ガールズちゃんねる

水族館の本音ダダ漏れ! クラゲ飼育の大変さ訴えた「飼育員ががんばる水槽」話題

103コメント2019/07/05(金) 08:51

  • 1. 匿名 2019/07/02(火) 00:28:02 

    水族館の本音ダダ漏れ! クラゲ飼育の大変さ訴えた「飼育員ががんばる水槽」話題 - ニュース - Jタウンネット 東京都
    水族館の本音ダダ漏れ! クラゲ飼育の大変さ訴えた「飼育員ががんばる水槽」話題 - ニュース - Jタウンネット 東京都j-town.net

    クラゲが優雅に漂うためには、飼育員による人知れぬ努力があることを忘れてはならない。



    上の画像は静岡にある水族館「ウォット」(浜松市)のクラゲの水槽に説明文として掲出されているもの。全国のクラゲ飼育員の心の叫びを代弁したかのような文言だ。

    泳ぐ力が弱いクラゲは普通の水槽だと底に沈んでしまうことや水をろ過するためのフィルターに挟まってしまうこともあり、飼育員からしたら放っておくと「地獄絵図」のような光景になってしまう。クラゲのカサがボロボロになり、場所が悪いとそのまま死んでしまうクラゲたちもいるそうだ。


    +723

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:15 

    頑張ってください

    +809

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:23 

    クラゲは飼育難しいよね。

    +462

    -3

  • 4. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:30 

    人間界を表すようだ。

    +302

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:35 

    クラゲ癒されるよね〜

    +353

    -3

  • 6. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:36 

    飼育員さん、いつもありがとうございます。

    +736

    -2

  • 7. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:49 

    ふわふわしてるだけ…w

    +799

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/02(火) 00:29:51 

    難しいから素人は飼えないと
    聞いた事あるよ。

    +446

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/02(火) 00:30:11 

    お疲れ様です
    これからも頑張って下さい

    +208

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/02(火) 00:30:17 

    嫌なら展示やめればいい
    褒めて欲しいとかねぎらって欲しいのかな?商売でやってるくせにずうずうしい

    +25

    -411

  • 11. 匿名 2019/07/02(火) 00:30:37 

    マジでフワフワしてるだけのクラゲになりたい

    +564

    -3

  • 12. 匿名 2019/07/02(火) 00:30:43 

    海の妖精クリオネ

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2019/07/02(火) 00:30:53 

    マジでフワフワしてるだけなのかww

    +615

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/02(火) 00:31:35 

    クラゲ(:]ミ 繊細なんだね

    +186

    -4

  • 15. 匿名 2019/07/02(火) 00:32:12 

    流れに流されてフワフワか

    そんな生き方もいいな

    +432

    -2

  • 16. 匿名 2019/07/02(火) 00:32:17 

    地獄絵図、、いつも美しいクラゲの漂う姿に癒されていたけど、しらなかったよ。
    飼育員さんお疲れ様です!

    +500

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/02(火) 00:32:18 

    これから水族館行ったら、管理大変なんだなと思って見ます

    +322

    -3

  • 18. 匿名 2019/07/02(火) 00:32:42 

    こういうネットで話題になるの狙った紹介増えたよね

    +14

    -78

  • 19. 匿名 2019/07/02(火) 00:32:46 

    マジでフワフワにわろたw

    +273

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/02(火) 00:33:15 

    噛まれたら痛いのに見たら癒される不思議な生き物

    +268

    -4

  • 21. 匿名 2019/07/02(火) 00:34:08 

    生き物を扱ってるんだから手間かけるのは当然のことでしょ?
    世話をしてあげてるんじゃなくてそれが義務と責任なんだけどね

    +10

    -95

  • 22. 匿名 2019/07/02(火) 00:34:12 

    クラゲコーナー綺麗で癒されるから好き
    頑張ってくれてありがとう

    +247

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/02(火) 00:34:21 

    >>10
    そんな捉え方する?w
    苦労話も交えつつクラゲの生態を説明してるだけに見えるけどな。

    +308

    -6

  • 24. 匿名 2019/07/02(火) 00:34:59 

    水族館に行ってもクラゲってあんまりしっかり見てなかったけど、これからはしっかり見るね。

    +126

    -3

  • 25. 匿名 2019/07/02(火) 00:35:07 

    マンボウも難しいんだっけ?
    なかなか居ないよね

    +192

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/02(火) 00:35:09 

    私良く、えのすい行くけど
    クラゲコーナーでぼけーっとするのが好き。
    脳みそと心がスーってなる。

    でも真裏側で頑張ってくれてる飼育員さん!
    本当にありがとう

    +196

    -4

  • 27. 匿名 2019/07/02(火) 00:35:16 

    いいね、クラゲ

    優雅で

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/02(火) 00:35:48 

    クラゲって泳ぎ下手だったんか・・・
    浮いて漂ってるだけだもんね

    +172

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/02(火) 00:36:32 

    マンボウは、カメラのフラッシュだめなんだよねー

    +46

    -4

  • 30. 匿名 2019/07/02(火) 00:36:37 

    >>10
    愛情込めて育ててるって書いてあるやん
    そんなひねくれた受け取り方しなくてもw

    +189

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/02(火) 00:37:12 

    ウォット行ったことあるけど、ほかの水族館に比べて狭い分、スタッフが手作りでアイデア出して演出して頑張ってる感があって面白かったよ

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/02(火) 00:37:24 

    空気の泡がカサの中に入りグチャグチャになる

    😱

    +207

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/02(火) 00:37:42 

    頑張ってw

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/02(火) 00:37:59 

    >>25
    アイツらあんなデカいくせにぶつかっただけで死んじゃうから

    +171

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/02(火) 00:38:46 

    >>25
    泳ぎが下手で水槽にぶつかって死んでしまったりするらしい…

    +163

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/02(火) 00:38:47 

    山形県の鶴岡市にある加茂水族館なんてめちゃくちゃ大変ね!クラゲばっかりや!!

    +141

    -2

  • 37. 匿名 2019/07/02(火) 00:39:57 

    >>18
    地元民だけどここは前からこういうゆるい紹介の小さくてアットホームな水族館だったよ
    ネットで有名になったら全てネット狙いだって考え方、止めません?

    +196

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/02(火) 00:40:54 

    見る分にはきれいだけど管理大変なのね

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/02(火) 00:42:53 

    あのぶくぶくにはちゃんと意味があったのか
    ただ綺麗だからぶくぶくさせてるのかと思ってたw

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/02(火) 00:43:19 

    へ~知らなかった。
    飼育員さんのおかげでキレイなクラゲが見れるんだね。すごく癒されるよ

    +105

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/02(火) 00:44:36 

    海行った時にクラゲに刺されて痛かったから捕まえて岩に叩きつけてやったよ!

    +2

    -32

  • 42. 匿名 2019/07/02(火) 00:45:35 

    まじでふわふわしてるだけ。


    いいじゃない。クジラになりたかったけどクラゲもいいな、儚い感じでふわふわ浮いてて、きれい

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/02(火) 00:46:10 

    トピズレだけど、人材系のCMでサンシャイン水族館の飼育員のアルバイトについて紹介してて旦那とドン引きした。命預かる仕事なのに、アルバイトってないよね…って。
    クラゲの飼育員さんは努力がきちんとお給料に反映されてるといいなぁ

    +78

    -35

  • 44. 匿名 2019/07/02(火) 00:48:24 

    クラゲの冷製コリコリして美味い

    +14

    -5

  • 45. 匿名 2019/07/02(火) 00:50:25 

    水族館行きたくなった
    友達居ないんだけど、一人で行ったことある人いる?

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/02(火) 00:52:59 

    裏側が知られて面白い!
    そんなに難しいとは思わなかった

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/02(火) 00:54:21 

    てことは、山形県のクラゲ水族館てすんごく大変なんだね

    +80

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/02(火) 00:54:36 

    クラゲばっかり大事にしてこんなことにならないようにね‥
    山形の加茂水族館
    水族館で人気 赤ちゃんアザラシ 排水口に吸い込まれ死ぬ
    水族館で人気 赤ちゃんアザラシ 排水口に吸い込まれ死ぬgirlschannel.net

    水族館で人気 赤ちゃんアザラシ 排水口に吸い込まれ死ぬ 水族館で人気 赤ちゃんアザラシ 排水口に吸い込まれ死ぬ | NHKニュース山形県鶴岡市の加茂水族館で、先月生まれたばかりのアザラシの赤ちゃんが水槽の排水口に吸い込まれて死んでいるのが見つかりました。水...

    +38

    -14

  • 49. 匿名 2019/07/02(火) 00:57:44 

    >>45
    今度近くの水族館ひとりで行ってみようと思ってるよ。館内は薄暗いし、みんな水槽に夢中だしひとりで行っても十分楽しめると思う。

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/02(火) 01:05:28 

    さすがプロって感じがするわ!こういう大変さがわかるとまた見る目が変わっていいね😌

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/02(火) 01:07:29 

    マジでふわふわしてるだけがツボったw

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2019/07/02(火) 01:10:21 

    >>10
    どういう性格なのか理解に苦しむ
    生きづらくない?

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2019/07/02(火) 01:12:53 

    ウォット!
    あのウォットが注目されてるなんて!
    地元民としては嬉しい

    遠足でよく行ったな〜

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/02(火) 01:19:10 

    家でクラゲ買いたいと思ってネット検索してたけどなかなか見つからなかったのはそういうことなんだ!
    難しいのかぁ残念。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/02(火) 01:20:47 

    地元です!
    嬉しい!

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2019/07/02(火) 01:24:32 

    近いけど行ったことないんだよね
    今度行ってみるかな!

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/02(火) 01:26:41 

    クラゲといえば竹野内豊のドラマを思い出す。
    ちょっとハマって江ノ島水族館も行ったな。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/02(火) 01:32:14 

    >>45
    一人で行ったことはないけど、中に入ったらいつも各々のペースで一人で見る感じになる。
    最初から一人でも何の問題もないかと。
    もちろん周りも一人で来たかどうかなんて気づくわけがない。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/02(火) 01:32:17 

    飼育員さん頑張ってください

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/02(火) 01:56:07 

    一時期エチゼンクラゲの異常発生で漁師さんが困ってるっていうニュースを毎年のように見たけど、最近は無くなったのかな?

    あのニュース観てると巨大化し過ぎたエチゼンクラゲがウジャウジャいて、クラゲって丈夫で繁殖力凄いんだなぁと思ったけど、そんなにデリケートで飼育が難しい生物なんだね…。勉強になりました。

    そう考えると海の力って凄いな。
    何もしなくても生物が普通に生きていられるんだから。

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/02(火) 02:04:54 

    ウォットたまに行くけどクラゲ飼育にそんな苦労があったとは…

    これからはクラゲをもっと長く見ていきます

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/02(火) 02:15:34 

    海水魚自体が淡水魚よりもずっと水質や水温の変化に弱くてデリケートな種類が多いらしいからね。
    だから水族館の飼育員さんってすごいと思う。家では飼うのが難しいような種類の魚や海の生き物が見られるから水族館ってワクワクする。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/02(火) 04:57:14 

    お勉強になります。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/02(火) 04:59:48 

    クラゲ、なんか親近感を勝手に覚えてたけど
    間違いなかったか

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/02(火) 05:08:49 

    本来自然の中で生きてるものを
    かわいいからきれいだからと人間のエゴで
    連れてきてるんだから
    少しでも長く生きられるよう
    環境整えるのは人間の義務

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/02(火) 05:13:16 

    だから山形の加茂水族館 通称くらげ水族館はあんなに有名なのね。
    くらげ飼ってるだけじゃん、と思ってごめん。
    昔からあんなにたくさんくらげ飼ってすごいんだなそしたら。
    水族館の本音ダダ漏れ! クラゲ飼育の大変さ訴えた「飼育員ががんばる水槽」話題

    +77

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/02(火) 06:43:22 

    グチャグチャになってるクラゲたまにみるよね
    かわいそうな姿

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/02(火) 06:52:18 

    クラゲは癒されるから家でも飼いたいなって漠然と考えてたけど飼育が難しいんだ。
    飼育員さん いつもありがとう。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/02(火) 06:57:50 

    セレブ宅とかでクラゲ泳がせてるのドラマで観るけどあれドラマの世界だけかな。家で買うの難しいんじゃない?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/02(火) 07:02:26 

    いやいや、
    ほんとの流れのある海で泳がせてあげて
    そこまでしてクラゲみんでもいいやろ
    まじで人間って何様w

    +2

    -10

  • 71. 匿名 2019/07/02(火) 07:05:05 

    >>10
    こう言うコメントする奴に限って自分はきちんとした接客しない または出来ない。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2019/07/02(火) 07:17:34 

    >>10これは愚痴言ってるように見えて
    クラゲの紹介と宣伝も兼ねてるんだと思うよ

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/02(火) 07:26:19 

    >>23
    無難にとか印象に残らない説明してあるより、よっぽど分かりやすいよね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/02(火) 07:34:52 

    >>10
    こういう人ってクレーマー気質でなんでもクレームつけなきゃ気がすまない心の狭い人なんだろうね

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2019/07/02(火) 07:46:15 

    確かにくらげの水槽は丸いし、グルグル回ってるわ!

    何気なく見て綺麗〜とか思ってたけど
    ふわふわしてるだけだったのか笑
    なんか可愛いな笑


    飼育員さん!
    ありがとう!
    お疲れ様です!

    クラゲ達もきっと快適なはずだよ。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/02(火) 07:50:34 

    昔クラゲ飼ってたんですよ。
    それはそれは気を付けて飼育してたんですが、
    朝にいつもどおりフワフワ浮かんでるのを確認してエサをあげて出勤してら
    夜家に帰ると水槽の中にクラゲがいないんですよ。

    奴らはほんとデリケートですぐ溶ける。
    水質が悪すぎても良すぎても溶ける。
    餌が多くても少なくても溶ける。
    水族館に展示されてる大量のクラゲを見ると飼育員さんお疲れ様、と心から思う。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/02(火) 07:57:28 

    加茂水族館行きましたよー!
    すごくたくさんの種類のクラゲがいて
    癒されました。
    ユラユラ泳いでるのが気持ち良さそうで、
    なんとも言えない気持ちになれます。
    水族館の本音ダダ漏れ! クラゲ飼育の大変さ訴えた「飼育員ががんばる水槽」話題

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/02(火) 08:08:12 

    来世何になるか決めたわ

    クラゲ

    人間はもうこりごりです

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/02(火) 08:09:37 

    簡単に飼えるイメージだったから 勉強になりました
    お疲れ様です

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/02(火) 08:27:17 

    「マジでフワフワしてるだけ」
    にツボ!

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/02(火) 08:30:20 

    海に生まれて泳ぎ下手ってなんでだろうね?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/02(火) 08:44:23 

    地元の水族館、小さい頃はクラゲコーナー大きかったのに、今じゃ1つの水槽だけになってて「なんでだろ~」って思ってた。飼育が大変だったんだ!なんか納得した!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/02(火) 09:15:36 

    中学の理科か高校の生物の授業だったかで、プラヌラとかポリプとかエフィラとかクラゲがクラゲになる過程を習って、キノコみたいなのが一枚一枚剥がれてクラゲになることを知って「クラゲの繁殖力すご!」と思ったけど、意外にもデリケートなのね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/02(火) 09:21:37 

    堅っ苦しい文書よりも砕けた文章の方が子どもや若者も親しみやすいし、好きだな

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/02(火) 09:30:02 

    触手みたいなの、こんがらがってるクラゲいるよね‪w
    それ見てあークラゲってほんと漂ってるだけなんだなって感じたよー

    見てるこっちは癒されるけど、こんなに苦労されてるとは⋯お疲れ様です!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/02(火) 09:40:44 

    ウォットは高校生以下は無料の小さい水族館だよ。
    大人は310円。
    水族館と言うより、水産試験場が子どもたちの為に水族館をやってる感じ。
    だからなのか、2階はエアコンが効いてなくて夏は暑かった印象がある。
    派手な魚はいないけど、昔から魚の生態を面白おかしく展示してくれてあったよ。


    +17

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/02(火) 10:10:34 

    >>10
    偉そうに(-_-)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/02(火) 10:13:06 

    >>10
    言葉が悪くてすみません><
    ちょっとした言い方で人を不愉快にさせてそう。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/02(火) 10:16:28 

    何にもしない人に限って他人に対して
    批判的だよね(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/02(火) 10:31:58 

    >>10 びっくり。水族館へは行った事ないのかな?なーんかイライラしてるから、水族館で癒されておいでよ(^^)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/02(火) 10:43:30 

    水族館だって商売なんだから宣伝兼ねてこういう紹介の仕方もいいと思うよ
    むしろ商売だからこそ、ネット向けに宣伝するのは何も間違いじゃないよ
    >>10は商売した事ないからわからないのかもしれないけど、ある程度図々しくないと成り立たないんだよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/02(火) 11:16:49 

    頑張ってください。水族館で一番好きなのがクラゲです。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/02(火) 12:09:17 

    私6年くらい飼ってましたよ!
    暑いと溶けるからクーラー内蔵にするから大変!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/02(火) 13:18:09 

    >>45
    病んでたときに癒されたくて一人で行ってみたけど、カップルと家族連れが多くてサッと見て帰ったよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/02(火) 13:18:14 

    >>45

    年パス買って月4~5回一人で行ってたよ
    あんまりお一人様は居ないけど皆魚に夢中で誰も人の事なんて見てないから大丈夫

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/02(火) 13:19:56 

    今いる分は大切に飼育して、もう水族館や動物園やめたらいいのに。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/02(火) 14:02:55 

    まじでふわふわしてるだけw
    少しは働け!って言いたいんだろなw

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/02(火) 15:41:55 

    加茂水族館は昔倒産寸前のところ偶然にも水槽の中の海水か何かに
    クラゲの幼虫?が混じっていたのでクラゲが育ったんだよね
    クラゲをお客さんがとても喜ぶので頑張って飼育して倒産回避したんだよ
    そんで建物まで新しくなったしね
    クラゲは神様の使いかもね

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/02(火) 16:53:51 

    クラゲって本当に不思議な生き物だな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/02(火) 20:46:55 

    マジでフワフワしてるだけw

    クラゲいいなぁ…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/02(火) 23:51:30 

    マジでフワフワしてるだけの手のかかるクラゲを可愛がってくれる人がいるなら、
    マジでダラダラしてるだけの私を可愛いがってくれる人がいても、おかしくないよね?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/03(水) 21:55:22 

    クラゲますます好きになった。
    家で飼ったことある人いるんだね。大変そうだけど羨ましい。クラゲ眺めながら眠りにつきたい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/05(金) 08:51:24 

    >>10頭おかC

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。