ガールズちゃんねる

クレーマーに遭遇したら

119コメント2019/07/19(金) 23:36

  • 1. 匿名 2019/07/18(木) 23:00:59 

    今日買い物に行ってレジ待ちをしていたら、隣のレジで70代の爺さんが店員さん(40代の女性)に「お前仕事出来ないのか!?接客業なんだから笑顔だろ、笑顔!!」とクレームを付けていました。
    私が見た限り店員さんに落ち度はなく、言葉は悪いですが完全に老害だと思いました。
    結局、違う店員呼べ!となり、店長らしき男性が来てそのクレーマー爺さんは帰って行きました。

    クレームを言われたのは私ではないのですが、悲しい気分になりました。
    「失礼ですよ!!」と爺さんに喝を入れてやりたい気分です。(実際は出来ないですけど、、)

    皆さんクレームに遭遇したら、どうしてますか?
    何かスッキリする対処法とかあるんですかね?

    +125

    -0

  • 2. 匿名 2019/07/18(木) 23:01:56 

    なんかクレーマーって見てて見苦しいよね。
    明らかに店が悪かったら言わなきゃだけど。

    +203

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  • 3. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:09 

    やばい客がいるって警備員を呼ぶ

    +88

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  • 4. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:12 

    動画撮ってアップすれば良い
    もちろん店員さんにはモザイクかけてね
    クレーマーに遭遇したら

    +25

    -18

  • 5. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:16 

    +8

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  • 6. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:23 

    クレーマーに遭遇したら

    +25

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:29 

    どうされました?って聞いてみる
    ジジイに

    +54

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  • 8. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:33 

    無関係ならスルー
    刺されてもおかしくないから

    +81

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  • 9. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:38 

    心の中で撲殺

    だいたい男性だよね

    +115

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:40 

    基本スルーする
    頭湧いてる年寄って何してくるかわからないし
    自分の前にレジに並んでる奴がクレーマーだったら自分のばんの時に店員さんにありがとうございますってしっかり伝える

    +93

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  • 11. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:44 

    余計なこと言わずおかえり頂くことしかできない🌚

    +14

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  • 12. 匿名 2019/07/18(木) 23:02:59 

    今のご時世、お客様が多すぎるよね。

    +65

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  • 13. 匿名 2019/07/18(木) 23:03:13 

    ドン引きしながら眺めるしかできない

    +15

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  • 14. 匿名 2019/07/18(木) 23:03:14 

    可哀想に‥家に帰っても誰もいなくて、1人寂しく無言で冷たい弁当家で食うんだと思って憐れむ。

    +99

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  • 15. 匿名 2019/07/18(木) 23:03:28 

    口を挟んで庇い建てすると、火に油を注ぐことになり店員さんが余計に困ることになるので、クレームに対しては何も言わないけど迷惑そうにその客を見る。

    +87

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  • 16. 匿名 2019/07/18(木) 23:03:52 

    関わったら自分が損するだけだからお店には申し訳ないけど見て見ぬふりする。下手したら殺されちゃう時代だからね…

    +18

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  • 17. 匿名 2019/07/18(木) 23:04:09 

    クレーマー対応する時は
    一応神妙な表情を浮かべる
    そして心はひたすら殺す

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/18(木) 23:04:17 

    私も接客業してたけど本当に理不尽なお客さんたまにいる!
    もうただのモンスタークレーマーだよね。

    日本も海外みたいに店員とお客か対等ならいいのにって何回も思った!

    自分じゃなくても店員さんにクレーム付けてる人いたら通報してやりたくなる!笑

    +112

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  • 19. 匿名 2019/07/18(木) 23:04:27 

    スカっとジャパンみたく頭の切れる台詞をパッと言えたらいいんだけどね。現実はクレーマーはあんな素直に納得してくれない。笑

    +76

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  • 20. 匿名 2019/07/18(木) 23:04:50 

    クレーム処理の部署にいる兄がいるんだけど、私がとんでもないクレーマー役をやって、日々クレーム対応の練習するという遊びを一緒にやってるよ。
    結構お互いに楽しい

    +88

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  • 21. 匿名 2019/07/18(木) 23:05:27 

    その客が帰った後に店員さんに
    やな客だったねぇー大変ねぇ
    と少し会話して場を和らげる努力だけします

    +86

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  • 22. 匿名 2019/07/18(木) 23:05:50 

    某カフェで働いてるんだけど、商品が(食べ物)思ってたのと違うってクレームを本社宛に言われたことがある。
    こちらは、レシピやマニュアルもあるし、写真やメニューの説明も載せてる。思ってたのと違うって言われてもって感じ…
    本社からお叱り受けるし、口コミにも書かれた。

    +41

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  • 23. 匿名 2019/07/18(木) 23:06:06 

    百貨店で働いてますが、どう考えても20代の方が謙虚で礼儀正しい
    中には偉そうな人もいるけど、怒ったりはしない
    チャラそうに見えても、ちゃんとありがとうございますと言ってくださる

    60、70代ぐらいになってくると、素晴らしいお客様とそうでない人の差がものすごく大きい
    もちろんどのお客様にも同じように接しますが、自分は偉そうなお婆さんにはなりたくいなと思うばかり

    +119

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  • 24. 匿名 2019/07/18(木) 23:06:21 

    私地元が関西のド田舎で上京して東京に住んでるんだけど、
    近くの駅ビルに買い物にいったときに従兄がクレームつけてたのを見た。
    その従兄は元々東京に住んでたらしいけど、まさかこんなとこに!とビックリして目を疑った…
    誰がどこで見てるがわかんないから気を付けた方がいいよ!!

    +10

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  • 25. 匿名 2019/07/18(木) 23:06:46 

    昔、バイトしてたらじーさんに客に対して笑顔で対応しろって言われたけど無視してたら別のバイトの子が取り繕ってくれた。私は最後までじーさん睨みつけてたけど。

    まぁ、他人がクレーム受けてても私にとばっちり受けるのも嫌だから仕事じゃなきゃ私はスルーするけどね。わざわざトラブルに首を突っ込むのもあほらしい。

    +4

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  • 26. 匿名 2019/07/18(木) 23:07:06 

     ランチで一品ついてこなかったのを言っただけで身構えられクレーマー扱いされた。
     

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  • 27. 匿名 2019/07/18(木) 23:07:14 

    店員だったら無になる
    側にいるお客側だったら心の中で店員さんを応援する

    +16

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  • 28. 匿名 2019/07/18(木) 23:07:32 

    老人になると本人自覚がなくても脳が萎縮する。個人差があるけど、認知症予備軍。認知症って問題行動多いからこれから国の課題になるのでは?
    この世代ってクレーム多いから、40代だといろんなことで悩みがあるからきついよね。自分の価値観押し付けクレームが増えてるよね。

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  • 29. 匿名 2019/07/18(木) 23:08:19 

    クレーマーというか、お金渡したり、商品受け取ったり、投げるようにする人いるよね。
    何にイラついてるんだろ?っていつも思う。
    ケーキ屋で働いてた時、20個くらい買った人が、急いでるんですけど!って言ってきたけど、急いでるなら時間に余裕持って行くよね!?
    急いでる人が20個も買う!?って内心イラついた。

    +98

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  • 30. 匿名 2019/07/18(木) 23:08:20 

    クレーム老人は未来の自分。

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  • 31. 匿名 2019/07/18(木) 23:08:21 

    どんだけムカついても、実際は逃げるが勝ち、負けるが勝ち、謝るが勝ち、って思うしかない。

    自分が殺されて後悔しても遅いし。

    +9

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  • 32. 匿名 2019/07/18(木) 23:08:28 

    出禁でいいよ。本当に。もっとドライになるべきだと思うよ。

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  • 33. 匿名 2019/07/18(木) 23:08:39 

    子供がかかりつけのクリニックでクレームつけて騒いでたおばさん。
    別の日にコンビニに行ったらコンビニでも店員さんにイチャモンつけてたwww
    「またあのおばさんだよ!」って娘が気付いたんだけど、どこに行ってもうるさいんだな~って思った。
    こういうクレーマーって軽く有名人になりそうだなと思った。

    +71

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  • 34. 匿名 2019/07/18(木) 23:09:29 

    せっかちというか、急いでるアピールの人いない?
    なら来るなよって感じ。

    +66

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  • 35. 匿名 2019/07/18(木) 23:09:38 

    年配の人には、女性に口答えされるとブチ切れるタイプが結構いるから、そういう人には適当に謝って、流しといた方がいいと思う
    クレーマーなのに人権侵害とか何とかいって、警察呼んだりする奴もいるし
    暇な年寄りはいつまでも粘着質につきまとってくるから、危険だよ

    +31

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  • 36. 匿名 2019/07/18(木) 23:10:15 

    飛び火されるのは嫌だから見過ごしちゃうな…
    自分の番になったら店員さんに「災難でしたね、店員さんは悪くないですよ」ってコソッと声かけるくらいかな

    +15

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  • 37. 匿名 2019/07/18(木) 23:10:23 

    >>26
    クレーマーと思ったというか、これ以上不快な思いをさせてはいけないって気持ちで注意深くなってしまうことはあるのでは?

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/18(木) 23:10:38 

    変な客の次だったらなんか無駄に丁寧にしちゃう
    自分が店員側の時嫌な客の次の方が優しい感じで受け答えしてくださるお客様は天使に見えてたから

    +17

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  • 39. 匿名 2019/07/18(木) 23:11:33 

    申し訳そうな顔と声で「申し訳ありませんでした…。」(反省点があるなら反省するけど、言いがかりや明らかに理不尽なら、そんな事は思えないし内心苛立つけど、苛立ちを見せたら負けと思う)
    だがしかし、接客業なら割りきって上記のセリフを言い
    「お客様」(←理不尽さのレベル高さによっては内心呼び方は変えてるかもだけど)のご希望なら、上司に引き継ぐ。

    +4

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  • 40. 匿名 2019/07/18(木) 23:11:54 

    独身の頃に病院で事務をしていたのですが、クレームがたくさんありました。
    保険証を提示してもらうので住所も仕事もわかるけど、イライラしてるクレーマーほど生保だったり底辺の仕事ですよ。
    年配でも高所得者の方やいいマンションに住んでる人は穏やかだよ。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/18(木) 23:11:54 

    百貨店のインフォメーションで絡んでる爺、ジャマ
    若い女に説教したいんだろうなと思って見てる
    受付がオッサンだったら多分クレームつけてない

    +31

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  • 42. 匿名 2019/07/18(木) 23:12:26 

    クレーマー対策の本読んでたら、「大声で怒鳴られたら、こちらもそれを上回るほどの大声で対応すると、まさかクレーム相手がそんな対応をするとは思っていないのでクレーマーが怯んでトーンダウンする」みたいなことが書いてあって、本当かな?と思ったけど、ちょっとやってみたいかもw

    +92

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  • 43. 匿名 2019/07/18(木) 23:12:49 

    70代、プールの温度が低いと個人的お願いされても、1度で何十万単位のお金がかかるから、身体が冷えるならデイサービスに通った方がいい。自分はまだデイサービス通うのは早いとか老人扱いされたくないではなくて、自分の都合良く企業が扱わないとなんでもかんでもクレーム出してる老害増えてるよね。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/18(木) 23:13:53 

    理不尽なものをみたらそっと店員さんは悪くなかったとかいつも親切です等の感想を書いてBOXにいれてる

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/18(木) 23:13:57 

    必要以上に相手しちゃだめだと思う
    ○○ないの?って聞かれてないならないと答えて終わりにしたい
    なんでないの?普通おいてあるわよ、在庫ちゃんと揃えなさいよ!とか始まると、私を怒ってもでてこないのになーと思う

    +26

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  • 46. 匿名 2019/07/18(木) 23:14:48 

    店員さんに非がなくてクレーマーが帰った後にもしも上司に叱られてたら一部始終を話す

    +9

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  • 47. 匿名 2019/07/18(木) 23:14:57 

    某弁当屋で働いてる時、何かにつけていちゃもんつけてくる人がいた。
    ある日、電話に出たら、すごい剣幕で「トマトが腐ってたんだけど!」っていきなり言われて、???ってなってたら「●●スーパーよね!?」と言われて「いいえ、●●弁当です」と答えたら切られた。
    いちゃもんつける人は、どの店にもつけるんだって学んだ。

    +38

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  • 48. 匿名 2019/07/18(木) 23:15:02 

    行き過ぎクレーマーが増えてるから社会問題にはなるかもね。

    +17

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  • 49. 匿名 2019/07/18(木) 23:15:12 

    クレーマーで美人やイケメンっていなくない?
    クレーマーってみんなブス。

    +71

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  • 50. 匿名 2019/07/18(木) 23:15:39 

    営業妨害ギリギリのクレーマーに損害賠償を請求した方がいい。

    +15

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  • 51. 匿名 2019/07/18(木) 23:16:34 

    満たされない人がクレームだすよね。自分の価値観そこでしか見出せない可哀想な人。

    +24

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  • 52. 匿名 2019/07/18(木) 23:17:23 

    老害は男女問わず多いです。70歳代のおばぁちゃんが レジ会計終わってから 小銭渡してきたから「申し訳ございません、自動釣銭機なので お釣りがもう出てしまっているので…」と言ったら 突然キレて 「なに?なんなの?1円だってお金なんだから返して、早く!返して!」と騒ぎ出した。
    (あのー、レジにほかのお客様お待ちなんですけれども?)
    家でも多分家族に冷たくされて鬱憤晴らしているんだろうけど、あんな老人にはなりたくないな。

    +32

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  • 53. 匿名 2019/07/18(木) 23:18:06 

    良くしてあげてるって謎の上から目線なクレーマーばかり。クレーマーの自覚もない。周りから白い目で見られているのをわからないで偉そうに説教。

    +14

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  • 54. 匿名 2019/07/18(木) 23:18:28 

    昔から思うんだけど、頑固店主とか怖い店員のとこにクレーマーの客って来なくない?
    昔すごいガンコな店長のラーメン屋で2年間バイトしてたけどクレーマーなんて一人もいなかった。
    怖くてキツそうなBAさんのとこにクレームつけてる客がいるのも見たことない。
    世の中そういう人同士って対面しない仕組みなのかな?
    それともクレーマーが人を選んで言ってるだけ?

    +56

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/18(木) 23:18:37 

    その場から離れる。そしてクレームが悪質なら警察を呼ぶ

    +7

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  • 56. 匿名 2019/07/18(木) 23:18:39 

    暇人がクレームだす。充実してる人はクレームに興味ない。

    +13

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  • 57. 匿名 2019/07/18(木) 23:19:53 

    おかしなクレーマーに対しては 顔や言葉では申し訳なさそうに対応するけど お詫びしながら心の中で 真逆のこと考えていることが多いでーす。

    +6

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  • 58. 匿名 2019/07/18(木) 23:20:15 

    クレーマーではないけど、<閉店間際に来店したら、店員が片付けばかりしていて、挨拶がなかった。>ってアンケートハガキに長々ネチネチ書いてあったのが印象に残ってる
    確かに挨拶はあった方がいいけど、ハイブランドでない服屋だし、店員は皆マニュアルどおりだから、会計のときには挨拶もあったはずなのに、わざわざ書かずにはいられないってのは、よっぽど寂しい人なのかと思った

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/18(木) 23:21:01 

    一生懸命接客してるのに
    ちょっと急いでるから(速くしろ)!
    ってせかしてくるお客さんがいます。
    あれ何なんだろ?
    忙しいならわざわざ来なくていいのに。
    コンビニじゃあるまいし。
    高級品を扱ってる百貨店に来るならそれなりの余裕をもって、それなりの振る舞いがあるだろうにって思っちゃう。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/18(木) 23:27:43 

    個人病院の受付で働いてるけどクレーマーの患者はパソコンのカルテの患者メモに「monster対応要注意」って入力してあるよwwしかもこれ先生の提案ww

    +23

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  • 61. 匿名 2019/07/18(木) 23:28:58 

    以前70代のジジィから恫喝されました。近くに上の人もいなくて、仕方なく理解して貰えるまで説明し、なんとか納得してお帰りになられました。
    その後レジにいらした40代ぐらいの男性から「あんなの対応しなきゃいけないの、大変ですね」と、言われたとき涙を堪えるのが大変でしたw
    店員としては他のお客様にお見苦しいところをお見せして申し訳無かったのですが、その一言頂けただけで接客業嫌いにならずに済みました。

    +36

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  • 62. 匿名 2019/07/18(木) 23:33:17 

    10年以上接客業してたけど理不尽なクレーマーに何度遭遇したか数え切れない。精神を病んだ時期もある。客が目に入って1秒でクレーマーかどうか見分けるスキルがついたよ。
    残念な事に日本の会社はスタッフじゃなくどんなに悪質なクレーマーだとしてもお客様優先主義だからね。こっちは心を無にするしかない。
    外資の企業で働いた時は本当にスタッフを守る体制だったので改めて日本は後進国だと思ったしこのままじゃ接客業に就く若者も居なくなると思う。日本はクレーマー大国だからね、

    +26

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  • 63. 匿名 2019/07/18(木) 23:33:22 

    職場のババアはいろんなとこでクレーマーやってる
    一度目をつけたら弁護士とかの専門家とか録音器具とか金に糸目をつけずにいつまでも何でもやる
    本人はその自覚がなくて、自慢気に、店員を泣かしてやったとか言ってる
    聞いてて腹がたつのはもちろんだけど、どうやったらこんな人格になるのか

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/18(木) 23:35:47 

    芸能界の方がよく来るところで以前バイトしてましたが、基本芸能人でクレーマーって一人もいませんでした。
    がるちゃんでは人気ないけどE-girlsの子が来たときにおつりで100円と50円を間違えてしまって、謝ったら「あ?そうですか?気づかなかった!あはは!」みたいに笑ってくれてイメージ変わった。

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/18(木) 23:36:36 

    接客業をやって10年
    まだ厄介なクレーマーには1度も遭遇したことがありません
    お客様に怒鳴られた事も理不尽な物言いをされたこともありません
    ちょいイラ程度のお客様はいますけど・・・
    私は恵まれているんですか?
    それとも接客業ってみんなが言うより嫌なお客様って居ないものなんでしょうか

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/18(木) 23:36:54 

    クレーマーの特徴
    不潔でデブで目が細くて声でかい

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/18(木) 23:39:02 

    ここにいる人は卑怯だよね。
    クレーマートピがめちゃくちゃあるのに普段姿消してるんだもん。全員で身を潜めてる訳じゃないあるまいし。なんかなぁ…。

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2019/07/18(木) 23:40:56 

    『ボケてんのよ、気にしちゃダメよ』って言ってあげて下さい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/18(木) 23:44:18 

    >>62
    本当に本当に本当にそう思います。
    まだ経験年数浅いけど
    特に三行目!お客さんの顔を一瞬見ただけでだいたい検討つくようになりました(笑)
    怒った様な表情とか無表情、顔が硬い、笑顔ない、全体的に暗い、きつそう、意地悪そう、不幸そう、光がない、曇ってる……
    みたいな印象が0.1秒でキャッチされる感じ。
    上司や先輩になるともっと速いんじゃないかな。
    あと、接客にあたるスタッフが全面的に悪いとされる風土は何とかならないですかね?
    特にサービス業界はとにかく悪いのはこっちみたいになる。変なの

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/18(木) 23:46:07 

    なんで70代とか40代とか分かったの...?
    見た目年齢ってこと?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/18(木) 23:47:21 

    地元のコンビニでトイレ借りてから店出る時に、レジで70代くらいの爺さんがレジの女の子(多分10代でチャイニーズ)にめちゃくちゃ怒鳴ってた。
    気になっちゃって雑誌の所で立ち読みするフリして聞いてたら、どうやら1度でタバコの銘柄が分からなかった模様。

    なんでこんなことも分からんのや!?お前アホなんやろ!?等、罵声の数々。
    店員さんだからって、若い女の子相手に大人気無さすぎてドン引きした。
    泣きそうな顔してたあの時の店員さん、可哀想だった。
    じじい、そんなんじゃ死ぬ時1人だぞ。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/18(木) 23:47:35 

    近所のスーパーはお客様の声を入口に貼り出してあるんだけど、店員さんを名指しのクレームも貼ってあってちょっとモヤモヤする
    理不尽な内容も多々あるから店員さんのママ友とかがその人を嫌いで書いてる嘘のクレームがありそうな気がしちゃって

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/18(木) 23:50:32 

    >>65
    それは貴女の接客態度が素晴らしいからじゃない?
    やっぱ店員さんの態度が悪いほどクレームにも繋がりやすいし、ニコニコ笑顔で気持ちのいい接客をしてるから、お客様も気持ちのいいお買い物をしているのではないでしょうか?

    確かに理不尽なクレームも中にはあるし、それに当たってないのは運がいいのもあるかもだけど(・∀・)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/18(木) 23:51:11 

    バスがかなり遅れてて、乗ってきた70代のおじいさんが
    わざわざ運転手の後ろの席に座ってずーーっと文句言ってた
    私は運転手のすぐ隣のポール?に捕まって立ってたんだけど思わず
    「じゃあ、タクシー使えばいいじゃん」
    と言ったことはある
    しかしながら運転手、見事にスルーしてw

    +23

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  • 75. 匿名 2019/07/18(木) 23:56:18 

    超がつくほどの
    柄のよろしくない地域で
    仕事をしていた経験からなんですが
    こちらに落ち度がなければ
    謝らない方がいい。
    毅然とした態度で
    接すれば意外とひく。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/18(木) 23:57:50 

    >>1
    店長さんに『私見てましたが店員さんに落ち度はなかったですよ』って言ってあげたら救われるかも。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/19(金) 00:01:17 

    >>18
    インドと日本で接客のスタンス違うみたいよね。
    日本は買っていただきありがとうございます
    インドは必要だから買わせていただく、売ってくれてありがとう

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/19(金) 00:08:41 

    弱い立場に偉そうな日本人やだ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/19(金) 00:09:45 

    今日、大学の授業で「人間は前頭葉を使って本能を理性で抑えてるんだけど、歳を取るとその機能が弱ってくる。キレやすい老人は、性格もあるけどそういうこともある」と聞いたので、これからクレーマーに遭遇したら、前頭葉が発達してないサルなんだと思うことにしました。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/19(金) 00:28:35 

    結局社員だと波風立たせず帰ってもらわないと会社に迷惑かけるし海外みたいに強気にはなかなかなれないよね。私も接客長いけどクレーマーでも頭下げることしかできない。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/19(金) 00:40:46 

    >>65
    派手めというかきつい顔立ちしてない?
    クレーマーも怖そうな人にはクレームしない。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2019/07/19(金) 00:46:47 

    コンビニで働いてるんだけど、この前Androidの充電器はどれだ!と言われて、私もよくわからなくて、裏に書いてある説明を読んで、これならAndroidに使えると思いますと商品を渡すと、絶対だろうな?使えんかったらどうしてくれるんや!と、、、
    店員やけど、コンビニの商品の事全部把握してる訳ちゃうわ!わからんのやったらショップに行け!家電量販店に行け!ボケ!と心の中で言いましたね。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/19(金) 00:59:54 

    メガネ屋になかなかの人がいた。メガネって買うやつ決めたらお金払ってハイ終わりじゃないじゃん。色々調整したり控え書いたりするじゃん。

    そんなのわかりきってるのに、13時から仕事だから早くして!って13時の3分間前にレジに来て言ってた。

    そう言われましても、、と淡々と決まったことだけをする店員さんナイスだった。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/19(金) 01:03:25 

    ちょっと気に食わないからって
    すぐ大声出すやつは、馬鹿。
    見てて虚しい気持ちになる。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/19(金) 01:04:35 

    私も以前スーパーのレジで働いていて、何度か理不尽に怒鳴られました。
    今はもう辞めたけど、あまりあのスーパーの前を通りたくないです。嫌な思いが蘇ってきます。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/19(金) 01:07:52 

    店員さんが商品の場所が分からず、分かる人を呼びに行こうとしていたら年配の客が「なんで分からないの?」とキレてた。
    で、店員さんが足止めくらって謝ったら「さっさと分かる人を呼びに行きなさいよ!」って怒鳴られてて可哀想だった。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/19(金) 01:10:33 

    楽しく買い物してるのにレジで怒鳴ってるクレーマーを見ると、そいつにクレーム入れたくなります!公衆の場で馬鹿騒ぎして大迷惑です!

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/19(金) 01:12:30 

    高校生の頃(去年ですが)、スーパーのレジでバイトをしていて、カゴの詰め方が気に入らなかったのか、60代程の男性から怒鳴られました。
    ちゃんと重いものは下、柔らかいのは上に詰めたのに、見た目が少しゴチャっとしてて、10分ぐらい積極されました。
    涙が出てしまい、その男性が去った後何分か泣きながらレジをしていました。顔ボロボロで声も出せてなくて申し訳ないです…

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/19(金) 01:25:32 

    >>88 まったく最低な客だね!
    若い子にしつこく怒鳴る男性客って多いけど
    まじ何なの?

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/19(金) 01:41:44 

    私はとりあえず、殴る

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/19(金) 01:43:45 

    >>81
    クレーマーも人選んでるよね
    強面のガタイのいい店長が出てきたら
    いきなり大人しくなったじいさんいたよ
    女相手だと怒鳴ってたのに

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/19(金) 05:23:07 

    一応接客業なんだけど、怒鳴りまくりのクレーマーで明らかにやばそうだったから警備呼ぼうとて受話器に手をかけたら「警備は呼ぶな」って言われてビックリした事がある。

    他の場所でも警備呼ばれて(嫌な意味で)慣れてしまっているのだろうか。

    別の方法で警備呼んだけどね。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/19(金) 05:28:24 

    >>59
    コンビニでもお客様対応中に横からやられても対応したくない、っていうかマニュアルではしちゃダメだよ。
    ほんと年寄り待てないよね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/19(金) 05:35:34 

    >>82
    うちにも来るよ!同じ人か?ってくらいおんなじw

    私はおばさんの領域だから「申し訳ありません、スマホとかほんとわからないですね〜店長いたらよかったんですけどね〜」って逃げとく。ただしつこいよね。一旦開けたら返品は出来ません。って言っても、使ってなきゃいいはずだ!とかさ、いや、あなたの店じゃないし、一旦開けた充電とかコードに不備があったら誰の責任か?ってもう誰も証明できないから売り物にはならないし。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/19(金) 06:05:53 

    ファミマ店員です、いま500円以上お買上げでクジ引けるキャンペーンやってて、パンと弁当買ったオバサンにドリンクやお菓子の引き換え券が当たるクジの箱をどうぞ~お引き下さいって出したら「お酒を引けるクジもあったじゃない!どーしてお酒の方引かせてくれなかったのよ💢」ってめっちゃキレられた、、お酒が良いならはじめから普通にお酒の方引かせてくれって言えばいいじゃん、、タバコやお酒買ってたならともかくパン数個と弁当だけ買ってこの人お酒の方引きたいんだなーって分かるわけないやんw忙しいからいちいちどちらを引きたいですか~?なんて聞かないし‼︎

    結局そいつハイボール一本当たってたけどクレームつけて当てたお酒はさぞかし美味しいんでしょうね‼︎ w

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2019/07/19(金) 07:01:04 

    変なお客の後ろでそれを見ていた次のお客さんが優しく接してくれたり、頑張ってね!とか言ってくれる
    これだけでも凄く救われる

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/19(金) 07:12:37 

    他人をお前って呼ぶ時点で頭おかしい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/19(金) 07:17:50 

    レジ対応してるのに脇から声掛けてきて
    「○○はどこにあるんだ」とか
    「○○欲しいんだけど」とか言ってくるやつは
    幼稚園児でもできる、順番を守るってことが出来ない

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/19(金) 07:19:40 

    考えてみたらクレームで精神的にも人格的にもボコボコに言われて弱ったところを
    上司にも注意されるっておかしい。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/19(金) 07:35:30 

    患者家族にやばい人いて、2時間質問責め。その家族も看護師で(別の小さなクリニック)、疾患の発生機序とか薬理作用とかテストみたいな感じ。離れようとすると発狂して暴れる。出された質問を間違えると受持ち看護師から外される。でも自分に知識がないから出す質問も初歩的なものばっかで、簡単すぎてつまらないからわざと難しい単語並べて答えてみたりしてた(笑)業務妨害でブラックリスト入って、うちの病院出禁になってる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/19(金) 08:29:08 

    私のスーパーにも前にとんでもない客が来た事がある。
    アル中のおっさんが夜にやって来て、入り口に置いてあるアルコール消毒液を酒と間違えて飲んでしまったらしい。
    病院に緊急搬送されるほどの大騒ぎになって。
    更に衝撃だったのが奥さんの対応。アル中の夫を責めずに「酒と消毒液と間違えるものを店先に置いておくのが悪い!!」ってクレームつけに来た。
    どう考えてもアル中男が悪いのは100%分かるのに、店側はあくまでお客様の意見を尊重しようという事で、以来入り口に消毒液を置かなくなった。

    ……なんかもう、どんな時でもお客様は神様とかいう風潮、止めましょうよ。色々とおかしい。変なの。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/19(金) 08:35:00 

    >>36見過ごしてくださって大丈夫です
    うちの店で変な正義感出してクレーマーに、やめろ!って口出しした親父が更に事態を悪化させて暴行事件に発展しました
    店員はスルースキル身についてるからとっとと鎮火させようとしてるのに、頭のおかしい人間に火に油注がないでほしい

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/19(金) 08:36:59 

    クレーマーって、自分の生活に満足できてない底辺が唯一上に立てる客の立場でストレス解消してるとしか思えない。
    低収入とか、仕事辞めたじいさんとか、ブスデブとか。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/19(金) 09:07:40 

    以前ホテルの宿泊予約でテレアポしてたとき、提携企業のおっさんが予約の電話してきたんだけど「○○だけど」と企業名も言わない。
    入社したてで要注意人物なの知らなかったから普通の予約案内したら電話口で「俺を知らないのか」と怒鳴りだし。。
    どうしようもないから男性の上司に変わったらすぐに電話切ってて「別に怒ってなかったけど??」と!
    相手が不慣れな女性だからいきがってただけとわかってほんと腹たったわ。。絶対そいつ仕事できなくて職場で相手にされてないと思ってる。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/19(金) 09:40:40 

    クレーム対応したこと何度もあるけど、怒り狂ってる人を前にすると「なんでこの人はこんなに怒ってるんだろう…あ、顔が赤くなってきた!頭に血がのぼってきたんだなぁ、疲れるだろうに。」と平謝りしつつそう思ってる(笑)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/19(金) 10:32:03 

    >>63
    職場のパートのクソババアがクレーマーだけど
    そのデブス貧乏人のクソババアにクレームがきた時は
    笑ったよ笑

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/19(金) 10:38:12 

    うちの職場にクレーマーババアがいる。
    職場内でもか弱い年下の女の子には理不尽に当たりちらしたりしますが、店長や年下でも気の強そうな人にはヘコヘコしてます。
    店側に過失がないかぎり、クレーマーは人を選んでると思います。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/19(金) 10:56:43 

    いくら「お客様」でも、クレームが悪質だったり、態度が目に余る場合、第三者に裁かれる時代になって欲しい。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/19(金) 11:02:35 

    社内クレーマーにパワハラされた事ならある。
    辞める時一応上には報告したけど、ばBあに何のお咎めなし。パワハラ対策も出来ない会社は潰れればいい。ふzけんな。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/19(金) 11:40:54 

    パズル屋で働いてた時、やってみたけど思ったより難しかったから返品しろって文句言ってきたババーいたの思い出した

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/19(金) 11:52:52 

    >>15火に油を注ぐって。京アニのニュース知らんのか。時節柄不適切な表現だと思った。

    +0

    -10

  • 112. 匿名 2019/07/19(金) 12:38:10 

    大きい病院の会計に必ずそういう人いた。私ならオウム返しする。大体、相手より2倍ほど喋り返したらひるむ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/19(金) 12:45:17 

    クレーマーって、大体気の弱そうな子に言ってるから、気の強いところを見せるしかない。大声で言い返したら大丈夫

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/19(金) 15:39:18 

    先日期日前投票をしに市役所に行きましたが、私が用紙に書いていると入口の方でなんだか騒がしくなってたのでみたら、70代くらいのおじいさんが係の方に、「なんで自分の名前の紙なのに確認されなきゃなんねーんだよ!いちいちうるせーな!早くしろ!」みたいなことを大声で叫んでました。
    私は怖くてさっさと終えて出ましたが、何もできなかったです…刺されたりしたら怖いし…
    でも役所の方も冷静に対応してましたが、そんな老害へでもなさそうで普通に対応してあしらってました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/19(金) 20:44:08 

    悪質なクレーマーは逮捕してもらいたい!
    私が出会ったクレーマーはお箸あげないだけでめちゃくちゃ怒鳴られた!そいつは弁当とかなしの食品買っていったんだけど。お箸で30分も怒鳴られるならと箸を要求されたら渡すようにしてます。備品でお金もかかっている物だからあげたくありません!あと勝手に手を伸ばしてつかみ取りで割り箸盗む人それは窃盗ですよ!誰もみてないと思っているの?本当に通報したいくらいマナーが悪すぎます。お箸も買えない程お金ないのかよ!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/19(金) 21:06:27 

    クレーム度々対応しますが
    これって警察に渡せないの?
    普通に言葉の暴力行為だと思うけど

    「一定ライン超えたら、必ず警察に尽き出す」
    となったら一気にクレーマー減ると思うよ!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/19(金) 21:33:13 

    >>9
    ただの老化なのかな?
    男の更年期?
    女性は男性程は見ないよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/19(金) 23:04:06 

    警備員さんがいるようなお店なら呼んであげる。

    周りが助けてあげないと可哀想だよ。助けるって、直接声をかけたりしなくても、誰かを呼ぶだけで充分。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/19(金) 23:36:50 

    >>111
    こういうのをクレーマー?

    +2

    -0

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