ガールズちゃんねる

屋久島に行く!

95コメント2019/08/06(火) 14:09

  • 1. 匿名 2019/07/20(土) 22:47:27 

    主は屋久島に旅行に行こうと思っています。
    縄文杉を見に行きたくて。
    でも、体力に不安があります。
    経験者の方、トレッキング前には体力づくり等、されましたか?
    あと、オススメの観光スポットあれば教えてもらいたいです。
    ちなみに、アラサー、一人旅です!笑

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2019/07/20(土) 22:48:14 

    行ってらっしゃい!!

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2019/07/20(土) 22:49:27 

    ウィルソン株のハート穴は絶対オススメ

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2019/07/20(土) 22:49:30 

    一人旅なら必ずガイドさんつけて屋久杉まで登ってくださいね。

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/20(土) 22:50:17 

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2019/07/20(土) 22:50:25 

    ハッキリと言う
    ファッション登山家はやめて欲しい。屋久島は1年の半分は雨の降る地域なので、先にあった様な災害事故には巻き込まれて欲しくないです。

    飛び魚や首折れ鯖は美味しいから是非食べて欲しい

    +76

    -6

  • 7. 匿名 2019/07/20(土) 22:51:04 

    島のいたる所がパワースポットんばんだよね。行きたいけど遠すぎる・・・。

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/20(土) 22:51:18 

    虫除け必須です。
    行った時、結構舐めてかかってていろんな虫にやられて精神もやられました

    +41

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/20(土) 22:51:19 

    大雨で孤立することもあるから、事前に天気予報見て日程決めておくことをおすすめします。

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/20(土) 22:52:43 

    猫と会ってきてね

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/20(土) 22:52:49 

    ジブリのもののけ姫の世界のモデルになった場所だよね屋久島って
    見るからに神秘的な森で納得

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/20(土) 22:53:48 

    すごいキツかった思い出。階段みたいになってるとこ四つん這いで登ったよ(^^;)
    ガイドのおじさんはすごい元気に登ってたけど!
    でもいい思い出(^^) 食べ物が美味しかったな。首折れ鯖!

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/20(土) 22:55:52 

    いつか行きたい!
    行けることになったら近所の山でトレーニングする

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/20(土) 22:55:53 

    軽く考えないように。
    1人で山に入らないこと。的確な判断ができるメンバーを入れること。弾丸でいかないこと。
    体力的には時間を歩ければ可能。

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/20(土) 22:59:29 

    >>4
    一人でもガイドさん付いてくれるんだね!良いこと聞いた
    自分も行きたいと思ってた

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/20(土) 23:02:05  ID:EjICXBj8NR 

    星空。天気良ければどこから見ても綺麗で自分が宇宙に浮いてるみたいだった。
    日付と場所が良ければ隣の種子島のロケット?の打ち上げも見れたりするよ!何年か前に夜中の3時過ぎに見た!

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/20(土) 23:03:57 

    縄文杉に行くにはかなりのベテランでない死ぬ、覚悟で。縄文杉ならバスツアーで行けます。

    +9

    -17

  • 18. 匿名 2019/07/20(土) 23:04:08 

    10年くらい前ですが縄文杉行きました。
    片道8キロを往復するんだったっけ?雨が多いから足場も悪いし、相当覚悟して行ったほうがいいです。ほとんどの人が大人数で行くガイドツアーで登ってたけど、私は体力に自信がなかったから個人ガイドさんつけました。怪我したり力尽きたりしたら、最悪ガイドさんが背負ってくれます。私はなんとか自力で往復できたけど、背負われて下山してくる人を何人も見かけましたよ。お気を付けて。

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/20(土) 23:04:54 

    空気がすごく住んでて違う世界みたいで、心が浄化されたよ。
    だけど湿度高くて髪が大爆発するから気をつけて。こだまの写真は撮れなかったけどまた行きたいなぁ。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/20(土) 23:05:18 

    >>15

    あっ、一対一ではなく、数人に1人ガイドって形が多いです(^^)

    一人旅の場合は、他に申し込んだ人と一緒に歩く事になるとは思います。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/20(土) 23:05:51 

    主さん、コダマいたらおしえてね〜

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/20(土) 23:06:02 

    調べたら屋久杉の樹齢って3~7000年なんだね!
    エジプトのピラミッドよりもずっと昔からある杉なんて見たら人生観変わりそう

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/20(土) 23:06:17 

    私も2年前に行きました^_^ほんとうに素敵な場所です
    一人で行きましたが、ガイドさんをつけました!
    当日はガイドさん一人に、他二名の方と一緒に登山しましたよ★

    コース自体はそんなにきつくないです。ただ長い!半分以上は平坦なトロッコ道で朝早いので歩きながら寝そうでした。笑
    個人的には白谷雲水峡で頂上まで行くほうがきつかったです(^_^;)

    ほんとうに素敵な場所なので楽しんでください😊良い旅を!

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/20(土) 23:07:07 

    親戚が屋久島にいるけど、生態系壊されたりして最近は迷惑してる地元民多いのでそこさえ注意したらいいかと

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/20(土) 23:12:07 

    私もいつか行ってみたいと思っている場所です
    ですが、天候悪化で崩れた道とかあったような??

    安全第一で楽しんで下さい!
    (羨ましいぞー)

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/20(土) 23:12:56 

    私は時間があまりなかったので、屋久杉の方ではなくて白谷雲水峡のトレッキングに行きました!
    もちろんガイドさんつけて。
    最初はそこそこまで行けたらいいやと思っていたけど、結局太鼓岩まで行っちゃいました。
    休憩はさみつつ往復6時間くらいかかったかなぁ。
    でも空気が澄んでいて神秘的ですごく楽しめました。
    最後は崖登りのようだったけどね笑

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:31 

    2回行ったことあります。
    雨が必ず降る。しかも土砂降り。
    でも海も綺麗で森も滝も自然でよかったです

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:57 

    10年くらい前いきました
    往復10時間くらい歩いたような
    当時若かったので特にトレーニングはせず気合いでのりきりました
    1ヶ月のうち33日が雨と揶揄されるほど雨率高いので上下セパレートのレインウェア必須です
    あとはガイドつければなんとかなる

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/20(土) 23:14:40 

    スコールみたいな雨の激しさにビビった。
    でもすぐやんでその後の虹の美しさに感動しました!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/20(土) 23:15:31 

    ここには行きたい
    屋久島に行く!

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/20(土) 23:16:45 

    体力づくりも何もせず行ったら、結構キツかった。
    良い靴を選んで行ってね。

    屋久島の穴場(?)は海中温泉です。
    地元のおじさんと一緒に入ってもイヤじゃなければの話ですが。

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2019/07/20(土) 23:19:36 

    旦那は必要ないって行ったけどガイドさん付けましたよ。ヤクシカも見られたし森の中もミストみたいに湿度が高めで気持ちが良かったです。私的には登山よりも登山口に向かうバスが山の中なのでくねくね道でバスの運転も荒めだったので酔ってしまい、かなりグロッキーになりました。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/20(土) 23:20:32 

    当日雨で結局見に行けなかった。
    割りとあるらしい。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/20(土) 23:21:31 

    屋久杉を見に登りましたが往復で11時間ぐらいかかりました!もちろん事前に色んな山に登って、体慣らしするのは必須です。あと、値段高いですが、ケチらずガイドさんつけたほうが絶対にいいです。安心なのはもちろんですが、色んなベストポジションを知っていてたくさんの良い写真が撮れました!一生の思い出です!

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/20(土) 23:22:43 

    ガイドつけなかったけどつけたら良かったー
    深く知れると楽しさが違うと思います

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/20(土) 23:23:20 

    >>30
    太鼓岩ですよね!
    そこ屋久杉よりも感動しました!
    眺めが絶景です!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/20(土) 23:24:41 

    靴大事!
    屋久杉とか白谷雲水峡ガッツリ歩く人はスニーカーではなく絶対ちゃんとした登山靴買いましょう!

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/20(土) 23:26:58 

    私は25くらいの時に行きました!事前にトレーニングしてなかったけどいけた!ただ、思ってたよりキツイ箇所はいくつかあってゼエゼエなった笑 ガイドさんと、他のグループの人たちに迷惑をかけない一心で乗り越えられた気がする…
    でも基本平坦だし、歩いてるだけで楽しかった思い出!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/20(土) 23:30:16 

    体力作りはなにもせずに
    行きました!

    長時間になりますが
    ゆっくり歩いてくれるガイド
    さんだったので大丈夫でした。

    体力より、服装の準備だけ
    しっかりしたほうがいいですよ。

    靴下は分厚いものがいいです。
    靴ずれしてる人もいたので、、
    折り畳み傘をさして歩きましたが
    防水のキャップをかぶっていると
    さらに雨避けができてよかったです!

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/20(土) 23:31:21 

    トレッキング、屋久杉は良かった。でもガイドさんも民宿の人も愛想悪くて残念だった。全員ではないけど屋久島の方ってあまり愛想良くない人が多いらしいね。

    +1

    -11

  • 41. 匿名 2019/07/20(土) 23:31:33 

    もののけ姫好きだから行ってみたい!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/20(土) 23:31:58 

    登る前はちゃんと準備運動
    したほうがいいです😄

    アキレス腱のばしとか!
    高いところに踏み込んで
    登ったりするので。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/20(土) 23:32:55 

    去年行きました。アラフィフです。
    日本人はすごく慎重に服装や足元などの準備をするけど、外国人観光客はノースリーブに短パンに普通のスニーカーで、ものすごくカジュアルなの!拍子抜けしました。
    やっぱり日本人より筋力があるから、すいすい追い越して登っていくんだよね。

    8月だと西側の永田浜で夜7時くらいから、海ガメの産卵した子ガメを海に返す放流見学が出来ます。月明かりの真っ暗な浜を、子ガメ達が一生懸命海に向かって行く様子を見送りました。ものすごく感動するからオススメ。

    東側の春田浜は自然な潮溜まりが、流れるプールみたいで楽しいです。シュノーケルするなら是非。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/20(土) 23:34:49 

    >>39
    すみません、キャップでは
    なく、ハットでした!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/20(土) 23:35:33 

    今は 台風で行くべきじゃない

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/20(土) 23:36:15 

    往復10時間?!と聞いてビビったけどトレーニングも無しに友達だけで登ったけど登れました!

    ホントに靴大事です!
    それなりの靴だと疲れにくいです!

    雨がホントに多いので、防水加工のジャンパー?登山服あったらいいです!
    防水じゃないウエアで行って帰ってきてからウエアをクリーニングにだしたら、獣臭が凄くてクリーニングできませんと返されましたww

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/20(土) 23:37:52 

    体力は通常の生活をされて
    いたら大丈夫かと思います!

    わたしは車通勤でほとんど
    歩かない人間でしたが行けました。

    長時間なのでお腹がすくから
    ポケットにおやつを入れて
    おいたほうがいいですよ😊👍
    わたしはドライフルーツを
    ジップロックに入れてちょこちょこ
    食べていました!元気でます!

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/20(土) 23:39:04 

    遠くてなかなか行けないんですが、私も一人旅でいつか行きたいと思っているので参考にします!!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/20(土) 23:40:52 

    私も来月行く予定です。
    行かれた方、ヒル対策はしましたか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/20(土) 23:40:56 

    屋久島の川沿いの民宿に泊まって見た星空があまりにも美しくて泣いたわ。あの絶景は一生忘れないな。主さん楽しんできてね。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/20(土) 23:41:14 

    屋久島に行く!

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2019/07/20(土) 23:42:29 

    皆の書き込み見てたら行きたくなったよ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/20(土) 23:48:42 

    縄文杉登山は後半あんまりトイレがないから気合いで頑張れ!!とにかく長旅だから小さいお菓子をウエストポーチに入れてこまめにエネルギー補給すべし

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/20(土) 23:50:15 

    数年前に一人旅で行ったよ!
    レンタカーで島一周したら鹿が道路を通せんぼしてて焦った🦌
    トレッキングは案内人が割とイケメンのお兄さんで、シーズンオフだったからかマンツーマンだった。
    落ち込むことがあった時期にだったけど、自然にとても癒されました!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/20(土) 23:52:50 

    7~8年前位に友達と二人で行きました!屋久杉行きました!あと、そこら辺とは違うエリアだけど、滝も見ました。川が増水してると行けない滝らしいけど、東南アジアのジャングルのような横長の滝で、すごく印象に残ってます✨
    屋久杉はレインウェアは必須、靴も登山靴がいいです。そしてとにかく長いので、普段全く運動してない人にはちょっとキツいかも。ただ、一日歩き回る体力あったら大丈夫じゃないかな?
    私もまた行きたいなー!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/20(土) 23:59:11 

    去年行きました!
    自然いっぱいでとっても素敵なとこでした〜!

    大川の滝は絶対おすすめです
    結構近くまで行けるんですけど、迫力すごくて圧巻です!
    屋久島に行く!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/21(日) 00:01:18 

    体力はなんとかなると思う
    けど、足はやっぱり痛く
    なりますよ😂😂

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/21(日) 00:11:57 

    >>1
    似たようなスレ多すぎ

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2019/07/21(日) 00:13:28 

    足元は登山靴がいいと思います。
    道のないようなところも通るし、雨だとぬかるみます。
    車の入れないところなので、足を痛めたらヤバイですよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/21(日) 00:19:23 

    屋久島で育って、実家も屋久島にあります。
    でも縄文杉も、ウィルソン株も、もののけの森も行った事ないです…
    いつでも行けると思わずに、帰省したら行きたいと思います。
    皆さん、屋久島を好きになってくれてありがとうございます!

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/21(日) 00:29:59 

    鹿児島県民歴40年だけど、屋久島へは行ったことがない。
    旅先の広島で広島県民の人に言ったら、わたしはこの間行きました絶対に行った方がいいですよ!!!広島に来てる場合じゃないです(笑)と言われました。


    甑島、種子島、三島村、奄美大島、加計呂麻島、徳之島へは行きました。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/21(日) 00:30:01 

    主さん 女性だよね?トイレ二箇所しかないよ その点注意。荒川登山口から工程の半分は 森林鉄道の線路を歩く。普通の道ではないので注意。途中欄干の無いこんな所を歩く下は勿論川。雨が多いので 行くなら冬を進める 彼方暖かいから問題ない。それに交通規制がないので登山口までレンタカーでいける。道が狭いので軽自動車が良い。主さんどちらお住まい?福岡と伊丹からJACの飛行機が飛んでる 私は 福岡からスーパー早特で購入したが 他の交通機関の中で それが一番安くなった、 途中携帯は 圏外です。ウィルソン株辺りから電波は入ります。おすすめは 屋久島一周途中の西部林道 ヤクザルとヤクシカがわんさかいるよ。後は尾之間の共同温泉♨️
    屋久島に行く!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/21(日) 00:39:27 

    62です 忘れてました JALグループの10月26日以降の発売日は9月初めから予定 早めに JALのホームページから購入すると安く航空券買えます。来年夏辺りも買える事になったので 一応考慮してください それと千住の滝と白谷雲水峡の苔むす森は是非
    屋久島に行く!

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/21(日) 00:42:51 

    修学旅行で行きました
    私はもののけ姫のシシ神の森モデルにもなった白谷雲水峡を巡るコースだったので比較的楽だったのですが、縄文杉のコースに行った友人は結構きつかったみたいです
    それでも当時2人とも文化部で特に運動などしていなくても登れたので、特に準備は不要かと思います

    ただ、ストレッチ性のないデニムや普通のスニーカーはNGと言われました、足の動きを妨げないジャージやトレッキングシューズの購入を推奨されました

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/21(日) 00:56:44 

    雨具(GORE-TEXが◎)登山用の靴は揃えた方がいい。ガイドはつけなくてもいいと思う。団体についていけば着くし、しれっと他の団体のガイドさんの説明をきくのもあり。私はウィルソン株までが笑いながら登れてた。それ以降はきつくてきつくてとにかくきつかった。みんな目的地は同じだからみんなについていけばいいけど、1人だと遭難するリスクも高い。遭難するとほぼ死ぬので気をつけてください。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/21(日) 00:57:13 

    何度もある吊り橋が恐ろしい。
    手すりなし、幅は狭い。 雨で滑りやすい。 実際滑って落ちかけていたおじさんがいて恐怖を感じた。 縄文杉は私は全く感動なく(地元にも大杉があって何度か見てたから) ただただ11時間疲れた。橋は本当に気をつけて。 あと、登山の装備は万全に。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/21(日) 00:58:30 

    トイレが少ないし混むから
    生理で量が多いと、きつそう💦

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/21(日) 01:00:37 

    私はもう少し念のためオムツしていった。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/21(日) 01:03:07 

    スコールが多いですが、沖縄みたいにカラッと晴れないです。晴れても少しどんよりしてます。あと湿度と気圧の変化が割と激しいので、頭痛持ちであれば気を付けた方が良いです。
    屋久島は島全体が盆栽のように土が浅く、花崗岩で出来ているため栄養があまりありません。
    そのためか川も海から泳いでくる以外に魚は少なく、巨大な岩が水底に沈んでるのが見えて、迫力があるのでカヌーもおすすめ。

    ちなみにサツマゴキブリと言うダンゴムシみたいな見た目の可愛いゴキブリがいます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/21(日) 01:05:49 

    屋久猿に気をつけて!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/21(日) 01:09:59 

    屋久島出身の同期がいて長期休暇にみんなで屋久島へ行って同期のお兄さんがガイドしてるからってガイドしてもらって普通は見れない景色や歴史などを教えてもらいました!

    ただ体力的にめっちゃ疲れました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/21(日) 01:17:56 

    3年前の7月に夫婦で行きました。

    縄文杉を見に行った日は、4時前起床、予約しておいた弁当を受け取ってバス→6時半頃登山開始
    ガイド無しでしたが、縄文杉へ向かう人はかなり沢山いたので道に迷うということはありませんでした。
    普段から特に運動しているわけではなかったので、1ヶ月程前から週3ウォーキングしました。私はトレッキングシューズを購入したので、慣らすためにも歩きました。

    所要時間は10時間で、ガイドブック通り。
    屋久島は雨がすごく降るので、足元滑りやすいです。私は木の板貼られてる所で一度コケました。幸いケガしませんでしたが、慎重に歩いた方が安全です。
    レインウェアも必須。結構大降りでした。傘だと危ないと思います。
    水は途中途中補給出来ますよ。

    白谷雲水峡は縄文杉コースに比べるとかなり楽でした。でも太鼓岩までは行っていない場合です。

    個人的にはレンタカーで島一周オススメです。
    林道に入ると、かなりの数のヤクシマザルやヤクシカが間近で見れます。

    グルメは、首折れ鯖が最高に美味しかったです!
    鯖好きなので、あんなに美味しい生鯖たべれて良かったです。
    すごい大きい尾頭付きの海老フライも美味しかったですよ。
    鹿肉初めて食べたりもしました。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/21(日) 01:26:35 

    63です。ちょっとJALのホームページ見たら 予約開始日9月10日からになってました 国内線は330日先まで予約可能 来年の 8月5日迄 来年3月28日分迄は従来通り8月下旬まで今回限り発売されるそうです。なんかややこしい。スーパー先得間違えました。鹿児島経由だとそれだけで1日潰すから福岡からだと1時間ぐらいで屋久島空港に、着くので 時間もお金も節約できます。伊丹福岡鹿児島からしか航空便ないのは屋久島空港が滑走路が短いので、小型プロペラ機だからです羽田便はありません。
    屋久島に行く!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/21(日) 02:19:00 

    飛び魚料理!
    さつまあげすごくおいしいよ!

    あと、海中温泉が気持ちいい!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/21(日) 02:33:33 

    ガイドさんが居ないとペース配分が分からない。体力的には58歳の母が何とか行けたから大丈夫だと思います。靴等の装備はレンタルでも良いからきちんとしてね。水分は、水で良ければ途中で給水できます。私の時は10月で曇りだったのでマシでしたが、雨が降るとキツイかも。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/21(日) 03:14:37 

    ウェアは防水のみだと、汗でサウナ状態になり、ゆくゆく体を冷やすので
    吸湿速乾、防水と表示のあるものを上下そろえて、下着も同様が良いです。
    登山靴は雨が良く降る特徴からかかとが覆われてる物の方が、良いと思います。
    ノースフェイスはお洒落ですが、値がはるので
    コロンビアなどがお手頃で高品質な物を揃えられます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/21(日) 03:19:26 

    >>75慣れて無い場所の登山は一時間2〜3キロくらいで歩くペースかと。

    山で歩く時の呼吸は小さくスッスッと息を吸って小さくフッフッと吐くと高度順応しやすく、血液循環も良くなり、疲れづらくなります。
    乱れるとしんどいです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/21(日) 04:05:50 

    10年前、行きました。
    いつもデスクワークで体力のない私には、かなりキツかった。

    あと、途中、橋を渡るんだけど、流れの速い川から結構な高さで、手すりがない。人1人分くらいの幅でしかも長い。
    それが何ヶ所かあって、高所恐怖症の私には本当に恐怖で泣きながら子鹿状態で渡った。

    あれ強風が吹いたら飛ばされて落ちると思うんだけど、どうなんだろ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/21(日) 05:31:30 

    実際そんな見たい訳じゃなさそうな主
    一人でそんなところまで行った自分に酔いたいタイプっぽい

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/21(日) 06:19:28 

    ハート、見つけてね(*´-`)
    屋久島に行く!

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/21(日) 07:41:10 

    いーなー行ってみたいなー。
    私の分まで楽しんできてください。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/21(日) 08:08:26 

    2年ぐらい前に縄文杉トレッキングしました!
    私は70キロ超のデブで、日頃もほとんど運動してなかったけど、なんとか往復したよ。
    明け方から夕方までほとんど休憩なしで、今までの人生で一番肉体を酷使したなぁ。
    縄文杉は確かに大きかったけど、今は近くで見ることができなくなってるし、見た瞬間は「へー、こんなのなんだー」ぐらいの気持ちだったけど、達成感はあったかな(^^)
    縄文杉に到着しても15分ぐらいしか見れません。すぐ下山しないといけないので。
    縄文杉を見るってより、トレッキングがほぼメインだけど、一生に一度くらい経験すべきだと思う(^^)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/21(日) 08:25:25 

    主です。沢山のコメント嬉しいです!
    ありがとうございます。
    ちゃんとガイドさん立てます。首折れ鯖食べます。
    ちなみに、シュノーケル等のアクティビティもされた方いますか?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/21(日) 09:19:27 

    >>83
    屋久島に昔住んでいました。登山慣れしていなくて一人で行くならガイドさんがいると安心です。
    日程に余裕があれば白谷雲水峡もおすすめです。晴れていても雨でも本当に美しいです。
    また、夏に行かれるなら川や海のアクティビティをしているガイドさんのツアーもすごく楽しいですよ!私はシーカヤックやシュノーケルできるツアーと、リバーカヤックと沢登りのツアーに参加しました。どちらもガイドさん手作りのお昼ご飯付きで大満足でした。
    温泉は尾之間にあるJRホテルの温泉がいいですよ!日帰り入浴も少し高いですがやっています。美容液みたいなトロトロの湯で肌が変わります!笑

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/21(日) 09:34:43 

    登山靴やレインウェアはレンタルがあるので、日常的に登山やアウトドアをしない・する予定がないのであればレンタルで十分だと思いますよ。
    服に関しては綿素材を避けてください。あと、靴下は登山用の分厚いものが望ましいですが、高いのでスポーツ用のものを持っていたらそれでも代用できると思います。かなり歩くので、足元大事です。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/21(日) 12:11:53 

    2年前に行きました!
    縄文杉を見に行った日は雨が降ってましたが、
    苔の色が濃い緑で綺麗でした!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/21(日) 12:22:36 

    外国人はビーチサンダルにタンクトップ、ハーフパンツ姿で登ってましたよ。
    ぎょっとしました。
    真似しないでください!

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/21(日) 17:08:30 

    空港の食堂でカメの手やトビウオ塩焼きなどを食べてまったりしてました。個人で屋久島空港を使う場合にはバスの時刻表を確認してください。都市部の感覚で行くとバスが無い。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/21(日) 21:26:42 

    新婚旅行で屋久島行った!
    夫に惚れ直した。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/21(日) 23:13:23 

    先週、アラサーひとり旅!屋久島行ってきました。縄文杉コースと白谷雲水峡コースをまわってきました。やはりガイドさんをつける事をオススメします!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/21(日) 23:14:57 

    私は縄文杉〜太鼓岩〜白谷雲水峡を1日で巡るツアーに行きました!
    だからガイドさん歩くの速い速い。笑
    私は運動もダメで体力もありませんが、なんとか頑張れました。
    途中膝が痛くなったのでロキソニンを飲んだり、翌日筋肉痛は半端なかったです。
    身体はしんどかったけど、気持ちはすごくよくてまた屋久島行きたいです!
    主さんも楽しんでくださいね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/21(日) 23:47:13 

    夢心地というダイビングサイトに海山トリプルセットがあり、私はそこで予約しました。
    縄文杉コース・白谷雲水峡コース・シュノーケリングorダイビングがセットです。
    体力が必要ですがオススメですよー
    屋久島に行く!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/22(月) 01:13:18 

    そんなに大変なんだ!
    知らなかった!
    屋久島行って見たかった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/28(日) 23:51:22 

    今日屋久島から帰ってきました。道中は癒されますが、ほんとに体力勝負です。クエン酸入りの飲み物や、さっと食べれるお菓子やバーなど必要です。暑くて喉も乾きますが汗も沢山出るので、トイレは指定の場所があれば十分という感じでした。どこを見ても、もののけでした。足の装備だけでも完璧にした方が良いですよ。足が痛くなる人もいたので、スプレータイプのサロンパスもあると良いと思います。次は春か、冬に行きたいと思いました。どの杉も圧巻です。自然の力を痛感しました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/06(火) 14:09:50 

    私も先週行ってきました。普段から身体動かしているほうなので、屋久杉目指したかったんですが、主人が腰が悪く白谷雲水峡のコースにしましたが結果正解でした。
    白谷雲水峡でも結構しんどかったです。
    ガイドさんいわく、屋久杉コースは、それを目指すことにただただ必死で景色が楽しめないひとが多いから白谷雲水峡コースがおすすめとのことで納得です。
    飲み物はリュックの中ではなく脇のポケットにさして歩きながらこまめに飲まないとヤバいです。ゼリードリンクも同じくすぐ取り出せるところに入れておくといいと思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード