ガールズちゃんねる

上司から手渡された給与明細 「中身を見る前に絶句」してしまった…

85コメント2019/07/15(月) 21:35

  • 1. 匿名 2019/07/13(土) 20:42:09 

    上司から手渡された給与明細 「中身を見る前に絶句」してしまった… – ニュースサイトしらべぇ
    上司から手渡された給与明細 「中身を見る前に絶句」してしまった… – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    『Yahoo!知恵袋』に、立場を利用して部下のプライバシーを覗き見るトンデモ上司に関するトピックが投稿され、目を疑うような内容が波紋を広げている。


    その日、職場の仮眠室で休憩を取っていたところ、上司が入ってきて給与明細を渡されたという。そのときはすぐにしまったため気が付かなかったが、帰宅して給料明細を取り出し投稿者は愕然。

    用紙の四方を破らないと中身が確認できない仕様になっているのだが、端が見事に破られ中身を確認された痕跡があったというのだ。

    このありえない出来事に、「思い出しただけでも腹が立ちます」と投稿者。

    「そのおばさんは、サイコパスなのでしょうか? 考えただけで怒りがこみあげてきます」と気持ちをぶちまけつつ、「もう職場に行くのが嫌です」「心が痛いです」と、職場に行くことも億劫になってしまっているようだ。

    +372

    -6

  • 2. 匿名 2019/07/13(土) 20:43:15 

    気持ち悪い!

    +562

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/13(土) 20:43:28 

    >>1
    上司から手渡された給与明細 「中身を見る前に絶句」してしまった…

    +48

    -101

  • 4. 匿名 2019/07/13(土) 20:43:29 

    それはありえないわ。

    でも出社拒否する前に苦情を入れた方がいいと思う、

    +678

    -5

  • 5. 匿名 2019/07/13(土) 20:43:33 

    最低だね。

    +114

    -4

  • 6. 匿名 2019/07/13(土) 20:43:42 

    次から気を付けるしかないね
    それか、受け取りから開封まで動画で撮っておいて、労基と上司に相談

    +287

    -4

  • 7. 匿名 2019/07/13(土) 20:43:48 

    絶対アカンやつ。

    +214

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/13(土) 20:44:12 

    報告すべき事案

    +255

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/13(土) 20:44:14 

    人を馬鹿にしすぎだよね!
    勝手にあける神経がわからん!

    +246

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/13(土) 20:44:20 

    その時に言ってれば良かったね。時間が経ってからだと言い逃れされそう。
    とりあえず、文句は言おう!

    +223

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/13(土) 20:44:25 

    そんなわかりやすい事するわけないやん

    +181

    -5

  • 12. 匿名 2019/07/13(土) 20:45:23 

    もっと上の上司に訴えた方がいいのでは?

    +133

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/13(土) 20:46:01 

    >>3
    出た、バカの一つ覚え。

    +36

    -13

  • 14. 匿名 2019/07/13(土) 20:46:02 

    うちの会社は、給与明細を渡す立場の上司は明細見なくても私の給料知ってる

    +286

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/13(土) 20:46:09 

    下手したら会社にいられなくなるよね?
    信用失うし

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/13(土) 20:46:11 

    うちの職場は給料明細はパソコンで確認だから、この心配はないわ

    +109

    -2

  • 17. 匿名 2019/07/13(土) 20:46:13 

    まぁ怒るのは分かるが、なんでもサイコパスサイコパス言うなよ!

    +139

    -4

  • 18. 匿名 2019/07/13(土) 20:46:23 

    そのタイプの明細って開いてたら明らかにヒラヒラしてるし
    いくらなんでもその場で気づくと思う

    +87

    -4

  • 19. 匿名 2019/07/13(土) 20:47:09 

    パートです。
    うちは上司にパソコンでプリントして明細出してもらうのですが、新しい店長にお願いしたら私に渡す前にしげしげと見られました。
    まぁ上司だからその時見なくてもわかる事だけし、良いんだけどなんか不快だった。

    +161

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/13(土) 20:47:58 

    開けたやつが悪いの勿論だけど、その場で気づかないのもどうかしてる。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2019/07/13(土) 20:48:14 

    上司のその上司に報告する
    人事部の相談窓口みたいな所に相談する

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2019/07/13(土) 20:48:53 

    上司なんだから明細見なくても部下の給料ぐらい知ってるのでは?
    大きい会社なのかな

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2019/07/13(土) 20:49:05 

    これだと誰が開封したかわからないじゃない。
    手渡した上司を疑ってるみたいだけど、バッグに入れたけどまた違う人がこっそり抜き取って開封したかもしれないし。
    証拠がないのに直談判するのは危険だよ。

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/13(土) 20:49:16 

    ええ!間違えたのかわざとなのか酷いね。もっと上の上司に言うしか!

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/13(土) 20:49:26 

    やっぱWEB明細最強だな

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/13(土) 20:49:36 

    それ、経験あります。
    まだ20代の頃、50歳のお調子者のおじさんに、
    ごめ〜ん、〇〇ちゃん!間違えて給料明細開けちゃったよ。でも中身は見てないから!って苦笑いしながら渡された。

    そもそも中身見て安い給料にびっくりして気付いたんだろうよと思った。ワザと開けたのかも。

    しばらくムカついてた記憶ありますよ。

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/13(土) 20:50:57 

    >>22
    上司なら部下の給料はもちろん知ってるよ。
    査定してるんだから。

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/13(土) 20:52:13 

    きっと嫌われてるんだよ
    私も、上司の机にあった嫌いな同僚の明細見ようとしたことがあるもんw

    +5

    -12

  • 29. 匿名 2019/07/13(土) 20:52:36 

    男上司だけど、部下のプライバシー何でも見たがるおじさんがいてキモい。
    机の中やロッカーから携帯まで見るから、セクハラパワハラ報告しておいたわ。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/13(土) 20:52:58 

    四隅を切り取る方式ってうちのグループ会社と同じだけどもし同じならグループの通報窓口があるからそこにかけるのが一番会社にとってダメージでかいよ
    その他労基にパワハラ案件として相談も忘れずにね

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2019/07/13(土) 20:53:20 

    人の家の冷蔵庫勝手に開けて食べる人みたい、、

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/13(土) 20:55:13 

    仮眠室で休憩中にわざわざ入ってきて給料明細を渡すってところにも違和感を覚えた。

    +109

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/13(土) 20:55:26 

    うちの上司まさにそれ
    中身見て金額確認してから戻すようにしてる
    ウザすぎる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/13(土) 20:55:27 

    これとは違うんだけど、
    コンビニで働いてるんだけど1人につき一つ引出しがあるのね。
    そこの私の場所に同期の給料明細が開きっぱなしの無造作にしまわれてたの。
    その同期はオーナーの馬鹿息子で仕事中にパチンコ行くわ休みたいとき休んで皆に迷惑かけてるのにあたし達よりはるかに給料もらっててマジで腹がたった。
    見たくもないけどチラッと額面見えて唖然。
    働いて5年になるけど発注とかかなりやらされて頭来てるから来月いっぱいで辞めるつもり。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/13(土) 20:56:32 

    >>3
    そんなに目立ちたいの?

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/13(土) 20:59:31 

    サイコパスの一人歩き

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/13(土) 20:59:36 

    ちょっと違うけど
    10年前の入社したら
    出身校が職場の人全員知ってたよ
    よその支店入社の同期は
    履歴書コピーが回覧されてたと聞いた…
    個人情報にうるさい仕事なのにびっくりよ

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/13(土) 20:59:36 

    これはひどい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/13(土) 21:05:17 

    上司ならそんな事しなくても主さんがいくらぐらい貰ってるから知ることができるんじゃないの?
    逆に知ることができない立場の人間が明細配布してる方が問題。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/13(土) 21:05:23 

    アンダーヘアのシェイバーをネット購入したとき、家族に中身知られたくないからそういう梱包してもらえる箇所にチェック入れて送って貰ったら、袋の横に穴開けて見た形跡があるまま配達されてきた。幸い中身は見えてなかったけど。
    だからまんざら嘘とも思えない話。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/13(土) 21:05:44 

    本当にこんな事する人いる?経営者だとしてもやんないよ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/13(土) 21:07:42 

    >>41
    信じられないだろうけど、やる人いると思うよ。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/13(土) 21:10:04 

    うちはWebなのにわざわざ印刷して、しかもそれをプリンタに放置してたおじさんがいたわ。ばっちり見ちゃったけどさもありなん…な金額でした

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/13(土) 21:13:40 

    >>42
    いるの?ありえない。どう考えてもありえない。気持ち悪い。

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2019/07/13(土) 21:14:27 

    給料明細って、下から懐中電灯当てると、金額が透けて見えるから、みんな気をつけて!
    私はこれをやられて給料ばらされて、いじめにあったから…

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/13(土) 21:16:16 

    上司がおばさん?でオケ?上司があけたの?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/13(土) 21:17:39 

    嘘だ~と思いたいけど
    パートしてるとこでもヤバいババアが人の明細見せろとか言って嫌われてるらしいから
    あり得ないことではないんだと戦慄
    私もそのうちターゲットにされるのかな

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/13(土) 21:26:06 

    嘘だと思う。
    「心が痛いです・・・・・」
    胡散臭い人たちはちょっと耳障りのいい言葉を使いたがる。

    「職場に行くのが億劫になった」
    億劫??それって適切な表現か?

    日本人の感覚からすると、だいぶずれた表現
    「腹が立つ」ならわかる。

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2019/07/13(土) 21:30:57 

    上司に毎回ボーナスの金額聞かれる。
    ほんとうざい。

    明らかに私の方が少ないのに、聞いてどうしたいのか?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/13(土) 21:34:54 

    この賞与でも所得税がきっちり引かれる律儀さ
    上司から手渡された給与明細 「中身を見る前に絶句」してしまった…

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/13(土) 21:44:49 

    上司ってさ、わざわざ開けなくても部下の給与知っていると思うんだけど…
    わざわざ開けるかね?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/13(土) 21:46:18 

    >>32
    正直ヤフー知恵袋なので釣りかなと思う

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/13(土) 21:47:08 

    飲食の パート3日目から毎日、売上金を自転車で銀行に振り込む作業させられたけど、その通帳に店長からバイトまで全員の給料金額が載ってた。売り上げも給料も同じ通帳にも引くけど、
    女1人で毎日50万とか運ばせるなよって思った。
    身内なら大金持ってるの分かるし襲われる危険性考えろって思った。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/13(土) 21:47:55 

    >>26
    しかもあれはボーナスだった!!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/13(土) 21:48:25 

    うちの場合、給与明細なんかわざわざ開けなくても管理者ならシステムですぐ見れる
    そもそも下っ端の給与なんか興味ないと思う
    残業時間ぐらいやで気にしてるの

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/13(土) 21:54:17 

    小さい会社で給与計算してますけど、
    毎月封も開けず、デスクの引き出しにどんどん溜まっていく男性社員が多くて、、、え?興味ないの??って毎月思いながら寂しく作成してます。

    この話が本当なら、従業員の給与額を第三者が知れる管理なんて信じられない!!!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/13(土) 21:54:25 

    総務課だから皆の給与分かる。
    パソコンで確認だから印字はしない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/13(土) 21:54:55 

    >>51
    部下の給料知れるほどの立場の上司でもないんだろうね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/13(土) 22:03:46 

    私は管理職だったけど部下の給料渡す時、間違っていないか確認するしてから渡すように言われてたよ!
    上司なら確認の意味で見ていいのでは…?

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2019/07/13(土) 22:07:16 

    更に上の上司はいないの?
    ありえないんだけど…
    私ついこの間交通費が間違ってて直接の上司に確認したけど
    私から明細を見せても
    見ていいんですか?って聞かれたよ
    (うちは経理が外部委託で上司を通さないと確認してもらえない)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/13(土) 22:07:22 

    うちの職場、給与明細はパートさんに配らせている。しかも、2つに折っただけの状態で。名前が見える折り方。
    あの役ができるなら、とりあえず配るタイミングで全部持って各所を回る途中でトイレにでも入って、全部中身確認するわ。
    見られるならとりあえず見ると思う。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/13(土) 22:09:00 

    わざとじゃない可能性もある
    渡されたら氏名確認せず開封しそう。
    だから開封したのが上司とは限らないよ
    上司が配り間違い→誰かが開封して戻す→上司は中を見ず
    そのまま渡した。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/13(土) 22:11:05 

    心が痛いの使い方あってるの?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/13(土) 22:11:15 

    >>59
    封筒型だと中は端をやぶらないと見られないし
    名前は外側に印字してある

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/13(土) 22:13:13 

    上司ならおおよその額くらい当然に知ってるよ。
    大きい会社なら役職である程度推測できるし、小さい会社でも管理職なら人件費くらい意識してマネジメントしてる。
    給与担当してる部署なら全従業員のをみれるし。

    まぁ、開封されて渡されるといい気分はしないよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/13(土) 22:13:39 

    >>32
    私はそこが一番気持ち悪いと思った。
    仮眠室って、他人が給与明細渡すごときの用事でノコノコ入ってきて声かけられたりするような環境なの?
    そんな場所で寝るの気持ち悪い。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/13(土) 22:27:25 

    >>32
    だよね。
    わざわざ仮眠室に給料明細持っていかないでしょ。
    嘘くさい話だわ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/13(土) 22:32:49 

    とある県職員だけど、上司が使いまわしの封筒に入れて、休憩室の各ロッカーケースに入れる。とくに封とかなしで。丸見え
    これって普通ですか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/13(土) 22:46:20 

    怒るのはかまわないけど
    サイコパスって言葉の持ち出し方が乱暴で
    違う所で話をややこしくしそう

    それはそれとして
    いったんクールダウンしてから会社には言うべき

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/13(土) 22:58:52 

    >>66
    むかーし医局秘書していた
    時々ナースステーションに行く用事あったけど、「教授のお使いです。〇〇先生に本日中にこれお渡ししたいんですが」って言うと「仮眠室で少し横になるって言ってたよ」って言われて、ノックして渡したりした
    職場によるでしょうけど、仮眠室=簡易ベッドがある休憩室、って認識よ
    当然用事があれば入れる(ノックしてから入るけどさ)

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/07/13(土) 23:01:42 

    上司が間違えて開けて捨てようとして破ったんじゃないの?多分そう言われたのに話盛ってそうだわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/13(土) 23:02:34 

    yahoo知恵袋に質問してまともな回答があるのを見たことない。そんなところに書き込む時点で拡散目当てにしか思えない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/13(土) 23:12:23 

    わたし、昔の会社で同僚にやられたことあるよ。
    勝手にバッグ開けられて、給与明細開けてみられた。二人に。子持ちのおばさん二人。
    それを偶然目撃してしまったパートさんが教えてくれた。
    ほんとに気持ち悪い。
    人の親ならそんな恥知らずなことするなよ!!
    けっきょく私が辞めました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/13(土) 23:31:05 

    少なくとも給与明細を手渡しする立場の上司なら、明細分かってるはず。
    給与締めまでの、出勤状況をチェックし、ボーナス時期でなければ、ルーチンではあるが、勤務状況も把握する。執行部等の上層機関の決済もらい経理を通す。
    投稿者は、たがが毎月同じ給与がプリントされた明細気分かもしれないが、この一枚のために、結構労力かかってる

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2019/07/13(土) 23:52:51 

    給料全社員見える化すればいい。
    給料分の仕事をしていない人は絶対いる。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/14(日) 00:34:45 

    画像が無いから嘘松

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/14(日) 01:53:45 

    間違えて開いちゃったとかでは?
    渡しといてと言われて
    自分のを間違いないか確認しようとしたら
    他人のだったとか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/14(日) 05:13:17 

    全員の給与明細をまとめて休憩室に置いてあるんだけど
    自分の探すときに他の人の嫌でも目に入るし
    自分のも見られてるんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/14(日) 06:05:56 

    私が昔働いてた職場は密封されてなくて、金額丸わかりの紙を渡されるんだよ、さすがに密封されたのがほしいと文句言うとうちはそういうの昔からやってないからって言われて頭にきたからもう辞めた。後悔してない。プライバシーの侵害だよね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/14(日) 10:06:02 

    給料支払を担当することになって、個人情報だと思ってパート一人ずつに目隠しした給料明細を手渡ししたら、「隠されてるようで気分悪い!
    前の事務員と同じように渡しなさいよ!」ってお局パートに全員分開いて一括手渡しの方法を要求されたよ。断ったけど。
    天下りジジイと古株パートしかいない職場だよ、個人情報とかまったくない。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/14(日) 10:27:24 

    これさー、ネット上で相談するのもいいけど、人事にしっかり報告した方がいいよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/14(日) 15:00:42 

    全面的に法律化してほしい

    Web明細化 つっても年配が困るか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/14(日) 17:05:52 

    個人美容室で働いていた時の事思い出した。
    給与明細とは別にオーナーが管理している筈のパートさん含めた全スタッフの給料が書かれた紙が休憩室のテーブルの上に無造作に置かれてた。
    オーナーの管理の悪さと、先輩の給料額知ってしまって「辞めよう」と思った

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/14(日) 23:08:45 

    寝ぼけててちょっと開けたところでまた寝てしまった…なんて事はないかな?
    「絶対そう!」と思ってたけど、指摘されて改めて思い返してみたら「そう言えば…」って事もあるから、職場に言うならその前に慎重に。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/15(月) 21:35:18 

    オープンな職場だと時給上がったときに明らかに当たりが強くなった人いたし
    口外禁止の職場だと不公平な査定されてるのかと疑心暗鬼になる人もいる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード