ガールズちゃんねる

社会人なのに夢の中では学生に戻る人いませんか?

124コメント2019/07/15(月) 02:18

  • 1. 匿名 2019/07/13(土) 15:58:56 

    アラサーですが、夢の中の自分は高校生です。
    授業を受けたり、部活をしています。

    もう10年近く社会人なのに。
    みなさんは夢の中の自分は現実の年齢とリンクしてますか?

    +228

    -2

  • 2. 匿名 2019/07/13(土) 15:59:47 

    今日からテストなのに全く勉強してない!!!!!!!
    で目覚めたことがあります

    +302

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:04 

    妄想で中二病です

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:08 

    社会人なのに夢の中では学生に戻る人いませんか?

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:10 

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:23 

    同じく中学生とか戻って学生生活送ってる
    でも考えてることは社会人脳で変な感じ

    +170

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:24 

    私も、夢の中では小中学生と恋愛してる。
    頭おかしいのかな。

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:28 

    たまにテスト寝坊して留年する夢見る。

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/13(土) 16:00:38 

    時々中学生の時のクラスメイト団体で出てくるときがあります
    戻りたいのかな。特に思い出もないけど

    +117

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:06 

    仕事で締め切りに追われてたり、テンパってる時
    大学の単位が足りなくて卒業できないって夢見ます。
    実際はそんなことなく卒業したんだけどね。

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:14 

    最近、バレーボールをはじめました。

    学生の頃、部活動でやっていたので
    その頃の気持ちが鮮やかに蘇って
    なんとなく気分が若返ります。


    ・・・気のせいなんですけどね。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:14 

    学校の夢や実家にいる夢見るよ
    トラウマあったり過去に囚われてるのかも

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:16 

    たまーに目覚めて混乱することあるよw

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:30 

    夢はコントロールできないからね。
    私なんて、アラフォーなのに小学生になってる夢をよく見る上に、なぜか『服を着てなくて指摘されて恥をかく夢』を頻繁に見るよ。

    小学校になぜか素っ裸で行って、『なんで裸なの?』って言われるまで気付かない、みたいな夢。

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:31 

    部活に遅刻しそうになってすごく焦ってる夢を見る

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:37 

    テスト勉強してなくてあせる夢はしょっちゅう見るよ

    起きた時に もうテストない生活だったってホッとするまでがセット

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/13(土) 16:02:01 

    中学の時の部活が本当にきつくて未だにその時の夢見る。夢の中でも早く引退したいと思ってる

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/13(土) 16:02:25 

    高校生の時の夢をよく見る。
    自転車通学してたんだけど、必死に自転車こいでる夢や、その時好きだった人が出てくる。
    朝目覚めてすごーく切なくて胸が苦しくなる。

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/13(土) 16:02:28 

    5、6年前の朝「あっ!学校行かなきゃ遅刻する」って飛び起きたわ
    もうすぐ40だっていうのに笑

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/13(土) 16:02:36 

    高校の時にバイトしていましたが、バイトに遅れたりシフト忘れて焦る夢をよく見ます。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/13(土) 16:02:37 

    夢だから!

    隣に制服着た彼氏いて一緒に行動してるけど顔はそのまま30代とかよくある
    すごい昔に私から振ってて、夢の中でも私の言動が冷淡で、出て来る意味…って思う

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/13(土) 16:03:05 

    たいして学生時代、接点のなかった人が突然でてきたりして戸惑うw

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/13(土) 16:03:11 

    夢占いしてみるといいかも
    夢は精神状態や深層心理が反映されてるから

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/13(土) 16:04:06 

    学芸会の夢見る。えっセリフ覚えてないよ!って慌ててる。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/13(土) 16:04:09 

    ピアスもネイルもしてることは覚えてるのに、高校生だと思い込んで、風紀検査に奮闘したりする。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/13(土) 16:04:32 

    ある。
    目が覚めた時一瞬 自分が何才かわからなくなる。
    そしてその後切なくなる。

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/13(土) 16:04:40 

    教科書や体育着を忘れて焦る夢をいまだに見る

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/13(土) 16:04:53 

    いつも夢の中で「体操服がない!」って焦ってる
    学生の時は体操服忘れたって気にもしてなかったのに

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/13(土) 16:05:09 

    最近の夢は現実的でストレスが露骨に出るわ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/13(土) 16:06:32 

    大学ダブったんだけど、単位を計算して「足りない…」と絶望したあの日あの瞬間が定期的に夢に出てきて、目覚めた時に夢か現か一瞬わからなくなることがある
    心臓バクバクしてる

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/13(土) 16:06:43 

    消したいくらい黒歴史なのに小中の夢ばっかり見る…

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/13(土) 16:07:12 

    私高卒なのに大学生になってる夢見る。

    どこの大学かわからないけど、友達と学内歩いてる。
    大学生活なんてどんなものかも知らないのに(笑)

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/13(土) 16:07:37 

    講義を欠席しすぎて留年する夢
    高校生の時の仲悪かったグループと仲良くする夢
    をよくみる

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/13(土) 16:08:26 

    もう43歳になるのに高校時代で「テスト目前なのに全く勉強してない!どうしよう!!」で目が覚めます…

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/13(土) 16:08:44 

    今日は天気悪いから車で学校行こうって思ってる夢みる

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/13(土) 16:09:45 

    私もアラサーですが実生活で気持ちが焦ってる時は、テスト勉強してなくてヤバイ!って夢をよくみます。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/13(土) 16:10:52 

    社会人10数年目。
    夢の中でたまに看護学生時代に戻ってます。
    「明日から実習」だったり「来週国家試験」だったりの時期に戻っていて、無理無理無理ー!!って焦って目が覚めます。
    二度と!!!看護学生には戻りたくない。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/13(土) 16:10:58 

    >>26
    分かる、学校行かなきゃって飛び起きる。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/13(土) 16:10:59 

    衣替えで自分だけ夏服とか冬服とか
    不安な夢よく見てた
    色んな学生バージョン見てたよ

    成績良くなかったのに地元の進学校に受かる
    夢とか、
    都合良く願望が凄過ぎて目が覚めた時笑える

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/13(土) 16:11:56 

    あるな。いつも一人で友達探してる。
    後は大学時代に彼氏がいなくて一生独身だと悟って暗くなる。旦那いるけど。
    何故かセンター試験に悩まされる夢もよく見る。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/13(土) 16:12:02 

    アラサーだけど、未だに中、高、大学生の頃の自分の夢をよく見る。当時の人間関係に夢の中でも悩んでる。
    夢の中では昔の自分でいることに全然違和感を持ってないことが不思議!

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/13(土) 16:12:05 

    もう40代だけど、学生になってる夢よく見る。
    学校は、昔自分が通ってたがっだったり、うちの子が今通ってる学校に私が通ってる設定になってたりする。(その場合うちの子はその学校にはいない)
    だいたい成績のことや遅刻のことで焦ったりしてる。でも心のそこで(私、一度は卒業してるから、今回はまあいいや)とかも思って、うすうす現実を知ってる。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/13(土) 16:14:02 

    爽やかな青春じゃなくて悪夢を見る

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/13(土) 16:14:14 

    よく高校時代の部活とその仲間たちの夢見る
    今朝も見た
    仲間内でハミゴにされてる
    でもその仲間たちとは何十年たった今でも友人

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/13(土) 16:14:19 

    高三の冬センター間近で数学が全く分からなくて死にそうな夢を見る。不思議なのは高三のはずなのに何故か一度就職していて既に国家資格も持っている設定なの。矛盾し過ぎて夢から覚めて安心する。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/13(土) 16:15:21 

    遅刻したり単位を落とす夢は年に一回くらい見て焦って起きる

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/13(土) 16:16:09 

    あります!制服着て高校生活送ってて周りの友達も当時の人達なんだけど、年齢は今の年齢でこの世代はみんな勉強が遅れてたから留年してるっていう謎の設定w卒業して何年もたつのに、この設定の夢を何回も見た。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/13(土) 16:17:43 

    留年しそうになって焦っている夢をたまに見る

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/13(土) 16:19:18 

    30代半ばですが
    小学校から大学までまんべんなく。
    遅刻やいじめの夢をよく見ます。
    学生時代遅刻もいじめもなかったのに。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/13(土) 16:19:31 

    大学時代で、卒論発表あるのに研究ぜんぜん進んでない!って夢を何度も見る

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/13(土) 16:19:32 

    変な夢だった~と朝思う
    夢の中でいつも同じような夢だから
    どっか夢だと思ってる感じ
    だから夢の続きみたいなの見るよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/13(土) 16:19:33 

    学校でゾンビでて逃げたり、ときには空飛んで逃げたり。こわいけどとてもスリリングで面白い

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/13(土) 16:19:43 

    学校嫌いすぎて未だに学校行きたくないなー、でも今日行かないと1/3を休んだことになって単位もらえなくなるからしかたなく行くかー、あれ?私もう大学卒業したよな? 今社会人じゃん、会社行くの嫌だなあって目覚めることしょっちゅう。

    舞台は昔の実家(一度引っ越しした)か母方の祖父母の家のどっちかばかり。
    結婚してから住んだ家や今の実家が全然夢に出てこない不思議。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/13(土) 16:20:36 

    この前凄い変な夢見た。
    自分がいる場所でサッカーワールドカップが行われてて、(日本対ロシア)観戦もしながら同時にまた近くのショッピングモールで一人でランチする場所を探していて、たまたま遭遇した仲良しな二人の友人が私をのけ者にしてると分かりモヤモヤして、同時にその日泊まったホテルの一室がガラス貼りなのに半分破壊されてて虫が大量にいる気持ち悪い部屋でホテルから逃げてる場面が平行してた。結局ワールドカップは44対0で日本か負けてランチは入りたい店は並びまくってて客が全くいない暗い変な店しかなくて絶望した夢。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/13(土) 16:21:30 

    そんな夢のような夢見たいなー
    最近じゃ夢も見ないよw

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/13(土) 16:22:39 

    外国人の金髪女が笑いかけてきてくれるんだけど何か意地悪なことたくらんでる風に見えるのが
    ウザくてウザくて

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/13(土) 16:23:03 

    みんなあるんだね
    ちょっと安心したよ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/13(土) 16:23:26 

    今は地元から新幹線の距離で離れてて、夢の中で「あれ?!(今住んでる所から)いつもどうやって通学してたんだっけ?!」って焦ってる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/13(土) 16:23:51 

    40歳だけど、小学校もしくは中学校に通ってる夢を今でも良くみる☺️
    やり残したことがあるのかな😅

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/13(土) 16:25:45 

    遅刻したりテスト前で焦ってたりする夢をみる
    あとは学生の頃ピアノ習ってたんだけど怒られてばかりで(練習全然してなかったから完全に自分が悪い)、毎週教室の前日や当日めちゃくちゃ憂鬱だったんだけど、いまだにその夢を何回もみる
    起きたとき最初は混乱してるんだけど、段々夢だったんだと分かってきて本当にホッとする

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/13(土) 16:27:08 

    28歳現在、高校の夢なんだけど、同級生はみんな高校生の顔なのに自分だけ今の28歳の顔のまま、高校生活送っている夢。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/13(土) 16:28:43 

    学生と絡めて実家の夢もよく見る
    もうその家も古いからずいぶん前に無くなってるんだけど、不思議と鮮明に出てくるよ
    結婚して何度か引っ越ししてるけど
    夢は実家しか出てこない何なんだろうね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/13(土) 16:28:46 

    私も体育なのに体操着忘れた!で焦って目が覚めることある(笑)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/13(土) 16:32:36 

    >>1
    たまにとかじゃなくて、夢を見ると毎回高校生なの?
    それなら珍しいかも

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/13(土) 16:34:50 

    私アラフォーなんだけど未だにテスト勉強頑張ったのに、教科間違えててテスト当日頭真っ白っていう夢を定期的に見る。実際はそんな間違い犯したことなかったんだけど不思議。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/13(土) 16:38:42 

    あるある。
    吹奏楽部だったからか、夢で楽器を吹いてて息苦しくなって起きたよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/13(土) 16:41:52 

    遅刻しそうなのに全然出発できない夢や、テストの問題がまったくわからない夢を見るよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/13(土) 16:42:59 

    夢に出てくる家といえば必ず実家だし、そこから学校に行かなきゃいけないのにバス停まで歩く足がめちゃくちゃ重くて間に合わないかもーー‼︎、とか、修学旅行なのに全く準備してなくて間に合わないかもーー‼︎
    とか、学校に行ってもやたら階段が多くてなかなか教室にたどり着かないとか、笑。
    登校拒否児だったから夢でも行きたくないのかな、笑笑。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/13(土) 16:45:10 

    授業受けて給食食べて部活して下校する夢をしょっちゅう見る。授業中は眠いし寝ると怒られるし給食は美味しいし、普通に学生気分に浸れて楽しい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/13(土) 16:45:20 

    夢が現実になってほしい

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2019/07/13(土) 16:46:51 

    修学旅行の夢を見て
    楽しいけど疲れて目が覚める時ある

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/13(土) 16:47:39 

    35歳の私も夢の中では女子高生よ!
    でも夢は決まって部活で怒鳴られてるかピンチに陥ってるとき。
    目が覚めてホッとするー笑

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/13(土) 16:48:55 

    未だに体操着探してる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/13(土) 16:51:49 

    今現在周りにいる人たちがクラスメイトで、自分が通ってた小学校で授業を受けていたりする夢を見る時がある。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/13(土) 16:54:36 

    主です!みなさんも同じ経験があるようで安心しました。
    自分なりに分析すると、
    ・高校時代が、一番青春でもあり、辛さのピークでもあった
    ・部活で先輩から怒られたりピリピリしてたのがトラウマになってる
    ・精神年齢や物の考え方が高校生の頃と変わっていない

    ことが、原因かなと思います。
    夢は怒られてる内容など嫌なことばかりみます。
    どうせなら制服デートしてる夢見ればいいのに!!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/13(土) 16:55:38 

    心配性だからか、単位が足りない夢をよく見ます
    どうしようどうしようとものすごく焦ります
    実際に学生時代に単位が足りなくて留年したことはありません

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/13(土) 16:56:48 

    小学校卒業以来会ってない人とか当時の姿で出てくるのに普通に大人として話してるよね
    好きだった人とかどう考えても子供なのに夢の中でもやっぱり好きだわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/13(土) 16:58:19 

    部活が辛かったからか、今でも部活してる夢を見る...。
    吹奏楽部だったんだけど、コンクール前のピリピリしてる時の夢。
    途中であれ?これ夢だってわかるけど。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/13(土) 16:58:54 

    あるあるしょっちゅう!!
    何故か履修登録ミスって単位足りずに卒業てきなくなる夢をよく見る
    実際には単位余裕持って取って卒業したのにw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/13(土) 17:00:30 

    しょっちゅう!
    40過ぎた今でも「あ!!今日図工あるのに図工バッグ忘れたー😭」みたいな夢や(小学生設定?)や、職場の上司が席替えで私の前の席になり授業中いつも振り替えって私に話しかけるから「後藤くん、先生に怒られるよ(^_^;)」みたいな夢とか(高校生設定?)

    夢って何者にもなれるから楽しいよね。
    ニューヨークの雑居ビルで暮らす故郷(日本)を捨てた女スナイパーになってたり。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/13(土) 17:01:59 

    30超えたのに高校の夢を見るわ
    宿題やってない!忘れ物した!とか焦って起きる
    寝ぼけて今どこだ?あれ、私もう30超えてるじゃんってなる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/13(土) 17:04:26 

    夢あるあるですね
    夢の中の舞台は決まって実家というか地元が多い
    でも学校が舞台とかでも会社の同僚も登場したりするから夢の中でも忙しいw
    昔松潤の道明寺司が夢に出て来てめちゃくちゃカッコよくて惚れた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/13(土) 17:04:38 

    体育館にあるはしごが怖くて大嫌いでした。学校の夢では、いやいやながら登る夢を見ます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/13(土) 17:12:15 

    仕事先の同僚がクラスメイトに混じってる、って夢を見ます。
    なんなんだ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/13(土) 17:21:59 

    部活で自分のミスで負ける夢を何回も見る

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/13(土) 17:22:38 

    大学卒業できない夢見る
    後期の授業全然出てないとか妙にリアルな夢

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/13(土) 17:26:08 

    中学時代片想いしてたクラスメイトが何度も出て来てくれて幸せ!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/13(土) 17:32:01 

    中学生に戻る夢をよく見る。夢の中では年をサバ読んで15歳になりすましている。
    それをクラスメートは知らずに私を15歳だと思い込んでいる。
    実は高校大学も出ているんだけど、クラスメートと「どこ高校を受験する?」と盛り上がってる。
    心の中で罪悪感と孤独感がせめぎあう変な夢。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/13(土) 17:35:11 

    私も小学生の頃の夢をよく見る
    人生で一番楽しかった時だからかな

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/13(土) 17:44:50 

    自分と友達は学生なんだけど出てきた男が松潤(学生服)でそこだけ自分の都合のいいように夢見てたよww
    同級生の男じゃなくてジャニーズてww

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/13(土) 17:45:29 

    週一のペースで学生の頃の夢見る
    一番多いのは遅刻しそうになって慌てて準備する夢と、修学旅行の準備して行く夢
    なんでだろう…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/13(土) 17:47:44 

    ある!
    プールの授業があるのに水着を忘れてどうしようと悩んでたりする

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/13(土) 17:51:15 

    そういう夢は、今の現状を過去の経験によって打破しようとしてる時に見るらしい。
    大人あるある。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/13(土) 17:59:12 

    あるある。
    夢の中では現実の世界が「夢の出来事」になってる。
    夢の中で「うわ!今自分が大人になってる夢見たわ!あかん!遅刻する!」つって起きて、制服来てチャリこいで高校に行く。って感じ。
    普通に「やばー!テスト勉強全然やってないー!」とか言って焦ってるww

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/13(土) 18:02:52 

    夢の中で普通に教室にいるんだけど、「あれ?私ってとっくに大人やんな?大人やのにここにおってええんやろか。でも仕方ないんかなぁ?」と居心地が悪い思いをしながら高校生活を送っている。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/13(土) 18:07:51 

    よくある。
    テスト前なのに勉強してなかったり留年しそうになったり大学入学試験の準備してないのに当日迎えてたり。
    高校卒業決まってるのに再び違う高校に行く為に受験しようとしてたりそんな夢ばっかり記憶に残る。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/13(土) 18:28:11 

    宿題やってない!とか明日テスト!とか、寮の引越しあるのに荷物まとめてないよ!とか割とみる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/13(土) 18:28:27 

    単位落として卒業できなかったらどうしよう?っていう不安な夢は何度も見た。あとは、時間に追われる夢、何かについていくのにいっぱいいっぱいな夢…
    たいてい自分が学生になってる夢ってどこかしら焦っていて、いい夢ではないなぁ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/13(土) 18:54:40 

    ひたすら学校の階段を上ったり下ったりしてる夢は見たことある。部活してんのか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/13(土) 19:09:52 

    高校の自分の夢ってよく見ます。
    しかもだいたい、課題をやってないとか 電車に乗り遅れそうとか 何かに追われてる夢。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/13(土) 19:16:30 

    先日卒業した高校を訪ねていく夢を見たんだけど

    学校のどこに自分の教室があるかまで知っていたし
    当時の担任は西尾先生だったなあと思ってたんだけど
    起きた時、実際の高校とはまるきり違ってて
    その西尾先生も知っている人ではない事に気づいて???となった
    先生の顔まだ覚えてるよ~いったい誰なの~

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/13(土) 19:23:47 

    最近は無くなったけど
    高校卒業して1,2年は見た。
    会社で辛いこととかあると
    よく夢で学生に戻ってた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/13(土) 19:31:14 

    私は自分だけ実年齢で、クラスメイトや友人は高校時代の姿。
    でも私もちゃんと中学生や高校生の設定(?)で、
    教室で授業を受けるし、休み時間とかもあの頃のように過ごしてる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/13(土) 19:55:55 

    アラフォーだけどよく試験の夢見ます

    大学の試験が始まる30分前なのに
    なにも勉強してなくて焦るとか

    高3の夏なのにまだ受験勉強始めてなくて
    絶対に間に合わないと焦るとか

    最近多いのは、大学に再入学したものの
    勉強についていく自信なくて
    これからまた4年間、試験に追われるのか
    と不安になる

    目覚めた時に本当に自分が今
    再入学した大学生のような錯覚して
    あ、社会人だったとほっとする

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/13(土) 20:25:42 

    遅刻しそうになって、車(今の愛車)で駆け付ける夢なら見る。
    みんな徒歩通学だから、「車で良いだろ」って得意気なのw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/13(土) 21:08:06 

    今日戻ったよー。
    なんでか小学生の頃の友達と大学の友達も一緒に中学にいた。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/13(土) 21:14:37 

    実は単位不足があってアラフォーの今になって何科目か高校に取りに行かなきゃいけない!というマニアック設定
    クラスメイトには遠巻きにされ、担任の先生には敬語で話され、体育あるのにジャージ忘れるんだけど友達いないから借りられない…みたいな夢をシリーズで見る
    高校には生徒用駐車場がないからどうやって通う?とか夢の中で心配してる
    そんなドラマや映画も心当たりないけど何の影響なんだろう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/13(土) 21:17:04 

    小学校、中学校、高校はいい思い出がなく、思い出したくないから同級生たちと縁を切ったのに、夢に出てきて、目覚めた時の気分が最悪なのはよくある

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/13(土) 21:59:15 

    当方アラサー。
    どこにも就職できない夢を見ることがある。
    大学時代、自分に自信が全然無くて、自分なんてどの企業も採用してくれるはずがないと思いながら就活していた。これといった特技は無いし、大学時代に頑張った事も無かったし。そんな私でもご縁のある会社に出会えたけど、もう二度と就活はしたくないと思うくらい人生の中でかなり辛い出来事だった。


    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/13(土) 22:02:11 

    アラサーなのに、小中学校の夢見ます。
    「今日プールなのに水着忘れた!」って夢。
    実際は一度も忘れた事なんてなかったのに。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/13(土) 23:14:15 

    ある。なんでか学校に遅刻したりしそうになったりする夢。
    実際は遅刻したことないのになぜだろう?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/13(土) 23:21:11 

    夢の中でもちゃんと現実世界の私のスペック(31歳既婚子持ち)なのに卒業してもまた一年生からやり直してそれが永遠に続く夢を見る
    いつになったら学校に行かなくて済むのって絶望して起きる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/13(土) 23:56:32 

    毎日夢を見ていてそのうち8割は小、中学生のときでした。 しかも当時いじめられてたので二度と思い出したくないのに、当時のクラスメイトがいて授業うけたり運動会あったり、たまにいじめられる夢も見ていてしんどいです。
    他の夢をみる方法か夢を見なくなる方法探し中です😰

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/13(土) 23:58:07 

    人間関係しんどくて専門学校中退したんだけど、人生のしこりになってるみたいで今でも定期的に夢に出てくる。
    いい夢ってあんまり見ないなー…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/14(日) 01:17:18 

    短大に行かないといけない日に忘れてて場所もわからなくなって迷子になって混乱する夢なら何回か見たことある

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/14(日) 04:35:05 

    もう40だけど
    未だに高校の時の夢を見るよ。
    遅刻しそうだったり
    テストなのに全然勉強してない夢だったり
    辛い夢ばかり。
    すごく厳しい高校で、辛くてしんどい高校生時代だったから
    夢の中でも苦しんでる。
    目が覚めた時の解放感がスゴい(笑)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/14(日) 06:19:34 

    10代の頃の自分っていう夢多い気がします。
    両親もその頃の若い姿で、弟妹もそう。

    父が最期のときが近く、母も小さくなってしまって、さみしい気持ちが家族でいた頃の夢を見せるのかなぁと思っています。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/14(日) 07:39:47 

    ちょうどタイムリーなトピ!
    私もよく学生時代に戻る。
    今朝は大学時代に数少ない友達が学校を休んで「私どこの席に座ればいいの?」と戸惑う夢だった。
    起きて実家の部屋じゃなくて一人暮らしのアパートだと気づいて、「学生時代はもう終わったんだ」とホッとした。

    学生時代はトラウマだらけで夢に出てくるせいで、ここ数ヶ月は大抵アラームが鳴る前に目が覚めてしまう。
    嫌な思いして終わればいいけど、熟睡できてなかったら実害あるよね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/14(日) 08:38:07 

    結構いるんだね!私もそう。もう社会人10年以上なのにいまだ夢の中では小中高の学生。
    またはテスト間近なのに勉強していないと焦る大学生。クラスメイトは当時だったり今の
    同期だったり…今の実家も一人暮らしの家も出てこない。昔の実家だけ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/14(日) 09:12:15 

    >>119
    勉強してない夢って、社会人になった今だと内容覚えてないから余計たちが悪いよね。
    日本史とかきれいさっぱり忘れてるよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/14(日) 14:53:58 

    私もたまに夢の中で小学生の時の友達と遊ぶ夢を見ます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/14(日) 14:59:14 

    単位足りなくて卒業できなくなる(実際はそんなことなかったのに)夢ってあるあるなんだね!
    自分だけかと思ってた

    何故だろう?
    高校とかと違って自主的に物事を決める
    『重大な責任』を感じる初めての経験だったからかな?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/14(日) 16:12:12 

    わたしもよく学生時代の夢見る!!!
    小中高で9年間好きだった人が、夢の中に登場する率ナンバーワン。
    小中の頃だったり、大人になって再会したり。
    そして夢ではいつも両想い(笑)

    告白できなかった後悔が奥底にあるのか、綺麗な思い出だから無意識に戻りたくなるのかな?
    あの人いま何してるんだろ、って目覚めるとよく思い出す。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/15(月) 02:18:58 

    あるあるだわ。

    ずいぶん前に高校卒業したのに
    受験する大学ピックアップしたり
    関西と関東の受験日の調整したり
    わたし浪人したから
    推薦枠もらえないとか悩みながら
    進路指導室にある資料を読み漁ったり


    夢の中で
    数日あたふたしてる夢を小一時間ダイジェスト版で見たりする。

    長ったらしい夢のあとは
    なかなか現実の世界に
    意識が戻らない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード