ガールズちゃんねる

【コスメ】化粧崩れ防止方法

174コメント2019/07/31(水) 17:21

  • 1. 匿名 2019/07/04(木) 23:53:35 

    近ごろ気候がジメジメしてて、汗が吹き出してきませんか?

    主は、ファンデーションに汗の筋ができたり鼻の下が水滴のせいで盛大にヨレたりして本当に困ってます😭

    デパコスでもプチプラでもコスメでもスキンケアでも、みなさんが実践してる化粧崩れ防止方法を教えてください!!

    ちなみに主は、洗顔して化粧水&乳液の後に、シャネルのベースとパウダーファンデでベースメイクをしとります。

    +144

    -5

  • 2. 匿名 2019/07/04(木) 23:54:14 

    敏感肌でも使えるのが知りたいです。

    +108

    -5

  • 3. 匿名 2019/07/04(木) 23:54:30 

    鼻だけがヨレる!
    なんとかしたい!
    プリマヴィスタとか色々試したけど無理だった

    +363

    -3

  • 4. 匿名 2019/07/04(木) 23:54:54 

    セザンヌの下地とセザンヌのパウダーだよ

    +41

    -26

  • 5. 匿名 2019/07/04(木) 23:55:03 

    スポンジでファンデーションを叩き込んだらええんちゃうの?

    +3

    -40

  • 6. 匿名 2019/07/04(木) 23:55:18 

    お粉パフパフ

    +10

    -13

  • 7. 匿名 2019/07/04(木) 23:55:26 

    潜水法(?)みたいなの一時期流行ったけど、やっぱり昼過ぎたら崩れてしまった!
    ファンデーションとの相性とかあるのかな?

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/04(木) 23:55:52 

    クラランスのファックスメイクアップをメイクの最後にスプレーする!

    長持ちする気がする

    +151

    -16

  • 9. 匿名 2019/07/04(木) 23:56:13 

    夏は汗かいたあとどうしてもよれるよね。

    +193

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/04(木) 23:56:55 

    毛穴にファンデ詰まったりしますよね。
    お直しは、まず先に濡れたタオルで汗拭くといいですよ!

    +188

    -6

  • 11. 匿名 2019/07/04(木) 23:58:01 

    スッピン

    +15

    -15

  • 12. 匿名 2019/07/04(木) 23:58:02 

    メイクの上からリフレッシュシート!ってCMのやつはどうかな?

    +43

    -17

  • 13. 匿名 2019/07/04(木) 23:58:57 

    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +87

    -21

  • 14. 匿名 2019/07/04(木) 23:59:20 

    テレビの通販で湿気が多い時期でも崩れないファンデを特集してました。 買おうか?と悩んでます。
    一応、ジョーイ(財布の呼び名)にも聞いたら
    「無駄だ。」と言ってました。
    でも悩んでます。

    +330

    -175

  • 15. 匿名 2019/07/04(木) 23:59:57 

    化粧する前にあまり乳液とかつけないほうが良いよ○
    よれる原因にもなるからね!

    +217

    -25

  • 16. 匿名 2019/07/05(金) 00:00:35 

    フルでやる時は
    セザンヌ下地→レブロンリキッド→キャンメイクのフェイスパウダー
    で、さらに無印の敏感肌用のさっぱりタイプの化粧水をスプレーして少し置いてからティッシュオフ。リキッドファンデは、伸ばした後にスポンジで叩き込むようにポンポンして無駄な分を取るとより良きかなって思ってます。

    +28

    -22

  • 17. 匿名 2019/07/05(金) 00:00:55 

    まだ届いてから化粧してないから使用感は伝えられないんだけど…
    7月のコスメトピで、これ使ったら本当に崩れないって言ってる人がいて
    買っちゃいました。
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +249

    -6

  • 18. 匿名 2019/07/05(金) 00:01:17 

    メンソレータムアクネスの下地、すんごい皮脂をおさえてくれる。
    小鼻以外に使うとカピカピするレベル笑
    安いから一回試してみて〜
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +280

    -6

  • 19. 匿名 2019/07/05(金) 00:01:22 

    テカらない的なのを鼻に使ってたらいちご鼻に…
    あれ系って油出ない代わりに毛穴塞いじゃうから良くない

    +285

    -4

  • 20. 匿名 2019/07/05(金) 00:02:14 

    >>15
    本来は数分くらいずつ時間を置いてやるみたいですね…
    ティッシュで余分な油分をオフしたりとか努力はしてみてるんですが、時間が無い朝にどうしろとって感じです😭

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2019/07/05(金) 00:02:22 

    ランコムのタンイドルは崩れにくいですよ。

    下地もリキッドも手で伸ばした後、スポンジで叩き込む。決してスポンジでヨコに引かない。とにかく叩き込む。

    +44

    -6

  • 22. 匿名 2019/07/05(金) 00:03:10 

    >>14
    ジョーイったらツレナイのね

    +644

    -9

  • 23. 匿名 2019/07/05(金) 00:03:11 

    メイク前のスキンケアの後にティッシュで油分とってみた?
    これするだけでも崩れにくくなるよ

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/05(金) 00:04:39 

    >>14

    なんでジョーイ?w

    +303

    -10

  • 25. 匿名 2019/07/05(金) 00:04:45 

    昼過ぎには顔を洗いたい

    +251

    -2

  • 26. 匿名 2019/07/05(金) 00:05:10 

    マジョマジョのフェイスフィクサー使うようになったら夕方まで崩れにくくなった

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2019/07/05(金) 00:09:07 

    KOSEのメイクキープミスト使ってる人いますか?
    レビューもよさげだし、買おうか迷ってて…
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +251

    -2

  • 28. 匿名 2019/07/05(金) 00:09:15 

    小まめにスポンジで脂取ってベビパ叩いてたら夏場も乗り切れる

    +10

    -21

  • 29. 匿名 2019/07/05(金) 00:09:27 

    口コミを見て、ケイトの下地を鼻と頬だけに使ってるけどけっこう良いです

    カバーアンダーコート

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2019/07/05(金) 00:09:54 

    KOSEのメイクキープミスト良かったよ
    去年買ったMAQuillAGEのミストは霧状にならずびちゃっと付く感じで使いにくかったけど、これはすごく細かくふわっと出る
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +249

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/05(金) 00:10:28 

    主です!
    梅雨入ってから8回同じトピ申請してやっとたったー!やったー!!

    色々試してみた中で、仕上がりも良くて化粧が一番崩れにくいのがシャネルのパウダーファンデでした!

    とは言え、滝のごとく吹き出す汗は止められないので、もはやすっぴんで早めに職場に行ってからベースメイクするようになりました。。。

    ガルでよく聞くダブルウェアが最近気になってます〜

    +256

    -5

  • 32. 匿名 2019/07/05(金) 00:10:47 

    ベースを塗る前に化粧水を染み込ませたコットンで軽く拭き取ったら崩れにくくなった。
    クリームとかの油分が付いてると崩れやすいらしい。

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2019/07/05(金) 00:10:54 

    崩れ防止のアイテム買うのもアリだけど、スキンケアの後に、保冷剤で肌を冷やしてからメイクしてみて!それだけでもすごい崩れにくくなるよ!
    保冷剤をタオルやガーゼに包んでトントンやるのがいいらしいんだけど、私はずぼらだから、急いでる時(ほとんどそうだけど)不織布素材のやつを直で当てて冷やすことが多い。
    でもほんとはタオルやガーゼだからね。直で冷やすのはあまり良くないからおすすめしない。

    +143

    -3

  • 34. 匿名 2019/07/05(金) 00:11:30 

    最近薬局の目立つところに並んでてふーんと何気なく買ったら鼻の油田が消えた!
    毛穴落ちも失くなったし最近ずっと感動してる…
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +208

    -18

  • 35. 匿名 2019/07/05(金) 00:12:22 

    >>18
    すっごい気になる!
    あ明日買いに行ってこよう!

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/05(金) 00:15:26 

    年中テカってましたが
    化粧水→収れん化粧水→下地→パウダーファンデ→お粉
    にしたら崩れないしテカリもだいぶ落ち着きました!
    私の場合乳液のベタベタが崩れやすい原因だったのかも

    +13

    -13

  • 37. 匿名 2019/07/05(金) 00:15:43 

    >>31
    昔使ったらだいぶマットだったので、それ以来私は使ってないんだが、
    同僚が、ダブルウェアを下地付けずに薄めに叩き込んだら
    全然化粧崩れないって言ってたよ。その人はたしかに一日中肌が均一で綺麗。

    +115

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/05(金) 00:16:21 

    アイラインがよれてパンダになるのはコスメが悪いんだろうか・・。
    汗かいても滲まないアイライナーないですかね?

    +105

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/05(金) 00:19:37 

    >>38
    アイシャドウベースとかしてる?
    アイラインも消えにくくなるよ~

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/05(金) 00:22:57 

    BBクリーム→お粉の後に、エテュセのピンクのミストを顔全体に吹きかけてる。全然、化粧くずれしなくなったよ!
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/05(金) 00:24:39 

    >>38
    今は呼び方違うみたいだけど、シンクロナイズド
    スイミング選手はファシオ一式でメイクしてる
    らしいのでアイライナーも汗はともかく水に
    強いのは確か。

    +166

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/05(金) 00:25:57 

    >>34
    いいよね
    去年からリピートしてる

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/05(金) 00:28:04 

    >>21
    プラス押してるのに反映されない(TT)

    私もランコムのタンイドル良かった
    職場の人に全然違う!って言われた(笑)

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2019/07/05(金) 00:31:18 

    マスクして鼻と鼻下だけ何も塗らず、職場などの目的地に到着してから塗るようにしてる…
    汗かくともう何やっても取れるから、諦めて現地塗装w

    +145

    -2

  • 45. 匿名 2019/07/05(金) 00:31:28 

    ランキングの雑誌で、ランコムのタンイドルウルトラウェアリキッドが崩れにくさでBestになってたんですけどいいですか?
    いいなら使ってみたい

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2019/07/05(金) 00:32:30 

    >>41
    横だけど……スポンサーだからとかじゃないよね?
    ちなコーセーはフィギュアの公式スポンサーでもある

    +140

    -3

  • 47. 匿名 2019/07/05(金) 00:34:36 

    化粧水や乳液塗った後、ちょっと時間置いて乾かしてから下地塗るとよれないよ。逆に急いでベタベタなまま塗り重ねると昼前にはヨレヨレになる。
    下地はプリマヴィスタの黒がおすすめです。

    +44

    -6

  • 48. 匿名 2019/07/05(金) 00:34:42 

    >>15
    化粧水のみって事ですか?

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/05(金) 00:36:22 

    アイライナーとマスカラはファシオ使ってます
    マジで落ちない

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/05(金) 00:36:28 

    BBクリーム、オイルブロック、マシュマロフィニッシュパウダー
    これが個人的に崩れない
    オイルブロック先にやると何故か崩れる

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/05(金) 00:37:26 

    先日から、コーセーのバランシングチューナー使っています。
    普段は顔中、油田状態なんだけど、すこーしテカるぐらいで、今のところいい感じです。
    乾燥肌の人には向かないかも

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/05(金) 00:37:45 

    ミラノコレクションパウダーおすすめです。
    ちょっと高いからって他のものを買ってみたけどテカリすごかったので、ミラコレは手放せません。

    +49

    -4

  • 53. 匿名 2019/07/05(金) 00:38:38 

    >>45さん
    >>21ですが雑誌の記事を見て買いました。
    すごくいいです。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/05(金) 00:39:34 

    >>12
    あれ吹き出物出やすいから敏感肌は使わない方が良いかも

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2019/07/05(金) 00:42:50 

    DECORTEのフェイスパウダーはやっぱ強い!
    ちょうど1年前位にガルちゃんで知って愛用してます!
    リキッドファンデの上に重ねて使ってるけど、
    脂浮いてきてもそれをハイライト入れたようなツヤに変えてくれるから好き。

    +82

    -4

  • 56. 匿名 2019/07/05(金) 00:49:34 

    >>37
    肌に直接ファンデを塗るってことですよね?
    ダブルウェア持ってるからやってみたいけど、下地なしはちょっと勇気いる…
    一度、出かけない日に試してみます!

    +57

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/05(金) 00:51:21 

    >>44

    わかる

    わたしもそうだから

    でも、ひやけどめはしておいたほうがいいよー

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/05(金) 00:53:31 

    >>27
    5ちゃんの化粧板で大好評だから探したけど近所では見つからず
    皮脂に強いらしい
    そのかわりメイク落としはオイルがいいかもとのこと

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/05(金) 00:53:58 


    対策ではないかもだけど
    出勤時に一番汗かくので
    (デスクワークなので昼間は汗かかない)
    朝はパウダーファンデ、マスカラ上睫毛だけ
    アイラインも上の瞼だけ、で
    最低限のメイクで8時に出勤
    うちのフロアはみんな出勤が
    9時ギリギリなので、出勤してから
    冷房ガンガンで体を冷やしてから
    フルメイクにヘアセットする

    +13

    -7

  • 60. 匿名 2019/07/05(金) 00:59:33 

    >>27
    ドラッグストアで見かけて口コミもよかったので
    先週買って約1週間使ってみましたが、すごいです!
    普段昼頃にはテカる私の顔面はこのスプレーのおかげで
    テカりが無く夕方まで過ごせます。
    ほんとに感動したので私のコスメたちの中で数少ないレギュラーメンバー入りしました!

    +96

    -1

  • 61. 匿名 2019/07/05(金) 00:59:43 

    乾燥しないメイク崩れにいいアイテムないですか?フィクサーなど。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2019/07/05(金) 01:03:29 

    プリマヴィスタでテカりはかなり抑えられるようになった
    でも帰りまでは持たないわ
    崩れかた汚くないしティッシュオフすればいいけど理想には程遠い

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/05(金) 01:04:08 

    LUSHのティーツリー使ったら、ほとんど崩れなくなった!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/05(金) 01:05:49 

    鼻が特によれるので、鼻はクリニークの部分用の下地を使ってます。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/05(金) 01:06:09 

    ettusaisのオイルブロックファンデは
    本当にテカらない!
    ビックリした(*´∇`*)

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/05(金) 01:11:23 

    >>3
    えーわたし鼻のテカリがひどくて今度プリマヴィスタ試そうと思ってるけどあんまり効果ないの??
    辞めようかなー。。

    +18

    -3

  • 67. 匿名 2019/07/05(金) 01:11:25 

    保湿をしっかりした後にダブルウェアの下地、リキッドファンデ、エレガンスのラプードル が私はベストでした!

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2019/07/05(金) 01:12:12 

    macのミスト使ってますよー
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/05(金) 01:15:53 

    そんなものナイ

    +1

    -8

  • 70. 匿名 2019/07/05(金) 01:35:47 

    タイムリー!!
    私もほうれい線がよれてしまって悩んでいたところです!
    今はMACのミストとマシュマロフィニッシュパウダーにしてるけど、効果的なよれ対策が知りたい

    +0

    -8

  • 71. 匿名 2019/07/05(金) 02:04:47 

    >68
    これ海外のプロのメイクアップアーティストも使用していると聞いて買ったのですが、噴射口が太めで「ビューー!」って
    まとまって水が出る感じがあります。(説明下手ですみません。)なので、噴射口が細い、スプレーボトルに入れ替えて使っています。
    メイク前、メイク後に顔全体にするとメイクの持ちがいい気がします。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2019/07/05(金) 03:11:45 

    >>31
    ダブルウェア、CMしてたからサンプルを貰って使ってみたんだけど、本当に落ちにくいよ。
    しかし、アラフォーのベースメークトピで、使ってると毛穴に詰まって蓄積して汚肌になるって書いてあったから、買うのはやめた。

    +60

    -2

  • 73. 匿名 2019/07/05(金) 03:14:42 

    >>72
    落ちにくいファンデはそのぶん、毛穴が広がるとか、毛穴が黒くなるとか言われてるよね。

    +66

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/05(金) 03:49:04 

    わたし、すごい乾燥肌のデリケートで、今まではbbとかではない下地にシャネルのお粉とかだったんですが、最近はコントロールカラーと、ポール&ジョーの下地をうすーーくぬって、またさらにうすーーく、ベビーパウダーを、鼻と眉毛とチーク塗ったところ、だけに塗ってます。
    ほぼ塗ってないから、さらに崩れないし、崩れそうで汚くなったら、化粧水などを、スプレーでシュッとかけてトントンってやれば、ヨレがなおりますよ^ ^

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2019/07/05(金) 04:37:14 

    舞台メイク用の、汗かいても崩れ防止できる、
    チャコットのフィニッシングパウダー(クリア)を使ってる。

    マットにはなるけど、
    ツヤ肌より崩れのが私には深刻なので、
    今どき感ないけど重宝してます。
    化粧したあとしっかり叩き込んでおくと、
    びっくりするくらい崩れにくくなる。

    どうしてもツヤ感欲しい場合は、
    その上からパウダー系のものを使えばそれなりにいい感じになる。

    容量たっぷりの割には安いほうだし(30gで定価1200円、70gで2000円)、
    使ったことない人一度試してみて。

    +97

    -4

  • 76. 匿名 2019/07/05(金) 04:41:24 

    >>73
    ワァン(ノД`)半年くらい使ってる。
    だから毛穴が広がって黒くなってきたのかも!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/05(金) 05:42:00 

    YSLのアンクル ド ポー オール アワーズ プライマーを部分的に使ってます。
    崩れないよー。そして、全然減らないからコスパいいよー。カウンターで試してほしい。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/05(金) 05:47:05 

    崩れ防止には

    ①スキンケア後最後は軽くティッシュオフ

    ②下地もファンデも、塗布後、何もついてない綺麗なスポンジで顔全体ポンポンして馴染ませつつ余分な液体を吸い取る。
    必ず下地後もだよ。

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/05(金) 06:01:50 

    これいいよー
    汗皮脂に強くてスポーツしても🆗な程よ!
    化粧水後直ぐにこれだけで済むし
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +47

    -3

  • 80. 匿名 2019/07/05(金) 06:26:49 

    ロレアルパリのファンデが崩れにくいと評判だったので今日初めて使ってみました。良かったらまた報告したいと思います。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/05(金) 06:55:23 

    何やっても崩れるから諦めた。
    ブラックプリマもダブルウェアでもダメ。
    乾燥からくる油田なのかと思って、保湿してもダメ。
    外国人youtuberのメイクチャンネルで、美容液オイルをリキッドに足して使ってみたけど効果なし。
    乳液省いてもダメ。
    メイクアップフォーエバーのフィックスも効かない。
    エチュセのオイルブロック(部分塗り)もダメ。
    オイル製造機と化した私には、鼻や鼻周辺がドロッドロで汚くなるから、お直しを何度もして凌いでる(因みにお直しには、エチュセのオイルブロックミスト、エチュセのオイルブロック(部分塗り)、パウダー付きのあぶらとり紙、エチュセのオイルブロックパウダーを使用)
    1時間くらいでもうテカるんだよね。
    なんなら30分くらいでテカるよ。
    洗顔後に突っ張った経験ない。
    小鼻が臭い。

    +147

    -5

  • 82. 匿名 2019/07/05(金) 07:05:13 

    >>27
    アフィリエイト関連以外のクチコミを見て崩れないと評判が良いから昨日ドラストで買ってみたよ。
    ミストの粒子が細くてふわっと優しくかかるから良さげ。香りは人それぞれ好みがあるからなんとも言えなけど私は好みの香りだった。匂いもキツくない。
    ドラストで買えるしお値段もそんなに高くないから試してみる価値あり。私が買ったドラストでは買う前にお試しが出来たよ。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/05(金) 07:20:30 

    >>27
    いいですよ!熱帯雨林のような倉庫で小一時間汗だく作業しても崩れてなかったです。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/05(金) 07:37:16 

    >>27
    口コミ良かったから、期待を込めて買ったけど、テカリました。笑
    ブラックプリマもテカるし、誰か絶対テカらんよってやつ教えてー_(:3 」∠)_

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/05(金) 07:38:55 

    鼻がテカってファンデ取れてくるのでオルビスの毛穴下地仕込んでる。化粧直し出来ない仕事なので💦

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2019/07/05(金) 07:44:41 

    シャネルでも崩れるの?
    そりゃプチプラなら崩れて当たり前か~😢

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2019/07/05(金) 07:52:46 

    >>81
    グリセリン抜きにしてみては?
    化粧水など何にでも大概入っている保湿剤グリセリン。
    油だからやめたらかなりパサつくよ。

    +82

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/05(金) 08:03:38 

    コーセーのメイクキープスプレー!!!
    夜までチークが消えない、毛穴落ちしない!感動

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2019/07/05(金) 08:06:54 

    >>81
    エテュセだよ〜
    ごめんちょっと気になったw

    +86

    -2

  • 90. 匿名 2019/07/05(金) 08:21:27 

    洗顔→ブースター→化粧水→美容液
    崩れが気になる部分だけプリマヴィスタの下地をぬって、ランコムのリキッドにデコルテのパウダー
    最後にマキアージュのミストふきかけてます

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/05(金) 08:21:31 

    フィックススプレーがやっぱり崩れにくいなぁと思いました。
    有名なクラランスを始め、各デパコスや今はMaquillage(限定だけどまだ売ってる所もある)や新しく出たKOSEのやつや、ドラストバラエティショップで売ってるプチプラブランドと色々な所から出てますよね。
    日焼け止めしかしないという方も日焼け止めの後にフィックススプレーをすると日焼け止めの保ちも違いますよ。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/05(金) 08:35:45 

    メイクの仕上げにベビーパウダーを軽くブラシで乗せるとほんと崩れなくなるよ。
    やりすぎると肌真っ白になっちゃうから軽くね。
    メイク直し用に固形のベビーパウダーも持ち歩いてる。結構便利

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2019/07/05(金) 08:56:25 

    化粧崩れするとまだらになってそこから修復不可能になってしまう!

    下地して数分置いてティッシュあててからパウダーファンデ塗ってるんだけど…
    できた瞬間はめっちゃ綺麗なのに崩れるとまだら(鱗状?)
    原因はなんだろう😢

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/05(金) 09:06:50 

    自分の中で崩れないアイテム達。
    中でもエスプリークの下地最強です。
    本当にテカらないし崩れにくい!テカりは本当に抑えられます。リピ絶対にします!
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +93

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/05(金) 09:15:51 

    プリマヴィスタのくずれ防止下地ずっと使ってて他は問題ないんだけど小鼻のきわがいっつも崩れてきちゃうから化粧水→乳液→日焼け止めの後に小鼻のきわから鼻の下をティッシュでぬぐい取るみたいな感じで拭いてから下地をつけるようにしたら、ほぼ崩れなくなった!

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/05(金) 09:23:08 

    >>39
    ありがとうございます。参考にします。
    汗っかきだから夏は苦労します(>_<)

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/05(金) 09:24:29 

    >>41
    ありがとうございます!
    それ買おう!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/05(金) 09:41:13 

    NARSのリフ粉てからない!
    パウダーの中では私は一番さらさらになる

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2019/07/05(金) 09:56:38 

    コレ試してみたら手放せなくなりました!
    テカってしまうのが悩みでしたが化粧の上からあてるとキレイに取れるし、そのあとのお直しもすごく楽です!ただ顔だけだと勿体無いのでその後裏返して、首やら全身やらに使っちゃいますが笑
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +46

    -4

  • 100. 匿名 2019/07/05(金) 09:59:37 

    お役にたてるかわかりませんが、元モデルです。
    長時間メイクをもたせるコツは、コントロールカラーを使うこと。

    下地は塗ってから10分以上置いて、ティッシュオフ(この間に朝の準備)

    グリーン、ブルー、ピンクを3色出して、手のひらで混ぜて顔に塗る

    パフで叩き込む‼️

    これだけでも、かなりのカバー力があります😃




    +66

    -12

  • 101. 匿名 2019/07/05(金) 10:01:36 

    追加

    写真撮るときにも、顔がきれいに見えるので試して見てください♪

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/05(金) 11:14:19 

    >>20
    化粧前は化粧水だけで十分だよ!
    普段のスキンケアを怠ってなければ十分なはず!

    +4

    -12

  • 103. 匿名 2019/07/05(金) 11:15:31 

    >>48
    そうですよ〜

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/05(金) 11:34:11 

    プリマの下地&仕上げにTゾーンにシュウウエムラのインビジブル パウダー
    これで普段のお出かけなら全然崩れなくなった

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2019/07/05(金) 11:37:42 

    最近は崩れ防止コスメたくさん出てるよね
    でも乾燥肌の私は、乾燥崩れと皮脂崩れの狭間で迷走中…

    +66

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/05(金) 12:08:57 

    プリマの下地は全然効果を感じなかった。
    最近はセザンヌのブルーの下地とエテュセの
    パウダーで夜まで快適。
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/05(金) 12:10:13 

    >>18
    これ使うとファンデがよれてしまうんだけど、商品の相性が悪いのかな。
    もし良かったら、どこのファンデ使ってるか教えてください!!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/05(金) 12:48:51 

    >>105
    同じく
    テカリが気になるTゾーンと乾燥しやすい目の周り口周りとで下地を使い分けてる
    めんどくさいよ

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/05(金) 12:49:03 

    私は家出る前に粉吹くぐらいパウダーのせると、駅に着く頃には皮脂と馴染んで、ちょうど良い感じの仕上がりなる!

    +34

    -1

  • 110. 匿名 2019/07/05(金) 13:46:19 

    鼻の毛穴落ちに悩んでたけどKissの下地使ったら毛穴落ちせずに夕方までファンデが綺麗に着いてた。
    けどアゴ周りは、乾燥するので小鼻のみに使ってます。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/05(金) 15:30:00 

    フィックススプレーをかける!
    クラランスかマキアージュが好きです。
    あとは、極力薄くする事ですかね。
    思い切ってノーファンデにすると
    かなりヨレが気にならなくなりますよ!
    カバー力が無いけど、どろっと崩れるよりは良いかなと自分に言い聞かせています。笑
    汗たくさんかきそうな日は
    下地とコンシーラーとルースパウダーにしています。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/05(金) 15:40:19 

    既に出ていたらごめんなさい!!
    雪肌精のフローズンタッチトーニングローションを下地前に使うと、昼の化粧直しの時あぶらとり紙の油の量が全然違いました。
    冷たくてパチパチして、めちゃくちゃ気持ちいい!!
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/05(金) 16:17:06 

    キャンメイクのファンデ仕上がりは良いんだけどね、あれは30分おきにメイク直しする必要がある。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/05(金) 16:25:54 

    パウダーをしてからファンデを塗ると崩れにくいです!
    全く崩れないことは無いですが、崩れ方が汚くならないしわりとキレイについているのでいつもパウダーをしてからファンデしています(^^)

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2019/07/05(金) 16:49:18 

    しわにファンデがたまるってよく聞くけど、私、しわからファンデが消える。
    そこだけ、ファンデがなくなってしわがくっきりはっきりする。
    勘弁してほしい。

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/05(金) 17:04:00 

    ロレアルパリのインファリブルというリキッドファンデ良かったです。夕方小鼻周りは崩れてしまいましたが。ミストなどを使えば改善しそうなので自分なりの組み合わせを見つけようと思います。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/05(金) 17:48:07 

    夏場はドロドロになるから化粧水→クッションファンデ→お粉、にしてる。下地もちょうど無くなっちゃってお高いしいいかなって(笑)でも崩れないし逆にツルンと綺麗な肌に見える。化粧水は雪肌精のヒンヤリパチパチのやつ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/05(金) 17:48:42 

    ファシオは前身がスポーツビューティーだからウォータープルーフに評価があるよ
    今スポーツビューティーは日焼け止めに継承されてるけど

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/05(金) 18:31:47 

    ここまで読んでたくさんお役立ち情報を拝読したはずなのに、ジョージの印象が強すぎて頭に入ってこなかった
    ブクマしてもう一回読んできます!

    +37

    -1

  • 120. 匿名 2019/07/05(金) 18:38:09 

    ・お手入れ、下地、ファンデ、の間に5分ほど間隔あける
    ・化粧直しはなるべく重ねずヨレはティッシュでオフする
    ・崩れ防止下地は本当に崩れませんが、肌荒れしやすくなります

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/05(金) 21:56:16 

    >>52
    私もミラコレ予約しました!
    ケースは年度が違っても互換性あるし、なにより崩れにくい!ヨレない!
    さすが売上No. 1を謳ってる商品だと思いました

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/05(金) 22:18:22 

    私も何試してもだめ(笑)
    30分後には浮いてくる。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/05(金) 22:30:19 

    >>31
    エスティーローダーのダブルウエア、ダイビングした時も大丈夫だった。
    でも崩れなすぎて翌日肌荒れする。
    かなり負担かかってるんだと思う。

    +30

    -2

  • 124. 匿名 2019/07/05(金) 22:38:53 

    飲み会です!!

    夕方6時に化粧して飲み会でお酒飲んでる途中トイレ行くとものすごい勢いで化粧が崩れてます!!
    2時間3時間くらいでファンデが斑らで、毛穴に入り込んでるしちょくちょく化粧直さないとヤバイ!!

    +33

    -1

  • 125. 匿名 2019/07/05(金) 23:26:01 

    コスデコパウダー&クラランススプレーで化粧崩れが気にならなくなりました
    あと、保湿しっかりした方が崩れない

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/06(土) 10:08:01 

    >>100

    これ、コントロールカラーを混ぜ
    塗りつけた段階でどんな顔色になるの?

    正解おしえてください

    +37

    -1

  • 127. 匿名 2019/07/06(土) 13:54:08 

    脂性肌だけど、スキンケアの最後に収れん化粧水肌がひんやりするまでパッティングするようになったらかなり崩れにくくなったよ!仕上げにジルのキープミストかければほぼ1日大丈夫!でもマックのミストも気になってる!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2019/07/06(土) 16:30:58 

    私は下地→リキッドファンデ→パフでしっかりめに
    ルースパウダー→アベンヌスプレー→ティッシュオフ→ブラシで軽くルースパウダーが1番崩れにくいと思うんですが
    さらにキープミスト?フィックススプレー?を
    使いたいと思っていて
    どこのがオススメですか?
    有名どころだとクラランス、マキアージュ、KOSE、MAC、イブサンローランあたりでしょうか。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/06(土) 23:45:50 

    夏でも崩れない!カバー力抜群ファンデーションランキング2019【デパコスからプチプラ】
    夏でも崩れない!カバー力抜群ファンデーションランキング2019【デパコスからプチプラ】moss.bio

    本格的に梅雨入りしジメジメとした季節になってきましたね…。夏に向けてやっぱり気になるのが、ファンデーション(ベ...

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/07(日) 01:03:51 

    今ならプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の下地とファンデのセットが1620円で売ってるから、試しに買ってみるといいかも!
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2019/07/07(日) 01:06:37 

    最近CMしてるこのマキアージュの下地使ったことある人いますか?
    使った感じどうでしたか?
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +5

    -9

  • 132. 匿名 2019/07/07(日) 01:14:58 

    >>114
    下地の後にパウダーをはたいてからファンデを塗るってことですか?
    ファンデのつきが悪くなったりしないですか?
    ファンデはパウダーですか?リキッドですか?
    質問ばかりですみません、、

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2019/07/07(日) 06:37:03 

    イニスフリーのパウダーは本っ当によれない。安いし神。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2019/07/07(日) 07:44:05 

    >>132
    そうです!下地→パウダー→ファンデ→パウダー
    の順番でしてます!ファンデはパウダーファンデです!ちなみに私はちゃんとした下地ではなく日焼け止めを下地にしてます。(笑)

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/07(日) 07:46:07 

    書き忘れですが、ファンデの付きは悪くなりません!むしろキレイにつくような気がします( ¨̮ )︎︎

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/08(月) 06:10:32 

    私もかなりの汗っかき+脂性肌だけど、セザンヌの皮脂テカリ防止下地を水を含ませたスポンジで叩き込んでからコンシーラー塗ってそれもスポンジで叩き込み、レブロンのカラーステイメイクアップを点々塗りしてから指で軽く伸ばしてまたスポンジで叩き込んでCHACOTTのフィニッシングパウダーをパフでつけてる。
    最初はマットな仕上がりだけど時間が経てば皮脂で馴染んでセミマットくらいに落ち着くし、化粧直ししなくても崩れ方そんなに汚くないから軽くティッシュとかあぶらとり紙で押さえればいい。

    ライブで汗だくになっても汗がスジになってファンデが落ちたりしなかったからオススメだよ〜

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/08(月) 20:51:17 

    これ分かる人いませんか?
    鼻の毛穴から出る脂をおしろいや下地が吸着してくれるんだけど、逃げることなく一日で角栓みたいに、こんもりしちゃう感じ( ;; )

    +30

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/08(月) 21:24:53 

    エテュセのオイルブロック買おうかずっと悩んでる。
    塗った直後はいいけどそのあと毛穴が白くなる…

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/07/10(水) 00:50:02 

    メイクアップフォーエバーのパウダーは崩れ方が汚いのであまりおすすめしません。アディクションのパウダーがいいです。

    あとコスメではないけどパントテン酸飲んでます。
    皮脂が本当すごい私はもう身体の中から抑えるしかないです笑 皮脂は抑えられてるし毛穴も小さくなり快適です。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/10(水) 04:58:09 

    >>128
    私が使ったことあるものの話をすると、この初夏に出たKOSEの赤ピンクのは、多分成分的にはかなり良いのだと思います(持たせるという点で)。
    しかし腕を目一杯伸ばして可能な限り遠くからスプレーしても、水量が多くてビッシャビシャ・ところどころ玉になって水滴が付きます。ビッシャビシャなので、せっかくキレイに付けたフェイスパウダーが玉状になる気がして、この問題はマキアージュも抱えていますが、マキアージュよりひどいです。
    ひととおりベースメイクを終えた後、スポンジに少しスプレーして、その湿ったスポンジで全体を押さえる使い方をしています。あと、かなりダサい姿ですが、手を伸ばして上空にスプレーし、急いでしゃがんでその下に顔を持っていって上から落ちてくるのを浴びる…w
    チョクで噴射を受けるより当たりが少なくできます。世界トップレベルの確かな技術力がある資生堂とKOSEで、日本の気候も知り尽くしているわけだから、ボトルの中身は相当満足度高くて当然と思っています。

    液の噴射がキレイなのはクラランスで、以前、クラランスが空になったのでマキアージュを詰め替えたという方がいらっしゃいました。
    両方をまあまあ備えてると思われるのは、メイクアップフォーエバーのものです。
    持ちが良くなったようなそうでもないような、よくわからないけど噴射は満足、ってのがマックです。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/10(水) 20:03:57 

    口コミは良いのに、これ私にはびっくりするくらい合いませんでした。
    1プッシュでも量が凄いし、オイルを浴びた感覚がなんとも…
    成分的にはシリコンなんですよね?鼻のファンデとかクレンジングかってくらい、普通に落ちました。
    【コスメ】化粧崩れ防止方法

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2019/07/12(金) 19:40:48 

    私は、たったの2回しかメイク💄をした事がないので、誰か簡単に出来るメイクの方法を教えて下さい。
    お願いします。

    +0

    -12

  • 143. 匿名 2019/07/12(金) 23:38:52 

    私は逆に時間が経たないと綺麗に見えない…
    世の中皮脂崩れ防止の物ばかりで皮脂出してくれるアイテムはないのかのぉ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2019/07/14(日) 07:21:19 

    >>28
    ベビーパウダーって真っ白になるから自分がそれしたらバカ殿になるわw

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/15(月) 16:53:26 

    毛穴落ち防止下地は、メイクしてる時は確かにある程度効果あるんだけど、大体あれ系の下地はシリコンで毛穴埋める構造になってる。
    なので、私みたいな肌ニキビできやすいタイプの肌質の人には相性が悪いからオススメできない…
    ベースメイクは重ねれば重ねるほど崩れやすくなるから、結局最強のベースメイクはスキンケアで崩れにくい肌質を保つこと、って結論になった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/15(月) 18:17:27 

    本当はリキッドファンデとか塗ってがっつり綺麗なメイクしたいけどどうせ崩れちゃうから、夏は化粧直しが楽にできる前提のメイクにしてる。

    下地も変に色付きとか崩れ防止とか使わずに透明タイプのもの(イヴサンローランの金箔入りの下地みたいなやつ)に気になるところだけコンシーラー、あとはパウダーファンデで終わり

    粉ってリキッドよりは汚く崩れないから落ちても上から重ねやすい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/16(火) 20:48:50 

    プリマもセザンヌも皮脂崩れ防止下地を試したけど、私の油田の前では何の役目も果たさなかった😭
    化粧して2時間後には、テッカテカだし、さらに1時間後にはドロドロに崩れる。
    こんなに汚く崩れるなら、すっぴんの方がマシなんですけどー!!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/16(火) 20:52:46 

    >>130
    おすすめされたこれ買ってみたよ!
    BAさんに一か月分くらいのお試しって言われたけどファンデは4日で無くなった!

    効果は、今まで使ってたセザンヌの皮脂崩れしない下地+セザンヌのファンデと全く同じように崩れた!!

    プリマの方が4倍くらい値段はするけど、仕上がりも持ちもあんまり変わんなかったなぁ、、

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/16(火) 20:54:29 

    >>131
    私が今まで使った中では、マキアージュのこの下地が一番パウダリーファンデが崩れなかったよ!ちなみに、ファンデもマキアージュのパウダーです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/07/16(火) 22:39:55 

    RMK のジェルクリーミー?はどうですかね?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/07/18(木) 13:48:14 

    チャコットのパウダー買って使ってみたけどテカる(´;ω;`)
    汗かきで崩れるわテカるわミスト浴びたみたいになるわで夏辛い…

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/18(木) 16:33:05 

    一度思い切って乳液塗らないでみるのも手だと思うよ!私は夏は乳液塗らないだけでだいぶテカらなくなった。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/18(木) 17:11:53 

    乳液なしだと化粧水に美容液とかクリームとか??
    いつも化粧水とワセリン塗るだけなんです(´;ω;`)
    一応ティッシュ押さえてるんだけどスキンケアから見直した方がいいのかな。。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/18(木) 19:18:36 

    サラサラてかり防止系で角栓が浮き出て使えないものがいくつかあった。何の違いかわかる人教えて下さい<(_ _)>
    セザンヌ、オルビスとファンケルの夏用はダメだった。
    プリマヴィスタは大丈夫なので使ってるけど、肌荒れしてるときは刺激が強いのでミノンを検討中…。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/19(金) 15:32:10 

    エテュセのオイルブロック(修正液みたいなやつ)を
    下地→エテュセ→ファンデで塗ると
    毛穴が白くなって余計目立っていたので使ってなかったんだけど
    今朝思い立って、スキンケア→エテュセ→下地→ファンデにしたら白くなくなった。
    まったく崩れないってことはないけど、毛穴は目立たなくなった。
    皮脂はティッシュオフすれば綺麗になるし、今まで角栓が気になって
    しょうがなかったんだけど大丈夫になりました。
    やっぱり塗ってるとティッシュオフあとのサラサラ具合も違うし
    崩れなくないけどマシになる感じです。


    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/19(金) 21:39:40 

    >>155
    私も一度順番で失敗しましたが、エテュセ→下地→リキッドファンデ→粉にしたら持ちも見た目も良くなりました。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/20(土) 15:05:48 

    >>156
    今日もその塗りかたしたけど、やっぱりこっちの方がいい。
    あるあるだったのかな?
    同じ人いてうれしいけど(^_^)

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/21(日) 09:06:07 

    油田人間(水分あるタイプ)。
    化粧水→下地→ファンデ→フェイスパウダー→フィックスミストと続きます。
    真冬も行程は同じで、アイテムのどれかがしっとり系になるかなってぐらいです。


    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/22(月) 21:31:34 

    皮脂テカリ防止系の下地使うと、毛穴が詰まるんだよね😭
    すっぴんの毛穴が酷いことになってしまうのをどうすればいいの〜

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/22(月) 21:33:27 

    化粧崩れたら、オイルフリーの下地で崩れた部分のファンデをスポンジで拭き取って、その上からパウダーファンデーションを普通に塗ると良いらしいよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/22(月) 21:35:04 

    >>13
    主です。
    大変遅ればせながら、誰か分からないのですが、可愛いトピ画をありがとうございます❤︎

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/23(火) 14:21:15 

    セザンヌよりプリマとかマキアージュの下地の方がテカらないし崩れないのは確かだと思う。でも5〜6倍の値段がするからな、、。セザンヌで妥協してしまうのよね。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/07/23(火) 22:42:48 

    私は顔から出る脂で勝手にクレンジングされてるようになります涙
    家から駅まで歩く間に、妖精にオイルクレンジングを顔面にかけられたとしか思えないドロドロです。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/07/24(水) 05:25:57 

    セザンヌ下地で顔の油田は一向にマシになった気もしないのに、セザンヌを顔に塗る指が乾燥してキシキシ。泣ける。
    顔の皮脂多すぎ…。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/24(水) 15:38:03 

    化粧は崩れるもの!として割り切ってるわ。その上で、崩れ方が一番マシだったのはチャコットの下地かなぁ。顔全面に汗かいてもちゃんと顔に残っててくれるから。溶けて顔から居なくならない。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/07/24(水) 15:56:56 

    化粧は崩れるもの!として割り切ってるわ。その上で、崩れ方が一番マシだったのはチャコットの下地かなぁ。顔全面に汗かいてもちゃんと顔に残っててくれるから。溶けて顔から居なくならない。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/25(木) 03:24:49 

    笑った時の目の下のシワにファンデがたまるようになってしまった…大笑いした後とかだと白っぽく筋みたいになってて気持ち悪くなる…
    フィックス系やったら大丈夫なのかな

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2019/07/26(金) 08:31:34 

    乾燥なのかTゾーンすごい崩れやすいです。
    保湿しても、オイルブロックしても、フィックスミストしてもましになる程度。
    パウダー重ねても厚塗り感出るし。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/28(日) 12:04:02 

    フェイスパウダーが切れ、以下の3つで迷ってどれを買うか迷っています。
    使ったことのある方、感想やオススメを教えていただきたいです!
    化粧崩れが悩みです。よろしくお願いします!
    (これまでキャンメイクでした)
    ▪️毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー
    ▪️ヒロインメイク ロングステイパウダー
    ▪️タイムシークレット ミネラルプレストパウダー

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/07/28(日) 12:33:28 

    プリマ+マキアージュのパウダーファンデに変えたら崩れないけど肌が突っ張る
    皮脂取りすぎかな?
    プリマが無くなったらマキアージュの下地にしてライン使いしてみよう

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/07/29(月) 21:15:24 

    私はファシオのラスティングファンデーションがおすすめです!シンクロ選手も使ってるくらい崩れないです!でも下地無しで使うタイプだから、肌に悪そう、、

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/07/31(水) 05:44:25 

    >>171
    ファシオのラスティングファンデはどうしても厚塗りになるよね
    確かに崩れにくくはあるけど

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/31(水) 05:46:26 

    私はセザンヌの皮脂テカリベースはオススメしないな。あれはあくまでプチプラだから。プリマの方が絶対に良い!!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/31(水) 17:21:52 

    >>169
    キャンメイクのファンデやパウダーは圧倒的に崩れるよ!
    しかも崩れ方が汚い涙

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。