ガールズちゃんねる

【就職氷河期世代】就活時の思い出を語ろう。

587コメント2019/08/05(月) 20:35

  • 501. 匿名 2019/07/15(月) 12:44:17 

    >>494
    確かに育休世代はいいなと思う。私の28歳の従妹が、のんびりしていて、頑張るってことを全然しない子だったのに、「権利だから」当たり前のように育休取って復帰して。すごい努力家でも、仕事を出産のために辞めなければならなかった人、いっぱいいるよね。
    今の職場で「フルタイムパート(語義矛盾してますが)」として雇用されていらっしゃる50代くらいの女性達、皆さん、学歴も職歴も教養もコミュニケーション能力も何もかも揃っているのに、一律に最低賃金で、心無い正社員は、「パートがパートが~」って超上から目線で言っていて何様かと思うし、ほんと理不尽だなと思う…。

    +22

    -0

  • 502. 匿名 2019/07/15(月) 12:58:18 

    こんなに社会のお荷物扱いされるぐらいなら
    氷河期世代にだけでも安楽死認めてくれないかな…

    +10

    -0

  • 503. 匿名 2019/07/15(月) 13:06:16 

    >>489
    >>氷河期の頃に身に付けなければならなかった価値観だとか常識(仕事はあるだけで幸せ、働かせてもらっている、自分の専門とかやりたいこととかが仕事になるなんてふざけてないで人が嫌がることをして金を稼ぐ)は、今の時代には非常識で何の役にも立たない。
    >>じゃあ私たちは、一体どうしてあんな理不尽な目に遭わなければならなかったのか。誰のせいなのか、何を意図していたのか、その結果どこの誰が救われて生きているのか、調査して教えてほしいよ。私たちの犠牲は、何の意味があったのか知りたい。


    ものすごく、同意。同意すぎる。
    そのとおりなんだよね…。あんなに自己責任論でぶんなぐられてきて、生きるためにその価値観を身に着けなければならなかったのに、今になって「ウソでしたー。騙されたアンタらがバカ」って…。

    私たちは、どうしたらいいの?

    本気で、私の祖父母世代=太平洋戦争中に騙されて玉砕した世代と、同じだなとおもう。

    +41

    -0

  • 504. 匿名 2019/07/15(月) 14:18:13 

    よぉ小泉さんよぉ、マジでどうするんだょコレ。

    +22

    -0

  • 505. 匿名 2019/07/15(月) 14:19:41 

    あのとき面接で聞かれた「どうせすぐ結婚するんでしょ?」「いえ、しません。がんばります!」

    「いえ、しません。」がホントになるとはな〜


    パンたべよ…

    +32

    -0

  • 506. 匿名 2019/07/15(月) 14:23:22 

    >>503
    うんほんと。
    戦死した人と同じ手当欲しい。
    冗談じゃなく。

    +20

    -0

  • 507. 匿名 2019/07/15(月) 14:23:59 

    >>505
    食べな。ちょっと高級なやつ。

    +27

    -0

  • 508. 匿名 2019/07/15(月) 15:01:53 

    この世代は、女性もどんどん仕事してとにかく頑張ろうと雑誌を開けば書いてあり、いつでも欲しい時に子供は産めると思ってた。
    出産適齢期というか、卵子も老化することを教えてもらいたかった。

    +6

    -0

  • 509. 匿名 2019/07/15(月) 15:05:07 

    同い年でも就職が高卒、短卒、四大卒で明暗がはっきり分かれたね。

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2019/07/15(月) 15:05:30 

    大学の就職課の人に女子も総合職受けなさい、大手だけじゃなく中小も受けなさい、と言われたな

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2019/07/15(月) 15:06:12 

    アラフォーです。
    偏差値62のそこそこの中堅大学でしたが就職活動なんて暖簾に腕押し状態でした。せっかく25倍の倍率抜けて受かったのに…
    父の友人に有名企業のお偉いさんが何人かいましたがどこも、女の子は採らないよ!四大入った時点でもう無理。と言ってましたね…(採用されたのは相当な実力のある人か強力なコネか)
    同期で就活に疲れ果て自死した人もいます。我々の世代は常に人にうもれ人を掻き分けながら必死で生きてきた世代だなと思う。

    +15

    -2

  • 512. 匿名 2019/07/15(月) 15:16:05 

    某大企業が、

    現在社内に40代に優秀な人材がいなくて困ってる〜
    と言ってたよね。あれ聞いて怒り心頭だったよ。はー?どの口が言う?自分達の身の保身第一でロスジェネ世代の新卒を採用しなかっただけでしょ。

    唯一の、日本の人口維持の希望だった世代をばっさり切り捨てた国の罪は重い。何が少子化対策だと思う。


    +32

    -0

  • 513. 匿名 2019/07/15(月) 15:17:26 

    東京五輪のメーンスタジアムに2520億かけるんでしたっけ???
    そのお金氷河期世代に配りやがれ。
    申し訳ございませんでしたのコメント添えて。

    +23

    -0

  • 514. 匿名 2019/07/15(月) 15:19:41 

    団塊、バブル、ゆとり、さとり
    就職氷河期世代だけピックアップされず、少子化で悪者に…

    +24

    -0

  • 515. 匿名 2019/07/15(月) 15:20:58 

    オリンピックも万博もいらない
    その金氷河期世代に配れ

    +28

    -1

  • 516. 匿名 2019/07/15(月) 15:22:36 

    あえて派遣トピ覗いたんだけど、案の定派遣なんてアラフォー以降は仕事無いんだから正社員になれって人がいて格差を感じる。
    今アラフォーで派遣の人って氷河期ど真ん中で、全員が這い上がれたわけじゃないよね。
    引きこもりで親の年金で養われてるとかじゃなければ非正規でも責められないな。

    +12

    -0

  • 517. 匿名 2019/07/15(月) 15:27:45 

    42歳だけど、結局今まで正社員に一度もなった事ないわ。全て契約社員かアルバイトで正社員と同じ仕事量。

    +13

    -0

  • 518. 匿名 2019/07/15(月) 15:29:22 

    マーチ文系で必死で入った高卒だらけの中小企業で結婚せずにバブル世代の代わりに人の倍働いてきて、やっと最近仕事が落ち着いたと思ったら婚活では需要が無いと言われて… 一人暮らしだからやりがい☆とかじゃなくて生きるために働いてきたのに…
    親戚の同じマーチ文系の女の子が第一希望の東証1部上場企業にサッサと内定して卒業旅行で映える海外行って、福利厚生に恵まれた会社で同僚と付き合って、結婚しても子どもができても働きたいな!と何も疑わずに言ってるの見て、感情のやり場が無くなった
    氷河期世代って人柱かよ

    +23

    -0

  • 519. 匿名 2019/07/15(月) 15:31:49 

    私も正社員になったことないです
    エージェントにも年齢が厳しいと言われたのでもう一生非正規しか無理かも
    ボーナス貰ってみたかった

    +7

    -1

  • 520. 匿名 2019/07/15(月) 15:36:01 

    >>516
    見てきた
    派遣の待遇に文句言うなら正社員になればいいとか
    派遣でも交通費賞与諸手当もらえるとか
    どこの世界の話をしてるんだろうね

    +12

    -0

  • 521. 匿名 2019/07/15(月) 15:37:18 

    テレビのインタビューで「内定決まりました。2社貰ってて、今どっちにしようか考えてます」って女子大生が答えてるのを見て、私達の頃は内定もらえないのが当たり前で、1社でも内定決まったら宝くじ高額当選レベルの奇跡だったような。同じ日本でのインタビューとは思えなかった。

    +27

    -0

  • 522. 匿名 2019/07/15(月) 15:47:54 

    この前ホテルのランチに行った。(優待券貰ったから…)内定式なる団体がいて、ワンフロア貸し切っていたよ。おそらく四回生の女子達が50人はいたかな。
    すごい、すごすぎる。時代とはいえ信じられない。私の時なんか、一名の採用枠に300人が群がった。
    エントリーするために企業側に電話したら、あ、女子は採らないんでと途中で電話ガチャ切りされた。
    働けるだけでありがたいと思ってた時代だったなあ。隔世の感があるよ。泣きたい。

    +22

    -0

  • 523. 匿名 2019/07/15(月) 16:24:53 

    内定式なんかあるんだ、在学中に就職決まらなかったから知らなかった
    今の時期持ち駒全部失って就活やり直しになった辛い思い出しかない

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2019/07/15(月) 16:29:43 

    >>512
    >唯一の、日本の人口維持の希望だった世代をばっさり切り捨てた国の罪は重い。何が少子化対策だと思う。

    日本の政治家、国家公務員って戸籍だけは日本かもしれないけど、中身は日本人じゃないのかなって思ってる。そう思わなきゃつじつまが合わない。納得できない。

    +12

    -0

  • 525. 匿名 2019/07/15(月) 16:31:58 

    >>513
    お金はいらないからさ、正社員という待遇を氷河期世代にそろえてほしい。
    中途採用でもいいでしょ。私たち仕事に飢えてるから正社員にしてくれたら今の若い人たちより一生懸命働くよ。

    +18

    -0

  • 526. 匿名 2019/07/15(月) 17:05:45 

    >>470
    氷河期1974年生まれ 大卒
    私も信用金庫(一般事務)で女性四大卒初めて採用とのことで給料が営業の男性より高かったのでいじめられた。もちろん女性行員からもいじめられた。
    店に大卒の男性も1人しかいなくって、その人だけいつも助けてくれた。
    その後も流通業界に第ニ新卒で入社して、もの凄い給料差で高卒の若い子にいじめられました。仕事で挽回しましたが。
    それからお給料についても他とのバランスがちゃんとしてる所に行かないといけないんだなと実感した。
    今なら、あの人たちがむかついていた理由がよく分かる。けど就職先がなかったからしょうがない。
    今は信用金庫も流通業界も大卒が普通ですけどね。

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2019/07/15(月) 18:40:12 

    >>522
    もちろんすべての企業がこんな事をしているわけじゃないけど、去年の4月だったと思う。
    ニュースで入社式の様子を流してた。
    芸能人をサプライズゲストに呼んでライブだの、クルーズ船を貸し切ってシャンパンで乾杯して海上パーティー。
    田舎にある聞いた事もない零細企業でも正社員で採用されれば御の字で同期入社なんて誰一人いなく、
    入社初日は会社に来てみれば座席がなかった自分はそれを見て怒りを覚えた。

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2019/07/15(月) 19:18:00 

    働かない正社員にイライラしっぱなしだったんだけど、昨年、その中でも特に働かない人が遂に肩たたきにあって退職し、ちょっと溜飲が下がった。正義ってあるんだと思って。
    その人は在宅で請負をすることになった。お金のことがあるから「たくさん請け負います」と言い、会社としても心配して仕事を回してあげるんだけど、納期を全く守れない。現段階で二か月遅れ。正社員時代は、正社員と言う身分と働いた時間で給与が支給されていたから、このペースで何十万もの月収を貰っていた。今は出来高制だから数万円なんじゃないかな。このまま納期を守らないと最終的には発注が行かなくなる。悪いけどそれが本来の実力だと思う。
    初めて会った時、社会人に見えなくて、大学生のバイトさん?と思ったんだけど、態度が大きく妙に上から目線だし、「うちは人が足りない」と言いつつ仕事はしないし、請負の受注先に強烈なダメ出しをする(しかもジーパンで取引先を訪問した…)。モヤモヤしたりムカついたりしつつ口には出せなかったけど、遂に淘汰された。組織としての公平性が少しはあることが分かって、すっとしたし、自分の今の状況を考える時も、気持ち的に楽になった。

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2019/07/15(月) 19:32:38 

    500のペットボトルに1リットルの水を入れたら溢れますよね。
    500しか容量がないのですから。
    いまの子の就職は1リットルのペットボトルに500の水みたいなもん。
    いや、ペットボトルもっともっとでかいかな?
    アラフォーの非正規が自己責任ではないことがお分かりいただけたましたか?

    +12

    -0

  • 530. 匿名 2019/07/15(月) 20:08:02 

    >>525
    今の新卒は3年以内で転職も当然になってきてるし、本人たちも定年まで務める気無い子が多いんだよね。
    転職活動も20代なら未経験歓迎。
    氷河期はブラックも3年以内で退職すれば根気が無いとか難癖付けられて20代なのに経験が無いからって転職活動も大変な人が多かったし、本当に国政の被害者だわ。

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2019/07/15(月) 20:27:09 

    氷河期が社会のせいじゃないと言ってる人は数字が読めない人だから気にしなくて良い

    +19

    -0

  • 532. 匿名 2019/07/15(月) 20:29:38 

    正社員同士が雑談しているのを小耳に挟んだ時、ある取引先について「生かさぬように殺さぬように」って言っていて、何様のつもり?と思った。実際の行動を見てると、高くて質の良い取引先には発注を減らし、安くて質の良い取引先に発注を増やし、安くて質の悪い取引先は今後どうするか保留(発注を増やす、維持、減らすの三つの選択があり、状況に応じて決める)、ということが分かった。非正規もこうやって都合よく使われているんだろうなと思った。でも上から目線は失礼だから、次長に、正社員の人達の非正規に対する無礼と取引先に対する無礼が目に余る旨、抗議したら、改善を約された。

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2019/07/15(月) 20:50:05 

    就活で内定貰ってキャーキャー言ってる若い世代が30過ぎたらどうなるか見ものだね
    こんなはずじゃなかったとか言い出すよ絶対
    若さはどれだけお金を積んでも買えるもんじゃないからね

    +2

    -3

  • 534. 匿名 2019/07/15(月) 20:53:35 

    正社員が派遣はすぐ辞めると愚痴っていたのを聞いてしまった
    Aさん今月末で辞めるらしいよBさんも1年もたなかったよねーとか
    つーか、派遣ってそういうもんだし
    こちらから契約更新しないこともあるし逆に契約切られることもある
    いつでも辞められるのが数少ない派遣のメリットでもあるのに
    3ヶ月更新の派遣に何を求めてるんだろう
    長く働いて欲しかったら正社員を雇えば良いのに馬鹿じゃないのと思って聞いていた

    +8

    -0

  • 535. 匿名 2019/07/16(火) 05:16:51 

    >>505
    >>508

    これな。ホントこれ。

    団塊ジュニア〜氷河期世代は、仕事!仕事!仕事!ばかり言われてきて、結婚出産したら競争と自己責任の社会から、転がり落ちるぞ、と言われてきた。

    卵子の老化とかしらなかったし、親は団塊世代でデキ婚なんかしたら一族から笑い者で勘当だったし、育休なんかなかったし、誰からもサポートしてもらえないんだから、産めなかったのも当然だよね。

    なのに今になって、なんとかママだの、おしゃれママだの、ママママママママって、ママばかりチヤホヤ。居場所が、ない。

    ほんと、何だったんだよ?
    団塊ジュニアは、間に合わなかったわ!!!!!!!クソムカつく。



    +13

    -0

  • 536. 匿名 2019/07/16(火) 05:20:44 

    >>518
    わかる…

    今の若い子の、プライベート重視しつつも、いい会社でずっと正社員、というのを見せつけられると、辛い。

    もう、胸が張り裂けそうになって、泣いてしまいそうになる。というか、泣くのを堪えることがあるよ。辛くて。

    私もそんな風に生きたかったのに。辛い。

    +14

    -0

  • 537. 匿名 2019/07/16(火) 07:23:03 

    >>495
    シャープも落ちぶれちゃったじゃん
    日本企業って先見の明って物はないからね
    「デジタル家電」とか「オール電化」とか「AI家電」とか「4K・8Kテレビ」とか全然流行ってないでしょ

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2019/07/16(火) 08:17:34 

    >>535
    旧帝大卒の知り合いは、仕事を重視して結婚しない女性あるいは晩婚の女性が多く、別居婚も多いですね。転勤の伴う仕事で、上まで上り詰めた人では、若くして結婚したけど一度も同居していないとか。そういう場合、もちろん子供はいません。あとやりたい学問や仕事を重視で、理系の学部を出たけれど、やはり医学に興味を持って、医学部に入り直して、医師になり、こういう医療を提供したいと考えています、とか。理系のお仕事をしていたけど、理系の事案を取り扱える弁護士になりたいとか、弁理士になりたいとかで、新たに難関資格を目指して猛勉強したり。小さいからの頃の価値観もずっとそういう感じで来たし、親もそういうのを応援するんでしょうしね。
    高学歴で企業に就職した後、結婚して子どもを産んだら、専業になっている人が意外と多い。特に理系だと労働環境が厳しいので、二択になってしまうんじゃいかな。もちろん結婚して子どもを産んで仕事も続けているという人もいるけど、祖父母にほとんどお任せで、転勤の多い人だと祖父母ごと異動したりして、もう一家総出で女性の仕事を支えている感じ。仕事が忙しいからめったに帰省できないし、夫はどこにいるんだろうか、そもそもまだ結婚しているのだろうか、他人事ながら思うこともある。
    私は元々子どもは仕事の足かせになるし両立する体力も根性もないので欲しくなかったです。子どもができない年齢になってから結婚して満足しています。
    女性医師は独身率が高いですが、離婚率も高いですね。激務なので生活を共にすると軋轢が多いのかもしれませんが、一人で生きていくには全然困らない位、高収入を稼げるというのは大きいでしょうね。額面は大きくても時給で割ったらどうなのか、と思う位の長時間労働でブラックだから、一概に羨む点であるとは言えませんが。

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2019/07/16(火) 11:26:45 

    03年卒だけど新卒派遣の登録会場が人で溢れてて登録落ちたの思い出した
    兄は00年卒で精神病んだし本当に生まれてくる時代が違ってればなーと思うけど、誰も助けてくれないから自分で頑張るしかない

    +7

    -0

  • 540. 匿名 2019/07/16(火) 12:15:04 

    バブル世代の知人のお子さんが今年就活だったんだけど会うたびに大騒ぎしてた。
    エントリーシート手書きで書くところがたくさんあってかわいそうとか、毎日のように面接行って大変!うちの子頑張ってる!とか、そりゃもう大騒ぎ。
    空前の売り手市場で日東駒専レベルの大学だけど6月には大手に内定複数。
    それでも超一流企業には内定貰えなかったって愚痴ってて、もう何も言えなかった。
    氷河期の就活がどれだけ地獄だったかって氷河期世代以外全く知らないんだね。

    +14

    -2

  • 541. 匿名 2019/07/16(火) 12:38:32 

    >>540
    すごいね、売り手市場。
    本気でショックで鬱になりそうだから、そういう話聞きたくないと思ってしまう….。

    だいたい、いまの日東駒専なんて、団塊ジュニア世代だったら確実に専門学校しか行けなかったレベルだしね。

    マジで生まれた年で、学歴も、職歴も、人生も、めちゃくちゃに格差がつくの、許せない。

    なんなのこれ?

    +19

    -1

  • 542. 匿名 2019/07/16(火) 12:42:24 

    >>537
    シャープもソニーも各新聞社だとか出版社だとか、当時イケイケだった大企業があっちもこっちもガタガタで、左前になってて、ザマーーーーミロ!と思ってしまう氷河期世代、多そうだよね。

    はい、私もそう思ってます。

    大企業のボンクラなやつら、ざぁみろ!てめーらも地獄を見ろよ!と思ってしまう。

    +8

    -1

  • 543. 匿名 2019/07/16(火) 14:11:49 

    昨日、Yahoo!ニュースにこんな記事があって、このコメントに激しく同意した。
    夜に布団の中で読んで泣いたよ。
    氷河期世代 政治に何ができる | 2019/7/15(月) 15:49 - Yahoo!ニュース
    氷河期世代 政治に何ができる | 2019/7/15(月) 15:49 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    平成不況のあおりを受けた就職氷河期世代(ロスジェネ)がクローズアップされている。時代に翻弄(ほんろう)され、無職や非正規雇用のまま40歳前後を迎えた人たちに、政治は何ができるのか。

    【就職氷河期世代】就活時の思い出を語ろう。

    +8

    -0

  • 544. 匿名 2019/07/16(火) 14:24:19 

    >>543
    号泣。マジでそれ。
    辛すぎて泣いた。

    とくに若い人が若いってだけで、入れてもらえて、しかも福利厚生完備、すぐ赤ちゃんつくって復帰してプライベートも仕事も楽しむハッピー人生と持ち上げられる、地獄。


    付け加えるなら、新卒時だけでなく、大学受験時から、「人が多すぎて、そもそも全体のうちの上位数パーセントしか大学に入れてもらえない」も入れて欲しい。その上位数パーセントが、さらに締め出しを食らったわけなので。とくに団塊ジュニアあたり。


    +11

    -0

  • 545. 匿名 2019/07/16(火) 14:33:56 

    この記事、泣けるね。涙なしで読めない。
    45、44、40くらいの人たちの辛い気持ちが伝わってくる。こんなに活躍してるように見える人も、相当苦しい思いをしてきたことがわかる。

    団塊ジュニア、氷河期世代、可哀想なんですよ…

    という一言がとにかく重いし、辛い。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00010000-maiv-pol&p=1

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2019/07/16(火) 14:38:19 

    >>545
    この団塊ジュニア氷河期世代の人たちが、若い頃、「終電スレスレまで死ぬほど働かされた」というのが、もう、ね…。わかりすぎて。

    女も同じだったから。私の感覚だと、20代だけじゃなく30代までそうだった。

    しかも、それなのに給料も上がらない。

    そりゃあ少子化になるだろ!っつーーの。

    +11

    -0

  • 547. 匿名 2019/07/16(火) 14:40:43 

    国や企業は失われたのは我々世代だと思ってるけど、国や企業は我々が出産できなかった子供達の命の芽も摘んだことを理解したほうがいい。
    我々世代の人生を再起不能にし、何百万人もの子供の誕生を踏みにじったんだよ。

    先日、ハンセン病家族訴訟で国が責任を認めて国が患者や家族に賠償することを決めた時、首相表明として「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」というコメントが出たけど、これって、日本社会が就職氷河期世代にしてきたことと変わらない話じゃない?
    社会参画をスタートから阻み、経済的に著しく逼迫させて、結婚や出産ができなくすることと、人為的に子供を産めなくさせること、社会全体で偏見を増長して人格を否定し、差別すること、発端となる事象が違うだけでやってることは同じだよ。
    ハンセン病問題は解決の糸口が見えるまで100年近くかかってる。100年近くかかってようやくこの状態だよ。

    しかも就職氷河期世代の場合、被害者が桁違いに多い。国が我々に何らかの賠償をする可能性はゼロに等しいと思う。

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2019/07/16(火) 14:49:22 

    >>547
    マジで同意!!!!!
    私もこのニュース見るたびそう思ってた!

    >>社会参画をスタートから阻み、経済的に著しく逼迫させて、結婚や出産ができなくすること

    ホント、これについて謝罪して欲しい。マジで。

    少子化問題って、産めなかった団塊ジュニア氷河期のせいにしてるけど、違うだろ?
    経団連と政治のせいだろ?

    仕事ない、金ない、時間ない、将来の安全ない、そんななかでどうやって子供産んで育てるんだよ?

    実家が太いとか、実家が近いとか、旦那が年上でバブル世代で金あるとか、そういうラッキーなことがないと無理じゃん!!!

    +6

    -0

  • 549. 匿名 2019/07/16(火) 15:10:36 

    >>545
    リンク先のページのライターは2003年卒の38歳だよ。

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2019/07/16(火) 15:14:50 

    >>542
    読売新聞って今度値上げをするんだってね。
    超・上から目線で「無礼なことをいうな!たかが選手が!」
    とかほざいた欲ボケジジイがくたばらなきゃ経営改善なんてしないよ絶対

    私はニュースはヤフーで見るから新聞なんかとってないけど

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2019/07/16(火) 19:24:00 

    そうか、私達の世代は、バブル世代と少子化世代に挟まれているから辛いのか! 団塊ジュニアは受験の競争率が最も高かった。就職でも同学年の人数が多いから、ただでさえ競争率が高かった。それなのに、氷河期で求人が激減した。だから不本意就職している人がものすごく多い。

    特に女性。このトピの面接エピを聞いていると、雇用機会均等法なんて全然順守されてないじゃん、とよく分かった。団塊ジュニアの女性って、全部合わせたら何倍のハンデ背負って生きて来たんだろうね。

    もちろん上の世代でも下の世代でも、優秀で、仕事量が多く、コミュニケーション能力も高く、謙虚で穏やかな人もいるから、一概に世代で一般化するつもりはない。

    でも、不本意就職した職場で、失礼ながら基礎学力や様々な点に疑問符が付くのに正社員、という方達にイライラすることがままあるのは、やっぱりそういうことなんだよね。

    私は学歴を鼻にかけてプライドが高過ぎて鼻持ちならない嫌な人間なのだろうか、と悩むこともあった。自分より学歴高い部下を全力で潰しに掛かる上司のパワハラで苦しんだこともあった。実際、その上司をパワハラで次長に訴えた時にも、自分にも原因があって鼻持ちならない印象を与えているのかもしれない、と謙虚に認めて謝った。

    でも、ここで同じ悩みを持つ人達と出会えて良かったよ。

    +8

    -0

  • 552. 匿名 2019/07/16(火) 20:14:30 

    バブルで実力もないのに楽して入って働かない正社員には嫉妬しなくてもいいと自分に言い聞かせてます。自然に淘汰されるはずだから。給与が高くて働かない人って、経営視点でみたらコスパ最悪で、リストラの最大のターゲットでしょう。

    +6

    -0

  • 553. 匿名 2019/07/17(水) 17:16:57 

    >>550
    >>542
    こんな記事があったよ↓
    新聞を軽減税率の対象にしろだなんて虫が良すぎる
    テメーのことだよ!読売新聞!糞みたいな提灯記事ばっか書きやがって!

    新聞「部数も広告収入も激減」の苦境…税金頼みの危うい実態
    新聞「部数も広告収入も激減」の苦境…税金頼みの危うい実態(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    新聞「部数も広告収入も激減」の苦境…税金頼みの危うい実態(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     「え!  1300万円の中面全面広告、たったの10分の1で受注したんですか……!?」 最近

    +1

    -1

  • 554. 匿名 2019/07/17(水) 18:21:38 

    最近姪の就活相談に乗っていて腹たったのが就職講演会にバブル期に電通入社みたいな女の人が呼ばれてること。資料ざっと読んだけど「あたしたちワークハード、プレイハードが推奨された世代なので〜」ばっかり書いてある。あんなん何か参考になるのか?私の時は生きることすら精一杯だったんだけど。かっこいい大人を生きるって題目だったけどかっこいい大人ってなんだよ。私に教えてくれよ。

    +2

    -0

  • 555. 匿名 2019/07/17(水) 18:46:03 

    今年45。本当に必死にやってやっとさ結婚して子供は再来年受験。なお、五輪後につき景気は今より悪化だから恐らく就職難、更に大学受験も大幅な改悪が見込まれている。何に希望を持てと?

    +2

    -3

  • 556. 匿名 2019/07/17(水) 20:57:20 

    >>554
    なんかそれ分かる。「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんって大手広告代理店に勤務歴があるのね。好きなエッセイストさんではあるけど、同じような印象を持つことがある。いやいやあなたバブルだし、しかも丙午で極端に出生率の低い年に生まれて、同学年の競争率があり得ないほど低かったじゃんって。「地を這うような就活をした世代とは違って」とか一応、私達世代に対して気を遣っているんだけど、五十過ぎてもバブルな価値観で、エッセイに出てくる「女友達」も正社員管理職か専業主婦なんだよね。

    +5

    -0

  • 557. 匿名 2019/07/18(木) 10:08:06 

    専門卒。
    独占業務ありの国家資格持ち。
    面接に行ったら「結婚もしてない20代頭の女なんか、お客さんに信頼されるわけないだろ!働きたければ、偽物でいいから結婚指輪はめてこい!」て、門前払いされたなあ。。。

    思い出すだけで涙が。。

    +5

    -0

  • 558. 匿名 2019/07/18(木) 10:18:47 

    今年45歳、姉は47歳、弟39歳、私と姉は弟の進学費用が足りなくなってはいけないと、短大卒。
    男の子を尊重する両親を当たり前と思っていた。今でも弟は金銭的に両親に甘えて暮らし、私と姉はパートしつつも旦那さんのご機嫌をうかがいながら子どもの心配ばかりして、自分のことは後回しにして暮らす毎日。
    時々大卒の旦那が学歴偏重主義の片鱗を見せてきて妻をバカにしてくる。憤りを覚えても、離婚したって、子どもを養い育てる経済力はない。
    姉は昨年乳がんに罹患。
    優良企業に就職して経済的に自立できたのなら幸せなのか?
    女ってこんなに自分らしく生きられないのか?
    繁殖の道具なのか?
    バブル期の女性たちのように、受験戦争もなく、寿退社で結婚して家庭を築いた事に幸せを感じる事ができたならと思う事はあっても、魅力的かと問うと、わからなくなる。
    社会のお荷物になる可能性があるから、初めてスポットライトが当たった世代だが、皮肉に思っても、やはり子どもたちの負担にはなりたくはない。負債を残さず死にたい。

    +2

    -1

  • 559. 匿名 2019/07/18(木) 12:24:47 

    氷河期世代が民主党政権時代って言った人、恐らく日本人じゃないんじゃない?

    話は戻して、当時はホントに大変で、私は逆に寮に入れって言われて入らされた。(都内は電車で1時間)
    結果当時増えてた三次産業でおまけにブラック企業。元々やりたい仕事じゃなかったから、程なくしてやめました。今は一応大手企業に正社員として中途で入社出来たけど、中途入社時期もぶっちゃけいうと良くない時代だったね。いわゆる新氷河期世代と言うのがあった頃。故に完全に運が良かっただけだと思ってる。あっ、民主党政権って新氷河期世代頃のこと話してたのかな?と書きながら…思ったわ。でもそっちのインパクトよりバブル崩壊後の氷河期世代のほうが遥かに悲惨っていうね。
    そもそも成人する人数が氷河期世代と新氷河期世代とでは全然違うんだから。
    ということはどれだけ競争激しかったか…。察してください。。

    +6

    -0

  • 560. 匿名 2019/07/18(木) 13:28:56 

    今、育休中に妊娠て、どう思いますかって
    質問トピがたってる
    育休自体が絵に書いた餅だったから
    育休中の妊娠がよくないことなのかも
    わからない!
    なんかもう全てが違いすぎる!!

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2019/07/18(木) 14:29:52 

    >>51
    43だったら同級生です。
    私大卒だけど、短大卒の友達までが割と大手に就職しました。たった2年で天と地の差だよ。
    文系だったし、説明会も先物取引や消費者金融ばっかり。入る前からブラックって分かるところばかりだよ。
    卒業して、パートなんかで働いて、結婚して、子供が手が離れたら、またパート。私の大学生活って一体なんだろう?努力不足もあるかもしれないけど、正社員の経験がないのがコンプレックスだし、ずっと親に申し訳ない気持ちで生きてる。
    だから、子供には手に職をつけなさいってずっと言ってる。自分が高校生だった頃の選択をすごく後悔してる。本当に悔しい!

    +7

    -3

  • 562. 匿名 2019/07/18(木) 15:43:15 

    >>559
    >>バブル崩壊後の氷河期世代のほうが遥かに悲惨っていうね。
    そもそも成人する人数が氷河期世代と新氷河期世代とでは全然違うんだから。
    ということはどれだけ競争激しかったか…。察してください。。


    わかります。
    数年前はバブル世代だったのに、突然、ハシゴはずされた団塊ジュニア世代の悲惨さ、たまりませんよね。

    とにかく、人口多すぎ!!!!!!

    突然の青天の霹靂の氷河期は、あまりに人口多すぎでヤバイから何割か死んでくれ対策、だったと思ってる。

    つまり、昔からある人減らし対策。シネってことなんだよね。ほんと。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2019/07/18(木) 15:48:48 

    >>468
    わかるわかる!わかりすぎる!

    わたし45歳の都内名門大卒ですが、就職マジで全然なくて、とにかく「結婚の予定はありません!」連呼してたわ。笑

    そう言わないと採用されないのがお約束だったんだよ。

    今の若い子は、知らないだろうね。

    しれーっとして、「婚活も妊活も早くしないとダメですよー!それしなかったのは自己責任ですよね^^」とか言ってくるからね…泣

    マジで鬱で引きこもりたくなる。

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2019/07/18(木) 17:04:33 

    >>559
    氷河期が民主党政権の時代云々言ってるのはゆとり世代だからマジで
    ゆとり世代は団塊やバブルと同じで自分の主観で物事を押し通すクズだから

    +7

    -0

  • 565. 匿名 2019/07/18(木) 17:45:01 

    私は現役で決まらなくて、一年バイトで就職浪人してやっと仕事見つけたんだけど、同期は10人いなかった
    4~5年先輩とは同期の人数も年収も端からかなり違って、仕事はこの世代はサビ残当たり前の量振られて、病んで倒れていった同期もいた
    今は元気でやってるのかなと心底思う
    あの時代は自分以外全員が敵に仕立て上げられて、ほんとに狂った時代だった

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2019/07/18(木) 18:39:42 

    思い出すとあんまり辛くて涙が出そうになるから書けない。

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2019/07/18(木) 19:10:28 

    過去の思い出というよりは、今でもずっと就活している感覚です。今、契約社員で、一年ずつの更新の有期雇用だったので、常に雇止めの恐怖と戦っていましたが、法律改正のお蔭で5年ルールが適用されて、無期雇用になったので、ありがたいです。同じく法律改正のお蔭で正社員登用制度もできることになったので、楽しみにしていたら、年齢制限があり、がっかりしました。もうこれからずっと非正規なのかと思うと暗澹たる気持ち。子どもの頃からずっと真面目に努力してきたのに、一生、非正規で終わるかと思うと納得いかない。親だって躾も教育も頑張ってくれたのに、期待に添えず、申し訳ない気持ち。

    +3

    -0

  • 568. 匿名 2019/07/18(木) 21:16:28 

    >>561
    あ!同級生!しかも私も大卒…。
    わかるわー
    大卒、地方だったから一番悲惨だったよ。
    同級生で、一番いいとこいけたのは
    実際バブルの余波がまだあった高卒の子だった…
    っていう過酷すぎる現実。
    ほんとに親に申し訳たたない。
    最終学歴によって他の年代とは
    逆の格差できたから同級生とも下手に話あえない。
    高卒の子らは市役所、メーカー、デザインの会社、
    みんな聞いたことある製造会社にいけた。

    +2

    -0

  • 569. 匿名 2019/07/19(金) 07:22:24 

    非正規で働いているけど、今からでも、正規雇用になりたいと思ってる(今の職場で正社員登用を目指す、もしくは転職する)。でもいずれも年齢制限の壁があって、もう諦めるべきなのか悩んでる。
    ここ読んでると、若い頃、出産育児も法律では保障されていたけど、職場の不文律で出産を機に退職した人、あるいは結婚も出産もできなかった、でも今は世の中が変わったから、若い世代が堂々と育休を取得していて羨ましいという書き込みが多い。
    私は、年齢差別って、労働者人口の減る将来は少なくなっていくと思うんだけど、今は募集要項に年齢制限がしっかり書いてあるじゃない? 応募条件を無視して強気で応募するべきなのか、条件に年齢制限が書いてあるのに応募しても落とされるだけで無意味だから諦めるべきなのか、悩んでます。
    年齢制限を無視して応募して受かった方っていらっしゃいますか? また年齢制限をこえているけど応募してくる人に対して採用側はどう思うのかな?

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2019/07/19(金) 14:36:08 

    >>103
    幸せなんて来ないと思う。
    働いているけど、ここで散々主婦マウンティングされてる子ども部屋おばさんだよ。家事も運転手も引き受けてるけど、どんなに頑張っても結婚できなければだめなんだね。

    +2

    -0

  • 571. 匿名 2019/07/19(金) 22:04:45 

    >>570
    この世代だったら親も高齢で同居してたら親の介護問題から逃げられないから、一人暮らしの方が気楽だと思う。
    そういえば氷河期世代が若い頃ってなぜか一人暮らししたことない人は半人前、実家に生活費入れてても自活できてないみたいな風潮あったけど、今は結婚するまで実家で貯金した方が賢いみたいな風潮だよね。
    それぞれの家庭で事情があるのにね。

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2019/07/19(金) 22:12:00 

    転職活動中なんだけど、この世代って本当に少ない。
    求人票に記載の年齢構成が、管理職50代、チームメンバー20代〜30代前半みたいなのばかり。
    大手から中小までこんなのばかりでたまたまとも思えない。
    人数では他の世代より多いはずなのにみんなどこにいるんだろう。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2019/07/19(金) 23:51:14 

    求人に子育て支援とか書いてあるとイライラするわ。
    子ども産んだら仕事なんて無理だと思っていた。
    今更、子育て支援とか何なの。

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2019/07/20(土) 00:11:29 

    団塊ジュニア。

    子育て支援ばかり言ってないで、
    介護問題にも目を向けて欲しい。

    団塊の世代の介護はボリュームゾーンなので
    社会現象になると思う。
    でも、年金がジュニアよりあるのでまだまし。

    非正規、年金乏しい、子どもなし、独身が多いジュニアの老後は、
    未曽有の社会現象となるかと。

    今、必死に老後の為に貯金。
    年収×定年までの年数でシュミレーションしては
    預金額を確認してる。
    でも全然貯まらない。

    女性の平均寿命を考えると
    90位まで死にたくても死ねないと思うと
    いくら貯金しておいたらいいのか、
    予想もつかない。

    葬式はもちろん直葬希望。

    +4

    -0

  • 575. 匿名 2019/07/20(土) 14:46:06 

    なぜ日本は、海外のように
    ・年齢制限禁止
    ・性別差別禁止
    にしてくれないんだ???

    いつまでたっても氷河期世代は救われない。

    日本は、日本の企業は、団塊ジュニア氷河期を奴隷身分におとしめることで、かろうじて死なずに済んだわけだ。この20年間。

    自分たちは努力もせずに。


    +4

    -0

  • 576. 匿名 2019/07/20(土) 15:27:17 

    >>81
    分かり過ぎる

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2019/07/20(土) 15:57:10 

    今の若者、素直に、うらやましいです…。

    そんなに超絶上位でなくても名門大学に入れるわ、就職は売り手市場だわ、少子化で若者少ないからどこでもチヤホヤされるわ、最初から産休育休完備、氷河期世代の悲劇を学んでるから20代で出産しまーす!で、周囲もおめでとー!だし、デキ婚でも親もおめでとー!だし、マジで、人生楽勝だね。

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2019/07/20(土) 16:16:53 

    >>577
    うん、私が地方の公立だったからかもしれないけど、推薦とかAOとか身の回りにはいなかったわ。いつ頃からそういうの増えてきたの? 新入社員(有名大ではないけど一応、聞いたことがある私大卒)は、センター試験、三教科のみで受験して、二次試験はそもそもなかったそうで。勤務時間中、うとうと昼寝してるし、基礎学力にも問題があるし、何故このゆとりちゃんが正規で、厳しい競争を経てきた私が非正規?ってモヤモヤ。

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2019/07/20(土) 16:33:56 

    私は元々子ども欲しいと思わなかったから知らなかったけど、出産育児で退職を強いられた人、多いんだね。その頃、ちゃんと法律はあったのに、運用されていなかったんだね。まあ今も、AERAとか読んでると、比較的新しい事態みたいで、職場はどう対応すべきか?とか書いてあるし、今でも運用されていないところが多いんだろうね。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2019/07/20(土) 22:36:11 

    面接で、
    結婚する予定は、家族構成は、
    血液型はって今となれば聞いたらだめなことすごく聞かれたよね。
    採用されても小さい事務所でタバコ吸われて
    パワハラも書けないようなセクハラもされて。

    +3

    -0

  • 581. 匿名 2019/07/21(日) 03:56:37 

    >>580
    血液型はさすがに聞かれなかったけどw
    でも、結婚の予定と、自宅通勤か一人暮らしか、は絶対聞かれたよね。

    「結婚の予定はまったくありません!」
    と答えるのがお決まり。

    それなりに有名大卒の団塊jrですが、友達の半分以上は、独身・晩婚子ナシですわ。
    しかも少子化の原因!独身!子ナシ!と若い人からバカにされる。ひでーもんよ。


    +4

    -0

  • 582. 匿名 2019/07/21(日) 09:05:36 

    >>581
    自分自身を含めて、私の周りも晩婚で子どもいないか独身が多いわ。正規雇用でも仕事を続けたいと思ったら、よほどの信頼貯金が無いと踏み切れないだろうし、非正規だとなおさら。一年後に雇用があるか無いか分からないのにプライベート優先でリスクを取るなんてできないわ。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2019/07/21(日) 18:42:15 

    血液型きかれたよ〜
    採用担当者の完全に趣味だよね。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2019/07/23(火) 22:48:51 

    見てる人いるのかな。
    今話題の吉本興業の社長、
    学歴、天理大学、
    副社長藤原さん、関西大学。
    関西大学でてれば関西では就職先には困らなかったけど大会社の副社長さんて
    いやあ、いいね、夢があった世代で。
    バブル世代はすごい経歴につけて…。

    ちなみに、会見で一緒にいたすらっとした
    かっこよかった弁護士さんは、同世代で
    40歳、東京大学法学部なんだって…
    転職組で今はかなり出世してるみたいだけど。

    いいね、バブルの人は。

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2019/08/01(木) 13:00:59 

    【就職氷河期世代】就活時の思い出を語ろう。

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2019/08/04(日) 02:26:07 

    就活生でしたが、買い手市場だと感じましたね。
    今の世代は楽って、、。頑張ってる人が要領いい人がいい大学、いい企業に行けるのはいつの時代も変わりませんよ。

    +0

    -4

  • 587. 匿名 2019/08/05(月) 20:35:31 

    >>586
    ここのコメント欄見た?見た上でその感想なら頭悪過ぎる     

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード