ガールズちゃんねる

自民の女性候補の応援で「一番大きな功績は、子どもをつくったこと」と述べる

589コメント2019/07/18(木) 09:19

  • 501. 匿名 2019/07/13(土) 09:30:24 

    自民党の理想は、昭和30、40年代の社会です。
    女は家にいて子どもを産んで育てる=少子化と保育園不足解消。
    でもね、今どき家にずっといて満足してられる女性はあまりいないと思うよ。引きこもり気味の専業主婦を除いて、一日中子どもと一緒、家事だけやってたら息がつまりそう。だから子どもを虐待とか殺す事件がしょっちゅう起きてる。お国の為に子ども産むなんて人もいないよ。男性不妊も増えてるのに、産んだ産まないで女性だけを区別するって頭大丈夫?って聞きたい。
    世界的に見ても男女の役割差がなくなってきてる、もうこの流れは変わらないってことが、政治家なのに何でわからないかなあ

    +8

    -15

  • 502. 匿名 2019/07/13(土) 09:30:31 

    「この6年間で(候補者が)何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」

    ここで切るのがさすが思い込みで誤報だした朝日新聞。

    朝日新聞はそれに続く以下の発言をなぜ加えなかったかと考えるね。

    「人口が増えるってのもありますが、本人はやっぱり子供をもって、母親になって、自分の子供の寝顔を見ながら、この子のためにいい国にしていきたい、いい地域にしていきたい。そういう思いが芽生えてきた」
    「私はそういう思いが政治の原点ではないかなと思っております」

    "功績"という言葉のチョイスについて批判があるのは良いと思うよ。でも功績って悪いことなんですかね。
    6年の間に子を持ち、ママになって親という立場になって政治家として新たな目線を持てることが批判されるなら、どこの党も二度と「ママ政治家」「〇児のパパ/ママ」とか言わないで欲しいなと思いました。
    子どもを持てない人のお気持ちに寄り添ってないというなら、マスコミは今後タレントのオメデタ報道しちゃだめだよね。
    政治家も子どもが生まれましたとか言うなって話になるよ。


    +40

    -5

  • 503. 匿名 2019/07/13(土) 09:31:27 

    産んだ人を褒めるのは別に悪い事じゃないと思うよ。産んだ人を褒める人叩きは異常だよ、次代がいなきゃ日本はなくなるよ。
    産めない産まない人叩きは頭おかしいけど。
    私も子供いないけど、素直に偉いと思うわ。
    身内の子供3人見たけど母親にはなりたくないと思ったもん。
    お母さんをしながらの政治活動です、ならよくて子供を産んで偉いはダメ?
    過激なLGBT運動とかと一緒でその辺ごっちゃにしてないかと思うわ。これも日本破壊活動の一端なのかな。

    +23

    -3

  • 504. 匿名 2019/07/13(土) 09:33:24 

    産める身体もお金もある、相手もいるのに産まない選択をした女性を尊敬できない。

    +13

    -8

  • 505. 匿名 2019/07/13(土) 09:35:26 

    >>482
    どこの国にも子供はいる。
    無人島を購入しそこで暮らせ

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2019/07/13(土) 09:35:54 

    何だ、やっぱアカヒの切り取りだったのか(笑)

    直ぐにバレるのに懲りないな、マスゴミ。

    +31

    -2

  • 507. 匿名 2019/07/13(土) 09:37:39 

    つくってるときは少子化対策が~なんて考えてない人が多いでしょ
    身もふたもないけど、ただやってるだけで
    そして、産んでドヤってる層がいるけど
    ちゃんと育て上げたら、やっと功績()になるんだけどね

    +10

    -3

  • 508. 匿名 2019/07/13(土) 09:42:04 

    >>495これ以上に?勘弁してよ。
    つけあがるのもいい加減にして

    +4

    -2

  • 509. 匿名 2019/07/13(土) 09:42:51 

    自民党がこれだけ長い間政権とってて、これだけ少子化になったのは紛れもない事実。
    日本人減らして、大量の移民入れるってどこが保守なのよw

    +7

    -1

  • 510. 匿名 2019/07/13(土) 09:43:00 

    参院選は自民にぜえったい投票しないよ
    女は子供産んでなんぼ、老後に二千万、消費税10%、主婦のパートで25万、アメリカ軍に何兆円

    ふざけんな自民!!

    +2

    -16

  • 511. 匿名 2019/07/13(土) 09:50:30 

    >>507
    結果論だよね。
    誰も国の為に子供は産んでない。
    でも結果的に少子化に貢献してるってこと。

    +16

    -0

  • 512. 匿名 2019/07/13(土) 09:52:21 

    >>495
    既に優遇されとるわ
    これ以上優遇されたいの?
    それこそ産んだのは、国の為じゃないならちょっとは自分達の金で育てなよ

    +8

    -3

  • 513. 匿名 2019/07/13(土) 10:01:48 

    >>452
    それ自民党批判したからじゃないよ。
    荒らしがいれば巻き添えを食らうことがあるの。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2019/07/13(土) 10:07:31 

    真面目に働いたけどこどもを育てるにはお金が足りないし、貞淑に、軽はずみな結婚離婚をしないようにしたら晩婚になって障害児を産む可能性が高くなったから出産は自粛してるのに。
    こどもを産み育てることによる成長や社会貢献だけが全てじゃないよ。

    あまりにも日本で生き残るのが厳しいなら海外に出ます。

    +2

    -2

  • 515. 匿名 2019/07/13(土) 10:18:55 

    また産まないババアが発狂してるのか
    社会のお荷物だって気付けよ

    +8

    -12

  • 516. 匿名 2019/07/13(土) 10:50:30 

    このような記事を見ると、不妊の私はとても傷つきます
    自分は駄目な人間なのかなって…

    だから、口に出すのはやめて欲しいです
    ましてや、公の場でなんて…

    +2

    -15

  • 517. 匿名 2019/07/13(土) 10:56:32 

    一番の功績が子供産むことかよ
    まさに女は産む気概発言
    だから今井絵理子や市井紗耶香みたいな尻軽馬鹿女でも議員になれるんだねw

    +8

    -6

  • 518. 匿名 2019/07/13(土) 11:08:00 

    女は子供作ることしか無い能無しって言いたいのかな。
    応援になってないわぁ。

    +3

    -9

  • 519. 匿名 2019/07/13(土) 11:09:50 

    >>502
    アベノミクスの効果はともかく、子無しの安部が長く首相やってる理由をどう説明する?
    この人資産家の息子なんだから、祖父や父の七光りで適当な団体や大企業のいるだけ社員でも十分暮らしていけるのに、アラ還に鞭打って早朝から深夜まで仕事しているのは、やっぱり国のためという意識もあるからでしょ。子無しで欲得のためだけにここまでやれない

    +3

    -13

  • 520. 匿名 2019/07/13(土) 11:14:24 

    >>515
    DQNでもニートでも頭数増やせばいいと思ってるやつの発言。人口増やせとムキになって政治家が言うのは納税者が減るから。ポコポコ産んでもそういう子どもが社会還元せず、福祉手当をもらうだけのやつこそ社会の荷物どころか寄生虫。

    +6

    -1

  • 521. 匿名 2019/07/13(土) 11:16:23 

    子供作ってもその子供が社会に迷惑かけるレベルのアホに育ってしまったら社会として意味ない

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2019/07/13(土) 11:19:32 

    安倍って子供いたっけ?

    +4

    -6

  • 523. 匿名 2019/07/13(土) 11:20:08 

    >>522
    居ないよね、なら安部への当てつけなんじゃ無いの。

    +4

    -4

  • 524. 匿名 2019/07/13(土) 11:31:01 

    >>488
    あなたの感想ではなく
    じぶんの目で確かな全文を読みたい

    全文をどこで読めるかと聞いてるのに
    それに答えず、w 付きの煽るような感想は全く信用できない

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2019/07/13(土) 11:35:36 

    >>510
    日本が今確かにある脅威にたいして耐えうる軍事力を自国で持つより、アメリカ軍に必要な費用払っていてもらう方が安上がりだと聞いたことある。目の前の子とにだけ囚われない方が良いよ。

    +1

    -1

  • 526. 匿名 2019/07/13(土) 11:39:37 

    この議員は子供産んだことしか功績がないのね
    新人ならまだしも現役だって言うのに
    応援する意味ある?

    +5

    -6

  • 527. 匿名 2019/07/13(土) 11:41:00 

    >>502
    あのさ、政治的な功績は何なの?
    子供産むなんて議員じゃなくてもできるじゃん、議員として子供産んだことしかしてないわけ?この人は
    こんなんでも自民党庇える信者の思考停止っぷりが凄すぎるわ

    +8

    -10

  • 528. 匿名 2019/07/13(土) 11:42:06 

    >>519
    ああいう一族だから、作らなかったんじゃなくて作れなかったんでしょ。不妊を責めるのは間違いではないかな。

    収入があり、余裕があり、夫婦共に作れる体があり、産まなかったなら別だけど。

    民主党が与党だった期間+5年間くらいの期間で考えて、出生率上がったんなら「自民党は」というのも理解できるけど、変わらず減り続けてるから、今の野党が政権とっても少子化改善できないと思う。

    +3

    -1

  • 529. 匿名 2019/07/13(土) 11:44:48 

    自民党信者は思ってるより少ないよ

    自民党を全力で庇う人が多いのは
    それだけ野党にたいして拒否する人が多いだけ

    今の野党より、あのダメダメ自民党の方が何十倍もマシってだけ

    +6

    -3

  • 530. 匿名 2019/07/13(土) 11:48:21 

    子どもを産んだこと以外の仕事の功績はありません!

    舐めとるんかこのおっさん

    +4

    -7

  • 531. 匿名 2019/07/13(土) 12:00:49 

    私は子供いないけど、この三ツ矢さんって人の発言は特に気にならなかったな。
    でも、こういう発言で傷つく人はいるんだろうし、野党に突っ込まれる発言は控えた方が良いという意見もわかる。

    ただ、この発言は候補者の吉川さん本人の物ではないんだよね?
    吉川さんの事を知らなかったので、本人のサイト見てみたよ。
    大学で農業の勉強してた人で、農業の分野にも力を入れてる人なんだね。
    吉川さんの普段の仕事を評価するのか、この三ツ矢さんの発言で決めるのかは、それは三重県の人達次第ですが。
    でもあまり三ツ矢さんに左右され過ぎてる人は「パフォーマンス重視の人なのかな?」とは思っちゃうな。

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2019/07/13(土) 12:11:34 

    この国に子供産んでる人はたくさんいる。
    一番の功績というなら、世のお母様方がもっと優遇されても良いような(^^;
    私はまだ子供いないけど、子供出来て功績で議員になれるなら、沢山産んだ人が有利だし、たくさんいすぎるから、男性議員いらんね(笑)
    発言聞いて、はぁ??ってなった(^^;

    +7

    -3

  • 533. 匿名 2019/07/13(土) 12:13:37 

    Twitterトレンドにあったから見たけど、マスコミのお得意偏向報道だったわ。
    ちゃんと話した事全部流してあげてくださいね。
    それに気づいた人たちがマスコミの報道の仕方がおかしいリプが大半で流石だなって思った。

    +14

    -1

  • 534. 匿名 2019/07/13(土) 12:55:48 

    >>529
    いや、20代の7割が自民党支持だし私も支持してる
    韓国に対してハッキリ抗議してる国会議員を調べると結局は自民党だけだった
    在日の生活保護に切り込んだ片山さつき
    慰安婦連行の嘘を国連に発表した杉田水脈
    外国人の土地買収規制法に取り組む和田政宗
    自衛隊を導く佐藤まさひろ
    韓国の要求に屈しない世耕大臣
    日本が韓国に優位に立つには自民党しかいない
    自民の女性候補の応援で「一番大きな功績は、子どもをつくったこと」と述べる

    +11

    -2

  • 535. 匿名 2019/07/13(土) 13:11:17 

    朝日新聞ほんっとーにクズだね

    +3

    -1

  • 536. 匿名 2019/07/13(土) 13:17:12 

    >>507
    仕上がりが悪かったら意味ないよね
    納税<保護 ならむしろ社会の負担になる

    +1

    -1

  • 537. 匿名 2019/07/13(土) 13:39:58 

    >>524
    このトピに全文載ってるリンク貼ってる人もいるし、コメントに全文載せてる人もいるよ?
    批判しないでちゃんと読んだらどうなの?

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2019/07/13(土) 13:41:25 

    不妊様が発狂するトピ

    +0

    -5

  • 539. 匿名 2019/07/13(土) 13:44:12 

    「最低時給は1500円に。消費税は5%に下げた後、廃止すべき」という考えに賛成の人だけ山本太郎に入れてくれればいいです。
    「時給は761円でいい。消費税は10%へアップでいい」という人は、どうぞ自民党に入れて下さい。

    簡単な損得勘定が出来ない人を説得できる自信は私にはない。

    +2

    -5

  • 540. 匿名 2019/07/13(土) 13:45:03 

    >>6
    嫌みみたいに言ってるけど、
    この人は、そう言いたいんでしょ?
    そもそも

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2019/07/13(土) 13:45:27 

    >>63
    ほんとにその通り。子どもを産んだ事がゴールじゃなく、どう育てるかっていう事が大切だよね。虐待や未成年犯罪も横行してて、たとえ人口増えても生活保護とか意味ないし。ちゃんと納税してくれる人を育てないといけませんよね。
    わたしは結婚願望なくて、独身です。今の世の中みてたら、子どもを産むって本当に相当な覚悟が要ると思います。金銭的にもとてもお金がかかると周りから聞きますし。一人で生きて行くのさえ精一杯なのに。
    生きづらい世の中、産めよ増やせよは、負の遺産。おっさんたちの頭のなかは昭和の化石

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2019/07/13(土) 13:52:22 

    >>326
    子供に支払われる訳じゃないですよ

    そんなふうに思う脆弱さんが
    子供に自分のもんだって言われて言い返せず渡しちゃうんだよね

    産んだご褒美でもないですよ
    単に子育てに掛かる負担のほんの少しのお手伝い金です

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2019/07/13(土) 14:07:03 

    聖人になれとは言わんが、政治家になるなら、口は上手くなれよと言いたい。
    発言する前に深く考えられる賢さを、せめて持っていてくれないものか。

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2019/07/13(土) 14:17:49 

    子供を産んだことは素晴らしいことなのに、この大勢の場でこんなおっさんに言われたらセクハラ?と、そっちの方に行っちゃう。本当に気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2019/07/13(土) 14:33:09 

    新婚から旦那レスで妊娠のタイミングを逸してしまった自分からしたら本当にこういう発言は腹立たしい

    ネットでも
    旦那レスで悩んでる嫁がどれだけいることか
    離婚したくても手に職なければ30過ぎて女が独立するのも難しい

    それでも子供作れ攻撃の矢面にたつのはいつも女

    +5

    -0

  • 546. 匿名 2019/07/13(土) 14:44:53 

    >>25
    女性にとって念願だった女性活躍推進法が制定されたのに?

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2019/07/13(土) 15:08:09 

    >>539
    逆に最低時給が1500円なんて実現でもしたら日本中の中小企業が倒産するけど?
    韓国の文在寅が千円に上げた結果どうなったか知ってるよね?
    零細企業は軒並み倒産し企業は人員を絞り中の社員は過重労働
    就職求めて2万人もの韓国人がイオンやソフトバンクの在日企業に殺到してる
    山本太郎みたいな経済音痴の話を鵜呑みに出来るって考えられない

    +1

    -2

  • 548. 匿名 2019/07/13(土) 15:11:13 

    >>25
    実際自民党支持基盤はジェンダーフリー推進反対、女はとにかく産めよ育てよ!年金が回らないのは
    若い女が子供うまないからだ!が身上のじいさん達ばっかりじゃん。
    日本会議だっけ?

    +4

    -0

  • 549. 匿名 2019/07/13(土) 15:12:22 

    なんだ、キリトリなのね
    この人は子供生んだ以外何も功績無い人ですよって応援する人が貶したのかと思っちゃった
    嫌な切り取り方するね~

    +1

    -1

  • 550. 匿名 2019/07/13(土) 15:15:21 

    >>547
    それ位の最低賃金も払えない中小企業は淘汰されて倒産してください。
    そしたら、産業界はすっきり統合効率の良い構造になれます。

    +4

    -1

  • 551. 匿名 2019/07/13(土) 15:17:21 

    これ、応援になってないわな

    +4

    -0

  • 552. 匿名 2019/07/13(土) 15:21:51 

    >>547
    日本と韓国は経済システムが違う。韓国は2~3の財閥以外はほんとの零細。うすぺっらい構造だからね。
    日本は中小企業、零細企業含めて分厚い構造になってる。
    低賃便を上げられないブラックはさっさと潰れて淘汰され統合されシステムがスッキリ効率化する。
    淘汰された企業は吸収される。

    +3

    -1

  • 553. 匿名 2019/07/13(土) 15:30:37 

    じゃあ、ほかはとくに評価できないんだ…って思っちゃったよ。なんだかなあ。

    +5

    -0

  • 554. 匿名 2019/07/13(土) 15:34:29 

    今度は、公明党がやってもうたって。
    与党は緩み過ぎじゃない?


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00000005-mai-soci

    +2

    -2

  • 555. 匿名 2019/07/13(土) 15:45:45 

    その通りだ

    +0

    -0

  • 556. 匿名 2019/07/13(土) 15:47:06 

    議員らしいことはしてなかったってことですかね。わかりました。

    +5

    -0

  • 557. 匿名 2019/07/13(土) 15:51:54 

    では男性議員の功績は?
    みんなが納得する功績を言ってみて!

    +9

    -0

  • 558. 匿名 2019/07/13(土) 15:53:17 

    もーいい加減にしてよ。
    子供産めー
    働けー
    ほんと男は勝手

    +14

    -1

  • 559. 匿名 2019/07/13(土) 15:54:50 

    同じような失言してるバカが何度も問題になってるのに、何故学べない(-.-)y-゜゜゜

    ほんま政治家って己己
    人の話なんか聞いてないんだろうな(-.-)y-゜゜゜

    +3

    -0

  • 560. 匿名 2019/07/13(土) 16:02:46 

    自民、私の地区は太田房江が出馬しててビックリ。
    あれだけ大阪に借金作ってワガママ放題した女がまだ自民で議員してたなんて…
    今回は自民には入れません。

    +8

    -0

  • 561. 匿名 2019/07/13(土) 16:04:28 

    選挙と関係あるの?

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2019/07/13(土) 16:12:29 

    これに反論してる人達が少子高齢化の原因なんだね・・・
    反論してる人だけ増税されたらいいのにね

    +6

    -8

  • 563. 匿名 2019/07/13(土) 16:20:08 

    >>562
    ねー。少子化なんだから別に間違えた事言ってないと思うけど。躍起になってる人達は子供いらない考えの人らだろうけど少子化に貢献できないならその分増税したらいいのに。もちろん不妊の方は別ですよ。わがままで結婚したくない、子供いらないって人達だけ。

    +3

    -6

  • 564. 匿名 2019/07/13(土) 16:27:17 

    普通の主婦が子の誕生を機に政治家を目指したのかと思ったら現職か
    他に功績があるならこのおっさんが余計なこと喋ったせいでかわいそうだと思うし、ないならだからこれしか話すことがなかったんだなって感じ

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2019/07/13(土) 16:30:24 

    自民と公明には絶対入れない!

    +8

    -4

  • 566. 匿名 2019/07/13(土) 16:40:27 

    今の世の中、子供を産むメリットがない
    全ての引きこもり 非正規を無くせばどうにかなる

    +5

    -2

  • 567. 匿名 2019/07/13(土) 17:09:01 

    言いたいことはちゃんとあったんだろうけど
    もう少し丁寧に言えば言いのにね。
    伝わらない時点で政治家としては三流だー

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2019/07/13(土) 17:11:12 

    女性議員って出産してる時点で議員として二流だよね、議員に集中できないわけだから。そして母親としても二流、議員やってたら子育てに集中できない。それなのに働く女性の代表ぶったり、母親ぶったりしてうざい。お前は働く女性の代表でもなければ母親の代表でもないわ。

    百歩譲って母親なら専業主婦かパート主婦のほうが子供に向き合う時間確保しているし(それぞれの質の差はあっても物理的には)子供アピールしない議員のほうが仕事に向き合ってる。
    子供3人いる母親でーすってアピールして働く議員の神経自体が理解できない。

    +3

    -3

  • 569. 匿名 2019/07/13(土) 17:19:51 

    自民だろうがどこだろうが、とにかく政治家同士の足の引っ張り合いにうんざりする

    選挙カーでも、どこぞの政党が大声で安倍政権の文句をずっと言ってた
    このままでいいんですか?安倍政権はダメだと何とか
    そうじゃなくて、今あなたが言うべきは政策でしょうと

    なんかずっと政治家同士で内輪もめやってるイメージで
    誰が政党とっても変わらないイメージしかない

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2019/07/13(土) 17:23:08 

    三重4区、当選6回って… ここの選挙民は、この程度の頭しかない奴に良く投票したもんだ(笑)

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2019/07/13(土) 17:26:55 

    >>1
    チョン新聞の発言切り取りした印象操作記事じゃん。

    「人口が増えるってのもありますが、本人はやっぱり子供をもって、母親になって、自分の子供の寝顔を見ながら、この子のためにいい国にしていきたい、いい地域にしていきたい。そういう思いが芽生えてきた」と強調。「私はそういう思いが政治の原点ではないかなと思っております」

    って言ってるじゃん。自民党だし爺だから確かに少なからず男尊女卑的思考のある人だとは思うよ?
    でもこの件で突っ込むとしたら、
    「母親になって」は「親になって」で良いだろ!とか、
    政治家は母親になった人しか「子ためにいい国にしていきたい」と思わないんだね。日本が若者が希望を抱けない国になったのは当然だね!
    って事ぐらいだよ。

    『子のためにいい国にしていきたい、いい地域にしていきたい。そういう思いが政治の原点』ではないかなと思っております。
    と言うのがこのおっさんの真意でしょ。

    子供のいない首相の言動を振り返ると
    子のためにいい国にしようとしてるようにはまるで思えないけれど、お友達と自分達に都合のいい国にしたいという思いが政治の原点なのかな?
    としか思えないから尚更ね。

    +2

    -1

  • 572. 匿名 2019/07/13(土) 17:29:19 

    正直、こんなんでごちゃごちゃ言うのもなんかなと
    こういう言葉刈りが今の日本を生きづらくもしてるんじゃないかね
    自民だから言うわけじゃなくて

    +3

    -4

  • 573. 匿名 2019/07/13(土) 17:33:01 

    >>563
    被虐待児とか何らかのトラウマがある人が子供作りたくないのは当然だと思うよ

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2019/07/13(土) 17:33:49 

    学ばないよね

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2019/07/13(土) 17:44:02 

    なんていうのか
    確かにこれは失言だけれども、だから攻撃するのではなく
    じゃあ自分はどうしたいのか、何をやりたいのかをもっと語ってほしい
    そう思ってしまうんだよ

    彼女が言ったことには共感できないよ
    でもさ、批判ならともかく口汚く罵ることをすれば、それはいじめになってしまう
    それを子供がどう見るか?と思ってしまう

    どこの政党がどうってことじゃなく
    もう内輪もめと喧嘩みたいな政治家の在り方に辟易してる

    結局自分の身は自分で守るしかない、に尽きる

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2019/07/13(土) 17:46:51 

    凄くない!?
    れいわ新撰組が寄付募集して3億以上集まったって、
    寄付した人達は裕福層なのかなぁ?
    みんなお金持ちだね!
    【山本太郎】寄付3億円間近「れいわ新選組」参院選での躍進劇あるのか|日刊ゲンダイDIGITAL
    【山本太郎】寄付3億円間近「れいわ新選組」参院選での躍進劇あるのか|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     参院選の「台風の目」となるのか。山本太郎参院議員が1人で立ち上げた新党「れいわ新選組」が1日、コンビニ加盟店ユニオン元執行副委員長の三井義文氏(62)の擁立を発表した。これで候補者は山本議員を含め5人目だが、山本議員は3日までに「計10人立てる...

    +4

    -3

  • 577. 匿名 2019/07/13(土) 17:50:14 

    少子化対策になってるんだから、あながち間違ってない。

    子供産まなきゃ移民だらけ、税金ガンガン上がる、年金破綻するんだから

    +5

    -4

  • 578. 匿名 2019/07/13(土) 18:08:00 

    子どもを産むことはすごいこと、なんて価値観、早く改めて欲しい。
    今の時代、子育てのあり方を変えようとしてるけど、例えば夫婦でちゃんと協力するとか経済的援助を国がするとか。でもこれは子育てが凄いこどだから、大変なことだからじゃなくて、支援が真っ当なことだからでしょ?
    功績、という単語と結びつく事象じゃないでしょ、子育ては。

    +4

    -2

  • 579. 匿名 2019/07/13(土) 18:14:35 

    >>576

    富裕層に支持されるような政策じゃないから
    どう考えても貧困層やマイノリティ、社会的弱者という方達が少ない金額を寄付してチリツモで3億になったんでしょうな〜すごい

    +4

    -1

  • 580. 匿名 2019/07/13(土) 18:59:07 

    バブル世代の私たち夫婦は自民党で良いのかもしれないけれど
    社会人になったばかりの子どものこれからを考えると、果たしてこのままで良いのか?
    孫の顔見せてね!なんて言葉、口が裂けても言えないわ ババのエゴでしかありません

    +3

    -0

  • 581. 匿名 2019/07/13(土) 19:12:18 

    DQN子供をたくさん作るDQN親とかも立派なんだ?

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2019/07/13(土) 22:51:17 

    >>537
    質問に答えないスタイルか

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:07 

    新潮に地元での評判等記事が出てるね。

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2019/07/14(日) 16:51:41 

    >>576
    山本太郎は小池百合子のコラを絶賛してRTしたことの謝罪や説明をしてないよね。対立した意見を言う女性にはこのようなやり方で返すってことだよね。いい顔してても根底には女性蔑視が透けて見えて不信感しかないね。

    +4

    -1

  • 585. 匿名 2019/07/14(日) 17:51:53 

    出産した議員をまず褒めよう…て姿勢は私は買うよ。ここで叩いていたら益々沈む気がする。
    お母さんていう価値をもっとアピールしたっていい。40代で若さを保つには子供生まない方が良いってスレッドにも嫌気がさしてる。
    小手先のいつかどうせ萎びる若さより若い次世代を一人でも産みましたって人を前面に出していいと思う。
    今は内向きより逆に攻めて行った方が良い。
    よその国に乗っ取られてからじゃ遅いもの。

    +0

    -2

  • 586. 匿名 2019/07/14(日) 18:10:27 

    >>519
    でもさ、親族に甥っ子は居るんじゃない?
    たとえその夫婦に授からなくても肉親に若者がいるなら無理解ではないよ。
    いないことばかりいつまでも言わない方がいいよ。仕方ないんだから。

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2019/07/15(月) 06:28:16 

    >>566
    子供を産むとき
    メリットがあるから産むって思ったことないわ。

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2019/07/15(月) 07:46:06 

    >>578
    子供を産むことはすごいことではないって風潮の方がこわい。日本人を減らして移民をガンガン入れようと思っている勢力には騙されないようにしないと。

    +0

    -2

  • 589. 匿名 2019/07/18(木) 09:19:21 

    学習しなよ?
    今まで何人の政治家がこの手の失言で痛い目にあい、周りの関係者に迷惑をかけてきたか、わからないの?
    バカでしょう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。