ガールズちゃんねる

「ちはやふる」人気すごすぎ? 競技かるた連盟が抱える「切実な悩み」とは

96コメント2019/06/30(日) 22:58

  • 1. 匿名 2019/06/30(日) 00:27:10 


    近年、競技かるたを題材にした漫画「ちはやふる」(著・末次由紀)の影響で人気が高まり、かるた甲子園への参加者はここ10年で4倍以上に急増しているといいます。

    競技かるたは激しくかるたを取るため床ではできず、また屋外の雑音を遮断するようなある程度の広さの空間と畳・空調が必要となり、ホテルを利用すると管理費や畳のリース代などがかかるからです。つまり、競技かるたに適した会場を確保するために、運営費がかさんでしまうというのです。
    「ちはやふる」人気すごすぎ? 競技かるた連盟が抱える「切実な悩み」とは - ニュース - Jタウンネット 東京都
    「ちはやふる」人気すごすぎ? 競技かるた連盟が抱える「切実な悩み」とは - ニュース - Jタウンネット 東京都j-town.net

    「ちはやふる」人気すごすぎ? 競技かるた連盟が抱える「切実な悩み」とは - ニュース - Jタウンネット 東京都


    運営費ギリギリらしいです…ちはやふる人気すごいですね。

    +270

    -10

  • 2. 匿名 2019/06/30(日) 00:28:38 

    リアルで好きって人と会ったことないけどそんな人気なの?

    +545

    -9

  • 3. 匿名 2019/06/30(日) 00:28:55 

    実写版の3人が全員嫌いだったのでそのイメージしかない

    +368

    -43

  • 4. 匿名 2019/06/30(日) 00:29:04 

    旅館でやれば楽しそう。
    競技カルタのしすぎで疲れたら温泉行けるし。

    +383

    -4

  • 5. 匿名 2019/06/30(日) 00:29:16 

    漫画面白いし映画化もしちゃったもんね

    +93

    -13

  • 6. 匿名 2019/06/30(日) 00:29:24 

    へー。漫画もアニメも映画も見たこと無い。

    +225

    -12

  • 7. 匿名 2019/06/30(日) 00:30:02 

    何十施設と借りなければ間に合わないらしいね
    歌を聴かなければならないから、密室空間で空調必須

    +171

    -7

  • 8. 匿名 2019/06/30(日) 00:30:02 

    >>2
    私も出会ったことない
    話題にも上がらないw

    +262

    -8

  • 9. 匿名 2019/06/30(日) 00:30:51 

    今やめちゃったけど高校生の時やってた
    大会も年々参加者増えてたから、今も増え続けてるんだろうなと思う

    +185

    -3

  • 10. 匿名 2019/06/30(日) 00:31:00 

    カルタなんてただの遊びじゃん。

    +12

    -60

  • 11. 匿名 2019/06/30(日) 00:31:07 

    末次さんの、天使漫画が凄く好きで読んでたんだけどロボットの男の子の話しの途中でトレース問題あって、めちゃめちゃ叩かれてて引退になるのかな?と思ってた。
    その時こんなに人気ある人じゃなかったのに復活して凄いなー。

    +205

    -11

  • 12. 匿名 2019/06/30(日) 00:31:13 

    若い子には人気ってことなのかな?

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/30(日) 00:31:45 

    >>2
    母校が強豪校。
    人数は吹奏楽部並みで結構な幅をきかせてたよ。
    全校での百人一首大会もある。

    +206

    -5

  • 14. 匿名 2019/06/30(日) 00:32:10 

    >>5 わたしは漫画のほうはダレてきちゃった。映画はまあ面白かったし、あんな感じでスパっと漫画もしめてほしい

    +117

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/30(日) 00:32:49 

    作者がヒカルの碁を批判したのでちょっと苦手です。
    「ちはやふる」人気すごすぎ? 競技かるた連盟が抱える「切実な悩み」とは

    +112

    -59

  • 16. 匿名 2019/06/30(日) 00:32:51 

    実際にはあんな美人もイケメンもいないしすずちゃんが着てた綺麗なお着物も着られないんでしょう?何がいいのか?

    +198

    -20

  • 17. 匿名 2019/06/30(日) 00:34:26 

    ちはやふる人気?今さら?
    そういう映画を見る層に人気があるなら、かるた業界もそれでいいんじゃないでしょうか。
    若い人材は欲しいでしょう。
    けど昔ほど変わってはいないからこういう記事が出るんだろうね

    +118

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/30(日) 00:34:39 

    近所の高校は、競技かるた優勝って垂れ幕が貼ってあるよ

    +35

    -4

  • 19. 匿名 2019/06/30(日) 00:35:48 

    >>2
    ちはやふるに影響受けて百人一首サークル入った子とか知ってるよ

    +98

    -3

  • 20. 匿名 2019/06/30(日) 00:35:52 

    広瀬すず出しても仕方ないっていうのわからないのか事務所。マイナス。

    +8

    -13

  • 21. 匿名 2019/06/30(日) 00:36:36 

    知名度や人気が出たら運営費がピンチ!うれしい悲鳴だねw
    運営側もスポンサーや募金、大会参加費をとって人気があるうちに世間に定着させるようにしたらいいと思う

    +145

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/30(日) 00:36:37 

    最近の若者は渋好みだよね。私の息子が5歳にして抹茶と羊羹に興味を持ったのにはビックリしたわ。私が子供の頃はひたすらクリームだったから。羊羹とかダサいくらいに思ってた(今は好き)から。
    娘は外食と言ったら蕎麦か寿司だし。

    +8

    -72

  • 23. 匿名 2019/06/30(日) 00:36:39 

    >>11
    ちはやふる、最初の方だけ読んで面白いと思ったけど、この作者さん前に盗用の問題あったのに、ちはやふるでもまたそんな事で話題になってて(真相は知りませんが)、なんか好きになれないわ。

    だから、ちはやふるも読む気失せた。
    作者と作品は切り離して考える方だけど盗用は無理だわ。

    +158

    -12

  • 24. 匿名 2019/06/30(日) 00:38:16 

    かるた会出身の人は長く続けてる印象
    あと中高大の部活から初めて早々と結果を出すほど才能があった人も。

    部活から入ったものの思うように結果が振るわなかったり、
    物珍しさや漫画に憧れて入ったはいいけど
    勝ち負けを巡る試合の外のギスギスにギャップを感じた人は
    学校卒業と共に辞めてる人多い気がする

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/30(日) 00:38:54 

    ちはやふるがマンガ大賞を取った後に高校の百人一首部に入りました。
    大会に出た時は空調設備ばっちりのとても広い場所で行われて試合をとてもしやすかったです。
    ちなみに卒業してからもかるた会に入りたかったけどのんびりやりたかったのと人見知りすぎるのが原因で諦めました。

    +86

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/30(日) 00:38:58 

    また屋外の雑音を遮断するようなある程度の広さの空間と畳・空調が必要


    カルタに限らんやんけ
    なんなの?

    +35

    -23

  • 27. 匿名 2019/06/30(日) 00:39:03 

    漫画は後半グダグタで面白くなくなってきたから早く終わって欲しい。あと作者が残念。ツイート見なきゃ良かった。

    +110

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/30(日) 00:39:37 

    太宰府天満宮で毎年正月にかるたやってるな

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/30(日) 00:39:39 

    私はちはやふるよりも、コナンの映画見て興味持ったけどね。から紅の恋歌(ラブレター)。

    実際はあんな一朝一夕で決勝になんか行かないとか言われてたけど、百人一首の歌については純粋に興味湧いたわ。

    +66

    -4

  • 30. 匿名 2019/06/30(日) 00:42:07 

    すずが新しいドラマでも始まるんじゃねーの
    そのくらい違和感ある記事

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2019/06/30(日) 00:42:26 

    ちはやふるは面白いけど、かるたよりキャラの一人一人の造形とか人間関係の方が好きかも
    かるたパートはかるたそのものの技術とか戦術よりも心理戦の描写が多いよね

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/30(日) 00:43:02 

    >>2
    正直つまらなくて内容入ってこない。
    この人、トレースパクリで有名になった漫画家さんだから、人気と聞いて、本当は才能あったのかなって思わず買って読んでしまったけど、人外関係が希薄だし、競技かるたの良さがクイーンになりたい気持ちだけしか伝わらなくて、何が言いたいのかわからなかった。
    作者は百人一首に興味ないんだろうなあって思った。

    結局、ぴんとこなみたいな、日本伝来の物珍しいものをやりたかったんだろうなーって空気だけがひしひし伝わってきた。

    +45

    -19

  • 33. 匿名 2019/06/30(日) 00:49:16 

    漫画の編集者やってます。

    題材が百人一首、描き手がガチガチの少女漫画家、カルタと恋愛のエピソード軸、というのが良いけど、お話の構成としてはかなりベタなスポ根漫画だなと思う。

    +82

    -6

  • 34. 匿名 2019/06/30(日) 00:51:53 

    >>32
    もうずっと前から別フレで見てた人だから応援してる。
    昔から絵も今と変わらないくらい綺麗で話も面白かった。
    トレースは悪い事だし許せない事だけど、ちはやふる頑張って欲しいなと思ってる。
    物語も面白いし絵も綺麗なんだけど、見た事ないけどツイッターとか残念てことは本人ちょっと難あり…?

    3月のライオンもそうだけど、ツィッタ〜はやるもんじゃないね!

    +52

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/30(日) 00:52:44 

    部活の恋愛沙汰で嫌な思いしたことあるから
    主人公が恋愛でゴタゴタして病んだあたりからイライラしてコミック買わずに売ってしまった。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2019/06/30(日) 00:55:33 

    表紙が綺麗だから買ったけどつまらなくて1巻しか読まなかった

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/30(日) 00:56:54 

    ご新規さんを増やしたかっただろうに、増えたら増えたで悲鳴をあげる。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/30(日) 00:59:07 

    確かにツイッターとか過去のトレースとか、作者の人柄について言う気持ちはわかる
    わかるんだけど、毎回毎回だとうんざりしてくるかも…
    この作品の質とはまた別の問題だし、ちょっとしつこいよ

    +20

    -20

  • 39. 匿名 2019/06/30(日) 01:08:37 

    競技かるた馬鹿にしてたけど
    このアニメ見て、かるたってスポーツなんだ!
    てホントに思った。

    体力も頭使うし。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/30(日) 01:11:38 

    20年前、百人一首マニアだった私(高1)は、たった1人で『百人一首同好会』を立ち上げました。
    でもちはやふるのような展開にはならず、3年間、顧問の古典の先生と2人で百人一首を取り続けました。
    これが現実です。

    +113

    -4

  • 41. 匿名 2019/06/30(日) 01:14:07 

    >>26
    漫画見たらわかるけど
    雑音はかるたの命取りなんだよw

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/30(日) 01:20:43 

    >>38
    やった事はいつまでも言われるよ。
    絶版に出荷停止なんて、そうそうある事じゃないと思うけど。それだけの事をした人なんでしょ?

    ちはやふるでも、ネットから短歌をパクったと噂になってた。調べたらこれは微妙な所みたいだけどね。

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2019/06/30(日) 01:22:17 

    >>40
    20年前かー
    時代が早すぎたねw

    +69

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/30(日) 01:23:47 

    >>22
    あなた達親子の話なんてどうでもいい。
    話したくて仕方なかったんだろうけど、トピずれすぎてこっちがびっくりだわ。

    +67

    -5

  • 45. 匿名 2019/06/30(日) 01:25:31 

    >>22
    可愛い息子と娘の話ができてよかったねー♡
    トピずれだから他所でやれ。

    +52

    -3

  • 46. 匿名 2019/06/30(日) 01:29:39 

    児童福祉系の仕事してるから中高校生と関わるけど、現役のかるた部、もしくは子どもの頃から習ってる子は2010年以降増えたのは確かだな。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/30(日) 01:36:33 

    百人一首が好きで漫画のちはやふる読んでた。最初のうちは百人一首がメインだったけど、だんだんと恋愛要素が強くなってきて読まなくなってしまった…。でも変わらず百人一首は好きだけど。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/30(日) 01:55:34 

    トレパクに短歌?パクったんだっけ。よく続けてられるよね

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2019/06/30(日) 01:55:57 

    小学校低学年で初めて百人一首に触れ、競技を始め、高校、大学とずっと百人一首三昧でした。
    全国大会は当たり前、まさにちはやふるの世界でした。青春=かるたというほどかるた一色。
    こんなに人気になったのがびっくり。
    漫画はうまく描けてて、そんな簡単にいくか!とイラっとしたので、読んでません(笑)
    マイナーだけど少しでも興味をもつ人が増えたのは有難いです^ ^

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/30(日) 02:05:28 

    子供の頃お正月に仲の良い女の子が近所のお店屋さんに集まってやってた
    今は逆に新しいのね
    歌を全部覚えて最初のひと音ふた音で飛ばすやつだよね

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/30(日) 02:06:57 

    コナンの映画のから紅の恋歌思い出したわ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/30(日) 02:07:45 

    今はお金がかかるのか…あまり人気のない旅館や民宿を使うのはどうだろう

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/30(日) 02:32:39 

    滋賀に住んでる友達の娘さんが、かるたやってたよ。全国大会で東京にきた。
    滋賀は盛んみたい。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/30(日) 02:51:12 

    にわかが離れて平常運行に戻るよ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/30(日) 03:24:27 

    作者って前に盗作?トレース問題あったよね?
    そのイメージがものすごい強いから読もうと思えないんだよね

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/30(日) 03:47:17 

    >>40
    私もです。今40歳で、高校生の時に百人一首をしたくて入ったけど。先輩達が卒業してからは、私一人に…。で、社会人になってもやりたくて、、、県の支部?みたいな所に連絡したけど、その後なんの音沙汰も無し😅「ご連絡します」って言うメールがあったので待っていたのになあ。
    多分だけど、大学とかで繋がりが無いと難しいのかな?私の場合高卒で大学行かなかったから何の繋がりもなくて、いきなり連絡したからダメだったのかなあ。

    ちなみに、やろうと思って今は無理です。記憶力衰えたし、忘れてしまったし…。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/30(日) 04:59:18 

    旦那が編集だから許されてるの?正直トレースの件とか発言とかアレな人だから好きじゃない

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/30(日) 05:04:32 

    >>15
    これは批判とは違うんじゃない?

    不満って本人も書いてるし。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/30(日) 05:09:41 

    >>22
    何の話?w

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/30(日) 05:10:32 

    >>40
    行動力、すごいね!そのときにこの漫画がでてたら違ってたと思う。うちの学校は、最低5人の部員と顧問の先生みつけないとつくらせてくれなかったよ

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/30(日) 05:32:32 

    2005年くらいに近所のおじさんに誘われて
    学校の友達数人と百人一首やってたけど
    そのときにおじさんから競技かるたについても
    熱く語られたね。流行ってるとかなんとか。
    その影響でちはやふるは好きになった。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/30(日) 06:11:44 

    結局広瀬すず叩きたいだけじゃん

    +0

    -13

  • 63. 匿名 2019/06/30(日) 06:26:21 

    >>40
    20年前の話されても…
    今の現実とはまったく違います。
    漫画の影響で海外の人にも競技かるた人気ですよ。近江八幡宮を参拝してかるたするために来日した外国人の方もいましたし。

    +2

    -13

  • 64. 匿名 2019/06/30(日) 06:35:20 

    >>13
    ちはやふる好きな人に会ったことないって、意味じゃないの?
    それとも、あなたの母校は、ちはやふるの強豪?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/30(日) 06:35:38 

    それとこれとは違うと言われたらそれまでだけど、トレース問題があってから私はこの人の作品は避けてるわ。トレースされた作品が大好きだから、この人にいまだに嫌悪しかない。いくら素晴らしくても無理。見たいと全く思わない。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/30(日) 06:38:51 

    >>4
    そうなれば、ちはやふるに便乗して、芦原温泉の旅館でかるた大会してたっぽい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/30(日) 06:42:32 

    人気コンテンツになるとお金の稼げるから辞めたくても辞められないんだろうけど、もう漫画はダレてきて新キャラも出すぎ
    キッパリ終わらせたほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/30(日) 07:05:35 

    >>45
    子供がいなくて自慢もできないのね。かわいそー。こっちはカルタなんてどーでもいーわ笑笑

    +0

    -17

  • 69. 匿名 2019/06/30(日) 07:28:18 

    小学生の姪はちはやふる(漫画)大好き。小学校(関東)で百人一首を暗記する課題?があるみたいだよ。クラスや学年での勝ち抜きトーナメント戦があったり、カルタクラブがあって大会にも出ているらしい。
    私の時代(30代)よりも百人一首が身近になってる感じはするね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/30(日) 07:39:53 

    試合に出る人から参加費取りゃいいべ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/30(日) 07:43:55 

    >>15
    え、これが批判になるの?
    好きでもファンでもなんでも絶賛しなきゃいけないこの世の中なのかなぁ
    面倒くさい人w

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2019/06/30(日) 08:16:49 

    ヒカルって囲碁嫌いなままじゃないと思うけど

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/30(日) 08:17:01 

    >>66 そうなれば、じゃなくて、そういえば?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/30(日) 08:20:07 

    ちはやみたいに前のめりに好き好き言わないだけで、ヒカルは普通に囲碁好きでしょ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/30(日) 08:28:55 

    >>15
    これいつの発言なの?
    ヒカルの碁ちゃんと読んでればわかると思うけどヒカルは最後まで囲碁嫌いなままじゃなかったよ
    影響力がある人がこういう発言をしちゃうのはどうかと思うわ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/30(日) 08:30:42 

    トレース問題で打ち切りになったsilverが読みたい。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/30(日) 08:50:07 

    一人数百円でいいから参加費とればよくない?
    もうやってるかも知れないけど

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/30(日) 09:05:06 

    パフォーマンス書道も、書道の先生が「基礎ができてないのにパフォーマンスだけやりたくて入部する人が増えた」と言ってたけど、ブームが過ぎたら減ったらしい。
    カルタもそのうち減ってくんじゃないの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/30(日) 09:05:56 

    実写はイマイチだった。アニメはそろそろ続編始まるんじゃなかった?
    漫画は長くなりすぎてダレてるけど、高校卒業近いからそろそろ終わる気もする。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/30(日) 09:15:57 

    会社のグループLINEにやたらかるたの言葉書いてる層がいたよ
    20代後半の大人がきみおもふ的なやつを書き込んで
    わたしはこれがすきとか言って好きな言葉書いてたんだけどまじ寒気がしたよ
    10代の学生じゃあるまいし
    仕事のLINEなんだからそんなくだらない事送ってくんなって思ってた

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/30(日) 09:28:00 

    最初の頃の絵や話の丁寧だしキャラも大事にしてたけど人気になったら描きたいことだけ描いてなんかもー適当で読む気無くなったわ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/30(日) 09:29:02 

    この作者ってスラムダンクとかいろんな所から絵をパクってる人だよね?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/30(日) 09:58:49 

    結局、またパクリやってるよねこの人。
    この人で問題なのは、自分で作ったはずのキャラに、人の台詞を言わせてること。
    自分で考えるということを放棄してるって事だもん。

    ちはやふる作者末次由紀氏に新たなパクリ疑惑!ツイッターの短歌を無断転載、トレース、copy writing
    ちはやふる作者末次由紀氏に新たなパクリ疑惑!ツイッターの短歌を無断転載、トレース、copy writingmgs5.ha-navi.com

    人気漫画ちはやふるの作者末次由紀氏に、またパクリ疑惑が出ています。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/30(日) 10:12:49 

    別にちはやふる読まなくても百人一首は元々面白いけどなー
    映画化して広瀬すずのおかげとでもいいたいのか

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/30(日) 10:13:52 

    ちはやふる好きで新刊が出る度何度も読み返してたけど、ここ最近の2〜3巻くらいは中だるみだね…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/30(日) 11:11:53 

    >>2
    もともとマイナー競技からの4倍増だから、カルタ競技者からしたら激増だけど、一般人なら気が付かない程度なんじゃない?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/30(日) 11:14:33 

    >>75
    わかる。
    サイに打たせず自分で打ちたいって思うようになって、サイが消えたから葛藤して、最終的にプロの道に戻ってるから、割と最初の方から囲碁好きだよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/30(日) 11:29:30 

    長い
    対戦相手のモブキャラの背景とか興味ないしもっと減らしていい

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/30(日) 11:30:46 

    >>15
    これ、ちはやふるってヒカルの碁のカルタ版だよねって揶揄されてたから発言したんでしょ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/30(日) 11:37:37 

    >>86
    カルタがどうとかじゃなくて、ちはやふるそのものを話題に上る人がリアルでもネットでも周りにいない。漫画好きばっかりだけど。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/30(日) 12:17:58 

    >>15
    囲碁が嫌いってどの部分読んでそう思ったんだろう
    全部読んでそういう解釈したとしたら読解力ヤバすぎるわこの人

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/30(日) 12:24:13 

    >>7
    些細な音も許されないからエアコン切ってるみたいな描写が漫画にあった気がするけど
    空調必要なのか

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/30(日) 13:28:43 

    >>4
    すごい良いアイディアだね!廃れた温泉地域とかとコラボして活性化出来そう!
    宴会場とか広い畳の部屋もあるし、空調もOKだし、温泉街で元気のない所はかなり良いと思う!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/30(日) 20:42:24 

    >>90
    漫画好きなら作者の盗作問題知ってるだろうしね
    テレビのニュースでもやってたくらいだし
    私も盗作の件でモヤモヤして読みたくない
    あれだけ問題になったのに学生の俳句か短歌を盗作したの聞いて
    作者は何も考えてないんだと思って軽蔑してる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/30(日) 22:36:27 

    昔からのある名前だけど、この漫画や映画の影響なのか男女どちらも「ちはや」って名前多い。
    私の周りでは男の子が多いなぁ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/30(日) 22:58:49 

    実写化のまつ毛くん役もっといいひといたでしょう?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。