ガールズちゃんねる

自分を卑下した発言をしてしまう

105コメント2019/07/17(水) 00:15

  • 1. 匿名 2019/07/16(火) 12:24:20 

    私なんてダメだよ~。どうしようって思っちゃう。
    など、ちょこちょこ卑下した発言をしてしまいます。癖になってるんだと思いますが、直したいです。

    どうやったらなおりますか?また、そのような人を見てどう思いますか?

    +133

    -2

  • 2. 匿名 2019/07/16(火) 12:25:27 

    分かる、、、
    でも自慢する人より、全然良い!
    自分を卑下した発言をしてしまう

    +119

    -52

  • 3. 匿名 2019/07/16(火) 12:25:43 

    そんなことないよ待ちかなと思っちゃう

    +96

    -18

  • 4. 匿名 2019/07/16(火) 12:25:59 

    自分を卑下した発言をしてしまう

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2019/07/16(火) 12:26:10 

    日本人特有だよね。

    俺はすごいんだよ!みたいな人の方が頭おかしいと思う

    +193

    -7

  • 6. 匿名 2019/07/16(火) 12:26:14 

    程々ならいいけど連発されるとかまってちゃんかな?って思います

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/16(火) 12:26:18 

    >>3
    同意

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/16(火) 12:26:19 

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/16(火) 12:26:35 

    『かまってちゃんかよ…』って思ってしまう

    +23

    -19

  • 10. 匿名 2019/07/16(火) 12:26:52 

    わたしも。
    でもそれも自分、と受け入れた。
    自信満々の人苦手。

    +123

    -5

  • 11. 匿名 2019/07/16(火) 12:27:04 

    気持ちはわかる。
    でも度が過ぎると相手も話すの疲れちゃうかも。
    程々に意識してみては?

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/16(火) 12:27:21 

    昔から過干渉な親に色々言われていて、職場では自己愛とかサイコパス系に目をつけられやすい。
    自分を卑下した発言をしてしまう

    +57

    -6

  • 13. 匿名 2019/07/16(火) 12:27:33 

    そういう人って話題に困ったり、会話と会話のキャッチボールの間の沈黙が怖くて、会話の合いの手のように「私だめなのよ」って話してしまってないですか?
    困ったときは天気の話と食べ物の話をしようと思ってると少し軽減されるかもしれないです

    +102

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/16(火) 12:27:39 

    気持ちわかるけど、でも聞かされる方しんどい。そんなことないよって言ってあげないといけないしね、私は自慢話の方が好き

    +19

    -14

  • 15. 匿名 2019/07/16(火) 12:27:58 

    言われた時に何て返したらいいかわからなくて困ったので、自分も言わないようにすることにしました。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/16(火) 12:28:03 

    >>2
    関係ない画像いらない

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/16(火) 12:28:47 

    周りがうんざりするから
    控える……………

    本当に思ってることただ言ってるだけなんだけどね……………

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/16(火) 12:28:58 

    卑下されても相手は「そんなことないよ」としか言えないし、
    人にそんな気を遣わせてる時点で実は結構図々しいよねw

    +71

    -13

  • 19. 匿名 2019/07/16(火) 12:29:05 

    うん分かる。
    だから気を付けてる。でも正直卑下っていうか、本当に自分ダメだと思って言ってるんだけどね。。
    そんなことないよ待ちではない。

    +79

    -2

  • 20. 匿名 2019/07/16(火) 12:29:09 

    あまりに卑下する人と話してると
    そんなことないよって終始否定する会話になってしまうから疲れてしまう。

    美徳であるかもしれないけど
    ほどほどにしないとね。

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/16(火) 12:29:59 

    正直、自虐は面倒くさい。
    他人から見ても自虐が事実だったら、何て答えてあげればいいのさ。

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/16(火) 12:30:51 

    そういう会話が延々と続くと
    否定して欲しいがために言ってるのかなと思ってしまう自分にまた疲れる

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/16(火) 12:31:24 

    あんま度が過ぎるのは鬱陶しい
    またかみたいな

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/16(火) 12:31:41 

    私馬鹿なんですよ〜
    本当に頭悪いんです。
    って会うたびに言う人がいるんだけどうんざりする。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/16(火) 12:33:22 

    ガルちゃんでよく見るんだけど「私BBAだけど~」ってコメントが嫌い
    事実そのぐらいの年齢だったとしてもわざわざ汚い言葉で自分を下げるような発言しなくていいよ

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2019/07/16(火) 12:34:13 

    卑屈っぽいなとかかまちょかなと思う

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2019/07/16(火) 12:34:24 

    >>19
    でもホントそうだねとかっ言ったら傷付いたとか思うんでしょ?

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2019/07/16(火) 12:36:05 

    >>19
    思ってても言わなきゃいいよ
    周りで聞いてていい気はしないもん

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/16(火) 12:36:40 

    根本的には親から否定され続けたとか自己否定感からくるものが多いと思うよ
    ●●って▲▲だよね〜って話しただけで▲▲だから私はダメなんだよっていう人とか結構いる
    ダメなんて一言も言ってないし、みんなそのままでいい
    自分のこと認めてあげよう

    +8

    -6

  • 30. 匿名 2019/07/16(火) 12:36:56 

    >>2
    なにこのふざけたトピ画

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/16(火) 12:36:57 

    そうだね、自分を肯定してあげる
    認めてあげることがいいと思う。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/16(火) 12:38:28 

    自分を卑下した発言をしてしまう

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2019/07/16(火) 12:38:49 

    よく言われる本音と建前の考えが多いから
    あんまり言われるとちょっとなぁーと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/16(火) 12:39:47 

    >>19
    周りの人に失礼だから口にしない方がいいよ

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2019/07/16(火) 12:40:37 

    >>1

    主の様に言う人の方が、良いという人もいますが、いつも繰り返していると少し嫌われます。

    本音で話したい時など、しらけます。

    ダメダメと言いながら出来たりすると、モヤモヤします。

    否定から入らず、はい、やってみます。
    から、始めたらどうですか?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/16(火) 12:40:37 

    嘘くさいよな
    他人は下に見てると思う

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2019/07/16(火) 12:40:44 

    友人に対してはあまりないけど、恋愛の場合は別!もうだめ、自分でもわかるくらい「面倒くさい女」になっちゃう。本当に嫌。。、

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/16(火) 12:42:05 

    私ってばダメだー(テヘペロ だったら、ハイハイソウダネーと否定せず流す。
    すごい思いつめて打ち明けられても、何て声かけたらいいか分からないよ。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/16(火) 12:45:59 

    軽い卑下よりも具体的な自虐の方が困る。

    あたしってデブだしブスだし…
    低学歴だし…
    貧乏で稼げないし…


    みたいなやつ困る

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/16(火) 12:47:25 

    わたしも自分を貶すのが癖
    そして、毒親持ち 当たってる
    わたしなんか…って感じだよ

    でも毒親持ちなのに、虐めしたり自分の話ばかりして職場ではマイルール作って相手に押し付けてきたりするような気が強いひといない?アレは何?
    毒親に嫌味言われ続けたら普通自尊心なくなって弱々しくなると思うんだけど

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/16(火) 12:47:49 

    私も卑下したい気持ちはやまやまなんだけどそれ以上にめんどくさい奴認定されたくなくってなんか微笑んでることが多いー笑

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/16(火) 12:49:38 

    >>37
    私も、自分でも本当に鬱陶しいと思いながら生理前とかに思わずやってしまう。で、重くなって振られて後悔するwww

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/16(火) 12:49:39 

    あらかじめ予防線を張ってるんだと思う
    私なんかダメダメだから〜と言っておけば
    実際ダメだった時も許してもらえるかもって

    +22

    -4

  • 44. 匿名 2019/07/16(火) 12:49:50 

    でもでもダッテチャンに多いような
    じゃあこうしてみたら?ってアドバイスしたって、でも私なんてーってなる
    正直めんどくさいです

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2019/07/16(火) 12:50:36 

    たまに言う自虐的な会話の潤滑油なら良いけど、いつも言う人だと、聞いてる方に気を遣わせるって思わないのかなって思います。
    親とか近しい人はダメダメムリムリって言ってるだけで、それを直す気もないので、もうそういう言い方しないでほしいって言ってます…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/16(火) 12:52:33 

    それいったらもう話終わるじゃん、ってなることもあるから正直苦手

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/16(火) 12:55:13 

    やめられない人って、周りが否定してくれることに安心するからでは?
    私はそういう社交辞令返さない(男の人に多かった)真正直な人から
    マジトーンで「確かにそうだね」と返されてからはあんまり言わなくなった。
    肯定されても気にしないならともかく、傷ついたり腹立てるならやめた方がいいよ。

    女同士だとあるあるで自慢よりいいじゃんって開き直る人多いけど
    謙虚と卑屈は違うよ。
    美徳なのは謙虚であって、卑屈ではない。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/16(火) 12:56:25 

    婚活でネガティブなことを言ったら、ワンミス即死でお断りや交際終了にされる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/16(火) 12:56:37 

    度々だと、この人こんなに自分はダメとか言ってるのに努力する気ないのかな…って思う。
    実は大してダメとか思ってない、ただの口癖だから!って聞いたとき、うわー厄介だなぁ…って思った。

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2019/07/16(火) 12:57:41 

    本気で自分ダメだよって思ってる人と、
    そんな事ないよ待ちで言ってる人と、区別できるよ?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/16(火) 12:57:46 

    あー保険かな、ハードル下げたな
    とは思うよ。
    若い子なら甘えだなと。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2019/07/16(火) 12:58:03 

    私はそれで友達に嫌がられた。
    卑屈ネタばっかりでちょっと困るわーってサラッと言ってくれたから、意識して言わないようにして直した。今でも感謝してる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/16(火) 12:59:19 

    結婚・出産している友達に「あんた将来どうするの?やばくない?」等と言われると
    『多分、孤独死で…異臭がして…とかで発見されるんだろうな。』とまで、言ってしまう。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/16(火) 12:59:47 

    知人がそうです。
    で、「そんなことないですよ」っていうと
    「そうかしら…」

    認めて欲しいんだと思ってます。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/16(火) 13:00:22 

    自慢をしたら、己惚れが過ぎると叩かれ
    卑下をしたら、そんなことないよ待ちだと叩かれ
    自分の話をしないと、秘密主義だと叩かれ
    同意だけしてると、八方美人だと叩かれ
    沈黙すれば、コミュ障だと叩かれ
    嫌になって群れを離れれば、ボッチだと叩かれる

    それが我が国ニッポン
    どないせえっちゅうねん()

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2019/07/16(火) 13:01:14 

    謙遜するのは日本の美徳だけど、ほどほどが良いと思います!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/16(火) 13:03:02 

    言われることで気づく欠点も多いから、気にしてるなら言わない方がベターだよ。


    私って鼻が大きいのが悩みなんですよねー
    →そうか?そんなこと思ったことないけど…
    →でも注目するようになるから、以前より目につくようになる

    だから、職場にモラハラ上司がいたときは
    あえて気にしていないことを自虐してた。
    本当に気にしてる欠点つつかれたらダメージ大きいけど
    いじりやめてと言ったところでやめるタイプじゃなかったんで、一種の対策としてね。
    こっちが傷つくと思ってたから、嬉々としていじってたきてたよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/16(火) 13:04:43 

    程々じゃないと「大丈夫だよー」って慰めて欲しいかまってちゃんかな?とか本当に思ってないのに言ってる「そんな事ないよー」待ちかな?って思う。

    本当に太ってる子に「私デブだからー」ってなんども言われてもこの場合は返事に困る。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/16(火) 13:05:40 

    私なんて〜
    私なんか〜
    ブスすぎて辛い〜
    大した顔じゃないです〜
    もうおばさんだから〜

    これは日本人女性特有の病らしいね
    だから世界的に見ても自分の容姿に自信の無い人が多くて幸福度もかなり下位なんだって

    自分をかわいいと表現すると叩かれる風潮があるのも日本特有だけど自分で自分を肯定してあげられるのってすごく素敵なことだと思う
    卑屈になるより何倍もいいよ!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/16(火) 13:07:14 

    >>48
    女性慣れしてる男性なら、女の自虐文化もある程度は認知してるけど
    婚活する男性で女性経験豊富の人なんて滅多にいないからね…。
    額面通りに受け取られて終わりかと。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/16(火) 13:08:10 

    >>44
    女の相談って、アドバイスは要らないことが殆どだって聞いたよ。
    ただ単に「そうなんだー」って、共感してくれりゃいいんだってさ。
    多くの場合、答えは本人の心にあって、他人からのアドバイスは要らないんだって。
    本当に問題を解決したくてアドバイスを求める人は、多くないらしい。

    早くに知っておけばよかったよ、真面目に考える事なんて無かったのにさ。
    (真剣にアドバイスを求めてる人は除く)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/16(火) 13:09:34 

    多少顔が悪くてもカラッとした性格なら好かれるけどジメジメした梅雨みたいな性格だと周囲に悪影響与えてうんざりされるから気をつけて

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/16(火) 13:10:48 

    嘘つけないタイプなんで
    性格問わずそこそこ可愛い子、顔は並みだけど気立てがよくて可愛く見える子に容姿自虐されたら即否定できるけど
    性格問わず不器量、顔は並みだけど性格悪くてブスに見える子に言われた場合は困るね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/16(火) 13:17:32 

    >>61
    そうそう。
    服やアクセサリー「どっちが可愛いかな」
    「どっちも可愛いと思うよー」
    「えー、真剣に考えて!!」

    「んじゃ、こっち」
    「えー、わたしはこっちの方が良いと思うのに」

    じゃ、聞くなよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/16(火) 13:19:15 

    >>1

    直す必要ないんでは?
    それでいいじゃない。
    相手を批判したり攻撃するよりよっぽど良いよ

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2019/07/16(火) 13:23:47 

    >>1
    何回も言われるとそんなこと思ってもない癖にと感じてしまう

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/16(火) 13:28:16 

    小さい頃母親に、この子は駄目な子なのよーと、常に色々な人に言われて育ちました
    40歳ですが生き辛いです

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/16(火) 13:28:57 

    >>53
    それ友達なんですか…?
    ちゃんと53さんのためを考えて言ってるなら具体的な行動(男を紹介するなど)してくれると思います

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2019/07/16(火) 13:29:42 

    >>53
    嫌なことを言う友達だねぇ💦

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/16(火) 13:32:11 

    >>53
    ほっといてよ
    おまえさん自分の将来的考えておけ

    と言ってやれ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/16(火) 13:33:17 

    自分なんて…って思っちゃう時はだいたい、
    その前日や前週迄気分絶好調だったり、テンション高かったり、いいことあったりしたりする。
    だから何かやらかした時に+から-へのふり幅が多き過ぎて落ち込み具合も根深い。
    これは鬱なのだろうか…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/16(火) 13:37:24 

    「そう言ってくれてありがとう」て返してます。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/16(火) 13:40:54 

    それなるべく辞めるよう若いうちからちょっとでも意識しておいたほうがいいよ。
    相手が余程できた人間じゃない限り必ず変な上下関係できるし、辛いと思う頃にはもうやめられなくなってるとかあるからね。
    私は卑下しすぎたまま年重ねて後悔してる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/16(火) 13:45:04 

    謙虚をはき違えて卑下したことばかり発言してたら、人が離れていきました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/16(火) 13:49:39 

    >>1
    そうだなぁ。
    卑下表現が出るタイミングにもよるけど、こちらがあなたを褒めているのにあまりにも卑下されちゃうと「こちらの見る目がない」と言われているのと同じように感じてしまう場合もあるから、とりあえず「いやいや私なんて~」より「ありがとうございます」って返した方が印象は良いかもよ。

    いきなりは難しいと思うから「そうですか?ありがとうございます」って感じでワンクッション挟むともうちょっとやり易いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/16(火) 14:05:16 

    少し気をつける程度でいいと思います。
    みんな自分のことばかりなんだから、そこまで気にしてやることもないと思った。

    私自身は体じゅうネガティヴに浸されてるけどねw我が子が意思の疎通もできず、排泄含め自立できないので、介護が一生続くのでw
    リアルな世界ではヘラヘラ笑って天気の話をするだけ。我が子の介護でヘロヘロの障害児ママ同士であっても愚痴は御法度なのです。
    どんなに悲惨でも聞いてくれる人なんていないし、むしろ不幸自慢と責められる。
    ガルちゃんに投稿するぐらいしかガス抜きない。





    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/16(火) 14:12:42 

    私もその傾向があるので褒められたらまずありがとうを言うように心がけています

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/16(火) 14:25:16 

    いつも自信満々で自慢げな人はあんまり好きじゃないけど、卑下してるはネタかなぁって感じだし話してて私も私もー!ってなるから楽しい

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/16(火) 15:05:17 

    卑下する人って何て返せばいいの?スルーでいいの?ネタにしたほうがいいの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/16(火) 15:08:57 

    卑下する癖の人は面倒だなーと思ってしまう。
    堂々としてる人の方が付き合いやすい。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/16(火) 15:26:40 

    相手発信で褒められた時に「そんなこと無くて普段はダメダメなんだ〜。」って言ってる人は謙虚だなぁって思うよ!

    自分からネタではない自虐してる人はうすら寒いね。反応に困るから「ハハハ…。(お願いだから話しかけてこないで〜。)」って感じで会話がフェードアウトする。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/16(火) 15:45:12 

    四国出身なんだけど、
    関西圏の影響でネガティブや自虐もネタとして皆で笑って楽しんでいたのよ。

    でも東京に来てからそれをやると、本気にされて見下されたり
    反応に困られたりする事ばっかりになって凄くしんどい。

    自分のギャグ・ノリが全く通じなくなってコミュニケーション取り辛い。

    ネガティブに対する文化の違いもあるよね。

    関西圏はその辺すごく懐が大きくて大らかだったよ。



    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/16(火) 15:47:30 

    そう?産まれてからずっと大阪だけど自虐ネタはしんどいわ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/16(火) 15:51:43 

    モテない私は婚活友達に、
    「私はブスだから…もっと可愛いければ彼氏できた、可愛くなりたい」と言うと無言で苦笑いされた
    それ以来会ってない
    ウザかったかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/16(火) 15:54:14 

    クセになってしまっていたので、職場では気を付けないといけないと焦った事

    「(私って)おばちゃんだから~」

    自分より年上女性陣をムッとさせてしまった。


    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/16(火) 15:56:16 

    そんなことないとも言われないってことは実際そうだと思われてるんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/16(火) 16:04:26 

    トピ気がつきませんでした。主です。
    昨日昔の同級生、先生(共に男性で明るい)といつものように話をしていて、相手が沈黙してしまいました。
    普段同じ仕事の女の子とばかり話し、「私もだよ~」「そんなことないよ」「わかる」などと返してくれてたため、自分が卑下した発言をかなりしていたことに気がつきました。
    ゆっくりコメント読ませていただきます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/16(火) 16:14:09 

    何か良い事を報告した後に
    「あ、でも本当にここが大変で、この部分は苦しくて」
    と、反射的に言い訳のように自虐開示をしてしまう。

    彼氏できたんだけどダメンズでさ~みたいな。

    特に相手が嫉妬深い人だった時や
    「私の方が上」と私に対して無意識に思っていそうな相手に対してやってしまう。

    嫉妬されない為の自衛なんだろうけど、、、
    止めたいのに止められない。
    無条件で「幸せ」ってどーしても言えない。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/16(火) 16:17:04 

    日本人って自分の子供でさえ「目が大きくてかわいいね」「勉強ができて賢いね」と褒められて「全然そんなことない」なんて言っていちいち短所を話しだしたりして変だよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/16(火) 16:29:10 

    私もそのタイプだけど何回かに一回は素直に受け取ってありがとうを言ってます。
    あとは卑下してるような発言をしないために褒められたら「そうなの?」って聞いちゃったり。それはそれでめんどくさい人だけども。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/16(火) 17:05:25 

    自虐するフリしたマウンティングが1番タチ悪いけどね。20代なのにうち高齢出産だから〜とか、既婚のババアだからもうオシャレはいいや〜とか言ってる友達には確かにそうだね!って言ってやりたい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/16(火) 17:07:32 

    こんなことくらいどうでもいいじゃん
    深読みせず寛容になったれよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/16(火) 17:13:04 

    別にいいと思うけど、日本人特有のそうゆうの本は好きじゃない
    海外の人とかは、みんな堂々としてイキイキしていいなって思う
    ウジウジ系よりハツラツとしてほしい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/16(火) 18:08:28 

    自信持ちすぎてても引かれるし
    卑下しても相手困らせるし、自分も後悔するし難しいね😭

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/16(火) 18:23:06 

    「私なんて~」と言われるとそこまであなたのこと知らんがなって気になる。あなたが自分のことどう思ってても他人には関係ないし、やるべきことやってくれさえすれば周りはOKなんだしって。何と言うか、卑下する人の他人を巻き込む感じがすごくうっとうしい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/16(火) 18:26:21 

    言うのはまだしも相手が自分の満足する反応じゃなかったら
    陰で文句たれる人が面倒くさいと思う

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/16(火) 18:38:43 

    しつこく私なんか私なんてって言われると正直うざいです
    応援するも気持ちなくなるしあっても毎回慰めるだけになるのは疲れる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/16(火) 18:43:48 

    暗い卑下は聞いていて嫌だけど

    自虐ネタならサービス精神のある人だなと思う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/16(火) 19:56:52 

    1~2回なら励ますよ「そんなことないよ」って。3回越えたり、毎回言われるとウザいわ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/16(火) 20:26:04 

    自虐なんてやめてマンコいじってた方が建設的

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/16(火) 21:41:24 

    自己肯定感の歪みだね。
    かまってちゃんと似てるけど、根本的に違うのは蔑まれてたり叱咤されてる自分に何処かで安心してる部分があるかないかなんだよ。
    かまってちゃんは否定待ちで否定以外だとブチ切れる。そこが違い。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/16(火) 21:55:20 

    ガチで自分の事クズだと思う


    昔、自分の事を疫病神って言ってる子がいて、流石に引いたけど、自信満々自慢人間に比べるとマシ。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/16(火) 22:08:36 

    >>88
    わかるー!!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/16(火) 22:50:46 

    私もだけど、聞いてる人が疲れちゃうかなと思うようになって言わないように気をつけてる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/17(水) 00:15:14 

    SNSで褒めたり褒められたりする場面で、褒められたら多少は謙遜するけど、基本嬉しい!とかありがとう!って返してる。
    毎回自分下げる発言する人は、そんなことないよ!って答えなくちゃいけない気がして疲れてしまう。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード