分に何があった時は日赤にお願いすると言ってた。

    +58

    -42

  • 16. 匿名 2019/07/22(月) 12:06:23 

    横浜の労〇病院は、助産師がキツくてびっくりした。
    入院中に仲良くなった同室の新米ママさんたちも、助産師の言葉遣いが荒くて悲しくなったと言ってる人が何人もいた。

    +151

    -5

  • 17. 匿名 2019/07/22(月) 12:07:23 

    個人医院で、おじいさん産科医と奥さま助産師。ふたりともゴッドハンドで、検査も術後も全く痛みなし!意外とハイカラで、入院中に全身アロママッサージがあったのも最高だった!

    +180

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/22(月) 12:07:43 

    個人病院で。
    産んだその日に先生が病室にお花をメッセージカード付きで持ってきてくれ、退院時は先生と写真を撮り、後日の検診で写真立てに入れてプレゼントして下さいました。
    ご飯も美味しかった!

    +162

    -4

  • 19. 匿名 2019/07/22(月) 12:07:56 

    大病院は分からないけど
    個人のクリニックは如何にサービス手厚いか料理が豪華か、競走みたいになりつつあるよね
    広い個室に入院して、シェフがお祝いのコース持ってきたり、エステとかマッサージとかが当たり前みたいな

    +139

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/22(月) 12:08:15 

    会陰切開して、院長に縫ってもらってた時に「この市の公共交通機関は〜」とか訳のわからない話を縫ってる間ずっとされた。
    謎すぎて後から助産師さんにこんな話されたんですけどって言ったら院長先生はいつもそうだから…(^_^;)って言われた
    新品とまではいかないけど、新古くらいになるように縫うからとかも言われたし。
    もう二人目は絶対その病院では産まないと決めてる。

    +111

    -7

  • 21. 匿名 2019/07/22(月) 12:08:45 

    ひとりめ→主さんみたいなところ。
    エステとかあった。
    二人目→市民病院。帝王切開なのに
    出産一時金からお釣りが出た。安さにびっくり。
    市民病院は食事が質素だから
    退院の時かなり痩せたよ。
    逆にひとりめのゴージャス医院は
    まるまるして退院だった

    +115

    -4

  • 22. 匿名 2019/07/22(月) 12:09:43 

    個人でやってる産婦人科で先生もとても親身になってくれた。よほど立て込んでない限りは部屋も基本は個室でとてもきれいでご飯も美味しくて、産後はエステみたいなのかあったり至れり尽くせりでした。ただ看護師さんだけは怖かった…。母乳の出が悪いために授乳には本当に苦労して授乳の度に看護師さんに怒られて大人になってから久々に人前で泣いた。看護師さん以外はとてもいい病院でした。

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2019/07/22(月) 12:09:45 

    日本一出産数の多い病院で産みました。
    値段は40万程度で、料理も豪華でケーキビュッフェもあり、産後のエステやネイルケアなどもついて、入院生活がとても楽しかったです。

    担当の先生も看護師さんも親身になって話を聞いてくれ、また産みたいと思ってしまいます

    +119

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/22(月) 12:10:28 

    公立の病院だったので、看護師さん達が鬼のように怖い人もたくさん居ました💦

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/22(月) 12:10:37 

    大学病院で産んだ。安心感は抜群だけど、ご飯がおいすくなくて病院内のレストランで食べたりした
    夜中眠すぎたら優しい看護師さんだとミルク一回あげとくねって布団かけてくれたりして嬉しかった

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2019/07/22(月) 12:10:46 

    乳腺炎に注意してとかいうわりに高脂質な豪華なディナーのようなすごい量の食事出されて、矛盾を感じた。美味しいから食べるけど笑

    +137

    -3

  • 27. 匿名 2019/07/22(月) 12:10:52 

    出産したい産院は遠いから諦めて、近くの総合病院で産みました。
    料理は普通に美味しかったし、いろいろ話しかけてくれたりして安心できた。
    1人目の時は2人目以降は1日早く退院できたんだけど、今は出来なくなって2人目もお世話になるから残念。
    手続きやら何やらは面倒くさかった印象。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/22(月) 12:11:24 

    1人目は個人病院で個室、料理は豪華、夜だけ預かってくれてぐっすり寝れた
    2人目は引越し先で切迫早産で総合病院に入院からの出産
    早産で子どもはNICUだったからよその赤ちゃんが泣いてるのがすごく辛かった(これは仕方ないけど)
    ご飯は入院中から産後もまずすぎた

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/22(月) 12:11:41 

    一人目
    総合病院、最悪だった
    二人目
    個人病院、母子別室。良かった。食事も味わえたし産後休めた。3人目出来たらまたここで産みたい。

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/22(月) 12:11:52 

    料理も美味しくてトリートメントやエステ、マッサージもあって産後にお祝い膳も食べにいけたし良かったけど産後すぐに母子同室なのが辛かった。二人目は母子分離の所を選びました。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/22(月) 12:12:06 

    退院の日に豪華な弁当がでで、見舞いにきたデブの兄が20㎝位あるエビフライを、良いなぁ旨そうだなぁと食べたそうにしていた。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/22(月) 12:12:24 

    レストランフロアがあってご飯の時は子ども預けてレストランフロアでご飯食べた。 
    シェフが数人いるから毎日フルコースのご飯で味も違くておいしかった
    部屋もきれいだしおやつも美味しいし看護士さん優しいし本当快適で退院したくなかった(笑)
    アメニティは全部ロクシタンでロクシタンの香りがすると入院の時思い出して懐かしくなる

    +130

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/22(月) 12:12:38 

    病院選びはちゃんといろんな評価を聞いて選んだ方がいい!

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/22(月) 12:14:19 

    >>23
    どこですか?
    そこにしたい!

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/22(月) 12:15:32 

    古い個人病院で、院長先生一人で外来も出産も診てたからバタバタしてたり、待ち時間が長かったりもしてたけど、ご飯がめちゃくちゃ美味しかった。
    ボリューム満点、彩りも綺麗、味付けも最高。

    看護師さんや助産師さん達も、母乳育児を押し付けないし、退院したら嫌でも自分でお世話しなきゃいけないんだから、入院中は私達に頼って体を休ませてね!て感じだったから有り難かった。

    退院の時は、院長先生から「わからないことが出てきたり、不安になったら、いつでも電話してきていいからね。24時間誰かしら電話に出るから。遠慮しなくていいんだよ。」と言ってもらえて、心強かった。

    +140

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/22(月) 12:16:44 

    サンダルだからゴテゴテネイル。下品、派手な看護師が態度悪くて最悪だった

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2019/07/22(月) 12:18:12 

    >>21
    帝王切開は健康保険が効くから普通に産むより安いんですよ!
    生命保険入ってれば手術の保険金もおります!

    +101

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/22(月) 12:18:36 

    >>20
    院長おもしろい!
    私は逆にそういう先生好きかも😃

    +120

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/22(月) 12:19:25 

    今まさに入院中!

    持病があるから市立病院なんだけど
    NICUがあって本当によかった!

    お祝い膳もあるみたいだし
    食事も美味しいし
    掃除はちょっとずさんだけど
    看護師さんたちも良くしてくれるから
    ここにして良かった( ¨̮ )

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/22(月) 12:19:33 

    福岡の無痛で有名な産院
    看護師以外は満足
    保育器に入ってる我が子を毎日見に行ってたら「何しに来てるんですか?来ても意味ないのに」と嫌味言われたり、何度も同じ間違いされたりとにかく嫌な事が多かった
    看護師さんの邪魔になるようなことしてないし、遠くから自分の子を見ることの何がダメなのかと涙が出そうになった

    +193

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/22(月) 12:19:59 

    先生の腕がいいと聞いて地元の市民病院を選びました。難産でしたが確かに吸引もその後の処置も的確で手慣れてた。あと看護師さんが長いお産にも関わらずすごく親身に看護してくれた。
    食事は普通だったけど、医療技術という点でまたあそこで産みたい。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/22(月) 12:19:59 

    大学病院だったけど
    何もかも病院都合で大学病院様様って感じだった
    二度と産みたくないと思った

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/22(月) 12:20:07 

    山王病院で一人目を出産しました
    和痛分娩でしたがお産が進まず麻酔を切られ普通に陣痛体験することに笑
    ご飯普通だしエステも特典も特になく、4白5日で110万くらいでした
    2人目と3人目は近所の個人病院で産みました
    ご飯美味しくて良かったです
    普通の病院だけど入院費用80万超えたから、都内は全般に高いんだとおもう

    +27

    -15

  • 44. 匿名 2019/07/22(月) 12:20:32 

    大学病院で産んだよ、転勤で隣の県にいたけど里帰りで2人とも同じ病院で。
    食事などは普通の病院食だったけど、かわるがわる診にきてくれる看護師さんがみんないい人達だった。
    下の子を産むとき、ちょうど2歳差だったから2年ぶりの入院だったんだけど、看護師さん達が覚えててくれて(色々あり入院日数長くいたからかな)毎日楽しかった思い出

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/22(月) 12:21:08 

    一人目出産は夜中の1時に陣痛来て すぐ病院へ。3時半に出産したけれど、23歳助産師と看護師2人だけ。産科医は出産後に来て 早かったね~だって。もうそこでは産まないと決意。

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2019/07/22(月) 12:21:46 

    お産は問題なかったけど、産後の食事が最悪だった…
    ラーメンにご飯とか。
    最終日の食事はフランス料理出たよ~って話を多くの友達から聞いてたから、ここの病院も豪華なのかな~♪とウキウキしてたら、かったいステーキにめっちゃ不味いお寿司で食べれなかった(笑)

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/22(月) 12:22:26 

    自分が働いてる総合病院で産んだ。検診とか、仕事中に呼び出してもらえて待ち時間もなく楽だったし、福利厚生で無料だった。
    が、好き嫌いのない私が滅入るほど、ご飯が劇マズ。そして産まれたらすぐ同僚にバレる、アポなしでお祝いに駆けつけられる……(*_*)

    +12

    -22

  • 48. 匿名 2019/07/22(月) 12:22:52 

    1人目はホテルのようにキレイな病院でご飯もおやつも毎日美味しく、最終日は出張シェフによるフレンチディナーでした。残念ながら今はその病院は産科ではなくなってしまいました。
    2人目は古い病院だったけど、ごはんも普通に美味しかったです。入院中に一度フェイシャルエステをしてもらいました。 気持ち良かったです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/22(月) 12:23:33 

    助産師に体重増えたわりに赤ちゃん小さいねっていわれたよ、は?って思った

    +35

    -10

  • 50. 匿名 2019/07/22(月) 12:23:36 

    どちらもそれぞれ普通の総合病院で出産したので、特に豪華な食事とか素敵な何かはなかったです。
    一人目の病院は、新生児病棟の看護師さんでキツイ人がいて、決まった時間に授乳室に行って授乳するシステムで母乳飲ませてミルク貰いに行くのですが、初日で要領悪くて手こずって少しミルク貰いに行く時間が遅くなり、きつく嫌み言われてトラウマになりました。あとの数日は看護師さんの顔色見ながら母乳切り上げてでもミルク貰いに行ったり、その人いないとホッとしたり。
    でも他の人にも言われるかもとびくびくしたり、嫌でした。
    妊娠中に卵巣嚢腫摘出の流れでその病院でしたので、次は変えました。
    まあ次も特に良い思い出ないけど。

    出産や産後がハッピーなのは羨ましいな。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/22(月) 12:24:05 

    ホテルのような病院で夫も泊まってよかったので初めから一緒に子育てできたのもよかったです。
    あとは、やはり料理が美味しくて授乳で冷めてしまっても美味しくて常に完食してました。
    産後エステもあり最高でした!
    ただ個室と言っても助産師さんは勝手に入ってくるのね…って感じでした。
    夜中も勝手に入ってきて授乳してるかチェックされたのは嫌でした

    +21

    -8

  • 52. 匿名 2019/07/22(月) 12:25:36 

    愛育で和痛で出産予定ですが、経験者様いらっしゃいますでしょうか?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/22(月) 12:25:45 

    小雪の韓国の病院いいんでしょ?

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2019/07/22(月) 12:26:09 

    全室個室で、お料理は毎食お部屋まで持ってきてくれた。毎食美味しくて全部写真に撮った!お風呂も綺麗で自分ちで使ってるシャンプーよりお高めのが置いてあったのでお風呂の時間が幸せ過ぎた。フカフカのバスタオルがホテルみたいだった。

    最初はLDRの病院ってだけで選んだけど、助産師さんもみんな優しくて、病院も綺麗で、先生も信頼できて、入院費も調べた中で1番安かった。最高でした。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/22(月) 12:26:37 

    始めての入院だったので大部屋にしたけど、
    ほっんとに無理だったので個室にしてもらいました。
    金額倍以上かかったけど良かった。
    たった数日でも大部屋ってマジで耐えられないね~

    +56

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/22(月) 12:26:47 

    熊本市の有名な産院。
    平均以下の料金なのにホテルの様な豪華さで個室。夕食は日替わりで和洋中豪華な食事。ステーキは自分の目の前で焼いてもらう肉を指定。寿司の日は和食の職人さんの格好をしたシェフが握ってくれて、中華の日には中華っぽい格好のシェフが目の前で調理。バイキングではイチゴが山盛りでビックリした。とにかく豪華で快適で皆でずっと入院していたいと言い合ってた。
    逆子を出産した時は付きっきりで面倒を見てもらえたから普通の時よりもむしろ安産だった。それでも平均以下の料金。

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/22(月) 12:26:51 

    >>15
    一人目を生んだとき、となりのベッドの人の赤ちゃんがNICUに運ばれていったのを見て、怖くなって二人目は最初からNICUのある病院にしました。NICUにお世話にならずに済んだけど、安心感は良かった。

    +19

    -4

  • 58. 匿名 2019/07/22(月) 12:28:29 

    3人同じ病院で産んだんだけど、1人目の時は昔気質のおじいちゃん先生で、立会いダメ、ミルク推奨、すぐ促進剤使う、看護師もキツく、赤ちゃんの世話に慣れてないのにすぐどなる、相部屋、
    などでした。
    2人目の時に代替わりして、優しい女医さんが入ってきたんだけど、立会い推奨、母乳推奨、でも無理のない程度、アロママッサージや、マタニティスクール、看護師もみんな優しい人に変わり、大人気の病院に生まれ変わりました。
    3人目の時は倍の広さに建て替えられ、個室もピカピカ。シャワーもついてる。
    出産後のケアもさらに充実してて、入院生活も居心地良かった。
    最初の頃はホントなんだったんだ。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/22(月) 12:28:50 

    一人目
    お産室の手前にシャワーがあったので絶賛お産中は入りづらかった。
    甘い物、油物は一切禁止。でも、お祝いの食事は油どろどろで矛盾してるなと思ってしまいました。
    他の人はゴミ箱見られて注意された。
    二人目
    腰から入れてる点滴が勝手に外れたのに「外さないで下さいね」って私が外した様に言われて注意される。
    その看護師が一癖二癖強い人で産後の情緒不安定な時にきつかった。同じ部屋の人達も不満が爆発しそうでした。

    研修学生の方がアロマ入りのお湯で足をマッサージしてくれた時は嬉しかったな。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/22(月) 12:28:52 

    古い産院で産みましたが特に期待してなかったけどご飯は凄く豪華でついつい食べ過ぎてしまいそうだった(*^^*)
    1番の決め手はとにかく診察の待ち時間が少なく、毎回の健診が30分くらいですむのがありがたかったです。
    看護師さんは怖い人も少しいたけど接し方がわかればうまくコミュニケーション取れるようになった。
    最初に妊娠検査で診せた人気の新しい病院は3時間かかったのでやめました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/22(月) 12:29:06 

    大学病院の周産期医療センターでした。
    出来たばかりで綺麗でしたし完璧な設備。
    ここで救えない命ならば、ここら近郊の病院では無理。
    出産に関してなんの、不安もなかったですが、
    出産中に陣痛3人、救急車が3件到着。
    1件は場所がなく、廊下で処置してた。
    救急車もう一件大丈夫ですか?との電話。
    もう、無理!
    と断ってました。
    幸いにも、私だけは、健康で普通分娩。
    他の人は、何かしらの心配事があり、こちらの病院に来た感じでした。
    私は不妊治療で数ヶ月通い通常妊娠でそのままお世話になりました。
    下の子も、すぐに出来たので同じ病院で出産できました。
    しかし、何ヶ月かすると、通常出産は他の病院に移らないとダメになりました。
    ギリギリセーフでした。
    とても良かったですが、

    費用は高い。食事は病院食。
    母乳出すためにカロリー高くする為に、白米のみ大盛り。
    おかず足りない。ふりかけ、ご飯ですよは、必需品でした。

    でも
    なんか異常があった時に、救急車でたらい回しにならない、安心感がありました。

    友達は悲しい思いをした事があるので、私は産むならば、大きい病院と心に決めてました。

    +35

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/22(月) 12:29:06 

    >>5
    うちも地方の日赤だったよ
    完全個室でアロマオイルのマッサージもしてくれた。
    母子同室だったけどシャワーや寝たいって言ったら快く預かってくれた。
    いつの間にかミルクもあげてくれてて助かった(経験も知識もある看護師さんにやってくれたから)

    それでも45万円でお釣りきたよ

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/22(月) 12:30:08 

    >>23
    熊本の福田病院だよね。
    もう最高の思い出です。

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2019/07/22(月) 12:30:54 

    2人めは食事が美味しいと評判のクリニックに通ってたんだけど、切迫早産で長期入院になり、設備の整った市民病院に移されました。結局2ヶ月早い出産になり、子どもも手厚い看護で無事元気に退院できましたが、食事は普通の病院食でした。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/22(月) 12:32:34 

    最近流行りのエステだのアロマだのママ同士の親睦会だのある病院に興味がなかったので、あまり混んでなさそうな古いところでお世話になりました。
    おじいちゃん先生がとにかく優しくて安心して任せられた。
    そして食事もとても美味しかった!
    ちょうど丑の日に入院していて豪華な鰻重が出たのは嬉しかったな(^^)

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/22(月) 12:33:31 

    総合病院で産んだんだけど、たぶん入院患者さんと同じ食事だったけど、普通に美味しかった笑

    個人病院で生んだ人は美味しくなかったーという声が聞こえてきたけど、作っていただいた、暖かい料理が食べれるだけで幸せでした( =^ω^)

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/22(月) 12:33:37 

    きつい物の言い方を知らない助産師、看護師多すぎ。

    +46

    -2

  • 68. 匿名 2019/07/22(月) 12:34:17 

    ざっと見たところ、豪華派と安心派に分かれる感じですね。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/22(月) 12:34:45 

    >>52
    結構前だけど一人目愛育の和痛です。
    計画分娩の良さを熱く語ってもらって愛育に決めました。和痛か無痛にするのは決めていたので近かったのも良かった。出産やサービスは値段なりで可もなく不可もなくでした。母乳強要が面倒だったから二人目からは別の病院にしました。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/22(月) 12:35:08 

    1人目はキレイな個人の病院だったからご飯めっちゃ豪華で美味しくてエステもあって最高だった。でも母乳崇拝の病院で看護師がキツイ人多くてしんどかった。
    2人目は総合病院。ご飯も普通で部屋も普通だったけど看護師さんがみんな親切で母乳母乳うるさくないしすごくよかったよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/22(月) 12:35:26 

    東京の府中の病院
    一人目だから比較ができないけどちょっと高めで評判の良いところを選んだ
    個室で快適、ご飯もおやつも味は薄いけど見た目がよくて美味しかった

    でも授乳の呼び出しがつらかった
    入院中は体が休められると思ってたのに夜中でもすぐに呼び出されてしんどかった
    ミルク頼めるって聞いてたのにその都度呼び出し…そういうものなの?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/22(月) 12:36:59 

    >>66
    私の周りだと逆に個人病院の方が美味しいところ多かった気がする。
    最近は個人病院は食事を売りにしてるところ多くないかな?
    NICUあるところに転院になった友人は美味しくないと言ってた。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/22(月) 12:37:20 

    無痛分娩に力入れてて、ホテルライクな病院で出産。
    個室だし、ご飯美味しいらしいし、夜間は子供預かってくれるし、母乳母乳ってうるさく無いし、デザートバイキングもあるらしいし…
    って楽しみにしてたら、帝王切開になってしまって、痛みが辛くて入院生活が楽しめ無かった〜😭
    でも、助産師さんたちはみんな親切だったし、辛ければ個室でご飯食べられたし、何より赤ちゃんのお世話で無理に母子同室にもされなかったから、厳しい病院に比べたら凄く快適な環境だったんだろうな〜

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/22(月) 12:39:05 

    結婚してから一度病気したので総合病院にしました
    産科は別棟に新設されたばかりだったから全個室、トイレとお風呂も部屋に付いてたしお祝い膳はフランス料理だった
    食事はお祝い膳も病院食!って感じ

    病気してなかったらホテルみたいな個人院で産んで見たかったな
    でも帝王切開の術後が痛すぎてエステとかアロマとか断ってたかもしれない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/22(月) 12:42:28 

    個人の産婦人科医院でしたが、お祝い膳が豪華で食べ切れなかったけど、これから授乳とかでお腹すくから完食しろ、完食しろ。とうるさいくらいの産婦人科でした。
    それ以外は良かったです。退院までの間にエステもしてもらえたし、助産師さんは優しい方が多かったし、退院してからも悩みがあればいつでも電話してや。と言ってくれるし。ご飯は勿論美味しかったです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/22(月) 12:42:44 

    一人目豪華な個人病院。ゴージャスすぎて疲れた。うちの産院はこんなに素晴らしいんですよー!!アピールが辛かった。
    二人目総合病院。質素だったけど安心感があり、看護師さんたちも一人目のときより穏やかな人が多かった。私にはゴージャスなところは合わないみたい。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/22(月) 12:44:23 

    国立病院で出産したけど、セキュリティもしっかりしてて、ご飯も美味しくて、退院前に懐石料理みたいな感じの食べれて良かったよ‼

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/22(月) 12:45:25 

    退院の時、親が迎えに来てくれるというので、退院の日が大体いつになるか教えて欲しいと言っても先生は「わからない」の一点張りで…
    でも、親も都合つけて来てくれるわけだから大体の日にちを知りたくて聞いても「いい加減にしてくれ、この人どうにかしてくれよ」と看護師さんに言ったりして嫌な医者だった。
    普通分娩だったし、問題なかったのになぜ?
    結局 退院当日の朝「今日退院ね」と冷たく言われた。

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/22(月) 12:46:27 

    ハイリスク妊婦だったから総合病院の個室に3ヶ月半住んでた。
    妊娠期間中は味覚がおかしくなるのもあってご飯は不味かった。

    個人病院でご飯も美味しくてエステとかもあって…なんて夢のまま終わりました。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/22(月) 12:46:31 

    ハイリスク妊婦の為子ども2人とも大学病院。
    医療の面では何の心配もいらないし、出産に関しては特にこだわりがなかったし、まあ病院ってこんなものだよね、という感じ。
    ご飯やサービスが豪華なホテルのような個人病院もあったけど、残念ながらハイリスクなので断られてしまった。
    なのでそういうところで産めた人を見る度に「この人は健康な妊婦さんだったんだ」と思って羨ましくなっちゃう(´・ω・`)

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/22(月) 12:47:38 

    大きな病院で産みました。
    結構な会陰切開したからっという理由で産後はお粥、茹でただけの野菜とか味のないべちゃべちゃの食事で辛かった。
    食事のせいか母乳もでないし貧血が酷く、検査で引っ掛かり退院できないと言われたとき、恥ずかしながら大泣きました。
    後の説明で、出されていたのは消化器官に疾患のある人の食事だったみたいで切り替える必要なかったのにっと…。
    もし次があったら食事が美味しいところで産みたいです。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/22(月) 12:48:15 

    産院だけは多い地域で、助産院、個人病院、総合病院、大学病院と、選びたい放題
    周りのママたちと話したら、いろいろなところで産んでいて驚いた

    自分は、日本トップクラスの豪華産院と日本トップクラスの偏差値の大学病院をはかりにかけ、後者を選びました
    んーなんか死にたくなかったんだよね(笑)

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2019/07/22(月) 12:50:40 

    ホテルみたいな病院に憧れてたけど持病があったので総合病院。お祝い膳も貧血が発覚して退院まで貧血用ご飯に変わってしまいグレてました。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/22(月) 12:51:19 

    >>38
    わたしもそう言う先生好きだなw
    ガッチガチに緊張しちゃうから笑わせてくれる先生の方が良い!

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/22(月) 12:51:47 

    産む前は体重のこと言われたり、食べ物が悪いから便秘になるんだとか言われてクソーって思ってたけど、産んだらなんだかんだ良いところだった!笑 妊娠中って別人になるんだなぁと思った。でも知り合いが同じところで産んだけど、合わなかったみたいであそこ良くない!って言われてムカついた。お産がスムーズにいかなかったからって産院のせいじゃないのに、それ別に私に言わなくて良くない?

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2019/07/22(月) 12:51:55 

    小倉優子さんいました。びっくりしました。とても小柄で綺麗な人でした!

    +43

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/22(月) 12:52:09 

    1人しか産んでないけど、里帰り出産する実家から近い市立病院でいいや〜って感じで決めちゃったんだけど、世の中にはエステとかネイルやってくれるような病院があるのか…。

    市立病院は、良くも悪くも普通。ただシャワー室が狭くて換気扇がない(見えるとこにないだけかわからないけど見当たらなかったし、実際湿気がすごかった)のと、9割方優しい看護師さん達だったけど、ほんの数人めちゃくちゃ怖い人や冷たい人がいて、産後の自分には辛すぎた…。

    あと普通なのに入院費用高めだった。だからケチって4人部屋にしたけど、他の母子にめっちゃ気遣うのも辛かった。母子同室だから夜もゆっくり寝れないし、夜中子供が泣くと周りのこと考えちゃって申し訳なくて一晩廊下で過ごしたりもした…。

    次があるなら、絶対個室&母子別室にする!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/22(月) 12:52:25 

    個人病院で建物は少し古いけど、食事が美味しいと有名で家から一番近いからそこで出産しました
    お祝い御膳でフレンチのフルコースが出て本当に美味しかったです!頑張った自分へのご褒美って感じでした
    二人目妊娠中ですが同じ病院で出産します(^^)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/22(月) 12:52:38 

    今安定期に入った妊婦です。
    皆さんは出産する病院までどれくらいの距離でしたか?
    里帰りしないため1人の時に陣痛がくる可能性が高く、近所でネットの口コミもまぁまぁ良かった産院に決めて検診から出産までそこにしたのですが、もっとちゃんと探した方がいいのか迷ってきました。
    家からどれくらいの距離まで候補に入れましたか教えていただければ幸いです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/22(月) 12:52:45 

    総合病院だったので食事は酷かった!
    けれど、それさえも楽しみでした笑
    初めての出産だったので看護師さん助産師さんが若い人もおばさんも、すごく頼り甲斐がありキラキラ見えた笑

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2019/07/22(月) 12:55:31 

    あくまで私の産んだ産院の話だけど
    年配の助産師って頭が固いというか
    考え方も古い。
    もちろん経験値はあるんだろうけどさ。
    若い助産師の方が柔軟で頼りになったよ。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/22(月) 12:57:33 

    料理は高級ホテルのようで文句なし。
    けど2日間陣痛に耐えて深夜に出産してその間一睡もしてないのに出産5時間後から完全母子同室でフラフラ。
    貧血も酷く倒れそうだったから少し預かって欲しいと頼んでも断られ、シャワー浴びる15分くらいの間でさえ預かってもらえなかった。
    その割に出産費入院費トータルで80万くらい。
    2度とあそこでは出産しない。

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2019/07/22(月) 12:59:11 

    母乳育児を神のように信仰している産院で、出の悪かった私には地獄でした。
    栄養が足りないのにミルクを与える事を許されず、砂糖水を小さな注射器で飲ませるだけ。
    入院中、子供の体重はどんどん減っていく。
    退院してからも体重チェックと母乳育児指導のため毎日通わされた。
    ノイローゼになりかけ、通院を勝手にやめてミルクを飲ませるようにして救われた。
    あの地獄の期間、子供にも申し訳ない事をしたと思っている。
    もう出産する事は無いけど、二度と関わりたくない。
    最低最悪の産院。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/22(月) 12:59:31 

    大学病院だった。
    ご飯はマズイ。

    最後まで個人院での出産を希望してたけどなんやかんやリスクありでずっと大学病院を卒業できず…。看護婦さんも助産師さんも度重なる入院で顔見知りだったのは良かったし設備は文句なしだけど建物がその病院で一番古い笑
    大部屋だし…理想とは程遠いわ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/22(月) 13:00:02 

    去年、個人病院で出産しました!
    本当は里帰り出産予定だったんですが、切迫になって帰れなくなってしまいそのままかかっていた個人病院にお世話になりました。

    部屋はよく言えばレトロ(笑)な個室で、トイレのドアが重かったのと母子同室で同床なのにベッドが普通のシングルで狭かったけどご飯も美味しかったし毎日おやつも出てきて快適でした!

    一人だけ感じ悪い看護師さんいたけど、基本的に皆さん優しくて入院生活は良い思い出です☺(まだ8ヵ月しか経ってないけど笑)

    もし二人目が授かれたらまた同じ病院で出産したい!!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/22(月) 13:00:29 

    1人目の時は部屋も広くて、脱衣所も洗面所も台所も独立していてソファーまであった。
    机もホテルのように長くて物を置いても余裕があった。
    食事も豪華で食べきれなかったし、バイキングの人もあった。
    おやつと夜中の3時に夜食もあった。
    退院が近くなるとエステもあって、退院の日にはホールケーキがお土産でもらった。

    2人目の時は部屋も狭くて脱衣所もなく、顔を洗う洗面台と赤ちゃんのミルクを作る所が一緒、机も狭くて食事のたびに机の上のティッシュや体温計でさえどかさないと乗せられなかった。
    食事はまぁまぁ豪華、昼間のおやつはあった。
    退院の日の夜ごはんが御重で豪華だから旦那さんと一緒に食べてと言われたけど、出てきた食事は2人分ではないから旦那に気を使わせてしまい旦那殆ど食べず。
    帰りはおむつケーキを貰いました。

    2人目の時に看護師さんや院長にも「凄い豪華だから」と自慢され、周りの知り合いにも「あそこは凄いでしょ」と言われるけど、1人目の方が豪華だったから心から賛同はできなかった。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/22(月) 13:04:38 

    夜寝てるうちに点滴が終わって看護師さんを呼んだら、管の液まで出きってしまって面倒だったらしく「終わる前に呼んで」とキレ気味で言われた。
    寝ずに見ていないといけないのか・・・

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/22(月) 13:06:12 

    そこなら安心だねって皆が言うご飯が美味しいと有名な所で産みました
    毎食すごく美味しかった!お祝いディナーもあったし良かったです
    出産の次の日には美容師さんにシャンプーしてもらえて別料金払えばアロママッサージなんかもありました
    総室でだいたい50万くらいだったので自腹は10万しなかったので良かったです

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/22(月) 13:09:00 

    まもなく出産です。
    料理が美味しい、設備がホテル並みと噂の病院は妊婦検診の予約取っても2時間待ちとかなので、私は古い個人病院にしました。
    個室だし助産師さんたちがとても優しいのでまぁいいかな、と。
    フルコース料理とかアロマエステとか正直羨ましいです(*´꒳`*)

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2019/07/22(月) 13:13:13 

    三人をそれぞれ別の施設で産んだけど、助産院はサービスは良いけど体育会系、フリースタイル分娩の総合病院は安心感もあったけど病院食だし設備がもろ病院、分娩台の産婦人科医院は出産方法はつまらんけど全体のバランス良かった

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/22(月) 13:14:59 

    夜勤の看護師さん(1人だけですが)が怖すぎて泣いた
    産後、ホルモンバランスが崩れてることもあって、ものすごい剣幕で「なんでこんなことも出来ないのよっ!」って言われて泣いてしまった

    初産だったし不安ばかりだったこともあるけど、今思い出しても怖い…

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/22(月) 13:15:20 

    >>89
    車で約20分の病院にしました!
    本当は近い方が良かったけど、どうしてもそこで産みたかったので。
    私も里帰りなしで夫しか頼れない状態だったので、1人のときに陣痛が来たときのために事前に陣痛タクシーの申し込みしましたよ。
    安産お祈りしてます!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/22(月) 13:17:01 

    エステ、アロマオイル、シャンプー。
    最終日はお祝い膳として、病院内のレストランでフランス料理。数千円出せば身内もOKだったので、旦那と食べました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/22(月) 13:18:46 

    >>89さん

    嫁ぎ先は田舎なので市内に分娩可能な産婦人科がなく、車で30~40分ほどの距離の病院しか選択肢にありませんでした。

    しかも調べてみたけど陣痛タクシーなんてありませんでした😰

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/22(月) 13:22:05 

    ご飯の美味しさで決めたからとにかく食事が楽しみだった(笑)お肉等のメインの量が多くなくても彩りや副菜でここまで満足出来るのかと感動!

    毎食写真を撮って食事作りの参考にしてます。二人目も里帰りか迷ったけどやっぱり同じ所にしてしまう位食事もスタッフの人も最高でした♪

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/22(月) 13:25:04 

    1人目総合病院で2人目は個人病院だった。総合病院は研修医(?)も多いせいか看護師さんや助産師さんの言うことが統一されてる感じがした。個人病院はスタッフの個性が強くて言うことみんなバラバラだった。ご飯は美味しいし施設的には個人病院の方が良かったけどね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/22(月) 13:25:20 

    地元でも有名な個人病院が家の近くだからそこにした。
    確かに豪華でご飯も美味しいし、エステやらアロマやら選べた。
    時間になったら授乳室に行って10人くらいのママさん達と合同授乳。
    やり方も何も分からないのに聞こうにも助産師さんは居ない、母乳も出ないしホントに辛くて泣いた。
    産後3日目くらいに初めて当たりの助産師さんに出会い、手取り足取り教えてもらえて神様に見えた。
    豪華さよりも、一人ひとりのママに寄り添ってくれる病院を選んだ方がいいと感じた。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2019/07/22(月) 13:25:21 

    小児救急があって、GCUがあって、施設が整ってる赤十字病院で産んだ。
    ご飯はショボい
    看護師さん怖い キツイ
    医師は、担当医制ではなくチーム制なのでいちいち話が伝わってなくてカルテ確認ばっかり、何度も同じ話したり、微妙だった。
    女医さんが、髪の毛巻き髪で下ろしててメイクバッチリだったのは、可愛かったけど清潔感ない。
    けど、臍帯脱での緊急帝王切開になったからそこはよかった。
    結局、命あって健康で母子共に予定通り退院できたから それで帳消しな感じです。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/22(月) 13:26:45 

    1年前、出産は何が起こるかわからないから新生児の緊急も対応出来る総合病院を選択しました。

    妊娠中、気を付けて生活してたから経過は良かったけど、お腹にいた子が大きくて3792gで生まれた。子がお腹の中で仰向け状態で、なかなか生まれなくて、緊急帝王切開になった。
    ご飯も部屋も、THE病院って感じだったけど、出産するとき安心感はあったよ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2019/07/22(月) 13:27:38 

    それなりの個人病院で産みました
    そんな費用が高いわけでもなく、超人気なわけでもなくごくごく普通の病院だったしなんとなくで選んだけど、個室でご飯はボリュームがあって美味しく、母子同室は最後の2.3日だけ、夜間授乳しに行くとおやつがもらえる、看護師さんたちは基本優しい、アロママッサージ美容師さんのシャンプーブローがついてて、料亭の高級お弁当やバイキングの時もあって思い出してもいいところだった。

    産んで一通り処置終わった後に助産師さんが口に入れてくれたピノが美味しかった…

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/22(月) 13:29:28 

    福岡の有名産院
    お祝い膳はフランス料理フルコースと聞いてたのに ショボいサラダにメインは小さなタラのソテーのみ、あとはロールパンとドリンクバーのコーンスープ!⬅︎ドリンクバーて!皆で失笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/22(月) 13:31:18 

    >>15
    医者の兄の云々は不要。

    +36

    -6

  • 113. 匿名 2019/07/22(月) 13:31:30 

    ご飯が不味かったけど快便だった

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/22(月) 13:34:09 

    >>100
    フリースタイル分娩ときいて何かの競技のようだと思ってしまった

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/22(月) 13:35:47 

    帝王切開だったんだけど
    メスを入れる時、サッサッて何度も切りつけ
    切れないな…と違うメスに変えられて
    恐ろしくて血圧が下がったw

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/22(月) 13:36:55 

    >>20
    気を他方に向かせようと気遣っていたのでは?リラックス~って。会陰縫合で無言ってちょっと気詰まりだし。そういうお医者さん、嫌いじゃないなあ。何でもいろいろなこと聞いてもいやな顔しなさそうで。

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2019/07/22(月) 13:37:27 

    >>113
    快便よかったねwww

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2019/07/22(月) 13:37:33 

    1人目、口コミではあまり評価の高くなかった個人病院。
    先生はズバズバ言う人で合う合わないがあるだろうけど私は凄くいい先生だと感じた。後で、師長さんがフォローもちゃんとしてくれたから。受付の人含めてホントに個人病院ならではって感じで最初から最後まで院長か副院長が診てくれて、アットホームな感じで産めたと思う。
    2人目は、1人目の時の病院が分娩を取り扱わなくなったので人気の個人病院へ。
    個人病院なのに、毎回先生は違うし助産師さんも人によって言うことは違うし。
    出産の時も初めましての助産師さんに取り上げてもらい2度目ましての院長に縫われた。
    入院生活も豪華だったけど、何故か寂しかった。
    個人病院も色々ですね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/22(月) 13:38:16 

    >>1
    特典は帰りにアルバムくれたぐらい。
    もちろん中身は空。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/22(月) 13:42:15 

    日赤で出産しましたー!

    お風呂がボロくてちょい汚い?(掃除はしてあるけど、落ちないカビのあととか)ご飯はTHE病院食って感じで個人医院のキレイでコースでたりアロマやってくれるところ憧れたなー

    ただ、産まれてすぐに赤ちゃんに異常があり(1ヶ月せず完治しました)すぐ、小児科 整形外科 脳神経科 とかの専門の先生が検査して見てくれて安心できたので二人目も日赤の予定!
    産科のフロアにいるのは全員助産師さんで、(看護師資格だけの人はいない)すぐ色々対応できるってのも良かった。
    何かあった時のこと考えると総合病院はオススメかもです。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2019/07/22(月) 13:45:47 

    個人病院だったので、部屋は綺麗だし(たまたま個室になってラッキーだった)ご飯はめちゃくちゃ美味しかった!あとおやつの時間あったりアロマフットマッサージ?も専属の人がきてしてもらった
    近いからという理由だけで選んだけどいい病院だったな〜

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/22(月) 13:47:20 

    >>69
    ありがとうございます!母乳強要、、覚悟しておきます!

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2019/07/22(月) 13:49:32 

    >>2
    ドアラさん…

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/22(月) 13:50:11 

    埼玉で有名なK病院で産みました!
    食事やプレゼントなど至れりつくせりでしたが、予定がつめつめで忙しかったし、入院日数も四日?だったからあまりゆっくりできないまま退院になった。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2019/07/22(月) 13:50:13 

    おしるしがきて、陣痛が来て病院行ったら子宮口開いてないから家に戻ってください!まだ生まれないから!と言われ、
    家に戻りしばらくして陣痛も6〜7分間隔になったので電話して行ってもいいかと聞いたら、
    そもそも自分で電話できるうちはまだ生まれません!と電話口で一喝。更に陣痛の間隔が3〜4分になって、電話したものの
    まだ生まれないと思いますよ、一応来てもいいけど生まれそうになかったら検査代5400円払ってもらいます、と言われながらも
    病院行って子宮口見たら7センチ。即入院。その4時間後に生まれた。本当いちいちムカついた。もしこれで行かなくて自宅出産になったらと思うと恐怖でしかない。

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/22(月) 13:50:27 

    総合病院だったけど妊娠中からスパルタで、体重増えすぎると反省文書かされるらしい・・・(友人は2回書いてる)産んでからも講習会続きで、母子同室で寝れないし強化合宿のようでした。そんなだから退院後がとても楽でした。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/22(月) 13:53:26 

    埼玉の鴻巣あたりの大きな産婦人科。院長は本とか書いてて宗教じみてる。和痛にしたいと相談したら説教された。看護師も和痛に反対なのか、産後痛み止めを何度も希望しても処方してくれなかった。泣きながら痛みに耐えたのは一生忘れない。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2019/07/22(月) 13:56:49 

    一人目の時は少し大きめの個人病院でご飯も美味しかったし、特に不満なし。

    二人目の時は小さい家族経営の個人病院、食事は退院前のお祝い膳の時だけ調理師さんの作ったものでそれ以外は院長の家族作。
    夕飯は16時半頃(15時におやつも出てる)看護師さんはおらず助産師さん一人しかいなくて大変そうだった…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/22(月) 13:56:49 

    ソフロロジーとやらを推奨している所だった。
    妊娠中に勉強会もあった。
    初産、時間たっぷり、感化される、気の弱い性格と条件揃った私。
    一言も声を出さず呼吸法だけで全開から7時間頑張ったわ。
    最後は力業でひねり出したから呼吸意味なし!
    ちなみに私は必死で全然気付かなかったんだけど、夫曰わく
    「隣の部屋の人、めっちゃ叫んでたよ!」
    とのこと・・・
    部屋もご飯も豪華だったけど、疲れ果てて何も堪能できなかった思い出。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/22(月) 13:59:06 

    一人目
    市立の総合病院で出産。
    予約制なのに毎回二時間は待たされる。
    内診の時に研修医(男)が断りもなく立ち会い。
    四人部屋で気が休まらない。
    シャワーは共用時間制で20分以内。
    底意地の悪い看護士がいて初めての子供で母乳やオムツ替えでオロオロしていると嫌味を言われる。
    味気ないご飯。
    給付金より10万円はオーバー。

    二人目
    一人目の時と同じ病院は絶対に嫌だったので、口コミ等を調べ個人病院で出産。
    検診は予約なしでオッケー。
    先生も看護士さんも優しい。
    バスルーム付き完全個室。
    ご飯は美味しい。
    三時のデザートも付いてくる。
    給付金内でほぼ収まる。

    病院が違うだけでこんなにも体も心も休まるのかと思いました。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2019/07/22(月) 14:00:24 

    一人目を産んだ労○病院は、食事が酷すぎた
    初日早朝に入院したので、急遽だったから用意できなかったのかと
    思っていたら毎朝似たような朝食だった
    パンと牛乳とヨーグルトだけみたいな…
    昼も夜も不味かったけど、一緒に出産した中にお父さんがこの病院の
    栄養士という人がいて、不味すぎるし、量もこんなんじゃ力が出ないから
    改善するようにお父さんに伝えてよーとみんなでお願いしたほどだった
    その後、そこで出産した人に聞いたら酷くなかったということだから
    良かったけど
    そんなトラウマもあり、二人目は食事の評判の良いところにしたら
    毎日食事がおいしくて、みんな退院したくなーいと言っていた
    フェイスエステもついていて、看護師さんや助産師さんも優しくて快適だった

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/22(月) 14:01:57 

    良い感想だから院名の名前書いてしまうけど、葛飾にあるフェリシアは本当に良かった。看護師さんも優しくて余裕がある感じ、部屋もホテルみたいでオシャレで綺麗だったし、ご飯も美味しかった。無痛分娩したけどトータル金額もそう高くはなかったし、1人目の病院が色々酷かったから、1人目もここで産めば良かったと思った。なんか回し者みたいになったけど

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/22(月) 14:06:43 

    >>16
    私も散々な目にあいました。
    キツすぎるスパルタ母乳指導が忘れられません。
    陣痛開始から産後丸一日以上ずっと寝ていなかったので、頻回授乳の合間にとうとう気絶したように寝てしまったのですが、夜勤の助産師に見つかり叩き起こされて「それでも母親か!早く母乳をあげなさいよ!」となじられました。
    それでも母親かって言葉が母親になったばかりの自分にとってはとてもショックでした。

    +32

    -1

  • 134. 匿名 2019/07/22(月) 14:09:28 

    出産後の処置のとき、若い男の医者と若い看護師が楽しそうに私語を交わしてた。私の股を縫いながら。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/22(月) 14:12:17 

    やっぱり、食事と母子同室の際の対応と+αのケアとかがポイントだよね
    二人目産んだ産院は、うまいこと三拍子揃っていた
    母子同室で個室だったけれど、看護師さんもすごく気を使ってくれて
    初日は預ける人も多いからゆっくりしてとか、昼間でもシャワーの時は
    もちろん眠くてお母さんが昼寝をしたい時もいつでも言ってねって感じで
    二人目だけど母乳の出もしっかりチェックしてくれてすごく安心感があったよ

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/22(月) 14:18:48 

    助産師面談で、不安なことがあったらスタッフつかまえて聞いてくださいね(ニコッ)と言われたので検診の時に看護師さんにお産や入院生活について質問させてもらいました。
    取り乱すこともなく超安産で済んで分娩台で一息ついてたら、質問に答えてくれてた副師長が、「神経質だと思ってたのにね…ヒソヒソ」みたいなことを言ってたのが聞こえてイラっとした。産後一年近く経つけどたまに思い出して腹が立つ。公立病院だし、今更だけど苦情入れとこうかな・・

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2019/07/22(月) 14:20:58 

    個人病院で、先生のおうちは隣にあるっていう病院でしたが、ものすごく人気で、遠方からも来られていました。
    ご飯もカレーとかごく普通で、エステも何にもなかったけど、分娩台ではなく、好きなスタイルでの出産、母子同室、母乳育児がいいと思うお母さん達に人気だったんだと思います。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/22(月) 14:22:59 

    地域で一番施設が整っているNICUのある総合病院。
    コース料理とかアロマとかは何もないけど、何かあったときに一番便りになるという安心感があった。
    予定外に個人病院から転院してきた人はブーブー言ってたけどね。
    今二人目妊娠中だけど、これも今住んでるとこで一番進んでる病院。(転勤の時にその病院の近く選んだ)

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2019/07/22(月) 14:25:25 

    >>110
    産後ピノ食べていいの?
    去年出産した時は、産後2時間はLDRのベッド?で絶対安静、絶飲食って病院の両親学級で言われたよ。

    +1

    -8

  • 140. 匿名 2019/07/22(月) 14:27:52 

    NICUのある総合病院で嫌な思いしたので、次の子も総合病院で産むべきかどうか悩む。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/22(月) 14:29:07 

    >>89

    私も里帰り出産でした。

    通院してる時タクシーで私の実家から病院までは15分くらいでした。北海道の冬で20キロ走行でした。
    たぶん夏なら8分位で着きそうです

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2019/07/22(月) 14:30:42 

    >>23
    私もそこで二人目出産予定です♡
    一人目の時は出産後初っ端の助産師さんが本当に厳しくて、次の助産師さんに変わった時にその事を話したら鬼のようだねと苦笑いしてた。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2019/07/22(月) 14:33:49 

    都内だと今ってどこも高いから、どうせならと口コミでご飯が美味しいってのが多いとこにした笑
    めちゃご飯美味しくて、コンシェルジュもいて、いつまでも入院してたくなる生活だったよー!
    トータルは90万くらい。
    自然分娩だから高い方かな?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/22(月) 14:35:06 

    個人クリニック行ってたけどハイリスク妊婦で大学病院へ転院。
    大学病院、安心感ハンパないよ!
    管理入院中は毎日モニターして主治医の先生の回診もある、何よりカロリー徹底管理されてるから太らないどころかちょっと痩せた。
    出産は緊急帝王切開になったけど、オペ室は産科医と助産師の他に麻酔科医と小児科医の待機。
    子供はたいしたこと無かったけどNICUに入ったから、尚更大学病院で良かったなと思った。
    ごはんはThe病院食だし、基本は大部屋だけど、仕方ないと割り切った。
    もし次もあるならまた大学病院で産みたい。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2019/07/22(月) 14:37:11 

    1人目と2人目同じ病院だったけどリニューアルして全然違っていた。
    陣痛室も分娩室も見違えるほど綺麗になってたし病室もすごく綺麗だったー!
    ご飯もカフェご飯みたいなのが出ててもっと入院してたくなったw

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/22(月) 14:50:34 

    個人病院で出産
    その病院紹介して下さった方のお話の通り、食べ物が美味しかった
    嫌いな食材はあらかじめ抜いてくれるし、お祝い膳の日には食べきれないぐらいのご馳走
    院長先生の奥様がお菓子作りが得意らしく、毎日3時にスイーツを頂けるし、もう至れり尽くせりでした

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/22(月) 14:52:07 

    家から車で1時間ほどの総合病院で今年出産予定です。里帰りなのですが地元の病院は三ヶ所断られました…みなさんエステとか羨ましい。選択肢がたくさんあるのも悩みますが、選択肢が無いのも悲しいです(T-T)

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/22(月) 14:52:53 

    みなさんちなみに、費用ってどれくらいかかりましたか?個人病院の方も総合病院の方も

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/22(月) 14:58:11 

    >>5
    私も日赤!
    食事だけはこれで母乳出る!?と思ったな...

    コンビニで買ってさらに食べた...

    フルコースとか出る病院憧れる。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2019/07/22(月) 15:05:52 

    いいなー
    いま、振り返ると私の人生で一番幸せだったのは、お産で入院中の五日間だった。
    もう子供も成人し、後は、働くこと、老いていくこと、それしかないのかと空しくなることがあります。
    輝かしい時間、みんな大切にね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/22(月) 15:21:46 

    病室は個室でホテルのように綺麗
    とにかく食事が豪華・食べきれないくらい 退院祝いにはロブスターとかノンアルコールワイン?とか出た
    入院中にエステ受けられた
    お土産もすごい 哺乳瓶ケース・おくるみ・自分の子供が主人公の絵本がもらえるチケット・等身大の赤ちゃんの写真etc…

    しかもこれで地域最安値ってくらい入院費安い 利益あんのかってくらい

    しかし産後の体調がすごく悪かったのと、口うるさい助産師が一人居てすごいストレスだったので、入院生活いい思い出無いので二人目できても違う病院にするかもしれん…

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/22(月) 15:24:34 

    一人目個人病院でフルコースのお祝い膳などお姫様のような部屋で過ごしてごはんも美味しかった。お金もそれなりに高い。
    二人目持病の為大きな総合病院で出産。
    ごはんは病院食で味気なかったけど
    お釣りがたくさん返ってきた。
    対応も良かった。
    一人目もこんなにお金が返ってくるなら総合病院で産めばよかった。
    普通に過ごせれば安い方がいいな。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2019/07/22(月) 15:37:24 

    大学病院で産んだけど、先生も助産師さんも看護師さんも優しいし
    建物も数年前に建て替えたばかりで綺麗だったから良かったです!
    個人病院みたいな豪華な料理はでないけど、お祝い膳もあったし不満は何もなかったです!

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/22(月) 15:39:41 

    長男を産んだ産院。地元密着、昔ながらの病院でした。
    3食満腹!美味しいおかず小鉢たくさんの文句無しでしたが、夕食時何故か毎晩『高齢夫婦の家族計画に予定外の妊娠における堕胎中絶を考える』VTRが強制的にテレビに流された。

    食事中に観なきゃいけないような話ですか…?

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/22(月) 15:40:14 

    めっちゃご飯が美味しくてお箸の紙袋に毎日「美味しいご飯をありがとうございます!」と書いて下げていたら、最終日にご飯の配膳に来た人がメッセージ嬉しかったですって挨拶に来てくれて嬉しかったなー!
    お祝い膳も美味しくて幸せでした☺️

    先生も飄々としていて良いキャラだったし初産なのにかなりの安産で地域でゴッドハンドって呼ばれている理由がわかりました!
    そして出産費用がめちゃくちゃ安かった
    個室で夫も寝泊まり&ご飯も食べて、なおかつ和痛分娩したのに10万も手出しがなかったです

    次も絶対に使いたい!
    地域は岡山県です☺️

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2019/07/22(月) 16:03:26 

    都立病院で産みました。
    何かあった時にNICUがある方がいいなと思ってその病院にしました。

    費用は安かったです。44万くらい。
    ご飯は豪華っていう感じではないですが美味しかったです。助産師さんも看護師さんもいい人が多いのですが、たまに言い方きつかったり、怖い人もいました💧
    そんな言い方しなくても...みたいな。
    夜中も母子同室だったので、産んだ日から忙しかったです。

    個人病院だと産まれた時の泣き声録音してくれたり、手型とってくれるところもあっていいなとは思いますが、やっぱり母子共に何かあった時が心配なので、次もこの病院で産むと思います。

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2019/07/22(月) 16:05:25 

    大学病院と個人医院で経験があるけど、来世どうするかってなったら悩む。
    大学病院ではこれが8cm開いてる状態だと何人にも手を入れられ。でも産まれた子供に何かあったら小児科ですぐに診てもらえる。
    個人病院は先生一人の判断。食事はとても美味しい。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/22(月) 16:13:56 

    赤ちゃん同室とか母乳あげるのとか、無理しないでねって感じの優しい産院でした。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/22(月) 16:21:43 

    不妊治療からお世話になった大学病院で。

    産後は個室の予定だったのだけど出産が重なったようで、大部屋に。大部屋はいいのだけど、出産前の絶対安静の方々と一緒で4人部屋でずっと仕切りのカーテンを開けない。。。
    帝王切開後で入院が長く、あまりにブルーになって部屋を変えて欲しいと伝えるも混み合って難しいと。たしか最後の2日だけ個室に移動できて、すごくホッとしました。

    病院には感謝で一杯だけど、こういう例もあるという報告でした。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2019/07/22(月) 16:24:34 

    実家近くの総合病院で里帰り出産。
    お産の場合は必ず個室で、シャワー付きの部屋だったから気兼ねなく過ごせた。しかもここ数年で新しく建てられたら病棟だったからめっちゃ綺麗だった。
    看護師さんだけでなくお掃除のおばちゃんも良い人ばっかりだったw
    唯一の難点は食事がこれぞ病院食って感じであんまり美味しく無かったことかな。お祝い膳はさすがに美味しかったけど。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/22(月) 16:28:28 

    料理や設備は豪華なんだけど
    助産師さんに陣痛中に一回も腰さすってもらわなかった
    テレビとかでは陣痛中の妊婦さんにつきっきりでいろいろしてる助産師さんを見てたから
    こんなものなの?ってかんじでした

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2019/07/22(月) 16:50:22 

    日赤なんだけど、別棟の助産師さんと産むところにした。
    普通の病棟食はマズイけど、そこだけは外部委託で美味しい料理だった。
    しかもお産中に何かあると隣からお医者さん走ってきてくれるor自分が運ばれるし、MFICUがある。
    完全個室で普通の大きめベッドだし、アメニティも豊富。
    平日の昼食は希望すれば赤ちゃんを預けて入院中の他のお母さん達と一緒にご飯が食べられる。
    総合病院と個人病院のいいとこ取りしたみたいなところだったよ。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2019/07/22(月) 16:51:53 

    すごくご飯が美味しくて、苦手な物でも大丈夫だった!
    焼きたてパンや出産のお祝い御膳と、料理が最高というのが決め手でした。
    また先生もとても良くて、困ったらすぐに相談にのってくれる助産師さんや看護師さんで、
    恵まれた生活でした。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/07/22(月) 16:55:17 

    1人目と2人目は地元で人気のある産婦人科でした。
    ご飯もおやつもすごくおいしくて、マッサージとかもあって至れり尽くせりでした☺️
    3人目は転勤で地元離れたから違う病院だったけど、入院期間が6日あって、そのうちシャワーは母体に負担だからと2日しかさせてもらえず地味に辛かった.......。ご飯はおばあちゃんのご飯みたいでおいしかったな。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/22(月) 17:27:03 

    総合病院で看護師さん達みんな優しかったです。食事はメインの肉や魚料理がなく、質素な和食で毎日肉食べたい!もっとご飯食べたい!って思ってたけど、退院時には妊娠前の体重に戻っててびっくり!

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2019/07/22(月) 17:34:34 

    総合病院だったので、安全面を重視したから仕方ないんだけど、ご飯が美味しくなかった。このおかずでお米を食べろと!?みたいな。
    ご飯のお供を持参してました。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/22(月) 17:36:11 

    私も何かあった時の安全面以外のサービスは極力省略されてる総合病院だったので、他の産院がおやつとか産後のアロママッサージとか、ヴュッフェとか色々聞いてると羨ましい!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/22(月) 18:12:27 

    無痛で産めたしごはんも豪華だし母子別室で色々とよかったけど、6人部屋なのが結構苦痛だった!
    基本シーンとしてるから物音たてないように行動、アラームもかけられないしおならもできない笑
    アナウンスもないのにみんな朝早くに普通に起きてて不思議だった。
    しかし個室だと+10万、次産むことがあってもきっと6人部屋で耐えます笑

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/22(月) 18:20:30 

    2人同じ病院で帝王切開での出産だったんだけど、先生が女性っぽい男の先生で、切り方縫い方にこだわる先生だった。いかに綺麗に縫えるか・・・みたいな。あとはすごく綺麗でお部屋もホテルみたいで産後ケアもすごくよく食事も美味しかったです。普通に払ったらすごい金額だけど、保険での支払いだったのでプラスになっちゃった。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/07/22(月) 18:28:40 

    >>133
    16です。
    私も同じようなこと言われました…
    私は産後、お腹の痛みがなかなかとれず、痛みと戦いながら授乳してたんですが、その時も「みんなできてるんだからもっと頑張りなさいよ、母親としての自覚が足りないのよ」と言われて…えっこんな酷いこと言う人いるの!?と驚きました。
    そもそも陣中の際も、分娩台に移動するときに痛すぎて立ち上がれなくて、すこし待ってくださいと言ったら「みんな自分でちゃんと立って移動してるんだよ?あなただけ立てないなんてことあるわけないよ?」と嫌味たっぷりに言われてショックでした。結局旦那の肩を借りて分娩台に移動しました…。
    あそこはひどい助産師しかいないんですね…

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2019/07/22(月) 18:38:27 

    エステあったり、マッサージあったり、ご飯美味しかったり本当に羨ましいです〜!うちの近くにはそういう産婦人科がなくて結局は総合病院で出産しました。全部普通です。そして母子同室でした。私は出血量が多かったので他の人より1日遅く母子同室開始でしたが、それでも全然寝れない休めないで辛かったです。2人目出産する時は皆さんが書いてるような産婦人科で産みたい。だけど近くにないよー。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/07/22(月) 19:12:06 

    病院内に礼拝堂があるキリスト教系の総合病院で出産しました。出産後に牧師さんが生まれたことを祝福してくれる会があって、何だかしみじみきてしまい号泣したのはいい思い出です。母子同室&母乳推奨でしたが、押し付ける感じはなく程よくサポートしてもらえました。
    食事も質素だけど美味しかったです。もしまた授かることができたら、同じ病院で産みたいと思ってます(^^)

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/22(月) 19:28:57 

    初めての出産の時、異様に厳しい看護師さんがいたり、たばこ臭かったり、点滴何度も失敗して下手くそだったり、最悪な病院でした。色々質問したくても何言われるか怖くてなかなか声掛けられず。とにかくトラウマで、もう出産したくない。栃木の個人病院です。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/22(月) 19:41:38 

    一人目は都立病院で、ザ病院食だけどお米が多くて幸せだった!
    二人目は個人病院で、お洒落なご飯だけど少なくて笑

    産後の入院って寂しいんだけど、いい思い出になるよね。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/22(月) 19:45:05 

    個室でご飯も美味しいし お祝い御膳は食べきれなくて 友達がナイスタイミングで来てくれて 2人で仲良く食べた。
    喫茶店みたいなのもあって ゆっくりお茶も出来た。
    ノンカフェインね。
    男の先生だけど 本当に物腰柔らかすぎるくらいで 全然イヤじゃなかったし 良い思い出しかない!
    家の方がサバイバルよ!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/22(月) 19:53:05 

    >>1
    私の第2子出産予定の病院がご飯が豪華で2日目のアロマトリートメントが有名なところなんだけど、もしかしたら主さんと同じところかもしれません!笑

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/22(月) 20:01:00 

    >>23
    私もそこで産みました。最高ですよね☆
    予約してても診察時間はかなり待ちます。
    でもあのセレブのような数日間の為なら頑張れる!

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/22(月) 20:01:35 

    個人病院でした。
    おしるし&破水して入院したけど、生まれた後の食事より生まれる前の食事の方が豪華だったな。どっちも美味しかったけど^_^
    3時のおやつとお茶、退院前にお祝い膳。出産祝いとしてちょっとしたギフト(私は哺乳瓶セットにしました)、時間があるときにアロママッサージ。
    さすが個人病院で評判いいだけあるな、と感じました。ちなみに助成金プラス約3万しました。

    高かったけど、看護師さんも先生も親切だったし後悔ないです^_^

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/22(月) 20:02:53 

    古い市立病院で2人とも産んだ。
    古いだけあって外来の照明は暗いわ、入院した部屋はザ・病室って感じだわ、料理も可もなく不可もなく、共同のお風呂は狭いと基本的にはなんも良いとこない(笑)
    ただ一応総合病院だから医療面では安心感はあったし、母乳育児の押し付けは一切無し
    あと流石公立、出産費用はめちゃくちゃ安い!
    首都圏なのに出産一時金数万円返ってきたわ
    3人目の予定はないけど、もし産むならやっぱりあそこで産むだろうなー

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/22(月) 20:05:54 

    もし万が一、何かあった時のために総合病院で出産しました。
    悪露が出る中お風呂は大浴場で他の人もいたのでシャワー浴びにくかったし、食事も病院食で普通でした。
    半年後くらいに友人が個人病院で出産してお祝いに行ったら完全個室にシャワーもトイレも付いているし食事もおやつも豪華で羨ましかったです。
    それなのに出産費用は総合病院より安くて良いなぁと思いました。
    まぁ自分で選んだので仕方ないですが…

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2019/07/22(月) 20:10:04 

    初産は総合病院。しかも看護実習が入り、出産の時は股側に数名の男女の実習生が。お股を縫う時も研修医が見ていて、先生も緊張したのか縫い方間違えたとかでやり直し…麻酔がほとんど効いてない状態で縫ったんだよー痛いって伝えてもあと数針で終わるからってさぁ。
    ということで2人目は個人病院でした。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/22(月) 20:17:19 

    出産した総合病院は普通分娩だと5日間、帝王切開だと10日間の入院でした。
    私は緊急帝王切開だったので、心の準備もできないまま10日間の入院となり
    産科フロアからは病院の屋根と駐車場しか見えず、閉塞感がすごくて一日一日が本当に長く感じました。
    総合病院にしては食事もそこそこ美味しく、助産師さん達もみなさん優しくてよかったですが、とにかく早く外に出たくてしょうがなかったです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/22(月) 20:22:22 

    長年持病でお世話になってた総合病院で出産した。
    なのでご飯等期待していなかったけど普通に美味しかった。
    助産師さんもみんな優しかった。
    地元の個人医院で産んだ子は派閥争いがあって、助産師によって指導が異なったり違う派閥の助産師の指導に従ってたら怒られたりしたらしい。そう言うの無くて楽だった。
    何より緊急帝王切開になった時に安心感があった。
    主治医がついでに持病も治療してくれたし。
    2週間検診、1ヶ月検診は産婦人科と小児科が隣り合わせの配置で楽に受けられたけど、産科オンリーの個人医院とかだと小児科医の診察はどうしてるんだろ??

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/22(月) 20:22:51 

    助産師さんの母乳育児への圧がすごかった
    総合病院だったけどご飯は普通に美味しかった

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/22(月) 20:27:39 

    ご飯が超絶美味かった🥰

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/22(月) 20:34:05 

    出産後のおやつは個々でなく、みなさんで♡だったけど、ただただ気まずかった。誰一人として喋らなかった。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/22(月) 20:37:10 

    個人病院ですごくきれいでご飯も美味しくて環境は最高でした。

    でも恐らくその病院で感染症にかかり死にかけしかも見放されました(発症は退院後二日後)
    産後1ヶ月は他の病院は見てくれなくて、1ヶ月耐えに耐えて他の病院に入院。
    もうダメかもしれないってレベルまでいきました。

    幸い治りましたが、お陰で強制的な断乳、実母がまだ元気なので見てくれましたが
    もしそうでなかったら一家共倒れしてたかもしれません。

    よく考えたら先生も適当だったし、入院中のスケジュール変わってもちゃんと言われないし
    今思い返すとイライラする。
    なんであんなに助産師の言葉に一喜一憂してたのか自分でもさっぱりわからない。

    次があったら個人病院はトラウマなので絶対選ばないです(良い病院はたくさんあると思いますが)

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/22(月) 20:44:40 

    大学病院!
    個人病院と比べてご飯地味!
    でも安心感ある!

    産んだ時ちょうどベッドの空き待ち状態で2人寝れる陣痛室に2泊した。産後力入んなくて、おならプープー出ちゃって隣の人に申し訳なかったし恥ずかしかった、、
    その後個室に入れた。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2019/07/22(月) 21:04:44 

    無痛分娩で死者が出た大阪の病院、今はどんな様子か分かる人いますか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/22(月) 21:07:19 

    >>183
    私も総合病院でしか生んだことないから1ヶ月検診で産婦人科と小児科に見てもらうのが普通だったけど、そういや個人病院だとどうしてるんだろうね?小児科部分は省略?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/22(月) 21:13:39 

    長野県の駒ヶ根の個人病院で数年前に生みました。
    検診の待ち時間はすごいけど、綺麗だし、待ってる間ハーブティー出してくれた。
    入院中、ご飯は豪華だしボリュームありすぎて食べきれなかったのが今でも心残り(笑)
    手作りのよもぎアンパン美味しかった~。また食べたい。
    エステも付いてたし、退院する時には赤ちゃんのロンパース、バスタオル、入院中に撮った写真&写真立てとか貰えてビックリした。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/22(月) 21:18:21 

    1人目も2人目も同じ個人病院でした!
    先生はすごく優しいし看護師さんたちも全員親切で親身になってくれたし、なによりご飯が美味しかった!東北の田舎だからシャワートイレ付き個室でも持ち出しナシむしろ3万ほど返ってきました。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2019/07/22(月) 21:26:33 

    1人目
    ・全部屋個室
    ・アメニティグッズ充実
    ・ごはんが毎食おいしい!豪華!15時のおやつもある!
    ・すんごい洒落てる部屋でアロママッサージをやってくれる。
    ・入院中の1回だけ旦那の分も晩ご飯を用意してくれる。(旦那じゃなくても実母とかが食べてもok)
    ・ベビーグッズをプレゼントしてくれる。
    ・退院時、こどもの写真を額縁に入れたものをプレゼントしてくれる。

    すごく至れり尽くせりだったのに、入院費は、42万(健康保険の補助内)でおさまる!

    2人目も絶対ここの病院で産みます!

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/22(月) 21:48:05 

    写真だけでは分かる人いないと思うけど、昨年2番目の子をとてもきれいで豪華な産院で産みました。助産師さんは優しくて手厚くて、アメニティも部屋も最高。
    陣痛、分娩、産後回復まで部屋が一緒でアロマや持ち込んだDVDや音楽で出産できる。私は持ち込まずヒーリングミュージックと安らぐ映像、ライト(お産のいきみ具合で色が変わる)で和やかに出産。
    もちろん広くきれいな個室でお料理も最高!!
    昨年は周年イベントで3泊4日を49万で産みました。
    最高のお産でしたよ。
    出産した病院どうでしたか?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/07/22(月) 22:03:52 

    個室でシャワーとかあったしご飯も美味しかった。苦手な食べ物とかも出てきたけど勇気だして食べたら美味しかったー✨退院前日は和食のコース料理もでてきた。月替わりで洋食、和食と変わるらしい
    助産師さんも優しかったし赤ちゃんも預けてのんびりできたし快適な生活だったなー

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/22(月) 22:05:56 

    >>194
    自分のとこも好きな音楽や映像流せたり光も出せたけど必死過ぎて全く聞いてもないし見てもない
    余裕があったんだね、無痛だったのかなー

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/22(月) 22:23:43 

    1人目は地元で有名な産婦人科で産みました。個室でホテルのように綺麗、祝い膳のフルコースも豪華。
    でも看護婦さんがママにスパルタでヘロヘロのまま退院育児突入、その後睡眠不足が続き産後鬱になってしまった。
    2人目は小さな産婦人科で豪華ではないけど、清潔感あって看護婦さんたちの雰囲気もアットホームで食事も美味しかった。
    一番有難かったのは母子別室で夜中は赤ちゃんは基本預かってくれたので入院中にしっかり睡眠とれて体調整えられた。今赤ちゃん育児真っ最中だけど、おかげで産後鬱に今のところなってない。
    お土産が赤ちゃんの全体像のアルバムとベビーリングで豪華で嬉しかったな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/22(月) 22:24:49 

    出産した病院どうでしたか?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/07/22(月) 22:25:59 

    田舎に里帰り出産。総合病院だったので食事はいわゆる病院食(ひじき、煮物ばかり、白米多い)、部屋だっておしゃれもへったくれも無いザ・病院でした。
    難産で子供が生まれた直後に少し異常があり、小児科もあったので親子で違う病院になることもなく助かった。何より担当の女医さんが本当に親切でかっこよかった!二人目もそこでお世話になりましたが、また同じ女医さんで「お兄ちゃんの時は大変やったけど今回はスルッと生まれて良かったね!お兄ちゃんも大きくなった〜!」って覚えててくれてこの病院で良かったと思った。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/22(月) 22:45:14 

    総合病院のせいか米の量だけ多い給食みたいなご飯だった。あと1番安い個室でも1日2万で高すぎる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/07/22(月) 22:53:57 

    NICUとかも完備されてる総合病院。値段やすめ。
    帝王切開以外で子宮口も3センチとかしか開いてないと基本陣痛室に一人 。
    一応1時間に一回くらい看護師が見回るかんじ。
    陣痛のときに、あまりにつらくてナースコールおして、息継ぎ一緒にやってくださいって涙目でいったら。。母子学級で習いませんでした❓と夜間の看護師に真顔で言われた。そちらの怖くて朝まで、一人でうなってたよ。
    分娩室に入るときは、人がたくさんいる!優しく声
    をかけてくれる看護師がいる!ってだけで、まだ産まれてないのに気持ちはだいぶ救われた笑
    産まれてからカンガルーケアして、赤ちゃん寝てるベッドを自力で押して、病室まで歩いて戻る。

    お祝いケーキやハーブティーなどもちろんなく。。オヤツはウエハース一枚とかだったよ!
    朝ごはんが鳥の餌みたいだったり、お昼のうどんはのびのび!米が一番美味しかった病院だったな。。

    他と比べて10万以上安いから、こんなもんだろうなぁって思うようにしてる!



    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/07/22(月) 22:55:57 

    二人目妊娠した時、旦那の転勤で引っ越した直後だったから、評判も分からず、自宅からの近さ重視で近所の個人医院を選んだ。予約制でなくても、検診いつ行っても空いてるし、ラッキーって思ってた。
    予定日直前に近所の人から聞いて、評判がめちゃくちゃ悪いと判明。例えば、産まれるまで双子に気付かない、ヤバイとすぐに救急で総合病院に搬送されるなどなど。近所の人は、みんな避けて遠方の病院に通ってた。
    私は二人目だったし、妊娠中トラブルもなかったので、無事出産。助産師さんも多かったし、とても手厚い看護を受けることができたけど、もし万が一があったらと思うとゾッとした。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/07/22(月) 23:09:30 

    >>121
    私が出産した病院に、何となく近い感じがします。

    個人病院で、数年前に移転してきて新しい。
    差額なしで相部屋か個室。たまたま入院した日に個室が空いてラッキーでした。
    食事はとても栄養バランスが良さそうな内容で、朝食からお腹いっぱいになるし、和洋中飽きないメニューで味も良かった。
    毎日のおやつも本当楽しみだった!ケーキ類が美味しくてお腹にたまるから満足感あったな〜。

    不妊治療してる産婦人科がたまたま家から車で5分くらいのとこにあったから、徒歩2分の大学病院は何となく避けて…不妊治療から出産、小児科も併設してるから今も予防接種で通ってる感じ。
    近いし先生も助産師さんも良い感じだったから、次もお世話になりたいなと思ってます。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/22(月) 23:09:34 

    個人病院ですが、
    先生2人はおじいちゃん先生。
    すごく話しやすいし、知識豊富、とにかく優しい!

    助産師さんもベテラン揃い!
    フレンドリーで授乳してると世間話したり、
    退院後の心配までしてくれたり、
    みんな優しくかったです。

    何より院内の雰囲気がいい!

    私は予定日超過で誘発したのですが、
    だいたい明日のお昼頃かなぁ?と先生が言っていて、
    産まれたのは13:29、体重も推定体重-2グラムでした!

    お祝い膳も出たし、
    3時のおやつは病院からのサービス
    →ゼリーやプリンの日もありましたが、
    近隣の有名ケーキ屋さんのケーキの日もありました。
    特別室に入ったのですが、広い!綺麗!
    特別室でも1日5千円でしたよ!

    またここで産みたい!と思える病院でした!
    私は訳あって一人っ子決定なので無理ですが…
    札幌の方是非オススメします。

    回し者ではありません!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/07/22(月) 23:09:51 

    >>139
    あの絶飲食指示は何なんだろうね?たまひよで、産後すぐベッドの上で菓子パンぺろりと食べちゃいました(笑)って出産レポ見たときは驚いた。私も産後お茶ぐらい飲みたかったよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/07/22(月) 23:10:06 

    日本で一番、出産数が多い病院で一人目産みました。そりゃあもう豪華でしたよ。入院中のパジャマにガウン、授乳クッションプレゼント。退院時の子供のベビー服におくるみもプレゼント。

    そして、食事は朝は焼き立てパンが数種類並ぶビュッフェ。昼は和食か洋食か日替わり。専門のシェフがいる。退院一日前にはディナーに旦那を誘ってお祝いディナー。フレンチフルコースにワイン付き(飲むのは旦那)。

    何がすごいって、個室でこれで42万?の直接払いからお釣り来たからね。手出しなしどころか余りました。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2019/07/22(月) 23:12:38 

    1人目
    家からわりと近いという理由で御三家系の産院だった
    無痛分娩の予定だったけど、お産の進みが早すぎて産院に着いた時には頭が見えてて、そのまま出産した
    食事が豪華すぎて食べきれなかったのと、雰囲気のゴージャスさが受け付けなかった
    あとは熱を出して詳しくは覚えてない
    当然だろうけど、出産費用がお高かった

    2人目
    1人目の反省を踏まえて(急に産気づくと間に合わない、体調を崩すことがある)里帰りし、実家近くの総合病院で出産
    総合病院といっても、別棟の母子センターだったから病院っぽさはあんまりなかった
    お産はやっぱり進みが早くて、到着するなり車椅子で運ばれたけど、助産師さんが優しくてごはんも美味しかった
    ほどよい音量のクラシックが流れてて心地よかった
    出血が止まらずに輸血をしてもらったから「この血液の分、何か善行をしよう」と誓いながら過ごしてた
    出産費用は一時金+15万くらい

    3人目
    引っ越しをしたら徒歩5分の場所にNICUがある総合病院が!
    1人目2人目の反省点(お産の進みが早い、出血などのトラブルがあるかも)を踏まえて、その病院を選んだ
    緊急時に備えている感じの病院は安心だったけど、ごはんは非常に残念な感じだったし、大部屋だった
    ただ、地域の病院で産んだからか、家が近いママと仲良くなれて、小学生になった今も参観日に一緒に行ったりできている
    あと、出産費用が安くて、祝日に生まれたのに3万円ちょっとしか支払いがなくて驚いた

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/07/22(月) 23:15:16 

    >>206
    二人目はここではなく、個人病院で産みました。シェフはいないしビュッフェもなく、お祝いディナーもなし。でも、おばちゃんたちが作ってくれる食事は美味しく、部屋に運んできてくれるので行く手間もなく、おやつも手作りで毎回、コーヒーか紅茶か聞いてくれてゆっくりできました。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/22(月) 23:20:40 

    一人目のとき、高齢だし子宮筋腫があるからと都立のNICUがある大病院に転院してと言われその通りに。
    妊娠中期~後期が秋~冬だったので健診の度にインフルやほかの病気を病院で貰わないか毎回気が気でなくてつらかった。(院内はもちろん病人だらけだから)
    病院は古くて汚くてボロボロ。暗くて陰気。掃除はしてある感じだけど。
    出産自体は安心感あったけど、病室のベッドがとにかく硬くて硬くて全然寝られなかった。(私は普段硬めの布団に寝てるタイプなのに)
    ご飯はザ、病室食。美味しくない。サービス関係はもちろんなし。
    費用は都内では安かった。40万円代。

    今二人目妊娠中。高くても他の病院を当たるか悩み中です…

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/07/22(月) 23:23:25 

    新宿のミッション系の病院。
    助産師さん達が賛美歌を歌っていたり、シスターがいたり。
    切迫で長期入院してたのでシスターが時々訪ねて来てくださった。
    朝は賛美歌が流れ起こされる。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/07/22(月) 23:40:09 

    >>206
    産後しばらくはあまり動き回ると良くないと聞くけど、ビュッフェならやたら歩いてしまいそうだ!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/07/22(月) 23:40:48 

    値段も高くてホテルのような産院で出産したけど早く退院したくて仕方なかった。
    看護婦さん達はなんか情がなくて初めてのオムツ替えであたふたしてたら嫌味いわれた。
    土地がら中国の方が多くて同室の人が私以外全員中国人になった時はノイローゼになりそうだった(笑)

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2019/07/22(月) 23:57:51 

    毎日朝は最上階で朝ビュッフェ
    希望すれば部屋ご飯にも変更出来て
    お祝い膳はフランス料理フルコース!
    それも主人の分まで!
    一生居たかった!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/07/22(月) 23:59:40 

    個室が標準で、食事は毎食高級レストランのようでした。
    アメニティも自宅に有るようなシャンプー等が揃っており、お産セットも準備されていて里帰りしない私には本当にありがたかったです!
    私はそこしかなかったからそこで産んだけど、少々お高めでした。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/07/23(火) 00:14:22 

    田舎の市民病院で出産しました
    2人部屋でしたが同室の方が経産婦さんで
    色々教えてもらい心強かったです
    退院前日にお祝い膳でステーキが出ましたが
    お肉が喉に死ぬかと思いました笑

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2019/07/23(火) 00:51:40 

    浜松市の某病院で産んだけど、分娩台で立会いの夫は帽子とか白衣とかなしで私服のまま。
    分娩台にお昼ご飯を突然他の看護婦?が持って入ってきたり、旦那と二人っきりに度々されたし不安しかなかった。そのせいか分かんないけど、感染症にかかってNICUに入院になった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/07/23(火) 03:58:55 

    一人目、個人病院。やっぱり食事が最高だった。おやつもあって完全個室だったし、帝王切開後二日目には頭を洗ってくれたりサービスは良かった!
    ただ料金は高くて看護婦さんはキツイ人が多かった……服装や体重にもうるさかったから初めての出産後でいっぱいいっぱいの時に、色々言われるのはきつかった。

    二人目、三人目は総合病院。食事は病院食でおやつはなし。
    サービスはやっぱり個人病院に劣るけど、看護婦さんがかなり優しかった。質問すれば嫌な顔ひとつせず教えてくれるし、常に笑顔で明るくて、よく声をかけてくれた。
    検診は待ち時間長いし病院内での移動距離が多くて大変だったけど何より安心感が強かった。
    先生も緊急事態に慣れてるのか、あんまり小言がなくどんと構えてる感じが私には合っていました!
    料金も安くて、ご飯以外は私にとっては総合病院の方があってる気がしました\(^-^)/

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2019/07/23(火) 04:34:14 

    >>159
    カーテン開けないのっていけない事なの…?
    プライバシーを守る唯一のカーテンぐらい閉めさせて欲しい…

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2019/07/23(火) 07:55:57 

    一番今の家から近くて、(たまたま転勤で地元に戻ってきていて)自分が生まれた病院だったから決めた。
    近いと検診も気軽に行けて助かったけど…、入院&退院でタクシー使うのが申し訳ないと感じてしまう距離でした。
    遠慮してる場合じゃないから利用したけど、普段なら絶対使えない距離。
    縫合も上手で、助産師さん全員天使かと思う優しさ。
    ごはん美味しいし、朝&晩2回の授乳以外は各自個室でゆっくり。母体の回復優先の母子別室。
    これでもかと寝まくって、退院間際の日中2時間だけ希望して同室にしてもらった。
    特にこだわりもなかったし、古いと思ってたけど、実際出産してみたら小綺麗で良いことだらけ。感謝しかない。
    ただ…アロママッサージやフェイシャルエステがあったけど、美容より良さげ!とフットマッサージを選んだらサービスが過ぎて、上半身までマッサージ。
    腫れが引きかけていた副乳が刺激されて、破裂するかもというほど腫れた。やめてと言っても、その人は副乳がないらしく、良かれとやめてくれなかった。施術後の夜、腫れ&痛すぎて意識失った。
    外部の人のしたことだけど、もう絶対誰にもあんなことさせないでと病院にクレーム入れた。
    副乳が腫れる辛さは、絶対当事者じゃないとわからない。もうされないはずだけど、次は絶対にフェイシャルエステにする(笑)

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/07/23(火) 08:26:08 

    助産師さんがほんと
    優しい人とキツい人の
    両極端だった。

    あと院長が機嫌悪い時
    分かりやすかった

    女医さんと不倫してるで
    有名らしいけど
    確かに腕はいいし、ご飯が美味しかった。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/07/23(火) 08:37:12 

    >>2
    ドアラ、可愛すぎる…!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/07/23(火) 08:41:04 

    費用バリ高 御祝い御膳なし 医療設備は最先端 

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/07/23(火) 09:20:41 

    都内の大学病院。
    助産師と医師の連携が酷すぎた。
    私の陣痛の苦しみが、無駄に延ばされた。。
    前回はうまくいったのに。
    あと、色々とサービスが削減されてて、もう二度と利用したくない。
    まあ、もう次産むことはないけどさ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2019/07/23(火) 09:26:47 

    出産で嫌な思いしたから、私が選んだ産院がよほどハズレかと思ってたら、ここ読んでたらみなさん結構嫌な思いしてるのね。
    だいたい、看護師・助産師は自己肯定感が低めで患者に嫌味を言う人、医師は患者の気持ちが分からないアスペが多いから、諦めるしかないのかな。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2019/07/23(火) 09:27:42 

    大きな病院は持病や切迫などないと嫌み言われるって聞きましたよ。
    個人病院に行けば良かったのにとか言われたって聞いて悲しくなった。
    個人病院も切迫とか面倒みたいで体重管理うるさいらしいです。
    体重増=出血大量 嫌みな院長だったから苦情書いて次の出産は違う所でしました。
    お金儲けだけの病院だと嫌な気分になりますよ😓

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/07/23(火) 09:33:13 

    今、まさに入院中です。
    リスクあったので、総合病院です。
    最近できたばかりでキレイだし、スタッフさん全員助産師さんで、色々気にかけてくれるし満足です。
    ご飯もボリュームあって、お祝い膳も美味しいです。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/07/23(火) 10:27:14 

    日赤で産みました。もう息子も高校生になりましたが、看護師がタバコのにおいをさせた状態で、部屋に入ってくるなり「指、ちゃんと五本やったか見たぁ?笑」って言ったこと忘れません。なんであんなのが看護師なのか…

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/07/23(火) 10:54:10 

    まさかの同じ日に産気づいた妊婦が5人いて、病室で出産するギリギリだった...。
    結局手術室の硬くて激狭なベッドで産んだ....。

    無痛を希望していたが、夜中の出産になり結局普通分娩で産んだ。
    時間外料金が無痛の費用と変わらず、
    あの痛みに耐えて金まで払ったのかと思うとなんとも言えない気分になったわ....

    時間外だからか非常勤の見たこともない若い医者がきて、必死に力んでるときにダルそうにきて後ろ手に手を組んでぼーっと突っ立てたのを覚えてるwハラタツわーー

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/07/23(火) 11:13:26 

    地元で評判の産婦人科。
    帝王切開で、全身麻酔で出産しましたが、

    部屋でちょうど麻酔切れかけて、うとうとしてた所、
    看護婦さん、まだ私が麻酔効いてるのかと思ったのか

    部屋に数名でズカズカ入って来て、

    ここの家族はうるさいよね~とか、

    喉乾くので、部屋にペットボトル置いてたんですが、
    荷物ありすぎ!なんなの一体。

    など、たくさん散々悪口言ってました。
    17年前の事ですが未だに忘れられません。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2019/07/23(火) 12:26:53 

    個人クリニックで出産しました。
    母子別室だから夜はぐっすり眠れたし、個室だから旦那がずっといてくれました。ミルクあげたりオムツ替えたりするのも入院中に夫婦二人でやれたので、退院後も育児に協力的になったんじゃないかな。
    あと毎食ほんとに豪華な料理でおやつにケーキ出たりした。妊娠中は制限してた分、お腹いっぱい美味しいもの食べられたのがかなり嬉しかった!
    他にもフットマッサージや、お土産にエコー写真&出産時の写真を動画にしたDVDをくれたり、1ヶ月検診時に骨盤ケア専門の先生が診てくれたり、産後に助産師さんが母乳相談にのってくれたり、本当に至れり尽くせりでした!
    助産師さん手作りの被り物(年明けだったのでイノシシでした)が置いてあって写真撮れたのも、小さいことだけど愛が伝わった。
    他は有料オプション?だけど、お祝いフルコース、産前産後のエクササイズ、全身エステも格安で受けられた。
    出産一時金から10万円オーバーでしたが、産後の疲れた身体にはその価値がありました!

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/07/23(火) 13:53:20 

    1人目産んだところが本当によくて、2人目もそこに決めました。個室&料理が美味しそうなのは絶対条件だった!
    少し距離あるけど、周りの人もその産院で産んでる人多いです。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2019/07/25(木) 01:34:05 

    3人共に同じ病院で出産。
    年と共にそして何度も長期入院等してたからか食事には慣れて来た。
    穀物果菜だったかね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/07/30(火) 05:52:53 

    市民病院だったから普通でした。

    看護師が新人と看護学生にパワハラやっていて怖かったです。患者に見えないところでやってほしい。
    良いところを上げるなら、立ち会いの助産師が優しかった所と「ワクチンをちゃんと打ってあげて!」って看護師が言ってくれた所と祝い膳にマグロとイカの刺身がでたところ。 
    二人目産むとしたら別の病院でお願いしたいな、、看護師がパワハラやってるところに赤ん坊預けたくないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード