ガールズちゃんねる

転職したいが勇気が出ない

143コメント2019/07/20(土) 21:19

  • 1. 匿名 2019/07/10(水) 22:30:11 

    冬と夏のボーナスがゼロでキツイです。
    業績が回復しないと今年の冬もゼロらしく、もう会社辞めたいです。
    が、わたしもいい歳。
    いい就職先が見つかるか、仕事は覚えられるか、人間関係はどうか、などなど。
    転職したいけど、1歩踏み出せないのです。

    同じようなみなさん、語りましょう。

    +207

    -2

  • 2. 匿名 2019/07/10(水) 22:31:06 

    転職したいが勇気が出ない

    +128

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/10(水) 22:31:10 

    踏み出さなきゃ何も始まらない

    +178

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/10(水) 22:31:31 

    ボーナスだけが不満?

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/10(水) 22:31:35 

    転職したいが勇気が出ない

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/10(水) 22:31:51 

    次決まってから辞める

    +165

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/10(水) 22:31:55 

    やめて後悔と
    やめないで後悔

    どちらがいいかな?

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/10(水) 22:32:02 

    ボーナスないところって給与は高いと聞くけど主は高くないの?

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2019/07/10(水) 22:32:12 

    踏み出して失敗した人間からすると簡単に踏み出すなと忠告したい。

    +116

    -4

  • 10. 匿名 2019/07/10(水) 22:32:14 

    私もです。
    転職したいけど今39歳。
    受かるかも分からないし、受かっても新しい仕事が覚えられるのか。。。

    +195

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/10(水) 22:32:15 

    なんの業種なの?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/10(水) 22:32:17 

    就職先が見つかってから考えればいいよ
    それに大抵は転職したいと考えるほどの職場よりはマシ

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2019/07/10(水) 22:32:23 

    こればかりは運もあるからねぇ
    限界なら転職しなよ!

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/10(水) 22:33:18 

    転職が必ずしも「成功する」とは限らない。

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/10(水) 22:33:20 

    私も主さんと同じです。
    辞めてく人多いし自分も辞めたいけど
    何もかもまた1からだし
    何より転職していいところ探して採用されるんだろうか…って考えると怖くてむり。
    なので寿退社を狙ってます😂

    +55

    -12

  • 16. 匿名 2019/07/10(水) 22:34:09 

    高卒で働き始めてもうすぐ七年目になるけど、まだ一度も「ボーナス」と名の付くお金を受け取ったことがありません。
    工場から一度転職したけど、そこもボーナスなかった。
    今の職場は今年いっぱいで辞めるつもりなので、次の職場こそはボーナスがほしい!!!

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2019/07/10(水) 22:34:51 

    迷いながら転職して上手くいかなくなった時、後悔しそうですね。
    転職するのであれば、きちんと腹をくくってからすべきですね!!
    海老蔵がよく言っている「覚悟」ってやつが必要かと。

    +29

    -5

  • 18. 匿名 2019/07/10(水) 22:34:51 

    給料のいい会社なんて今どきないよ景気がいいのは大企業と一部のエリート社員だけです

    +55

    -7

  • 19. 匿名 2019/07/10(水) 22:34:57 

    独身で転職失敗したから今度は結婚を機に転職したいに変えた。
    いずれは絶対に絶対に正社員になる。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2019/07/10(水) 22:35:03 

    主は、できない理由が欲しいのかな。

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2019/07/10(水) 22:35:13 

    どうでもいいプライドは捨てて無駄な人間関係も断捨離して踏み出そう。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/10(水) 22:36:05 

    職場の同僚達や上司からやたら転職を勧められる
    ボーナス無しの契約社員
    夫と2人でのんびり過ごすことを優先し過ぎて向上心が無いのか、もしかしてすごく時間を無駄にしてるのか…
    耐えがたい不満があるわけでもないけど、満足してるかと言えばそうでもない。どうしたらいいんだろう

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2019/07/10(水) 22:36:06 

    パートだけど やっと仕事慣れたら
    ブラックなのがわかって やめたいと思ったとたん
    四人くらい いっぺんにやめた で ますますやめられなくなった 人手不足で キツくてくたくた
    やめたいけど勇気がない
    むしろ バックれる人凄い メンタル強いと思う

    +107

    -6

  • 24. 匿名 2019/07/10(水) 22:36:41 

    とりあえず就活始めよう
    情報収集や自己分析って時間かかるしそんなに簡単には希望のところ決まらないから
    就活市場や自分の立ち位置知ると方針固まるよ

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/10(水) 22:36:49 

    転職ナビサイトに登録することから始めました。まだエントリーまではいけてないです‥

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2019/07/10(水) 22:36:56 

    20代前半の先輩に敬語使うのが苦でなければ。
    中には謙虚な年下先輩もいるけど自分の方が社歴長いからって年齢関わらず最初から新人にタメグチの奴もいるから。そういう奴に限って先輩や上司、人事は見て見ぬ振り。

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2019/07/10(水) 22:37:05 

    私、転職、9回してる。笑
    職種は基本同じなんだけどね。円満退社だから、前の会社の人たちとも全然まだ遊ぶよ。

    +70

    -6

  • 28. 匿名 2019/07/10(水) 22:38:16 

    ヘッドハンティングされてる。
    でも今の会社を飛び出す勇気がない。
    初年度は有給がほぼ無いこと、一から始める人間関係の構築がネック。
    相手の会社への返事は今年度終わりが期限。
    結論をだすのが怖い。

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/10(水) 22:38:35 

    背中押してほしいのか止めてほしいのか何したいかわからん主だね。そんな文章でいい答え出ると思う?

    +6

    -13

  • 30. 匿名 2019/07/10(水) 22:38:42 

    今、パートで働いています。同じ9時〜5時なら正社員がいいと思ってるんだけど、40代だと厳しいかなと思い、なかなか踏み出せない、、、40過ぎで正社員になるのは難しいですかね?

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/10(水) 22:38:49 

    月収30万だからボーナスなしでも我慢してる

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2019/07/10(水) 22:39:11 

    40歳で離婚して、パートから転職して契約社員になり、3年で正社員になれたよ。
    年収多くないけど、ボーナスも出て幸せだよ。
    こういうトピだとすぐ超一流企業のこと引き合いに出されるけど、中小企業でもそれなり。8割くらいは中小で、日本を支えてるよ。

    +114

    -2

  • 33. 匿名 2019/07/10(水) 22:39:13 


    基本給が良くてボーナス出ないならまだ我慢できるけど、手取りも少ないボーナス0なら転職!!まずは転職活動して内定もらってから、辞めるか留まるか考えたらいいんじゃない?

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/10(水) 22:40:27 

    今の職場では素知らぬ顔して地道に転職活動をするのが賢いと思う。体力的にも精神的にも大変だと思うけれど。
    主さんがおいくつかは分からないけど、そう思うご年齢ならそれなりの経験があるはずなので、あまり悲観なさらずに希望を持って次のお仕事を探してみると色々と見えてくるのでは?

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/10(水) 22:40:46 

    この道を行けば どうなるものか
    危ぶむなかれ 危ぶむめば道はなし
    踏み出せば その一足が道となり
    その一足が道となる

    迷わず行けよ 行けばわかるさ

    アントニオ猪木

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/10(水) 22:41:08 

    次のところが最悪だったら、また転職するのかと思うと、現状が良いのかと悩む。
    ただ、このまま続けていても、昇給はないし(あっても数年後たった5円上がる程度)、先が良くない。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/10(水) 22:41:18 

    今日より若い日はないよ

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/10(水) 22:41:22 

    一年くらいかけて会社の内規を作り直し、抵抗勢力を真綿で首を絞めるようにじわじわ囲って、社内の雰囲気を変えてきたのに、やっぱり、やめたいなぁーと思うこと多い。

    でも、人間関係の良し悪しなんてどこも同じだろうし。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/10(水) 22:42:44 

    まともな会社なら、というか、まとも人がいる部署なら、大抵の仕事は誰でもできるように、誰でも覚えられるように標準化されているものだけど、そういうわけでもなく、フォローも何もない状態じゃ苦労するだろうね。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/10(水) 22:43:59 

    賞与あり
    有給取りやすい
    健康診断は各自行くのではなく医療関連の人達が来てくれて実施

    これらが揃ってる会社なら辞めるの勿体ない。私はやめて後悔してる。なぜならその後20箇所ほど転々と非正規で働いたが何処もこれらが揃ってる会社がないから。

    +64

    -4

  • 41. 匿名 2019/07/10(水) 22:43:59 

    主よ、お前は何ができて、そんなに上からなのか

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2019/07/10(水) 22:44:35 

    よく「辞めたい辞めたい」言ってるのに
    「引き留められて辞められない」「辞めづらい」
    とかくよくよ悩んでる人多いけど、悪いけど馬鹿だなぁって思うよ。
    そりゃ会社にとって仕事覚えた慣れた人がいれば便利だし、
    「辞めたい」って言えばとりあえずは引き留めるよ。
    それをうのみにして「辞められない」ずるずる続けるとか正気?って思う。
    役職者が辞めたって翌日から職場は何事もなく回るんだから、
    自分が一人辞めるくらいで大げさに考える必要ない。

    +170

    -4

  • 43. 匿名 2019/07/10(水) 22:45:10 

    転職活動して、内定もらってから悩んでもいいと思う。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/10(水) 22:45:15 

    派遣だけど今回は更新せずに異業種にいくつもり
    今より手取り良くなるだろうけど、内容的にキツそうで
    やっていけるか不安しかない

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/10(水) 22:45:30 

    手に職ありのパートなんだけど
    手取り9万
    ボーナスなんてなし

    シフトが少ない。。。

    貯蓄があるからまだいいけど
    ちょっと生活出来ない(*_*)

    悩むなぁ。。

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2019/07/10(水) 22:45:44 

    今のご時世正社員でもボーナス期待しないほうがいいよ。
    今年は出ても来年は出ないかもしれない、そもそもボーナスとは会社が判断することだし。

    主みたいな事を言う人って、今の会社員事情知らない人が多いよね。正社員のメリットは、退職金・ボーナスと思っている人多いけど、大企業でも少ない所は少ないよ。
    非正規が多い理由って、そういう待遇を知っているから正社員を選ばない人もいると思う。安心感あるじゃんというけど、正社員でも会社潰れたら終わりだよ。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/10(水) 22:46:46 

    >>39
    覚える気のない人はどうしたらいいですか?

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2019/07/10(水) 22:47:40 

    辞めるって伝えるのと伝えてから退職日までを過ごすのが
    苦痛だよね
    せっかく雇って貰ったのに恩知らずだし、後味悪い
    けどだからって続ける方が苦痛だからしょうがないよね
    ここはもう無理

    +45

    -4

  • 49. 匿名 2019/07/10(水) 22:47:51 

    介護職で仕事は楽しい
    怒られながらも何とかやってる
    通勤も手当も不満はない
    だけどたった一つ、お局の嫌味といびりに心が折れる
    今の仕事をして一年、転職を考えてるけど利用者さんに癒されてる部分もあるから本音は辞めたくない
    お局が辞めてくれたらいいのに(;_;)

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/10(水) 22:48:08 

    >>1
    マイナスだと思うけど、
    転職するかしないかで悩むなら、
    結婚しよう。
    婚活する方がいいかと。

    +3

    -9

  • 51. 匿名 2019/07/10(水) 22:48:27 

    >>45
    パートって主婦が扶養範囲ではたらく時短勤務ってこと?
    フルタイムで9万なら市町村が定める最低時給下回ってるんじゃないの?
    働く人馬鹿にしてる。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/10(水) 22:49:28 

    >>45
    手に職系なら正社員探したほうがよくないですか?パートのほうが都合いいとかですか?

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/10(水) 22:51:45 

    >>10
    私も同じく39歳。
    次決まってから辞めようと思って履歴書送ってみましたが、ほとんど面接すら通らない。
    決まったとしても、人間関係が悪かったらどうしようとの心配、仕事ちゃんと覚えられるかの心配、でも今の職場で一生働くつもりもないし・・・でジレンマです。

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/10(水) 22:52:05 

    ウジウジ考えても仕方ないよ。行動すれば?
    誰も責任持ってくれないし、人生は一度きりだよ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/10(水) 22:53:35 

    27歳独身実家暮らし
    23区内勤務
    地方都市在住
    月の手取り16万弱(税金引かれてこれぐらい)
    住宅手当ゼロ
    管理職向きの性格ではない為昇給の可能性ほぼなし

    結婚の予定もないし、1人で生きてくってなったら確実にやっていけないんだけど、
    大手金融機関のグループ会社であること、残業がない為身体的負担がないこと、
    >>40の条件が揃ってることを考えるとなかなか転職に踏み込めない

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/10(水) 22:53:41 

    人が少な過ぎて皆体調崩しながらなんとか回せてるのに、新人の募集すらしてないことが判明
    本社の人からしたら今の状態で回せてるから増員必要ないでしょ?って感じらしく、休みとったり出来ないのにそんな事すら考えてない

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/10(水) 22:55:10 

    今の職場、自分に甘く他人に厳しい支配欲強いお局がいる、仕事しない人に甘くて同じ給料なのにそのフォローをさせられるところにイライラしているけど転職を迷っています。

    上にあげた理由で転職した人全員、新人いびりや仕事内容がかなりハードなどで、職場を転々としているor転職を考えている

    その人達、私の職場にいた時は私よりも人間関係も仕事も器用にこなしていたのに…

    今の職場、仕事内容は簡単だし、お局も表面上は無難にあしらえてはいる、私自体がベテランなのでいびりにあうことは無いところはすごく良いんですよね…

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2019/07/10(水) 22:56:18 

    >>56
    やめた方がいいよ、って言いたいけどそれこそ人手不足を理由に、めちゃくちゃ引き留められそう

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2019/07/10(水) 22:56:40 

    土日休みないけど、接客はどこも人手不足だよ。
    私みたいに独身で、盆も正月もGWも予定ない人にはうってつけ❗

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/10(水) 22:58:15 

    >>59
    続き。
    あと、事務職より給料もいい。
    トヨタとかは別として。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/10(水) 23:01:17 

    私もなんだけど、転職したいって思った事でお金の使い方や今後、今の人生まで目が向く様になったよ。責任は自分で取るしかないからなんかしっかりしてきた気がする。それだけでも儲けもん!

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/10(水) 23:02:51 

    軽い鬱でやめちゃいました。

    早三週間、ニートに飽きたのもあってこのままでいいのか?と不安になってきたけど、私もう一回仕事できるかな?とふあんが、、、

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2019/07/10(水) 23:04:38 

    41歳で転職。同業種なのに新しい職場ではポンコツ。まだ1ヶ月経ってないから新人扱いだけど、やっていけるのか分かんなくて辛い毎日。
    転職はしてみないと分からないけど、やらずに後悔はしたくないとは思いませんか?

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2019/07/10(水) 23:05:40 

    もろ女の思考の主だね。抽象的すぎてどうしたいかわからんのにこっちだって答えられると思ってるの?年齢と仕事がどんなのか書くことすらしないでだらだら話したいだけで結局
    「こう決めました。皆さんありがとうございます」と勝手に決めて終わらせる人。

    +6

    -15

  • 65. 匿名 2019/07/10(水) 23:05:58 

    私、転職失敗して本当に人がいないし正社員だし他にも色々あるのにも関わらずたった3ヶ月で辞めてやったよ!というかまだフルタイムで働いたら体調悪くなるくらい身体壊した。
    そしてまた、次、正社員で見つけた。
    3つ内定出たけど今までで一番ちゃんと転職活動したと思う。
    よく考えて決めて突き進んだらいいと思う。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/10(水) 23:06:53 

    何故転職したいのか、転職先に何を求めるのか、勤務地はどこか、どういう業界なら入れそうか、しっかり自己分析して転職した方が失敗は防げるよ!
    あとは一歩踏み出す勇気。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/10(水) 23:09:47 

    主のスペックがわからないから気軽に頑張れとはいえないな、条件次第ではどう頑張っても無理な人いるし、40代フリーターとか
    環境変えたければなるべく若いうちにしよう!

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2019/07/10(水) 23:12:06 

    >>64
    いいたいことは分かるけど、
    だらだら語りたいんじゃないの?
    そういう時もあるよ。
    どうしたいのか、わからない時。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/10(水) 23:15:45 

    先細りしてるのが目に見えてるなら転職考えるけどね。行った先の会社合わなかったけどそこの人に違う会社紹介してもらった事あったな。まあ若かったから。アラフォー独身正社員なんてそりゃ決断中々できないだろう…

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/10(水) 23:20:01 

    派遣だけど今年中には転職して正社員に戻りたい。
    責任は重いけどやっぱり正社員が安泰。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/10(水) 23:20:25 

    転職ってエネルギーが必要だよね
    履歴書書いて、面接して。
    採用されたら新しい職場で新しい人たちと新しい仕事をおぼえていく…
    不採用ならまた一から職探し

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/10(水) 23:21:33 

    今日辞めるって言ったよ!!

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/10(水) 23:22:44 

    転職したーい!
    ボーナスは出るけど、サービス業だから年末年始も仕事だし何より出勤時間が早いから精神的にキツイ…

    GWとかお盆はどうでもいいけど、年末年始は流石に休みたいよ(T ^ T)

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2019/07/10(水) 23:24:02 

    >>55
    余計なお世話でごめん。
    実家暮らしだから何とかやれてるっぽいけど手取り16はつらくない?
    いい歳だし、近い将来親にもしものことがあったら?と想定して動いた方がいいと思うよ。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/10(水) 23:27:12 

    踏み出さないと、時間は嫌でもどんどん過ぎていくよ
    歳取ってからの転職の方がキツい

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/10(水) 23:29:46 

    田舎暮らしなので転職したくても求人が少ない!!
    かといって地元を離れる自信もない…詰んでるわ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/10(水) 23:33:15 

    手取り15万の事務職を退職して手取り26万のサービス業につきました。ボーナスありで年収は200万アップしました。
    忙しいし、繁盛期残業はあるけど収入アップが目的の転職活動だったから悪くない。
    お金なくてイライラしていた日々から解放されて幸せです。

    でも、人によってはカツカツでもいいからのんびり事務やりたい人もいると思う。
    転職の正解は人それぞれだと思うので企業に何を求めているのかしっかり自己分析することが大事だと思う。
    頑張って

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/10(水) 23:35:19 

    休みとネームバリューに惹かれて春から新しい職場にいます!
    とてつもなくキツい!!未経験なので尚更
    前のところ辞めた後悔はないけど今も心折れそうです😇
    いや〜辞めたいw

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/10(水) 23:38:29 

    春から転職して休みは増えたけど仕事量と責任度合いがとてつもなく重くなりました…前は週1休みだったんだけど不思議と余裕がありました…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/10(水) 23:40:24 

    主さんと一緒で悩んでましたよー。
    でも色々あって一生懸命やってるのがバカらしくなって、最近上司に退職を伝えました。
    悩んでる間はまだ辞め時じゃないんですよ。
    私もずっと辞めたい辞めたい口には出してましたけど、実際何も行動に起こしてませんでした。
    でも今回は退職決意してすぐ伝えました。
    ただ、心と体が壊れてからでは遅いですし、転職は一歳でも若い方が有利ということは覚えておいた方が良いと思います。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/10(水) 23:41:22 

    ブラックだと転職するぞ!ってなるけど
    条件はそんなに悪くなくて少々不満あるくらいだと、次のところがどんな感じかもわからないのにリスクで悩む

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/10(水) 23:42:31 

    もともとボーナスなし
    あったけど業績によりなし
    は全然違うよね、私の会社も年々ボーナス減ってるからなくなる前に転職考え始めてます。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2019/07/10(水) 23:46:44 

    >>77
    何に重きを置くか、だよね

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/10(水) 23:49:56 

    主さんが何歳だかわからないけど、躊躇してる間にも時間は過ぎて歳とってくから、余計に転職しづらくなりそう。
    嫌味じゃなくて、誰でも歳はとる。

    だからこそ、転職したいと思ったその時がいいタイミングなんじゃないかな?
    私も今の会社のやり方が不満でブチ切れて、転職したよ。

    後悔しないようにね!
    お互い頑張りましょう!

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2019/07/11(木) 00:18:37 

    転職って勇気いりますよね
    30代、サービス業 非正規で12年います
    時給900円
    社会保険あり
    車代あり
    ボーナスなし
    退職金なし
    人間関係だけは良し
    皆様なら
    転職する→ +
    転職しない→ -

    +60

    -5

  • 86. 匿名 2019/07/11(木) 00:33:18 

    とりあえず
    就職活動してみたら?うまく有給とりながら。今は漠然としているけど、働きたいっと思える職場にであったやそれが辞めどきだと思う

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/11(木) 00:39:48 

    色々な不満・しんどい部分もあるけど、履歴書や面接、決まった後に慣れるまでの面倒さを思うと転職は無理です。アラフォーなのもキツイだろうし。
    今の所を辞める手続きもかなり面倒・・・

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/11(木) 00:44:37 

    まだ初めて3ヶ月のパートだけど、サビ残多いし楽しくないし辞めようかまよう。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2019/07/11(木) 00:49:21 

    ITのパート楽しいよ!

    広告代理店のパートも楽しい!

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2019/07/11(木) 01:01:36 

    今正社員で客先常駐してるんだけど、
    転職先がブラックだったらアウトだなぁと…。

    かといって落ち着きなく点々と仕事変わっていくのも疲れてる。
    年収下がったし。

    何かと経験の為に損はしてるけど。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/07/11(木) 01:48:54 

    アラサー非正規
    時給890円
    有給なし
    社保、厚生年金なし
    人間関係普通

    条件悪いけどここ一年で仕事は大分慣れ、最初怖くて厳しいパートさんにもようやく認められて居心地よくなってきたとこだから転職迷う。
    でもペアで仕事してる相方が自分で考えて動けないし動こうともしないし仕事遅いから私が倍動かないと早く終わらないし、皆私にばかりこうした方がいいああした方がいいって言ってくるから精神的に結構きてるのもあるんだよな。相方は何も言われずにぼーっとマイペースに仕事してるから腹立ってくる。

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2019/07/11(木) 04:38:04 

    転職サイトは登録してみた?
    去年転職したけど、転職サイト経由では年齢は行き過ぎてるし、スキルも資格もなさすぎて、紹介出来る所がどこもありませんって言われたよ。
    今は運だけで何とか正社員になれたけど。
    一緒に転職活動した10歳下の資格持ちの子は何件も紹介してもらった中から超ホワイト企業に転職出来て羨ましかったな。
    もしまだなら一度転職サイトに登録して客観的な自分の市場価値を教えてもらった方がいいよ。
    それから転職するかどうか決めた方がいいと思う。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2019/07/11(木) 05:39:24 

    私は無駄に行動力があって割りとすぐ転職するけど後悔する事も多い。今3箇所目の職場だけど前職の良さに気づいて毎日後悔してる。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2019/07/11(木) 06:07:24 

    30代ならまだなんとかなる。40代以上なら再就職は厳しい。
    私は、20代は毎年転職してる感じだったけど
    今の所は本当に満足してる。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/11(木) 06:45:55 

    >>49
    縁切り神社行ってみてはどうですか?
    京都の安井金比羅宮。私も友人もここで職場の嫌な人がいなくなり快適に働けるようになりました。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/11(木) 07:04:21 

    みんな年齢書いてくれないと参考にならないよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/11(木) 07:42:10 

    >>90客先常駐って自社に仲介料がっつり取られてるし正直長期間働くのは正社員だとしても勿体ないと思う。月わたし一人にコスト50万くらいかかってるのに私の手取り18万とかで馬鹿馬鹿しくなった。経験積んだら製品持ちの会社の正社員になるのがいいと思う。よそから仕事もらわないと仕事が無いような会社に将来は無い

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/11(木) 07:52:41 

    >>30
    私も同じことで悩んでる。
    現状、9:00〜18:00で時給900円だから、転職して社員がいいかな?って。

    ただ、子供のお迎えの都合上、18:00以降は5分でも残業できないから、社員は難しいのかな…と足踏み中。

    パートとして働くなら今の職場は最高(人間関係よし)なので、余計に迷う。
    もし、ここの職場が人間関係最悪で、転職したいなら社員にチャレンジするんだけどな…

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/11(木) 07:54:53  ID:ys1yJ6lF3D 

    40代後半で転職して1ヶ月。
    契約社員で、時給千円。社保、交通費あり。状況により残業あり。昇給、ボーナス、退職金無し。
    人間関係は、ちょっと微妙。
    冷暖房無しの、掃除のされていない仕事場に、しょっちゅう虫が出てくる休憩所。
    贅沢を言える身分ではないだろうが体力的にかなり限界に近いので、転職を思案中。田舎住まいなので、次が見つかるかどうかは不安ですが。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2019/07/11(木) 07:59:07 

    転職3年やってたけど受からなかった。
    で、やめました。
    30代だとリーダー採用とかじゃないと、どうしても20代に勝てない印象でした。あと、待遇は確実に下がります。
    転職活動やる分、時間もほぼ転職活動一色になるので、精神もかなり辛いです。

    どうしても転職しなければいけないのかよくよく考えて行動することをおすすめします。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/11(木) 08:34:18 

    ケースバイケースなのに自分の経験が全てみたいなアドバイス

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/11(木) 08:43:05 

    >>2
    のび太がいう?w

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/11(木) 08:45:15 

    >>101
    そんなこと、多くのガル子は知ってるよ。笑

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/11(木) 09:23:28 

    勇気要るよね…

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2019/07/11(木) 10:23:49 

    正社員で賞与も退職金もあり。
    一人事務で雑務全て回ってくる。
    掃除や男たちの世話。受発注とか
    そういう事務仕事は回ってこない。
    ほとんど暇です。でもだから男たちに
    お茶くみとかもしなけりゃいけないし
    有給も上層部はどう思ってるかわからないけど
    申請時にも何か言われることはない。
    そんなに頻繁にはとらないけど。
    土日は休みでGWとかお盆年末年始は休みだけど
    普通の祝日は勤務です。
    備品買いに出かけたりもできるし
    楽なんだけど、楽すぎてずーっと下僕みたい。
    男たちのパシリで。ちょっとした事務仕事でも
    あれば気もまぎれるのだけど、同年代や年上に
    言わないでもなんでもしてくれるお母さんみたいな
    存在にはなれそうもなくて。
    事務仕事させてくれと言ったのだけど
    上記のことが手薄になると困ると言われ、
    でも今40オーバーで将来的に定年になり
    若い子がいいやとなり再雇用もされずとか
    ずーっと奴隷のような暮らしで惨めな生活とか
    楽すぎてボケるんじゃないかとか
    もうちょっと普通の仕事がしたくて転職よぎってる
    んだけど贅沢でしょうか。

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2019/07/11(木) 11:40:11 

    前社の先輩に『うちの会社から他所の会社へいっても絶対についていけないよ。』や『他所にはもっと嫌な人が多いよ。』と言われ続けましたが、そんなことはありませんでしたよ!!
    全然やっていけますよ!!全員良い人って訳ではありませんが、今のが100倍楽しいです!!
    ダメならまた次へ行けば良いんですよ!頑張って!

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/11(木) 12:15:58 

    私も転職したいけど、勇気ない。
    今の仕事が暇すぎてつらい。もっと頑張りたいのに。
    待遇がこんなに暇なわりに良くて、年収400万円(昇給見込みあり)、毎月5万の家賃補助、休みとれる、定時、人間関係良好。
    恵まれてるから辞めれない。でも毎日つらい

    +8

    -15

  • 108. 匿名 2019/07/11(木) 13:02:58 

    そもそも住んでいるところの人間性がクソなのでやめても変わらないのかなと思っています。

    インディードみてますがやめたところ二箇所両方載っているので残っているのはろくな会社じゃない気もします。

    また一から同じような悪口言われたら精神的にこたえる。
    パワハラ、名誉毀損レベルです。

    一番知りたい人間関係だけは入らないとわからないのが辛い。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/11(木) 13:03:44 

    入社してもうすぐ2ヶ月です。
    人間関係は悪くありませんが、職場は汚いし仕事のやり方が適当すぎて不安があります。しかも国保です。
    最近同じ業種で求人がありました。こちらの方が条件良いです。
    慣れてきたところではありますが、みなさんなら転職しますか?

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2019/07/11(木) 13:04:43 

    >>51
    フルタイム9万は有り得ないです。
    週6 4時間ですがそのくらいなので。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/11(木) 13:05:58 

    >>109
    2ヶ月なら逆に早く辞めた方がいい気もする。
    次のところがいい保証はないけどズルズル続けていると辞められなくなる。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/11(木) 13:06:08 

    >>109
    受かったら転職する。
    でも2ヶ月目で転職活動する人は長く続かなさそうって相手に判断される場合があるから、応募するかどうかは考えた方がいい。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/11(木) 13:10:19 

    >>27
    むしろなぜ転職したの?って思うし仕事できる人がなんですね。

    仕事できない方だと嫌われるから…
    どこ行っても嫌われるのは辛いです。
    もうちょっと死にたいですもん笑

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/11(木) 13:18:24 

    そもそも次いちから頑張れる気がしない…

    もう何してもダメなんじゃないかと思う。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/11(木) 14:06:06 

    なんとタイムリーなトピ 今さっき退職届けもらってきた
    イジメやパワハラ、嫌がらせ等々があっても勇気がなくて職場の優しい人に嫌われたくなくて、ここまでズルズルきてきまった
    でも、職場の人って結局自分のことしか考えてないんだよね 楽したいとかストレス発散とか店が回らないと困るとか
    旦那だけは私のことを思って退職をすすめてくれているって思えたら辞めようと決断できた

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/11(木) 17:18:25 

    業績も右肩上がりで待遇面は悪くなかったんだけど、すっごく狭い部屋にぎっしり人がいて(しょっちゅう人がデスクや椅子のローラーにぶつかる)私語厳禁の環境で一日中いると精神的におかしくなりそうで辞めました。 働いてみないと分からないこともあるから運だよね。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2019/07/11(木) 17:26:29 

    転職はキャリアアップでないと上手くいかないらしい。違うことやりたい、では失敗するってよー

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/11(木) 19:35:25 

    転職したいと思って早数年
    結局ダラダラ30代に突入してしまった
    半年前に部署異動になって心機一転と思ったけど、20代について行けずに辛い日々
    手取り15万、年間20日有休取得、ボーナスあり、残業月平均1時間
    正社員だし辞めない方がいいと言われるけど、毎日転職考えてる

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2019/07/11(木) 19:45:19 

    私も30で高卒で子持ちです。工場でパートをしてますが空調効かなくて辛いです。ハロワに言っても、同じ職種を範囲に入れないと検索がかからないよ!若いんだから頑張って!と言われて。。
    がっかりしました。倒れたって言ったのにまた同じ職種を勧めるのでかなり困惑してます。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/11(木) 20:32:22 

    将来の事を考えたらこれでいいのか?今転職したほうがいいのか?
    と思うけどどうせ次行っても一緒だろうなと思ってしまう

    新しい職場で一から人間関係を作るのは大変だし
    ほんとに有給を使いやすい環境なのかわからないし
    10年後つぶれてるかもしれないし

    と思うととどまってしまう

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/11(木) 21:13:17 

    同業者が次々と支店を閉めていて、業績が回復しなかったらうちの支店もなくなるかもと思っている。
    長年勤めてて居心地は悪くないけど、業績が良くなるとは思えないし、その前に辞めるべきかどうか迷ってる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/12(金) 00:18:16 

    >>117
    こればっかりはその時の縁じゃない?

    前勤めてた会社、元空港勤務・小さい商店・ガソスタ・部品会社など、事業内容と全然関係無い所から営業に転職されてきてましたよ。
    (万が一身バレしたらコワイので、上記の内容は少し変更しました)

    理由が説明できるなら、違う職でも転職できるんじゃないかな
    まぁ、この会社はブラックで次々と営業さん達辞めていったんだけどね…あと私も

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/12(金) 01:22:07 

    転職先が見つからない不安もありますが私の場合3〜7年目あたりの先輩が今年の春に全員辞めてしまって新卒の新人が入ってきたのですがその子達に仕事を押し付け辞めてしまうことの不安と申し訳なさで辞められない…
    そもそも会社が引き継ぎの人を入れてくれなかったのが問題なのですが…

    給料も低くてボーナスもたったの10万。休みも取れなくて早朝出勤があったり上司が仕事や責任を押し付けてきたり…嫌なところしかやないのですが下の子達が可哀想で辞めづらい…

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2019/07/12(金) 03:31:43 

    辞めようと思って意を決して伝えたら、同僚数人も辞める予定で上に伝えて調整中だった。
    しかも中堅の人たち。
    考えることってみんな一緒だなと思ってしまった。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2019/07/12(金) 06:52:11 

    いまの営業事務の仕事、条件は不満ない。仕事内容も苦痛じゃない。
    でも一部の取引先と課長が大嫌いで毎日イライラしてどんどん性格がきつくなっていく。たいしたことないことでも声を荒げてしまう。
    ぜったい精神的によくない。こんな環境にいられない。
    でも転職したら年収50万以上落ちてしかも勤務時間はのびるようなところばかり…
    20代のうちにと転職活動してるけど、これでいいのか?何がしたいのか?悩む。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/12(金) 11:13:04 


    管理職やってるけどもう限界なので辞めます。
    入社7年目で新卒で入った会社だから転職初体験だけどこのまま居座っても心磨り減るだけだから決めた。
    まだ誰にも言ってないけど早く言ってスッキリしたいなあ。
    幸い給料面は満足してたからあと半年貯金のために頑張って辞めてからゆっくり仕事探すつもり。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/12(金) 12:38:23 

    >>77

    私、アラフィフ天涯孤独底辺、今手取14万で悩んでいましたが、コメントを読んで目から鱗でした。
    転職回数も多いし資格も無いババアですが、長期休暇必要ないし、事務職にこだわりも無いし。
    もっと視野を広げて職探ししたいと思います。まぁ上手くいくかはわかりませんが(苦笑)
    あなたのコメントに救われました。感謝です。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/12(金) 17:31:17 

    氷河期世代のギリギリアラフォー毒です
    ずっと非正規並びに契約社員から、家族と一緒に飲食自営業始めて3年過ぎ
    正直色々どうにもならない状況で、次転職したくても無駄な気がして勇気が出ません…

    生活保護受けながら就活するしかないのかな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/12(金) 17:49:47 

    非正規
    時給1300円
    手取り18~24万ボーナス少額だがあり
    年収280~300万
    各種社会保険完備
    有休は全部自由に使える
    同僚との仲はよい(嫌な人もいるけど)
    自分で言うのもなんですが、
    仕事出来る方で非正規の中では責任ある立場

    30代半ば独身です
    正社員になりたくて転職しようと探し始めたところですが、
    見つけた求人はどこも年収250万に届かなかったり
    有休はあるけど土日祝は休んじゃダメだったり
    果たして転職すべきか否か悩んでいます

    みなさんなら転職
    します? +
    しません? -

    +2

    -13

  • 130. 匿名 2019/07/12(金) 18:44:58 

    >>129
    今の会社で正社員になれる可能性はないの?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/12(金) 21:49:57 

    >>130

    >>129です
    今の会社に正社員登用制度はありますが、
    雇用条件や試験がかなり厳しく、
    毎日始発から終電まで勤務可であることが条件になり
    責任ももちろん今以上に重くなります
    情けない話ですが、今の仕事内容が私には精一杯で、
    これ以上仕事の負担が増えるのは無理…と感じています

    なので今の会社での正社員は考えていません
    甘いでしょうか…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/12(金) 22:32:44 

    >>85
    私も40代、非正規、接客業、15年以上働きました。条件も85さんと似てます。
    私は仕事は好きでしたが一番大事な接客部分がどんどん嫌になっていきました。悩みましたが悩んでいるだけじゃ何も変わらないと思い退職して今転職活動してます。
    なかなか上手くいきませんが辞めなきゃよかったと後悔はしてません。
    現職でどうしても我慢できないところがあるのであれば転職するのがいいと思います。転職は年齢を重ねていくと難しいと思いますし、1日でも早い方が良いと身を持って感じております。
    境遇が似ていたため返信したくなり、長文失礼致しました。
    どちらの選択をされても85さんにとって良いものとなりますように(^^)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/13(土) 00:22:42 

    >>131

    >>130です。
    そうなんですか。始発や終電とか、かなりしんどいですね(>_<)

    時給良い、社会保険完備、人間関係良い、有休取りやすい、これら全て満たす会社ってなかなか見つからないと思ってます。だからこそ、今の会社で正社員を目指してみればと思ったのですが...それも大変そうですね。

    131さんは今の会社で仕事出来る方との事なので、急に契約切られる可能性が低いなら、私ならそこで契約社員のまま働き続けると思います。

    でも現状維持ではなく、正社員を目指したいという向上心も素晴らしいと思うので、よくよく考えてみてください。
    どんな選択であれ応援してますo(^-^)o

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/13(土) 07:27:30 

    就職に失敗したからニートになった
    とか
    転職に失敗した
    とか言ってる人がいたから詳しく聞くと
    もう十年前くらいの話らしいww

    引きずりすぎ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/13(土) 22:05:31 

    契約社員2年やって試験を受け、現在正社員2年目。
    田舎にしてはそこそこ基本給ある、賞与あるし、残業も月20時間くらい。

    だけど休日出勤も多いし、夜勤が一週間おきにあるから自律神経乱れてメニエール病、低音難聴、睡眠障害、円形脱毛症と病気のオンパレード…。

    病気になってまでも続けたいとは思わないけど、辞める勇気がわかない…。
    夜勤ありの仕事のせいか病んでる人多いし、日勤だけの仕事になりたいけど今の職場以上の給料は望めないだろうし、続けても続けなくても後悔しそう…。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/14(日) 01:40:47 

    限界で仕事辞めたけど、やっぱり手取り30万はでかいな、、。


    無資格の高卒の40の女がそんな高給もらえる仕事がない!
    23万くらいでいいけどな、、それさえもない。流石田舎

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/14(日) 01:56:19 

    やらない後悔より、やって後悔の方が自分の中で納得いく

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/16(火) 02:44:13 

    20代後半です。
    新卒で入社した会社を辞めてから、就職活動が怖くなり、非正規とニートを繰り返しましたが
    再び正社員になりたいと思い、就活中です。

    内定はまだですが、実際に複数の企業を受けたり、エージェントにも複数登録して意見を頂くだけでも、社会勉強になり、価値を感じています。

    あと、私は先に離職してしまったのですが、やはり可能であれば辞める前に就活した方がいいなあと思いました。その方が気持ち的にも余裕があるし、就活する中で価値観変わって(案外今の会社が良いかも)って思う事もあるかもしれません。

    みなさんの意見大変勉強になります。
    就活頑張ります。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/17(水) 20:19:41 

    都内正社員
    手取り22万
    アラサー
    年2回賞与あり
    有給使える
    残業ほぼ無し

    こんな好条件だけど、自分の仕事以外に(経理)毎日電話番やトイレットペーパー交換やコピー用紙交換、郵便物、お土産配りやらされる。辛い。
    でも恵まれた環境なのは分かっているから辞めたくても辞められない。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/07/18(木) 07:17:00 

    >>139
    それ含めての仕事なのでは。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/18(木) 14:45:41 

    35歳、ワーママです。
    ベンチャー企業の創設時から勤務して3年。
    東京都下在住、都心まで子供達を預けて1時間半かけて通勤しています。

    時短、テレワークを駆使してなんとかやりくりしてきましたが、さすがに体力的に限界がきているので近所での転職を検討しています。
    業績がイマイチなのでボーナスもでていません。
    子育てしながらの転職がハードそうでなかなか踏ん切りつかずです…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/18(木) 19:52:20 

    転職して大後悔。後悔し過ぎて適応障害に。あんなに嫌で辞めた会社なのに福利厚生の良さ今頃気がついた。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2019/07/20(土) 21:19:30 

    ここ見てたら今月から入社したとこ悪条件なの実感した
    手取りおそらく16くらい
    資格が必要だというので申請して取得したのに半年資格手当なし
    求人で出ていた勤務地と違う
    早朝出勤あるなんて聞いてないんだけど…

    職場の人がみんな優しいのが救いだけどもう転職活動再開するわ
    ちなみに福祉なんだけど、利用者(子供)から日常的に殴られる。怪我するのが当たり前の職場とか無理です…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード