ガールズちゃんねる

有馬温泉

98コメント2019/07/11(木) 00:39

  • 1. 匿名 2019/07/09(火) 00:46:34 

    お盆頃に有馬温泉の旅館へ一泊二日で泊まりに行きます。産前に夫婦2人最後の旅行のつもりで、ゆったりぶらぶらできたらなと思います。到着はおそらく泊まる日のお昼頃で、翌日は朝から別の場所に動くと思います。有馬のこのお店に行っとけ、ここでこれ食べとけ、ここ見に行ったらいい、など有馬温泉地で過ごすおすすめありましたら、是非聞かせてください!
    有馬温泉

    +63

    -15

  • 2. 匿名 2019/07/09(火) 00:48:31 

    羨ましい

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2019/07/09(火) 00:48:52 

    鉄分補給できて女性に優しい温泉
    ただし鉄臭い

    +134

    -2

  • 4. 匿名 2019/07/09(火) 00:48:55 

    坂だし宿でゆっくりが一番よいかと

    +108

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/09(火) 00:49:47 

    冬場に車で行く時はスタッドレスのタイヤがいいですよ。
    道路が凍結していて危ないので。

    +9

    -25

  • 6. 匿名 2019/07/09(火) 00:50:43 

    行きは神戸から電車で行ってローカルな感じを味わったけど、帰りは大阪までバスが楽だった。
    特に予約とかしなくても乗れた。

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/09(火) 00:51:05 

    三津森の炭酸せんべい!
    店舗で手焼きしてて、ガラス越しに見てたら焼きたてくれたりします
    めっちゃ美味しいよ
    有馬温泉

    +104

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/09(火) 00:51:27 

    有馬温泉は値段高いところの方がいいよ
    安いところはマジでダメ

    +174

    -1

  • 9. 匿名 2019/07/09(火) 00:54:22 

    神戸から行きやすいから中国人だらけだよ。
    日本人どこ?というくらい、あっちの国の人が多い。一回行ったら十分だわ

    +65

    -8

  • 10. 匿名 2019/07/09(火) 00:59:04 

    お蕎麦美味しかった!有名らしいけど店名忘れた。
    すだち蕎麦また食べたいです。

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/09(火) 01:05:56 

    多分みなさんが想像されてるより、温泉街はしょぼいです笑

    +175

    -8

  • 12. 匿名 2019/07/09(火) 01:12:19 

    エクシブ有馬離宮、良かったよ

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/09(火) 01:16:53 

    金の湯混んでたけど良かったです!

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/09(火) 01:17:10 

    普通に食べ歩きが楽しかったよ!お肉屋さんのコロッケが美味しかった。

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/09(火) 01:17:54 

    トピ名「有馬温泉」
    だけでちょっと笑った(笑)

    +117

    -7

  • 16. 匿名 2019/07/09(火) 01:21:59 

    ケチるとほんとダメ
    高いところは外国人もいなくて平和

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2019/07/09(火) 01:22:36 

    とにかく部屋にお風呂がついてる宿にした方がいい。
    中国韓国人がいっぱいいるから気をつけて。

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/09(火) 01:23:09 

    有馬兵衛の紅葉閣へ〜♫
    ってコマーシャルがあった気がする。知ってる人おらんかな?

    +178

    -3

  • 19. 匿名 2019/07/09(火) 01:32:23 

    有馬行くくらいならまじで城崎温泉でカニ食べた方がいい
    有馬温泉高いだけ

    +105

    -10

  • 20. 匿名 2019/07/09(火) 01:32:38 

    >>18
    今でもやってるんじゃないの
    何年か前にAKBのメンバーがCMやってた

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/09(火) 01:32:45 

    >>18
    向陽閣ね

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/09(火) 01:35:01 

    くつろぎ屋って釜飯屋のとこの茶碗蒸しが美味しいよ
    釜飯も美味しいけど
    あと、宿は兆楽オススメ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/09(火) 01:35:36 

    お楽しみあれ♪
    有馬温泉

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/09(火) 01:39:13 

    有馬温泉入った次の日腟炎みたいになって人生で初めてアソコが異臭騒ぎになった
    鉄分が多く含まれる独特なお湯だから膣締めながら浸かった方がいいよ!
    膣内洗浄できる専用の精製水で流したら治った

    +4

    -18

  • 25. 匿名 2019/07/09(火) 01:40:41 

    有馬温泉行くくらいなら北神戸のぽかぽかの湯に行くわ(笑)
    700円で入れるし有馬温泉と同じお湯だよ

    +9

    -8

  • 26. 匿名 2019/07/09(火) 01:43:19 

    >>21
    SMAPが泊まったところかな?

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/09(火) 01:44:37 

    秀吉が愛した湯だっけ…

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/09(火) 01:51:02 

    マタ旅ってやつね。気を付けていってらっしゃい。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/09(火) 01:55:00 

    お盆に
    産前に
    ゆっくり、ぶらぶら??

    お金あるならお部屋でのんびりしたほうが贅沢な時間過ごせそう。
    暑くて中国人だらけのなか歩くと疲れる。

    自家用車あるなら、京丹後の温泉もおすすめ。
    海水浴しなくても海を眺めたりお散歩したり。
    夜は美味しいご飯と温泉と。

    +8

    -10

  • 30. 匿名 2019/07/09(火) 02:03:06 

    金の湯って初めて見たらビックリしない?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/09(火) 02:05:16 

    コロッケおいしい!

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/09(火) 02:08:43 

    >>19
    城崎温泉いいよね〜。
    カニは夏の今はやってないけど、夏は海岸で毎日打ち上げ花火するみたいよ。浴衣で外湯めぐりも良いよね。

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/09(火) 02:16:05 

    欽山がよかったよー
    後有馬グランドホテルのしば漬けが美味しい

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/09(火) 02:28:42 

    六甲山にロープウェイで登る

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/09(火) 02:59:42 

    中の坊瑞苑、お部屋も食事もお湯も最高でした。
    観光で歩き回らず、素敵な宿の中でずっと過ごすのが贅沢だな、と感じました。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/09(火) 03:04:35 

    ぶらぶらお散歩していたら、いたるところに不気味な看板が…。
    飛び出し坊やっていうんだったかな。
    不気味なアート、みたいな感じで最後の方は歩いていて楽しみになってきてた。
    有馬温泉

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/09(火) 03:05:01 

    特に何もないよ。ホテルでゆっくりするしかない。
    高い割に良いホテルもあまりないよ。

    +36

    -7

  • 38. 匿名 2019/07/09(火) 03:26:13 

    向陽閣のご飯凄く美味しかったです。
    朝もバイキングで本当に最高でした。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/09(火) 03:32:36 

    >>36
    怖すぎる!ガチでこれなん?

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/09(火) 03:46:32 

    今はよく分からんけどコンビニやラーメン屋などが少ない田舎町だった記憶が。
    それが非日常で良いとも言えるけど。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/09(火) 04:38:27 

    有馬記念なら知ってる。

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2019/07/09(火) 04:38:38 

    芸人さんだっけ?稲川さんだっけ?
    某超有名温泉旅館の片付けしても必ず25人分のスリッパが部屋前に置いてある話。滅茶苦茶怖かったな。2015年頃に聞いてその時もずっと続いてるって話はをしていたから今もそのままなのかな?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/09(火) 04:43:08 

    >>8
    高いっていくらぐらいからですか?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/09(火) 05:18:30 

    有馬はグランドホテルに泊まることが多いですが
    工事終わったんかな?
    こないだ外観工事してたような。

    瑞苑はお高いので
    グランドホテルで
    お部屋もキレイでひろい
    お料理もおいしいよ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/09(火) 05:59:07 

    以前、向陽閣で働いていました。私が働いていた頃は、企業の団体客が多かったけど、今は個人、グループ客が多い。日本人ばかりだったけど、今は外国人だらけ。有名人にもたくさん会いましたよ(笑)

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/09(火) 06:03:08 

    >>41
    競馬じゃん(笑) ちなみに有馬記念の有馬は、人名で、有馬温泉と関係無いよ(笑)

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/09(火) 06:06:08 

    >>43
    一泊二食で、三万円ぐらいからかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/09(火) 06:20:02 

    この春一泊で行ってきたよ。
    温泉街にあるジェラート屋さん美味しいからオススメ!

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/09(火) 06:22:41 

    有馬温泉250円のところシャワーないよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/09(火) 06:25:49 

    毎年行ってます!
    竹中肉店のコロッケは食べましょう!並んでるかもしれないけど。
    ランチはくつろぎ屋の釜飯美味しいです!
    満腹コースとかもあるけど、晩御飯で多分たくさん出てくるので、お腹と相談して下さい。
    あと、少し坂を登るのですが、湯泉神社だったかな?子供さん系の神社らしいです。私は、有馬はこじんまりした温泉街で大好きです!

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/09(火) 06:42:57 

    登山帰りの足が強烈に臭い人たまにいるから気をつけて。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/09(火) 06:55:18 

    有馬温泉は狭いから、主みたいに泊まるところももう決まってて観光する場所だけ知りたいなら、50まででもう出尽くしてるから話すこと無いよ…
    2日目はどこ行くの?せっかくだから2日目のオススメも聞いてみてはどう??

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2019/07/09(火) 06:57:06 

    旦那さんに温泉の説明はしておいたほうがいいかも。
    うちの旦那は知らなくて温泉の見た目で入らなかったと(^_^;)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/09(火) 07:14:32 

    有馬で泊まるならはケチってはダメ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/09(火) 07:15:20 

    下に、降りて神戸観光したら?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/09(火) 07:33:48 

    去年平日に日帰りで行ったら温泉が貸切状態で最高だったよ!ご飯も美味しかったしまた行きたいなー

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/09(火) 07:34:37 

    エクシブ有馬離宮は温泉ではないから、有馬温泉の泉質を全く味わえない

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/09(火) 07:35:16 

    六甲山牧場、癒されました
    チーズ工場のチーズステーキも美味しかった

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/09(火) 07:53:12 

    うちの産院は妊娠中は温泉やプールは入らないでっていう指導だった。不特定多数の人が入ってるから雑菌が入りやすいって。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/09(火) 07:54:37 

    昨晩、寝る前に初トピ申請して、朝見たらトピ立ってて驚いている主です!もっとタイトル凝ったらよかった~‥
    みなさま情報ありがとうございます!城崎も確かに良さそうで検討しましたが私達が住むところから有馬までが3時間半程度、城崎はそこからさらに地図上、上に上がって2時間半程度?の計6時間となるので時間の点から諦めました😥自家用車で行きます!
    温泉街確かに大きくはなさそうですね、ストリートビューでちょっと下見したのですが、不気味な看板も発見しました(笑)しかしおすすめしていただいたグルメもありますし、イベント?もあるようですし、そんなたくさん歩ける体力もないかもしれないので私には十分かなと思えます💘たくさん参考にします!
    泊まる宿はじゃ●ん上ではハイクラスって書かれていますがそんなのあてにならんですよね~温泉、貸し切り風呂、部屋食のつくプランにしました、ゆっくりできるといいなと思います!

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2019/07/09(火) 08:01:41 

    私はこじんまりしたあの雰囲気好きだけどなー。
    有馬グランドホテルは内観は綺麗で素敵だよ。
    皆さん書いてるコロッケと、お蕎麦は美味しいし、食べ歩きも楽しいよ。
    ただ、坂が本当にすごいから、妊婦ならホテルでゆっくりの方がいいかもしれない。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/09(火) 08:06:59 

    有馬の炭酸ジュースも飲んで欲しいなぁ!

    超強炭酸でしばらく放置してても全く気が抜けてなくてビックリした!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/09(火) 08:11:51 

    >>60
    クルマで行くのなら六甲山にドライブするのがオススメ。
    夏だから夜景もいいですよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/09(火) 08:13:05 

    有馬温泉のお湯、宮前区の有馬にも有馬温泉てあったな。昔1回行ったけど10円玉の色の10円玉臭いお湯で飲むと良いって入る時にコップもらって温泉に浸かりながら温泉を飲む変な感じだった。味はすごく鉄分!!て感じの10円玉味でコップ1杯も飲めなかったけど体に良さそうだった。いいなぁ本場の有馬温泉も行ってみたいな。主さん楽しんで来て下さい!

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/09(火) 08:17:06 

    三宮からバスで行った
    有馬温泉に行くまでに神戸を見て、早めに宿入りで町並みブラブラ
    次の日にロープウェイで六甲山へ
    バスでテラスや植物園と六甲山めぐり

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/09(火) 08:28:56 

    温泉旅館好きで付き合ってる頃からよくいってた
    有馬温泉が今までの旅行で1番いいところだったなぁ

    料理が本当に美味しかったし
    そんなに高い旅館泊まれなかったんだけど
    2泊してゆっくりしました!

    温泉から出て旦那待ってたら
    冷たい緑茶と板前さんが作った抹茶のババロアを持ってきてくれて
    心遣いが嬉しかった!!

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/09(火) 08:37:48 

    >>60
    じゃらん ね。
    悪口でもないのに無意味な伏字やめて。

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2019/07/09(火) 08:42:41 

    奮発して子ども禁止の宿で平日お一人様プランで泊まりました
    とても広い部屋でサービスよく温泉もほぼ貸切状態、
    料理もおいしく、良い思い出です
    今は働きづめですが機会があればまた有馬に行きたいです

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/09(火) 08:49:53 

    有馬温泉は一人10万近く出さないとあまりよろしくない

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/09(火) 09:05:03 

    >>18
    覚えてます
    アラフィフの私がかなり小さかった頃、東京でも流れてましたよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/09(火) 09:12:16 

    スマップが泊まった部屋は?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/09(火) 09:15:41 

    ちょっと奧にいったら鮎釣りがあるから意外と楽しいよ!
    釣った鮎たべれる!
    あと温泉街のお店は閉まるの早いから気をつけて‼

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/09(火) 09:32:50 

    視力低下はあるものの、そこまで進んでないのでこれまで公共のお風呂でも裸眼で入っていました。有馬温泉はお湯がかなり茶色で下が見えないし、湯量が豊富で湯気モウモウで更に何も見えなくなってしまい戻ってコンタクトを付けなおしました。

    いい旅行になるといいですね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/09(火) 09:35:51 

    マタ旅、体調とか近くの産院とか、よく確認してね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/09(火) 09:51:25 

    兵庫県民だけど、旅館によっては飲み放題とかしてるから、最近は酔っぱらいがおおいきがする。どこの宿にいこうと外国人も多いし。城崎温泉の方がまだ風情があるとか。余計なお世話かな?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/09(火) 10:00:59 

    瑞苑、高いけど良かったです。
    私低血圧で、温泉というかお風呂に長く入ると立ちくらみがするのですが、
    お湯の温度と風呂場の空調が良かったのか長風呂しても問題なかったです。
    また行きたいなぁ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/09(火) 11:04:45 

    主さん、楽しんで来て下さい☆

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/09(火) 11:19:40 

    おー地元!主さん妊婦さんなんだね。坂道多いから、休み休み歩きなね。足元気をつけて。
    私は金の湯より銀の湯の泉質が好き。美肌効果があるような気がして。金の湯の方が有馬温泉らしい感じだけどね。
    お土産で有名なのは炭酸せんべいとラムネと人形筆。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2019/07/09(火) 11:31:50 

    外国人多いとか言ってるけど箱根や別府にくらべたらまし。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/09(火) 11:58:59 

    先月、夫婦で結婚記念日のお祝いで行ってきました。高いホテルでゆっくりできてよかったです。お肌ツルツルになりました。中居さんに聞いて行った賞味期限3秒?だったかの炭酸せんべいが、よそにはないし、思い出になりました。ゆっくりブラブラするにはちょうどいい温泉街だと思います。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/09(火) 12:18:26 

    正直な感想で高いだけで大した事はない。
    でもコメントと読んでると突き抜けて高い旅館は凄そうだね。
    中途半端に高い旅館に泊まるぐらいなら他の方が遥かにいいよ。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/09(火) 12:38:21 

    600万年前の海水がマントルに触れ熱せられ、鉄分を吸収しつつ地上に上がってきた温泉。なんか壮大ですよね!主さま楽しんできてください!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/09(火) 12:45:19 

    >>69
    「一人10万近く出さないと」
    いやいや、10万出すのなら、同じ金で神戸か宝塚泊まって日帰りで有馬温泉行った方が良くないかな?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/09(火) 13:31:15 

    >>36
    むしろ余所見してしまって危ないwww

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/09(火) 14:20:49 

    温泉街にあるこのかまぼこ屋さん美味しくて大好き!食べ歩きにはもってこいです(^^)
    有馬温泉

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/09(火) 15:38:52 

    肉屋のコロッケなんてどこにでもあるし、どこでも美味しいよ‼️

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2019/07/09(火) 17:03:36 

    >>79

    本当。ネガキャン鬱陶しい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/09(火) 17:07:19 

    私も産前旅行で有馬温泉に行きました〜。
    有馬温泉の街道は坂が多かったので宿泊所のお迎えお願いしてとても助かりました。
    ロープウェイに乗って六甲山牧場なども回ったのですが、歩きすぎて疲れました。
    ホテルでゆっくり、少し街道をブラブラがいいと思います。雰囲気はとても良かったですよ。
    次の日は姫路城を観光して帰りましたがこれまたたくさん歩いて疲れました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/09(火) 19:06:27 

    かんぽの宿は女性の支配人がお気に入りの従業員に寸志を十万円渡してた。みんな三万円なのに特別扱いしていた。男女の関係で女性支配人の部屋にその人が通うのを目撃されている

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/09(火) 19:07:33 

    他にも書かれている方もいらっしゃいますが、本当に中国人だらけです。
    ゆっくり湯船に浸かりながらしっとりと…といきたい所ですがガチャガチャ騒がしいし周りが中国語だらけで落ち着きません。
    マナーもなってないです。
    どうしても行かれるなら少し高い金払ってでも良い所に行きましょう。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/09(火) 19:33:36 

    >>83とりあえず有馬温泉って事だからさ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/09(火) 19:51:39 

    小さい頃から何度も有馬温泉に行っています。
    いつも有馬グランドホテルに泊まってたけど、近年はやたら高くなったし食事も料理長が変わってから高い器ばかり使うようになって、料理の質は落ちたので行かなくなりました。
    昔は本当に美味しかった… でも朝食バイキングは相変わらず美味しいし、ホテルは7階か8階の眺めが良い広々した温泉と、地下だったかな?「紗の湯」っていうこれまたキレイな温泉があって、リラクゼーションの音楽も流れててゆったりくつろげます。

    ここの方々は泊まる人が少なそうな(笑)メープル有馬っていうリーズナブルなホテルに泊まった事もありますが、部屋は古めですけどお料理が意外と美味しくてなかなか満足でしたよ!
    まぁでもせっかくなので主さんは良い旅館でゆっくりして下さいね。

    温泉街はこじんまりながら私は好きなんですけどね…よい湯まんじゅう、夏なら水まんじゅう美味しいですよ。あと「へてから」って雑貨屋さん、おしゃれでおススメです。有馬温泉で作った釜焚き石鹸とか。
    有馬温泉

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/09(火) 19:59:54 

    またたくさんコメント増えていて嬉しいです、有馬…どうかな?っておもっていましたが楽しみになってきました★いただいたアドバイスには+で応答してるつもりです!
    詳しくお店や場所や食べ物の名前書いてもらってるので、ちゃんと調べて検討した上で寄りたいとこリストに入れます(^.^)

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/07/09(火) 20:53:30 

    有馬より城崎かな。数年前行った時は良かったけど、城崎も外人だらけになるんだろうか。そうなったらほんとウザい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/09(火) 22:54:15 

    つい最近行きました!
    温泉街は有馬より城崎の方が広くてブラブラ出来る気がする。
    有馬温泉街で売ってる、黒糖饅頭?みたいな揚げ饅頭みたいなのが地味に美味しかった!
    金の湯が凄い色だけど肌ツルツルになって気に入ったからまた行きたいなー。
    神戸から近いし、都会からすぐ行ける温泉街っていうのが有馬の魅力な気がする。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2019/07/09(火) 23:25:53 

    金の湯と銀の湯があって、宿の立地によって入れる湯が違うんだよね。
    あと温泉街にある足湯場は、どのタイミングで通っても外国人観光客の団体に占領されてたから諦めた😅
    既にコメントにもあるように、温泉街は狭いけど坂道や階段が割と多いし、お盆頃だと暑いだろうし、ブラブラするなら宿の近場で無理しないように楽しんで来て下さい^ - ^

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/10(水) 00:30:12 

    >>60
    3月の春休みに私も6ヶ月で有馬温泉行きました。
    上の子がいたので初日にどうぶつ王国に行き有馬温泉へ。適当に温泉街をブラブラしてコロッケや生炭酸せんべいを食べたりましたよ。2日目は須磨の水族園へ。すごく楽しかったです。
    でも妊娠中なのであまり無理しないでくださいね。
    良い旅になりますように。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/07/11(木) 00:39:51 

    金泉焼という名のお餅が大好物です!
    良かったら食べてみてね ^ ^

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード