ガールズちゃんねる

経済的な理由で友達と疎遠にしてる人

119コメント2019/07/26(金) 22:39

  • 1. 匿名 2019/07/13(土) 10:29:32 

    本当は友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしたい!
    けれどお金の問題で誘えない、誘われても理由をつけて断ってしまう。
    仕事はしています。
    生活費、子供の学費など出費がたくさんです。

    +287

    -5

  • 2. 匿名 2019/07/13(土) 10:30:28 

    独身ですが趣味にお金使いたくないので疎遠です

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2019/07/13(土) 10:30:32 

    私もです!
    だからお茶にさそわれても、いけない……。
    いい歳して、噴水の前で友達とペットボトルに入れてきた水のみながら話したこともあります。

    +238

    -23

  • 4. 匿名 2019/07/13(土) 10:30:52 

    そんなもんだよ!
    しょうがない。
    付き合いってお金が掛かるんだもの。

    +263

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/13(土) 10:30:56 

    >>2
    間違えました
    趣味にしかお金を使いたくないでしたね...

    +105

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/13(土) 10:31:28 

    経済的な理由で友達と疎遠にしてる人

    +0

    -4

  • 7. 匿名 2019/07/13(土) 10:32:20 

    たまには使うよ、でも浪費家の友達に合わせてたら身がもたないのでほんとたまに、ね。

    +191

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/13(土) 10:32:30 

    経済的な理由というよりも、結婚して子どもが出来たらみんな家庭が優先になるので友達と疎遠になった。

    +239

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/13(土) 10:32:55 

    経済的な理由と言えばそれまでだけど、優先順位が変わってくるから仕方ないかなと
    友達とは無理のない範囲では会いたいけど、家庭の経済状況脅かしたり、子供の将来の教育資金に手をつけてまで会いたいとは思わない

    +159

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/13(土) 10:33:11 

    お金持ちの友人と独身の頃よく遊んでたけど、専業子持ちになった今ではその子のレベルに合わせて遊べなくなった

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/13(土) 10:33:11 

    昔からの友達に「●●もあの頃はお金があったからさ」って言われてビックリした。そんなん言う?傷ついたしもう会いたくない。

    +178

    -22

  • 12. 匿名 2019/07/13(土) 10:33:52 

    貧乏なんだなって思われるよ

    +7

    -26

  • 13. 匿名 2019/07/13(土) 10:34:05 

    お茶や普通の飲み会くらいならいいけど、高級ホテルにお泊まり会とか海外旅行に誘われると断ったし、それが続いて金銭感覚合わないなーってなって疎遠にした。向こうも私誘っても断られるんじゃつまらないだろうしね。

    +152

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/13(土) 10:36:12 

    やっぱり既婚未婚で違うし、既婚でも子供がいるかどうかで全然違うよね。
    お金かけるところが変わってくる。家族が増えたら仕方ないと思う。

    +128

    -3

  • 15. 匿名 2019/07/13(土) 10:39:57 

    無職の時はそうなる

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/13(土) 10:40:13 

    結婚して子供産んでからめっきり減った。本当はもっと友達と遊びたい。けど、生活費でカツカツ。結婚式とかお呼ばれしても100%行けない。悲しい

    +35

    -5

  • 17. 匿名 2019/07/13(土) 10:44:49 

    趣味にお金がかかってるから友達づきあいが二の次になってる...

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/13(土) 10:44:56 

    程度によるよね
    ランチとかお茶程度はいいけど
    ランチでも3000円のに連れてかれたときはキレそうになった
    特別なこともなく3000円のランチ行くなんて普通の主婦ではない!
    あと、頻繁にされると困る
    月1~2回なら構わないけど毎週とか無理
    ても家にお呼ばれも気を使うから好きじゃない
    手ぶらで行けないもん
    それなら外のが気楽ってのもあるかな

    +43

    -40

  • 19. 匿名 2019/07/13(土) 10:45:59 

    私は既婚子なし会社員だけど、毎回都内の外資系ホテルのランチに誘ってくれる友人(既婚子なし公務員)がいて、身構える💧

    この前はペニンシュラ東京でランチした。6,000円だった。たまには良いけど、私から誘う時は銀座で1,000円ランチばかりだったから、彼女は実はこういうのに来たかったのかなあと引け目に感じてしまった💧

    +164

    -3

  • 20. 匿名 2019/07/13(土) 10:47:34 

    事あるごとに飲み会やりたがる友達とは縁切った。
    その場は楽しいけど冷静になって考えたら酔っ払い同士の話なんて半分も覚えてないし身にならない。お金だけが飛んでく。外で楽しく飲んで騒ぎたいって人は大金持ちでもない限り浪費家しかいない。

    +78

    -7

  • 21. 匿名 2019/07/13(土) 10:48:54 

    いつも安いファミレスでしか会わないママ友が海外旅行に行ってた。
    うん、、、いいんだけどね。
    私には金かけたくないのね。

    +4

    -46

  • 22. 匿名 2019/07/13(土) 10:51:02 

    ガルちゃんでも『お金がないって言ってばかりの人ってイヤだよね~』ってコメント見かけるし、私もその経験(お金ないを連発された)はあるからよく分かる。

    だがしかし。

    事実として、いつもいつも、本当に毎回のように『よりによってそれか…』っていうお金のかかる提案ばかりしてくる人も中にはいて、その場合は誘われる度に『お金ない』って言わざるを得ないのも理解してほしい。

    例えば私と友達、手取りの給料が15万や20万違ったことがあったんだけど、(友達は私の2倍稼いでるという事)イヤミとかじゃなく友達は普通にその感覚でこっちを誘ってくるんだけど、その内容が毎回高級で、その内容ならだいたいの人は『お金ない』って言うしかないよねっていう感じだった。

    その子は性格は良かったし嫌いじゃなかったけど、『一緒に遊ぶ経済力は無いから』私を疎遠にしてくれてもいいと思ってたんだけど、断っても断っても『あなたと遊びたいんだよね』って言って、遊びのランクを落とさずに誘ってくれてた。

    でも結局遊ばなくなったわ…。

    +140

    -4

  • 23. 匿名 2019/07/13(土) 10:52:20 

    お金ないんだろうなと思われる人と子供連れで遊ぶときは逆に気を使う。ドリンクバーつけたくても我慢したり、そもそも外食自体我慢(弁当持参)したり、遊ぶ場所もなるべく無料の公園とかを選ぶ。

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2019/07/13(土) 10:56:16 

    はーい。交際費捻出できないよ(T-T) 家に来てくれるんならいつでもウェルカムだし手ぶらで来てほしい!

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2019/07/13(土) 10:59:08 

    疎遠と言うか仕事してて子供もいたら、全部のお誘いに付き合ってなんかいられなくない?私は子供ができてからはお誘い5回に1回出かけるかどうかって感じ。その時はどーんと使っていい日にしてる。半年に1回のホテルランチくらいなら無理ではないし(^^♪

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2019/07/13(土) 10:59:49 

    私は既婚子なし会社員で、趣味を通じてこの10年あまり同じように既婚子なし会社員のメンバーと仲良くなった。女子会は毎回ワインを飲みまくり1人6,000-7,000円の店。私は高いなと思うけど、他のメンバーはまぁまぁだと言う。

    あと、歌舞伎、相撲、舞台鑑賞にも頻繁に誘われるけど、それらには一度も参加したことないです。私以外は皆さんお出かけしてるようで、お金持ちだなと思う。

    ある程度経済条件は似ているので遊びやすいけど、まぁ私が一番下かな(笑)。

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/13(土) 11:00:00 

    大体合わない。裕福なので。
    ドトールとか不味すぎてほとんど残しちゃったわ。

    +13

    -15

  • 28. 匿名 2019/07/13(土) 11:01:45 

    >>27
    ドトールって何?

    +9

    -16

  • 29. 匿名 2019/07/13(土) 11:02:43 

    逆だけどある
    社会人になって数年して年収に数百万差が出てきたころから、学生時代に仲よかった友達でも遊べない子出てきた

    その子のこと好きだったからお茶やご飯のレベルを合わせるのは全然構わないと思って会ってたけど、それよりも
    一緒にいるときに「これ安い!」を連発したり、
    私が彼氏や他の子と旅行する度に(お土産渡したりとかこちらから話振った訳でもないのに)「なんでそんなにお金あるの?ずるい」とか、、
    持ってるものや服を見て、「それ高いやつだよね?」とか、、

    私や他の子は難易度が高い仕事してるから稼いでる訳で、ズルしてお金貰ってるわけではないのが分からないりしい。
    ずるい、ってまるで、その子の分の配給を奪ったみたいな言い方だよね。
    まだ連絡来るけど、距離置いてる。

    +125

    -4

  • 30. 匿名 2019/07/13(土) 11:02:58 

    私なんか3カ月くらいに1度くらいの頻度でしか会わなくなっちゃったのに、
    1万位の出費がなかなか出せなくて、悲しい
    子もまだ3歳くらいでお金もかかってないから出せない事もないけど、
    色々切り詰めて生活してる中でなかなか。
    友人には本当にごめんって思う。
    そのうち誘われなくなっちゃうよね。。。


    +30

    -3

  • 31. 匿名 2019/07/13(土) 11:03:29 

    >>28
    よこだけどえっっ
    ドトールコーヒーだよね?確かにまずいよ

    +11

    -12

  • 32. 匿名 2019/07/13(土) 11:04:21 

    全てはアベノミクスの大失敗が生んだ格差社会のせい
    これで消費税あげるとかキ○ガイ政権

    +16

    -19

  • 33. 匿名 2019/07/13(土) 11:06:05 

    分かる。
    30~40代は体力がある時に時間とお金の余裕が無かった。
    今はアラフィフお金と時期に余裕が出て来たけど
    体力が無くて気力もない。
    20代が良かったかな。

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/13(土) 11:06:23 

    >>30
    >>29 書いたものだけど、友達があなたのような考え方だったら私だったら疎遠にしなかったな。
    お子さんいるんだし、事情は人それぞれだもん。

    疎遠にするのは、あなたばっかりお金あってずるい!とか、奢ってほしそうな気配出したりとか、そういう何か履き違えてる人。

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/13(土) 11:07:33 

    家族の食費1日千円までと決めて生活してるのに、ランチに5千円とか後で家族に申し訳なく思ってしまう。特に帰ってきてゴミ箱にカップ麺とか入ってたら、、申し訳なさ倍増。

    +101

    -4

  • 36. 匿名 2019/07/13(土) 11:07:53 

    >>27
    どこのお店ならお口に合いますか?
    趣味で知り合った友人がお金持ちなのですが、いつも出かける時は私に合わせてくれるので申し訳ないと思ってました。参考にしたいので教えてください。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/13(土) 11:09:21 

    一緒に出掛けて金銭感覚が違うと分かった人とは、なるべく誘いを断ってる。合わせてたら破産するわ

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/13(土) 11:09:38 

    子育て期ってそうなるよね。
    お金も時間も家庭と子供に費やす。
    でも達成感はあるから後悔は無いよ。

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2019/07/13(土) 11:09:39 

    お金の問題もあるけど、そのことにかかる時間と労力、楽しさが無駄に感じてきている

    いつの頃からか、車を出してくれる人の分を他の人で割り勘することになっていた。まぁそれはいいとして、
    ランチに行くときにプレゼント交換が慣例になり、ある一人が300円の煎餅だった(笑)私は1人¥1500というのは変えずにいた

    ランチの地域は食べ物が美味しいお店がたくさんあり、その一人は入る店全部でなにかしらを買い満足気。
    結局、プレゼント交換・車出した人の割り勘分・自分のランチ代・お店変えてスイーツ・・・割高につくうえに楽しくない

    疎遠にしない理由がない。


    +62

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/13(土) 11:13:51 

    友達は子供が幼稚園
    私の子供は0歳児
    深夜まで2、3軒はしごして代行で帰るのがお決まりの子で、一回目は子供産まれて初めて遊びに行くからいいかと思ったけど、そっから頻繁にお誘いある。一回で2万近く使うし、子供おいてそんなしょっちゅう飲みになんて行けない。普通にランチしたい。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/13(土) 11:14:48 

    でも、頑張って両方捻出して
    普段から余裕の人と会ってても格差を感じて
    何だかな~って思う事があったよ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/13(土) 11:15:45 

    39です。
    末尾訂正。

    疎遠にする理由ばかりです。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/13(土) 11:15:52 

    疎遠とまではいかないけど
    会う頻度を減らして付き合ってる友人はいる
    お金もそうだけど、毎回ものすごくお酒を飲むから健康面も心配だし、太りたくないし

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/13(土) 11:18:45 

    >>27

    ミラノサンド好きだよー

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/13(土) 11:19:04 

    ガル民同士で買い物した方が有意義な気がしてきた

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2019/07/13(土) 11:25:32 

    >>3
    こういう付き合いができる友達がいいけどなぁ。
    毎回千疋屋やタカノ行ってとか辛いもの。

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/13(土) 11:26:29 

    結婚で経済格差が開いて変わるよね

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/13(土) 11:27:08 

    価値観の合う友人と会った方が良いですよ。

    私は子どもにあまりお金がかからなくなり
    少し余裕できたけど
    ガスト、ドトール、マック
    電話だけ とかにしてましたwww


    辛抱して落ち着いたら
    色々と出掛けて下さいね (*^_^*)

    +49

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/13(土) 11:32:34 

    子供産む前は働いてたし3000円のランチとか普通にしてた。
    今は頻繁にはできないけどたまーに子供預けて友達とランチするときは今日しか行けないから!と思ってまた3000円のランチにしてる笑
    価値観というより、お金の使いどころが変わっただけなのかも。
    自分の洋服はGUばっかりになった。笑

    +35

    -4

  • 50. 匿名 2019/07/13(土) 11:35:05 

    私は正直金持ち側なんだけど、その友達に合わせてるよ。
    同じ経済状況ならランチに1万とかかけるけど、そもそもランチにそこまでかけたくなさそうな友達のときはマックでも充分だし、ファミレス歓迎だよ。
    それに今、1000円ランチでも美味しいところ沢山あるしね。
    ちなみに海外旅行とかも同様。
    それが普通じゃない?

    +68

    -3

  • 51. 匿名 2019/07/13(土) 11:38:36 

    お互いの年収は知らないけど、私は普段無駄な物は買わずに自分がいいと思ったものにはお金掛ける派。
    対して元友人は普段から飲み歩いたり遊びに行ったりでお財布ゆるい派。イベントとか行ってたから主に趣味にかけてたのかな?
    そんな彼女にはよく「私はガル子みたいにそんないいアクセ買えない」とか「ガル子みたいにお嬢じゃないから」とか散々言われたので疎遠にした。
    お金の使い方が違うだけなのに。

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/13(土) 11:39:52 

    小学校高学年〜中学生をお持ちのママさんで、休みに何組かで遊ぼうってなったらどういうとこに行きますか?
    言い出しのママ友からお金のかからないアスレチックがいいと言われ了承したのですが
    普段ゲームやユーチューブばかりの子供が楽しめるのか疑問です
    どこのアスレチックを決めるのかでも、何箇所か候補があるなか、交通費や駐車場代、入園料なども計算され安い方がいいと(トータルでもそんなに大きくは変わらないけど…)
    せっかくみんなで遊ぶのに千円ちょっとでも節約したいのかな
    そもそも言い出したの自分なのに
    とか、モヤモヤしつつも心配にもなってしまいました

    独身・既婚、子なし・子ありだけじゃなく、同じ立場でも子供が大きくなってくると経済格差を感じるようになりました

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2019/07/13(土) 11:41:32 

    我が家は少し違うけど、遠く離れた家族と経済的な理由で会えなくなってきた

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/13(土) 11:41:37 

    40代後半
    家族も大事、でもこの歳になって友達と会って話すのも楽しい
    子供の手も離れたから一緒に旅行や飲みに行ってる人もいるみたいだけど私はたまのランチが精一杯

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/13(土) 11:42:34 

    経済格差ってなかなかむずかしいよね
    ランチに千円でも平気な人もいるし、たまにならって人もいるし、そのたまにの頻度も人それぞれだし、私みたいにランチに千円キツイ人もいる
    なかなか言い出しにくいしね
    やっぱり一人が気楽になってしまう
    友達が本当にお金ないって言われた時はスーパーでお昼買って公園のベンチで座って食べたことあったけど、その友達と遊びたかったから別にいろいろ話せて楽しかったよ
    友達にゴメンって言われたけど

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/13(土) 11:44:59 

    子どもが3ヶ月になりました。経済状況の似たママ友さんってどうやったら出会えるでしょうか。
    うちは切り詰めてる側で、なんだか恥ずかしくて踏み出せなさそうです。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/13(土) 11:50:03 

    既婚ですが現在乳児育児中で仕事していないのでお金に余裕無く独身の友人が多いので連絡を取らない様にしています
    オシャレなカフェご飯は量も無いのに高い…ドリンクや食後のデザートとなると4000円くらいすぐ飛ぶ
    働いてたらたまには良いかと思ってたけど今はきつい

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/13(土) 11:53:06 

    浪費家のママ友がいつも1500円以上のランチのお店を提案してくる。
    地味にキツイ!

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2019/07/13(土) 11:54:05 

    結婚して子供いたら独身時代と同じお金の使い方はできないし仕方ない。私もそれで未婚の友達とはだんだん疎遠になってしまった。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/13(土) 11:57:42 

    子持ちです。社内の独身の人達と飲みにいったけど、割り勘で1人数千円の支払いに内心めっちゃ焦った。
    独身の頃はなんとも思わなかったのにな。。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/13(土) 12:04:48 

    うちは実親が来たときにきつかったな
    うちも旦那一馬力で1300万あるけど、これから子供にお金がかかる
    親は子育てが終わって2人共大手共働きだったから、お金にかなり余裕がある
    結局遊びと食事含め5日で18万使ったけど子供の物を買ってあげられたなーと思う

    +1

    -25

  • 62. 匿名 2019/07/13(土) 12:09:14 

    >>61
    さりげないマウントを感じる...w
    さりげなくないかw

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2019/07/13(土) 12:10:53 

    私も。友達誘ってランチや買い物袋とか行けてたけど、生活費学費が苦しいから行けない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/13(土) 12:10:56 

    >>59
    生活レベルが下がるような結婚をする人はね

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2019/07/13(土) 12:22:18 

    >>61
    共働きで裕福な実親さんなのに、遊びに来て世話になってるのに子世帯に払わせたんですか?そこが理解できない。帰り際に少し渡すとか、外食時は支払うとかすると思うけど。私の親も私も、子どもに全部寄っ掛かることはしたことない。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/13(土) 12:22:39 

    同じくらいの経済状況な友達としか会わなくなった。
    コンビニでコーヒー買って車の中でずっと話してたり、ファミレスだったり。
    端から見たら惨めっぽく見えても、案外楽しいんだよね。
    お金使わなくても楽しく過ごせる相手はほんとに大事にしなきゃと思う。

    +55

    -2

  • 67. 匿名 2019/07/13(土) 12:26:34 

    ランチ・・・4000円くらい
    その後でお茶を飲む・・・1000円くらい
    さらに交通費が2000円かかる。

    たまに学生時代の友達に会うのも「人付き合い」だけれど
    経済的な格差があると、続かない。

    ご近所の井戸端会議ではないから、ファミレスでってわけには
    いかない。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2019/07/13(土) 12:27:03 

    ちょっとトピずれだけど、私は自分の友達と会う時は年に数度だし、5000円ランチでもいいと思う方。

    でも、ママ友ランチだったらサイゼイヤドリンクバーで十分って思う。

    だけど、がるちゃんのママ友トピではママ友とは2000円のランチじゃなきゃ!みたいなママ友付き合いに命かけてる人もいるから、そういう人と疎遠になってる人もいっぱいいると思う。

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/13(土) 12:29:18 

    >>61
    自分も働いてて自分が出すなら全然よいと思うけど、旦那さんのお金だよね?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/13(土) 12:30:27 

    >>61
    うちはまったく裕福じゃない親だけど、たまに一緒にみんなで食事して、姉と割り勘して親の分は出す程度だよ。
    そして姉も私も働いている。まあ裕福な親じゃないから働かなきゃっていうのもあるかもね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/13(土) 12:31:46 

    >>64
    横だけど大半の人は結婚したらお金の使い方変わるよ
    結婚したら給料増えるわけでも無いし子供の為に蓄えながらとなると独身の時の様に派手には使えないよ

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2019/07/13(土) 12:32:07 

    >>65
    帰りに50万を渡されたんだけど、遠い中せっかく来てくれたしいらないと強く断ったんだよね

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2019/07/13(土) 12:32:33 

    >>43
    なんかわかる。40過ぎてすごい太ってきてる人って、食べ物じゃなくてほぼ酒が原因。
    食べる量なんてみんな減ってきてるもんね。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2019/07/13(土) 12:32:54 

    >>71
    独身のときに何も考えずに馬鹿みたいに金使ってた人はそうかもね。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2019/07/13(土) 12:33:40 

    >>72
    えっ?でも、きつかったんでしょ?
    だったら半分でももらっておけばよかったのに。
    ご主人のお金で見栄はってどうするのよ笑

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/13(土) 12:35:17 

    >>12
    まぁそれも相手側の経済的な理由で疎遠にしたになるだろうね
    価値観が違うからしゃーない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/13(土) 12:35:20 

    >>69
    旦那はせっかく来てくれるしお母さんと好きなだけ使いなとカードを渡してきたんだよね
    凄く出来た旦那
    まあ旦那が希望の専業だし罪悪感はないな

    +1

    -13

  • 78. 匿名 2019/07/13(土) 12:36:18 

    >>71
    それあるよね。共働きでけっこう稼いでる人達でさえ、無駄遣いはしない。
    リアルでしまむらだのユニクロだの言ってる。あとお弁当持っていったり節約してるって。
    小学校のママでも、そんな高価そうな服装の人もいないし、みんなちゃんとしてるんだなぁって思うよ。

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/13(土) 12:36:27 

    >>75
    んー子供のものを買えたなーと思っだけど親からもらうのもなあ

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2019/07/13(土) 12:37:19 

    >>77
    罪悪感はないのか、きつかったのかどっち?
    違う人が書いてる?
    罪悪感がないなら、多少トピずれでは?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/13(土) 12:37:39 

    >>74
    なんでこのトピいるんだろう…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/13(土) 12:38:42 

    >>56
    ママ友はいなくてもいいし、児童センターなどで価値観含め気が合う人がいたら付き合えばいいだけ。
    最初から、条件ありきでママ友を探すのは難しい。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/13(土) 12:40:39 

    裕福ぶって余裕ぶっててもこんなところでマウンティングしてる時点で満たされてないんだろうね…

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/13(土) 12:40:55 

    >>80
    罪悪感はないよ
    今は余裕があるけど将来を考えると貯金をたくさんしたいから5日で18万はきつかったよ
    1ヶ月18万ならいいけど

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2019/07/13(土) 12:42:35 

    マウンティングに感じる心も問題だよね
    今の環境が悪いのかも

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2019/07/13(土) 12:42:59 

    >>83
    どんなトピにでも出てくるよね。リアルなのか、男がニヤニヤしながら書いてるのかわからないけど。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/13(土) 12:44:51 

    マウンティングというけど、子供にかかるお金や老後資金やマイホームってかなりのもんだよ
    先を見越して貯金をするなら
    年収3000万くらいないと余裕はないでしょ

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/13(土) 12:45:50 

    時々のランチぐらいならok
    でも誕生日を祝うのは金銭的に辛くてやめたい。
    プレゼントと食事で一万円近くかけられちゃうと、同額返すのがしんどい。
    私は既婚で友達は独身だけど、月々に自由に使えるお金の額が違う。思いきって止めたいと言っても分かってもらえず(好きで祝ってるから気にしないで、と言われた)、困っている。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2019/07/13(土) 12:48:38 

    >>85
    ここに書き込まずにいられないのも心の問題だよね!笑
    誰にも望まれてないのに

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/13(土) 12:50:28 

    >>12
    むしろ貧乏だからうちには自由に使えるお金そんなにないと理解して頂きたい。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/13(土) 12:57:36 

    大学の同級生と勤務先のレベルや経済力が違いすぎて、ついていけず疎遠になった。同級生たちは大手で高給な高い会社で働いてる。私は転職を失敗し、転落人生。安月給ブラック企業勤め。同級生たちは集まるにしても高いお店をチョイス。私は払えるわけもなく。結局はお金っていうのを思い知って辛いです。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/13(土) 12:58:22 

    >>72
    なんだ、渡されたんじゃない、それを書いてくれないとコメントの方向が全然違う。
    自分で断っておいて後から不平不満を言うのは良くないよ。
    がっかり。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/13(土) 13:11:50 

    子供一人に3千万、あと家買って保険も手厚くかけてってなったら共働きしたってそんなバンバン独身みたいに使えないよね。単純に考えたら独身だと少なくとも子供分の3千万は好きに使えるんだもんね。

    +21

    -3

  • 94. 匿名 2019/07/13(土) 14:01:24 

    稼ぎのいい旦那さんと結婚して自分のパート代は全部小遣いになった友達とは会わなくなった…
    一回の飲み代で一万も二万も使うから付き合いきれない。
    年に数回ならまだしも毎月だから財布が追い付かない。
    独身時代はメチャクチャ慎ましく暮らしてたのに節約とか堅実さを見下すようになってしまって悲しい。

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2019/07/13(土) 14:04:44 

    教育費は天地の差が出る。あとは年金じゃ老後ムリだし。

    お金かかる。守銭奴みたいにならないと、自分はヤバい。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2019/07/13(土) 14:20:39 

    同年代の男性より稼いでると思うけど、ランチに毎回4、5000円払う友人とは気が合わないよ
    ホテルのランチも美味しいけど、カフェでも美味しいし、カジュアルなレストランも美味しいもの

    経済的と言うより金銭感覚が違うと未婚既婚、子なし子あり関係なく付き合いにくい

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/13(土) 15:09:23 

    実際に経済力があるかどうかよりも
    お金の使い方や価値観が似てるかどうかの方が大事かも。

    裕福だけど、安くておいしいお店知ってて
    そういうお店でランチやお茶する友達もいるし。
    賢い人だな~と感心する。

    一人暮らしでカツカツなのに、ばーんとお金使っちゃう友達もいるし。
    「貯金ない」と言いながらお金使ってるから、見ててハラハラする。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/13(土) 15:15:23 

    思えば学生時代はみんなだいたい横にならえだったから
    安いお菓子とか菓子パンでも何時間もきゃーきゃー楽しんでたなぁ
    大人になると独身でも既婚でもみんな状況がそれぞれ違うのを嫌でも実感するよね

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/13(土) 15:53:41 

    >>22
    あなたが20万で友達が40万、そして友達が行きたい場所がお金がかかって厳しいってこと?
    でもあなたも友達も仲良しなんだよね?

    その場合、どうしたらいいかな?
    まさか本当にいい年した大人がペットボトルに水道水で公園ってわけにはいかないし。
    お互いの家を行き来するのだと問題ないかも。
    少しだけ良い手土産持っていくか、お料理を一緒に作るとか。

    私も昔からの大切な友達と収入差があって、このトピを見て考えさせられた。
    でも友達をやめるのは悲しすぎるね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/13(土) 16:14:40 

    きらびやかな友達たちと、独身の時はオサレなランチやディナーに行っていた。

    一人、また一人と結婚してママになり、それぞれ疎遠に。

    みんながママになったら、集まる場所は子連れでサイゼリヤになった。
    みんな大好き。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/13(土) 17:28:35 

    >>52
    ゲームやYouTubeばかりだからこそアスレチックがいいのでは?てか普段からゲームやYouTubeなことに危機感持ってない方がやばい

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/13(土) 17:46:21 

    立て続けに二人の別の友人とランチして
    ふたりそれぞれに「私、ファミレスって初めて入った」と言われて
    もうご飯に誘えなくなってしまった!

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/13(土) 17:57:11 

    >>102
    絶対嘘だから気にしないで
    学生時代にも入ったことないわけがない
    マウント取りたいだけだから

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/13(土) 18:00:13 

    めちゃくちゃわたしだ
    本当は物凄く遊びたいけどお金を節約しなければならず、友達とは疎遠になりました

    私だけじゃなくてよかった

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/13(土) 18:00:26 

    >>52
    うちはゲームはやってないですが
    他の子達がゲーム依存みたいな感じで、どこに行くにも端末やゲーム機持ち歩いてるし、一緒に外食しても食べ終わったらゲーム、少ししたら帰りたいと騒ぎ出し、親にじゃぁ1人で帰って!と言われて、で本当に帰る
    うちの家庭では考えられないですが、高学年の男の子のいるお家なら、良い悪いは別として日常なんですかね
    以前一緒にアスレチック行った時も、ちょうどゲームを取り上げられてる期間で持ってきてはなかったけどやはり途中で飽きてゲームしたいと癇癪のような感じで凄まじく、よその子ながらやばいな…と感じました
    そんな感じなのをずっと見てきているので、アスレチックで子供達は楽しめるのか?疑問を呈しましたが
    映画とか、モールでもお金かかるからね〜って流されました
    お母さん的には、高学年になってそれぞれの習い事などでなかなか予定も合わなくなってきたなか、思い出作りのために遊ばせたいのだと思うけどお金はかけたくなくて、きっとアスレチックも子供達に了承を得てなくて、朝集合した時「えーー!?公園!?」とブーブー言うのが目に浮かびます、苦笑
    愚痴になってしまいました
    長々と失礼致しました

    +0

    -8

  • 106. 匿名 2019/07/13(土) 18:41:41 

    子供が子育て世代だと、頻繁に遊びに行かなくなるよ。せいぜい、昼間の安いランチサービスに出かけるくらい。それも月に1回行くか行かないか。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/13(土) 21:46:46 

    はいはーい
    今は人生のどん底でお金も余裕も全くありません!
    昔はかっこつけてたけど今は自分がかっこ悪くて
    昔の友達を会うなんて絶対に無理でーす!

    これからどうなるか分からないけど
    とにかく苦しいです!笑

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/13(土) 22:21:09 

    既婚子なしですが病院行くの我慢してます。同じ子なしの友人に旅行とか飲みに誘われるけど、お金なくて無理。ランチも、マクドや公園で身の上話は嫌だと言われる。
    だいぶ前になるけど、疎遠になりかけていた知人の結婚式参加も断りました。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/13(土) 22:57:43 

    娘が小さな時、本当にお金無くて毎日の買い物、カゴに入れるのは1000円以内て決めてた。

    仲良しのママ友親子でマックでよくランチしたけど、私はいつもお腹すいてないと言い訳し飲み物だけで、子供だけハッピーセット頼んでた。
    友達は、自分が食べるセット、子供のハッピーセットに加えて、ナゲットやら何やらたくさん買ってた。
    子供だから、隣のテーブルのナゲットを食べたがるんだな。友達は、それを見て、食べて食べてと言うんだけど、すごく嫌で。家に帰って、子供を叱りつけた。悲しかったな。お金無いって本当に切なかった。

    +21

    -3

  • 110. 匿名 2019/07/14(日) 04:14:35 

    苦労性だから1000円のランチでもきついんだけど、今までで二人、系統の似た友人がいてよく遊びに誘われてた
    二人とも裕福な実家住みでまともにお金入れてない
    わたしは一人暮らし、奨学金返済もしていたし実家貧乏
    しつこいから断るのに一苦労するし、ケチって思われたくなかったからある程度は我慢していたけど、
    ある日思いきって今月はお金ないから!!!って断った

    節約したくて500円でも出したくなかったから。
    そしたら、どちらもおごるから遊ぼう!って。

    こっちだって物凄い気まずい訳ね。申し訳ないし。だから断ってるのに無理やり誘うわけ。
    それなのに結局奢るのを微妙にされたことが頭に来てます!!!
    一人はマクドナルドに連れていかれて。
    そりゃあお金あるよ。それくらい。でも今回は使いたくないし、お金ないから断ってるわけよね?
    それならさあ、相手が気を使わないようにリードしなきゃいけなくない?
    今日はおごるから気にしないで!これにする?これ頼もう!お願いします!くらいに。

    普通に向こうは注文してるのにこちらに何も言ってくれなくて、は?って思っていたけど、
    なんか気まずいし結局100円のジュース自分で買った。

    この状況なら100円でもお前が出せやって感じだったのにおごるから遊ぼうって言ったくせに結局自腹だった。


    もう一人も晩御飯で、普通に注文でシェア。
    奢ってあげるから遊ぼうといわれた手前、食べるのも気まずいわけね。
    奢るから食べて食べて!とか会計の時に一声かけてくれたらいいのに、
    会計の時に「いくらまでなら出せるの?」って感じ悪く言われてカッチーーーン。

    そりゃあ全額出せるよ!!でもお金ないからいけないっていったよね?断ったよね?
    こっちは1000円でも節約したかったの。交通費もかかるし!!
    それでも誘ってきたのはそっちよね?

    出そうと思えば無理して出せるけど、
    実家住みの金持ちに1500円くらいなら。。。とかっていうのすごいむなしかった。

    もう二度と行かない。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2019/07/14(日) 08:22:00 

    地域や学校によるけれど、子供ひとりについて学校PTA役員1回、地区PTA役員1回するんですが、
    もちろん飲み会があって、役員だから参加しするけど飲み会(5000円)でもうその月に自由に使えるお金がありません。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/14(日) 10:33:06 

    独身は金使えると言うけど、そうでもないよ。
    がるちゃんて年収高い人多いけど現実って大企業や専門職で稼いでる人ばかりじゃない。
    一人暮らしで贅沢なんてそうそう出来る訳ないよ。
    だから独身は子供にかからない3000万を好きに使えると思ってる人は、相当恵まれた環境の人だよ。
    だって子供のお金貯めるのって夫婦で貯めるんでしょ?
    夫がいるから出来る事なのにそれを一人で出来る収入がある人前提の話って事でしょ?
    まだ既婚小梨の人がって言うんならわかるけど。
    女の人が稼ぐお金ってまだまだ知れてるよ。
    3000万つかえるほどの稼ぎ一人で出来る人少ない。
    じゃなかったらシンママは苦労しないよ。
    自分の物買わずにいれば一人でも大学まで行かせられるって事になるから。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/14(日) 17:19:33 

    逆だけど、お金ない人と付き合うのってこっちも遠慮する。
    旅行行っても、ゴルフとか良いレストランで食事したいなぁって思ってもこっちの懐事情だけで提案出来ない。
    こっちが奢ってもいいんだけど、それも嫌だろうし。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/14(日) 18:03:56 

    >>110
    長過ぎるから

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2019/07/14(日) 20:34:07 

    経済的理由で疎遠にしていないけど、ライフステージが変わり、友達グループのお互いの誕生日祝いにも変化がありました。結婚や子供が生まれる前は丸1日遊んで、費用負担したり、プレゼントを送り合ったけど、今は独身と子連れ友達でランチのみ。

    適度な距離で年に数回会って、ランチを一緒に楽しむ。これくらいがちょうどいいのかなと思う。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/14(日) 22:40:08 

    疎遠とまではいかないけど、たまに会う友達が「高いなー」(カフェ)とか「さっきのお店○円だったよね」とか言うのがちょっと気になる。
    経済観念がしっかりしてる、ってだけなのかもだけど…。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/15(月) 16:26:24 

    >>114
    いちいち書かなくてよくない?
    嫌みで性格悪い人だよね
    長いと思うならあなたは読まなければいいのにね

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2019/07/15(月) 21:51:31 

    「お金が無いから」ではなく「他のことにお金を使いたいから」と言って断る主義。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/26(金) 22:39:08 

    金もあるけど、まあ暇あれば飲みに誘ってくる同級生。しかも家離れてるし呼ばれるし。来ちゃいなよ!じゃねえ。電車賃も馬鹿にならん。どんだけ暇なんだよ。お前が来い!最近疎遠。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード