ガールズちゃんねる

ラーメン屋でカウンター席に座ったら… 「店主の行動」に絶句した客

110コメント2019/07/15(月) 11:35

  • 1. 匿名 2019/07/14(日) 16:25:07 

    ラーメン屋でカウンター席に座ったら… 「店主の行動」に絶句した客 – ニュースサイトしらべぇ
    ラーメン屋でカウンター席に座ったら… 「店主の行動」に絶句した客 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    いわゆる「潔癖症」でなくても、育った環境の違う他人のふとした所作が、不快に感じてしまった経験がある人は、少なくないのではないだろうか。『Yahoo!知恵袋』に、カウンター越しに見えてしまった「厨房での味見の様子」について問うトピックが、賛否両論を巻き起こしている。


    投稿者は、ラーメン屋で食事をした際の出来事について打ち明ける。その店はカウンターの目の前で調理するスタイルで、調理中に店主が何度かお玉に直接口を付けて味見をしている様子を目撃した別の客が、「普通はさ、小皿に移すよね」と小声で話していたのだそう。

    このことに、投稿者は「鍋なんかでも知り合いで箸を突きあうのが苦手な方も多いと思いますが、こういうのは気になりますでしょうか?」と問いかけ、投稿者自身はそれほど気にならなかったようで「味はとてもおいしかったです」ともコメントしている。

    投稿者や他の客が目撃した光景について、トピックの解答欄も賛否分かれる結果に。

    -----
    主は潔癖ではありませんがちょっと嫌だな…と思いました。
    皆さんはいかがですか?

    +208

    -24

  • 2. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:22 

    汚い、無理です。

    +1013

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:23 

    いやいや、あり得ない。友達じゃないよ!?店だよ!?

    +880

    -6

  • 4. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:27 

    あり得ない

    +475

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:28 

    嫌です

    +371

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:29 

    普通にありえない

    +369

    -2

  • 7. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:39 

    えー
    嫌だな…

    +264

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:45 


    それよりもくわえ煙草で
    調理されるラーメン屋とかが
    私は嫌かも。

    +347

    -17

  • 9. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:58 

    え~きもちわるぅ
    無理!

    +272

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:59 

    個人経営店だったら仕方ないよね

    +11

    -68

  • 11. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:04 

    あり得ない。

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:14 

    保健所が調査に入るレベルじゃない?感染症だったらばらまき確定

    +393

    -4

  • 13. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:23 

    ていうかどこの店だろ、店名知りたいんだけど

    +199

    -4

  • 14. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:25 

    家でつくってるわけじゃないんだから、衛生的にも心配だわ。

    お金もらって作ってるんだから、プロとしてちゃんとしてほしい。

    +308

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:46 

    気持ち悪い!

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:04 

    ボロいラーメン屋さんなら仕方なくない?
    ピカピカのキレイなとこだったらゲッとは思う

    +8

    -58

  • 17. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:05 

    店主の唾液が入るかもしれないのに汚い

    +216

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:11 

    店名教えてほしい、気持ち悪い

    +162

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:23 

    保健所の方の意見聞きたい。これで許可出せるんですか?

    +195

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:31 

    外食なんてそんな所だらけでしょ。

    +32

    -19

  • 21. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:34 

    その都度おたまを洗ってくれるならいいけど

    +3

    -22

  • 22. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:39 

    >>17
    かもじゃなくて100%入ってる

    +149

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:55 

    見られてると知っててこれだから、厨房の見えない飲食店は何してるかわからないね。

    まぁ知らないからこそ美味しく頂けますけど。

    +151

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:55 

    嫌だというのが普通の感覚だと思います。
    家族でも友達が作る料理でもないんだから。。。

    次元が違いすぎた。

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/14(日) 16:29:12 

    お玉に直接口をつけるのはいやだー。お皿にいれて味見してください。

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/14(日) 16:29:19 

    お金払って買うのにそれは嫌です

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/14(日) 16:29:23 

    衛生管理にひっかからないの?

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:00 

    中華料理屋とは絶対やってるでしょ
    厨房が奥にあるから見えないだけ
    ちゃんと火が通ってるし気にする必要ない

    +37

    -19

  • 29. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:10 

    >>21
    洗って高温殺菌してほしい

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:26 

    家でやるのとは違う。
    お店なんだし。衛生面
    ちゃんと考えて欲しい。

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:29 

    商売なんだから。
    料理人であろうが、誰かが口つけたものをお客さんに出すなんて、食べ残しを盛り直すと同じ感覚になるわ。ダメです。

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:39 

    イチイチ味見しないといけないの?

    +4

    -12

  • 33. 匿名 2019/07/14(日) 16:30:47 

    カウンターだから見えただけで、他の店も奥の調理場ではやってるんじゃない?

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2019/07/14(日) 16:31:53 

    実際やっちゃってたにしても、お客に見られちゃぁだめ。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/14(日) 16:32:59 

    >>8
    そんなラーメン屋ある?
    出会ったことない。

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2019/07/14(日) 16:33:27 

    つまんない妄想投稿してんじゃねーよ

    +3

    -12

  • 37. 匿名 2019/07/14(日) 16:33:47 

    結構いると思う
    よく見てると、くしゃみしたまま洗わずにとか素手で顔ふいてるようなことしてそのままとか見たことある
    その店には二度と行かない

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/14(日) 16:34:55 

    >>調理中に店主が何度かお玉に直接口を付けて味見をしている様子を目撃した別の客が、「普通はさ、小皿に移すよね」と小声で話していたのだそう。


    これが当たり前なんじゃないですか?
    この店の衛生管理を疑うレベル

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/14(日) 16:35:17 

    それ言ったら、手で握った寿司は食べれるの?
    って話にもなるよ。
    あと包丁を水で洗わず、布で汚れをふき取っただけで使うとかさ。

    +3

    -27

  • 40. 匿名 2019/07/14(日) 16:35:40 

    汚い!
    これ、普通に営業停止もんだよ

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/14(日) 16:37:19 

    飲食店の不潔行為は許せない。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/14(日) 16:37:25 

    「なあに、かえって免疫力がつく」

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2019/07/14(日) 16:38:32 

    >>39
    とんちんかんな発言やめてね

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:17 

    そんなところ見ちゃったら足早に見世から逃げる。
    オーダー通した後でも逃げる。

    店主の唾絶対に入ってる。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:33 

    20年前の話しだけど。チェーン店の居酒屋店員で、厨房でサラダにマヨネーズかけた後、マヨネーズのフチに口付けて、フッ!!って息入れて冷蔵庫に閉まったオヤジがいた。その後、厨房でしゃがんでタバコも吸ってた。それ見る前にサラダ食べてたからゾッとした!

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:38 

    >>39
    寿司屋の話なんか誰もしてないよ。
    店主が直に口つけて味見するって分かってたら誰もそんなラーメン屋行かないよね?

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:39 

    料理の鉄人の陳建一も番組でおたまから直接味見してたけど、勢いよく吸い込むと口をつけなくても霧吹きみたいに口の中に入って味見ができると言ってけど、ちょっと嫌だった。

    その方法知らなくて、おたまに口つけてると勘違いして真似してる料理人も多いのかも

    +39

    -3

  • 48. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:51 

    いや潔癖じゃなくても無理でしょ!

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/14(日) 16:40:04 

    >>39
    はあああ???????

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/14(日) 16:41:20 

    料理人によれば「あれは口を付けずに味見している。お玉と口の間を開け、吸うようにするとお玉と口が触れずに口に入れることが出来る。お玉に口を付けると熱くて火傷する。」

    だって。

    +18

    -10

  • 51. 匿名 2019/07/14(日) 16:43:06 

    虫歯菌うつりそう

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/14(日) 16:43:52 

    一般的にどう思われてるのかネットでぐぐってたら、こんなのでてキタ('Д')
    もう絶対外食しないっ!

    「私が一番衝撃だったのは、バイト先の喫茶店でのことです。
    業務用のホイップクリームですが、先が乾燥して固まると、オッサン店長が吸って出るようにしていました。」

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/14(日) 16:44:48 

    >>51
    いちおう煮沸消毒されてるから…(震え声)

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/14(日) 16:47:28 

    今の次代、動画とかでばれちゃうのに何て事してるんだろ?目撃した時点で無理ですけど。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/14(日) 16:48:42 

    保健所に通報したいレベル

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/14(日) 16:48:42 

    鶴の恩返しと外食やは決して中をのぞいてはいけない。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/14(日) 16:48:43 

    >>39
    口つけるのと手でお寿司握るのは違うと思う。
    調理師科だった頃、調理師の手と言うのは本来一番きれいなものだと先生言ってたな。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/14(日) 16:49:38 

    >>50
    パティシエでもチョコレートのテンパリングの時にそういうやり方やってる人いるらしいしね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/14(日) 16:49:44 

    でも、これが飲食店の現実だよ
    自炊がいちばん清潔
    高級店も街の食堂も同じ
    ゴキもネズミはどの店にもいる

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2019/07/14(日) 16:51:01 

    潔癖症じゃないけど、これは無理

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/14(日) 16:52:33 

    >>59
    それ言うてたら自宅だって同じやろ

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2019/07/14(日) 16:53:24 

    >>61
    ネズミが水吸ってぶくぶくに肥って死んでる自宅がある?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/14(日) 16:56:10 

    >>61
    あなたの家はゴキもネズミもいるんですね
    台所は清潔にね

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2019/07/14(日) 16:56:18 

    >>62
    ネズミはともかくゴキは普通にいると思うが

    +1

    -10

  • 65. 匿名 2019/07/14(日) 16:57:40 

    >>63
    >>62
    自宅にゴキはいないと思い込んじゃってる幸せな人たちですか?

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2019/07/14(日) 16:59:12 

    >>65
    ゴキはどこにでもいる
    飲食店の量はハンパないし、ネズミが死んでるのも見る、まぁ他にも色々
    自宅がいちばん清潔よ

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2019/07/14(日) 16:59:46 

    ゴキってタワマンとか高級マンションにだって普通にいるからね
    新築の高層マンションには出ないと思ってたら大間違い

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2019/07/14(日) 17:02:35 

    >>58
    テンパリングの時はくちびるに少しつけて温度をはかります。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/14(日) 17:03:02 

    家でだってやらないよね、直接なんて。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2019/07/14(日) 17:05:12 

    >>69
    私は家だったらやりますよ

    +7

    -8

  • 71. 匿名 2019/07/14(日) 17:10:42 

    外食なんてどこもそんなもんよ
    たまたま見える店だっただけで
    厨房見たら卒倒するで

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/14(日) 17:15:05 

    無理無理無理!気持ち悪い!!
    口付けてないとしても勘違いさせてしまう行為をすることが理解できない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/14(日) 17:15:56 

    中華の鉄人の陳建一さんが何かの番組で麻婆?かな
    なにか作ったときに
    そうやって味見していて
    「熱くないんですか!!??」って
    タレントにびっくりされて
    「熱いから口つけないの!口つけたら熱いでしょ?」
    って言ってたから
    おたま口につけてるように見えるだけでつけてないみたいだよ
    陳建一さんはね!!

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2019/07/14(日) 17:19:32 

    私は家で作るとき面倒くさくてやっちゃうけどさー
    お金とってるお店でやっちゃダメだよねー

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2019/07/14(日) 17:24:44 

    本当におたまに口つけてたら熱いよ

    天ぷら屋さんなんかは
    油に指入れて温度チェックしたりする人もいるよねー

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/14(日) 17:27:33 

    これに文句言う人はカウンターの寿司屋に入ったら手袋して握れとか叫びだすのかな?笑

    +3

    -10

  • 77. 匿名 2019/07/14(日) 17:29:44 

    唾液ってタンパク質を分解するから、トロミついたものに一度口つけた(唾液ついた)スプーンで混ぜたらトロミなくなるんだよ。

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2019/07/14(日) 17:32:18 

    よく言われてるけど、お店の人が作ってる姿や行動を見たら幻滅するって。
    こんな事かな?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/14(日) 17:32:22 

    >>77
    凄いね!
    シチューなんか食べてる途中でサラサラになっちゃうね!!

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/14(日) 17:34:14 

    テレビで醸造所の特集をやってたんだけど、発酵菌か何かを口に含ませて撒き散らすように吐き出してたよ。
    口内菌も発酵の際にいい味を醸し出すのかもしれないけどあれは引くわ〜

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/14(日) 17:36:50 

    >>39
    >>76
    寿司職人は自分の手をペロペロ舐めて寿司を握るわけ?

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2019/07/14(日) 17:39:10 

    昔、アルバイトしてた新宿の和菓子屋さんでは、50代の男性社員がトイレ出て手も洗わずに、商品の梱包してました。

    それ知ったあとから、そこのお菓子買うのやめました。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/14(日) 17:45:55 

    カウンターで見た!
    耳や鼻ほじった手でそのままトッピング(のりやチャーシュー)してた某有名ラーメン店
    二度と行きません…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/14(日) 17:59:31 

    冬場にコンビニのおじさん店員が風邪ひいてて激しく咳してて、レジの時に後ろ向いて咳き込んだのはいいけど、その先に調理中の食べ物があって嫌な気持ちになった...
    手で口抑えてたならともかく抑えてなかったので超飛んでだと思う。
    店員は気をつけないとだめだよ!みんなちゃんと見てるんだから!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/14(日) 18:13:59 

    孤独のグルメにも出ていた純レバ〇の店
    カウンターに座ってみていたら、調理で使っているお玉に直接口を付けて味を確かめていた
    無理だわ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/14(日) 18:27:53 

    え?嫌だよ!
    知り合いや友達と鍋をつつくのとは訳が違うでしょ💧

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/14(日) 18:29:19 

    家でもやらないよ‼︎
    家族が食べるにしても小皿で味見するよ。
    口の菌ってすごい増えるんだよ⁉︎
    口付けた飲みかけのペットボトルなんて放置していたら膨張して破裂するくらいなんだから。
    キタネー

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/14(日) 18:43:21 

    テレビ千鳥のダイゴズキッチンみたい

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/14(日) 19:07:42 

    家の近所のカウンターの寿司屋が好きで家族でよく行くけど若大将が激しいくしゃみして手洗わず調理し始めてうぇぇって思った。その後何回もくしゃみしてたけどその度に手洗わなかった。
    衛生関係は価値観の違いがでるよね。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2019/07/14(日) 19:33:37 

    見んこと清し うちのおばあちゃんがよく言ってました。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/14(日) 20:20:46 

    私が行ったことある激マズラーメン屋

    タバコの吸い殻をラーメン屋の床に落としてそのまんま

    食欲なくした

    一緒にいた友だちはおいしいって言ってたから話合わせたけど、2度と来ねぇと思った

    トラックの運ちゃんがよく利用するラーメン屋でした

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/14(日) 20:48:32 

    直接は嫌だ。
    知り合いでも嫌。
    お母さんと親友だったらOK。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/14(日) 20:52:26 

    >>81
    私が知ってる回らないお寿司屋さんは、キチンと手を洗うし、1回握ったらその都度おしぼりで手を拭いてる。
    回るお寿司屋さんなら手袋はめてる気がする。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2019/07/14(日) 21:58:33 

    調理の仕事してるとき灰汁が浮いてきたらおたまですくってフーって息吹きかけると灰汁だけ飛ぶんだけどそれやってる人見て汚いなぁって思ってた。自分は絶対やらなかった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/14(日) 22:05:49 

    閉店間際のラーメン屋で気が抜けた店員同士が大きな声でネズミの話をしてた。食事中なのに最悪でした。もう行きません。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/14(日) 22:11:36 

    コックさんてお玉とかに口を直接つけないで味見するって聞いたことある。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/14(日) 23:35:49 

    オタマで味見はプロはよくやるみたいよ。
    昔、料理番組で見たけど、料理人が味見するときに、「我々はこうやって味見するんです。口はつけてません。」とか言ってて不思議だけど妙に納得させられたのを思い出した。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/14(日) 23:52:07 

    テレビでたまに見る。
    シェフがお玉やスプーンで味見るシーン。
    そのまま鍋に戻さないか目で追ってしまう。
    吸っただけとか口つけてなくても私は無理。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/15(月) 00:31:47 

    実際大きな声で「いらっしゃいませー」とか言ってれば普通に唾液が入ると思うけど

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/15(月) 00:54:30 

    友達でも許せないのに
    金をもらってる側がすることじゃない
    私ならこんな店二度と行かない!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/15(月) 00:56:40 

    何が悲しくて金を払っておじさんの唾を飲まなきゃならないんだ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/15(月) 00:56:45 

    イベント出店で来ていたパン屋のおじさんが、
    袋詰めをするビニール袋(パンを直に入れる袋)を取るときに、毎回指をペロッと舐めてから袋の口の方をつまんで開けてパンを入れていた。
    並んで待っている時にそれを見て買うのを辞めました。
    人気店で行列が凄かったけれど、みんなそれでも平気なのかな。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/15(月) 02:07:15 

    >>93
    手袋はね、その辺に置くし意外と不潔なんだよ
    お寿司は手が1番清潔

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/15(月) 02:41:34 

    テレビで見たら中華はお玉で直接口つけて味見して
    腰のエプロンでちゃっと拭くんだよね
    中国人

    それ以来中華が怖い

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2019/07/15(月) 03:04:14 

    みんなキレイ好きなんだね
    いままで外食してお腹壊したことないならこれからも平気だよ
    飲食店なんて、キレイなわけない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/15(月) 03:34:51 

    >>50
    小·皿·に·う·つ·せっつってんだろボケ💢
    馬鹿か!!!

    ↑料理人に言ってる

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2019/07/15(月) 06:45:41 

    知識のある人の自炊は1番安全だけど
    食中毒の80%は家庭で出てるよー
    主婦の料理は正直気持ち悪い
    知識のある主婦の料理は大丈夫だけどね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/15(月) 11:01:39 

    潔癖症じゃないけどこれは無理
    とここで言ってる人は潔癖の気がある

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/15(月) 11:34:01 

    地元で昔からある人気ラーメン屋さんは、チャーハンとかで使った卵のからをラーメンの出汁をとる大鍋の中にポイポイ入れていたのを見てそれから行かなくなったよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/15(月) 11:35:26 

    >>105
    でもね、そういうの目の当たりにするとお腹は壊さなくても気持ち悪くなるのが人間の心理ってものじゃない?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。