ガールズちゃんねる

チョコレート嚢胞の方いらっしゃいますか??

141コメント2019/08/10(土) 05:50

  • 1. 匿名 2019/07/13(土) 21:31:13 

    チョコレート嚢胞で開腹手術した人いますか??
    半年間リュープリンの末、いよいよ来月手術なので不安で夜も眠れません。

    +132

    -7

  • 3. 匿名 2019/07/13(土) 21:32:11 

    半年毎に検診です。
    取るほどまでは大きくもならず、中途半端な大きさで、ずーっと。それもまた微妙。

    +172

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/13(土) 21:32:36 

    チョコレート嚢胞の方いらっしゃいますか??

    +5

    -287

  • 5. 匿名 2019/07/13(土) 21:32:48 

    はじめてきいた

    +11

    -101

  • 6. 匿名 2019/07/13(土) 21:34:07 

    +74

    -4

  • 7. 匿名 2019/07/13(土) 21:34:23 

    なんでチョコレートなんて名前にしたんだろう

    +290

    -5

  • 8. 匿名 2019/07/13(土) 21:34:31 

    宇多田ヒカルがなったやつ??

    +35

    -5

  • 9. 匿名 2019/07/13(土) 21:34:56 

    手術しました。
    お医者さんは略して「チョコ」って言うんだよね
    本当に初めて聞いたときは美味しそうな言い方だなとか思ってしまった・・・

    +173

    -6

  • 10. 匿名 2019/07/13(土) 21:35:05 

    レバーみたいなの出ますか?

    +129

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/13(土) 21:35:11 

    わたしもあると言われてるけど開腹するまではひどくない
    生理痛がひどいのとドゥルンとしたゼリー経血がひどいくらい
    主さんお大事になさって下さい

    +223

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/13(土) 21:35:38 

    両側に2〜3cmのものがあります。
    大きさ的に即手術とはならず、判明時に妊娠希望だったためピルでの治療もしませんでしたが、2ヶ月くらいで自然妊娠しました。
    不妊の原因になると言われていて絶望していたのでびっくりしました。
    手術怖いですよね。おそらく腹腔鏡ですか?
    無事終わって上手く行きますように。

    +60

    -19

  • 13. 匿名 2019/07/13(土) 21:36:40 

    チョコレートみたいな色の古い血液がたまるんだよー!見た目が似てるってこと

    +188

    -3

  • 14. 匿名 2019/07/13(土) 21:37:53 

    卵巣チョコレート嚢胞

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/13(土) 21:38:01 

    病気で辛い人のトピなのにふざけた無知な輩が沢山いるね

    +259

    -3

  • 16. 匿名 2019/07/13(土) 21:39:07 

    コンセラール打ったりした?

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2019/07/13(土) 21:39:45 

    5センチのチョコがありましたが事前に注射して小さくしてから腹腔鏡手術しました。子宮内膜症と子宮筋腫とチョコレート膿疱の3セットで5時間の手術でしたが翌日から歩けるし大丈夫です。
    頑張って下さいね!

    +174

    -7

  • 18. 匿名 2019/07/13(土) 21:42:12 

    両方鶏卵大で回復手術しました
    卵巣は取らず両方残してもらい
    半年ホルモン治療しました
    驚くほど生理が軽くなりました
    その後2人出産も出来ました
    珍しくない手術だし安心して先生にお任せして
    早く良くなるといいですね🍀

    +188

    -2

  • 19. 匿名 2019/07/13(土) 21:44:30 

    開腹じゃないけど10年くらい前に。
    最初は5センチで数年後再発して8センチでそのあとまた再発して10年ピル飲んでた。
    最近ピル止めた。閉経したか試したら生理戻ってきてしまった(笑)
    今内膜は調度よい厚さらしく10年ぶりに治療終わった。私は治療終わる度に再発のパターンですが。

    主さん寝てたら終わるので頑張ってー!

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/13(土) 21:44:36 

    40歳過ぎたら癌化する確率が上がるそうなので要注意です。
    私は無症状だったので経過観察してもらっていたんですが、たまたまいつもと違う医師に診察されて、手術をすすめられました。
    42歳の時に片方の卵巣を腹腔鏡下摘出しました。 6センチでした。

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2019/07/13(土) 21:45:09 

    >>1
    3回リュープリン打って、腹腔鏡手術しました。
    両卵巣8センチで癒着がひどく、4時間の手術でした。入院中は動きがゆっくりで起きたりが大変だったけど、1週間もしたら、ほぼ普通に生活できますよ。今は再発予防のディナゲストを服用してます。

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/13(土) 21:45:26 

    >>15
    そういうふざけた奴は無視の放置が一番寂しいはずだからほっといたらいいよ
    そのふざけた奴はこのコメにマイナスつけると思うし。

    +54

    -4

  • 23. 匿名 2019/07/13(土) 21:45:38 

    約10センチのを腹腔鏡手術しました。
    術後の吐き気と気持ち悪さが一番きつかったですが、翌日からは歩き。みるみる回復しました。

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/13(土) 21:45:48 

    7センチくらいになって手術しました
    腹腔鏡でベテランのお医者様だったから入院も4泊5日で気軽〜な感じで勧められて、実際開腹とかよりずっとずっと楽だったはずですが、やっぱり入院とか全身麻酔が怖かったな
    でも吐くほどだった生理痛が軽くなって驚きました

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/13(土) 21:47:24 

    手術か治療か言われ私はまだ手術しなくても良い大きさだったので治療を選びました。(ちなみに全く自覚症状なくて気づいた時には左右とも5センチくらいの大きさで手術しなくて良いギリギリの大きさみたいです)

    出血によって大きくなるから治療はピルか妊娠することと言われました(生理がこない=出血しない為)
    私は妊娠希望だったのでピルは飲まず妊娠することにしましたがチョコレート嚢胞の自然妊娠率は低く(特に私は5センチととても大きかったので)全然妊娠できず結局体外受精して妊娠しました。
    体外受精の時に薬をたくさん服用するのですが、その薬でチョコレート嚢胞が大きくなることもあるらしく体外受精の合間にチョコレート嚢胞が大きくなっていないかも診てもらっていました。

    子供がほしいと思っている方は早めの治療をおすすめします。

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2019/07/13(土) 21:47:30 

    ブライダルチェックで5センチくらいのが見つかりました。妊娠希望だったから治療はせず3ヶ月毎に検査してました。。生理は重かったー
    妊娠出産したらチョコはなくなりました。小さい子宮筋腫もあるので、半年に一回は検査した方がいいと言われました。行ってない…
    生理は2ヶ月前に再開したけど、血液量は少ないし痛みもほぼありません。今だけかなぁ…?

    +17

    -10

  • 27. 匿名 2019/07/13(土) 21:49:28 

    1年前からチョコレート嚢胞です
    卵巣3.8センチでした
    4センチ以上だと、40代からはガンになりやすいとのことで、これ以上大きくならないようにホルモン剤のジエノゲスト飲むようになりました
    生理を止める薬です。生理の度に血が溜まって卵巣が大きくなってしまう病気なので

    私は副作用も少なく、薬が合っていたようです
    卵巣も通常の大きさの2センチになりました

    ホッとしましたが、閉経はまだ先なので、ずっと薬飲むのも大丈夫なのかな?という心配はあります

    手術、心細いですね
    お大事になさって下さい

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2019/07/13(土) 21:50:21 

    両方それぞれ、チョコレート嚢腫と皮様嚢腫になってるのに気づかず、ある日突然、茎捻転を起こしました。
    今まで生きてきて、出産より痛かったです。

    私は皮一枚分だけ残せるような状況でしたが、自然妊娠できましたよー!

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/13(土) 21:51:00 

    17年前に7センチでリュープリンを半年打っても小さくならずに開腹で手術しました。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/13(土) 21:51:53 

    腹腔鏡オペしたけど痛みとか全然大したことないよ、大丈夫。私は卵巣嚢腫とチョコだったけど術後の快適さは素晴らしいよ。生理痛皆無。でも再発しやすいから検診は受けないとね。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/13(土) 21:52:19 

    不妊で悩んでいた時にチョコレート嚢胞と子宮内幕症があったため、内視鏡下でオペをしました。
    術中は全麻のため記憶がなく、手術直後は起き上がると腹部に鈍痛があったのと挿管後の喉のイガイガが辛かった記憶があります。
    傷自体は小さなものが3ヶ所だったため、数日で体調は回復して傷跡もほとんど目立たない程度になっています。
    手術前は心配な気持ちが大きいと思いますが、終わってみればあっという間だと思うのでファイトです!

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/13(土) 21:52:42 

    自覚症状ありますか?

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2019/07/13(土) 21:53:36 

    2年前に発症し、その時は5センチだったけどルナベルを飲んで今は2.1センチになりました。一時期は肝臓の数値が軽度異常になりましたが、今は正常値です。妊娠の予定はまだないので、これからも飲み続けます。主さん、手術ファイトです!

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/13(土) 21:53:55 

    チョコレート嚢胞かと思ったけど私は大丈夫だった。
    更年期でも閉経でもないって。
    原因不明なので多分ストレスかな。

    +3

    -11

  • 35. 匿名 2019/07/13(土) 21:54:20 

    私も来月手術します。卵巣嚢腫の手術は2度目ですが初めて開腹手術をします。やっぱり怖いですよね..お互いにがんばりましょう。

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/13(土) 21:55:53 

    >>7
    血の塊がチョコレートのような濃い色をしているからつけられた名前だそうですよ

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/13(土) 21:56:35 

    私も二十歳の時に腹腔鏡で手術しました。
    入院は1週間で、抜糸(ホッチキスのデカイバージョン)するまでが穴を開けた所が痛かった記憶あります。
    手術して24時間もしないうちに歩いてトイレへ行ってたよ。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/13(土) 22:00:23 

    チョコレート嚢腫で2回手術しました
    34歳の時点で卵巣機能がた落ち
    妊娠は厳しくなりました
    生理周期も27日だったのが22日とか早くなったし、まともに排卵しなくなった
    早期閉経するだろうなーって感じです
    子供欲しい人は早く婚活、妊活した方がいいよ

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/13(土) 22:03:41 

    レバーみたいなん出たりジャムっぽく出ても単純に食生活悪くて血液がどろどろなだけって場合も多いから、怖がらずに病院行った方がいいよ。
    違うなら違うでスッキリするし生理のあれこれも相談出来るんだからみんなもっと婦人科行くべきよ。

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/13(土) 22:04:44 

    自然と治る事ってあるんでしょうか?
    若い頃、生理痛かなりひどくて毎回どす黒い塊が出てたんですが、年とともに生理痛も軽くなって塊も一切出なくなりました。
    チョコ持ちではなかっただけの話なのかな?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/13(土) 22:07:19 

    私ほっといて癌になったよ
    家系だから治療しないで半年に1度検査だけ。

    癌保険かけておいて良かったー。
    夫は治療費もかからないし、保険金は入るし、喜んでる

    +4

    -17

  • 42. 匿名 2019/07/13(土) 22:08:50 

    7センチくらいなのと複数あって、いまディナゲスト服用してます。
    もう37だし、薬の効果見られないなら子宮卵巣摘出しようかなって思ってます。

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2019/07/13(土) 22:09:30 

    何センチなら手術なんだろう?月経以外の症状はありますか?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/13(土) 22:12:50 

    破裂して運ばれて緊急手術しました。
    よくよく考えるとそれまでは生理は不純、生理中は気が遠くなるほど辛かった。
    2年弱薬で生理を止めて、その後は生理も周期通りで生理痛もましになったかな。
    早く気づけて良かったですよ!手術頑張って下さいね。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/13(土) 22:15:09 

    もう15年くらい前に10㎝程開腹手術しました。あまり覚えていないのですが、、、術後はおなら出ないとダメだし出ても重湯だし私には苦行でした(ワガママですみません)主さん、頑張ってください🙋

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/13(土) 22:15:59 

    20代で発病、6センチになり少し破けたので急いで腹腔鏡手術で中身のみ摘出しました。
    その後は出産もしました。
    しかし30代にして再発です。
    やはり卵巣摘出しないと再発の率は上がるそうです。
    今はジェナゲストで定期的に健診しながら保存治療しています。生理がないのでとても安定しています。
    下手に大きくならなければ閉経までジェナゲストになるかと。
    主さんは腹腔鏡でしょうか。
    切開と違い術後の治りが早いですし、
    今までの痛みや不安から私は手術をして色々解放されました。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/13(土) 22:16:58 

    >>46 ですすみません、
    切開ではなく開腹、でした。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/13(土) 22:17:37 

    ジエノゲスト服用して4ヶ月目なんだけど、嚢胞の大きさ変わらず。薬飲み続けて効果あるんだろうか…

    次の診察9月なんだけどそれまでに捻転とか起こさないか不安で😢

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/13(土) 22:18:15 

    >>47
    あぁもうほんとうにすみません、
    主さんは開腹でしたね…💦

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/13(土) 22:20:10 

    私は卵巣嚢腫+チョコレート嚢胞で開腹手術しました。
    術後しばらくは排尿のとき痛みとか不快感がありました。まぁ、その辺りを動かしたんだから仕方ないですが。
    治るので辛抱してください。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/13(土) 22:20:22 

    >>48
    嚢胞の大きさは?
    私は5センチでしたがジエノゲスト服用して3年で2.5センチくらいまで小さくなりましたよ。そんなにすぐには小さくならないんだな、と最初の頃は思いました。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/13(土) 22:20:58 

    手術頑張ってください
    幸運を祈ってます

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/13(土) 22:21:27 

    34歳不妊治療中です
    20歳から様子見でずっとピル飲んでましたが妊娠希望なら手術より体外受精と言われ3年経ちました。
    先に手術した方が良かったのかなぁ〜、でもその間早く妊娠したくてヤキモキしてたのかなぁ〜…とモヤモヤしてます。
    しかも半年ほど妊娠期間はあったのですが、産後初めてきた生理は軽くなってません…。
    また3回生理見送って不妊治療再開の予定です。
    もう生理やだぁ〜。でも子供欲しい〜。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/13(土) 22:21:31 

    約20年前に開腹手術。12センチ。開腹でも歩いたりさせられてた。
    大丈夫。その後2人出産。

    手術不安でしょうが、ご成功お祈りしています。
    前日は眠剤飲むなどしてでもよく寝ててくださいね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/13(土) 22:23:28 

    >>41
    半年ごとに検査受けていたのに癌化したんですか?いきなりなるものなんですか?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/13(土) 22:25:52 

    2月に腹腔鏡手術を受けました。10cmくらいの大きさになってました。
    いまはジノエゲスト服用して再発防止に努めてます。
    今月末に再診に行きます。
    私は挿管で喉を痛めたので術後に食事が全く取れず
    5日ほど入院伸びました。
    そっちのが大変でしたが、今は痛みへの不安はなくなりました。
    主さん応援してるよ。元気になろうね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/13(土) 22:31:23 

    子宮内膜症所以の卵巣嚢腫で発見時でさえ手術ギリギリのサイズでした。
    一旦様子見でジェノゲストで半年生理を止めたのにも関わらず、6cm⇒13cm強サイズにまで大きくなってしまったので、去年手術しました。

    生理を止めても大きくなった要因は結局不明だったので、術後半年以内での妊娠を勧められました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/13(土) 22:36:58 

    私は片方の卵巣摘出後、もう片方にもできたのですが、現在ディナゲスト→ジェネリックのジェノゲスト飲んでます。費用負担はかなり楽になったけど、どちらにしてもとにかく副作用が辛い。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/13(土) 22:37:17 

    先生方、妊娠を勧めるけどそもそもチョコっ持ちだと妊娠し辛い😭😭😭

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/13(土) 22:37:48 

    ゼリー経血があるとこれなの?

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/07/13(土) 22:46:48 

    28歳で4年程、ディナゲストで治療中です。
    大きさ4cmくらい。
    飲み続けてもこれ以上小さくならず…
    痛みもなく生理も来ないので効いてるんだろうけど、不安です。
    手術頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/13(土) 22:51:51 

    >>31
    自己レスすみません、主さんは開腹なのですね。確認不足ですみませんでした。別件で開腹も経験していますが、術後は体質によるかもですが傷跡がお辛いかもしれませんね…
    しかし生理痛は驚くほど軽くなったため、もし今辛い生理痛があるのならばだいぶ違うと思いますので、いい方向に気持ちが向けられますように!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/13(土) 22:52:39 

    子宮内膜症とチョコ持ちの人は、卵巣癌の罹患率上がるから、定期的な検診して下さいね。卵巣癌経験者より。何も無ければ安心だから。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/13(土) 22:53:17 

    >>2
    そんなん言うてるあんたがいつか病気なんねん

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/13(土) 22:53:23 

    腹腔鏡で手術しました。
    再発を予防するため手術後からピルで経血量抑えてます。閉経までピルとお付き合いです。術後14年経ちましたがまた卵巣が大きくなってきたのでなんとかあと10年くらい手術しないでもって欲しい。生理がある度卵巣に経血が溜まるので早く生理終わって欲しい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/13(土) 22:56:41 

    >>51さん
    今7センチちょっとなんです。
    51さんのお話聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/13(土) 22:57:53 

    元々小さなチョコ持ちだったのか?妊娠しづらかったけど、36で自然妊娠
    その後第2子の妊活中の子供が4歳になった頃、7センチまで大きくなり症状も酷くなったことから腹腔鏡手術しました
    思ったより楽でした!とかって経験談も聞いていたけど私は全身麻酔が合わず、術後はつらかったなぁ…
    吐き気、めまい、全身の痛み、不眠とで通常生活に戻れたのは2週間後でした
    でもその後はすごく快適になったので、もちろん手術は同じ症状の方にはお勧めしたいですけど、つぎ再発して再手術になったらと思うとトラウマになってて若干怖いです
    でも手術するにしても周りの人の助けも必要なのでやるタイミングをしっかり決めることも大事だと思います

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/13(土) 23:02:29 

    妊娠希望だったりすると本当に選択が難しい
    先生によっても手術を勧めてきたり、再発するからやめておけと言う人もいるしでほんと悩む
    妊娠率落ちているのに高い不妊治療費を払い続け、治療していてもチョコのせいで副作用がなにかと起こりやすく地味に辛い
    採卵もチャレンジしても育ちにくく失敗が多かったため、私は風向きを変えるためにも手術を選びました

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/13(土) 23:07:40 

    >>59
    私は7cmだったんだけど、先生に手術後半年ぐらいが妊娠しやすいと言われて迷わず手術を選んだよ!
    腹腔鏡手術で傷も目立たず4日ほどで退院でき、幸いにも2ヶ月で妊娠!
    産後、生理復活しても以前のような重い生理痛に悩まされることなく無事に2人目も出産しました。
    妊娠希望であれば腹腔鏡手術も先生に聞いてみるのもありだと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/13(土) 23:09:19 

    >>68
    私も手術か不妊治療か迷ってる
    手術したら、どれくらいお休み期間必要ですか?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/13(土) 23:14:02 

    >>69
    59です
    もう体外、顕微までやってるから今から手術してその間お休みしなきゃいけないの辛いなぁ…
    でも急がば回れったことですね…。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/13(土) 23:21:58 

    前も似たようなトピに書き込んだけど15cmあって開腹で取りました
    術後はめちゃ痛いですが1日経つと歩けるようになって人間の回復力ってすごい!と思いました
    ・新しいパンツ(術前に脱いで看護師に渡す)
    ・妊婦用パンツ(包帯巻いてても余裕)
    ・ストロー(寝たまま水分取れる)
    用意するといいです 頑張って!

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/13(土) 23:23:01 

    卵巣ってブラブラしてるみたいで、走ったりすると嚢胞の重さで具合が悪くなる。
    本当は走りたくないけど、仕事忙しいのにチンタラしてると思われたくないからなんとかやってきたけど、もう頑張れない(/ _ ; )

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/13(土) 23:29:39 

    >>11
    主です。
    初めてトピが立って嬉しいです、

    頑張ります(;ω;)

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/13(土) 23:31:45 

    開腹して左全摘、右も一部取りました。
    閉経は早かったけれど
    その分、今は行動がラクです。

    正直、手術前は涙が止まらなかったけれど
    必ず、乗り越えられて穏やかな日々が戻って
    来ることを伝えたくてカキコします。

    主様、しっかり治してね。影ながらエール
    を送ります。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/13(土) 23:32:18 

    >>17
    主です。ありがとうございます。翌日から歩けるのですね◡̈⃝︎⋆︎*頑張ります。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/13(土) 23:32:39 

    私は手術すると卵巣機能が落ち妊娠しにくくなる可能性があると言われたので手術はしませんでした。
    というのも元々、実年齢25で卵巣年齢45くらいで4年子供に恵まれませんでした。

    でも手術後は妊娠しやすいという先生もいますし、実際手術後妊娠している方もたくさんいます。(このトピにもいますね)
    ですが逆の方もいました。
    手術は大きな賭けになると思います。

    これ以上妊娠しにくくなる可能性があるならと私は結局手術をせず不妊治療しました。(定期的にチョコも診てもらいました)
    5年目に体外受精で妊娠しました。
    お子さんを望まれている方は手術前にまず不妊検査(その中で卵巣年齢も調べてもらえます。AMH値というやつです)からした方が良いかもしれません。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/13(土) 23:35:44 

    >>67
    その後第二子はできましまか?
    同じ状況で手術が先か妊娠目指すか悩んでいます

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/13(土) 23:35:56 

    >>18
    ありがとうございます( ˶˙º̬˙˶ )

    開腹手術で2人出産されたのですね!
    それを聞いて安心しました。
    私もまだ相手はいないけどいつか産みたいです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/13(土) 23:43:36 

    先月腹腔鏡ですがやりました!
    ディナゲストのんでも半年で2センチ大きくなってしまって6センチで切りました。
    開けたらステージ4で癒着しまくりだったやつを剥がしてもらったら長年の下痢が治ったり立ちくらみが治ったり内診が痛くなくなったりといいことだらけ!
    しかし術中の通水検査で卵管が詰まってることが判明し体外受精勧められました。
    ショックでしたがやって良かったです。

    主さん、頑張ってください。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/13(土) 23:48:12 

    >>21
    主です。8センチは私とおんなじです(*´꒳`*)お腹ポッコリでしたか??お腹が出てて妊婦だと思われてます(;ω;)
    一週間で元の生活に戻れたらいいなぁ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/13(土) 23:52:23 

    今妊娠希望でチョコ左右にあります。
    手術迷ってます!卵管造影もしたいけど先に手術かな。手術した方、出産方法は帝王切開でした?自然分娩でしたでしょうか⁈

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/13(土) 23:52:59 

    >>24
    主です。
    私も吐くほどの生理痛でしたε===(っ≧ω≦)っ
    リュープリン1回目の時に生理がきたのですがその時は嘘みたいに生理痛がなくて、、これが普通なのかなって思いました。
    術後もそんな感じだといいな੯ू❛ัूཻ︎ ໒꒱⁼³₌₃

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/13(土) 23:53:47 

    昔診断されたけど、手術の必要ないみたいなこと言われて、よくわからないままそれっきり。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/13(土) 23:54:13 

    みなさん
    気付くきっかけって何かありましたか?

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2019/07/13(土) 23:58:13 

    >>85
    わたしは生理痛よりも生理後〜2週間くらい続いた腹痛でおかしいと思い数ヶ月様子みて病院へ行きました!
    ロキソニン全然効かないんだもん。
    もっと早く行けばよかった。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/14(日) 00:04:06 

    破裂して救急車で運ばれ、即開腹手術しました!
    破裂した時は、じわじわと痛みが広がり、冷や汗と胃の痛みが凄くて、吐き気が凄かった。

    救急隊員に食中毒と間違われましたね。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/14(日) 00:04:55 

    >>27
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/14(日) 00:13:11 

    >>28
    私も捻転なのかは分からないけど、炎症起こしたのか、急に痛くなって気付きました!
    死ぬほど痛かったです💦それが半年で2回ありました💦

    出産より痛いんですね、 あの痛さ、耐えたから出産があんまり怖くなくなりました笑笑

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/14(日) 00:18:00 

    >>32
    自覚症状は生理の時、どろっとしたものがあったのと、
    生理痛が酷かったです。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/14(日) 00:20:13 

    >>43
    主です。
    5センチくらいからだそうですよ。

    私は生理痛以外は、急に卵巣が痛くなって立てなかった時がありました。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2019/07/14(日) 00:22:43 

    手術室の看護師してますが、嚢胞の中にある毛髪と脂肪はとても見れないです

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2019/07/14(日) 00:27:48 

    >>92
    それは奇形腫でチョコレートとは違うのでは?

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/14(日) 00:30:09 

    23の時に腹痛で倒れ救急車。そこでチョコレート嚢胞という病気を知り破裂したことを聞かされました。その後結婚しましたが授からず、2年前に再発。漢方で様子見ていましたが今年4cmを越え11月に手術が決まりました。

    左だけでなく右も。どうせ授からないし意味なんてあるのかと迷っていたけど40過ぎると悪性になる確率が高まるらしいので受けることにしました。保育士8年したし虚しい気持ちもある。ただ月の半分は常に腹痛。癒着が酷いみたいです。生理前と生理終わって1週間は痛み止め飲んでる。
    32歳だけど赤ちゃんは無理だろう。自分と家族のために受ける。この痛みから抜け出したい。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/14(日) 00:33:24 

    今26歳。去年腹腔鏡手術をして、今ピルで治療中です。
    手術の後、大をしたらお臍と下から大量出血したのだけはびびったけど、それ以外はそんなに辛くなかったです。

    今は彼氏もいないけど、やっぱり将来子供がほしい。
    不妊治療することを考えて貯金中です。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/14(日) 00:40:58 

    今ピルで治療中なんですが、日常生活で気を付けなきゃいけないことってありますかね?
    とりあえず冷えるのはよくないと思い、寝るときは腹巻きしてます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/14(日) 00:50:56 

    自然に治る事ってありますか?学生の頃はよくゼリー状の大きな塊が出ましたが、かれこれ10年以上は出てないなぁ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/14(日) 00:58:24 

    子宮頸がん検診で見つかるの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/14(日) 01:13:31 

    右側6㎝ありました
    帝王切開手術の時ついでに取ってもらいました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/14(日) 01:14:25 

    >>98
    卵巣が腫れてたりするとわかるみたいだよ。わたしは町の子宮頸がん検査の時にエコーで腫れがわかって、病院行ったら再発って言われた。自覚症状は生理痛だけど、そんなの元々酷いからよく分からない。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/14(日) 01:17:32 

    結婚後1年子供が出来ず排卵チェックだけでも…と行った婦人科で片方に3センチのチョコが見つかりました。これくらいなら妊娠すれば良くなるかもと言われてその後3回妊娠、内2回は繋留流産と中期流産でした。流産の理由は不明ですが産後に子宮筋腫があるのも分かったので色々不安です。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/14(日) 01:25:53 

    自分ではチョコに気付きませんでした。
    婦人科に別件の相談をしに行ったつもりが、
    検査してみたらついでに発見されました。
    左側に7cmのものがあります。
    よく言われる生理痛もなく、その他便通の異常や腹痛もないです。
    ひとまず今は経過観察です。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/14(日) 01:35:35 

    >>92
    奇形嚢腫のこと?

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2019/07/14(日) 02:17:51 

    8年前に7センチのチョコを腹腔鏡手術しました。
    オペ翌日にオペの動画を説明されながら見せてもらったんだけど、膿腫を切った時にチョコ色の血がドバーッと出てきて、なるほどだからチョコレート膿腫なのねって思いました。
    切った腫瘍は金魚すくいの袋みたいなのに入れておヘソから取り出した。
    悪いところ取れてスッキリしたー!って思ったけどグロいのダメ人は動画見ない方がいいかもね。
    個人差があるみたいだけど私はオペ翌日から食欲もあったし普通に行動できたよ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/14(日) 03:34:52 

    >>84ですが
    独身だし子供も望んでないのもあり、ずっとチョコレート嚢腫に無関心でいました
    でも最近、お腹のそのあたりを触ると、変にボコッとしてる膨らみがある。それに気づいた時不安な感じがした。
    今月は事情あって行けないけど、重い腰上げて来月あたりに検査受けに行こうと思います。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/14(日) 03:35:35 

    ↑嚢腫じゃない、膿胞でした

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/14(日) 03:36:19 

    ああ、また間違ってる!嚢胞です

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/14(日) 03:42:41 

    30代半ばで卵巣嚢腫と診断されたけど、病院側の都合で担当医がコロコロ変わるのが嫌で放置したら、40で癌化して開腹手術。
    幸い悪性の手前の中間癌だったので、抗癌剤投与はなし。手術前より生理が軽くなり、腸を圧迫していた腫瘍が除かれたためか、便通が良くなって何故か痔も治りました(笑)

    いろいろ心配かもしれないけど、早めに取ってしまえば安心と思います。
    術後の傷の痛みは麻酔とロキソニンがあるから大丈夫!逆にロキソニンが効きすぎて怖くなります。
    不安なことがあれば、担当医や看護師さんにご相談を。無理せずがんばって。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/14(日) 04:02:14 

    23歳辺りから急に吐き気と異常な腹痛を伴った生理痛がきて病院行ったら多分内膜症と言われた。もしかしたら気付いてないだけでチョコレートになってるかもしれないと思うと怖い。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/14(日) 04:06:04 

    >>108ですが、補足。
    術後に履くパンツですが、ヘソ上まである股上が深いパンツは縫合した傷に当たらないのでオススメです。
    股上が浅い可愛いパンツはゴムが傷に当たってとても痛い😖
    あとはブラトップみたいなインナーがあると入院中とても便利です。
    チョコレート嚢胞の方いらっしゃいますか??

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/14(日) 04:12:38 

    子宮内膜症でチョコありでした。
    不妊治療の末、体外受精で妊娠しましたが、
    出産後なぜか少し大きくなり、4センチで手術不要と言われてましたが破裂して救急搬送されました。
    破裂すると激痛です!!!手術しておけばよかったと思います。。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/14(日) 05:10:15 

    生理痛つらいし下痢にもなるけど関係あるかな

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/14(日) 05:13:36 

    10年ちょい前に腹腔鏡で手術した。
    けど、再発するとは知らなかった!
    ここ数年検診も行ってないよ。
    病院の予約しなくちゃだね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/14(日) 05:24:40 

    >>108
    画像までありがとうございます(;ω;)おへその下のパンツとブラトップですね!術前に買います!

    ところで手術の傷跡はどうでしょうか?
    目立たなくなりますか?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/14(日) 05:28:53 

    >>102
    経過観察?チョコは良くならないから何か治療したほうがいいのでは??
    急に激痛に襲われるよ!

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/14(日) 05:37:52 

    >>54
    2人出産されたんですね(;ω;)

    傷跡はどうでしょうか?目立たなくなりますか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/14(日) 05:40:45 

    >>61
    ありがとうございます(;ω;)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/14(日) 05:53:19 

    >>75
    穏やかな日々…

    ほんとにこれを乗り越えたら自分が強くなる気がします。

    頑張ります(;ω;)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/14(日) 05:55:07 

    >>72
    ストローとパンツですね。
    ありがとうございます(;ω;)

    後質問で、傷跡はどのくらいで目立たなくなりますか?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/14(日) 06:26:16 

    >>63
    半年ごとに検診してますが、内診で卵巣の大きさを診るのみなんですが…
    特に卵巣癌の検査、ってないそうで。
    半年の間にいきなり癌化してしまうことはあるんでしょうか?
    40代、大きさ3センチまで小さくなったので手術する大きさでもなくジエノゲストで今のところ摘出の予定なく保存治療なので不安です。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/14(日) 06:28:30 

    >>113
    再発しやすいです。約10年後に再発しました。同じ左側。腹腔鏡手術でした。
    がん検診も兼ねて検査することお勧めします。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/14(日) 08:07:52 

    物凄い頻尿と生理中の激痛
    排卵痛も自覚できるようになってきました
    ちなみに隔月で生理の重さが全然違うのですが片方だけだとそうなりますかね?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/14(日) 08:12:41 

    30歳です。
    中学時代から生理痛があり、最近ひどくなってきたので婦人科に相談に行き、エコーで診てもらいました。
    「左に卵巣嚢腫があるね、3cmちょっとの大きさ」
    と言われて、来月MRIです。
    チョコならピル、奇形腫なら手術と言われました。
    ピルの副作用で吐き気があったら、手術になったら、と不安しかありません。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/14(日) 08:48:44 

    >>81
    お腹ぽっこりではなかったです。ただ膀胱が圧迫されてたみたいで、トイレが近かったのが術後解消されましたよ。
    私は腹腔鏡だったので1週間で普通の生活になれたけど、開腹だともう少し時間がかかるかも。不安だらけだと思うけど、なんとかなります!頑張って!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/14(日) 09:06:10 

    >>119
    私は下の方を3cmくらい横に切ったので、毛と紛れて今はほとんどわかりません
    ビキニも着れます
    手術は5年前です 傷自体は1年ぐらいでほとんどわからなくなったかな

    ショックですよね…
    先生と話せそうならどんな風に切るのか聞いてみた方がいいかもです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/14(日) 09:47:29 

    わたしにとってタイムリーなトピです。勉強になります!
    私は急に立てないほどの下腹部の激痛、何も食べられないほどの吐き気に襲われました。最初は胃腸炎かなと思ってたのですが、生理近くに起きていて月ごとに悪化しているので、婦人科受診しました。
    手術するほどの大きさではないと言われ、妊娠も希望していたので、治療せず妊娠目指しましょうとなりました。
    でも生理ごとに激痛で日常に支障が出るので、生理をとめる注射の治療が始まりました。
    半年間は妊娠できない上、内膜症で不妊リスクが上がっていて、子どもできるんだろうかと凄く不安です。
    ガン化もしやすく再発もしやすい。チョコレート嚢胞が破裂したり捻転すると手術。
    色々不安ですが、子ども産みたいので治療頑張ろうと思っています!

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/14(日) 10:38:50 

    2回手術しました。手術は、そんなに大変じゃなかったけど、また再発するのが怖い。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/14(日) 11:25:10 

    >>114
    108(パンツの人)です。
    私の場合、開腹の傷はヘソ横から下腹部まで縦にほぼ一文字で、手術から二年経過で上半分はあまり目立ちませんが、下半分は少しずつ治まってはいますが赤黒くなっています。今は痛い痒いはありません。

    あと、手術の前日に下の毛を剃ったんですが、病院か貸してくれるシェイバーだと生えてきた時の痒みが傷の痛みよりキビシイので(笑)、お手持ちのアンダーヘア用シェイバーがあるなら、持ち込みを推奨します。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/14(日) 13:35:37 

    >>79
    頑張ってね🍀
    手術してよかったって思える日がきっと来ると思います🙆

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/14(日) 14:50:59 

    ジェノゲストの副作用で鬱症状出ると言われて飲むのを躊躇しています。
    塞ぎ込みがちになった方いますか?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/14(日) 17:03:08 

    主さんも大変だね…一年前に診てもらって子宮内膜症と左の卵巣に3センチくらいの嚢胞があると診断されて、投薬を勧められたんだけど、、妊娠を考えるようになるまでは薬は飲み続けなくちゃいけないのかな?独身だしその予定もないし悩む…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/14(日) 17:47:43 

    >>130
    飲み始めて2ヶ月です。
    最近なんだか気分が落ち込むことが多いです。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/14(日) 20:04:53 

    >120
    半年毎に検査してるなら、大丈夫とは思いますが卵巣癌て、色々な種類があるんですよね。進行が遅いもので転移もしにくいものや、進行が早くて、転移しやすいものとか。なので、100%半年で癌化は大丈夫とは、言い切れないないですね。卵巣嚢腫って、最終的には、切って検査しないと、分からないですから…。是非、続けて検査して下さいね!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/14(日) 20:10:50 

    生理のたびに血がたまり大きくなったり、ガン化するから、ピルで生理をお休みするのが良いみたい。
    子宮の負担が少なくなるから。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2019/07/14(日) 22:43:44 

    >>1
    2年前に開腹手術でとりましたよ(当時28才)。
    手術中は全身麻酔だったので何も恐くありませんでしたが、術後が下半身動かなくて辛かったな。
    術後1~3日はベッドでほぼ寝たきりでした。

    主さんファイトです!採血でさえ気分悪くなってしまう私でも乗り越えられたのできっと大丈夫だと思います!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/16(火) 19:22:33 

    >>130
    去年、卵巣嚢腫の手術前に半年間リュープリン打ちました。
    3ヶ月経過した頃から鬱症状が出てきて、手術前の不安なときに彼氏とも別れて散々でしたが、腫瘍は小さくなったので効目は抜群です。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/19(金) 22:01:10 

    はじめまして!
    私もチョコレート嚢腫と診断されたばかりです。
    両側にあり、4.5センチと3.5センチ。
    癌になるのが不安で手術してもらおうかと思っていたのですが,三年以内にかなりの確率で再発すると聞いて迷っています。
    今 手術してもらっても 三年後にまた再発すればその時37歳。 癌化する年齢に近いし どうなんだろう…と考えてしまいます。
    だけど チョコレート嚢腫があると思うと気持ち悪いし,手術してしまいたい気持ちがあり… 気持ちがいったりきたりしてしまいます( ; ; )

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/22(月) 00:17:14 

    >>135
    はじめまして!

    再発してないですか…?
    手術しても かなりの確率で再発すると聞き,手術を迷っています…
    術後,薬を飲み続ければ再発しないのでしょうか…

    いきなり質問すみません( ; ; )

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/22(月) 00:21:51 

    >>59
    はじめまして!

    手術後の再発がこわくて 手術を迷っているものです…( ; ; )
    術後も薬を飲み続ければ 再発はしないのでしょうか…

    いきなり質問してすみません( ; ; )

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/25(木) 00:58:08 

    >>137
    ピルは勧められなかった?
    ピルで様子見るのも有りだと思うけど・・・

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/10(土) 05:50:58 

    腹水貯留ある人います?

    昨日MRIを撮って4センチ×3センチのチョコ、腹水貯留があると言われました。
    腫瘍マーカーは異常なし。
    詳しい治療方針などは再来週の診察で決まるのだけど不安です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード