ガールズちゃんねる

虐待被害児らの一時保護所で人権侵害 都の第三者委指摘

88コメント2019/07/21(日) 08:08

  • 1. 匿名 2019/07/18(木) 10:31:23 

    虐待被害児らの一時保護所で人権侵害 都の第三者委指摘:朝日新聞デジタル
    虐待被害児らの一時保護所で人権侵害 都の第三者委指摘:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     虐待などの理由で児童相談所(児相)に保護された子どもたちが最初に身を寄せる「一時保護所」について、東京都の第三者委員が、子どもを管理するルールを「過剰な規制で人権侵害にあたる」と指摘していたことが、朝日新聞が入手した資料でわかった。一方で、定員超過や職員不足が運営に悪影響を及ぼしていることにも言及している。


    意見書は、一時保護所によって実情は少しずつ異なるものの、私語禁止や会話を制約するなどのルールを課すほか、子ども同士が目を合わせることまで禁じる指導をしているところがあると指摘。職員は個人情報を話すことを制限しているだけだなどと説明しているが、「どのルールも管理思考で、子どもの人権擁護の視点に欠ける」と指摘した。

    また、ルールを守れない子どもに対して、壁に向かって食事をする▽廊下についたてを立ててその中で辞書を書き写す▽体育館の中やグラウンドを何周も走る――などが強いられている状況も報告。

    +3

    -67

  • 2. 匿名 2019/07/18(木) 10:32:17 

    どこにいってもこんな扱いされてる子供達が可哀想

    +292

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/18(木) 10:32:23 

    監獄じゃん

    +155

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/18(木) 10:32:59 

    親からは虐待され
    やっと保護されてもこの仕打ち

    なんか報われないね・・・

    +271

    -1

  • 5. 匿名 2019/07/18(木) 10:33:12 

    丸で刑務所に入れられてるみたい

    これ本当の話なの?

    +147

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/18(木) 10:34:08 

    え、家庭内での虐待から守るために一時保護してるんじゃないの?なんで保護された先でまたそんな虐待に近いことされなきゃいけないの?暴力じゃないけど言葉の虐待だよねこんなの

    +182

    -2

  • 7. 匿名 2019/07/18(木) 10:34:15 

    児童相談所ってどこも最低すぎないか?本来の仕事全然しないじゃん。

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/18(木) 10:34:17 

    税金使うならこういうとこに使いなよ。
    いったい何に使ってんの?

    +139

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/18(木) 10:34:34 

    >>1
    そのルールを作った人間は誰なのか
    また、そのルールに従わせてた職員全員

    おかしい

    +99

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/18(木) 10:34:52 

    こんな扱いをする理由がちゃんとあるなら説明してほしい

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/18(木) 10:34:57 

    私語禁止とかあるんだ
    プライバシーの話はしないようにって言っても小さい子はよくわかんないんだろうし難しそう
    保護されてもなかなか安心できないんだね…

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/18(木) 10:35:14 

    一時保護の期間は原則2カ月までで、全国の平均在所日数は約30日。その間は、原則として学校に通えない。


    学校に通えないなんて酷くない?

    +122

    -3

  • 13. 匿名 2019/07/18(木) 10:36:14 

    入所の際全裸にさせられるらしいよ

    +20

    -7

  • 14. 匿名 2019/07/18(木) 10:36:24 

    ひどいね
    家でも外でもこんな扱いされて人格死ぬよ

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/18(木) 10:37:02 

    親が捨てたり虐待するからこんな目に。
    可哀想

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/18(木) 10:37:06 

    これじゃぁ救いようがないな、虐待を受けた子供達。

    身体も心も荒むよ。

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/18(木) 10:37:06 

    >>9
    会見とかあれば
    職員全員参加して欲しいくらい

    一つ一つのルールの意味を教えてほしい

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2019/07/18(木) 10:37:41 

    弱ってるところにさらに辛い思いさせてどうするのさ
    (叩かれたりするけど)ママのところに帰りたいって言わせる作戦かとすら思えてくる
    かわいそうでならない

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/18(木) 10:37:50 

    東京都の公認の里親って30家庭しかないんだよ

    東京都で30…

    いい加減法改正して、親権の停止剥奪がもっと出来るようにして
    特別養子縁組が増えるようにしてあげたいし
    子育て支援だ、少子化だ、というのに
    今生きてる子供の支援が恥ずかしいほど手薄だと思う

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/18(木) 10:38:01 

    >>13
    刑務所と一緒だね
    保護されたばかりの子供が危険物を体内に持ち込むなんてなさそうなのに

    アザの確認とかならわかるけど

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2019/07/18(木) 10:38:29 

    体育館走らせる意味は何???

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2019/07/18(木) 10:38:40 

    >>5
    でも罪を犯してでも刑務所に入って衣食住のある安全な生活をしたがる輩がいるからね、、
    刑務所より酷いんじゃ?

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/18(木) 10:39:56 

    ここだけの話なのかなぁ?
    全国一斉点検したほうがいいと思う

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/18(木) 10:40:26 

    児童相談所よりも
    里親制度をなんとかした方が早いのでは?
    児童相談所にはもう期待できないし。
    里親制度にも色々あると思うが
    変な親は少数だと思う。
    里親に真剣になりたい人の方が多いと思う。

    児童相談所だってどうせ変なんでしょ?

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2019/07/18(木) 10:41:02 

    >>8
    芸能人招待してる
    さくらの会とかやめればいいのにね。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/18(木) 10:41:12 

    >>20
    多分そうなんじゃない
    体にあざや傷がないかの確認

    ただ全裸にするらしいって…言葉足らず
    まるで刑務所扱い

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/18(木) 10:41:43 

    東京オリンピック中止でいいんで予算この子達に使ってあげて。この子たちに安心して食べれて寝れるお家をさ。

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2019/07/18(木) 10:42:39 

    優しくされた経験がないと
    優しい大人になれないよね。可哀想

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/18(木) 10:42:46 

    この決まりごとは、刑務所レベルだわ。
    救う為の施設でしょ?

    実親の元で虐待されて施設に入って救われると思ったら、こんな状態って。。。
    子供たちの中で大人認定大嫌いって思うよ。

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/18(木) 10:43:27 

    >>12
    実の親が突撃してきたりするからかな?
    しかし、原則30日間って短すぎる。。。
    どの虐待親も一生引き剥がしたいような奴らばかりなのに!

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/18(木) 10:44:05 

    かわいそすぎ。変な親のもとに生まれたばっかりにこんな目に‥。ホントこういうところに税金使って、精神的ケアと教育を与えてほしい。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/18(木) 10:44:18 

    大金持ちだったらこういう施設作ってあげたい。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2019/07/18(木) 10:44:43 

    >>24
    虐待されたら児相に!って思ってたけど、今になって児相って意味あるのかな?って感じる様になった。

    助けれる命さえ救えず見殺し出来る児相があるわけだし。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/18(木) 10:45:30 

    少年院じゃないんだからさぁ。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/18(木) 10:46:51 

    乳児院までは手厚いんだよね
    でも保護施設は本当監獄なんだと思う
    里親が足りないから、結果的に施設に行く子供ばかり
    たしかに試し行為したり、心に傷がある分対応は半端なく大変なんだろうから
    だからこそ、湯水のように税金使って専門家揃えてやってほしいわ

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/18(木) 10:47:17 

    監視カメラで管理しなきゃいけなくなってくる。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/18(木) 10:48:50 

    サンデーで、こんな話が連載されてなかった?

    児童虐待テーマの漫画

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/18(木) 10:48:52 

    家と施設でどちらで我慢して暮らすか究極の選択

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/18(木) 10:49:00 

    保護されてる意味ないじゃん。
    虐待される場所や方法が変わっただけに思えるんだけど・・・

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/18(木) 10:49:32 

    ルールの内容はともかくとして
    ルールを守れない子供に対してペナルティは必要なんじゃない?
    親だったら“躾け”になるわけだけど

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2019/07/18(木) 10:50:31 

    面倒見てやってるから感謝しろという気持ちでいるからね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/18(木) 10:50:57 

    >>40
    私もそこそこのペナルティーは必要だとは思う。
    みんな荒れた気持ちで来てるから、
    あまりゆるくすると大変なことになりそう。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/18(木) 10:51:58 

    「児童相談所に行かせたら、国家権力でひどいことになる」という潜在意識が国民にもある気がする。

    なんとかならないかな。組織の質の向上は困難なの?何が足りないの?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/18(木) 10:52:57 

    目は合わせてよいじゃん、と思うけど
    個人情報を話すことを制限することに関しては
    身の危険とかに繋がるなら仕方ないところもあるのかな。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/18(木) 10:58:31 

    被虐待児が集団で生活するのは難しいんじゃないのかな
    監護する苦労も分かるきはする
    でも最大限暖かく処遇してあげて欲しいね

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/18(木) 10:58:56 

    自分の親通報するの流行ってるけど後悔してるかもね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/18(木) 10:59:08 

    家庭で虐待を受けてるぶん、外の人に対して攻撃的な子もいるから厳しいルールが必要なのも分かる。
    でも保護された先でも心のゆとりを持てない生活は可哀想だとも思う。
    悪いのは虐待児童でも児相の職員でもなく、虐待する親なんだけどね…

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/18(木) 11:00:18 

    児童福祉職。
    東京都は厳しいと聞く。昔児童養護にいた子供が施設内で問題起こして反省として保護所に一時的に入所したけど、厳しくて嫌だ!って訴えてた。施設では大変な問題児だけどね。
    でも某県の一時保護所は天国かってくらい緩いよ。
    どんな入所理由であっても、自由時間に最新のゲーム最新の漫画、ずっと保護所に居たいって子もいる。
    虐待児だけでなく、性犯罪系の子供にとってもそうだから、それはそれで問題なんだよね。職員にも横暴で暴力事件も日常茶飯事だったし。性犯罪系は刑務所みたいな生活でもしょうがないと思うけど、個室対応にも一つの保護所でやるには限度がある。
    地域で分けるのではなく、入所理由で分けるとそこでもまた問題は起きるんだけどね、性犯罪系だと同性同士でそういう事してしまうから。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/18(木) 11:02:22 

    ツイッターに一時保護経験が書いてた
    朝5時に叩き起こされ朝食前にランニングだって

    刑務所だね

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/18(木) 11:09:58 

    わたしもこれ思ってました!
    そもそも一時保護所は非行による入所と虐待の一時保護が一緒になってるからいけないと思う。
    一時保護所にいる間は学校にすら行けないらしい。
    非行と虐待からの保護は分離すべきだと思います。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/18(木) 11:11:48 

    児相が虐待まがい

    世も末

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/07/18(木) 11:22:06 

    すみません、一時保護について誤解が広まるのがつらいので言わせて下さい。
    この調査結果は事実なのだとは思いますが、こういう一時保護所ばかりではありません。

    私の知っている一時保護所では、「保護された子どもに、とにかく安心できる環境を」という方針でした。
    職員は、美味しい給食を用意しようと苦心したり、子ども達と外で生き物を捕まえて飼ったり、キャッチボールや畑仕事をしたりしていました。
    季節の行事も大切にしていて、所内でささやかながらもお祝いをしています。
    辛い目にあってきた子達ばかりですが、本当に楽しそうに過ごしていました。

    また、一時保護されると、確かに学校に通えない状況になります。けれど、一時保護所でも子ども達に学習をさせています。
    教員資格のある人が授業を行っているはずです。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/18(木) 11:24:49 

    ちょっと関係の仕事してた
    虐待されて育った子達は愛情が圧倒的に欠乏してるから、ちょっと優しい人がいると依存したり体を許したり恋愛関係になったりする
    うかつに対面させられない現実がある
    施設内の惚れたはれたは刃傷沙汰にもなるぐらい本当に大変
    彼らを真人間にするのは相当難しいんだと思う
    それほど虐待親の罪は重い

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/18(木) 11:25:05 

    オリンピックで無駄に散財するなら、こういうとこに使ってあげてよ税金。
    変な傘とかパクリロゴとかデザインで揉めた箱物作ってないでさ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/18(木) 11:25:16 

    >>53
    連投すみません
    体を許したのは9才の女の子です

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/18(木) 11:29:38 

    >>55
    ああ、やっぱりそういう事情があるんだ、、、
    朝日新聞だしなんか裏がありそうだと思ったんだよね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/18(木) 11:35:10 

    児童相談所って民間企業も介入して第3セクター的な位置づけで運営した方がいいんじゃないの?そうすれば内部で監視の目も強くなるだろうし。公務員の能力と倫理観では無理ということが露呈している。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/18(木) 11:45:24 

    被害者は9歳の女の子です!とか平気で書いちゃう時点で…何の配慮もないんだね…

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2019/07/18(木) 11:47:16 

    民間のサラリーマンに公務員を圧倒する能力や倫理観があるとは到底思えないんですが、何故民間企業に任せようとするんですか?
    政府から補助金が出るなら、介護施設と同じくヤクザに中抜きされて終わりだと思いますけど

    児童相談所が公務員の担当部署の1つでしかないことは大きな問題ではあると思いますが

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2019/07/18(木) 11:48:48 

    >>49
    早寝早起き適度な運動は児童の身体や内臓の健康や成長の為にも必要だから何とも言えない
    夜更かしは成長ホルモンに影響出るし
    刑務所みたいだと批判するのは容易いけど、なぜそうする必要があるのかを考えると納得出来る部分も大きいよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/18(木) 11:52:49 

    児相の回し者来てるのね
    人手不足と言いながら暇か

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/18(木) 11:53:30 

    保護しておいてその扱いって。
    馬鹿じゃねぇの?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/18(木) 12:05:13 

    >>12
    一時保護だからじゃない?

    元の学区とは違うだろうし、これから行く施設も別地域だろうし、そんな短期間だけ行ける学校も無いよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/18(木) 12:07:27 

    >>55
    9歳か…
    しかも保護されてすぐの場所だし扱いは難しいよね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/18(木) 12:17:42 

    でも、虐待する親の子は、一般の子とはやはり違うよ。親以外には、強く出たりひねくれたり、暴力的だったり、手のつけようがない場合は多々ある。親の目がない事で解放されるから素直で良い子になれるわけじゃない。返ってとんでもない扱いにくさが出るのは常。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/18(木) 12:19:06 

    私の小学校時代はこんな感じだったな。先生から「あなたは〇〇さんと遊んではいけません」とか言われたり。給食では私語は禁止とか。いいつけを破ったときの罰は1時間正座とか。昔の教育者ってそういう風なのかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/18(木) 12:21:00 

    >>58
    特定しようないし現実を知るには無用な情報とは思わんよ
    組織の他人事体質とか無くならない虐待とか一元論では語れんわな😞

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/18(木) 12:23:01 

    児相って使えないんだね。
    子ども目線で仕事しないんだなって印象しかない。
    ニュースになってる事件が酷すぎるよ。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2019/07/18(木) 12:23:07 

    私語禁止はある程度仕方ないんだよ。
    安全な保護者や里親に引き取られた後に、虐待する親が施設の子供に行き先訊ねるから。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/18(木) 12:25:40 

    でも、難しい問題だと思う
    虐待って程度にもよるかもしれないけど、普通に暮らしてる子集めて青年の家みたいな感じでもないだろうし
    それこそ生活習慣めちゃくちゃな子とか自傷とか他の子を傷付けてしまう子、ずっと親から暴力で抑制されてきたら、集団や他人と向き合ったとき無意識でもそういう行動とる子もいるんじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/18(木) 12:27:04 

    >>70
    一緒くたにまとめるのがダメだよね。
    仕方がないから子どもに負担を強いるのは可哀想。
    ここに税金使えばいいのに。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/18(木) 12:28:40 

    入所時に裸にするのはアザや傷がないかの確認
    学校に行けないのは親が押し掛けて連れ去るのを防ぐため
    って私は解釈したけど違うのかな?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/18(木) 12:42:33 

    >>71
    税金もだけど、人員もいるだろうし微妙な問題だよね
    その子に合わせて、個別対応が1番いいんだろうけどさ
    本当に親のせいで子供は辛い思いをして、児相の人だって好きなように動けるわけではないから、そこも苦心して
    元凶が分かってるのに周りが迷惑被るのどうにかなんないのかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/18(木) 12:44:45 

    中学生の時に2ヵ月入所していました
    まだ昭和だったからか入所時には素っ裸で身体検査されました

    虐待児と不登校と親が入院して養育できない子と素行不良、ダウン症等の障害児がいっしょくた
    年齢も2才から中3まで
    ヤンキーが普通の子達を虐めてたよ
    ヤンキー同士連絡先暗記して外に出てから仲間を増やす

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/18(木) 12:46:21 

    >>12
    入所中は学校行っていなくても出席日数にカウントされますよ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/18(木) 12:53:30 

    保護期間が短いのでその間に
    養護施設
    教護施設
    鑑別所等に
    それぞれの行き先が決められる

    家庭の事情で養護施設に行く子と
    鑑別所に行くような子を同じ施設で過ごさせるのはなんとかならないのかね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/18(木) 14:46:34 

    本当の話だよ・・・これ。安易に保護保護って言って無理なら預けろとか言われてるけど、でも仕方ない。
    誰もこんな事実は普通は知らないんだから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/18(木) 15:22:46 

    こんなんじゃトラウマになる。
    虐待で亡くなる子供のニュースで、過去に何度かか保護されたことがあるって見たことがあるけど、2回目に保護されそうになったとき、子供が積極的に施設に行きたがらなくなるんじゃない?
    子供に安心感を与えられる場所じゃないとダメじゃん。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/18(木) 16:28:14 

    ロリコンや変態がどこに就職するのか考えたら分かるでしょ。こういった施設に就職して好き放題だよ。みんな分かってるくせに。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/18(木) 16:57:39 

    今日新聞で読んだ。
    17歳の親の虐待受けた女子が保護されたが、アザの確認で全裸になるように言われて、ものすごく辛かったらしい。
    せめて下着ぐらい着けさせていいんじゃないの。
    すぐ終わるから我慢してね、とか心の負担が軽くなる声かけとか出来ないの?
    暗澹たる気持ちになった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/18(木) 17:11:24 

    話はずれるんですが
    3歳の娘のやけどを放置しパチスロに行った母親、3人目出産したみたいですね。
    被告人質問で
    "3人とも引き取りたい"と言ってたけど本心か?
    自分の保身?それとも児童手当て目的?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/18(木) 20:01:36 

    本当に酷い!
    思わず涙が出てしまった。
    どうしたらこの状況を変えられるの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/18(木) 23:33:56 

    ある児童養護施設の実習行った時、1時間立たせたり、あなたは税金で生きている!って怒鳴ってた。
    子どもが悪いことをしたのは確かだけど、おかしいと感じた。
    守秘義務があったし、身体的に何かしたわけではないので、どうしていいかわからなかったんだけど、それが現実。
    ここ4年程前の話です。そのことがあって、福祉に進むの辞めました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/19(金) 03:49:33 

    >>52
    じゃあ、あなたはラッキーだったんだと思うよ
    全国的に見ると管理主義の一時保護所の方が多いことは、この問題に興味ある人ならみんな知ってる

    お陰で一回一時保護経験した子はみんな二度と行きたがらないから、子どもが虐待受けたことを隠す原因の一つになっていると言われてるくらいだよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/21(日) 05:15:07 

    ナンパをしつこくしてきた生活保護課の男性ケースワーカー拒否後男性ケースワーカーらで女性に陰湿ないじめを受けてる被害者
    貯金額を聞いてきた変な探偵や復縁屋で相談乗るふりの最低な奴らがいたんですけど生活保護課の男性ケースワーカーらからの弱い者いじめが陰湿で電話で貯金なんて1円も無いと正直に言っているのに信じて貰えず私を何もしていないのに差別をし疑い探偵らを騙り騙して聞き出してきて最低です 
    信じてもらえてなかったショックで自殺ました 
    寝屋川市です 
    死んだら男性ケースワーカーらはいじめの人権侵害を隠蔽するの?

    貯金は本当に1円もありません!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/21(日) 05:34:48 

    自殺したのに未遂で死んでないから良いナマポに頼るなと処女の暴力団により犯罪被害で難病になった私に対して最低な人権侵害の書き込みをしてきたクズの証拠品

    ナンパをしつこくしてきた生活保護課の男性ケースワーカー拒否後男性ケースワーカーらで女性に陰湿ないじめを受けてる被害者貯金額を聞いてきた変な探偵や復縁屋で相談… - Yahoo!知恵袋
    ナンパをしつこくしてきた生活保護課の男性ケースワーカー拒否後男性... - Yahoo!知恵袋
    ナンパをしつこくしてきた生活保護課の男性ケースワーカー拒否後男性... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ナンパをしつこくしてきた生活保護課の男性ケースワーカー拒否後男性ケースワーカーらで女性に陰湿ないじめを受けてる被害者 貯金額を聞いてきた変な探偵や復縁屋で相談乗るふりの最低な奴らがいたんですけど生活保護課の...


    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/21(日) 05:36:10 

    人の命を軽く見ている最低な馬鹿な奴がいる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/21(日) 08:08:14 

    男性ケースワーカーから誰の金で飯食ってるかわかってんのかと暴力虐待受けました
    私は女親戚からの虐待父からの虐待妹の家庭内暴力従姉妹や妹からの性的暴力から逃げていじめ被害者犯罪加害者らから逃げて生活保護受けてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。