ガールズちゃんねる

体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

114コメント2019/07/05(金) 18:26

  • 1. 匿名 2019/06/30(日) 21:21:58 

    娘に体操か新体操を習わせたいと思っています。

    娘は身体を動かす事が嫌いではないみたいなのですが、私が運動が苦手すぎて全然付き合ってあげれず…
    体操か新体操を習わせたいなーと漠然と考えており、近々見学に行こうと思っています。
    本人が望めば別ですが、選手コースではなく基礎体力をつけるようなコースに入ろうと思っています。

    経験者の方のお話を伺いたいです。
    宜しくお願いします。

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/30(日) 21:22:50 

    あたりまえ体操

    +2

    -4

  • 3. 匿名 2019/06/30(日) 21:22:57 

    親はサポートのみ

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/30(日) 21:23:11 

    私身体がめちゃくちゃ硬いので憧れます…

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/30(日) 21:23:46 

    背が伸びなくなる人も多いので
    やり過ぎ気をつけてね

    筋肉子供のときから成長前にかなり付くから
    伸びない

    +102

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/30(日) 21:24:43 

    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/30(日) 21:24:48 

    子供の習い事は団体とかコミュニケーションとかに役立つから深く考えないで習わせるといいかと

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2019/06/30(日) 21:25:18 

    チームでやるスポーツの方が楽しくて、長続きしなかったなぁ

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/30(日) 21:26:16 

    「習わせたい」っていうのが…

    お子さんが習いたいと言ったんじゃないのね

    似てるかわかんないけど、ダンス系ということでバレエなら知ってます。

    習い事は本人のやる気がないと続きません。
    親も相当やる気がないと続きません。
    送り迎えや発表会とか大変だよ。

    +76

    -5

  • 10. 匿名 2019/06/30(日) 21:27:36 

    1年くらい体操教室に。
    でも結局飽きてバレーボールやってるよ

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/30(日) 21:27:54 

    ラジオ体操経験者です🙋

    +5

    -8

  • 12. 匿名 2019/06/30(日) 21:27:58 

    体操を小学生の時の2年間だけならってました
    関係ないかもしれませんが、家族や親戚の中で私だけ胸がでかい!
    腕も太くないしあまり太っていないのに胸だけが見事に育ってHカップありました
    当時の友達も巨乳多いです
    競技をやめた後に筋肉の上に脂肪が乗る形で巨乳になるのかなぁ?と
    育ちすぎて不便この上ない
    やるならストレッチ頑張ってください
    余計なところが発達します

    +4

    -20

  • 13. 匿名 2019/06/30(日) 21:28:14 

    体操は低身長
    新体操は長身じゃないとメンバーに残れないよ
    体操はジャンプ重視、新体操は見た目重視だから。


    +78

    -8

  • 14. 匿名 2019/06/30(日) 21:28:20 

    小中高とずっと体操やってました、年齢重ねてもストレッチしたり柔軟性保つようにしてる。でも姿勢とか柔軟とか体型とか、バレエの方を習っておけば良かったなーって最近は思う。

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/30(日) 21:28:29 

    基礎コースなら本人も楽しめると思うので良いと思いますよ

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/30(日) 21:29:08 

    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/30(日) 21:30:04 

    オリンピック選手を育てるような体操教室に、6歳から通っていました。
    練習で脚を痛めて、今でも歩き方が変です。
    1年以上病院通いでした。

    私はバレエに憧れていて、そちらを習いたかったのですが、親が「同じ体を動かすのなら、体操をやらせたい」と通わせた教室でした。
    この話題は、今でも家族でタブーです。

    本人がやりたいことをやらないと、事故があった時に後悔すると思います。

    +110

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/30(日) 21:30:12 

    >>13
    主さんじゃないけど、選手コースじゃなくてもそんなガチな雰囲気なんですか?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/30(日) 21:30:22 

    新体操は雑技団ばりの柔軟性を求められるよ。
    私は背骨が硬くて無理やり柔軟して腰を痛めた。今でも支障がある。
    柔軟性は骨格と密接で遺伝の面が大きいので、体が硬い子は無理すると成長してから私みたいに支障が出るから気をつけて。

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/30(日) 21:30:31 

    全国大会に出るような選手は生理が止まっちゃうみたいだよ

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/30(日) 21:30:34 

    私じゃないけど妹が小学生の頃に通ってつて大会に出たりしてたよ
    床運動や新体操はまだいいけど、平均台や段違い平行棒で転倒したり本人は嫌で嫌で仕方なかったみたいで、最後は大泣きして通うの拒否しててかわいそうだった
    今でも姿勢がいいのとお尻がキュッと上がってるのは羨ましいけど

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/30(日) 21:30:56 

    家の近所に体操教室があって、周1、2でマット運動や跳び箱などをしてました
    とても楽しくてやって良かったと思ってますよ~

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/30(日) 21:32:05 

    >>5
    たしかに体操選手って筋肉はすごいけど低身長が多い!
    体操で有名な湯浅賢哉選手も160くらいしかないし
    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +17

    -5

  • 24. 匿名 2019/06/30(日) 21:32:07 

    娘を体操教室に通わせていたけど、幼児なのに
    うさぎ跳び、腹筋、腕立て伏せやらせてるのを知り(体験に行った時はやってなかった)やめました。
    やらせたいなら子供の成長に合わせて無理させない教室を選んだ方がいいよ。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/30(日) 21:32:31 

    将来170cmくらいになりそうで手足長いなら新体操させたら?
    160cm以下になりそうなら体操。
    折角頑張っても体型で向き不向きあるし。

    新体操畠山さんは170cm

    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +58

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/30(日) 21:33:00 

    シルクドソレイユ目指してます
    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +3

    -10

  • 27. 匿名 2019/06/30(日) 21:33:04 

    新体操元代表の畠山愛理さん
    小顔で足長くて170㎝
    代表になるには見た目のオーディションがあるって言ってた
    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/30(日) 21:33:08 

    メイクを早く覚えるから派手な人になりやすいとかないのかな

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2019/06/30(日) 21:34:04 

    知人の娘さんが新体操やってるけどレオタードの飾り付けを知人が自力でやってたりサポートも大変な印象。
    そういうのは選手コースなのかな?

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/30(日) 21:34:05 

    体操させたらもれなくチビになるのか

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2019/06/30(日) 21:35:18 

    >>23
    ズボン下げすぎじゃないw

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/30(日) 21:36:24 

    小学中学年まで習ってましたよ。

    ただ、第二次性徴に伴い少しぽっちゃりしてきたのと、小5で脚の長さの成長が止まってしまい、バランスが取りづらくなったのと見映えがしなくなったので辞めました。

    体型にさえ恵まれていれば続けたかったです。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/30(日) 21:37:12 

    子供達が体操習ってます。うちの子が通ってる所は選手コースは本人や親の希望で入れる訳じゃなく、実際にやって素質のある子のみ選手コースに入れます。普通の子は体育の授業の延長みたいな感じ。今は跳び箱の台上前転とかハンドスプリングとか学校ではしないけど、そういうのをやってます。うちは本人がやりたいと言ったので、楽しそうです。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/30(日) 21:37:27 

    >>28
    今はダンスやチアも人気だから新体操に限ったことじゃないと思うよ!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/30(日) 21:38:55 

    新体操やってました!
    あの頃ほど柔軟性はないけど、今でも身体が柔らかくてヨガやストレッチなども苦じゃないです!
    リボンやボールなどの手具もあり、レオタードの衣装も可愛いし、女の子にはオススメです!

    +46

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/30(日) 21:38:55 

    小中と新体操してました。親が練習に付き合う必要はないですが、それなりのレベルになってくると私は週3の練習に通ってたので送り迎えは大変だったと思います。あと、大会用のレオタードにスパンコールで装飾してくれたりは親がやってくれてました。
    私は中学卒業と同時にやめましたが、友達は高校でも続けてて、結構レベル高い高校だったので練習や体重管理に厳しく生理不順になってましたね。それが原因かはわかりませんが今はなかなか赤ちゃんできないみたいで悩んでます。

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/30(日) 21:39:11 

    新体操は分かりませんが、体操は低身長が望ましいとされるので伸びません。
    ジュニアの時から肩やももに筋肉がつくので男女共に選手コースの子は小さいです。平行棒や床、跳馬等の練習でかなり筋肉がついてきます。
    クラブによりますが、食事制限も厳しく女子は生理が止まります。生理が止まって一人前の様な空気感があります。
    一般クラスは体感が鍛えられるので、どのスポーツにも活かせるので良いと思います。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/30(日) 21:40:01 

    体操は骨折とか日常茶飯事だからそこは覚悟しておいてね。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/30(日) 21:40:08 

    小学校から高校まで器械体操習ってたよ。
    本格的にやればやるほど常に怪我がつきまとうよ。捻挫打撲は日常茶飯事。
    やっぱり成長期に股関節や膝に相当な負担かけてるから、後遺症?みたいな感じが多少ある。
    新体操の方がまだ怪我は少ないと思う。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/30(日) 21:40:10 

    新体操経験者です。選手になってから毎日泣いてました。平日は学校終わったあと3~5時間、土日は5~10時間練習があり、練習時間以外にも走り込み&筋トレしたり食事は野菜中心で間食はありえなかった。選手コースではないのならきつくないし、柔軟性,筋肉,持久力つくしおすすめです。
    選手は死ぬほどきついです。お子さんのやる気が一番重要だと思います。

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/30(日) 21:42:09 

    体操良いと思いますよ。小学校言っても、ロクにラジオ体操すら教えてくれないので。今ちびっこの体操教室は体操だけでなく、跳び箱や鉄棒、トランポリン、縄跳と色々教えてくれます。やってて困る事ではないので、ウチは息子2人小学校卒業までしました!

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/30(日) 21:42:26 

    子供がしている。
    年齢にもよるけど、選手コースではなく一般コースのほうが先生もお客様相手というか比較的優しい気がする。
    一般コースにいるのは、体を動かすのが好きな活発な子と、親が運動を心配して入れたっぽい子に二分される感じ。
    うちの教室は選手コースに行くには選抜試験がある。
    選手コースの子達は身体能力と真剣さが段違い。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/30(日) 21:44:31 

    小学校6年間習ってました。首の骨折る人や神経切れて一生運動できなくなった友達がいます。危険なスポーツですがそれでもよければいいと思います。

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/30(日) 21:47:00 

    最近マエケン体操始めた。その姿を人には見せられない。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/30(日) 21:47:42 

    女の子なら新体操の方が芸術性高くて良いと思う。
    体操は選手でなくても、どうしてもアクロバティックな技術に偏ってるから躓くとそこから先がしんどい。
    新体操なら辞めた後でも立ち方や身のこなし方など美しいし、身長が伸び悩む事も少ない。
    私は新体操の選択肢が無くて体操やってましたが、背が低くコンプレックスです。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/30(日) 21:48:36 

    新体操経験者です。
    基礎のコースなら楽しく通えると思います。
    それ以上の選手コースになると平日+土日の夜遅くまで練習がある事もしばしば、、、。
    発表会や大会になると、家族のサポートがかなり重要になってきます!
    主に送迎や衣装の装飾、減量の為の食事制限など。
    大変ですが、大会や発表会に出るたびに達成感や自信に繋がるはずです。
    個人の他に団体もあるので、上下関係や協調性も養われます。
    向き不向きもありますが、まずは子供さんが楽しく行ければそれで良しですよね。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/30(日) 21:48:52 

    >>40
    すごいキツそう。素朴な疑問なんですが、今では続けててよかったなーと思ったりしますか?当時、そこまで大変でもやめなかった理由ってなんですか?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/30(日) 21:48:58 

    もし才能があるなら先生から選手コースへのお誘いがくるだろうし、子供がいやがったら辞めるくらいの感覚で基礎コースに入れてみては?

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/30(日) 21:49:59 

    幼稚園の時に体操教室やってた。
    そこは楽しくやりましょうって感じの所で楽しみながら逆上がりや側転が出来るようになった良い思い出。
    小1〜4年まで新体操に変えたけど結構厳しくて泣いたりもした。
    体は柔らかい方だったけど、動きをピシっと止められなくてフラフラしてしまうタイプだったから結構怒られた。
    発表会の時の衣装貰う時だけテンション上がった!

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/30(日) 21:50:18 

    >>42
    うちの子の所曜日によって指導してくれる先生が選手コースだったり一般コースだったりするんですが、同じ先生とは思えない位選手コースの時の指導が怖い!

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/30(日) 21:50:52 

    選手コースの人は勉強する暇はあるのだろうか。
    そのスケジュールだと学校の宿題で精一杯な気がする。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/30(日) 21:51:55 

    体操経験者で現在は体操系の競技の指導者です。主に4歳から小学校低学年までを教えています。
    そのクラブ、スポ少、教室などで
    指導方針も千差万別なので一概には言えません。
    本格的に選手を育てたい所は厳しく
    楽しく!という所はゆるいです
    近くに教室があるならば、何度か見学や体験をさせて雰囲気を見てみると良いです。
    一箇所だけでは無く、数カ所や色々な所に連れて行って見ては?
    お子さん自身の意見も聞きながら親が判断しましょう。
    体操系なら、器械体操、新体操、トランポリンなど、少し違うけどバレエ、フギュアなどがあるかな?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/30(日) 21:52:16 

    このツヤっとしたボール見るだけで色々と思い出す
    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/30(日) 21:55:36 

    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/30(日) 21:57:01 

    13年間新体操をやっていました
    基礎のコースで楽しんでやる分にはいいと思います
    色々な道具に触れて、音楽に合わせて踊ったり楽しいです
    選手コースに入った途端、地獄の始まりです
    今の時代は分かりませんが
    毎日怒られるのは当たり前。
    先生のお気に入りにならなければ扱いが雑
    練習もよく見てもらえない
    高校からは部活動でやっていましたが、減量、衣装、毎日22時近くまで練習、夏休みはほぼ全部合宿。
    親の協力なしではやっていけません

    そのおかげでかなりメンタルも鍛えられました

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/30(日) 21:59:27 

    体操とかって身長伸びなくなるの?運動するから伸びるのかと思ってました。
    子供が興味あるから体験行ってみようかと思ってた。鉄棒とトランポリンと跳び箱ぐらいで週1くらいなら影響ないのかな?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/30(日) 22:00:05 

    新体操が女の子の中では人気で習っている子が多いです。
    お友達の発表を何度か見に行ったけど華やかで可愛くて素敵。
    でも…すみません変な話、高学年の子を見るとお股が気になって…。
    私が濃い方で、もし娘が私に似たら、習っても高学年頃はみ出たりとかで悩みそうだなと思って習わせる気になれない…
    みんな処理とかどうしてるの?

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/30(日) 22:00:52 

    >>42
    選手だったときは保護者の方も大変そうでした。
    毎日送り迎えしないといけないし遠征や試合でお金がかかります。衣装は先輩のを貸してもらえるときもあるけど手作りのときは徹夜で作ってました。スパンコールとかストーンもお金かかるし…本当に支えてもらってました。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/30(日) 22:00:54 

    体操教室の選手コースのコーチが私ですらなんとなく観たことあるような元選手だけど、迫力がすごくてラスボスのような雰囲気を醸し出している。
    とりあえず礼儀と規律は身に付きそう。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/30(日) 22:00:56 

    体操習ってました。

    楽しかったです

    小中高と体育の成績だけ常に上位にいた

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/30(日) 22:01:29 

    主です。
    皆さん色々お話を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    選手をされてた方の厳しい練習のお話、すごいですねー。運動をしてこなかった私には信じられない世界です。

    体操が身長伸びないってところ、やはり事実なんですね。気になってました。
    娘は今は平均身長ですが、親は平均よりやや小さいので、気になるところです。
    まあ週に一度1時間くらいなら、そんなに影響ないのかも知れませんが。
    そして新体操は、逆に高身長が良いとは!
    初耳でした!恥ずかしながら、新体操=みなみちゃん、くらいの知識しかないもので。
    色々勉強になります。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/30(日) 22:01:39 

    両方経験しました。
    5歳くらいから小4まで器械体操を、中学の部活では新体操をしました。
    器械体操は親に、ピアノと体操どっちが良いと聞かれ、身体を動かすのが好きだったので体操を選びました。
    私は身体が柔らかく、体操は自分に向いていました。中学受験のため辞めました。
    新体操は全然駄目でした。球技も苦手なのですがどうやら道具を使う競技が苦手だったようです。
    部活としては部員と楽しくやってましたが。

    それぞれ向き不向きがあるかもしれませんが、どちらにしろお子さんに選ばせた方が良いです。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/30(日) 22:02:05 

    新体操は食事制限が過酷って聞く
    生理が来たら怒られるらしい

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2019/06/30(日) 22:02:12 

    小学生の時、体操教室に行ってました。
    めちゃくちゃ運動音痴だったけど、少しだけマシになった。
    体の動かし方みたいなのは身についたかも。

    私なんかは、逆立ち前転や側転が綺麗にできたらヤッター!って程度だったけど、
    センスのある子はどんどんバク転とかもやってて、選手育成コースみたいなのに入ってた。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/30(日) 22:02:17 

    >>56
    筋肉がつくと伸びにくくなります

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/30(日) 22:05:38 

    新体操やってました。
    細さ(見た目)と柔軟さを求められます。
    そこをクリアできるよう、日々の結構無理した柔軟体操などの努力と食事、そして リズム感覚も見られます。
    基礎の練習は 楽しかったです。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/30(日) 22:05:41 

    >>61
    フェアリージャパンは身長も高くないといけないらしいです。
    クラブの先輩は全国で優勝するレベルで日本代表でロシアの合宿にも参加したことのある選手だったけど身長が足りなかったらしいです。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/30(日) 22:06:01 

    ルーマニアにナディア・コマネチという選手がいて、モントリオールオリンピックで体操選手としては初めて10点満点を獲得しました。

    高校生で体操部でしたので、今でもよく覚えています。

    体操または新体操経験者いらっしゃいますか?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/30(日) 22:07:19 

    >>65
    筋肉月かつくと伸びにくいんですね。週2もあったけど、週1で様子を見ようかな。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/30(日) 22:08:13 

    体操をしている人、かっこいい顔の人が多くて体操部ファンだった。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/30(日) 22:10:22 

    体操で選手の名前の技言うのが、かっこいいわ。
    トカチェフとかモリスエとかあるよね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/30(日) 22:11:47 

    私も体操してたよ。うまくなりたいなら早めに始めるのがあたりまえらしく、中学から始めて、放課後やる程度だったので全く上達しなかった。しかし、倒立も側転もそのときできるようになったよ。あと遅く始めたからか、身長は165までのびて、女子の体操選手としてはでかすぎてさらに不向きになった。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/30(日) 22:13:56 

    バレエは著作権があるから公演中撮影は禁止
    新体操は大会の時とかにそれがない

    個人の価値観に任せるけどそういう危険も意識してあげて

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/30(日) 22:16:07 

    >>21新体操も選手は怪我は日常茶飯事です。
    私は踵と膝を壊してドクターストップかかった状態で試合でてました。
    足の指骨折してたり腰ぶっ壊したりしてる先輩もいました。
    あと手具が結構凶器で頭に落としたりしたら大変なことになります。クラブとか。
    どこかしらにアザがあるのは当たり前ですね。
    一般コースの子達はほのぼのとしてて楽しそうでした

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/30(日) 22:18:20 

    幼稚園から習っていて、選手コースに進んだけど
    自分の実力を考えて やめた。
    子供の頃は 大人になったら、新体操の指導者もいいなあと思っていたけど
    それで食べていけるほどの収入は得られない。

    子供の頃は体が柔かったけど、大人になって運動しなくなったら固くなったよ。

    本人次第だけど、興味ある方で。

    ちなみに、新体操とは別に体操教室に週2回通っていて、私は体操に興味があった。
    が、親がこのまま体操一本にしたら、身長が伸びなくなることが多いと説明されて
    私にもその話をしてきてくれた。

    体操選手になりたいわけではなかったから、小学校中学年で 体操はやめた。
    クラスで一番小さかったけど、今では160センチある。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/30(日) 22:19:14 

    子どもが大会に出るのが目的じゃない程度に体操習ってます。
    体幹鍛えるのと身体がかたいので。
    週1で1.5時間なのに効果出てます!
    できることも増えて学校でも自信がついたみたい。
    体操はやった方がいいと思ってます。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/30(日) 22:20:23 

    >>73
    去年新体操の大会見に行った時は撮影禁止だったけど統一されてないの?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/30(日) 22:27:11 

    >>47
    続けてよかったことは当時苦楽を共にした仲間とは今でもずっと仲が良いことと、姿勢や所作を褒められることが多いことですかね。

    毎日止めたい行きたくないと言っていたのですが何故か止められなかった…多分社会人が仕事を止められないのと同じ原理だと思います。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/30(日) 22:29:30 

    一青窈の中学時代の元カレが体操で障害者になったって聞いた
    ここ見てても怖い話がチラホラ……
    スポーツに怪我は付き物だけど、親としてはなるべくリスクの少ないものを選びたいわ
    私独身子なしだけど

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/30(日) 22:30:13 

    うちの娘は幼稚園から新体操やってますが、運動神経はあまりいい方じゃなく、柔軟性がわりとあるという点と踊るのが好きってのだけで7年間続けてます。
    体が柔らかいことは、この先どんなスポーツにもするにも良い武器になるし、小学校6年生まではやらせるつもりです。
    本人も楽しいようで、選手コースではないけど、自主練も積極的に参加しているので、それなりに親も大変だけど、無駄ではないと思っています。
    中学以降はダンスをやりたいって言ってて、新体操の経験は必ず活かせると思っています。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/30(日) 22:32:05 

    >>77
    私の頃は撮影許可が必要でした。
    そういう目的で選手を盗撮する変質者とかもいたので大きい大会とかでは警備員もいました。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/30(日) 22:39:44 

    小学生までやってました
    フープカバーは皆母親の手作りで
    大会前は先生のお手本動画を親が皆撮影して家で練習してました
    大会前の小学生なのに女同士のピリピリした感じが苦手だったな
    私は運動音痴ですが、足の速さも関係ないし、新体操は習い事程度ならあんまり関係ないと感じました

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/30(日) 22:42:35 

    自分がやってた頃はサンデーでガンバ!Fly high という漫画があって刺激的されたなぁ。
    現実にはいろんな指導者がいるので、娘さんに無理をさせないように一緒に見学に行ったり体験コースがあるなら利用した方がいいよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/30(日) 22:42:56 

    選手コースとなるとスポーツ中心になるのはどのスポーツでも同じでは?
    子供がどうしたいかだよね

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/30(日) 22:45:39 

    私は3歳から15年、体操やってたよ。週一回の習い事程度ならべつに低身長になるほど筋肉隆々になんてなれない。でもバランスとか体幹とか体の動かし方、自分の体の使い方は身につくよ。
    体幹や体の使い方は他の競技にも役にたつから将来ほかのスポーツやるにもいいよ。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/30(日) 22:47:13 

    >>1器械体操やっていたので我が子に教えています(*^^*)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/30(日) 22:48:26 

    体操のせいで小さくなるのじゃなく、身長低いのが有利なだけじゃないの?
    その理屈で言えば新体操のせいで身長高くなるってことになるし

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/30(日) 22:50:05 

    Eテレ「おかあさんといっしょ」の体操のお姉さん(秋元杏月さん)も、新体操出身なんだよね。元選手で、子供の指導経験もあるらしい。
    ここのコメントを読んでいると、あの可愛い笑顔の裏には血の滲むような努力があったのだろうな…と思う。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/30(日) 22:53:18 

    体操やってました。
    肩幅が広くなるからガンダムみたいで恥ずかしいです。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/30(日) 22:59:25 

    うちはまだ3歳だけど楽しそうに通ってるよ。選手コースとかガチ系じゃないし、週に一回一時間の運動で身長に影響はなさそう。

    二ヶ所見学したけど教室の方針とか全然違うから、場所によると思います。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/30(日) 23:16:12 

    幼少期から体操
    中学から新体操習ってました

    姿勢が良くなるしスタイルも良くなります
    オススメです

    プロにするには狭き門ですが
    趣味ではいいと思います

    モダンバレエもおススメです
    体操の基礎固めで習ってましたが
    スタイル良い方が多いし年齢重ねても続けられる

    米倉涼子さんモダンバレエ経験者ですよ

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/30(日) 23:18:09 

    私わりとガチで新体操してたら
    小6で158センチあったのにそこから伸びてない
    父は190で母が170でハーフなのに伸びず
    親は中学で新体操辞めさせた
    成長に不安が出たらしい
    でも伸びてない😓

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/30(日) 23:19:04 

    娘が、体操習っています。三才~習い始め小学校入る前に選手コースに。
    今は週5日+バレエを表現力つけるために通っています。
    身長は小さいです。私も小さいから遺伝もありますが、筋肉ついて伸びなくなってるのもあります。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/30(日) 23:26:35 

    体操は小柄でないと無理

    新体操は長身のための体操って感じ

    体操は女は150センチ以下が有利だが
    新体操は世界は170センチ前後が多い

    小柄になりそうなら体操
    背が伸びそうなら新体操がいい

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2019/07/01(月) 00:10:14 

    愚問は承知でお聞きしたいんですが、みなさん生理とかどうされてるんですか?大人ならタンポンやピルで調整できると思いますが、成長期の女の子にそれは酷ではないかと思ってます。いま娘が中1で新体操やってるんですが、そろそろ初潮を迎えてもおかしくないと思うので…。本人はこれからも新体操頑張るつもりでやってるので、身体の変化との向き合い方を親としても知りたいところです。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/01(月) 00:13:24 

    >>95
    私は高校2年まで生理きませんでした。きてもすごく不順でした。当時は生理なくて楽だと思ってたけどいざ大人になったら薬飲まないと生理がこない体になってしまいました。新体操の影響かどうかもわかりませんが、生理がとまっちゃう子も多いと聞きます。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/01(月) 00:29:29 

    >>13
    娘が新体操を習っていて、県の強化選手にも選ばれてますが
    見た目も大事ですが、チームの中で選手クラスに選ばれるのは、やっぱり身体能力も高くて、試合で結果を残せる子です。
    うちのチームのエースの子はブスですよ(笑)
    上手で可愛い子なんて、なかなか居ません。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/01(月) 01:28:39 

    息子が器械体操しています。幼稚園のときから通い小学生で選手コースへ。といっても小さな教室なのでのんびりです。が、やはりみなさん週に4から6日は通ってます。そして小学生のうちに体操でのびるかのびない、全国レベルに行けるかどうかはわかります。これはどのスポーツでもかな。うちはのびることもなさそうだったのでほどほどにし勉強にも重きをおきました。
    結局今は大学生でも続けています。日体大や順大、KONAMIなど別次元で、その地域の大学同士の試合などですが、まさかここまで続けるとはおもいませんでした。技ができることがたのしいようです。

    ただ本当に怪我はつきもので、成長期で膝踵肘など痛がることもあります。整形外科にはリハビリ込みでなん十回と通いました。
    身長は全国目指したり、中高を体操でいくレベルでなければそこまでむきむきにはならず身長も伸びます。

    また、女の子は器械体操と、新体操は別物と考えた方がいいです。

    長文になり失礼しました

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/01(月) 01:34:04 

    >>87
    有利ではあるのですが、オリンピックレベルになると小さな頃からがっちりやるので筋肉が体を引っ張るので伸びなくなります。
    そのレベルの人は中学生の時から男の子でも150台で止まります。有利という以前に身長伸びません

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2019/07/01(月) 04:49:10 

    新体操やってました。県代表になって全国大会にも行きました。
    練習や体重管理は大変ですが、選手を目指さないのならそれほど心配することはないと思います。
    柔軟、筋トレ、バレエのレッスンに近い練習内容から姿勢や体型が美しくなると思います。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/01(月) 07:53:50 

    やりたいことやらせてあげるのがいいのでは

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/01(月) 10:06:11 

    なんか本格的な方の意見が多いけど、習い事程度ならそんな構えなくて大丈夫でしょ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/01(月) 10:14:02 

    新体操の日本選抜?のドキュメント見てたら、身長も高くないとダメだけど、お尻から脚先までの長さが身体の半分以上ないとダメって基準があって、見ながら驚いた事がある。
    有能でも見た目で弾かれるんだから、選手として上を目指す人には厳しい競技だよね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/01(月) 11:04:06 

    いま小学生娘が新体操習ってます。 
    とにかく運動音痴。そして身長低い。太れない体質で柔らかいことだけがとりえ。

    将来性はないかもだけど、楽しいって!
    礼儀作法や運動音痴をどうにかしたい目標だから、いいかなと思うけど、選手や育成のすごい人たち見ちゃうと、こうはなれないと思ってしまいます。

    普通コース週2×1時間半。あと、レッスンに追いつくために、普通の体操教室週1。本当はバレエのほうがプラスになるけど、簡単なバレエ教室がなくて。

    選手の先生は、ほんと別人のようですね、ほかのクラブだけど、小学低学年でも鬼のようなの見たことあります。。うちは低学年には選手でもそこまで厳しくはないです。

    あと、選手は勉強いつやってるのか、本気で謎です。平日練習ある日の宿題とか。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/01(月) 11:50:31 

    4歳から高校3年生まで器械体操をやってました。
    中学生のころまでは背も低かったですが、高校生になり急に身長が伸び今は163センチです。
    選手コースだったので練習はきつかったですが、頑張ってやり切ったなーと今ではいい思い出です。
    大人になった今でも体が柔らかい&姿勢が綺麗と言われるのが嬉しいです

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/01(月) 12:05:46 

    私もいずれ子どもに体操を習わせたいです。
    バランスをとる力を身に付けたいから。
    他のスポーツにも活かせるし、日常で転びにくくなればケガ防止になるかなと。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/01(月) 13:04:51 

    私は体操経験者です。器械体操の方ですが、高校生の時は153/41~2位だった。
    やめてから少し身長はのびたけど、アラフォーの今は155/50です。笑えない😅

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/01(月) 18:42:43 

    >>42
    選手コースの子達は身体能力と真剣さが段違い。

    「段違い」っていうコメが体操やってるご家庭って感じがするね😊段違い平行棒がすぐ頭に浮かんだw

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/01(月) 18:48:33 

    >>98
    大学生で続けていらっしゃるんですね
    インカレとか地方大会とか、色んな大会がありますよね。
    怪我には気をつけてがんばです!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/01(月) 20:05:39 

    主さんはなぜ、新体操か体操を習わせたいと思っているのでしょうか?

    私個人としては…。体を動かせたいだけなら、体操や新体操はオススメしません。本人(お子さん)の意思がないなら、話が変わってしまうようですが、まずはクラシックバレエかモダンバレエを習わせてあげたら良いと思います。体操・新体操に共通する、姿勢・柔軟性が養われますから。

    私自身はお気楽な方な経験者ですが、平均台から落下などしてアオアザが日常茶飯事、現在も当時からの、腰痛をひきずり、片足で重心をとっていたため利き脚が骨盤に入り込み左右の足の長さが違う、足の裏のタコが治らないなどです。教室・指導者・コース次第ですが、過酷なトレーニングになってしまうと、体重制限、常に一生物のケガのリスク、生理がとまる、体操は低い身長の子でないと不向き、ノンボリューミーなバスト、などデメリットが…。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/01(月) 21:27:35 

    選手をめざしてがっつりやるとかでなければ、週1~2くらいで筋肉ついて身長伸びないてことはないんじゃないかな?主の娘さんがやりたいようにやらせるのが一番だよ!
    ちなみにうちの年長娘は、年少から幼稚園で新体操、年少終わりから体操。どっちも偶然に練習してるのを見ちゃってやりたいと言い出してやらせてる。どっちか辞めさせたいのが本音なんだけど、辞めたがらない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/02(火) 04:03:29 

    主の旦那さん、主が身長低いなら体操
    背が高いなら新体操させたら?
    身長は遺伝だから

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/04(木) 01:00:58 

    体操経験者です。体操は幼児期にやっておくとその後のスポーツの選択肢が増えるということでやっておいて損はないと思います。子供が選手になりたいと思ったなら続ければ良いと思います。またどこのスポーツ界もそうですが、良い環境と良い指導者に巡り合えばなんの問題も出てきません。そこを探してあげるのが親の役目だと思います。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/05(金) 18:26:25 

    小中で新体操をやっていました
    大会前になると衣装を用意するのにお母さんが手作りだったり、発表会に出るには別でお金を払わないといけなかったです。
    私は選手コースではなかったのですが、選手コースの子だとほとんど毎日夜遅く練習もあったり、月謝が約10万円ほどでその他にも遠征に行ったり、大きい大会(全国大会など)にも出るのでそれでまたお金がかかっていました。
    クラブにもよりますが、一般、選手育成、選手コース、選抜コースなどあったので自分にあったレベルのコースでできるので大丈夫ですよ、上を目指す子は進級テストがあってテストに合格した子が上がっていっていました。他にもリボンなどの手具も一式買って、その手具も演技に合った色を選ぶので買い替えも結構ありました😅
    今考えてみたら親の協力がないとやっていけなかったと思います。
    長文失礼しました🙇‍♂️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード